スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.秋 旅行記 3

今日も、「鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ」で出かけてきました。(笑)

昨日は6時15分に起きて6時30分に出ましたが、今日は30分繰り上げて5時45分に起きて6時に出ました。で、自転車で西条駅に行って、きっぷを買って、6時35分の広島行きに乗車。海田市(かいたいち)駅で後続の下関行きに乗り換えたら、あとはもう安心です。ゆっくり寝て、昨日と同じく、下松駅で降りました。

変換 ~ DSC01811

昨日は8両の電車でしたが、今日は1本早くしたところ4両でした。で、昨日と同じく、KRY秋まつりの2日目が開かれるザ・モール周南へ。別にこのあたりに泊まってもよかったのですが、日帰りを2日続けてやった方が安いのでそうしました。まめな男であります。(笑)

昨日は11時からでしたが、今日は10時からです。で、昨日の電車だと下松駅着が9時42分で、昨日と同じ電車で来てもギリギリで間に合うかなぁ(去年はギリギリで間に合った)と思ったのですが、まぁ余裕を持って行った方がよかろうと思って昨日のより1本早めたという経緯があります。そしたらそれが当たって、

変換 ~ DSC01812

9時50分くらいからステージが始まりました。白い服の女性は「熱血テレビ」の司会者である脇田美代さんで、もしKRYに大河原さんがおられなければきっと僕もこの人のファンだったろうと思うのですが、(笑)着ておられる服は上下別々に見えて実はワンピースなのだそうです。

で、今日登場のアナウンサー・パーソナリティが1分ずつ体内時計であいさつをされました。

変換 ~ DSC01814

再び脇田さんです。

変換 ~ DSC01815

大河原あゆみさんです!!いや~~、お久しぶりです!!(笑)

変換 ~ DSC01817

高橋裕さんです。2日連続でこんにちはという感じです。(笑)

で、この自己紹介、1分に対する増減が一番大きかった人に罰ゲームのモノマネがあったのですが、罰ゲームをすることになったのが平日夕方のリアルタイムやまぐちでいつもまじめにニュースを読んでおられる中谷隆宏さんでした。ただこの方、去年の秋まつりでも思ったのですが本当はすごくおもしろい人だと思うんですね。ちなみに、何のものまねをされたかというと、車掌さんでした!!しかも「今日もJR西日本をご利用いただきまして誠にありがとうございます。横川・西広島・新井口の順に各駅に停まります」という広島ネタだったのですごく親近感がありました。(笑)さすがしゃべりが仕事なだけあって、上手でした。

さて、今日も早速10時30分からサイン会がありました。これを楽しみに来たようなもので、今日は昨日みたいにもらい漏らしをしないようにサイン会の会場をできる限り見張っておこうと思ったわけですが、(笑)今日はいきなり大物が登場でした!!

変換 ~ DSC01885

大河原さんと脇田さんです!!この2人と高橋さんが1コマ目(?)の担当だったのですが、この3人がそろうとなると大変なことで、

変換 ~ DSC01821

長い列ができていました……。

で、列の写真はサインをもらい終えてひと安心しながら撮ったもので、(笑)サインをもらうまでは言うまでもなく大緊張だったのですが、今日は、9月7日に関西本線の大河原駅で買った入場券をカードケースに入れて持ってきていました。そりゃ皆さん、この僕が、大河原駅に行って、自分用にしか入場券を買わないわけがありませんよねぇ!?(笑)これを渡すんだ!!と張り切って持ってきたわけですが、大河原さんの方は僕が関西本線の大河原駅に行って入場券を買ったというところまではすでにご存じで、(なぜそんな!?と思う人は、該当する記事をよ~~く読んでみるべし!!)色紙と一緒に持っていたのに目ざとく(?)気付かれて「あっ!!」みたいな感じになったので、渡すのもスムーズにできました。ぜひ青春18きっぷで行ってみられるといいのではと思います。(笑)あと、秋まつりでもらったサインだ!!ということを明確にするため、

変換 ~ DSC01882

会場で配布されていたうちわにもサインをしてもらいました。これで、この場でサインをもらったのだという記録が一生残ります!!

それにしても……、大河原さんにちゃんと駅の入場券を渡してサインまでもらえたら、もうこれで帰っても惜しくはないくらいです、ハイ……。(笑)

ただまぁもちろん終わりまでいます。(笑)11時30分からはマジックショーのステージがあって、大河原さんはその司会をされていました。

変換 ~ DSC01824

実はこの手品の前半は見ていなかったのですが、要は、赤い箱に入れた大河原さんの腕時計が、ステージ上の食パンの中に移動していたもようです。(笑)

変換 ~ DSC01825

水色のシャツの人が、車掌さんのモノマネをされた中谷さんです。車掌さんのモノマネをする人と青春18きっぷの旅行が好きな人の並びというのは、なかなかおもしろいと思いますね。(笑)

で、ここでちょっとまつりを離れて、昨日と同じくザ・モールの「どんどん」でお昼にしました。この店、店員さんが少ないのか、「どんどん」にあるまじき回転の遅さです。東広島にも「どんどん」があって、萩の友達と行ったことがあるのですが、ガラガラに空いている(この時点で萩ではありえない)くせにめちゃくちゃとろくて、「今うどん買いに行きよるんじゃない!?」「今ご飯といじょるんじゃろ!!(炊き込みご飯も頼んだ)」とぼろくそに言い合っていましたが、(笑)アンタらに「どんどん」のプライドはないんか!!1回萩の本店に修行に行ってみんかい!!と怒りたくなります。

変換 ~ DSC01828

そうは言っても、僕だって同じような業種のバイトをしているわけで、繁忙時間帯の忙しさはよくわかるので、まぁお互い様、許しましょう。(笑)

変換 ~ DSC01832

食べ終わってみたら、大河原さんがフラダンスのステージの司会をされていました。で、それも終わったら高橋さんも登場されたのですが、去年の秋まつりに大河原さんが新人アナウンサーとして参加していたという話になって、

変換 ~ DSC01835

その時(去年)見ていた人~~!?という振りがあったので(この写真はその時のシーンではありませんが)ここぞとばかりに大きく手を挙げておきました。(笑)

午後からは、

変換 ~ DSC01842

アナウンサー・パーソナリティと、秋まつりにブースを出しているお店とがペアになってのアピール合戦とか

変換 ~ DSC01855

気象予報士さんによるお天気クイズなどがありました。ちなみにこれ、問題は「韓国語で『曇り』は何と言うか」というもので、選択肢に「ピ」「パラン」「フリン」とありますが、答えは「フリン」だそうです。フリンは文化ですよね。(笑)

そのあとが、今回のゲスト「RYTHEM」によるライブ。3年前は川嶋あいさんだったのですが……。(笑)とりあえず、せっかくその場に居合わせるのだから予習くらいしておこうと前もってYouTubeで彼女らの曲を聴いてみたのですが、「RYTHEM」という名前は知らなかった僕でも「♪まんげきょ~うキラキ~ラ……」という曲は知っていました。タイトルもそのまま「万華鏡キラキラ」です。

変換 ~ DSC01858

こんなにも人が集まっていました。

このライブの時間の後半と(アナウンサーの)サイン会の時間とが重なっていたので、とりあえずステージ前の席を離れて会場の隅の方で聴いていたのですが、スピーカーから出る音と、ステージから聞こえる音とがずれていました。これは、音が空気中を伝わるのに時間がかかるからずれるんですよね!?……合ってますよね!?(笑)

で、早めにサイン会の列に並んでおいたのですが、やって来られたのはすでにサインをもらっている高橋さんと脇田さんでした。新品の色紙はカバンの中に1枚あったので、「熱血テレビの2人」ということで1枚使ってサインをしてもらおうかなぁとも思ったのですが、そんなん、普通に2回ももらってもなぁと考えてちょっとおもしろいやり方を思いついたので、万が一の時はサインをもらいそびれる覚悟で列を離れ、ザ・モールの建物内へ。午前中にもらったKRYの番組パンフレットから「熱血テレビ」の広告欄を切り離し、拡大コピーして即席熱血テレビ専用色紙(?)を作ろうと思ったんですね。とりあえずモノクロコピーして「試作品」を出してみたのですが

変換 ~ DSC01881

何かいまいちパッとしないなぁと思ったので、(笑)1枚余っている色紙にもらおうと思って列に並び直しつつステージの様子を聴いていたら、何か大河原さんが歌うような感じのことが聴き取れたので、こっこれは!!と思って、ステージの方に行こうか、このまま色紙にサインをもらおうかしばらく悩んだ結果ステージに行きました。僕が誰のファンなのかということを考えれば言うまでもない行為であります。(笑)大河原さんは大学時代にバンドをされていて、RYTHEMの人たちとハモられるとどれが誰の声なのか判別できかねたのですが、上手でした。(笑)

で、この後ですが、続けて会場をフラフラしていたら、昨日に引き続いて会場におられた缶コーラさんから「大河原さんが(控室の)外にいる」と教えてもらい、いざ鎌倉とばかりに(笑)行ってみると大河原さんが大勢のファンに囲まれており、こりゃ僕の地位も危ないな……と心配になりながら(笑)さっき高橋さん・脇田さんにサインをしてもらいそびれた最後の1枚の色紙に改めてサインをもらいました!!色紙があってよかった……。(笑)

変換 ~ DSC01884

実はサインをもらうのは去年から数えて5回目になるのですが(厚かましすぎかな……)、1枚の色紙全面にドンと書いてもらうのはこれが初めてです。あと、細かいところですが、8月の24時間テレビの時にもらったサインでは「よしーさんへ」だったのが、今日のは「よしーさんへ」になっています!!大学の友達から「よしピー」と(メールなどで)書いてもらうときも「よしぴー」だったり「ヨシピー」だったりするので特に気にしていませんが、一応「よしピー」が正式な表記でありますので、(笑)ハンドルネームをちゃんと覚えてもらえて(?)嬉しかったです。あと……、ツーショットも撮ってもらったのですが、どさくさにまぎれて、握手をした状態で写ってしまいました……。首脳会談じゃあるまいに、出過ぎたことを……。(笑)

はぁ、それにしても、また家宝が増えてしまった!!(笑)

で、この後がエンディングでした。

変換 ~ DSC01870

大抽選会です。去年は「ふくの玉手箱」(ふぐの刺身・シュウマイ・から揚げのセット)が当選し、かき氷の先輩たちを呼んで3人で「山口県民の会」を挙行したわけですが、今年は残念ながら何も当たりませんでした。まぁ、当たらない方が当然なのですが、もしあのステージで「東広島市の……!!」と言われたら絶対に(県外ということで)注目を浴びるだろうし、まぁきっと東広島から来た人は僕以外にいないだろうから、その時点で賞品は僕のものということになります。(笑)

変換 ~ DSC01873

あいさつをされる大河原さんです。

変換 ~ DSC01875

最後に、記念撮影の時間がありました。下の段でおもしろい顔をされているのが(笑)高橋さんで、「5秒しか持たないから早く撮って」とのことでしたが、確かにあの顔を長く続けるのは大変だろうと思います。(笑)

ということで、まるまる2日間大いに楽しみました!!本当にもう、KRYという放送局への、そしてまたその中のある特定のアナウンサーへの好感度がより強くなったことは言うまでもないことです。(笑)あと、この2日間ですごく日焼けしました。10月になって日焼けって……。(笑)頬と鼻が真っ赤です。

で、下松駅に着いてみたらしばらく時間があったので、逆方向の櫛ヶ浜駅まで行き、そこから岡山行きに乗りました。無駄に櫛ヶ浜駅まで往復して乗車距離を稼ぐとともに、少しでも早く目的の電車に乗ることで席の確保を確実に行おうという作戦であります。(笑)で、そのまま座りっぱなしで西条駅に帰ってきました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。