スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.秋 旅行記 2

今日は、朝から「鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ」で出かけてきました。

ということで、6時15分に起きて、西条駅へ。自転車で行くつもりでいたのですが、寒いのでバスに乗ろうかな~~と、寝起きの頭でけっこう考えました。(笑)前に書いたように僕は朝の時点で昼間に合った服を着るので、今日ももちろん半袖です。(正確には、羽織ったシャツは半袖ではなく7分袖ですが)で、バスで駅に行ったら当然バスで帰らないといけないので、往復で560円の支出です。バスカードを使っているとこのあたりの感覚がマヒしてよくないなぁと思うのですが、財布から現金が560円なくなると考えれば、けっこうなダメージです。(笑)ということで、やめました。

西条駅まで自転車で行っていると、いつも、もう少し駅に近い所に住めばよかったなぁと思います。ただ、遊びに行く時のことを考慮して駅の近くに住んで、大学までが遠くなってしまったんじゃぁ本末転倒なので、まぁ今の場所でいいんだろうと思います。(笑)

西条駅のみどりの券売機で、「鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ」を購入。窓口で買ってもいいのですが、自分で端末を操作するのが面白いのです!!そして、タッチパネルを操作していると、つい、指先が手持無沙汰になった時にタッチパネルの縁をたたいて駅員さんのマネをしてしまいます。気づいたら、銀行でATMの操作をする時とか、挙句の果てには家で電卓をたたく時にさえ、それをやってしまうという……。病気ですね。(笑)

予定より早くことが進んだので、とりあえず来た電車に乗ることにしました。で、このまま行ってもどこかで時間が空いてしまうので、広島駅で降りて、1番乗り場のうどん屋さんへ。

変換 ~ DSC01764

かけうどん290円です。

で、ここからは広島駅8時ちょうど発の新山口行きに乗ります。広島駅の乗車位置案内は、ホームの電光掲示板ではなく、ホームの屋根の軒先にぶら下がっているそれ専用の電光掲示板にされます。そこに「○」「△」「↑」などと表示が出るんですね。で、「△」と表示されていたので△印の所に並んでいたら、僕の次の次に並んだおばちゃんと、僕の次に並んでいたおばちゃんとが「シティライナーはここでいいんですか?」「いいんだと思いますよ」と会話をされていたのでちょっと心配になり、改めて表示を確かめたらちゃんと「△」になっていたので、「ここで大丈夫ですよ」と言っておきました。これでもし僕の並び位置が間違っていたりしたらひんしゅくものです。(笑)

けっこう混んでいましたが、8両なので座れました。で、同じ車両に「ジャパンレールパス」を持った外国人の団体がいて、やかましいのに困りました。わけのわからんことを(それは単に僕の英語力がないだけなのですが)(笑)大声でベラベラとしゃべられて、ストレスがたまります。外国人が行くなら宮島だろうと思っていたら案の定宮島口で降りたのでよかったのですが……。

この先、静かになった車内でけっこう本格的に寝て、降りる駅の3つ前くらいでようやくシャキッとしました。思えば、特に到着時間前に携帯のアラームをセットするなどはせずに寝たのですが、寝過ごしたらどうするのやら……。(笑)

変換 ~ DSC01766

下松(くだまつ)駅にやってきました。これが今日の目的地です。西条から下松までは学割で往復すると3,520円なので、520円得したことになります。ここから10分くらい歩いたのですが、途中に

変換 ~ DSC01767

「友愛」と書かれた石碑がありました!!時事ネタに敏感なのでこれを見つけた時には思わず笑ってしまったのですが、裏に回ってみると、約40年前からここにあるみたいです。下松の人は、鳩山首相が提唱する前から友愛の精神をもって生きてきたんですね。(笑)

今日の目的地は、ザ・モール周南という大きな商業施設です。去年も同じ日に来ましたが、今日・明日と、「KRY秋まつり」がここで開かれます!!これに来ないわけがないというものです。(笑)

変換 ~ DSC01773

変換 ~ DSC01774

変換 ~ DSC01775

始まるまで時間があったのですが、車のブースは開いていたので、いろいろと見てみました。何より、アルファード(ベルファイア)の広いことに驚きました。

変換 ~ DSC01800

こういう車でドライブをしてみたいものです。あと、ノートとかヴィッツに乗ってみて思いましたが、やっぱりベストオブコンパクトカーはホンダのフィットです。

秋まつりは11時からですが、数分前には

変換 ~ DSC01776

こんなことになっていました。で、11時になったら

変換 ~ DSC01779

高橋良さん・青木京子さんが登場。高橋良さんといえば、僕の高校時代を象徴する番組だった「KOIKAN R」の司会者でした。で、続いて

変換 ~ DSC01780

他のアナウンサー・パーソナリティも登場し、心の中で大いに盛り上がっていました。(笑)もちまきもあったのですが、健闘もむなしく、1個も取れませんでした……。もう少し前かもう少し後ろにいればよかったと思うのですが。(笑)

さらに、

変換 ~ DSC01786

「ズームイン!!SUPER」のキャラクターであるズーミン・チャーミンも登場しました。山口初上陸だそうです。(笑)あと、ズーミン・チャーミンは、それぞれ、羽鳥さん・西尾さんに似せてデザインされているそうです。確かにそう見えます!!

このあと、12時からラジオの公開生放送がありました。これは、アナウンサーやパーソナリティがマウチームとミウチーム(マウ・ミウ:KRYのキャラクター)に分かれてクイズやゲームに挑戦するというもので、早口言葉対決とか実況対決などといったテレビ局ならではのものや、

変換 ~ DSC01798

クイズに答える間、パートナーが縄跳びをし続けていなくてはないという、要はフレンドパークのアレをアレンジしたものなど、いろいろでした。それから、企画の中で

変換 ~ DSC01792

来年の春入社される新しいアナウンサーの紹介がありました。まさに去年同じように大河原さんが紹介されてファンになってしまったわけですが、来年入社されるのが男性だということで、内心安心したのでした。(また同じことをやってしまったらどうしようかと思って……。)(笑)

という感じで、なかなかいい時間になったので、ザ・モールの中の「どんどん」にお昼を食べに行きました。

変換 ~ DSC01787

何一つ珍しいことのない、萩に本店のあるうどん屋なのですが、(笑)この「学割B」が僕の頼みつけのメニューです。

午後からもラジオの公開生放送があったのですが、その中で

変換 ~ DSC01801

いつも「ラジKING」でやっている、ネッツトヨタの中古車を値切るコーナーもありました。この司会をされている小野口奈々さんは午前中と衣装を変え、「益若つばさ」さんをイメージしたそうで、「つばさ売れ」ならぬ「奈々売れ」を目指す、とのことでした。(もっとも、名前に「  」をつけていることからわかるように僕は「益若つばさ」さんは名前しか知らず、「つばさ売れ」ならぬ……と言われたところであまり意味は分からなかったのですが……。)(笑)ちなみにこのタント、販売希望価格69万円が50万円に下がりました。あと、ネッツトヨタの中古車を値切るコーナー自体はKRYのラジオで何十年も続いている、由緒あるコーナーです。(笑)

という感じで今日のステージイベントは終わりました。最後の記念撮影です。

変換 ~ DSC01806

で、ステージイベントと平行してサイン会も開かれていたので、ここからはサイン会のお話です。やはり僕はこれが楽しみだったのですが、(笑)今日は13人からもらいました!!去年は物販のコーナーでKRYの……何でしょう、バンダナ……にしてはちょっと大きすぎたような……、風呂敷ということにしましょうか、(笑)それが売られていたので、今年はそれを買ってそこにサインを集めようと思ったら、売ってませんでした。(笑)ということで、取り急ぎ、ザ・モールに色紙を買いに行きました。商業施設でやってくれると、こういうときに便利です。

あと、サイン会が始まらないうちに下見がてら会場に行ってみたら(サインに使う)長机の上に何やら紙が置かれていて、何じゃろうと思って読みかけたら、どこからかおじさんがやってきて「あー申し訳ない!!」と言ってあわてて取り上げられました。ちょっとムカッとして、「なら何でここに置くん!?」と喉まで出かけたのですが、余計なトラブルを起こして今後のイベントへの出入りを禁止されてしまってはたまらないので、僕の方が折れました。(笑)何が書いてあったのか知りませんが、そんな大事なものを見えるところにホイと置きますか!?

ともかく、印象的だった人を挙げると

原田かおりさん
色紙を出すや、
あっ!!覚えてますよ!!
僕「えっ!?」
「ほら、去年そこ(去年の秋まつりでサイン会の場所になっていたあたりを指さす)で!!」
僕「ホントですか!?ありがとうございます!!」
今日サインをもらったのは原田さんが1人目だったのですが、しょっぱなからビックリしました。去年は原田さんは2日とも秋まつりに参加しておられ、僕も僕で2日とも参加し2日ともサイン会に行って2日連続でサインをもらったわけですが、(笑)まさか覚えておられようとは!!例えるなら、1年前にキャンパスガイドに参加されたお客さんの顔を覚えているかどうかというのと同じことで、これには正直自信はないのですが……。そういうわけで、すごく嬉しかったです。

高橋良さん
「こんにちは」と言ったら、「あ!」のような顔をされ、「『KOIKAN R』にメール送ってたよしピーです!!」とあいさつしたら、これまた、ちゃんと覚えてもらえていました!!やっぱりラジオにメールを送り続けると後からでもちゃんといいことがあります。(笑)

勝津正男さん
山口を代表する夕方の情報番組といえば「熱血テレビ」ですが、その前が、勝津さんによる「情報一番カツ躍ワイド」でした。小学校の低学年のころくらいまで放送されていて、このころからKRYは好きだったので
僕「僕、『カツ躍ワイド』のころ小学生だったんですよ!!」
「あぁ、もうそんなになるんやねぇ……」
何か、去年も同じ話題を振ってしまったような気がするのですが……。(笑)

高橋裕さん
「熱血テレビ」といえば高橋裕さんです。
僕「僕、高校まで萩にいたんですけど、今でも帰省して『熱血テレビ』を見るのが楽しみです!!」
「そうなん!?萩のどこ?」
僕「○○(地名)です」
「□□とか△△の近く?」
僕「そう、そのあたりです!!」
「だったら、由緒ある家柄なんじゃないん?」
僕「えっ!!いや~~、そんなことないですよ!!」
確かに、うちの実家のあたりに大昔から住んでいたら、由緒ある家柄でしょうが……。(笑)

ちなみに、できる限りサイン会の会場を監視(?)していたつもりではあったのですが、もらい漏らしもあったみたいです。去年はサイン会の時間を25分刻みにし、それぞれの時間帯に誰が来ますということが明確になっていたので、確実に全員のサインをもらうことができたのですが……。25分という時間が短くて、並ぶタイミングによってはそれこそもらい漏らしもあったようですが、個人的には去年のやり方の方がよかったなと思います。

いや、何か、サイン会に関してクレームを付けすぎのような気がしますが、別に不満はないんですけどね!!本来テレビ局のアナウンサーとかパーソナリティのような人とは会えなくて当たり前なので、ちょっともらい漏らすくらいの方が謙虚でいいと思います。(笑)

途中からは24時間テレビの時に面倒を見ていただいた缶コーラさんとも合流し、終わってからも下松駅まで送っていただきました。で、下松駅を16時33分発の広(呉線)行きで出発し、広島駅で後続の電車に乗り換え、19時23分に西条駅に戻ってきました。西条駅周辺では今日・明日と「酒まつり」が開かれており、駅の界隈は酔っぱらいでごった返していました。(笑)僕の方は日本酒が好きなわけでもないのでこのまつりに行く予定はなかったし、仮にこの先日本酒が好きになろうと、KRY秋まつりと同じに行われる限り、酒まつりには行かないと思います。(笑)

変換 ~ DSC01809

変換 ~ DSC01810

今日の収穫です。

あと、

変換 ~ DSC01808

切符のデザインが、去年と変わっていました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。