スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイヤモンド

今日も、朝からもぐってきました。

1.政治の世界B
この先生、かなりよくしゃべります。しかもすごくおもしろいです。
ただ、相当な毒舌です。
まぁ、僕だってブログでも日常生活でもよく過激なことは言うので
似たり寄ったりという感じなのですが……。(笑)
今日の授業では、タイムリーに政権交代に関する話題が用意されていて、
スライドには当選した候補者の写真を並べて「明」と書いたものと
落選した候補者の写真を並べて「暗」と書いたものとがあり、
「暗」の中の写真の3人を順に示して
「落ちた人、落ちた人、死んだ人(中川昭一さん)」と言っておられたり……。
これについては、僕はとても他人のことを言えた身分じゃないですが、(笑)
人の生き死にというのは、笑いのネタにすべきじゃないんじゃないかなと思うのですが……。

ちなみに、安倍元首相は「不気味な人」、福田元首相は「シニカルで好き」だそうです。(笑)

あとこの先生、大学では11もの肩書きを持っておられるそうです。
僕だって、頑張ってあげれば5つくらいはありますが(笑)敵いません。
ただ、それゆえ(?)に収入はすごくいいようで、
昨日ついに一戸建てを購入されたそうなのですが、(笑)
3人の子供にそれぞれ8畳の部屋があり、自分には10何畳の書斎があるそうです。
こう、不真面目な学生がそのまま大人になったようだというか、
「ドラえもん」のスネ夫がそのまま大人になったようだというか、(笑)そんな先生です。
きっと、先生に庶民の暮らしは分からないと思います。

で、これで4つ目のもぐりこみになったわけですが、
これらの授業もちゃんと毎回出席するつもりなので、
だったら正式に受講登録して単位取得をめざそうかなとも思います。
一応、「単位不要」で行っていた申込を「単位要」に変更しておきました。
(まだ変更はききますが……。)

2.情報統計学
これといって書くことはありません……。(笑)

授業は早く終わったので、この後に大学近くの本屋に行ってきました。
で、「ダイヤモンド」を買ってきました。
……いや、宝石じゃなく、経済の週刊誌の方です!!(笑)
特集が「知られざるコングロマリット JRの秘密」ということで、
これはJRへの就職を目指す人間のバイブルかなと。
というか、偉そうに言いますが、実は父から
「今発売中の週刊ダイヤモンドはJRの特集でお前には必見!ぜひ読め」
とメールが来て知ったのですが……。(笑)
けっこう前に、イカロス出版の「鉄道業界就職ガイドブック」も買ったのですが、
じっくり読んで将来に備えたいと思います。

そのあと、昼休みに食堂に行ったら、「ミックスお好み焼き」というのが出ていました。
「ミックス」の意味がピンとこなかったのですが、要は、「関西風」ということでした。

3.現代日本産業論
自動車産業を扱う授業です。
なので、別のプログラムのですが取ってみました。
しかもこの授業はレポートで成績がつくので、僕向けかなと。(笑)

で、1回目にして早くもレポートのテーマを教えてもらえたうえ、
「レポートを出せば単位は出す」「出席を適当に2回取り、1回につき5点を加点する」
そうなので、
必然的に、(毎回出席すれば)「良」以上は確約されたことになります……。

これで1週目は終わりました。明日から本格的に授業が始まります!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。