スポンサーサイト


火曜の朝はゆっくりと

火曜日は、1週間で唯一1コマ目の授業がない日です。
まぁ、1コマ目の授業にもぐりこむからこんなことになるのですが、(笑)
貴重な朝をゆっくり寝て過ごしました。

で、2コマ目から授業です。

2.数理科学演習Ⅱ
前期の「~~Ⅰ」では微積分を扱いましたが、「~~Ⅱ」では線形代数です。
「~~Ⅰ」の先生が1年間渡米されるため、
その代りに(?)やってこられた先生が担当なのですが、
前期と後期とで、先生の方針が真逆なのに驚きました。
後期の先生は、学生による発表を授業の中心にされるらしく、
ちゃんと出席してちゃんと発表すれば単位は出すし、
期末試験は、形式上行うが重視しない、とのことでした。
一方、前期の先生は、出席は取らないし別に来なくてもいいと言っておられ、
授業も、自分で淡々と問題を解き、わからないことがあれば質問するという感じでした。
成績は期末試験とレポート(中間試験代わり)でつきました。
授業に全く来ないで、試験だけ受けに来ている人も現にいました。
前期の先生のことはけっこう気に行っていたのですが、
理解力が人より劣っている僕に、どちらのやり方がありがたいか
あえて言うまでもないことです。(笑)

で、今日の授業でも早速問題が配られて学生による発表があったのですが、
立候補を募ってもらえたので、難しくならないうちにと思って早めに挙手して
高校生にでもわかる程度の行列の計算をホワイトボードに解きました。
単に書くだけでなく、計算の仕方も説明しないといけないので、
ちょっと偉くなった気分です。

先生は、この作業を通じて人前での発表に慣れてほしいとのことでしたが、
大変失礼ながら、字のきれいさとかしゃべりの上手さは
先生より僕の方が上なんじゃないかなぁ
と思いました。(笑)

その後、3コマ目は空いていました。
もし何かおもしろそうな科目があればもぐりこもうと思ったのですが、
特にありませんでした……。

4.プログラム言語論
唯一、この先生の授業は入学してからずっと取っています。
何かの拍子にポツッと言われることがなかなか面白くて、
そのあたりが何となく僕に似ているなぁと思うのですが、
今日は、授業の始めに
「今日は初回なので15分拡大……とか、そういうことはなくて、……」
と言っておられました。
確かに、僕は「特急田中3号」以外にドラマを見たことがないし
あのドラマも初回は見ていなかったのであまりピンときませんが、
ドラマの初回はよく拡大になっていますね!!

5.コンピュータ地域研究
それっぽい名前ですが、他のプログラムの授業です。
で、この授業をされるのは入学センター長の先生です!!
もっとも、昨年度までの入学センター長の先生と違い、専任ではないため、
先生の専門分野は入試関連ではありません。(笑)

この授業では、ワード・エクセル・パワーポイントなどを扱い、
最終的にはパワーポイントでの発表資料をもとに成績がつくため、
これはもう、お任せあれ!!という感じです。(笑)

さて!!
3日・4日の旅行記ができました。
3日
4日
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
