

2009.秋 旅行記 1-1

10月になりました。秋ですね。行楽の秋とばかりに(?)早速出かけてきましたよ。

ただ、起きたのは9時。それからゆっくりと出かける用意をして、11時に家を出て、食堂でお昼を食べて、11時57分のバスで西条駅へ。さらに、糸崎行きに乗りました。転換クロスシートじゃなくボックスシートでした……。

で、三原駅で下車。

変換 ~ DSC01686

ここで少し乗換えの時間があったので、途中下車してみどりの窓口へ。手元に新幹線の自由席特急券があるのですが、これを指定席に乗車変更したかったんです。ということで、その用事を済ませて、新幹線ホームへ!!ここからは、こだま746号新大阪行きに乗ります。

変換 ~ DSC01687

500系です!!わざわざ指定席に乗車変更した理由は、人によっては言わずもがなだと思いますが、

変換 ~ DSC01697

変換 ~ DSC01698

変換 ~ DSC01690

キング・オブ・普通車指定席に座るためです。ここにかかる510円の投資を惜しんではいけないと思います!!(笑)やっぱり、元グリーン車ということで普通車になった今でもある程度のステータスをということなのか(?)「こだま指定席往復きっぷ」では乗れません。なのでけっこう空いていて、のんびりとできました。あと、こだまなので途中駅での停車時間が場合によっては10分以上あったのですが、新尾道駅と西明石駅で記念スタンプを押しに行ってきました。西明石駅ではさらに時間があったので、写真も撮りました。

変換 ~ DSC01691

僕の子供時代のあこがれだった新幹線といえば300系と500系でした……。

あと、端から端まで歩いてお客さんの人数を数えてみたのですが、
○岡山~相生 1(1) 2(9) 3(23) 4(22) 5(10) 6(9) 7(5) 8(2)
○新神戸~新大阪 1(2) 2(12) 3(17) 4(17) 5(11) 6(15) 7(3) 8(2)
でした。5号車が「こだま指定席往復きっぷ」用の指定席、6号車が指定席、あとの号車が自由席です。

という具合に新大阪駅までやってきました。

変換 ~ DSC01700

プラス510円で、2時間30分をものすごく快適に過ごせます。別に今日の出発時間にしたってもっと早くしてもよかったのですが、目的地に早く着くことよりも快適に行くことを優先して500系車両を選んだんですよね……。(笑)

新大阪駅では、ひかり524号に乗換えです。300系で、名古屋までの各駅と小田原・新横浜・品川に停車する東京行きです。結局、目的地へは三原駅から全ての駅に停車しながら行くことになりました!!(笑)それにしても、500系の横4列の座席から乗り換えると、300系の横5列の座席は窮屈です……。(笑)

変換 ~ DSC01701

僕の座席はA席(3人がけ窓側)で、新大阪駅を出た時点ではB席・C席を含むほとんどの座席が空いていました。もちろんB席に荷物を置いてデンと座っていたのですが、京都駅でじゃんじゃん乗ってきて、車内がいっぱいになりました。これは自由席は悲惨なことになっていると思います。昔、鉄道ファンか鉄道ジャーナルに「京都駅始発の「のぞみ」の設定を」(新大阪駅からのお客で自由席に座れないから)という意見がありました。あながち的外れの意見ではないなと感じます。絶対にJR東海はそんなことをしないでしょうけど……。(笑)

あと、混んだ車内にも関わらず、車掌さんが検札を素早く済まされるのに感激しました!!ついジロジロと見てしまったのですが、(笑)切符を出されたら目にも止まらぬ速さでスタンプを押していました。出される切符の枚数は人によって違うわけで、たいていの人は1枚(乗車券・特急券が一葉になっているタイプ)か2枚(乗車券・特急券が別々になっているタイプ)でしょうけど、稀に僕のように(笑)3枚(乗車券・特急券・指定券)の人もいるわけだし、仮に2枚出されたからといって必ずしもそれが1人分の乗車券と特急券だとは限らない(実際に、僕の隣の2人づれは、2人分の一葉券を渡していた)わけで、とにかくスタンプを押して返しさえすればいいのではもちろんないわけです。つまり、出されたきっぷに瞬時に目を通して何人分の何の切符なのかを確認し、しかも素早くスタンプを押さなくてはならないわけで、僕には東海道新幹線の車掌さんはできそうにないなと思いました。(笑)

で、17時21分に名古屋駅に到着しました!!

変換 ~ DSC01708

急がなければ、各駅停車でゆっくり行くのがいいなと思いました。ここで、単身赴任をしている父と合流し、駅の近くの鍋屋さん(フライパンを売っている店ではなく、鍋料理の店です)(「鍋屋さん」と書くたびにこの補足をしているような気がする……)(笑)に行きました。それにしても、最近、飲食店にいる若い店員さんを見ると「あぁ、この兄ちゃん姉ちゃんもきっとバイトの大学生なんやな……」と、他人事とは思えません。(笑)

ところで、今日10月3日は中秋の名月の日です(父に教わった)。

変換 ~ DSC01711

名古屋駅のセントラルタワーズと、N700系と、満月です。このあと、父のアパートで1泊しました。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
