スポンサーサイト


2人

今日も1コマ目から授業がありました。

1.線形代数学Ⅱ
去年落としたので、今年こそは単位を取ります!!
本当は、あえて受け直さなくても卒業に必要な教養科目の単位は揃っているし
後期の専門の授業でも線形代数に関するものがあるのでいいかなと思ったのですが、
仮にも数理情報科学を専攻しようという人間が
教養の線形代数の単位さえ取っていないというのは、由々しき事態かなと。(笑)

それに、この担当の先生には前期の「グラフ的幾何学」でお世話になりましたが、
すごく授業が分かりやすくて気に入っているので、取ることにしました。

で、この後のコマは特に取るべき科目がなかったのですが、
空けっぱなしはもったいないので、何かの授業にもぐりこんでやろうと思い、

2.日本国憲法
これにしました!!
学部で一番広い講義室であったので、受講生も相当いるのかなと思ったら
案外そうでもありませんでした。
で、来週からは前半分に座ってもらうとのことでしたが、僕もそれがいいと思います。
(僕が先生の立場だったらそうさせます)
電気代の節約にもなるし……。(笑)

で、今日は1週目ということもあってか、先生がこれまでに学生から集めてきた
おもしろ校則の紹介とそれに対するツッコミがあったのですが、
「みだりにアスファルトを破壊しない
「みだりに走行中の車に光線を放たない」
「体操服は風呂敷に包んで持ってくる」
「挙手をする時は肘を伸ばして左手を挙げる
(先生は「左利き差別」と言っておられました。確かに。)
(高校の時の担任の先生もここはけっこう厳しくて、
「肘を曲げない!手のひらを頭の上に!!」といつも言っておられました。
で、友達がいつも「手のひらを太陽に」みたいで笑える、と言っていました。確かに。)(笑)
「プールで小便をしない」
「風呂(寮のある高校)には静かに入り、変な冗談を言わない」
「男女は3m以上離れて話す」
「男女で話すときには許可を得る」
鹿に乗って登下校しない(奈良県)」
「遠足に単語帳や参考書を持って行かない、持って行ったら没収」
「遠足でのカップルでの行動は禁止、ただしダブルデートは可
「休日にみだりに友達を訪問して時間を浪費しない」
男女が一緒に写ったプリクラが見つかったら自宅謹慎」
「自宅の部屋にはギターを置かない」
などなど……。

とりあえず、この授業は「単位不要」で申し込んで聴くだけ聴きに行こうと思いますが、
例え「単位不要」であれ、毎週行くつもりなので、だったら受講登録をしようかなとも思います。
確実に「秀」か「優」が取れるようなら受講登録をしますし、
ちょっと難しそうなら、あえて成績表に「良」とか「可」の記録を残すことはしたくありません。
この辺の駆け引きが難しい!!(笑)

続いて、昼休みをはさんで

3.計算機演習Ⅰ
教室に行ってみると、3分前にも関わらず、真っ暗で誰もいませんでした。
部屋を間違えたか!?と思ったのですが、計算機室なので間違えようがなく、
一応シラバスでも見てみるかと思いカバンをゴソゴソしていたら先生が来られました。
で、おもむろに
「2年生の受講者が君だけで、全部で2人しかいないんだけど、……」
2人ですって!!聞きましたか!!(笑)
もう1人は3年生の人だったのですが、これには驚きました。
1年の前期の数学補充授業が一時友達と2人だけでしたが、
正規の授業においては、1年後期の「古典文学における制度と生活」(7人)や
2年前期の「グラフ的幾何学」(5人)を大きく下回ります。
まぁ、来週は増えるかもしれないということで、
今日は本来2時間30分ある授業がわずか30分で終わりました。(笑)

あと、この後に用事があったのでキャンパスガイドの部屋に行ったのですが、
オープンキャンパスの日の午後に講義室でやったバーチャルガイドが
DVD化されていました。
で、僕が入学センターの裏企画に出ていていなかった2日目の分をちょろっと見たのですが、
僕が作ったスライドを、別の先輩に進行してもらったんですよね。
途中に、僕のお決まりのフレーズ「広大(コウダイ)な広大(ヒロダイ)」があって、
ここを先輩がどんなふうに言っておられるかなと楽しみだったのですが、
なんと……、

「『広大な広大』って書いてありますけど、
 これ、ウチのリーダーがこんなくさいこと言ってるんですが~~、
 私はこれは言いません!!(笑)」

と、ニコッとした顔をしながらかなりきついことを言っておられました。(笑)
この大罪を犯した先輩は、今、海外に逃亡しています!!
来年の夏に帰ってこられたら、
「○○さん、僕のおらんとこで、えらいひどいこと言ってくれたもんですね!!(笑)」
と、ニコッとした顔をしながら指摘してやろう!!(笑)

さて!
明日から雲隠れします。
と言っても、カレンダーを見れば分かるように、あさってには帰ってきますが……。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
