スポンサーサイト


さよならキャンパスガイド

今日は、午後から、高校のPTAの人たちに臨時のガイドをしました。
そして、これをもって、僕はしばらくの間ガイドをしません!!
今まで、1年前期・1年後期・2年前期と、
金曜の午後には授業がないか、あっても別にとらなくてもいいかだったのですが、
ついに後期には金曜の午後を空けられなくなります……。
別に、必修の授業というわけではないのですが、
自分のプログラムの授業を蹴ってまでガイドにいそしむというのは
ちょっと違うかなぁと思うので……。

で、今日のお客さんの引率(?)の先生が、見事なまでに福田首相そっくりでした!!
一緒にガイドをした先輩などは「生き別れの兄弟では」と言っていたくらいです。
本当にもう……、「あなたとは違うんです」と言ってもらいたかったです。(笑)

ガイドのあとにはいつものように食堂にバイトに行ったのですが、
今日いたのは僕を含めて2人でした!!
前に書いたように、開講中は6名、休業中は5名でやっている仕事です。
そうは言っても夏休み中には4人や3人だったりしたこともありますし、
1度、1人でやったこともありましたが、(笑)
2人というのはかなり大変なケースです。
しかも、今日一緒だったのは他の学部のすごく寡黙な2年生で、
まぁある意味僕と同じような人なのですが、
(僕も、やかましいところではやかましいですが、基本的には寡黙な人です)(笑)
仕事中はいいとして、最後にまかないの晩ご飯を食べる時には、
離婚間際の夫婦みたいというか、別れる寸前のカップルみたいというか、
すごく気まずくて困りました……。

さぁ、明日でついに夏休みが終わりです……。
歌で表せば
「♪あぁ~~ 夏休みも あと少しで 終わっちゃうから……」
です。

それから、順序が入れ替わりますが、
(最後になって思い出したからです)(笑)
今日の昼、食堂で「カルビ丼」を食べました。
丼に大きな肉がデーンと載っていて、食べ応えたっぷりだったのですが、
一気に口にほおばってモグモグやっても、口の中で噛み切れない肉があったんです。
このときは正直焦りました……!!
吐き出すわけにもいかないし、飲みこもうにも飲み込めないし、
あぁ僕の人生はこの肉に負けてここで終わるのか……と、人生の最期を覚悟しました。(笑)
で、そうなった折には、中国新聞か何かに
 『学食で肉を詰まらせ死亡 実はバイト生』
とかいう見出しで僕のことが載って、
 亡くなった○○さんは、夜にはこの食堂でアルバイトをしていたという。
 店員の○○さんは
  「礼儀正しく、仕事熱心な学生だった。まさかこんなきっかけで……」
 と、言葉少なに語った。
などと記事が書かれるのかもしれません。
いやいや、でも、そうなってたまるか!!としつこく噛み続けたら、
だんだんと体積が小さくなっていったような気がしたので、
適当なところで、ソレッ!!と飲みこみ、見事、新聞への掲載は回避できました。(笑)

そう言えば、こんなふざけたことを書いていますが、母方の祖父は、亡くなる間際
誤嚥(ごえん:食べ物を正しく飲み込めないこと)による肺炎に苦しんだんでした……。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
