スポンサーサイト


どっちのミス?

こないだ、祖母に小銭をジャラジャラとたくさんもらいました。
何でも、買い物にはいつも紙幣だけを持っていっていて、
お釣りはすべて家に置いて貯めているらしいんですね。
で、息子(父)が帰省した時に大放出しているようですが、(笑)
今回は、そのおこぼれが僕に回ったということです。

で、数えたら5,313円ありました。……いや、あったはずです。
とりあえず、財布に小銭ばかり持っておくわけにもいかないので、
祖母にもらった封筒から313円出して、残りを郵便局に持って行きました。
5,000円札に両替してもらおうと思ったんですね。

何年か前、小銭を萩の某郵便局に持っていって両替をお願いしたら、
係員にものの見事に無視されるというひどい経験をしたのですが、
そのことを未だに根に持っていて、
今回こそはちゃんと両替させるんだ!!と意気込んでいきました。
ただ、小銭の両替って郵便局の正式な業務なのだろうか……?という思いもあったし、
(もし正式な業務でないなら、それを「ちゃんとやらせる」と意気込んでも
単なるモンスターでしかないので、そうまでして希望を通そうとは思いません)
ATMに小銭を全部放り込んで入金してしまえば、事実上両替ができたことになるので、
時間外窓口に持っていって、愛想なく断られたらちょっとゴネて、(笑)
丁重に断られたら諦めることにしました。

ちなみに、はじめからATMでやれよという人がいるかもしれませんが、
僕は通帳に不必要な記録を残したくないんです。
仕送りとか、光熱費の引き落とし以外は、できる限りきれいにしておきたいし、
ましてや、5,000円入金して、同じ日に5,000円払い戻すなんて、
そんな意味のない記録は残したくありません。

で、結果。

「すみません、この袋の中に5,000円あるんですけど、
 これを両替してもらうことはできますか……?」
「あ、申し訳ありません、両替はやってないんですよ~~」

丁重に断られたので、おとなしく諦めました。
ゴネる方のパターンとしては、

「え~~っ?あ、ATMでやってくれる?」
「いったん入金して払い戻すってことですか?
 できるだけ通帳に余分な記録を残したくないんですよ。
 窓口じゃやってもらえんのですか~~?」

という感じでした。(笑)

で、ATMに行って、封筒の中身を硬貨の挿入口にドボンと入れて、
さすがに数えるのに時間がかかっていたのですが、(笑)
数え終わった画面の表示を見ると、「挿入金額6,000円」になっているんですよ。
まぁ、僕が小銭を1,000円少なく数えていたのであって、
ATMが1,000円多く数えてしまったなんてことは絶対にないと思いますが……。
僕が数えた分だと、確か5,000円だったはずなのですが……。
何か不気味です。

さて、夏休みももうすぐ終わりですが、明日から雲隠れします。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
