スポンサーサイト


クレヨンしんちゃんからサザエさんへ

法事から帰ってきました!!
葬式の時と同じように、高速船に片道70分乗って祖母の家に行ってきました。
行きはものすごい荒れ具合で、
ジェットコースターに乗っている時に地震が来ました級の揺れでした。(笑)
個人的には、船舶会社側に責任はないとしても、
数年前に横揺れ防止装置とやらを搭載した高速船を導入して
運賃を値上げしているのだから、
一定のレベル以上の揺れがあった場合には、
運賃のいくらかを払い戻してほしいな
と思うのですが。

で、法事の時には、いつやらのようなお座敷の畳が抜けるというハプニングもなく
(まぁ、そんなハプニング、一生のうち1度経験するかしないかでしょうけど)(笑)
いたって平穏無事に終わりました。
葬式の時には修行で不在だった島の坊さんも戻ってきておられて、
足が悪いからイスをよこせなどとたわけた発言もなく安心し、
何より、坊さんが女性だったことに驚きました。

それと、法事の後の食事の席で、ビールを飲むことを覚えました。
と言ってもコップ1杯半くらいで、やっぱり僕にはお茶がいいやと思いました。(笑)
チューハイなら、お茶の代わりにしてもいいのですが……。

ただ(?)父はすごくよく飲む人です。
その割に、最近こういう席が続いたのにもかかわらず僕にビールを勧めることはなく、
その点不思議だなぁと思います。
(今回飲んだのは、おじに勧められたからです)(笑)
結果として、僕は別にお酒を好んで飲むような人間には今のところなっていないのですが、
母は僕がお酒を好んで飲むような人間でないことに感謝すべきなのではと思います。
家に3人でいて、自分以外の男2人が酔いつぶれていたりしたら、
お酒を飲まない母がいかに苦痛であるか、推し量るまでもないことです。
あぁ、なんと親孝行な息子であろうか。(笑)

で、そんな母ですが、臼井儀人さんが亡くなられたことについて
あのマンガが終わること自体は非常に喜ばしい」
という見解を示しています。
思えば、幼稚園児の頃の僕は、父に勧められて「クレヨンしんちゃん」を見ていましたが、
母に「クレヨンしんちゃんではなく、こっちを」と、
サザエさん」を見るように教育されたという経緯があります。
それを機に僕は「サザエさん」のファンになり、マンガも図書館ですべて借りました。(笑)

それから、話があれこれ変わりますが
祖母の家というのはかなり古く、しかも……けっこうきたないので、(笑)
夜中にぜんそくが出て困りました。
しかも、ぜんそくの患者って、新型インフルエンザにかかったら危ないそうじゃないですか。
別に今死んでも悔いはないのですが、多分これからもっともっと楽しいことがあるだろうから、
やっぱりあと60年くらいは生きたいです。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

クレヨンしんちゃんのアニメは見てそんはないと思う。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうなんですか!
子供の時に見ておられた口ですか?
とりあえず、今度見てみます。

○管理人にのみ閲覧できるコメントを下さった方へ
はじめまして!!コメントありがとうございます。
mixiは、今まで何人か誘われたこともあるのですが、
僕はこのブログ1本に絞り、あえてmixiはやらない主義を貫いています。(笑)

そうですよね。衝撃がひどかったです……。
時々体が飛ばされそうになるので、じっと床につかまって(?)
金縛りにでも遭ったみたいでした。(遭ったことはないのですが)(笑)

またブログ見てくださいね!!

大人帝国の逆襲がやっぱりオススメです

そうですか!
映画ですね。
何か、クレヨンしんちゃんの映画となると見ごたえがありそうですね……。(笑)
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
