2009.夏 旅行記 9-2

憧れのホテルグランヴィア大阪で迎えた朝です。本当は朝食をつけようかとも思ったのですが、それだと2,100円アップするんですね。バイキングなので元が取れるまで食べればいいんですが(笑)さすがにちょっと、舞台を飛び降りられませんでした。(笑)

それにしても、駅直結のホテルとは何とも便利なもので、電車の10分前に部屋を出て十分間に合います。で、部屋を出てみると、新聞が届いていました!!ドアのそばにタオルかけみたいなのが付いているなぁと前の晩から気になっていたんですが、そこに2つ折りにした新聞をひっかけるようになっていたんです。

ということで、新聞を持ってチェックアウトして大阪駅7時43分発の区間快速奈良行きへ。予定では221系の転換クロスシートで新聞を読みながら行くはずだったのですが、意に反して201系で、しかも座れませんでした……。都会の朝を甘く見てはいけませんね。(笑)ただ、大阪環状線内でちゃんと座ることができ、関西本線に入る頃には新聞を開いていました。

景色はだんだんと自然の豊かなものに変わり、お客もだんだんと減っていき、終点の奈良駅に着きました。

工事をしているんですね。昔の高松駅のような、仮の駅でした。ちなみに、昔はすごく「奈良!!」という感じのする、きれいな駅でした。

保存を求める声が多く、「ズズズッ!!」と10数メートルほど横にずらして保存しているようです。昔(僕が幼稚園くらいのころ)家族・親戚の旅行で奈良に行ったことがあるみたいで、うちの古いアルバムに駅舎だったころのこの建物の写真があったので、見覚えはありました。

昔の駅舎の前には、せんとくんがいました。思うに、せんとくんがこんなだから(と言っては失礼ですが)(笑)ひこにゃんがあれだけモテたんだと思います。

駅の中です。立派な柱……。(笑)

で、ここからは、関西本線の加茂行きへ。

右側の221系に乗ります。ところで、奈良駅を出たら次の駅は「平城山」駅なのですが、この駅、「ならやま」と読みます。単に僕に教養がないだけなのかもしれませんが、「平城山」と書いて「ならやま」というのは想像もつきませんでした……。

加茂駅で、亀山行きに乗り換えです。同じ関西本線ですが、ついにここからはキハ120です。ボックスシートがとれましたが、向かいにおじさんが座ってきました。で、そのおじさん、ヒモを引っ張って温めるすき焼き弁当を食べるところでした。どこの駅の駅弁なのか知りませんが、温かくなれば当然いいにおいがしてきて、それ以前に僕はヒモを引っ張ったらどういう化学変化が起こって弁当が温かくなるのかに興味津津だし(笑)弁当箱の中には生卵までついていて何とも準備のよすぎる駅弁で、うらやましくて、この~~と(笑)思っていたのですが、多分おじさんはおじさんで、本当は気まずかったと思います。ただ、おじさん、心配しないでください。僕は2駅で降りますから。

加茂駅を出ると、次が笠置(かさぎ)駅。そしてその次は!!

「大河原」駅です!!

今まで、駅名目当てで特定の駅に行ったり、ある駅を通る時に特定の人物を思い出したりしたことは何度かあります。僕の名字も日本のどこかの駅名になっていて、わざわざ訪ねたこともあります。(笑)やっぱり妙な親近感が湧いてきますが、それと同様、知った人の名字が駅名になっているのも何となく嬉しい(?)わけで、場合によっては、訪ねてみたくもなるわけです。今回僕がこの駅を訪ねたのは、他でもない、僕がKRYの大河原あゆみさんのファンだからです。(笑)

着きました、はい……。(笑)

小さな駅ですが、平日の昼間に限り、駅員さんがいます。(正確には、駅員さんではなく村役場の人みたいですが)この「平日の昼間に限り」が肝心で、この駅に来るなら絶対に土日に来ちゃダメだなと気にかけていたのですが、なぜなら……、

変換 ~ SBSH0054

入場券が欲しいからです。ちょっと、ストーカーみたいで悪いなという気もするのですが。

で、ここで40分くらい時間があるので、駅の周りをウロウロとしてみました。

この橋は、その名を

「大河原小橋」といいます。「大河原大橋」もあるようなのですが、そこまでは行けませんでした……。

駐在所もありました。

ところで、この地域の関西本線の電化を求める声はやはり強いようで、こんな看板が出ていました。

車両は何となくキハ120っぽいのですが、ちゃんとパンタグラフがついています。(笑)

ということで、その名に惹かれてやってきた大河原駅訪問を終え、

笠置方面、加茂行きに乗りました。

変換 ~ SBSH0055

18きっぷなのでその要はないのですが、整理券を取ってしまいました……。(笑)

加茂駅です。ここで次の木津駅まで関西本線の電車に乗り、木津駅からは奈良線に乗り換えて京都駅にやってきました。乗り換えが多い……。

京都駅で15分あったので昼の食料を買い、下りの新快速へ。多分座れんだろうけど大阪駅くらいで座ってやる!!と思っていたら、何のことはない、余裕で座れました。新快速といえばいつ乗っても混んでいるイメージがあるんですが、平日の昼間だとそうでもないんでしょうかね。

で、おにぎりをかじって、姫路駅のひとつ前、加古川駅で降りて記念スタンプを押し、次の新快速で姫路駅へ。ここからは、姫新線に乗ります。キャンパスガイドの先輩に姫新線の沿線出身の人がいて、ぜひ乗ってみるよう、勧められていたんですよ。(笑)なので、前もって、今度乗りに行きます!!とメールをしたら
---
姫新線乗るんや!!!!!!
ありがとうございます
姫新線に変わってお礼を言います
---
と、大喜びされ、兵庫県キャラクターの「はばタン」が描かれたはばタン列車を探してみるといい、というアドバイスを受けました。そしたら、姫路駅で待っていたのは

うわさのはばタン列車でした。(笑)はばタン列車であるかないかに関わらずどの便に乗るのかは決めていたのですが、うまいことはばタン列車には当たらず、途中の駅でむなしくもすれ違うとか、そういう展開を予想していたのですが……。まさかいきなり当たるとは!!

ということで、姫新線に乗りに来ました、いきなりはばタン列車でした、というメールをしたら、返信には
すごい!!うれしいわぁ
しかもはばタン列車とは…!!
そして
今、ゼミの研修旅行でドイツのローテンブルクにいます
今、朝の7時半です
電車の旅、楽しんでくださいね
---
とありました。僕の方は青春18きっぷで旅行をして喜んでいるかと思えば、先輩はドイツだったとは!!このスケールのちがい。そして、何でこうキャンパスガイドの先輩というものはどいつも(笑)こいつもドイツに縁があるのやら……。(笑)

この列車に、終点の本竜野駅まで乗りました。

右側と左側とでデザインが違っています。はばタンは、もともとはのじぎく兵庫国体のキャラクターだったそうで、バレーボールなどのスポーツをしている姿も描かれています。

本竜野駅。工事中です。

駅には、かわいいバスがいろいろと発着していました。

あと、駅の近くをウロウロしていたら、露店というのか屋台というのか、焼きそばとかかき氷とかそういうものを売っている店があって、「かき氷 9月30日まで 250円→150円」(たしか)とのことだったので、本当にそのような値下げをしたのか、初めから150円なのかはわかりませんが(笑)いずれにしても安いので、レモンの氷を買って駅で食べました。

本竜野駅から、次の播磨新宮行き。新型車両であるキハ127です。次はぜひ、山陰線の下関(幡生)~益田間に導入してもらいたいです。(笑)車内は1+2の転換クロスシートで、窓は2列に1枚。大きな窓は昔の100系みたいでした。

播磨新宮駅では3分の接続で次の佐用(さよ)行きに乗り換えます。この時間にどうにか記念スタンプを押したかったのですが、駅員さんが電話中で、声をかけるのもはばかられ、止むなく諦めました。(笑)

佐用駅に着きました。ここから先は、8月の水害の影響が強く、まだ運転を見合わせています。

ここから先へ行こうと思えば、代行バスを利用することになります。ただ僕はここから先へは向かわず、先輩に勧められたように、智頭急行に乗り換えることにしています。(やっぱり旅行に行く前には現地の人の声を色々と聞いてみるべきです)(笑)

佐用駅です。地下通路を通ってそれぞれのホームに行くようになり、改札口も地下にあります。で、いつものように、窓口で

僕「すみません、記念スタンプを押したいんですが……。」
駅員さん「申~~し訳ございません!!水に浸かってしまって、まだ用意ができてないんですよ。」

今でも代行バスによる輸送が続いているわけですが、それ以外にもこんなところに被害の爪痕が残っていたとは……。ところで、このことをある人に話してみたら、

「そういう時は何て返したええか知っとるか?」
僕「え、どう言ったらいいんですか?」
「あ、さよう(佐用)ですか!!って言うんじゃ。」

だそうで、さすがにそれは思いつきませんでした!!(笑)

上郡行きです。本当はこの少し後に特急スーパーはくともあって、特急券は410円しかしないので、せっかくならスーパーはくとに乗ろうかなと、直前まで迷いました。ただ、少しでも早く上郡駅に着くようにしないと、相生~岡山間の電車がいかに混雑するかは十分に知っていたので、上郡駅から座れなくなってしまう!!と思ったんですね。

ただこれがまた、不思議なことに、上郡駅からの三原行きもさっきの新快速と同じように空いていました!!それこそ、いつも混んでいるイメージがあったんですが……。

で、岡山駅でいったん降りて、お腹が減ったのでコンビニに入って「プチ」を買いました。おにぎりかパンにしようかとも思ったのですが、よく考えてみれば、おやつにした方が値段あたりの満腹感は大きいような気がします。(笑)

岡山駅からは快速サンライナーで福山駅へ、その後岩国行きに乗りついで19時30分に西条駅に帰りました!!3日間で、青春18きっぷで関西に2往復したことになります。頑張りました。(笑)

こんにちは☆先日は缶コーラさんとともに
来てくださって本当にありがとうございました☆
直接お会いできるとやはり楽しいですね!!

すごーいすごーいすごーい!!
私も大河原駅に尋ねてみたくなりました☆
写真を見ているだけで旅行した気分♪

またお会いできる日を楽しみにしております♪

こ、こんにちはっ!!(笑)
コメントありがとうございます!!
ブログを読んでくださっていると知ったときはすごく嬉しかったのですが、
コメントまでいただいてしまって、こりゃもう大変な喜びです。

何かストーカーみたいな旅行をしてしまってすみません……。(笑)
でも、いい駅ですよ!!
川に沿って歩くのも、駅でボーっとするのも、どっちもいいと思います。
ぜひ行ってみてください。
あと、「写真を見ているだけで旅行した気分は僕が常々目指していることですので、
そこをほめていただいて、大変光栄です。(笑)

そういえば、24時間テレビの日のことをまだ書いていません……。ごめんなさい。
ちょっと今週はまだ書けないのですが……、
来週の前半、今月中には書きます!!
どうぞまたご覧ください。
ちなみに、あのときサインしていただいた募金箱は
家の学習机の、すぐ目に付くところに飾ってあります!!