2009.夏 旅行記 9-1

色々な意味で歴史に残るであろう旅行(笑)を終え、とりあえずひと安心したのですが、まだ青春18きっぷが2日分残っています。で、バイトの休みがうまいこと取れず、残りの2日を分散して使うことができません。今日・明日で使い切ります!!で、明日の予定はすでに決めていたので、今日はそれとは反対の方向へということで門司港の「やまぎんレトロライン」(トロッコ列車潮風号)にでも乗りに行こうと思っていたのですが、それだとけっこうな早起きをすることになります。正直、朝はゆっくり寝たい。そんな矢先、昨日「旅行 8」から帰ってパソコンのメールチェックをしてみたら、タムさんから、「6日に広島に行くので、都合が付けば合わないか」とのお誘いが!!せっかくのことなので会う前提で予定を大幅に直し、こんな旅行になりました。(笑)

とりあえず、朝はゆっくり寝て、昼前に家を出て、大学から路線バスで西条駅へ。12時29分の岩国行きに乗り、2つ隣の瀬野駅で下車して記念スタンプを押し、次の岩国行きで広島駅に到着。タムさんより1本先です。で、お昼はぜひ構内でお好み焼きだ!と思ったのですが、どの店にも行列ができていました。

ということで、タムさんと合流したら、構内でお好み焼きを食べるのはやめて路面電車で紙屋町東の電停へ。手持ちのバスカードの残高が少なかったので車内で車掌さんから買ったら、(バスカードでも広電の路面電車に乗れる)カープの選手の写真入りのカードを渡されてビックリしました。普段は金券ショップで買うことが多いので、こんなちゃんとしたカード(?)を手にするのは初めてです!!(笑)

ちなみに、広島地区のICカード「PASPY」がほぼすべてのバス路線で利用できる(もしくはその目途がついた)ため、ついにバスカードは今年の10月31日で販売を終了し、来年の10月には使えなくなります。そのため、金券ショップの店頭にも並ばなくなり、必然的に定価で買わなくてはならず、悔しい思いをします。(笑)

紙屋町東で降りたら、カープ電車がやってきました。ここから昼食のために過去に2回(どちらも飛翔のメンバーで)(笑)行ったやっす~~い食堂に行こうと思ったのですが、どうも道が覚えられなくて、迷ってしまいました。ただ、迷ってでも行く価値はあります。メニューはすごく豊富で、すごく安いんです!!正直、学食に見習ってほしいくらいです。(笑)(あれだけの品ぞろえがあって、レジの人はよう間違えんなぁと思います)

ここから先はタムさんのリクエストに広島人(!?)の僕が応じるもので、まず旧広島市民球場へ。件の食堂と旧球場とは、過去3回中3回、必ずセットで訪れています。(笑)で、そのあと原爆ドーム周辺を散策して路面電車の写真を撮り、原爆ドーム前から広島駅へ引き返しました。

広島駅からは、えんじ色の道を歩いて「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島」へ。

2度目です。野球に関心のない僕でも「また行きたいな」と思っていたので、ちょうどいい機会でした!!あと、暑かったので、名物(?)の「ぶっかき氷」が食べたかったのですが、入場券を持っているわけではないので買える場所もないな……と思ってとりあえず「ただ見エリア」に行ってみました。

文字通り、野球を「ただ見」できます。(この手前にはフェンスがあります)ちなみに、阪神戦が行われていました。

で、ただ見エリアにも売店があって、ちゃんと「ぶっかき氷」を売っていました!!ただ見のお客さんにも、買い物をする権利はあったんですね!!(笑)

いちごのかき氷が袋に詰められていて200円です。カップでないのでイメージがわきませんが、値段相応かそれ以上の量だと思います。ともかく、野球を見ながら食べるのには最適です。(経験者は語る)(笑)

で、これで広島見物は終わりで、広島駅に引き返し、16時24分発の快速糸崎行きに乗車。ここから青春18きっぷの旅が本格的に始まります。もちろん西条駅でも降りずに先に進みます。思えば、広島に移ってからというもの、西条駅をまたいで在来線に乗ったことはありませんでした!!(東広島駅をまたいで新幹線に乗ったことはありますが)

三原駅で次の岡山行きに乗り換え。213系でした。座席はけっこう多く、すべての座席が転換できるので、けっこう好感を持っている車両(笑)なのですが、早く西条駅にまで来ないかな!?と思います。

さらに福山駅でサンライナーの岡山行きに乗り換えて、19時ちょうどに岡山駅に到着。

僕は基本的に岡山より広島の方が都会だと主張したい立場ですが、(笑)駅に関しては岡山駅の方が大都会です。(在来線は)キハ120以外全て国鉄時代の車両で、特急列車の1本も入らない(それはそれで好きなのですが)広島駅と違い、JR世代の車両がじゃんじゃん集まり、特急列車もたくさん見られる岡山駅はすごく魅力的な場所です。さらに、並ぶ列の長さも絶対に岡山駅の方が長いです。

姫路駅に到着しました。

それにしても、前日の疲れをひきずってしまい、ちょいちょいと寝てしまい、どうもすみません……。あと、話が戻りますが、広島駅から三原駅まで立っていたうちの、瀬野駅くらいまでが、眠くて眠くて、壁にもたれていたのですが足が「カクッ!!」となったら恥ずかしいので気も抜けず、大変でした。(笑)(ちなみに、こういう事情がない限り、どこかにもたれたりせずななめ45度を保って足を肩幅よりちょっと広くして立っているのが好きです)

で、姫路駅で夕食です。

「えきそば」です。こういうものがあるのだということは知っていましたが、「そばアレルギーやから関係ないわ」と思っていました。ただ、これ、「ざるそば」とかのそばではなく、「中華そば」とかのそばだったんですね!!そうと知っていればもっと早く食べていたかもしれないのですが、無知は罪というか、なんというか……。おいしかったです。和風だしと中華そばを合わせているそうです。

姫路駅からは新快速であっという間の大阪です。タムさんとは今までに何度か会っていますが、2人で会うのは確かこれが初めてなんじゃないかなと思いますが、そういうわけで初めは緊張していたのですが、いろいろと話もできて楽しかったです!!(「~~が」ばかりで変な日本語ですね)(笑)どうもありがとうございました。

で、大阪駅でお別れし、ホテルに向かいます。何のことはない、すぐです!!

泣く子も黙る、かの高級ホテル、「ホテルグランヴィア大阪」に泊まります!!タムさんからのお誘いを受けて今日の予定を決めた後、いつものように安いホテルを楽天トラベルで探したわけですが、せっかくならたまにはいい所に泊まろうかな!?と思って憧れの「ホテルグランヴィア大阪」を検索してみたら、何とおどろくべきことに、6,000円のシングルがあったんですよ。これならそこらへんのビジネスホテルと大差ないので、迷うことなく予約しました!!

ちなみに、6,000円という低価格にはもちろん理由があるわけで、景色が見えない(吹き抜けに面している)のが大きな理由です。まぁ、到着が遅く出発が早いことは分かり切っていたので、夜景くらい譲ってもいいか……と思ってこの部屋にした(もし夜景も見たければ、1.5倍以上の値段になってしまう)のですが、

いざ部屋に入ってみると、やっぱり外に面した部屋にしてもよかったかなと思いました。吹き抜けに面しているというのは、例えば植物が植えてあってそれらが見えるとか、そういう意味かと思っていたのですが、窓の外を見ても何も見えませんでした……。(笑)ということで、「ホテルグランヴィアのお客さんだ!!」という優越感には欠けるのですが、それでも、すごくいい部屋でした。確実に、同じような値段のそこらへんのビジネスホテルに泊まるよりはよかったと思います。あと、イスの座り心地がすごくよかったです。(笑)