スポンサーサイト


2009.夏 旅行記 7-3

1日目・2日目と、行きたかったところを着々と制覇している旅行です。3日目は一体どこへ!?

父のアパートを出て、JRの名古屋駅へ。相変わらず青春18きっぷに日付をもらい、(笑)

変換 ~ DSC01244

快速「佐久間レールパーク1号」に乗車します。こう書いてしまえば、目的地もわかったもんですね。(笑)

変換 ~ DSC01245

117系の4両編成で、ヘッドマークも付いています。3号車・4号車が指定席で、僕は指定席を取りました。指定券はいい記念になるし、指定席のお客さんには終点の中部天竜駅到着前に記念乗車証がもらえるので……。で、終点までは3時間かかるので、隣のお客さんと良好な関係を築かないと気まずいな……と心配していたのですが(通路側しかとれなかったので、確実に窓側にはお客さんがいると思った)金山・大府・刈谷・安城・岡崎・蒲郡と停車した後の豊橋駅までは該当者は現れませんでした。

変換 ~ DSC01249

豊橋駅では、名鉄のホームと隣り合っていました。展望席のないパノラマスーパーから塗り替えられた電車がいますね。

で、ここからは飯田線に入りますが、引き続き隣の人は現れず、のびのびと座っていたのですが、そんな折に母から電話が。僕が旅行中で、しかも列車内で多くを過ごすことを承知している上で(メールではなく)電話を掛けてくるということはそれなりに重要な用だなと察し、しかも当時の状況が状況だったので、本当はいけないのですが小声で出てみると、やっぱり予想通りのことでした。というわけで、

変換 ~ DSC01251

変換 ~ DSC01250

次の駅である新城駅で降り、「佐久間レールパーク1号」は見送り、引き返すことにしました。祖父の容体がよくないそうです……。

で、名古屋駅で父と合流し(父も18きっぷでの日帰り旅行をしていた)(笑)アパートに戻って帰る支度をし、「エクスプレス予約」で帰りの新幹線を予約し、再び名古屋駅へ。ただ、同じ理由ですでに何度も会社を休んでいることや、ここ数日の再三にわたる騒動ですでに心の準備はできていることから、僕だけが萩に帰ることになり、父が使う予定だった「エクスプレス予約」の切符を僕が使うことになりました。こんなこと初めてです!!(笑)

変換 ~ DSC01254

ということで、名古屋駅発13:53の「のぞみ27号」に乗りました。東海道新幹線に乗るのはずいぶん久しぶりですが、車内に持ち込んだパソコンでインターネットができるようになっていたんですね。僕はパソコンを持っていなかったので関係ないのですが。(笑)

変換 ~ DSC01255

例のごとく、アイスクリームを買いました。あと、エクスプレス予約の切符ですが、普通に買った切符と違ってゴチャゴチャと色々なことが書いてあって興味深かったです。

変換 ~ DSC01260

ということで、あっという間に新山口駅まで帰ってきました……。

変換 ~ SBSH0058

新城駅で途中放棄となった「佐久間レールパーク1号」の指定席券です。ちなみに、記念乗車証は「指定席券と引き換えに」配る、というのをどこかのポスターか何かで見た覚えがあるのですが、もしそうなら、きっとこの指定席券は手元に残らなかったんでしょうね。(指定席券を回収するのは同じ人に記念乗車証を複数配ることを防ぐため以外に理由はないと思うので、切符に大きく×を書かれたりしてもいいなら、希望すればもらえたと思いますが
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

お久しぶりです。
覚えてらっしゃいますかねー?^^;
capTainと申します^^;

さて、まずお爺様の件、大変残念に思います。
お爺様あってよしピーさんがこの世にいらっしゃるのですから。。。
ご冥福をお祈りします。


ところで、関西圏にいらっしゃったようですね。言ってくれればよかったのにーといったところですが^^;
めっちゃ久々ですがお会いしたいですよ~。またこちらのブログの方にもいらしてください^^

ではではw

お久しぶりです!
もちろん覚えていますよ。

親切にありがとうございます。
今日「なんでも特集」にして様子を公開しましたが、
あれを見てわかるとおり、僕は至って元気なので大丈夫ですよ!(笑)

長くご無沙汰しているのに「お会いしたい」と言ってもらえてすごく嬉しいです。
この夏の旅行は、予定通りに実施できるか分からなかったものや、
(現に、「その7」の旅行は、本当は25日まで続くはずだった)
急に仕立てたものばかりで、
誰かに声をかけることはできませんでした……。

ブログ見ました。
何かすごいですね!
そして、人との付き合いってやっぱり大切ですね。

受験勉強頑張ってください!
進路が決まったら、ぜひお会いしましょう。
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
