スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.夏 旅行記 7-2

旅行記、2日目です。

朝は6時30分に起きて、朝食の会場へ。無料で付いています。とは言っても、スーパーホテルや東横インのような豪華なものではなく、パンとスープだけなのですが……。まぁ、贅沢は言えません!!(笑)

で、新大阪駅まで歩いて行って、18きっぷに日付をもらい、7時49分発の新快速・敦賀行きに乗車。思ったとおり座れなかったのですが、京都駅からは座れるだろう……とタカをくくっていました。ただ、京都駅でも座れず、結局立ったまま湖西線に入り、立ったまま琵琶湖を見ていました。(笑)

変換 ~ DSC01208

まぁ、ドアの割と近くに立っていたので席が空いても他の人に取られるし、一応僕はまだまだハタチの若者なので、混雑した電車で人を押しのけて座るのもはばかられるなと……。

近江今津駅でまとまった停車時間があり、特急「雷鳥」を退避しました。そして、相変わらず立ったままで近江今津駅を出たのですが、その先、近江塩津駅の到着前の車内放送がけっこう印象的でした。乗り換えの案内があった後、

近郊区間の大回り乗車をされている方もお乗り換えください。」

だそうです。以前、「お手持ちの乗車券・回数券・定期券で乗り越しをされるお客様、……、青春18きっぷの日付がまだのお客様、只今から車内を回りますので、……」という車内放送も1度だけ聞いたことがありますが、何か、自分のことや仲間のことを気遣っておられるなと思うと楽しい気分になります。(笑)

で、結局終点の敦賀駅まで、2時間ほど立ちっぱなしでした。以前大阪駅から名古屋駅まで(在来線で)立ちっぱなしだったこともあるのでそれに比べれば楽な話ですが、それでもこたえました。

敦賀駅から、東舞鶴行きに乗り換え。

変換 ~ DSC01213

125系です。初めて乗ります。さすがにもう立つのは嫌だったのですが、ちゃんと座れました。

で、僕が東舞鶴行きに乗ったのは、125系に1度乗ってみたかったからというのもあったのですが、それ以外にも理由があります。行きたかった町があったんです!!

変換 ~ DSC01216

変換 ~ DSC01225

小浜市です。アメリカのオバマ大統領就任で有名になりましたね。どんな町なんだろう……と駅を出てみると、

変換 ~ DSC01219

変換 ~ DSC01224

こんな町でした。(笑)駅前には古くから(?)の商店街が残っています。そして、コンビニが見当たりません。今時珍しいところだな……と思いました。(皮肉ではなしに)

変換 ~ DSC01220

オバマ大統領関連のものを探してみたのですが、これくらいしか見当たりませんでした……。(笑)

で、コンビニが見当たらなかったので駅の売店で弁当を買いました。さらに、こんなものも買いました。

変換 ~ SBSH0057

「オバマを勝手に応援する会」が出している、「オバマせんべい」です。

さらに、窓口で、
「すみません、入場券を、英語で出してもらえますか?」

すると駅員さん、「切符を英語で」という注文には慣れておられたのか(?)特に驚いた顔はされなかったのですが、「入場券を」が引っ掛かったみたいで、しばらく端末を操作されるも「入場券は英語表記にできない」とのことだったので、「じゃぁ東小浜まで英語で」とお願いして、

変換 ~ SBSH0055

こんな切符を買いました。「OBAMA」が2回も出ています!!(笑)最近思うようになったのですが、旅行をした先で、お土産なり、近距離の乗車券や入場券なり、少しでもお金を落として帰ることが必要なんじゃないかなと。そんな思いで、オバマせんべいと東小浜駅までの乗車券を買いました。(どっちも、もともと欲しかったのですが)(笑)

小浜駅からは再び敦賀駅へ引き返します。

変換 ~ DSC01228

125系は2ドアなのですが、223系の車体を流用しているためか、将来の3ドア化に対応しているためか、中央部分にもドアのもと(?)があります。ちなみにこの部分、ブラインドや網棚はありますが、座席はありません。(正確には、ジャンプシートがあります)

変換 ~ DSC01232

敦賀駅まで戻ってきました。時間があるので駅前へ。

変換 ~ DSC01233

緑色のポロシャツの軍団がうようよしていたので、「ひろえば街が好きになる運動」かなぁ(確かあの人たちも緑色をしていなかったでしょうか?)と思ったのですが、民主党の応援員でした。僕はあの党は支持しませんが、マニフェストを配っていたので1枚もらいました。(自転車に乗った子供にまで配っていましたが、僕が親なら、そんな党には絶対に入れませんね)

で、敦賀駅から北陸本線の長浜行きに乗車。

変換 ~ DSC01235

長浜駅。きれいな駅でした。次の電車で米原駅に行き、小浜市に続く目的地へ。

変換 ~ DSC01236

変換 ~ DSC01237

彦根駅です。ひこにゃんに会いたくてやってきました。とは言ってもあまり長く時間を取っていなかったのですが、とりあえず駅前の案内所のような所に行ってみるとひこにゃんグッズがわんさかと!!とりあえず、うちわを買いました。

さらに、

変換 ~ DSC01238

時間があったので能登川駅にも行き、今日の活動(?)は終了です。あとは東海道線を東へ、途中の米原駅~岐阜駅間で座り損ね、(笑)

変換 ~ DSC01241

名古屋駅でゴールです。何か不気味な写真です。

単身赴任中の父が今年度は名古屋にいるため、夜は父と過ごします。合流し、駅の近くの鍋屋さん(鍋とかフライパンを売っている店じゃないですよ?鍋料理屋さんですよ?……前にもこんなことを言った気がしますが)(笑)で夕食をとり、アパートに1泊しました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。