2009.夏 旅行記 8

今回の旅行の源流をたどると、8月1日にさかのぼります。広島市内で開かれた学部の35周年記念同窓会大会を「飛翔」の後輩2人と取材に行きましたが、その会の最後に、参加者がすごく高いテンションで僕たちにはよく分からない歌を歌っていたんですね。(笑)あの歌は何なんだろうと、記事を書く上でずっとひっかかっていました。そして、名刺を交換した方だったり、学部のOBである教授だったりに色々と聞いたところ、ついに、例の歌の作詞者を突き止めることに成功したというわけです!!この時には編集室で3人でハイタッチをして喜びましたが、(笑)その方から当時を振り返っての手記を寄稿していただき、「飛翔」の記事の体裁は整いました。

ただ、好奇心旺盛で旅行好きな僕は、(笑)ぜひ後輩2人と一緒にその方のもとを訪問して直接話を聞ければいいなぁという思いを心の奥にキープしていました。そして、それとなくお願いをしたところ、予想以上に快いお返事を頂け、晴れて、今日のOB訪問と相なったわけです。何とまぁ、今期の「飛翔」メンバーは、行動的です!!(僕たち3人がそうなだけかもしれないが)(笑)

というわけで、朝は張り切って5時30分に起きて、「すき家」で牛丼を食べて、西条駅へ。青春18きっぷに日付を入れてもらい、6時34分発の糸崎行きに乗りました。車内には既に後輩が1人います。(もう1人は遠い故郷からはるばる新幹線で駆けつけます!さすが僕の後輩とでも言うか(笑)熱心でいいことです

で、三原駅で降りて、次の相生行きに乗り換え。ここで初めて後輩と座りましたが、準備のいいことに文庫本を持ってきていて、特に何も気を遣う必要がなかったのでよかったのですが、本も(携帯の音楽を聴くための)イヤホンも持っていない僕は、おのずと一人ぼっちになり、さびしいことでもあったのでした。(笑)

相生駅からはついに223系に乗ります!普通電車の米原行きです。何かこう、223系に乗ると「あぁ関西に来たんだなぁ」という気になります。何十年と経てばきっと223系も広島にやってくるんでしょうけど……。

そして、姫路駅からは新快速です。ここで、本日1枚目の写真。

JR西日本で旅行をしていると、けっこう色々な所にイコちゃんがいます。僕はイコちゃんのファンで(笑)カレンダーやクリアファイルやうちわを持っていますが、見かけるとつい写真に撮ってしまいます。

で、新快速に三ノ宮駅まで乗りました。7月の終わりにも三宮に来ましたが、まさかその1ヶ月後に再び来ることになろうとは……。

駅前に出てみて、マクドナルドがあったので、そこに入りました。前にも書いたことがあるかもしれませんが僕はどうもマクドナルドが苦手(メニューの意味がよくわからん!「何と何と何がついていくら」ということをわかりやすく書いてほしい……)です。なので、本心を言えばメニューを5分くらい眺めて決めたいのですが、(笑)列ができているのでそういうわけにもいかず、店員さんの姉ちゃんに勧められたチーズ月見のセットというものにしました。とりあえず、おいしかったのでOKです!!そして、席に着いたら消毒用のウエットティッシュを差し出してくれた後輩の優しさに感激!!(笑)

ところで、三ノ宮駅の改札口にぶら下がっていた運行状況のモニター画面によると、山陽新幹線は架線にビニールが引っ掛かった影響で岡山~新大阪間で運転を見合わせているそうです。まさにもう1人の後輩が巻き添えを食らっています。(笑)連絡によると、そろそろ新神戸に着いてもいい時間に、ようやく福山を出るところだとか。いったいどうなるやらと先を案じつつ、こちらもコマを進めます。

三ノ宮駅から再び新快速に乗り、芦屋駅で降りて、普通電車で今日の目的地へ。

西宮駅です!!西宮にはいとこ(従姉)がいるのですが、来るのは初めてです。で、ビニールの彼(笑)は予定より30分遅れて着くとのことで、先方にお詫びの連絡をし、待つことにしました。

西宮駅にもイコちゃんがたくさんいました。あと、待っている間に後輩に伝授した知恵ですが、

僕「『トラベル』の語源って何か知っちょる?」
後輩「えっ!?わかりません。」
僕「『トラブル』なんて。そういうもんなんやね。」

で、もう1人の後輩がそろったら、しばらく歩いて、近くの新聞社へ。お話を聞くのは、こちらの支局長をされている方です。(つまり、今度の飛翔には、新聞社の支局長の文章が寄せてくださった手記が載ります!!)(笑)

最近建て替えられたそうですが、この入口、美術館かショールームみたいでビックリしました。

この場所は数十年前に大きな事件の起きた場所でもあります。この事件を後世に伝えるため、支局内には事件の跡が残っているソファー被害に遭われた方が来ていた服銃痕の残るボールペンなどが展示されています。一応僕たちも報道機関の端くれであるわけで、他人事として受け止めてはいけない事件だなぁと思いました。生まれてもいなかったころの話で、そういう事件があったらしいということしか知りませんでしたが、実際にこの展示スペースを見てみると、残酷な事件だったのだということが直接伝わってきました。

展示物を説明していただいた後は、応接スペースのようなところでお仕事や学生時代について色々と話を聞いたのですが、今までに色々な担当を歴任されており、たとえば、数年前には論説委員だったこともあるそうです。で、福知山線の脱線事故の翌日の朝刊の社説などはこの方が書かれたそうで、あの日の朝刊は3紙とも実家にあるので、帰ったら探そうと思いました。(笑)他にも、橋下大阪府知事に取材をしたり、1986年に餘部鉄橋で列車が落下した事故の時にあのあたりにおられて記事を書いたり、さらに、携帯のアドレス帳には某政党の某偉い人が登録してあったりと、すごいお方に飛翔の文章をお願いしてしまったものだなぁと……。(笑)

さらに、駅前の喫茶店に場所を移して話の続きをし、17時頃まで面倒を見ていただきました。とても勉強になったひと時でした。

で、それからですが……、遅くて18時頃までに西宮駅を出れば大丈夫なので、もし早く終われば大阪に行ってタコ焼きでも食べようかと思っていたのですが(笑)そこまでの時間はなく、とりあえず3人で下りの快速電車に乗り、三ノ宮駅で降りて、ポートライナーに乗り換えました。

特にどこに行くというわけではないのですが、(笑)珍しい乗り物に乗って、神戸の海でも眺めて、ちょうどいい時間つぶしになるかなと。

で、ほどほどに時間つぶしをして、(笑)三宮駅に引き返し、JRの三ノ宮駅へ。ちなみに、ポートライナーの三宮駅の駅の放送メロディーは京都駅と同じでした。

三ノ宮駅で、18きっぷ組は18時07分の新快速に乗車。本当はもう1つ後の新快速でもよかったのですが、

僕「本当はもう1つ後のでもええんじゃけど、それやったら、次に乗るのが姫路発19時07分なんやけど、着くのが04分で、絶対に座れんと思うんよ。で、経験上、姫路で座れんかったら、かなり長いこと立ったままになるんよ。やから、立ったまんまでもええからもう15分おりたいっちゅうなら付き合うけど、そうじゃなかったら、早めに出ることを強くお勧めする!」

ということでそうなりました。(笑)こういうとき、こういうことに詳しい人がいるとすごくいいと思います。(笑)

で、三ノ宮駅から新快速に乗って座れるはずもなく、明石駅で1人空いたので後輩に譲り、結局僕は姫路駅まで立ったままでした。1人旅だとこういう気苦労がないから楽なのですが。(笑)そして、姫路駅に着いたら19時07分発の電車はすでに入っており、早めに三ノ宮駅を出たおかげでちゃんと座ることができました。正直、あれだけ大熱弁をふるっておいて実は姫路着19時04分の新快速で行っても楽々座れたとかいう展開になったらどうしようかいと心配していたので(笑)ホッとしました。

席を取ったら、お腹が減ったので、電車が出るまでの間にホームの売店でサンドイッチを買いました。で、

「いる?お腹減ったじゃろう!?」

あぁ何と優しい先輩であることか!!(笑)
(というか、これに関しては、相手が誰であろうと、お互いお腹が減っているであろうタイミングで自分一人「いただきまーす!!ムシャムシャ」とかやるのはあまりにひどいので、(笑)まぁ、何でもないことなのですが)

ここからは三原駅まで2時間30分も乗りっぱなしです。この間、僕はというと体がだるくてだるくて、かといって寝ようにもなかなか寝付けず、すごく苦しい思いをしたのですが、後輩はといえばケロッとした顔でずっと読書に励んでおり、あぁ若い人には勝てん……と思いました。(笑)やっぱり、明石駅から姫路駅まで立ちっぱなしだったのがこたえたのだと思います。新快速はよく揺れるので、立つか座るかは天国と地獄です。(笑)

三原駅から広島行きに乗り換えて、ついに今日最後の電車となりました。そして、23時ちょうどに、ようやく西条駅に帰ってきました!!

とにかく、すごく疲れた1日でした!!この文章を書いている今(6日の1時38分)でも、イスに座っていても体がゆらゆらします。(笑)そして、たまたまそうなっただけで何の意味もないことだとはいえ、東広島市から西宮市まで女子と2人で往復するというのは緊張するものでした。(笑)