スポンサーサイト


なんでも特集 9 24時間テレビはKRYで……。

祖父の葬式でバタバタとしましたが、それも落ち着き、東広島に帰ります。ただ、普通に帰ることはしませんよ!!

まず、投票へ。人生初の投票が今回のだったとはすごいことだなぁと、後からしみじみ感じています。(笑)

変換 ~ DSC01366

ところで、初めてだった……のは関係ないでしょうが、小選挙区の候補者の名前を書き間違えてしまい……。

変換 ~ SBSH0061

「たけお」の「お」は「男」じゃなく「夫」でしたね……。こんな票が有効票として扱われたかどうかはわかりませんが、まぁ、どっちにしてもこの候補者は当選しているのでいいでしょう。(笑)
(これは投票用紙ではなく、あとで別の紙に再現したものです)

で、その後に母に近くの無人駅に送ってもらって青春18きっぷで長門市行に乗りましたが、この「無人駅」がキーワードです!!というのが、ずっとずっと気になっていたことがあったんですよ。

無人駅から青春18きっぷの旅行を始めて、ワンマンの列車に乗り、無人駅で下車したらどうなるのか!?

皆さん、どうなると思いますか……?僕の考えとしては、

正規の欄に運転士さんが日付を手書きし、列車番号を記入し、捺印する

のかなぁと思ったんですよ。いくらなんでも、「次に乗る列車の車掌か下車する駅でもらってください」だと、公認キセル乗車になってしまうので……。(笑)ともかく、それを確かめるべく、長門市駅で仙崎行きに乗り換えて、仙崎駅で下車することにしました。本当は長門市駅での乗換え時間に窓口で日付を入れてもらうべきでしょうが、短い乗換え時間に橋を渡って乗り換えなくてはならないので、そんな時間はないんです!!(笑)

ということで、仙崎駅で

僕「すみません、日付を入れてもらえますか?」

と言って青春18きっぷを渡してみました。すると、

「(余白を指差して)……ここに書いたらいいんですか?」
僕「……、とにかく、今日使えるようにしていただきたいんですが。」

で、結局、余白に「8.30 入挟済」と赤のボールペンで書いて丸囲いされました。これは思ってもみなかったやり方であるとともに、なんとなく心配にもなりました。というのが、例えばこのきっぷの5日目を使うとき、窓口で「スタンプが4つと、この(余白に書かれた)赤い字の1回とですでに5回使っているからこの切符は無効だ」などと言われることが、なきにしもあらずかなと……。とはいえ、単に「09.8.30 入挟済」と(しかも余白に)書いただけで、しかも列車番号や捺印もないので、きっとこれは「落書き」に過ぎないはずです。そうはいいつつも心配になったので、

僕「じゃぁ、この先の駅か車掌さんに、正規の場所に日付を入れてもらえばいいということですね?」

まったく、変な実験はするものじゃないですね。(笑)ただ、どうしてもそうせざるを得ないケース(無人駅からワンマン列車に乗って、駅員配置駅を通らずに下車するケース)は特に地方では現実に起こりうるので、そうなったときの応じ方は徹底しておくべきではないかと思いますが。

で、長門市駅に引き返して美祢線の厚狭行きに乗り換えますが、ここでは時間があったので、改札口で

僕「すみません、さっき仙崎駅で降りるときにとりあえずこう(指差して)書いてもらったんですけど、ここ(正規の場所)に日付を入れてもらえますか?」
さらに
僕「こっち(さっき書いてもらった部分)はこのままでいいですかね?」

多分「長門市」の駅名小印と「誤入挟」の印鑑を押されるかなと思ったのですが、

「あぁ……あんまり押してもめんどうないことになりますから、このままでいいですよ。」

「めんどうない」というのは、方言で「みっともない」とか「見た目が悪い」という意味です。どうも、駅員さんは、途中下車印だらけの青春18きっぷに駅名小印や誤入挟印を押すことをためらわれたのでしょう。さすが、よくわかっていらっしゃる!!(笑)

長門市駅からは美祢線の厚狭行きに、厚狭駅からは山陽線で新山口駅、さらに乗り換えて徳山駅に到着しました。ここまでで話としては十分面白かったと思うのですが、肝心なのはここからです。(笑)

というのが、今日は衆院選の投票日であるとともに、24時間テレビの放送の日でもありますね!!徳山駅は我が愛するKRY山口放送の最寄り駅であり、24時間テレビの放送の様子を見に行こうということであります。ここで、ブログの読者であり、色々とお世話になっている缶コーラさんと合流し、KRYまで連れて行っていただきました。

ところで、実は僕がKRYに行くのは初めてではありません。高3のとき、いとこの家(この近郊にある)に泊まりに行ったとき、いとこが部活に行っているすきに自転車を借りて数十分かけてKRYまで来たことがあったんですね。ただ、入り口に守衛さんがおられて(当たり前といえば当たり前のことですが)(笑)あぁ入れんのか……と思って引き返したという思い出があります。そして、その後、当時聞いていたKRYのラジオ「ラジKING」で「行ってみたい場所」のようなテーマでメッセージが募集されたことがあって、「KRYに行ってみたい」と送ってみたら番組で読まれて、別に入ってもよかったのだということがわかったという後日談つきです。さらに付け加えると、この番組で毎週1名に番組特製の携帯充電器つきラジオつきライトがプレゼントされますが、その週は僕が当選しました。(笑)結局「ラジKING」より「KOIKAN R」にメールを出すようになったので、「ラジKING」には1回しかメールを出さず、しかもそのくせ1回でプレゼントをもらってしまったという、何とも申し訳ないことに……。

さて、着いたらすぐ各地の放送局の時間になり、KRYからも中継が始まりました。

変換 ~ DSC01372

奥(左)から順に脇田美代さん中谷隆宏さんそしてそしてそして大河原あゆみさんです。(名前をクリックするとそれぞれのプロフィールにとびます)

変換 ~ DSC01370

大河原さん、レポートもばっちりされていて、山口の顔として活躍されているのが嬉しくなるとともに、ファンも着実に増えているだろうと考えると僕もウカウカしていられないなぁと(?)思いました。

などと言いつつ、僕としては生で姿を見られただけで大満足だったのですが、そこは場数を踏んでいる缶コーラさんのおかげで、ちゃんと話もでき、握手もでき、ツーショットの写真まで撮らせていただきました!!ただ、いくら大河原さんと話ができるのが3度目だとは言え(ちょっと自慢)(笑)あんなきれいな方を前にベラベラと話ができるはずもなく、こればかりは今後の要検討課題であるなぁと感じました。(笑)ただ、すごく嬉しいことに、僕の努力のかいあってか(?)僕の存在はキチンと覚えていただけたので、まずはそれだけでも感謝すべきことだなぁと思います!!

あと、入場時に募金をしたら「来年もよろしくね」ということか(笑)募金箱をもらったのですが、

変換 ~ SBSH0062

そこにサインをもらいました!!言うまでもなく、川嶋あいさんの「DEAR ○○サン(僕の下の名前)」のサインと並べて机上に飾り、我が家の家宝になっています。

ということで、明日からは不幸が続くのではないだろうかというくらいいい思いをしました。どうしてもこういう長いレポートを書くには時間と気持ちの余裕が必要で(言い訳ですが)この文章を書いているのはあれから1ヶ月以上経った10月5日ですが(ただ、授業の空き時間に大学のパソコンで書いているので、書こうと思えばいつでも書けたのかもしれませんね……)、高速道の無料化を公約に掲げる民主党が選挙に勝って政権交代が実現してしまったこと以外、不幸なことは起こっていません。(笑)ともかく、駅からKRYまでの往復や、KRYを出た後の食事などでお世話になった缶コーラさん、本当にありがとうございました!!

で、徳山駅からは再び青春18きっぷで西に進路をとり、西条駅まで戻ってきました。さらにバスで大学に戻って自転車で帰宅したのですが、時間にして20時すぎ。24時間テレビのエンディングはちゃんと見てKRYも一瞬写ったことを確認し、(笑)21時からは選挙の開票が始まります。やっぱり、自分が始めて投票した選挙、しかも確実に政権が交代するだろうという選挙なので、いつも以上に、結果がどんな具合かには興味がありました。で、地デジのテレビのある環境に身を置いて初めての選挙でしたが、地デジのテレビってすごいですよね……!!

変換 ~ DSC01382

開票速報の番組を見ていたんではなかなかいいタイミングで思う選挙区のことを伝えてくれませんが、地デジのテレビならこういう情報もすぐに検索できるんですね!!で、自民党王国の山口県は、予想通り、1区・3区・4区で自民党候補(高村さん・河村さん・安倍さん)が、2区で民主党候補が当選していました。要は、今まで通りだったということです。(笑)一方、東広島市の含まれる広島4区においては、自民党の中川秀直さんが落選していてビックリしました。

ということで、24時間テレビと選挙を存分に楽しんだ1日でした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
