スポンサーサイト


funeral

皆さんもきっと察しておられるでしょうが、
祖父が、8月25日の17時23分に亡くなりました。
85歳でした。
で、昨日葬式を終え、久々に家に帰ってきました。

2年前、母方の祖父が亡くなった時は葬式を街中のホールで行ったのですが、
今回は祖父の住んでいた集落の古くからのしきたりに沿って
前夜祭のようなイベント(?)をたくさん経たのちにお寺で行われ、
準備から数日間見ている中で、
本当にこう「葬式!!」という感じのする葬式(笑)だったなぁと感じました。
はじめは、参列者にも年寄りが多いのだから
わざわざ集落のしきたりに沿って長くかけてしかもお寺で行わなくても、
冷暖房完備でイスに座って参加できる街中のホールでやった方がいいんじゃないかと
思っていましたが、
やっぱり、祖父のことを思っても、このやり方で正解だったんだろうなと思います。

改めて、数日間の様子は報告しようと思います。

あと、タイトルの「funeral」ですが、「葬式」という意味です。
高校時代に身につけて、奇跡的に忘れず残っている知識です。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
