スポンサーサイト


1年後の8月 また出会えるのを信じて

今日はオープンキャンパスの2日目!
とりあえず昨日と同じように食堂で朝食を食べようと思っていたのですが、
今日が土曜日であることを完全に失念していました。
土曜だから、朝は食堂が開かないんですよ……。

ということで、いったん大学を出て、近くのコンビニでおにぎりと飲み物を買いました。
そしたら、全然知らない人から「おはようございます」とあいさつをされました。
今日も僕は入学センター学生スタッフのユニフォームである黄緑のポロシャツでしたが、
相手も同じポロシャツを着ていたんですよ。
ただ、入学センター学生スタッフのメンバーではないので、
おそらく、同じポロシャツを着る、生協学生部のメンバーだろうなぁと。

そういうことを、数秒間の間に考えたのち、とりあえずあいさつを返しておきました。(笑)

で、午前中は今日も「学長との懇談」の司会です!!
昨日の反省を生かし、より「懇談」の意味が強まるような質疑応答の方法をとりました。
あと、ガイドの大大大大大尊敬する先輩(アイスココアの先輩)
この企画に参加してくださいました。
ガイドに参加するとメールをもらったので、「懇談」にも来てくれるように誘ったわけです。
あの先輩も、僕のように(?)在学中に色々なことに取り組んで
学長の耳にもその名が入るような偉大な先輩であったため、
ガイドだけでなく、ぜひこちらにも来ていただくべきだという判断をした結果です。(笑)

県内のテレビ局に就職された先輩。
4ヶ月ぶりにお会いして、立派になられたなぁと(失礼ですが)思ったのですが、
優しさや親しみやすさは今まで通りで、会えてとても嬉しかったです。

で、懇談のあと、もう1人の司会者と学長室に行ってお礼を述べ、
続いて、午後の企画の教室に移動しました。
午後からは入学センター学生スタッフによる「学生フォーラム」に参加して
司会やスピーチをすることになっていたんですね。
ということで、参加者をじゃんじゃん集めたいのですが、
実のところ、なかなかそれがやりにくく。

変換 ~ DSC01061

真向かいの教室では、キャンパスガイドの午後の企画が開かれるんですよ。
昨日は「キャンパスガイドのメンバー」として左側の教室に呼びこんでいた僕が、
今日は、「入学センター学生スタッフ」として右側の教室の味方をしているわけです。
黄色の点字ブロックを境に、し烈な客争いが繰り広げられていました。

ガイド
「キャンパスガイドはこちらです!学生が、キャンパスの自然や施設についてお話します!」

「いや、学生はこっちも学生なんですけど、(笑)
こっちの部屋では受験勉強や大学生活についてのスピーチをします!」

で、客争いの結果は、学生スタッフの勝ちでした。
昨日はキャンパスガイドの勝ちだったので、どうやら、僕が付く方が勝つみたいです。(笑)

スピーチは、僕が最も得意とするネタ、
「高校3年間を振り返り、その中から6つのアドバイスをする、10分用のスライド」
でやりました。
この企画は各学部の説明会の裏企画であるため、
必然的にまだ学部を決めていない1~2年生の参加が多くなり、
いつもの説明会とは違った質疑応答(個別相談)を楽しむことができました。

ということで、2日間のオープンキャンパスが終わりました。
ガイドに関しては、のべ約320名の参加者を迎えることができましたが、
去年の約100名に比べて、大幅な増加です。
大成功だったと思っていますが、
入学センターの活動に関わりすぎるあまり、昨日の午後にしかガイドに参加できなかったのは
少しばかり残念なことでもあります。

さて、ガイドのかき氷の先輩ですが、今日が留学前の最後の活動でした。
さらに、今日の活動後にはもう実家に帰られてしまうとのことで、
会うのも今日が最後になりました。
数日前にメンバーに呼びかけて寄せ書きを集め、
A4の用紙に張り付けてパネルに入れて渡しましたが、
必然的に、意図せずとも、メンバーからのメッセージを先に読んでしまった中で、
ほとんどの人が、あの先輩の明るさや楽しさに触れていたのが印象的でした。
僕はあの先輩の「周りを幸せにしてくれる雰囲気」が大好きでしたが、
それはみんな同じだったんですね。
そんな先輩がおられなくなり、すごくさびしくなります。
特に、今日のようにメンバーが集まって何かをする時には
経験の長さや学年の近さで、あの先輩が話し相手になることが多く、
そのおかげか、食堂のアルバイトを紹介してもらったり、
古い話だと「山口県民の会」をやったり、
バイオリンとキーボードのアンサンブルをやったり、
ガイドのあとにかき氷を食べに行ったり、(笑)
色々なことが思い出に残っています。

一足先にキャンパスガイドの部屋を出られる時、
「1年間なんてあっという間ですよ~~」と言って、
すごく晴ればれとした表情をされていました。
あの先輩なら、留学しても周りの人たちを幸せにし、
そして周りの人たちに好かれる存在でいられるだろうと思います。

そういえば、今日のガイドのアンケートを読んでいたら、
自由記述欄に「ガイドの人がかわいかった」という意見が2つありました。
昨日の中川翔子さんうんぬんを含め、ほとんどが女子からの意見なのですが、
女子の世界のことはよく知りませんけど、(笑)
女子から「かわいい」と言われるというのは、
あの先輩が本当にいい人だからこそなんじゃないでしょうか。


「secret base~君がくれたもの~」の歌詞に
「10年後の8月 また出会えるの信じて」
とありますが、
1年後の8月、また会えることを楽しみにしようと思います。

で、いったん解散し、7時から打ち上げをやりました。
もうかき氷の先輩もおられず、
(もちろんどの人とも仲良くしていますが)話し相手が減るとさびしいです。
ただ、この打ち上げにはアイスココアの先輩が参加してくれていて、
プラスマイナスゼロで、(笑)すごく楽しかったです!!

ちなみに、初めに目をつけていた店が取れず、第2候補の店を予約しましたが、
行くのは初めてでした。
で、すごくおいしくて、量がたくさんあって、気に入りました。

それと、午後の企画が終わってキャンパスガイドの部屋に戻る途中、
うちの高校の生徒3人組を目撃しました!
顔は知りませんが、制服とカバンで分かりました。
なので、これは黙っていられない!!と思い

「こんにちは! ○○高校やろ?」
「……あ、はい!」
「○○高校の卒業生です。」
「ひょっとして、総合科学科ですか?」
「え、そうやけど?」
「去年講演に来られましたよね!!」
「あぁ、聴いてくれちょったん!?」

去年の9月、入学センターの事業の一環で母校を訪問して希望者を対象に講演をしましたが、
それを聴いてくれていたみたいです。
何とまぁビックリしました。

とりあえず、オープンキャンパスも無事に終わりました。
3月から準備をしてきて、特にここ1ヶ月くらいはかなり忙しくしていたので、
それが終わってしまうと、明日からの生き方に悩みます。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
