スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

司会2連発

今日からオープンキャンパスです!!
大活躍の2日間(?)の幕開けです。

朝は7時に起きました。
旅行に行くわけでもないのに7時から起きるなんて、最近はなかったことです。(笑)
で、専用の衣装に身を包み、大学に行ってまずは食堂で朝食を食べ、
キャンパスガイドの部屋へ。
午前中の活動には参加しませんが、リーダーとして直前の指揮をとります。(笑)

で、メンバーが出かけたところで僕も一緒に出て、再び食堂へ。
午前中の司会の直前のネタ合わせ(?)です。

変換 ~ DSC01036

午前中に司会をするのは「学長との懇談」
1時間の日程のうち、最初に、2人の司会者が5分程度のやりとりをします。
別に暗記するわけではないですが……。

そして、ネタ合わせができたら、入学センターに行って先生との直前打ち合わせをし、
会場へ移動しました。
配布物の草取りをし、時間が近づいたら参加者が続々と入ってきました。

変換 ~ DSC01045

会の冒頭、僕たちがやり取りをしているところです。
緑色のポロシャツは、入学センター学生スタッフと生協学生部限定のユニフォームです。

やり取りはうまくいって、講演もなかなか興味深くて、
一番心配だった質疑応答もちゃんと最後まで続いたので、よかったと思います。

これが終わり、入学センターの先生と反省会をしたら、すぐにキャンパスガイドの部屋へ。
午後からはキャンパスガイドが講義室でバーチャルガイドをしますが、
今度はその司会なのです。(笑)
結局、何も口に入れないまま午後の出番を迎えてしまいました。

このバーチャルガイドは、司会2名、「クイズ選択肢紹介」3名で進行します。
話の中で3択クイズが20問出題され、
3人のプレゼンターが、自分の選択肢へと誘導(説得)するわけです。
昔NHKであった「クイズ・日本人の質問」をもとにしました。
(もしくは、「行列のできる法律相談所」でもいいと思います)

で、2名の司会者は「スライドについて説明する人」・「クイズを出す人」に分かれており、
僕は説明する人の方でした。クイズを出すのはかき氷の先輩です。

昨日も書いたように、この取り組みは今回が初となります。
一応、10~15分程度のものを1人でやったことなら2回あるのですが、
90分も時間があり、大勢でやるので、どうやれば楽しんでもらえるかけっこう考えました。
その結果「クイズ・日本人の質問」方式を考え出したわけですが、
我ながらなかなかのやり方だったなぁと思っています。(笑)

中でも頼りになったのが、かき氷の先輩の存在。
すごく明るくて盛り上げるのが上手な人なので、
下手なやり方だと真面目に聞いてくれないかもしれない高校生たちが、
すごく楽しそうに、盛り上がって参加してくれました。
僕としては、あっという間の90分だったと思います。
間に休憩を挟もうかとも思っていたのですが、フルに通して正解でした。

で、後片付けをした後に、食堂にバイトに行ってきました。
そしたらなんと、新しい人が2人も入っていました!!
正確には、夏休みで休業中の他の食堂から回ってきた2人なのですが、
作業の方法が全く違うみたいで、
こないだまで「一番の新人」だった僕が、
事実上、「3番目の新人」になったことになります!!

やったぞ!!(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

今日の記事はテンション高いね!笑
オープンキャンパス、大役ですな!
僕も、微力ながら、プログラムのガイダンスで参加してます。

そうですね。
司会であれ、バイトであれ、人前に立つとテンションがあがります。(笑)

プログラムの説明にも学生が登場するんですか!
僕が高3の時にはそれはなかったのに……。
おつかれさまです。
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。