スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノートパソコンとともに

今日から夏休み!!
ドイツ語でいえば、ゾンマーフェーリエンです。

朝は8時に起きて、わけあって大学周辺のバス停のうち3ヶ所の写真を撮って、
(変な所にこだわって、バスが停車している状態のものを撮ろうとしたので、
必要以上に時間をかけてしまいました……。)(笑)
食堂でご飯を食べて、計算機室でC言語の課題を提出しました。
これで一応、提出物を含めて、前期の授業が完全に終わりました!!
何度か危ないこともあったものの、
今学期も(学会参加の公欠をのぞき)無遅刻無欠席でした。
授業に関してはそれだけが取り柄で、肝心の理解力は劣っていますが……。(笑)

で、それから、オープンキャンパスで一緒に司会をする他学部の2年生と
キャンパス内のカフェで打ち合わせをしました。
誰の邪魔にもならず話ができて、誰の邪魔も入らない場所となると、
必然的にカフェになります。

前に「同学年なのにお互い敬語で話している、これはよくない」と書きましたが、
打ち合わせの場所を決めるメールのやりとりで、
  あと…せっかく同学年だし、もしかまわなかったら、敬語で話すのやめませんか…?
と提案(?)してみました。
(この時点ではカッチカチの敬語ですね)(笑)
そうすると
  はい、敬語はなるべく使わないように‥しよう!笑
  じゃあ、おやすみー
だとのことで、今日も日常会話調でしゃべれたので、
成功により一歩近づいたかなと思います。(笑)

あと、キャンパス内にカフェはいくつかありますが、今日行ったのは、
こないだかき氷の先輩とかき氷を食べに行った(何じゃそりゃ)(笑)ところです。
で、何でも、かき氷の相方(!?)(笑)は財布を忘れてきたとかで、
出すからいいよと言ったのですが、結局「立て替える」ということになりました。
かき氷に誘ったのは僕の方だし、別によかったのに……。
(ただ、仮に立場が逆だったら、
いくらなんでもおごってもらうのは申し訳ないと思うと思いますが)

ちなみに、カフェの開店後すぐに行ったので、
途中から、思い出したようにクラシックのBGMがかかりました。(笑)

打ち合わせを済ませたら、食堂でうどんを食べて、「飛翔」の編集室へ。
午後からは編集室に缶詰で、メンバーたちとこないだの同窓会の記事を書きます!!
ただ、開始早々入学センターに抜けないといけなくて、すごく申し訳なかったのですが、
とりあえず締め切りにはちゃんと提出できるめどが立ちました。
前にも書いたことですが、取材に一緒に行った後輩2名はすごく仕事のできる人で、
後輩に恵まれた僕は本当に幸せだなぁと、高校時代と同じことを考えました。(笑)

あと、こないだ、記事を書く上ですごく助かる事実が発覚し、
それを大喜びで後輩に報告したら2人も同じように大喜びして、
ノリで(?)ハイタッチをしたりしてワーワーと喜んでいたら、
別の編集委員が編集室に入ってきて、あっけにとられていました。(笑)

ちなみに、今日は午前中の打ち合わせや午後の記事作成のために
ノートパソコンを大学に持って行きました。
ということで、暑い中カバンを2つも持ち歩き、大変疲れました。(笑)

で、1日の締めくくりはバイトです。
授業期間と比べてガラガラに空いていてビックリしました。
一応去年の夏休みにも食堂の様子は見ているわけですが、
今年は、食堂の様子を客観的に見ることができるんです。
洗い場にいても、全然食器が下がってこなくて、ヒマでヒマで、
ゴミの処理に使う新聞にチラッと目を通しました。(笑)

そしたら、1面の本の広告に「アルツハイマーからおかえりなさい」というのが出ていました。

絶望的な思いにとらわれながらも夫を支える妻。ところがある日…。アルツハイマーと診断されながら劇的な回復を見せた80代の男性を、妻である著者が綴る。夫婦の絆、老いと病の受け止め方が胸に迫る、感動の手記。

だそうです。
祖父がアルツハイマーだった身として、そんなことがあるん!?とビックリしました。
叶うなら祖父にも「おかえりなさい」してほしかったですが、
僕が見る限り、祖父はいつもすごく楽しそうでした。
会いに行けば同じ話を何度も繰り返し聞かせてくれて、
それでも、祖父の話を聞くのは好きだったし、すごく生き生きと聞かせてくれるので
僕の方もすごく楽しくなりました。
デイサービスに行くこともとても楽しみだったようです。
(迎えに来ないうちから1人で家を出て騒ぎになったこともありましたが)
送迎の車は、萩市内を見下ろせる道路をいつも通っていて、
出棺のあとに祖父の遺影を持ってその道を走った時には、
もう、むなしくて仕方ありませんでした。

ということで、祖父は祖父なりに、きっと充実した毎日を送っていたんじゃないかなと思います。
(そう思いたい、というほうが正確かもしれませんが)
ともかく、早く萩に帰って祖父のお墓参りをせんといけんなぁ。

……ということを、バイトの時に考えていました。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。