スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花火と祖父の思い出

5月ごろからずっとそうですが、今、極端に忙しいです。
手帳(文庫本サイズで、1ページに2日分のスケジュールが書ける、日記帳っぽいタイプ)に
予定をどんどん書き込んでいますが、それがあふれんばかりなので、
ついさっき、A4サイズで1日が時系列的に整理できる予定表を作りました。
今週いっぱいは、その予定表を常に身につけておかないとやり残しが出そうです。

今日は、午後から「飛翔」の後輩2名と会いましたが、
早速(?)「たまちゃん」に声をかけてみました。

---
あの~~、すごい失礼なことかもしれんけど、怒らんでほしいんやけど、
昨日、「ちびまる子ちゃん」を見たんよぉ。
で、前々から○○さんって誰かに似ちょるなって思うとったんやけど、
まるちゃんの親友の、たまちゃんに似ちょらん!?
見た目の雰囲気とか、ハキハキしたしゃべり方とか。
---

そしたら、そんなことを言われたのは初めてだとのことでした。
まぁきっと、そんなしょうもないことを言うのは僕くらいなもんだろうと思っていましたが。(笑)

それから、オープンキャンパスで(入学センター関係で)一緒にイベントの司会進行をする
他学部の2年生と打ち合わせをしたのですが、
未だに(会うのは2回目)、話し方がお互い敬語なんですよ。
別に悪いことではないと思いますが、一緒に何らかのイベントを成功に導こうとする2人が、
同学年なのに敬語でしゃべっているというのは、大きな障害ではないかと思っています。
これはどうにかしなくては!

という具合に、忙しさに支配されてたんたんと毎日が過ぎて行きますが、
もう8月に入っていますね。
おとといは、萩の花火大会でした。
幼稚園のころ(当時は大阪在住)、8月1日には萩の祖父母の家に帰省していて、
1日の夜には吉田松陰先生の誕生地(高台にある)から花火を見たものでした。
夏休みが近くなって祖父からもらう手紙には、決まって
「ようちえんがなつやすみになったら、はぎにあそびにいらっしゃい」
「おじいちゃんが、しんかんせんのおごおりえきまでおむかえにいきますから」
「ペロ(飼い猫の名前)もまっていますよ」
のようなことが書いてあって、すごくたのしみだったことを覚えています。

変換 ~ DSC00841

小郡駅は新山口駅に名前を変え、祖父も2年前に亡くなりましたが、
今でも、新山口駅に降り立つと、柵(写真左)の向こう側に祖父が立っているような気がします。

山口放送の大河原あゆみさんが、萩の花火大会を見に行かれたそうです。
ブログより
それを読んで、すごく嬉しくなるとともに、幼稚園のころのことを懐かしく思い出しました。
祖父が生きていたら、今の僕にどんな言葉をかけてくれるのかなぁと思います。
常に周りの人を思いやる気持ちを忘れない人だったので、きっと
「無理をするな」「体が一番大事だから」と、まっさきに言ってくれたんかな……?
そんなこと、今はもう確かめるすべもありませんが、
とりあえず試験は明日で終わるので、もう少し頑張ってみようと思います。
その後やってくる忙しさは、楽しさを伴っているので、別に平気です。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちびまる子ちゃんDS まるちゃんのまち

ちびまる子ちゃんDS まるちゃんのまちの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ちびまる子ちゃんDS まるちゃんのまち」へ!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。