スポンサーサイト


山口弁訳

今日は、午前中は割とゆっくりと寝てしまいました……。
で、食堂でお昼を食べて、入学センターに行って、
そのあと、先生の研究室に質問に行くということをしました!!
レポートの考え方(理系のレポートなので、正解が存在する)がどうにもよく分からず、
でも、その考え方を教えてもらいに行くというのはダメかなぁとも思いつつ、
それでも、「自分はこう考えて、ここはできたが、ここが分からない」というのが
ちゃんとしている
ので、完全に投げるわけでもないのだしまぁよかろうと思ったわけです。

で、考え方を教えてもらい、答えが出せました!
本当にまぁ、提出日が近づいているにも関わらず一向に分からず、
十二時は、いや、一時はどうなることかとすごく心配したのですが、(笑)
(今のは「よしもと新喜劇」のネタです、僕が考えたわけではありません、念のため)
すごく安心しました。

あと、帰りにうちの食堂でとんこつラーメンを食べました。
キャンパスの食堂で、唯一、とんこつラーメンを食べられるのです。
ちなみに値段は273円です。
最初の予定だと、昨日の出張先が北九州になっていて、
絶対に「一蘭」でラーメンを食べて、替え玉を軽く2杯はするんだ!!と決意していたのですが、
結局「一蘭」には行けませんでしたけど、食堂のとんこつラーメンがおいしいのでいいです。(笑)

そういえば、昨日僕のところに相談に来てくれた人に「名古屋の出身ですか?」と聞かれました。
個別相談で高校生と1対1で話すときには、
敬語を使わず、完全に方言丸出しの日常会話でしゃべるのですが、
言われてみれば僕のしゃべり方は名古屋弁にも近いかなぁと思いました。

ということで、今日のここまでの書き込みを、僕の日常会話に翻訳してみます。(笑)

今日は、午前中は割とゆっくり寝てしもうた。
で、食堂でお昼を食べて、入学センターに行って、
それから、先生の研究室に質問に行くっちゅーことをしたんよ。
レポートの考え方(理系のレポートやから、正解があるんよ)がどうにもよう分からんでから、
やけど、その考え方を教えてもらいに行くっちゅーのはダメかなぁって思うたんやけど、
それでも、「自分はこう考えて、ここはできたけど、ここが分からん」っちゅーのが
ちゃんとしちょるから、完全に投げるわけでもないんやしまぁええじゃろうって思うたんよ。

で、考え方を教えてもろーて、答えが出せたんよ。
本当にまぁ、提出日が近づいちょるのに一向に分からんでから、
十二時は、いや、一時はどうじゃるじゃろうって、すごい心配したんやけど、
(今のは「よしもと新喜劇」のネタやからね?僕が考えたんじゃないよ?念のためね。)
すごい安心したわ。

あと、帰りにうちの食堂でとんこつラーメンを食べたんよ。
キャンパスの食堂で、唯一、とんこつラーメンが食べられるんよ!
ちなみに値段は273円ね。
最初の予定やったら、昨日の出張先が北九州になっちょって、
絶対「一蘭」でラーメンを食べて、替え玉を軽く2杯はしちゃろう!!って決意しちょったんやけど、
結局「一蘭」には行かれんかったけど、食堂のとんこつラーメンがおいしいから、ええわ。

どうでしょう?
名古屋弁に近いんかな?
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
