2009.夏 旅行記 6

今朝は6時15分に起きました。で、ラーメンをパパッと作って食べて(朝からラーメン……。)(笑)、雨が降っていたので大学から始発の路線バスで西条駅へ。今日は何があっても電車が遅れては困るのですが、西条駅発の時点では遅れはありませんでした。

乗ったのは7時40分の岡山行きです。この車内では珍しく試験勉強をしていました。(笑)で、三原駅で降りて、時間があるので1度途中下車しました。

駅のいたるところにタコのモニュメントがあるのですが、そのうちの、タコだと思った1つは大きなだるまさんでした。(笑)

三原駅から「こだま730号」に乗りましたが……、新山口~徳山間では今でも速度を落として運転しているようで、通過を待つのぞみが5分遅れているとのことで、こだま730号も遅れることになってしまいました……。

車内は「キングオブ普通車」なので、長く乗れること自体は嬉しいのですが……。外は雨が強く降っていました。それにしても、席を回転させて足を伸ばすと、それはそれはよく寝られました。(笑)

岡山駅で「のぞみ10号」に乗り換えです。やはりこちらも5分程度遅れていました。で、僕は岡山駅に着いたらキチンとすぐに自由席の列に並んだのですが、あろうことか、喫煙車の列に並んでいました!!(笑)ギリギリになって気づいてすぐに禁煙車の列に並び直して、いったいどうなることかと不安でしたが、ちゃんと座れました。(しかも2人掛けを独占!)

さて、今日の目的地は新神戸駅です!!冒頭に書いたように今日は遅れてもらっては困るのですが、結局、5分遅れで着きました。で、有人改札で切符を記念にもらって(これは欠かさない)(笑)、エスカレーターをひたすら降りて地下鉄乗り場へ。降りても降りても乗り場に着かなくて、地下鉄乗り場の深さにビックリしました。そして、200円の切符を買って自動改札を通り(ICOCAを使えば便利だろうなぁと心から思いました)(笑)、ホームへと急いだのですが……、ちょうど電車が動き出したところでした。で、あ゛~~と悔しがってみたところ、今動き出した電車は逆方向の電車で、僕が乗りたい電車はちょうど今到着するところでした。結局間に合いました!!(笑)

で、新神戸駅から1駅、三宮駅へ。

地下鉄の写真はちゃっかり撮って、切符もちゃんと記念にもらい、(笑)地下通路をひたすら走り、10時30分30秒に「三宮研修センター」の7階に着きました。30秒の遅刻でした……。

というのが、今日は説明会の出張で神戸にやってきたのです!!で、会場に10時30分の集合だったのですが、定刻だと

↓新幹線
新神戸着 10:10
新神戸発 10:19
 ↓地下鉄
三宮着 10:21
 ↓徒歩(もとい、走る!!)
会場着 10:30

というようになるはずでした。で、新神戸駅の到着が遅れたので、10時19分発の地下鉄には乗れないかなぁ(新神戸駅は初めてだったし)、ただ、この地下鉄を逃すと次は26分発だから確実に遅刻するぞ、と、かなり焦りました。とりあえず地下鉄は予定通りのに乗れましたが、地下鉄の三宮駅から会場までの距離が思いのほか遠く、結局は遅刻したのでした。(笑)

で、地下通路が蒸し暑くて、体中汗びっしょりで到着したのですが、ちょっと冷まして会場の準備をし、こんなふうになりました。

個別相談会場です。

準備ができたら昼休みがあって、受け付け開始の時間になったら、外で誘導していました。

神戸といえば、三宮からポートライナーで神戸空港に行ったことがありますが、街を見るのは初めてです。三宮には高いビルが林立していて、「外で誘導」といいつつ、辺りの景色をぼーっと眺めていました。(笑)

さて、説明会の神戸会場は1コマ目から4コマ目までがあり、入学センターや各学部がローテーションで40分の講演をします。そのため、すべての学部から1~2人の先生が来られますが、誘導をしに外に出る前に受付のイスに座っていたら、とある先生が

先生「今日、総合科学部の学生さん参加してます?」
僕「はい!!」

ということで、総合科学部の講演に僕が飛び込んで、5分くらいスピーチをしてほしいと頼まれました。突然のことで何をしゃべろうかなぁと悩んだのですが、「文理融合」とか「学際」をキーワードに、総合科学部の学生生活を紹介してみました。外で誘導をしていた都合で少し遅れて入ったのですが、入ったら先生が「飛翔」を使って総合科学部の説明をしておられたのには驚きました!!

とりあえず、実を言うと、僕も、総合科学部の講演を聞きに来てくれた学生には、総合科学部の学生がスタッフとして参加していることは把握しておいてほしかったので、(笑)いい機会でした。

ということで、次の2コマ目の個別相談で、早速相談に来てくれた女の子がいました。今日は学生スタッフが4名参加しており、学生スタッフの相談コーナーは大盛況でした。

次の3コマ目には、入学センターの講演で僕を含む学生スタッフ2人が短いスピーチをすることになっていたので、途中で会場を抜けました。で、いつもだとスピーチはパワーポイントを使って10分程度なのですが、今回は何とパワーポイントなしの2分ということで!!スピーチのネタは何種類か持っていますが、どのネタも最低でも5分は必要で、しかもパワーポイントを使うことを前提にしているので、こりゃ一体何を話せばいいんだと思ったのですが、結局、

---
皆さんこんにちは。2年の○○と申します。私からは(1人目が学生生活についてだったので)受験期を振り返って思うことをお話ししたいと思います。私は山口の出身でAO入試で入学したんですが、AO入試を受ける人っていうのは割と早くから志望を明確にして頑張っている人が多いんじゃないかなぁと思うんですね。ただ、私の場合、広大を受験することを最終的に決めたのは、高3のちょうど今頃、地元で開かれた説明会に行った時でした。で、その時に何気なくAO入試の資料も持ち帰ってみて、あぁ、AO入試も受けてみよう、と思ったんです。実際には夏休みが明けて体育祭が終わってから出願書類の準備をして、その選考に受かったら小論文と面接の準備をして、結局はかなりの短期決戦で合格してしまったことになります。

このことから何をお伝えしたいのかということですが、世間ではAO入試って言ったら「学力不問の入試」ということで批判の対象にされてますよね。週刊誌を開いたら「アホでもOK入試の略」なんて書かれていたりもします。(一同笑←予想していなかった!!)広大のAO入試もそのとおりで、アホでもOKです。と、そんなことを言いたいんじゃ、もちろんないですよ?逆に、広大のAOはすごく厳しいです。ただ、難しくはない。無理でもない。そして、これはAO入試に限ったことじゃないと思うんですね。

高校生の皆さんは今「受験勉強の夏」なんて言われてプレッシャーを感じたり、時にうまくいかずに落ち込むこともあると思います。でも、決して最後まであきらめないでほしいんです。高3の夏休みに決めたAO入試を、9月になって対策を始めて合格した人間がここにいるんですから。まだまだあと半年、皆さんもどうなるか最後まで分かりませんよ。今日の説明会でたくさんのことを吸収して、最後まで頑張れる力の源にしてほしいし、私でよければ個別相談の会場にいるので、総合科学部についてとかAO入試についてなど、質問や相談があれば何でも気軽にどうぞ。そして、皆さんの志望が感って、皆さんと広大でお会いできる日が来ることを楽しみにしています。

ありがとうございました。
---
という感じにしてみました。自分で言うのもなんですが、かなりうまくしゃべれたと思っています。すごく手ごたえがありました。

ということで4コマ目の個別相談ですが、やっぱり(?)AO入試についての相談が多くありました。しかも、「今の話を聞いて総合科学部のAO入試を受けてみようかと思った」という女の子までいて、こうなるとホント、僕の発言が高校生の将来を左右するんだなぁと思うと学生スタッフの責任の重さを感じるのですが、実際に書いた志望理由書とか、過去問の分析と対策など、手持ちの資料をたくさん出してひととおりレクチャーしてあげました。

ちなみに僕は、説明会でどこかに行く時、志望理由書・実際に受けた問題・練習した小論文・面接の答え方を殴り書きしたプリント・過去にスピーチで使ったスライドのハンドアウトなどなど、かなり多くの資料を持って行きます。正直すごく荷物が重くなるし、持って行ったからといってすべてを使うわけではない(使うのはごくわずか)のですが、ないよりはあった方がいい!これを見せることで高校生の意欲を伸ばすことができるかもしれない!と思うと、持っていかずにはいられません。そして、今日はこれらの資料がフル活用できました。よかったよかった。

ということで説明会は終わり、後片付けも終わり、17時15分ごろ、けっこう早く解散になりました。で、帰りの新幹線の指定を取っているわけではないのですが、大学にバスで戻ることを想定すると下手に早く出ても西条駅で1時間近く足止めをくらったりで、(笑)結局はすぐに新幹線に乗っても18時35分発のレールスターに乗っても到着時間は同じであるという状態になっていたので、とりあえずJRの三宮駅に行ってみることにしました。

空中回廊から見た三宮の様子です。

混雑した新快速と、ミュージックホーン(♪ラ♭ファレ♭ファラ♭ファレ♭~~)の音で、あぁ関西に来たなぁという気になります。(笑)

しばらく電車を見たら、地下鉄乗り場に行き、新神戸駅方面の電車に乗ったのですが……、乗ったところにちょうど入学センターの先生が1人おられました。先生も先生で別の場所で時間つぶしをされたあとだったそうで、えらい偶然に会ったものだなぁと思いました。(笑)で、何気なく

僕「先生、何分発に乗られるんですか?」
先生「自由席は混むだろうと思って、35分発の指定を取った。」
僕「あ、一緒ですね!自由席ですけど。」

ということで、お互い時間があると分かった先生は、お茶に誘ってくださいました!!駅構内の喫茶でソーダを飲みました。

そのあと、少しお土産を買ってホームへ。

ホームの両側が山で、線路はすごくきついカーブで、ホームドアがついていて、すごく特徴的な駅だと思いました。

一方、後ろを振り返れば大都会です。

で、自由席やけど座れるかなぁ……と思ったのですが、ちゃんと1号車の2人掛けを独占できました。新幹線に乗った時の儀式として車内販売でアイスクリームを買ったのですが、ひょっとして、車内販売の姉ちゃんが午前中に乗った「のぞみ10号」の人と一緒だったのではないかなぁと思いました。(行きはアイスクリームを買わなかったので(笑)わかりませんが)

「固めですのでしばらく置いてお召し上がりください」とのことで、しばらく置いてみたのですがまだ解けておらず、待っている間に疲れて寝てしまいました。で、起きたらちょうどいい柔らかさになっていました。(笑)

福山駅までレールスターに乗りました。

そして、福山駅から後続のこだまに乗り換えて、三原駅で山陽線に乗り換えて、西条駅で路線バスに乗り換えて、わが家に帰ってきました。はしょりましたが。(笑)相変わらず「こだま」の座席はキングオブ普通車で、よく寝られました。(それにしても、帰りはどの列車でも寝てしまったのですが、寝過ごさないかとヒヤヒヤものでした)