スポンサーサイト


期末試験スタート!

今朝も、昨日に引き続いて雨が強く降っていて、バスで行きました。
いつも遅れて来るので、それを見越した時間に家を出てもいいのですが、
結局は、定刻に間に合うように出て、バス停で待ちぼうけをくらうハメになります。(笑)
ただ、遅れて来ることを見越して遅めに家を出て定刻通りに来て乗れなかったら
これはもうバカだとしか言いようがないので、そうならないよう、気をつけています。(笑)

1コマ目が「心と社会」で、2コマ目が休講で、
3コマ目が……

1.数理科学演習Ⅰ 12:50~14:20

今日から期末試験です。
本当はあさってからなのですが、別に、早くしようと先生の勝手です。
で、この授業に関しては、今週と来週が期末試験になっていて、
とりあえず今日受けてみて、もし単位認定の基準に達しなかったら、
来週追試が受けられるみたいです。
1発勝負にせず、追試の機会が与えられたというのは、
これはもう僕のために敷かれた特例だと言っても過言ではないと思います。(笑)

で、もちろん勉強はしたし、2コマ目が休講だったのもちょうどよかったのですが、
何より困るのが、数学の試験なのに、部分点を取ってくれないこと!!
解答用紙に、答えだけドンと書くのです。
1問12点とか20点とかで、○か×かの厳しい勝負をすることになります。
単純に考えて、
1問20点の問題を当てるか外すかで、成績が2段階ずれることになります。
あぁこわい。(笑)

それで、自己採点をしてみたところ、53点になりそうな感じです。
……何とも微妙なところです。
レポートの提出が1度あったのですが、
もしこのレポートが加点要素として働くなら、単位はあると思います。
ただ、今日の試験の点数を何割かに縮めて、そこにレポートの点数を足すのなら、
単位は危ないかもしれません……。
きっと、来週の追試を受けることになると思います。(笑)

で、追試の有無ですが、これは、来週教室に行ってみて先生から伝えられるそうです。
つまり、他の科目の勉強に打ち込んでよいのか、追試の勉強をするべきなのか、
判断できかねるということです。
(多分追試を受けることになるだろうから勉強はしますが)(笑)
おまけに、いい点を取って追試を受ける必要のない人が安心した顔で帰っている傍ら、
僕はみじめに追試を受ける
ことになるということです……!!
今さら、そんなこと気にしませんが……。(笑)

それにしても、今まで出会ってきた数学の先生はみんな、
単純な計算問題を除き、途中計算をキッチリと書かせておられたような気がするのですが、
数学の先生といってもいろいろな人がおられるなぁと思った次第です。

その後、授業を2つ受けて、食堂でご飯を食べて、歩いて帰ってきました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
