スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/10000

今日は、いつもなら休みのはずが、水曜の時間割だったので授業がありました。
半年ぶりに、金曜に授業を受けました。(笑)

昼休みに「飛翔」の後輩2人ともろもろの打ち合わせをしていたのですが、
そこで、「グリーンフェニックス」(広島センター行き高速バス)の話になり、
1人が「あの、行き先が電光掲示になってるバスですよね?」と言っていました。
……まぁそりゃ彼女の言うことは決して間違っていませんけど、
グリーンフェニックスに限らずたいていのバスが電光掲示です。(笑)


で、うちの大学の学籍番号はアルファベット1つと数字6つからなる7ケタなのですが、
何と何と、僕の学籍番号と、「電光掲示~~」の人の学籍番号が、
数字1つを除いてピタリと一致していました!!
(今度からあの人を「電光掲示」と呼ぶことにしよう)(笑)
7ケタが完全に一致してしまっては、僕との区別がなくなりますから、(笑)
起こり得る最大の一致ということになります。
もしアルファベットや数字が完全にランダムに選ばれるなら、こうなる確率は
1/(26+10×5) で260万分の1になるところですが、
完全にランダムではないので、実際の確率は1万分の1です。(それでもすごいと思う)
まさかこんな身近なところに、そんな人がおったとは!!(笑)

3コマ目は「計算機基礎演習」でしたが、
今日書いたプログラムの中に、4人の生徒が仮定されていました。
で、「nagasawa」、「ueto」、「inoue」に続き、ついに「aragaki」が登場しました!!
この先生の授業をかれこれ1年半受けてきましたが、初めてのことです。
待ったかいがあった!!(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。