スポンサーサイト


国公立大学いろいろ

今日は木曜日なのですが、月曜日の授業がありました。
祝日になることが多く、授業回数が不足するためです。
なので、本来なら1~4コマまで授業があるところ、
2コマ目の「広島大学の歴史」だけでした。

今回の制度によって、僕のように楽になって天国を見る人と、
きつくなって地獄を見る人がいると思います。(笑)

で、今日の授業はすべての総括のような感じで、いろいろな国公立大学が出てきたのですが、
大学の名前を聞いては、高校時代のクラスメイトの顔が浮かびました。(笑)
クラスで頭のよかったA君B君C君は、山口大学の医学部に行きました。
高3の終わりに一緒に「卒業記念のクラス冊子」を作ったDさんは長崎大学に、
出席番号の関係で隣の席にいた時期が長かったEさんはお茶の水女子大学に行きました。
さらに、Fさんとは、広島大学でよく会います。

また、僕自身の進路選択としては、
高1や高2の頃は九州大学大阪市立大学を、
高3になってAOで合格するまでは広島大学を考えており、
仮にAOで不合格になったら、長崎大学に行くつもりだったわけです。

京都大学大阪市立大学岡山大学長崎大学鹿児島大学には
足を踏み入れたことがあります。

あと、授業で、AO入試についての話になり、先生が

 AO入試での入学者すべてがそうだとは言わないが、
 合格後に遊び呆けていたり、もともと学力に問題のある生徒が入学することもある。
 合格した側に責任はないし、必要以上に卑下することもないが、
 時にそういう目で見られることも覚悟しないといけない

ということを言われました。
僕もまったく同じ意見で、先生よう言った!!と思いました。(笑)

さて、明日は金曜日ですが、水曜日の授業があります。
ということで、本来なら全休であるところが、2つも授業があります……。
明日は地獄を見る方でした。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
