スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やってしまった……のか!?

今日は、午後から、勉強の一環として(ホントです)
分厚い時刻表をあちこちめくり、
広島駅を朝一番に出た場合の各都道府県の県庁所在地への到着時刻を調べました。

で、そんなことをやっていて、まさにここ最近は

次から次へと積年の問題が顕在化してきたということに遭遇いたしたわけでありまして、
その処理に忙殺をされました。

(福田前首相)

という感じで、(笑)やるべきことをひとつ完全に失念していました。
ある講義の出席メールを、今日の17時までに送らないといけなかったんです!!
(毎回変わるパスワードで専用ページにログインし、
簡単なアンケートや授業の感想を書いて送信する)
ただ、物は試しで(?)22時を過ぎて試してみたところ、
何の問題もなく送れてしまいました。
送信した時刻は記録に残りますが、決まりでは
「17時までにログインした場合のみ受け付け」となっています。
で、記録には、ログインした時刻までは残っていません。
(ログインした時刻を記録に残すことができるなら、
17時を過ぎてログインしようとした時点ではねられるはずです)
つまり、「16時59分にログインして、5時間かけて回答して送信したんだ」と主張すれば、
それがまかり通ってしまうわけです。(笑)
というか、そんな主張をするまでもなく、ちゃんと出席メールが送れてしまった
(「受理しました」のメールが手元に届きました)以上は、
出席として認められたということなのでしょうか?

このことについて、もう少し考えてみます。

この出席メールを管理しているのは学内の某部局なのですが、
今日は祝日なので、休みです。
ということは、いつもなら水曜日の17時ちょうどに
職員の人がログインできないようにロックするけれども、
今日に限っては職員の人がいないからロックされないままになっていたのかなと。

とりあえず、今回のことに関しては出席として認められなくても文句は言えませんが、
1回出席するごとに5点もらえる授業なので、これはけっこう重要です。(笑)

では、調子がついてきた切符特集です。
今日は、高2の1年間の中からおもしろいのを取り上げます。

変換 ~ DSC04709

1.乗車券 博多→箱崎

何の変哲もない乗車券ですが、あえて窓口で買いました。
それはなぜかと言うと……。

変換 ~ DSC04710

2.B特急券・グリーン券 かいおう3号 直方→博多

このグリーン券と合わせて、「大周り乗車」をしたためです。
「かいおう」には787系が使われ、グリーン券は特例で300円になっています。
そのため、特急券と合わせてわずか700円で787系のグリーン車に乗れます!!
かなりお得です。

変換 ~ DSC04711

3.新幹線特急券 (リレー)つばめ37号 熊本→新水俣

初めて九州新幹線に乗った時の切符です。
この前日に九州大のオープンキャンパスに行き、ついでに(笑)遊んで帰りました。

変換 ~ DSC04712

4.都区内パス

修学旅行での班別自由研修の日に使いました。
こういう切符に詳しい人が班にいるかいないかはかなり重要だと思います。(笑)

変換 ~ DSC04713

5.乗車券・特急券 しなの24号 長野→名古屋(市内)

単身赴任で名古屋にいた父と旅行中だったこの日、
直江津駅で能登半島沖地震に遭遇しました。
で、当初の予定(青春18きっぷ)の旅行を進めることができなくなったばかりか、
ただ引き返すだけにしても、青春18きっぷではその日のうちに名古屋に帰れず、
結局、長野から「しなの」に乗ることになりました。
いつ何時こんな目に遭うかわからないので、
最近は財布に学割証を1枚忍ばせています。(笑
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JAL 時刻表

川口晴美『やわらかい檻』 あの日、りくはそこにいて、きっと時刻表にないバスが通りかかる。りくだけのために。それまでわたしたちが町で見たことのあるふるぼけてがたびし揺れながら走るちっぽけなバスじゃなくて、ぴかぴかのバスだ。王様のバス、遠い国までりくを乗せ...

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。