fc2ブログ

秋の夕暮れ

理系の僕ですが、高校の担任の先生の影響、(笑)
それ以前に、いろいろな学問分野に興味があることから、
古典についての知識は、今でもそれなりにあるつもりです。
で、最後が「秋の夕暮れ」で締まる俳句が3編あるんだったな~~と思い、
頭の引出しを開いてみました。
1つは、
「ナントカ カントカ 浦の苫屋の 秋の夕暮れ」
だったなぁと(「ナントカ カントカ」って……。)(笑)、あとの2つは思い出せないなぁと、
それで「今でも知識がそれなりにあるつもり」なんて言えるのかという感じですが、(笑)
せっかくなので、調べてみました。

で、

○心なき身にもあはれは知られけり鴫立つ沢の秋の夕暮
○さびしさは其の色としもなかりけり真木立つ山の秋の夕暮
○み渡せば花ももみじもなかりけり浦の苫屋の秋の夕ぐれ

だったということがわかりました。
後期には、古典文学に関する授業も取ります。
理系の学生だからといって、理系一本になるのは嫌です。
総合科学を極めます。(笑)

……ということで僕が何を言いたいのかということなのですが、
今日の午後、書留の郵便を出しに郵便局に行ってきたのです。
で、郵便局くらいでいちいち着替えるのも面倒だったので、
普段着の半パンのままで出かけた(上はTシャツ)のです。
そうすると、最近涼しくなってきたなぁと、もう秋だなぁ、でもまだ夏休みだなぁと、
まぁ、そういうことを思ったわけです。(笑)
東広島市がすごく暑くて、7月8月の電気代が(エアコンで)相当高くて驚いたのですが、
そろそろ、東広島市も涼しくなったかな?

旅行記9-1ができています!!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

東広島は今日めっちゃ寒かったよ!!(>_<)
冬が思いやられるゎ・・・

No title

やっぱり寒かった!?
萩も、ずいぶん寒くなりました。
僕の信念だと、10月いっぱいは半そでで過ごさないといけないわけですが、
東広島でも同じようにいけるかな……。(笑)
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード