スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運だめし

今日は、今年の運だめしをやってみました。

というのが、JR西日本のグッズを扱っている
「ジェイアール西日本商事」が発売する福袋の発売が今日でしたが、
5万円・10万円・30万円・50万円・100万円のセットがあるなかで、
5万円のセットが、

・500系のグリーン車の座席
・その座席のヘッドレスト(4つ)
・500系のロールカーテン

だったんですよね。
これは欲しい!!という。
ただ、先着1名で、サイト上で購入手続きをするスピードで明暗が分かれてしまうという
公平なのか不公平なのかよくわからない勝負で、
とりあえず、買えたらラッキー!くらいのつもりで、5万円のセットを狙ってみました。

そして、見事に負けました。
500系のグリーン車、欲しかったなぁ……。

午後からは母といろいろ出かけていました。
電気屋でハロゲンヒーターを買ったり(昨日壊れたんです)、ホンダカーズに行ったり、
「アトラス」で買い物をしたり……。

で、ホンダカーズですが、
乗用車にすごくハマっていた中学・高校時代、
新車が出るたびにホンダカーズに行ってカタログをもらっていました。
それどころか、自宅の車とは全く縁のないディーラーにも行って、
一時期、国産車の9割以上のカタログを網羅していたと思います。

ただ、僕が本当に好きなのは電車であり飛行機であるわけで、
乗用車は、失礼な言い方をすれば「現実逃避」でしかありませんでした。
事実、大学生になって電車や飛行機が身近な環境に身を置くと
だんだんと乗用車への関心は薄らいできましたし、
現在の僕が(バスはともかく)(笑)乗用車に関心を持っているのかどうかは、
ブログの読者の皆さんならすぐにわかると思います。

でも、今日久しぶりにディーラーに行ってカタログをもらってみて、
少しだけ、あの頃の気持ちが戻ってきたような気がしました。
ホンダの車で特に好きだったのは、ステップワゴンとモビリオ
他にも、ひとつ前のメールアドレスは「odyssey1550@~~」でした。
車が好きな人には意味が通じると思いますが、
3列シートのミニバンで
タワーパーキングに入庫できる「全高1550mm」を初めて達成したのが
ホンダのオデッセイだったんですよね。

とりあえず、今日は
ステップワゴン・オデッセイ・フリード・フィット・ライフ・N、のカタログをもらいました。

さらに、夜には、NHK教育の「仕事学のすすめ」を見ました。
今月はJR九州の唐池社長が出演されます。
すでにテキストも買って、見る準備はバッチリでした。

で、今回のテーマが「安全とサービスを創造せよ」でしたが、
内定先の1次試験(小論文)のテーマが
「バス事業における安全とサービス」だったんですよね。
鉄道とバスという違いはありますが、
どちらも「陸上の旅客輸送を担っている」という意味では同じです。
内定前に問われていたこの課題は、その場限りの課題ではなく、
入社してからも考え続けなければならない課題なのだな、と思いました。


あと、唐池社長は、国鉄バスでの勤務経験もあるそうです!!
その時の話は次回で聴けそうです。
すごく楽しみです。
スポンサーサイト

ファミレス5時間耐久戦

昨日は、午後から、母と電気屋に行ってきました。
デジカメを買い替えようかな~~と少し思っていて、
実際に「これ!!」というのに目星をつけて知り合いの店員さんに聞いたんですが、
どうやら、メーカーがすでに生産を終了しているようです……。
2月か3月ごろに次のモデルが出るだろうから、それを待つべし、とのことでした。

ちなみに、今のデジカメは、大学2年の5月にヤマダ電機で買いました。
薄型でタッチパネルのけっこういいやつで、(笑)
カタログ落ちの展示品で26,800円だったかと思います。
ただ、最新のモデルと比べても全然見劣りしないし、普通に使う分には一切問題はありません。
率直に言って、まだ買い替える必要はないんですけどね……。(笑)

夜には、小中高と一緒だった友人とガストに夕食に行ってきました。
1人とは、小1・小2・中2で同じクラス。
1人とは、小3・小4・中2・中3・高1・高2・高3で同じクラス。
こうして見れば、特に2人目の彼とは同じクラスだった期間は長いですが
そこまで仲が良くて良くてというほどの関係でもなく、
会うまで、ちょっと緊張していました。(笑)
とりあえず、19時からなので、
当たり障りなく夕食だけとって、遅くても21時には解散かな、とか、
そういう予定だったんですが……。

実際に会うと、小中高時代の話や勉強の話、今後の話でかなり盛り上がりました!!
21時30分ごろになって「やっぱり飲もう」とアルコールやおつまみを注文し、
結局、24時までいました……。
ファミレスに5時間もいるなんて初めてです!!
さらに、ファミレスで飲むのも初めてです!!

ちなみに、1人は大学院への進学、1人は6年制の学部、1人は就職(僕)です。
それぞれ今後の道が違っていて、聞いていて興味深かったです。
あと、そんなまじめな話ばっかりもさすがに続かず、
途中でアルコールを注文したあたりから恋バナになりましたが、
それもまた、興味深かったです。(笑)


続いて今日は、家でそれこそ当たり障りなく過ごしていました。(笑)
夕食はちらし寿司で、お腹いっぱい食べたんですが、
その後に母に誘われて散歩に出かけたので、今すごくお腹が減っています……。

謹賀新年

謹んで、新年のご挨拶を申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いします!!


ということで、今日から2012年です。
2012年という数字には、2010年の夏からずっと見覚えがありました。
就活を始めれば、卒業する年(2012年)を常に意識するようになるからです。
就活サイトにも、「リクナビ2012」「マイナビ2012」などと表記されます。

そんな2012年を、就職先が決まった立場で迎えることができたことを、
まず何より、安心しています。


今日は、午後から、「乗りバス」をやってきました。
鉄道もいいですが、これからはバスです!!(笑)
「まぁーるバス」の1日乗車券を買って、
初詣や本屋に行ってきました。
(何も、萩に帰ってまで、しかも正月早々、本屋に立ち読みに行く必要もないんですが)(笑)

で、郵便局に年賀状の追加分を出しに行ったら、中3の頃の担任の先生にバッタリ会いました!!
今年は「就職先が決まりました」という節目の年でもあるため、
年賀状を出す相手に、しばらくご無沙汰していた小中高の先生方を復活させています。
当然この先生にも年賀状を出し、すでに見てくださったようです。
「(内定先を)利用させていただきます!!」とのことでした。(笑)

夜には家で手巻き寿司。
手巻き寿司って、幼稚園のころに食べた記憶がありますが、それ以来でした……。

ちなみに、松陰神社で引いたおみくじですが、「吉」でした。
勉学とか恋愛のコメントがけっこうシビアだったので、
近いうちにどこかで引き直そうと思います。(笑)
(引き直せばそっちが優先される、というのが僕の至って手前勝手な考え方です)(笑)

では、今年もよろしくお願いします。
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。