スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うたえバンバン

しばらく間が空きました……。

●23日

出前博物館のアルバイトをしました!!

変換 ~ DSC02669

土日は4人で担当することになっていて、
キャンパスガイドのメンバー・博物館の学生スタッフ(という組織もあるのです)
博物館の先生のゼミ生、など、何かしら博物館に関係のある学生に声がかかっていて、
この日は、僕と、ガイドの後輩(レーザーポインターの後輩)(笑)と、
博物館の学生スタッフ1名(3年)と、博物館の先生のゼミ生(M1)の4人でした。
で、博物館の先生のゼミ生の先輩とは、
去年の企画展のアルバイトをされていた縁で知り合い、
その後、竹原市と大学との共同研究(この話がしばらくブログでご無沙汰ですが)の
メンバーでも一緒になっています。

で、お昼の休憩の時などに
レーザーポインターの後輩と「とにかく飲みに行きたい!!」という意見が一致し、
あとの2人も誘って、勤務後に飲みに行きました!!
博物館の先生のゼミ生の先輩(回りくどい)(笑)に限っては
飲みにいけるかどうかが大学に戻るまで分からないとのことで、

仮にこの先輩の都合が付かなければ
僕は後輩の女子2名を引き連れて飲みに行くことになるわけで、
いいような悪いような何ともいえない現象になるなぁとハラハラしていたんですが、
幸い(笑)先輩にも来てもらうことができました。

「とにかく飲みに行きたい!!」と後輩と話していたように、
最近、飲みに行きたくてしょうがなかったんです。
そんな思いを、素敵な先輩やかわいらしい後輩たちと一緒に果たすことができて
なんとまぁ幸せでした。(笑)

で、そうやって幸せに飲んでいたんですが、
注文した料理を持ってきてくれたアルバイトの姉ちゃんが……、




僕に……、






僕に、何て言ったと思います?(笑)




……と少し引っ張ってみましたが、(笑)

僕に、

「山口出身じゃないですか?」

続けて

「はい、そうですけど。」

「(小学校の名前)ですよね?」

「えっ!! そうです。」

「私とピアノの連弾したの覚えてますか?」

「あっ……!! ちょっと待ってよ?、『歌えバンバン』の? ○○さん!?

「そうです!!」

何とこの人、僕の小学校の後輩でした!!
(多分、高校の後輩でもあると思います)
酔いも一気に覚めたというものです。(笑)

さかのぼること11年。
月1の全校集会で、「今月の歌」みたいなのの伴奏を児童がやっていたんですが、
小学5年生だったよしピーくんは、(笑)
2つ下の女の子と一緒に「うたえバンバン」の伴奏を連弾したんですね。
声をかけてくれた店員さんこそ、あのときの女の子でした!!

飲んだ状態にもかかわらず
「何を伴奏した誰それさん」というのがすんなり出てきてすごいなぁと
我ながら感心しましたが……。(笑)

ただ、後に中学・高校でピアノ伴奏の常連になる僕ですが、
初めて人前でピアノ伴奏をしたのこそ、あのときの「うたえバンバン」だったんです。
貴重なデビュー戦を一緒に飾った後輩でした。(笑)

そんなわけで、せっかく同郷の人なのだし
帰りがけにメールのアドレスでも渡したい衝動に駆られたんですが、
お客が店員に(しかも年上の男から年下の女に)手を出すのもなんだかなぁと(笑)
そのときは思いとどまりました。
(でも、店員がお客に手を出すのは、もっとタブーでしょうけど)

ちなみに、小学3年生(相手ベース)以来顔を合わせていない僕のことが、
どうしてすぐに分かったのか。
この点を帰りに聞いてみたところ、

「前に、山口のホテルで開かれた広大の説明会に来ませんでしたか?
 あの時、母親が気付いたんです!!」


どうにも、あの子や親御さんには、とりあえず僕の名前は印象に残っていたみたいです。

(確かに、僕だって名前を覚えていたわけだし、
「よくピアノ伴奏をする子」の親だったら、
自分の子以外によくピアノ伴奏をする子の名前も色々な機会に覚えると思います。
現に、僕の母親だって、あの子の名前を知っているかもしれませんし)

で、僕が山口の説明会を担当したときにあの子が参加していたので
広大に僕がいること自体は、頭の中にあったわけですよね。
そして、この日にたまたま僕がその店に現れたわけです。

何とまぁ、すごい偶然です。
もともと、僕の中で、
「飲みに行くならこの店・食べに行くならドーノドーノ」
という構図ができあがっているので、(笑)

今後ともごひいきにしようと思います。

とりあえず、今後のブログで登場することがあるかどうかは別として、
あの子は「うたえバンバンの後輩」に決定!!(笑)

この後は、2次会でカラオケへ!!
翌日の勤務もあるので1時間だけにしておきました。
4人で1時間ということは、1人で15分。
3曲歌って、最後にみんなで何か1曲歌えるかどうかくらいの時間です。
僕は

・明日への扉(I WiSH)
・twelve seasons~4度目の春~(川嶋あい)
・10年桜(AKB48)

を歌い、最後にレーザーポインターの後輩と

・ポニーテールとシュシュ(AKB48)

で締めました。

あと、飲みの席で、僕が未だかつてジブリの作品を見たことがない、という話をして
みんなにすごく驚かれたんですが、(笑)
それを受けて、博物館スタッフである後輩が

「これ、○(僕の名字の漢字1文字目)ちゃんさんのための選曲ですよ!!」

と、「魔女の宅急便」のテーマソングを歌ってくれました。
(僕は博物館の先生から「○(名字1文字目)ちゃん」と呼ばれているので
それが初対面の後輩にも伝播したもよう)

そしたら、バックの映像がたまたま博多駅に発着する列車たちで、
しかも485系の「ハウステンボス」とか、「西鹿児島行き特急つばめ」の方向幕とか、
旧塗装のソニックとか、10年近く前の映像だったもので。
てっきり、後輩はそういう映像を出るのを見越してこの曲を選んでくれたのかと思いました。(笑)

●24日

同じく、出前博物館のアルバイトでした。
送迎を博物館の職員さんがしてくださるんですが、
久しぶりに、「3人がけの中央席」に座りました。
新幹線のそれなら時々あるとして、(笑)
乗用車のそれは、かなり久しぶりでした。

この日も担当は4人で、
交代でのお昼休憩の時には、近くの店に後輩とお好み焼きを食べに行きました。

変換 ~ DSC02682

確か770円だったんですが、「500円でいいよ!!」と言ってあげたのに、
素直におごってもらってくれませんでした……。(笑)
まぁ、前の日に知り合ったばかりの先輩にご馳走になるのも抵抗があるかと思いますが……。
(だから770円のうちの500円だけにしようとしたんです。
仮によく知っている後輩だったら、全額おごります)


●25日

青春18きっぷで、大阪へ。
某社の最終面接です。
手ごたえがどうかとかはここでは置いておいて、(笑)

往路、岡山から相生のみ、新幹線でワープしようとしました。
500系8両編成の「こだま」に目をつけたんですが、

「本日、都合により、
 500系車両から『ひかりレールスター』車両へ変更になっております。
 6号車の指定席をお持ちの方は5号車の、
 5号車の指定席をお持ちの方は4号車の、同じ番号の席をご利用ください。
 また、この列車は全車禁煙で、車内に喫煙できる場所はありません。」

などといった放送が流れていました。
(6号車を利用させないのは、
「レールスター」として走るときは6号車が喫煙車であるため、
500系の6号車(禁煙車)と同じ車内環境ではないからだと思います)

どっちみち僕は自由席なので関係ないんですが、
本来500系で走る「こだま」だったので、8号車は自由席。
そして、「レールスター」の車両の8号車といえば、
セミコンパートメントがあります!!
ということは、自由席券でセミコンパートメントが利用できる、ということです!!

そんなわけで、岡山から相生までの20分間、
セミコンパートメントを1人で悠々と利用していました。

変換 ~ DSC02689

本来は3人以上でないと利用できませんし、
言うまでもなく、自由席券での利用はもってのほかです。
車両が変更になったために、おいしい思いをしました。(笑)
思い切って新大阪まで乗り越そうかと思ったんですが、
4,000円以上余分にかかるので、さすがに自重しました。

●26日

出前博物館のバイト2連続のあとの18きっぷでの大阪日帰り、プラス、
面接に手ごたえがなかった、というダブルパンチで(?)
昼過ぎまでダラダラと寝てしまいました。
夕方にはバイトに行ってきました。

で、バイトのとき、「カツカレー」を注文されて、
僕はカレーのお皿にご飯をよそってルーをかけて、
カツを乗せるのを見事に忘れて、でも「カツカレーです!!」と言って出しました。
お客さんにしてみれば、
とっさのツッコミの能力を試されているのかと思ったかもしれませんが、(笑)
もちろんそんなねらいもなく。
「カツ、ないっすけど……」と指摘されて初めて気付きました。
別に考え事をしていたわけでもないのに……。何で忘れたんやろう。

●27日

9時からガイド会議があるので8時05分に起きたんですが(5分は寝過ごし)(笑)
外を見たら、雨でした!!
そんなん、聞いてない!!

ということで、バスに間に合うように大急ぎで身支度をし、
バス停に全力疾走し、
バス停の20mくらい前でバスに追い越されたので
手を上げて合図して5秒くらいバス停で待たせて、(笑)
どうにか乗れました。

ガイド会議では、先輩が
襟とか袖に紺とオレンジのラインの入った
どこからどう見ても321系にそっくりなポロシャツを着ていました。
ものすごくテンションが上がりました。(笑)

午後からは図書館と家で過ごし、
5コマ目にゼミに行って帰ってきました。
スポンサーサイト

稼ぐ

今日は、2コマ目がゼミでした。
その後オープンキャンパスのことで入学センターへ。
「学長の講演」に関する聞き取りです。
入学センターの学生スタッフとして、またキャンパスガイドとして、
オープンキャンパスの企画には4年間続けてかなりの量で関わっています。

来年のオープンキャンパスが平日だけになるか土日を挟むか分かりませんが、
土日を挟めばもちろんのこと、平日でも休みを取って、
きっと僕は社会人として後輩の活躍を見にオープンキャンパスにやってくるんだろうな

と思います。
それほど、オープンキャンパスは、僕の大学生活の中で大きな価値のある行事です。

夕方にはバイトへ。

ところで、いやらしい話ではありますが、
最近「稼ぐ」が僕の目標になっている気がします。
数年前、「稼ぐ」を一番の目標に掲げていた企業(支社)がありましたが……。
まぁ、「安全」とのウェイトの置き方を誤っていただけのことで、
「稼ぐ」を目標にすることには全く反対しません。
むしろ、稼いでもらわないと困ります。
一般論として、株式会社なんだから、ちゃんと稼いで、株主に還元してもらわないと。


で、それは置いておいて、僕の「稼ぐ」ということ。
予想以上に就活で苦戦していることが、交通費や宿泊費の負担として重くのしかかってきます。
就活関係の交通費や宿泊費は、軽く40万円を越しています。
まだ貯金はありますが、
いくらなんでも就活のために貯金がなくなってしまうのは残念すぎます!!(笑)

だから、「稼ぐ」ことが大事なんです……。
50万円に達する前に、就活が終えられるといいなぁ……。

禁断症状

今朝は、大変珍しく、(笑)8時に起きました。
で、食堂で朝食をとったら、大学の博物館の先生や学生と竹原市へ。
明日から、竹原市で「出前博物館」が開かれるんですが、
僕はその受付のアルバイトをさせてもらうことになっています。

年に1~2回、大学の博物館の出前博物館や企画展があるんですが、
これらの受付のアルバイトをすることが、1年の頃からの夢でした。
何でもない時期(授業のある時期)の平日なので、これまでにはできませんでしたが、
4年になってようやく夢が叶いました!!

で、今日は会場設営の3日目で、僕を含む何人かで担当しました。
会場にすごく印象的な展示物があって、写真も撮ったんですが、
一応明日からの公開なので、まだ見せません!!(笑)

あと、今日はすごくよく働きました。
昼食は近くのうどん屋さんに行って、
680円の「おすすめ御膳」(うどん・天ぷら・ご飯・デザート)を食べたんですが、
正直、足りませんでした。(笑)
さらに午後からもバッチリ働いて、お腹が減って減って、
ドーノドーノに行きたくて仕方なかったです。(笑)
今こそ体がバイキングを求めていると思いました。


ドーノドーノにはこれまで5回ほど行っています。
1回目は1年の10月・2回目は3年の4月
3回目は4年の4月・4回目と5回目は4年の5月です。
1回目から3回目まではポツポツとですが、3回目以降、間隔が急激に詰まっています。
これはもはや、何というか、禁断症状です。

100年に1度の逸材

考えてみれば、ゆうべは、2日ぶりに「揺れない平らなところ」で寝たことになります。
それもあってか(笑)今朝はダラダラと寝てしまいました。
起きたら食堂でお昼を食べて、5コマ目にはゼミに行って、
その後には代打でバイトに行ってきました。

あと、うっかりしていましたが、
「冷麺ラリー」の応募(投票)が明日まででした。
ということで、5つの冷麺の味を評価して、レシートを貼って食堂に持って行き、
無事に500円の利用券をもらいました。
そういえば、説明会のスピーチで「AKBの総選挙みたいなもの」と例えて
見事に滑った人がいましたね。(笑)
別にいいんです。僕、強い人やから。気にしてませんから。(笑)

で、こないだの山口をもって、とりあえず説明会の担当はすべて終わりました。
入学以来、のべ20箇所の説明会を回らせてもらったことになります。
今年度は、後輩を1人誘ったほか、
2人の後輩を巻き込んで、新たな形のスピーチにも挑戦しました。
後輩たちに、この際いい意味ででも悪い意味ででもいいから、(笑)
「あの先輩は何かすごかった」と、印象に残る存在でありたいな、と思います。
そして、彼ら・彼女らから、今後の説明会に新たな風を吹き込んでほしいです。

……と、これでもう学生スタッフの仕事も引退ですみたいな流れですが、
オープンキャンパスの「学長の講演」の司会を
今年も担当できることになりました。
この企画、2年前に始まり、2年続けて司会をさせてもらっています。
僕とともに成長してきた(?)、ある種の思い入れのある企画です。
さすがに今年は後輩に交代かと思ったら、また声がかかってしまいました。(笑)
それは、もしかすると僕が100年に1度のたぐいまれなる逸材なのかもしれないし、(笑)
というより、多分先生としては

  司会者2人のうち1人は去年に「学長の講演」の司会を経験した人にお願いしたい、
  でも、僕じゃない方の1人(「織姫の後輩」)(笑)は教育実習で担当できない、
  だったらしょうがないからよしピーに今年も頼むか

みたいな流れだったのかもしれませんが、(笑)
いずれにせよ、名誉なことです。

一緒にやるのは、こないだの山口会場で一緒だった、
あの、レーザーポインターを落としてしまった、「レーザーポインターの後輩」(笑)だそうです。
(あーあ、レーザーポインターを落としたばっかりに、僕にあだ名を付けられた……。)(笑)

入学センターの後輩といえば、
「織姫の後輩」とか「レーザーポインターの後輩」以外にも、
先輩としてかわいくて仕方ない「ドーノドーノの後輩」もいます。
「♪もしも 願いが叶うなら」、
「♪ひとつだけ こんな私の わがまま聞いてくれるなら」、
卒業までに、1度でいいから、
「ドーノドーノの後輩」と入学センターの仕事をしてみたかったところです。
先生も、僕が「ドーノドーノの後輩」を誘ったんだから、
そのあたり、ちょっと空気を読んでほしいな、と思います。(笑)


ここでまとめると、
このブログの名誉登場人物(?)に

・アイスココアの先輩(キンモクセイの先輩)
・かき氷の先輩
・ガトーショコラの先輩
・ドーノドーノの後輩
・織姫の後輩
・レーザーポインターの後輩


がいます。(笑)

稀に見る滑りっぷり

またずいぶん間が空きました……。
この間、いろいろありました!!

16日は……特に変わったことはなく、
それゆえにあえてブログを書こうという気にもなれなかったんですが、(笑)

17日には、説明会のスタッフで山口市に行ってきました。
学生スタッフは、ガイドでもお馴染みの後輩と2人で担当します。

で、本来は、西条駅を9時20分に出て広島駅から「のぞみ」に乗れば
所定の時間までに新山口駅に着けるんですが、
他にも、西条駅を8時11分に出て広島駅から「こだま」に乗るという方法もあります。
さらに、この「こだま」、500系。
510円の追加で、元グリーン車の座席を利用できるわけです。

もともと、新山口駅へは後輩と一緒に「のぞみ」で移動する約束だったんですが、
あと1時間出ればすごく豪華な座席でゆったりと移動できて、
しかもその510円は僕がおごるから!!
と後輩を説得し(笑)
「こだま」で行くことにしました。

というわけで、西条駅から広島駅まで在来線で移動して、
広島駅で途中下車して「みどりの窓口」に向かったんですが、
当該「こだま」の指定席(6号車)は、何と満席!!
これはびっくりでした。

ただ、おもしろかったのが、
僕はただ

「この切符(自由席)を、こだま735号の指定に変更していただきたいんですけど……」

と窓口で告げただけなんですが、後輩にはそのやりとりが斬新だったみたいで、

「21年間生きてきましたけど、指定席ってあぁやって買うんだ~~って
 勉強になりましたよ……。」


と言われました。(笑)

結局「こだま735号」の自由席に乗って、
車内でスピーチの練習をしながら行きました。
新山口駅には、説明会の会場(駅の目と鼻の先)への集合時間の30分以上前に着いたので、
後輩が欲しがっていた「カピバラさん」のご当地のストラップを探したり、
SLやまぐち号を見たりしていました。
後輩も山口県民でありながら、SLを見るのは初めてだったようで、
機関車やレトロ客車を見て驚いていました。
後に

「やっぱり早起きは三文の得ですね。カピバラも買えてSLも見れて、私は幸せですよ……。」

という名言を残します。(笑)
指定席の買い方の話もそうですが、
この後輩、驚きや感激をストレートに表現してくれるので
先輩として面倒の見がいがあるというものです。
あれをやってあげよう!とか、これを教えてあげよう!など、いろいろと頭に浮かんできます。
もっとも、彼氏のいる人なので、僕があまりあれこれ手を出すのもよくないですが……。(笑)

11時に会場に集合して、セッティングをしたあと、
入学センターの先生と一緒にお昼を食べに出ました。
もともと、後輩とは
お昼は新山口駅で「ふく天うどん」を食べましょう、という話になっていたんですが、(笑)
お昼の予定を先生に聞かれて、かくかくしかじかです、と答えたら
ごちそうしていただけました!!
米子に行ったときには、帰りに後輩とそろって「かに寿司」の駅弁を買いましたが、
こういうことこそ、県外出張の醍醐味だと思います。(笑)

もともと、後輩には「こだま735号」の指定席を買ってあげる予定だったのが
満席だったことでおじゃんになり、
だったら昼はおごってあげようかと思っていたら
今度は先生にごちそうになることになり、
予想外のところで、出費を避け続けることができました。(笑)

午後から説明会。
米子会場と同じく、司会進行は学生スタッフに任せてもらえています。
ということで、冒頭、配布資料の確認などを僕からしましたが、
特に台本は用意しておらず、その場で思いついた言葉でしゃべりました。
でも、

---
まず「広島大学で何が学べるか」と書かれております、
分厚い大学案内のパンフレット。あるでしょうか?
こちら、これからの説明でも使いますので、
どうぞ机の上にお出しになってご覧になりながらお話をお聞きください。
---

とか

---
アンケートについてなんですけれども、
参加者の皆さんは、よろしければご協力をいただいて、
帰られる際にご提出ください。
これからの説明会をよくしていくための、皆さんの後輩のためのアンケートでもありますので
ご協力いただければと思います。
---

など、
大学の顔にふさわしい丁寧な口調とすらすらしたしゃべりで
我ながらうまいなぁと思いました。(笑)
その後、先生にマイクを渡したときには

---
びっくりされたかと思いますが、
今日の司会進行は、2人の広島大学生にしてもらうことにしました。
こういう説明会、いろんな大学でやってると思いますけど、
進行を学生がやるっていうのはちょっとないんじゃないかと。
広島大学では、そういう学生の主体(の組織運営)が育っているという
ひとつの証になるんじゃないかと思って話を持ちかけたら、2人とも意欲満々で、
やります!ということですので、任せました。
正直言うと、多少心配だったんですけど、
今の滑り出しを見ると、これはもう、私なんかがやるよりもよっぽど良いと思われますので
今日は安心して彼ら2人に任せたいと思います。
---

と絶賛でした。(笑)

先生から大学の全体に関する説明があったのち、
後半の20分が、学生によるスピーチです。
従来、こういうときは2人の学生が10分ずつ分け合ってしゃべっていましたが、
米子会場でもやったように、2人でのオープンディスカッションで20分を使いました。

で、上の文章も録音したMDを聞き返しながら書いているんですが、
おもしろいシーンがいくつかあります。
たとえば、後輩が、演台の上からレーザーポインターを落としてしまったとき。

---
(ドン!!)
 すみません……。スライ……、次の……、次のスライドにも、
 受験生の皆さんにぜひやってもらいたいことをまとめてみました。
---

音声を聞くだけでも、後輩の動揺が伝わってきます。(笑)

あと、僕もやらかしています。
食堂の「冷麺ラリー」の話のとき。

---
 食堂の話でちょっと余談なんですが。
 季節に応じていろいろな取り組みをやっているんですね。
 今の時期だと、「冷麺ラリー」というのをやっています。
 これは、すべての食堂の冷麺を食べて味を評価すれば
 もれなく500円分の利用券がもらえるというものです。
 今年の冷麺ラリーはどこそこの食堂が1位でしたー!とかっていうふうに
 発表されるんですね。
 AKBの総選挙みたいなもんですかね、はい。
(見事に滑る)(笑)
 ……あ、で、あのっ、北海道フェアというのも秋から冬にかけてやっていて、
---

総選挙のくだりは台本にはなかったんですが、
「500円分の利用券が~~」のあたりで、
聴衆に、おおっそうなのか!!みたいな空気が見られたので
アドリブで入れてみました。
が、正直、あそこまで滑るとは思っていませんでした。(笑)
予想外のこと(レーザーポインターを落とす)が起きて動揺するのと、
受けると思ってした発言が滑って動揺するのとでは、
果たしてどちらが恥ずかしいでしょうか。(笑)

終わってから後輩に

「アドリブであんなこと言ったけど、あんなに滑るとは思わんかった!」

と言ってみたところ

稀に見る滑り方でしたね! あぁ、滑るってこういうことを言うんだ、って思いましたよ!」

だそうです。
ちょっと待ってね、そんなにひどかった……!?(笑)

スピーチの後は個別相談で何人かと話をしました。
広大志望のお兄ちゃんに連れられて来た、
僕の高校志望の弟君
とも話ができました。(笑)
まさか、大学の説明会で、高校入試に関する話をするとは思いませんでした……。

終わったら、後片付けをして、16時36分の「のぞみ」へ。
後輩は翌日の福岡会場も担当するので、帰りは僕1人です。
広島駅と西条駅で乗り換えて、バスで大学に戻ったのが18時20分ごろ。

実はこの後、別の旅行を続けて行なっています。
それについてはまた今度。

あと、今日は、台風の影響で授業が休講になりました。
あわせて、食堂も13時で打ち切りになり、バイトも休みになりました。
去年にも台風で授業が休講になったことがありましたが、
あの時は食堂は普通に夜まで営業していて、結局は大学に行かざるを得ませんでした。
台風の影響を考慮して授業を休講にするなら、
大学の機能(図書館・食堂など)そのものをシャットアウトしてしまわないと、
「とりあえず授業は休講にしたから、それで何かあっても自己責任」
みたいで変だと思います。
実際は、食堂を閉めなかったばっかりに、大学に行かざるを得なかった学生がいるのに。

それを考えれば、今回は食堂も閉めるという判断に出たことは正しかったと思います。

ただ、休講の意思決定をもっと早くできないものか、と思います。
ホームページやツイッターで様子を見ていましたが、
僕が知る限り、最も早かった情報(裏の取れるもの)が、
大学のツイッターから9時過ぎに流れた情報でした。
1コマ目は8時45分からです。

大学の規定では、

---
◎交通機関の運休,台風等の場合における授業等の取扱いについて(抜粋)

 1.授業期間中における授業等(土曜日開講の授業を除く。)の取扱いについては,次の基準をもとに理事(教育担当)が決定し,各学部長,各研究科長及び学生へ伝達するものとする。


  広島県南部地方に暴風警報,大雨警報,暴風雪警報等(広島地方気象台発表)が発令された場合,又はストライキ等で公共交通機関が運行停止の場合で,授業(期末試験等を含む。以下同じ。)を実施することが困難と判断されるときは,当日のその後に開始する授業を休講とする。
ただし,次の場合は授業を実施する。


(1)午前6時までに警報が解除された場合,又は交通機関が運行することとなった場合
 1・2時限目の授業から実施する
(2)午前10時までに警報が解除された場合,又は交通機関が運行することとなった場合
 5・6時限目(午後)の授業から実施する
(3)午後3時までに警報が解除された場合,又は交通機関が運行することとなった場合
 夜間授業時間帯の1・2時限目の授業及び法務研究科の7・8時限目の授業から実施する

 2.休業期間中における集中講義,補講等の実施及び授業期間中の社会科学研究科マネジメント専攻における土曜日の授業実施の判断については上記の判断基準を基に各学部長,各研究科長が行うこととする。
---

となっています。
「授業(期末試験等を含む。以下同じ。)を実施することが困難と判断されるときは」みたいな
あいまいな基準は撤廃して、
あっさり、警報が出ていれば休講とすべきです。
警報が出ていながら、「授業を実施することが困難と判断されないとき」って
一体どんなときなのか
、という話です。

カフェめぐり

まず昨日から。
午前中に、韓国からの大学生をガイドしました。
僕は韓国語といえばアンニョンハセヨカムサハムニダサランヘヨくらいしか知りませんが、
先方は日本語を勉強しているそうなので大丈夫でした。(笑)

で、熱い中、昼食を挟んだけっこうな長丁場だったので
なかなか疲れました。

ということで、一緒に担当した友達と
大学会館の喫茶にソフトクリームを食べに行きました!!
3年の頃までは一度も行けなかったのに、今年は4度目です。(笑)
1回目はガイドの友達・後輩と、2回目はガイドかつ高校の後輩と、
3回目は入学センターの後輩と行きました。
あのときはラムネでしたが、今週はイチゴが出ています。

夕方にはバイトへ。
その後、帰宅してから22時20分ごろJRサイバーステーションを見てみたら、
狙っていた列車の空席が、見慣れた「×」から「△」へと変わっていました。
一瞬考えましたが、すぐに自転車で家を飛び出して西条駅へ!!
係員さんの操作を覗き込むに、(笑)最後の1席だったみたいです。

で、帰りの空席も試しに照会してもらったら
(なぜかサイバーステーションでは照会できない)
係員さんは「まだありますよ!」とのことで、
覗き込んでいた僕には(笑)それがやはり最後の1席だと分かったので、
迷わず押さえてもらいました。

往復とも、係員さんは最後の1席であることを明かしませんでしたが、
係員さんの頑張りを評価する意味で

「どっちもかなり少なかったんじゃないですか?」
「はい、最後の1席でした……。」
「そうなんですか! それはありがとうございました!」

と、一芝居打ちました。(笑)

で、今日は、2コマ目がゼミ。
持ち回りで20~30分程度の発表をし、質疑応答をする時間なんですが、
経験上、90分丸々使うことはありません。
たいてい11時30分ごろには終わります。
ただ、今日はできれば11時15分には終わってほしかった!!

というのが、昨日案内した韓国の大学生は
しばらく東広島市の研修所に滞在されていて、
今日のお昼にガイドをゲストに招いたお好み焼きパーティーを企画してくれていたんですよね。
僕はゼミのことがあったので不参加にしていましたが、
本当のところ、
なかなかない機会だし、
別に昨日ガイドしていないメンバーでも参加できるんですが
僕はせっかく昨日ガイドを担当させてもらっているので、
できれば続けて交流したいなぁと思っていました。

ということで、ゼミの間はとにかく時計と発表者のプリントを交互に眺めて、(笑)
今がプリントのこのあたりやから、いつごろ終わりそうやなぁというのを
数分ごとに見積もって、
結局のところ、11時10分ごろには終わりました!!

そんなわけで、僕もお好み焼きパーティーに参加できました。
昨日「明日は参加できない」と言ったらみんな残念がっていたんですが、(?)
その流れからの参加とあって、みんな喜んでいました。(笑)

大学に戻ったら、午後からのガイドの担当。
ただ、この暑さでもあり、お客さんはありませんでした。
ということで、お好み焼きを食べに行ったメンバーと、今日担当する予定だった友達とで
喫茶にかき氷を食べに行ってきました。
今日は「ヨーグルト」にしてみました。
シロップは肌色をしていて、正直あまりおいしそうには見えませんが、(笑)
食べたらヨーグルトそのものでした!!

この喫茶には、2年のときに2回、3年のときに1回行き、
今年は2回目(1回目は入学センターかつガイドの後輩と)でした。

で、その後、入学センターかつガイドの後輩(上述)とカフェで打ち合わせをしました。
このカフェには数え切れないくらい行っていて、(笑)今月でも2回目です。
あと、この後輩はいつも頭にカチューシャをしていて、
まさに「everyday、カチューシャ」だなぁとずっと思っていたんですが、(笑)
今日はカチューシャをしておらず、髪型がいつもと違っていました。
おかげで最初は誰か分かりませんでした。

ということで、昨日と今日で
キャンパス内のお茶スポット3ヶ所を制覇しました。(笑)

夕方にはやっぱりバイトへ。
バイト前のまかないが、昼にミールカードを使わなかった兼ね合いで
940円分もありました。
冷麺と、鶏肉のオーロラソース焼きで693円使い、
あとはセルフバーでフルーツヨーグルトを約250円分食べました。

どうにか今週も終わりました。
週末はけっこうあちこち出かけてきます。

ピクッ!

今朝はいつもより早めに起きるつもりでいたら、
6時50分に「ドーノドーノの後輩」からメールが来て目が覚めました。
就活のことについて、何人かの先輩に進捗状況を報告していますが、
後輩にも、受験までに1年以上色々と面倒をみてあげたよしみ(?)から、
入学したら僕が励まされる立場に逆転していて、
実際に、昨夜、とあるところの最終面接に呼ばれたというメールをしたんですね。

そうすると、朝の早くから心のこもったメールをくれて、
しかも、デコメールって言うんですかね、
普通の絵文字じゃない絵文字がたくさんあるメール(笑)で、

 修学旅行なんて人の思い出として一生残るものですし
 それをサポートできるなんて素敵な職業ですね

とか

 私も毎回応援するしかできなくて悔しいですが
 私も頑張ろうって思えます!!
 最後まで応援させてください

など(絵文字は省略)、
朝から幸せな気分になれました。

予定より40分早く目覚めたわけで、しかもすごく幸せで、
せっかくなら散歩でもしてこようかいなぁと思ったくらいですが、(笑)
いかんせん3時間30分くらいしか寝ていなかったので、
さすがに二度寝を決め込みました。(笑)

で、8時に起きて、食堂へ。
普段行くのとは違う食堂に行ったんですが、
ここのバイトに、去年の夏休みに一時期一緒に仕事をしていた後輩がいて、
久しぶりにその後輩の顔を見ました。
「久しぶり!!」と声をかけたら、覚えてくれていたようで嬉しかったです。
朝から色々な後輩に癒されます。(笑)

9時からはガイド会議。
オープンキャンパスの活動について話し合いをして、
参考に去年の活動のアンケートを見返したんですが、
高校名に「千種」が入っている高校の生徒が記入したものがあって、

後輩「これ愛知の高校らしいけど、何て読むんやろう…?」
「見せて? あっ、『ちくさ』。」

即答でした。みんな感動して(?)いました。
そんな中、

「駅名?」

と、鋭い意見もとんできました。(笑)

会議を終えたら、何人かで食堂に行きました。
さらに、12時からは、
入学センターの後輩(ガイドの後輩でもある)と入学センターに行って
今度の説明会の打ち合わせ。
これまで、学生スタッフとして東京から福岡まで
全国各地を飛び回ってきましたが(オーバー)(笑)
次の説明会が、記念すべき20ヶ所目であり、
(多分)僕の最後の担当になると思います。
しっかり、有終の美を飾りたいところです。

あと、おもしろかったのが、
この後輩の名字が日本のどこかで地名(けっこう有名)になっていて、
打ち合わせの中でたまたまその地名が出てきたときに、
隣で後輩が「ピクッ!」となっていました。

午後からは一旦帰って昼寝をして、(笑)
5コマ目がゼミで、
帰りにうちの食堂にご飯を食べに行ってきました。
レジの後輩は、来たのが僕だということに気付いていなくて、
「お疲れさま!!」と声をかけてあげたら
肩を「ピクッ!」とさせて驚いていました。
つい、かわいい!!と思ってしまったんですが、(笑)

えー、そんなわけで、今日は、「『ピクッ!』とする後輩」を2人も見ました。(笑)

後輩COME ON!

最近、見事に偶数日更新になっていますね……。
別に、狙ってそうしているわけじゃないんですが。(笑)

昨日は、朝はゆっくり寝て、
9時前に朝食バイキングの会場に行きました。
で、僕は9時30分までのつもりでいたんですが、勘違いで9時までで、
あと5分遅れたら朝食をとり損ねるところでした。(笑)

午前中には梅田界隈をぶらぶらして、
午後から、新大阪(東三国)駅近くの某社で説明会と1次選考を受けてきました。
時間が16時30分までと聞いていて、
帰りは大阪駅発17時10分の「呉クスプレス大阪号」を予約していたんですが、

どうやら、説明会の冒頭に聞く限り、
終わりが15分か20分くらいオーバーしそうな感じでした。
実際に1次選考(筆記試験)が始まったのが15時45分で、
制限時間が1時間なんですよね。

しかも、僕は割と前の方の座席にいて、出入り口のドアが後ろからで、
さらにセキュリティシステムの都合上社員さんに先導されて出ないといけないそうなので
だったら後ろの人から順に案内されるんだろうと思ったんです。
要するに、このままだと会社を出られるのが17時ごろになってしまい、
どう頑張っても17時10分のバスに乗れなくなってしまうんです!!


ということで、休憩中に社員さんに相談して、
筆記試験が終了次第すぐに出させてもらうようにし、
終了後に受ける諸連絡も、休憩中に先に受けました。

その要領で、会社を出たのが16時50分ごろ。
すぐにタクシーを拾って、運転士さんに

「大阪駅のJRバスターミナルに17時10分までに着けますか?」

すると、

「あの、西(西側)のやんな?」
「じゃなく、ヨドバシの向かいに移ったんですけど……!!」

大阪駅のJRバスターミナルが新しくなったことをご存知ありませんでした!!
一瞬、このタクシーで大丈夫だろうかと思ったんですが、(笑)
とりあえず、バスターミナルを知らなくても
「ヨドバシの向かい」と言われて間違える運転士さんはいないと思います。

向かってもらう途中には、

「おたく、ギリギリまで仕事しとったんかいな?」
「ええ、ちょっと長引いて。(バスの予約に)余裕をもたんといけんですね。」
「会社は広島なんか?」
「はい。(ついでに社会人になりすましました)(笑)
「あーやっぱり。「いけん」とか言うから。」

こっちは、方言当てクイズなんぞやってもらう場合じゃないんですが、(笑)
実際には、バスの8分前くらいにはバスターミナルに着けました。
ロッカーに預けていた荷物を出して、バスには余裕で乗れました。
ありがとうございました、黄色いタクシーの運転士さん!!

で、帰りのバスでツイッターを見ていたら、
入学センターの後輩が
「今度の説明会で一緒に担当する後輩がかわいくて癒された」
(どうやら昨日、メンバーの打ち合わせがあったもようです)
という趣旨のツイートをしていて、
さては!と思い確認したところ、
案の定、後輩を癒した後輩(ややこしいなぁ)(笑)
「ドーノドーノの後輩」だったようです。
ドーノドーノの後輩は、若干1年生にしてスピーチを任され、
先輩である後輩(ややこしい!)と一緒に事前に練習する約束まで取り付けたそうです。

それを知って、
入学前から関わっていて、
僕の誘いで入学センターの学生スタッフになってくれた「ドーノドーノの後輩」が
先生に期待され早くもスピーチを任されていることを嬉しく思う反面、
こうして尊敬すべき別の先輩に出会い、少しずつ僕の元を離れていくんだろうなぁと思うと、
同じくらい切なく思いました。

そりゃ、スピーチの練習を見てもらうなら
普通に考えて同じ会場を担当する先輩にお願いするでしょうし、
後輩にしてみれば、3年上の男子である僕より
2年上の女子である後輩の方がやっぱり接しやすいかもしれませんが……。

「まなみのりさ」の「LOVE VISTA」という曲に、

♪君が僕の手を離れていくとき 何もしてやれなかった 何も言ってやれなかった

という一節があります。
僕は、あの後輩に、何か残してあげられたかな。
たくさんの先輩と出会っていく中で、印象に残る先輩であれたかな。
「LOVE VISTA」をウォークマンで聴きながら、
バスの中、しばし、自分に問いかけたのでした。(笑)


思うに、僕は絶対に先生にならないほうがいいな、と思います。
仮に自分の教え子が自分以外の先生に相談を持ちかけていたりしたらショックを受けそうだし、
長い間面倒を見た教え子が卒業するときにはもう、
これまたショックで立ち直れなくなりそうな気がします。(笑)

(ちなみに、今回の「後輩COME ON!」というタイトルは、
前回の「先輩HELP!」の続編です)(笑)

日が変わって今日のことですが、
今日は、午後から、県内の中学3年生の子供たちをガイドしました。
途中で分かったことですが、
今の中学3年生は、平成8年生まれ
僕が小学1年生だった頃です。
そんな子たちは一体どんなものに興味をもっているんだろうなぁと思って

「みんな、何に興味があるん?」

と聞いたら

「Hey! Say! JUMP!です」

とのこと。
続けて

「AKBは好きですか?」

と聞かれて、
やっぱり最近の子供たちはジャニーズとかAKBに興味を持つんだなぁと思いました。

あと、

「携帯は持っちょるん?」

と聞いたら

「もちろん」

だそうです。
僕は高3の終わりまで持ってませんでした……。

夕方にはバイトへ。
その後、帰宅してメールをチェックしたら、
7日に受けた面接の合否が届いていました!!

---
選考結果を当社採用マイページ(My page)の「Step Navi」にて発表いたします。
マイページ内「Step Navi」の「申込/確認」ボタンをクリックし、結果をご確認ください。
---

ということで、マイページにログインしたところ……、

---
慎重に審査を行いました結果、(よしピー)様に、
是非最終面接にお進みいただきたくご案内いたします。
この画面下部にある「次へ」をクリックして、最終面接日程をお申込ください。
---

あまりの安心に、一気に肩の力が抜けました……。
4社目の最終面接です。
ここまでに、最終面接での不合格を3度味わっているので決して気は抜けないんですが、
(しかも、倍率が、何となく5倍はありそう)
ともかく一安心です。

仮にこの面接に合格すれば、
修学旅行などの団体旅行のプロとして働くことになります。
午後からのガイドじゃないですが、
やっぱり僕は団体旅行のプロとして働くのが合っているのかもしれません。
そう思い、自信をもって臨みたいです。

あ、そういえば、こないだの面接を受けた日に、
新大阪駅で「ドクターイエロー」を見たんでした。
あれはやっぱり合格の前兆だったんですね!!(笑)

先輩HELP!

昨日は、夕方に「グリーンフェニックス」で広島市に行きました。
まずはデオデオで
川嶋あいさんの新しいアルバム「My Favorite Songs ~WING~」を購入。
6月29日発売で、「夢」「希望」「未来」をテーマにしたアルバムです。
あいさんの過去の楽曲や、
「君に幸あれ」「夢をあきらめないで」などのカバーが入っています!!
今の時期にどうしてそういうテーマのアルバムが出るのかは想像に難くないところですが、
まさに今の僕に合ったCDだなぁと思います。(笑)

で、19時から、ガイドの先輩(現役・卒業さまざま)数名で飲んでいました。
こうなったきっかけは、僕が「アイスココアの先輩(キンモクセイの先輩)」に
「会ってください」と甘えたからです。(笑)
そんな僕の様子を気遣って、先輩は本を1冊贈ってくださいました!!

久しぶりに会う人や初めて会う人もいて楽しかったんですが、
一足先に離れて、広島駅23時10分発のグリーンフェニックスの深夜便へ。
深夜便といっても、単にダイヤが深夜帯なだけで車両は昼行のと変わりませんが、
運賃が割り増しになっています。
興味はあったんですが、そんな遅くまで広島市内にいることがこれまでなくて、
4年目にして初めて(そして多分最後?)の利用でした。

で、今日は7時15分の「呉エクスプレス大阪号」で大阪に出てきました。
飲んだ後なので、バスではさすがによく眠れました!!(笑)
大阪駅に12時前に着いたら、
桜川駅(なんばの隣の駅)近くの「スマイルホテルなんば」にチェックイン。
13時からチェックインできるコースにしたので、
夕方まで部屋でゆっくりしていました。
(ちなみに、そのチェックインの早さと施設の新しさにも関わらず、3,400円です!!)

夕方になったらホテルを出て、
阪急電車の梅田駅で「ガトーショコラの先輩」と合流!!
こちらもまたガイドの先輩です。
就活で関西に出てくるときや辛くなったときの心のよりどころです!!

今回は「就活で関西に出てくるとき」でも「辛くなったとき」でもあるわけで、(笑)
お願いして会ってもらいました。
ヘップファイブの「ポムの樹」でオムライスを食べて、
上本町のモロゾフのカフェでケーキを食べました!!
上本町のモロゾフのカフェといえば、
上本町に本社のある某私鉄のリクルーター面談でごちそうになったカフェ
結局最後まで選考に残ることはできませんでしたが、
素敵なカフェを教えてもらえたという点で、先々役に立つ経験でした。(笑)

今日は大阪市交通局の1日乗車券で動いていて、
上本町(谷町九丁目)からホテルのある桜川に戻るには
四つ橋線で一直線で行けるんですが、
名残惜しさと1日乗車券ゆえのフットワークの軽さから(笑)
梅田駅までお見送りさせていただきました。
選考の結果がどう出るか分かりませんが、
僕が今一番志望しているのは「添乗員」ですし……。

ということで、ホテルの部屋からでした。
明日、某社の説明会と1次選考です。

牛歩戦術

6日に書いたとおり、昨日は面接で大阪に行ってきました。

で、往復ともに新幹線にしたんですが、切符は乗る前に買うつもりでいて、
西条駅に電車の10分ちょっと前に着くバスに乗りました。
ただ、バスが10分遅れで、窓口で切符を買う余裕がなかったんですね。

一応、1時間前行動で動いていたので
予定の電車に乗れなくても大丈夫ではありますが、
「こだま」が1時間に1本しかないので、乗れなければ1時間遅れの行動になります。
つまり、余裕のない行動になるわけです。

ということで、1時間前行動をキープしたかったので、
券売機で650円区間の切符(三原駅まで)を買って電車に飛び乗りました。
で、三原駅の窓口で乗車券の続きを(学割で)改めて買い直すことにしました。

三原駅では7分の乗り換え時間で窓口へ。
2つある窓口の、片方はおじさん・片方は姉ちゃん
本能的にどちらの窓口に足が向いたかには言及しませんが、(笑)
連続乗車券になるので、安全策として
経験の長そうなおじさんの窓口にしました。

「今から新大阪まで新幹線で行って、帰りは西条まで戻りたいんです。
 そういう連続乗車券を、学割でお願いします。」


予想通り話はすぐに通じ、切符はパッパと買えました。

三原駅から福山駅までは「こだま」、福山駅から新大阪駅までは「のぞみ」。
で、福山駅で乗換えを待っていると……、
何と、目の前をドクターイエローが通過していきました!!
7両なので通過はあっという間で、
突然のことに写真を撮る余裕もありませんでしたが、その姿は確かに目に焼き付けました。(笑)

でも、それで終わりにはならなかったんですね。
というのが、新大阪駅に到着したら、隣の線路にいたんです!!

変換 ~ DSC02330

これはっ!!と思い、階段を降りて上がって隣のホームへ。

変換 ~ DSC02332

変換 ~ DSC02333

バッチリ撮れました。
停まっている状態を至近距離で見るのは初めてでした。
しまった、触っておけばよかった……。

面接を受けた後、帰りは「さくら」と「こだま」の指定を取りました。
どちらも「4号車14番A席」を狙いましたが、
「さくら」のそれは埋まっていたので、
7月7日にちなんで、「7号車7番A席」にしておきました。

変換 ~ DSC02338

で、帰宅したらエントリーシートを1件作成してWEBで送信して
(昨日の24時が締め切り)、
続いて、今日の2コマ目のゼミのパワーポイントを完成させました。
結局寝られたのは2時30分でした。

そういうわけで、今日の2コマ目が発表。
テーマは「渋滞の減少に貢献する道路交通情報の技術」です。
発表は30分が目安なんですが、
前回(5月)にやった発表は10分もかからずに終わってしまって、(笑)
先生からは「頑張ってはいるが、内容があまりに陳腐」という評価でした。

前に書いたかもしれませんが、うちの研究室には中国人の学生が圧倒的に多くいます。
前回は、背伸びして英語で発表してしまった(その台本を作る時間が必要だった)のも、
内容を長くできなかった原因だったと思います。
別に日本語で発表してもかまわないので、
今回は発表を日本語にする代わりに、中身を充実させようと思いました。
あと、いくら日本語でもかまわないとは言え相手は中国人なので、
どうしても、ゆっくりと、丁寧に話す必要が生じるんですよね。
そこでの時間稼ぎもできます。(笑)


で、どうにか30分もちました。
余談だったり、(笑)その研究が最近の社会でどのように役立っているのかだったり、
他の学生があまり言及しないところに言及できたのもよかったと思います。

あと、最近うちの研究室に
天気予報で半井さんとかが使うような(笑)
鉛筆・色ペン・マーカー・消しゴムなどを自由自在に切り替えられるタッチペンとスクリーン
(これで通じるでしょうか?)がやってきて、
それ以来初めての僕の発表でした。
とにかく使ってみたくて、(笑)
マーカーでマークしたり、色ペンで書き込んだり、いろいろやりながら発表してみました。

夕方にはバイトに行ってきました。
今日は「チーズカレー」が出ていて、まかないはそれにしてみたんですが、
これを焼けば門司港の「焼きカレー」みたいなのができるなぁと思ったので
メンバーに「焼きカレーって知っちょる?」と聞いてみたら、
何と、誰も知りませんでした!!
焼きカレーって、あんまり有名じゃないんかなぁ……。おいしいのに!!

そして、門司港といえばバナナの叩き売りだなぁと思ったので
「そういやぁ、バナナの叩き売りは門司港が発祥らしいね!!」
と続けると、これも(バナナの叩き売り自体を)誰も知りませんでした。
みんなえらく食いついてきたので、
「いや、別に『バナナの叩き売り博士』じゃないから上手に説明できんのやけど……、」
逃げました。(笑)

あと、おかずレーンをさばいていたら、見覚えのある顔の人がやってきて、
「いらっしゃいませ」と目を合わせたときに「あれっ!?」と思い、
おかずを盛り付けて渡したときに「多分……」と思い、
ご飯をよそって渡した時に「絶対!!」と思い

味噌汁をお椀についで渡すときに、

「入学センターのスタッフやってますよね?去年松江で一緒でしたよね?」
相手「そうです!!(覚えてもらえていて)光栄です。」

「織姫の後輩」(この呼び方に決定!!)の友達で、
僕と、織姫の後輩と一緒に3人で松江会場を担当した後輩でした。
後輩とはいえ、久しぶりなのと、間違ったときの保険として敬語で声をかけました。(笑)

そういえば、学生スタッフといえば、
4年生の学生を1人行かせたい案件があるらしく、
もしいい人をつかまえることができなかったら、その役が僕に回るかもしれないそうです。
せっかくなら、回してほしいなぁ……。(笑)

マイブーム

昨日と今日で、エントリーシートと履歴書をいくつか書きました。
甘えた話ではありますが、それは重々承知しているんですが、
3ヶ月前の僕は、
7月になってなおエントリーシートや履歴書を書く日々が続くとは
これっぽっちも思っていませんでした。

どの企業かは二の次にして、まぁ5月のうちには内定がもらえるだろうと思っていました。
ここまでの大苦戦を強いられるとは……。

あと、今日は、午前中に入学センターの後輩と打ち合わせをしました。
米子会場の感動冷めやらぬ中ではありますが、(笑)
もう、次の会場の担当に向けた準備が始動しました!!
最近、「後輩を育てる」ことがマイブームな気がします。(笑)
大学生活も最後の1年になり、
自分のやってきたことを後輩に受け継いでもらいたい!!という思いが
体中から湧き上がっている気がするんです。(笑)


だから、次の会場を担当する後輩にも、
やたら張り切っている僕と当たってしまったばっかりに
準備には必要以上に時間を取られるかもしれませんが、

それを通じて、多くの経験をさせてあげたいなぁ、と思っています。

あ、今日の打ち合わせは、かき氷を出している喫茶でやりました。
こっちから喫茶を指定した以上、当然のこととしておごってあげたわけですが、(笑)
最近、「後輩におごってあげる」こともマイブームなのかもしれません。(笑)

で、今日の打ち合わせですが、
後輩の

「筆箱忘れたんで、シャーペン貸してもらっていいですか?」

が一番印象に残ったシーンです。(笑)

思えば、ガイドの先輩(のちに「かき氷の先輩」と名づけられる)(笑)と
この喫茶にかき氷を食べに行ったのももう2年前の話です。
僕も年を取ったもんです。

午後からは散髪に行ってきました。
前に行ってから2ヶ月経ったんですが、
あの時は、2ヶ月後にもまだ就活を続けているなんて思いもしなk……(略)(笑)

5コマ目にはゼミがあって、その後バイトに行きました。
今日は本当は担当ではないんですが、少し前に後輩と交代する約束をしてしまっていて、
そのときに予測していた以上に用事が立て込んでいるので
できれば別の人に「交代の交代」を頼みたかったんですが、
「交代の交代」が立たなかったので行ってきました。
男同士の約束ですので!!反故にはできません!!(笑)

明日は七夕。
できれば晴れてほしいんですが
(織姫と彦星のデートのためというのもありますが、明日は面接で大阪に行くんです……)(笑)
雨になりそうですね。

そういえば、米子会場を担当した帰りに
後輩と漢字の書き順の勉強をしていたら
突然

後輩「今年も会えなさそうですね……。」
僕「はっ!?」
後輩「7日、天気悪いみたいですよ。」
僕「あっ、あぁ、七夕!?」
(しばらく考えて)
僕「今の話、どっから出たん!? 何か何の脈絡もなかったけど……。(笑)」
後輩「あ、ここに「織」っていう字があったから、織姫だなぁ~~って。」

この不意打ち(?)にはやられました。(笑)

この後輩にも、名誉登場人物(!?)として

「アイスココアの先輩(キンモクセイの先輩)」
「かき氷の先輩」
「ガトーショコラの先輩」
「ドーノドーノの後輩」

に続くニックネームをつけてやろうかと最近思っているところですが、(笑)

「PASPYの後輩」「ソフトクリームの後輩」「織姫の後輩」

のどれがいいか迷うところです。

二重の空しさ

思えば、この週末、ものすごくよく働きました。
土曜日の博物館のアルバイトと、昨日の入学センターのアルバイト
大学への貢献度合いが半端ないですね。(笑)

そんなわけで、今日の午前中は体のだるさと眠さに悩まされつつ
2コマ目の「広島大学の歴史」にもぐりこんできました。
この状況にあっても休まずもぐりこむとは、僕も大変な物好きです。(笑)

あと、午後にはガイドの担当をして、夕方にはバイトに行ってきました。

で、どうにも、バイトの時には気持ちが落ち着かなくて仕方ありませんでした。
相変わらず僕は就活で大苦戦しているわけですが、
ここしばらくは、昨日の説明会に向けて後輩を巻き込んで全力で準備をしていて
そのプロセスが楽しくて楽しくて
単に現実から目を背けていただけのことだったのかもしれませんが、
何か、嫌なこと・辛いこと、すべてを忘れていたような気がします。

やっぱり、そうやって全力で準備をしたイベントが終わったときって、
達成感と、(終わってしまったという)空しさがやってきますよね。
さらに、昨日は久しぶりに旅行らしい旅行(しかも同行者がいる)ができたので
楽しい旅行が終わってしまった、という空しさもあるわけですよね。
その2つの空しさにダブルで襲われ、しかもそこに厳しい現実が重なるわけですね。
そりゃ気持ちも落ち着きませんよね!!(笑)


で、「(笑)」とか書きましたが、実際のところけっこう深刻で、
あくまで何となくですが、
自分は親不孝な息子やなぁ、早くおじいちゃんのそばに行きたいなぁ、
とか思ってしまい、泣きそうになるのをこらえ、ということを何回か繰り返していました。

ただ、たとえ親不孝な息子であっても
自分より早く先立たれて喜ぶ親がこの世にいるとは思えないし、
おじいちゃんだって、いくらかわいがっていた孫だとはいえ
こんな早くに自分のそばに来られても嬉しくないだろうから、
現実から目を背けずにやるしかないなぁという結論に達しました。

こんな気分でいるのも精神衛生上よくないので、昨日の写真でも公開したいと思います!!

変換 ~ DSC02293

変換 ~ DSC02294

倉敷から乗った「やくも5号」です。
見ての通り、先頭車はパノラマグリーン
乗ったのは自由席ですが、
後輩の分(2,670円)はおごってあげて1番A席・B席(パノラマ席)に乗ろうかなぁと
けっこう本気で考えていました。(笑)
せめて、マリンライナーのパノラマ席(950円)くらいならおごってあげるんですが……。

変換 ~ DSC02297

後輩に「ちょっと探検してくるわ」と言い残し、(笑)
一瞬だけ、グリーン車にも行ってきました!!
1番B席からの眺めです。

変換 ~ DSC02295

車内ではスピーチの練習をしていました。
スライドの4枚目に写っているのが僕と後輩です。
広島会場を一緒に担当したときに3人で写った写真で
ちょうどよく僕と後輩が隣同士だったので、
僕と後輩のところだけ切り抜いてツーショットにしてみました。(笑)
別に変な意図があったのではなく、(笑)

変換 ~ 無題

(http://kry.co.jp/tv/nekketsu/)

頭の中に、こんなイメージがあったんです。
何かのイベントなどのポスターとかパンフレットで
上の画像のように司会者が一緒に写っている写真を見かけることがありますが、
こういうの、何か好きなんですよね。
別々に撮った写真を隣同士に並べるんじゃなく、一緒に写っているのが肝心なんです!!
見る側には、司会者同士のつながりが強く感じられ、
「この2人ならいい司会をしてくれそうだ」と安心するんじゃないかと思うんです。


まぁ、ただ、もし後輩が嫌だったらいけないなぁと思ったので
打ち合わせのとき「こんなスライド作ってみたんやけど」と言って紹介したら
「切り抜いてるじゃないですか!!」と大笑いし、
「嫌じゃない!?(笑)」と確認したら「いいですよ!!」と快諾してもらえたので
実際に使うことにしました。

で、このスピーチですが、かなり工夫をしました。
というのが、高3のときに参加した説明会も、
入学してからスタッフとして参加した説明会も、
スピーチのために学生に与えられた時間は学生スタッフで均等に分けて、
それぞれの持ち時間に1人でしゃべっていたんですよね。

ただ、それこそ企業の説明会なんかに出かけてみると、
仕事のやりがいなどについて現場の社員さんがスピーチをされるときって、
何人かが順番に自分の持ち時間でしゃべるより、
オープンディスカッションのような形でしゃべってくれたほうが雰囲気が和やかなんですね。

ということで、事前に7つのテーマを決めて、
それについて2人で公開討論(「オープンディスカッション」を和訳してみました)(笑)する、
というスピーチをやってみたくて、
広島会場を担当した帰り、後輩に相談しました。
そしたら、話に乗ってくれたので、
あるときはお茶を飲みながら、あるときはソフトクリームを食べながら(笑)
入念に準備を進め、
実際に「やくも」の車内で予行練習をしました。
車内で

「私たちの大学生活も3年目・4年目になるところですが、
 その中で、広島大学のいいところってどんな点だと思いますか?」
「まず何より、……」

などとネタあわせをしているのも周りの人は落ち着かないかもしれませんが、
前の列のおばちゃん数人が
僕たちより大きな声で話をして盛り上がっていたので、ちょうどよかったです。(笑)


変換 ~ DSC02301

米子駅に到着しました。
JR西日本米子支社が入っているので、地方の駅としてはかなり立派です。

変換 ~ DSC02308

説明会の様子です!!
54人の参加がありました。

あと、スピーチも、うまいこといきました!!
未だかつてどの学生スタッフも成し遂げなかった「公開討論形式のスピーチ」
やってみて本当によかったと思います。
何より、この後輩と組めたことが一番ラッキーでした。
僕の思いを理解して、最後までついてきてくれて、本当に幸せだったと思います。
この後輩、名前がちょっと変わっているんですが、
由来を聞いたら、1文字は「優しさ」、1文字は「責任感」を表しているんだそうです。
後輩のもつ2つの武器は、生まれながらにして授かったものだったんだなぁと
この由来を聞いたときにすごく納得しました。

帰りは、16時28分の「やくも24号」です。
余裕をもって駅に戻って来れたので、
駅弁屋さんでじっくり品定めをして、帰りの弁当を買いました。

変換 ~ DSC02321

変換 ~ DSC02322

米子駅といえば、境線の発着する0番ホームが有名ですね!!

変換 ~ DSC02326

変換 ~ DSC02327

帰りに食べた「かにちらし寿司」です!!
1,020円です!!
後輩も同じ駅弁を買っていて、付き合わせたみたいで悪かったなぁと思ったんですが、
食べながら
「何で駅弁って高いのに買っちゃうんですかねぇ!?」
とご満悦の表情でした。(笑)
帰省のときにもよく買うそうです。

あと、後輩は今度小学校に教育実習に行くそうなんですが、
小学校で習う漢字の本を持ってきていて、書き順を復習していました。
確かに、先生の書き順を観察して「今、違った!!」とか思う鋭い小学生、いますもんね。
僕がまさにそうでした。(笑)

で、僕も本をのぞきながら復習してみたんですが、
「臣」とか「感」とか「骨」とかの書き順を間違って覚えていたことがわかりました。

そんなふうに昨日のことを振り返っていたら、何か元気が出てきました。

2011.夏 旅行記 11

思えば、ブログで旅行記を書くという習慣が完全に消滅してしまいました……。
その前に「旅行」の定義から再検討しないといけませんが、
とりあえず、公共交通機関で県外に出かけていれば、
就活のためであっても、それは間違いなく旅行です。
(場合によっては、県内でも旅行になりえます)
そういう基準で手帳を見返してみると、どうやら11のようです。

で、今日のは就活とは一切関係なく、しかも同行者もいた
本当に旅行らしい旅行だったので
(一応、入学センターの出張なんですが)(笑)
できればちゃんとした旅行記をいつかは書きたいです!!

今回のお供は、学生スタッフの後輩でした。
去年の松江会場・オープンキャンパス司会・今年の広島会場に続いて
一緒に仕事をするのは4回目ですが、
長距離の移動を共にする(要するにそれだけ長く話す機会を得る)のは初めてで、
往復8時間に渡る長い移動時間で色々と話ができて楽しかったです。

あと、帰りには「かにちらし寿司」(1,020円)を買いました。
さすがに今回ばかりはおごってあげる余裕がなかったんですが、(笑)
後輩も帰省のときにいつも駅弁を買うそうで、
「何で駅弁って高いのに買っちゃうんですかねぇ!?」
とご満悦の様子でした。(笑)

書きたいことはもっとありますが、
さすがに往復8時間に渡る移動で疲れたので、もう寝かせてください。(笑)

「○○さん」の力

今日は、いつもの土曜日のごとく
朝昼兼用の800円の食事を食堂でとって、
その後、昨日書いた博物館のアルバイトに行ってきました。
13時から15時30分まで、5人のアルバイトで
子供たちが大学のビオトープで自然観察をするときの安全管理
危ないところに行かないかとか)をしていました。
昨夜僕が誘った後輩もしっかり頑張っていて、
いい人を誘ったと思いました。

で、今日もまぁ暑かった!!
けっこう焼けたような気がします。

あと、今日の行事は親子連れ向けなんですが、
お母さん・小学生の弟さんと来ている広大(総合科学部)志望の高校生が1人いて、
行事が終わってから1時間ほど話をしました。
昨日

ということで、明日は子供たちとふれ合ってきます。
続いて、あさってには、受験生たちとふれ合ってきます。

と書きましたが、一足早く、受験生とも触れ合うことができました。(笑)

帰ったらひとまず涼んで、
外が涼しくなった頃に「ゆめタウン」に買い物に行ったんですが、
食堂のバイトの後輩がいて「あっ○○さん、こんにちは!!」とあいさつをしてくれました。
前にも書いたと思いますが、
この「あっ○○さん」が自然に言える人って、社会でうまくやっていけると思います。
単に「こんにちは!!」だけでももちろん嬉しいですが、
そこに名前を付けてくれると、相手は、
本当に自分のためにあいさつをしてくれたんだな、と嬉しく思うと思うんですよね。
少なくとも僕はそうです。
なので、こちらからも、
あいさつとかちょっとした伝言の前に、必ず相手の名前を呼ぶように心がけています。

さて、明日は今年度2回目の出張です。
朝7時12分の電車で、西条から東に向かって旅立ちます!!
服は決めたけど、カバンをどれにしようかなぁ……。

everyday、ソフトクリーム

特にAKBのファンというわけじゃないつもりなんですが……、
最近「everyday、カンコーテン」とか
「冷麺総選挙 ~学長に誓ってガチです~」とか、
その初期症状が出ているような気がしますね。(笑)
「everyday、ソフトクリーム」は
モジりというにはあまりに低レベルですが……。

今日は、2コマ目にゼミがあって、その後に「東広島物産市」に行ってきました。
最近は「東広島観光展」が大学で行なわれているわけですが、
それの関連企画として、今日は東広島のおいしいものが広大に大集合(?)したんですね。

ということで、ガイドの6人で思い思いの昼食を買い込みました。
僕は、「黒瀬牛」の牛串と、
「カキ丸」というやつ(言うなら、「たこ焼き」ならぬ「カキ焼き」です)にしました。
ジェラートもおいしそうだったんですが、後の予定を勘案して、見送りました。(笑)

で、食べた後、今度は入学センターの後輩と
最近おなじみの大学会館の喫茶に行ってきました。
説明会の出張も今週末に迫ってきましたが、
それに向けた2回目の打ち合わせです。
1回目はカフェでお茶を飲みながらやったので、
今日は気分を変えてソフトクリームにしました。(笑)

もちろんおごってあげるつもりだったんですが、
支払いのときの後輩の振る舞いが絶妙でした!!
注文してお金を払っていたら、

「あーっすみません! ボーっとしとった……。いつもありがとうございます!!」

んー、その手があったか!!
一本取られたなぁ……。(笑)


ただ、後輩の名誉のために書いておくと、
そういう「作戦」、つまり、
ボーッとして支払いをやり過ごす、という方法で臨んだのでは決してないと思います。
本当にそれを素でやってきそうな、どことなくふわふわした感じ(?)のかわいい子で、
それであって仕事はきっちりやってくれる、頼りがいのある後輩です。

ということで、今週3回目のソフトクリームを食べました。
これまでの3年間、行きたい行きたいと思いつつも1度も行けなかったのに、
本気を出せば、この1週間で3回も行けました。(笑)

で、よく考えてみれば、
今週行った3回の相手って、異なる4人の女子なんですよね。
僕は今月の東広島市の広報に載っているんですが、(しつこい)(笑)
「表紙に載った学生のその後」みたいな感じで極秘取材がされていて、
来月の広報でスキャンダルとして報じられてしまったらどうしようかと思います。(笑)

それにしても、おごってあげられる後輩がいるというのは本当に嬉しいことです。
気前よくおごってあげたくなる後輩の数は、自分についてきてくれている後輩の数。
そしてそれが、自分自身の「先輩」としての責任感や仕事のやりがいを大きくするんです。

このサイクルを大切にしていきたいです。

夕方にはバイトへ。
裏で洗い物をしていたら、そばでおばちゃんがアイスコーヒーを作っていて
バイトにもふるまわれたんですが、
それが余ったので、僕が2杯余分にもらったんですよね。

さらにその十数分後には、別のおばちゃんが大学芋を1片くれたんですね。

ということで、
トイレに行きたいし、のどは渇くし、でも水を飲んだら余計トイレに行きたくなるし
そういうことで困っていました。(笑)
このサイクルは嫌やなぁ……。

あと、明日、大学の博物館でアルバイトをさせてもらえることになりました!!
博物館が定期的に行なっているフィールドナビで、
明日、大学のビオトープを使って親子での自然観察会があるんですよね。
で、そのサポート(子供たちの安全管理など)をしてくれる学生がほしい、と
博物館の先生から連絡がありました。

さしあたって僕がまず立候補し、
この話に興味と責任をもって協力してくれる人はいないかなぁ……と考えて
「ドーノドーノの後輩」に声をかけてみたら
明日は先約があるとのことで、

続いて、食堂のアルバイトの後輩であり、
保育園でアルバイトをしているとまさに昨日発覚したばかりの後輩(笑)に声をかけてみたら

---
ちょっと質問なんですが
ビオトープって何ですか??
---

と返信がきたので、
そこからか!!と思ったんですが、(笑)
先約があると言わないところを見ると
この後輩は押せば来る!!と確信したので
まずはビオトープの何たるかから丁寧に説明し、
やってみたいと言わしめることに成功しました。(笑)
これで、博物館への先生へのメンツが保てました!!(笑)

ということで、明日は子供たちとふれ合ってきます。
続いて、あさってには、受験生たちとふれ合ってきます。

こうして色々と充実した毎日を過ごしているこのごろ、
あとは就活さえ終えられれば言うことなしなんですが……。(笑)
6月23日に受けた最終面接の結果は
7月13日までに連絡と聞いているんですが、
そろそろ、合格者には連絡が始まっていそうな気がします。

4月・5月と、最後の日には
「今月も就活を終えられんまま過ぎてしまった……」と思ったものでしたが、
6月にも就活を終えられないまま、7月が始まってしまいました。
言っても、今年はスケジュールが変則的なので
いわゆる「大手」であってもこの時期に選考を始める企業もあり、
今日も、1社から、書類選考通過(1次面接実施)の案内を受け取りました。

まだまだ道は残っているので、
最後まで諦めずにやるしかないな、という実感です。
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。