スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お前は芸能人か!!

今日は2コマ目にゼミがあって、食堂でお昼を食べた後、
13時からガイドの後輩と大学会館の喫茶にソフトクリームを食べに行ってきました!!

変換 ~ DSC02254

これは、14時からのガイドの実施(6人が参加)に先立って、
避暑とメンバーの交流のため
時間があれば来ませんかと呼びかけたことにより実現したものです。

ただ、実際のところは
自動車学校に行っていた人乗ったバスが遅れた人
学部に用事があった人ゼミの資料を作らないといけなかった人がいて
集まれたのは後輩1人だけでした。
まぁ、心置きなくおごってあげられたのでよかったと思います。(笑)

しかも、高校の後輩でもあるので母校の話題で話が弾みました。
後輩の情報によれば、今年の修学旅行は
震災の影響で行き先を関東から関西に変更したそうです。
高校の修学旅行が関西って……何かかわいそうな気が。
萩の高校生は、すでに中学校の修学旅行で関西に行っていると思うんですが。


ところで、あのソフトクリーム、ラムネ味です。
うっすら水色をしています。
食べに来れなかったメンバーに、

「ラムネ味やから、うっすら水色なんですよ!!
 新幹線に例えれば『さくら』ですよ!!

と教えたんですが、誰も分かりませんでした。
んー、いい例えなのに……。(笑)

ソフトクリームを食べた後、実際にガイドをしました。
今日は広島県内の高校からPTAの人が来られたんですが、
梅雨明けしたみたいな晴天と猛暑で、けっこう疲れました。

ただ休む間もなくその足でバイトに行って頑張ってきました。(笑)

で、昨日書いたように
僕は東広島の広報の表紙に載っているんですが!!、(笑)
あそこまでハデに出てしまうと、さすがにあちこちから反響があります。
バイトの前には、後輩が

「先輩(この呼ばれ方ですでに嬉しい)(笑)、東広島の広報に出てましたね!!
 保育園(でバイトをしているそうです)で見つけて、
 子供たちに『この人、先輩!』って言って見せたんですが、
 みんな分からないみたいでキョトンとしてました!」


そりゃそうでしょうね。(笑)
なかなかおもしろい後輩です。

他にも、昨日ですが、バイト先のおばちゃんから

「○○君、広報の表紙に載っとったじゃない! 表紙に!
 女の子と出りゃよかったのに!

と反響がありました。
ネットで探してご覧いただければ分かりますが、
後輩の男子と2人で写っています。
これは、ガイドが誇るイケメン2人……とかいうわけじゃなく
たまたまその日の担当がその2人だったというだけのことですが、
おばちゃんが言うように、この日のペアがもし女子だったら……とは
やっぱり考えてしまうところです。
きっと後輩としても内心同じことを考えていると思います。(笑)

あとは、学部の後輩が
表紙の写真を添付して「感動しました。」
いつかの首相みたいな印象的なワンフレーズを送ってくれたり、(笑)

さっきは、ガイドの後輩が、返信を求めた連絡事項に対して

「広報誌「東広島」の表紙を飾った○○さんへ。」

との書き出しでメールをくれたり、
もう、あちこちから反響が絶えません。(笑)
芸能人にでもなった気分です。

そういえば、高3の頃、担任の先生に
「お前は芸能人か!!」とつっこまれたことがあります。
長~~い読者ならご記憶かもしれませんが、
あの先生、
「お前は○○か!!(多かったのは「宇宙人」)」
というツッコミが持ちネタ?でした。(笑)
スポンサーサイト

カゴの芸術

今日は、午前中には割とゆっくりめに寝て、(笑)
お昼前に大学に行って朝昼兼用の食事をとりました。

あと、生協の自転車屋さんに行ってきました。
というのが、前にも書いたかもしれませんが、
僕の自転車のカゴが芸術的な壊れ方をしていたんですよね。
自転車のカゴって、前輪の上・ハンドルの下、の2ヶ所で固定されていますが、
その両方が外れてしまっていたんです。
ただ、外れた2ヶ所とも、カゴの網(?)がうまいこと自転車の本体に引っかかっていたので、
かろうじて外見は自転車だったんです。(笑)


でも、そんなカゴがカゴとして使えるはずもなく、
むしろ、外れたカゴがかろうじて本体に引っかかっている状態なので
走っている途中に前後左右に揺れて
ガタガタガタガタ!とやかましくてしょうがなかったんですね。

ということで、新しいカゴに付け替えてもらうために自転車屋さんに預けて、
図書館のメディアセンターで少し作業をして、
自転車がないので歩いてキャンパス内を大移動してガイドの作業をしに行って、
再び歩いて自転車屋さんに戻って自転車を受け取りました。
これで、「自転車のカゴに物を載せて運ぶ」という
ごく当然のことができるようになりました。(笑)


ちなみに、僕の自転車、中1の今頃から乗っています。
もう9年間も乗っていることになります。
でも、カゴを付け替えたおかげで、まだまだ現役バリバリです!!
まさにJR西日本のやり方ですね。
このあたりの115系は、座席を223系のに付け替えたり、色を塗り直したりしつつ、
何十年も前から走り続けていますから……。(笑)

5コマ目はゼミに行って、
久しぶりに平日の夜に「お客さん」としてバイト先の食堂に食べに行って帰りました。

ところで、おととい「市役所に行ってきた」話を書きましたが、
東広島市の広報の来月号の特集が「大学のあるまち東広島」で、
実際に、今月の上旬に、ガイドに取材が来られたんですね。
で、たまたま僕がその日の担当だったので色々と写真を撮ってもらったんですが、
恐れ多くも、そのうちの1枚が表紙になってしまったんですね!!

で、今週の月曜あたりから市民への配布が始まったようなので、
(住民票をこちらに移していれば家に届くんでしょうけど、
僕はあいにく今も山口県萩市民なので届きません……)
意を決して、暑い中ではありますが、自転車で市役所まで行ってきたんです!!

何か、わざわざ取りに行くというのも
「表紙に載って嬉しいから、喜び勇んで取りに来ました」
みたいで恥ずかしいところがあるんですが、(笑)
恥も外聞もありません!!

で、受付の人に「広報の来月号がほしいんですけど」と伝えたら、
本当は市役所での配布はまだですが、との前置き付きでいただけたので、
「表紙に載せていただけたので、嬉しくて取りに来たんです!!」と言ったら
表紙と僕の顔を見比べて笑っておられました。(笑)

さぁ、皆さん、実際の広報が見たくなったでしょう!?
市役所に取りに行かなくても、(笑)東広島市のHPにも今日からアップされていますので、
興味があれば探してみてください。

冷麺総選挙

今日は、2コマ目にゼミがあって、お昼は食堂で冷麺を食べました。
毎年恒例の「冷麺ラリー」が今日から始まったんですね。
5つの食堂の冷麺をすべて食べて、味を評価して出せば、
もれなく500円の金券がもらえるという企画です。

ということで早速1つ目の食堂に行ったんですが、
この企画、今年で13回目だそうなんですよね。
そんな伝統ある企画をそうそうたやすく変えるべきではありませんが、
時代の流れに乗って、

「冷麺総選挙 ~学長に誓ってガチです!~」

とかいうタイトルでやってみたらどうだろうかなぁと、ふと思いました。
……何を考えちょるんやら。(笑)

で、食べ終わったら、今度はすぐにカフェへ。
入学センターの後輩と、今度の説明会についてお茶を飲みながら打ち合わせです。
後輩は、僕と顔を合わせたらすぐに

「私、PASPY買いましたよ!!」

こないだ広島会場をこの後輩と担当しましたが、
往路のバスでの会話について

---
あと、広島バスセンターが近付いたら後輩が財布から現金で800円を用意していたので、

「○○さん、PASPY持っちょらんの!?」
「持ってないんですよー、やっぱり便利ですか?」
「うん、便利やし、1割引になるんよ。」
「えーっ、そうなんですか!? 知らなかったー!」

前にも思ったことがありますが、PASPYだと運賃が1割引になるということが
あまり広く認知されていないような気がします。
お互い、もったいないですね……。

ということで、PASPYを買うように強く勧め、
実際に「広島バスセンター」「大学の生協」で買えると教えたんですが、

バスを降りるとき、僕たちより後ろに座っていたおじさんが
後輩のそばで

「PASPYはバスの車内でも買えるんよ!!」

と教えてあげていました。
そうだそうだ、僕としたことが、バスの車内でも買えることを言い忘れた!!
というか、僕たちの会話、ご近所の人には聞こえちょったんか!!(笑)
---

↑こんなことを書いたとおりです。
早速PASPYデビューしたようです!!

ただ、不安があるらしく。

「買ったときには、使える分ってまだ入ってないんですよね……?」
「えっ!? 1,500円分入っちょるよ!?」
「あっ、そうなんですか! よかったー!!
 500円(のデポジットが必要)って聞いてたから、500円かと思ったら
 2,000円って言われて。
 そんなにするんなら、1割引になってもモト取れんじゃん!って。」
「(爆笑)」

けっこうツボでした。
デポジットが2,000円もするってそんな……!!(笑)

で、カフェに入ったら、
レジでアイスココアを注文して、後輩に「いいよ?」とおごってあげて、(笑)
「ありがとうございます!!」のあと「やっぱりココアなんですね!!」と。
そのときはレジの前なので特に聞き返しませんでしたが、
何で「やっぱり」!?と思い聞いてみたら、

どうやら、去年のオープンキャンパスでこの後輩と学長講演の司会をしたとき、
(ちなみに後輩は司会のことを「MC」と言っています。何かかっこいい……。)(笑)
その打ち合わせか何かのときに
このカフェでアイスココアを飲むのが好きだとしゃべっていたみたいです。
そんなこと、本人も忘れていました……!!
確か打ち合わせを1度はカフェでやったから、そのときかな?

で、今日打ち合わせた今度の説明会は、
いつもは先生がやる司会進行、もとい、MCを、(笑)僕たちに任せてもらえています。
あと、スピーチの仕方も工夫するつもりです。
ということで、けっこう準備に手間をかけています。
入学センター学生スタッフとしての活動も4年目に入り、
仕事への誇りをとても強く感じているところです。
それと同時に、一緒に活動できる後輩たちにも、
仕事を通じて色々な経験をして成長してもらいたい、
願わくは、僕がその機会を提供したい
、と思っています。

こないだ出会った受験生が言ってくれた
「こんな人になりたい!」じゃありませんが、
後輩たちにも、あの先輩と一緒に仕事ができてよかったなぁ、と思ってもらえると嬉しいです。

打ち合わせの後、トラベルセンターに切符を手配しに行きました。
切符が手元に来ると、いよいよだなぁという気分になります。

夕方にはバイトに行ってきました。

とりあえず、今日の一番のニュースは、
「冷麺総選挙 ~学長に誓ってガチです~」というフレーズを思いついたことです。(笑)

積年の課題

月曜の1コマ目といえば「広島と平和」にもぐりこむのが通例ですが、
今日は別のことをやっていました。
というのが、ブログによく出てくる1年生の後輩が2人いますが、
そのうちの1人がガイドに入ってくれることになったんですね!!
大学のカフェで一度お茶をした、高校の先生のご令嬢です。

そんなわけで、後輩に活動紹介をしていました。
今のガイドのメンバーの中で、1人目の1年生です。
あと、2組目の「同じ高校の先輩後輩」ということになりますが、
1組目は「たまたま、そうなった」というケースであって、
同じ高校の先輩後輩であることがきっかけでガイドのメンバーになったという例は
僕と後輩が1組目です!!


夜になって、後輩にはメーリングリストで自己紹介をしてもらいましたが、
数ある項目の中の

「●出身:山口県萩市」

を見て、改めて嬉しさがこみ上げてきました。

で、2コマ目は「広島大学の歴史」にもぐりこんできました。

食堂でお昼を食べて、午後からはちょっと訳ありで東広島市役所に行ってきました。
蒸し暑い中わざわざ出向いたのにはどうしてなのか……、
それはまた改めて報告します!!

そのあと、大学の中央図書館へ。
昨日書いたように、今は「everyday、カンコーテン」なので、
(この言い方、自分で気に入っている)(笑)
決まった時間に行けば、観光展の会場にガイドのメンバーがいます。

で、思うところがあったので観光展の会場にガイドの友達と後輩を訪ね、

「暑いねぇ!」
「冷たいもんがほしゅうなるね!!」
「この後、大学会館の喫茶にソフトクリーム食べに行かん!?」


3段論法?です。(笑)

そしたら、2人とも大乗りに乗ってくれたので
(そう思ったのでこの2人がいる今日を選んだわけですが)(笑)
食べに行く約束をして、一旦会場を離れました。

前から、やろうやろうと思って忘れていたことがあったんですが、
川嶋あいさんが、高校の教科書に登場しているんですよね。
音楽!?と思うかもしれませんが、英語です!!

で、図書館に行けば高校の教科書もずらっとそろっているんですが、
前に行ったときにその教科書がまだ入っていなかったので、
年度が変わるのを待つしかないなと、保留したんです。

そして、今日見たらありました!!
第一学習社の「Viva! English Ⅱ」のLESSON1です。
「A Door to Tomorrow」(明日への扉)というセクションです。
導入が

---
夢を実現させるにはとてもたいへんな努力が必要です。
川嶋あいさんは、中学卒業と同時に単身で福岡から東京へ来て、
自分の夢を実現させました。
彼女の夢はどのようなものだったのでしょうか。
---

で、あいさんの出生から「明日への扉」のヒットまでが綴られています。
ひととおりコピーをとっておきました。
この教科書で勉強できる高校2年生がうらやましいです!!

そんなことをしていたら約束の時間になったので、
ソフトクリームを食べに行ってきました。

たかがソフトクリーム、と思われるかもしれませんが、
大学会館の喫茶にソフトクリームを食べに行くというのは、
僕の積年の課題でした。(笑)
北2福利の喫茶のかき氷なら
ガイドの先輩とか入学センターのメンバーと何度か食べに行ったし
そこから「かき氷の先輩」という言葉も生まれましたが、(笑)

それと対照的に、大学会館の喫茶のソフトクリームはまだ1度も食べてなかったんです!!
そんなうちに大学最後の夏を迎え、
このままだとソフトクリームを食べないまま卒業してしまう!!という
危機感をもつようになりました。(笑)


さしあたって、4月以来大学のカフェでお茶をしたりドーノドーノに食べに行ったりしている、
ガイドに入ってくれた後輩と並んでかわいがっている1年生の後輩

たまたま昨日相談事のメールをくれたので、
ドーノドーノでの様子から多分この話には乗ってくれそうやなと思い
返信のついでに(?)ソフトクリームに誘ってみたら

---
ソフトクリーム知ってますよ!!実はもう行ったこともあるし、
ラムネ味をゲットしに今週も友達と行く予定なんですよ(笑)
甘いものに目がなくて!!笑
---

だそうで、僕が行ったことがないというのに後輩には先を越されていて、(笑)
だったらガイドの今日担当の2人しかおらんなと思いました。(笑)

で、ソフトクリーム。
後輩が書いてくれているように(笑)今週はラムネ味が出ています。
ラムネ味のソフトクリームなんて、初めて食べました!!
もう1回くらい行きたいなぁ……。(笑)
何曜日のメンバーなら、乗ってくれるかな……。(笑)

あと、ソフトクリームでの会話の中で、
(数学でないほうの)「2次元」「3次元」の意味をようやく知りました!!
前々から、どういう意味なんかなぁとは思っていたんですが、
あえて自分から調べるほど必要に迫られたことがなかったので
調べたことはありませんでした。(笑)
ただ、会話の中でそういう話になったので、ここぞと(笑)聞いてみました。
結局のところ、数学の「2次元」「3次元」と考え方は一緒なんですね!!
積年の課題だったソフトクリームを食べながら、
積年の課題だった「2次元」「3次元」という言葉の意味を知ることができました!!

有意義な時間でした。(笑)

一度帰って、夕方にはバイトへ。
今日はいろんな人と話ができて楽しい1日でした。

everyday、カンコーテン

まーたしても、ずいぶん間が空いてしまいました……。

火曜日。
某社の最終選考(筆記試験)で大阪に行ってきました。
地理の問題がいくつかあって、
日本地図に矢印で示された県(山口県)の都市として当てはまらないものは
「下関・宇和島・萩・山口」のどれか
、というのが出ていました。
これはラッキーでした!!

水曜日。
特に変わったことはなく、ゼミとバイトに行ったと思います。

木曜日。
火曜に続き、某社の最終選考(面接)でした。
最終面接なのに15分くらいしかなくて、思いがちゃんと伝わったか心配です。
まぁ、どの人も15分なので、
その中でいかにして最高のパフォーマンスができるかですよね……。

金曜日。
やっぱりゼミとバイトでした。

土曜日。
昨日から、大学の図書館で、毎年恒例の「東広島観光展」が始まりました。
7月10日まで、毎日開催です。
この状況を僕は「everyday、カンコーテン」と表します。(笑)
(この言い方、けっこう気に入っているんです……)

で、タイアップした企画としてキャンパス内のスタンプラリーをやっているので、
勇んで参加して、早速景品をもらいました。

日曜日。というか今日。
久しぶりに「みそカレー牛乳ラーメン」が食べたくなったので、
カップのみそラーメンを買ってきて、
このとき用に買い置いているカレー粉をかけて食べました。
牛乳は省略しました。

もちろん、本家本元の「みそカレー牛乳ラーメン」は
みそとカレーと牛乳がすべてあって成り立つものですが、
素人がカップめんでマネる限りにおいては
牛乳はあってもなくても、
とりあえずみそラーメンにカレー粉が入っていればいいかな、と
長年にわたる懸命な研究の結果、わかったんです!!(笑)

という感じの1週間でした。

明日とあさっては、別々の後輩に会って話をする機会があります。
素直な後輩たちから元気をもらえそうな気がします。

OB訪問

昨日の説明会ですが、体力的に、けっこう疲れました。
年でしょうか……。(笑)

で、本当なら月曜日は1・2コマ目の授業にもぐりこむところですが、
今日はそれをしませんでした。
疲れていたからというのもあったし、
午後から、今度の最終面接の系列の企業のOB訪問
広島市に行くことになっていたんです。
そのために2コマ目の授業には最後までもぐりきれないし、
1年生の授業にスーツでもぐりこむのは、かなり浮くだろうと思ったんです……。(笑)

ということで、授業にはもぐらず、
食堂で少し早めにお昼を食べて、山陽線で広島駅へ。
集合時間は14時で、とりあえず広島駅に着いたら電話をかけるという約束でした。

こういうときどのタイミングで電話をかけたものか少し悩みましたが、
約束どおり14時きっかりに、
南口の改札前から電話をかけました。
企業と広島駅との位置関係からして、
おそらく待ち合わせ場所は南口になるだろう
と読んでいたので……。

で、

「現在広島駅の南口の改札前にいるのですが、いかがすればよろしいでしょうか?」

と確認したところ、
新幹線口にあるホテルグランヴィアのロビーで、と言われました!!
グ、グ、グランヴィアですか!!(笑)

ということで、グランヴィアのカフェで、
1時間30分ほど話(質問)をさせていただきました。
この社員さんにアポをとった(知り合った)きっかけは
実は大学のOBとしてではなく、別のところ(ガイド関係)にあったんですが、
話を聞けば大学のOBでもあることが分かり、
文字通りのOB訪問となりました。

で、終わったらまた電車とバスで大学に戻り、
一旦帰宅して服を着替えてバイトに行ってきました。
現在、22時30分を少し過ぎたところです。
このあと、23時14分の「青春ドリーム広島号」に乗ります。

私、こんな人になりたい……!!

今日は、日曜にしては珍しく、7時から起きました。
で、ご飯と母お手製の卵焼きを食べて、
広大中央口発8時30分の「グリーンフェニックス」へ。
昨日も乗りましたが、今日もです。(笑)
毎年恒例の「広島大学説明会」が今日の広島会場を皮切りに始まりましたが、
早速出張してきました。

広島会場は、8つの会場のうち最も大きな規模の会場です。
入学センターの学生スタッフも11人が担当しますが、
そのうちの1人は去年の松江やオープンキャンパスで一緒だった後輩なので、
打ち合わせて同じバスに乗りました。

で、僕が去年の8月に北海道・東北を旅行したことは
長い読者の方にはあるいは記憶にあるかもしれませんが、
その中で、この後輩の名字と同じ駅の近くまで行くことがありました。
なのでそのときに後輩にメールをして、
実際にその駅までの乗車券をお土産に買ったんですが、

---
(参考:そのときの記事)
あと、途中で時刻表を読んでいて知ったんですが、この駅の近くに知り合いの後輩の名字と同じ名前の駅があったので、花巻駅からその駅までの乗車券を買ってあげました。(笑)さらに、メールを出したら

---
すごいですね☆○○駅!!
あんまり自分と同じ名字の人に出会ったこともないのでかなり新鮮な感じです。
わざわざありがとうございます(^^)
---

と、新鮮な思いをさせてあげることができました。(笑)
---

それ以来、後輩に会うと事前に分かっている機会というのがまったくなく、
10ヶ月経ってようやく乗車券が渡せました。(笑)

あと、広島バスセンターが近付いたら後輩が財布から現金で800円を用意していたので、

「○○さん、PASPY持っちょらんの!?」
「持ってないんですよー、やっぱり便利ですか?」
「うん、便利やし、1割引になるんよ。」
「えーっ、そうなんですか!? 知らなかったー!」

前にも思ったことがありますが、PASPYだと運賃が1割引になるということが
あまり広く認知されていないような気がします。

お互い、もったいないですね……。

ということで、PASPYを買うように強く勧め、
実際に「広島バスセンター」「大学の生協」で買えると教えたんですが、

バスを降りるとき、僕たちより後ろに座っていたおじさんが
後輩のそばで

「PASPYはバスの車内でも買えるんよ!!」

と教えてあげていました。
そうだそうだ、僕としたことが、バスの車内でも買えることを言い忘れた!!
というか、僕たちの会話、ご近所の人には聞こえちょったんか!!(笑)

バスセンターからは路面電車に乗り換えて、広島市役所の向かいのJA広島ビルへ。
ここが説明会の会場です。
11人の学生スタッフがそろったら、会場の準備を始めました。
さらに、お昼を挟んで参加者の誘導を始めたんですが、
僕は建物の正面に1年生の後輩と2人で立って
「こんにちはー!! 説明会の受付、10階で行なっております!!」
と繰り返していました。

そして、説明会は1コマ目から4コマ目まであって
いくつかの部屋で様々なプログラムが進んでいるんですが、
僕は1コマ目の「全体説明」の冒頭にスピーチの役を仰せつかっていたので
それを済ませて、

あとは「フリー」で活躍していました。
アナウンサーみたいですね。(笑)

他の10人は、それぞれローテーションで様々な役割が割り当てられていますが、
僕は特定の役割を受け持つのではなく、
他の10人の様子を見て、適宜フォローするような役どころでした。
実際、入れ替えの時間に部屋への誘導を行なったときもあったし
個別相談の応対をしたときもあったんですが、

その中で、総合科学部のAO入試を受けたいという子が3人いました。
実際に3人とはいろいろな話をしましたが、
その中で、特に印象に残った子が1人いました。

その子は、今の時期からもう志望理由書や自己推薦書の準備を始めているようで、
先生に色々と直されて、うまくいくんだろうかと不安になっていたみたいなんです。
確かに、最初のうちは、不安そうにしているな……と僕も思いました。

でも、色々と話を聞いてアドバイスしてあげるうちに表情が明るくなってきて、
しまいには、泣きながら、
一緒に来ていたお母さんに、「私、こんな人になりたい……!!」って
言ってくれたんです!!

これには、お母さんも僕も、思わず涙目でした。

僕もすごく嬉しかったので、
最後に、「握手しよっか!!」と言って握手をして別れました。
強く握り返してくれたあの力のほんの一部でも、
僕のアドバイスによって生まれてきた力であるのなら、
学生スタッフとして、こんなに嬉しいことはありません。


これまで数多くの会場を担当して、今日の広島会場が18箇所目でしたが、
これほど印象に残った出会いはありませんでした。
「私、こんな人になりたい……!!」という言葉は、僕の一生の宝物です。

その後も、喜びに浸りながら(笑)仕事を続け、
17時すぎに解散になりました。

次は、2週間後に、山陰のある都市に出張します。
冒頭の、乗車券の後輩と(笑)担当するんですが、
当日のスピーチについて事前に打ち合わせておく必要があって、
日にちと時間を決めた後

「場所はどうしようか?」
「どこでもいいですよ?」
「じゃ、カフェにする?」
「わー、いいんですか? ありがとうございます!」


ちょっと待った、おごるとは言ってないよ!?(笑)
まぁ、おごるつもりだし、
それくらいがかえってかわいいと思いますが……。(笑)

帰りのグリーンフェニックスは、山陽道がけっこう混んでいて、
大学にはちょっと遅れて着きました。
1000円高速も今日までですね……。

ついでに帰省

まず昨日ですが、そんな変わったことはなかったように思いますが、
2コマ目はゼミで、夕方にはバイトに行きました。

そうそう、バイトに入る前、メンバーでまかないの食事をとっているときに
向かいに座っていた後輩がスプーンで親子丼を食べていたんですが、
僕にはそれが気になって気になって、
(別にいいとか悪いとかじゃなくて、親子丼をスプーンで食べるという発想がなかった
たまらず

「○○さん、さっきから思うんやけど、親子丼ってスプーンで食べるん?」
「はい、すくいにくいんで……。(笑)」
「じゃぁ、カツ丼はどうなん?」
「カツ丼は箸ですねぇ。」
「よね?カツはスプーンじゃ食べにくいわなぁ。(笑)」

さらに

「じゃぁ、カツカレーってどうやって食べます?」
「スプーンじゃないん?」
「私の実家じゃカツカレーはフォークなんですよ。」
「そういや、うちの親戚に、カレーをご飯の茶碗で食べる家があるわ。(笑)」

食べ方っていろいろですね。(笑)

で、今日も2コマ目がゼミですが、それにはスーツで行きました。
そして、終わったらグリーンフェニックスで広島バスセンターへ。
今日は、広島バスセンターの説明会に行ってきました。
「えっ!?」という感じかもしれませんが、
広島バスセンターって、株式会社なんです!!
決して、バス会社がやっているんじゃないんです!!


それをついこないだ知って、驚くとともに、すごく興味をもちました。
というわけで説明会にやってきたんです。

広島バスセンターは、今、大がかりなリニューアルの途中です。
最近、あちこちの駅やバスターミナルがリニューアルされていますが、
広島バスセンターとて例外ではないというわけです。(笑)
そんな広島バスセンターで広島の都市交通の今後を支えるというのも
すごくいい働き方だなぁと思いました。

その後、普通ならグリーンフェニックスで東広島に戻るところですが、
萩行きの高速バスに乗りました!!
わざわざ広島まで出てきたなら、ついでにそのまま萩に帰ればいいじゃないですか。
いや、これを「ついで」と言う人はほとんどいないでしょうけど……。(笑)

まぁ、冗談ではなく、本当に萩に帰ってきました。
そうは言っても明日の夜には再び東広島に戻るので
何をしに帰ったのかという話ですが、
要は、人恋しいんですね。(笑)
日曜日は用事があるのでいいんですが、土曜には特に何の用事もなく、
多分誰とも口をきかないまま過ごしてしまうだろうという危惧があったんです。
でも、3社目の最終面接を控えた立場として、
毎日いろんな人と話をして元気に過ごしたいという思いがあって、
試しに4月以来カフェやドーノドーノで(笑)会っている後輩をご飯に誘ってみたりもしたんですが
うまく話がまとまらず、
なら萩に帰って、萩の自然と対話をするかーと思ったわけです。(笑)

あとは、旅行会社の面接で頻出なのが
「あなたの出身地を、私が行ってみたくなるように紹介してください」
とかだと思うんですが、
もしそれを振られたとき笑顔で生き生きと語れるように、
今一度萩のよさを吸収したいという思いもありました。

どちらも漠然とした議論ですが、
何かの時にふと帰りたくなる、とても大事なふるさとが萩なんです。

スピーチのネタ

今日は、午前中に某社のエントリーシートの仕上げをしてWEBから送信しました。
で、昼休みには、入学センターに今度の出張の打ち合わせに行ってきました!!
企業と同じように、大学も、そろそろ新年度のメンバー確保に乗り出す時期になりました。(笑)
毎年恒例の「広島大学説明会」も今週末から始まり、
僕も早速日曜日に出張してきます。

出張というか、県内なのであまり「出張!!」という気分でもないですが、(笑)
1,000人近い高校生が参加する、
広大単独の大学説明会の中では最も大きな規模の会場です。

で、その全体説明のときに3分間のスピーチの役を仰せつかっているんですが、
どんなことをしゃべろうかな~~と思っています。
いや、ネタはいくらでもあるんです。
ただ、僕の得意なネタが、
前にも紹介したと思いますが

「2位じゃダメなんでしょうか?」
「私は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです。」


とかの発言を使った政治ものなので、(笑)

僕にしかしゃべれないユニークな話だと自負しているし、
単に政治家の発言をベースにしているだけで
特定の政党や団体を上げたり下げたりするものでもないし、
出だしからオチまですごくうまくまとまっていると思うんですが、(笑)

別に、聴いたからといって広大への興味関心が高まるわけでもなく、
せっかく広大を志望して単独の説明会に来てくれている高校生たちには
もっと広大に関係ある話をしたほうがいいのかな
、とも思うわけなんですよね。

まぁ、同じ時間にスピーチをする学生スタッフがもう1人いて
多分その人は折り目正しく広大に関係ある話をするんでしょうから、
僕みたいな変り種がいても、それはそれでいいと思います。(笑)

夕方にはゼミに行って、終わり次第バイトに直行しました。
今日は週に1度の貴重なお休みなんですけど、交代で入ることになったので……。

で、バイトの都合上、
月・火・木・金は夕食を17時には食べています。(勤務前にまかないが出るので)
ただ、今日は時間の関係で何も食べずに入ったので、
お腹が減ってたまりませんでした。
18時とか19時にあれだけの空腹に襲われるって、
こりゃもう職業病ですね。(笑)

捨てる神と拾う神

ずいぶんお久しぶりです。1週間も放置してました……。
死亡説とか、流れてませんよね!?(笑)
元気に生きてますし、別に体調を崩したわけでもなく、
選考が立て込んで時間がなかったんです……。

というわけで、この1週間を振り返りますが、

●8日(水)
5コマ目のゼミのあと、バスで東広島駅に行き、「こだま752号」へ。

変換 ~ DSC02197

レールスターのこだまです。

で、繁忙期なので310円で指定が取れるから……と思い指定席にしていたんですが、
レールスターのこだまは、8号車が指定席。
でも、4~7号車の自由席でも、指定席と同じ2列&2列の座席で
しかもこっちはガラガラに空いているので、
自由席に移って、座席を向かい合わせにしてリクライニングも思いっきり倒して、
事実上6人分を独占して座っていました。(笑)

福山駅からは、

変換 ~ DSC02199

「さくら572号」へ。
こちらは4~8号車が指定席で、
まずはとりあえず「4号車14番A席」を調べましたが埋まっていて、
翌日の面接がうまくいくようにと「6号車9番A席」も調べましたがやっぱりダメで、
とりあえず適当にお願いしたら5号車8番A席になりました。

新神戸駅で下車。

変換 ~ DSC02200

ニュースペーパーの公演があるようです。
この日まで、総理は今のままなんですかね……!?(笑)

神戸といえば、ガトーショコラの先輩です。
無理を言って、お仕事の後に時間を作って会ってもらいました!!

三ノ宮駅の南側のビルで、バイキングのお店へ。

変換 ~ DSC02201

写真にある握り寿司・ステーキはもちろん、カニとかも食べ放題でした!!
先輩は、まさかバイキングになるとは思わずに
家でロールケーキをつまんで来てしまったそうです。
僕も同じく、新幹線で「プチ」を食べてしまいました。
お互い後悔です。(笑)

思えば僕はこないだ後輩とバイキングの店に行ってけっこうおごってあげましたが、
今回は先輩とバイキングの店に行ってけっこうおごってもらってしまいました。(笑)

先輩と別れた後は、三宮駅から阪神電車で桜川駅へ。
「スマイルホテルなんば」、楽天からで3,600円です!!
でも新しいホテルだし大浴場・朝食付きです。

大浴場では、運よく(?)貸切だったので

「失礼いたします!!」
「○○大学より参りました、□□と申します。
 本日は、最終面接のチャンスをいただき、ありがとうございます!!」


と鏡の前で練習しました。
声がいい具合に響いて楽しかったです。(笑)

●9日(木)
まず午前中は某社の1次面接。
午後からの最終面接に向けた発声練習だと思って
肩の力を抜いてのぞみました。(笑)

内容は集団面接とグループディスカッションなんですが、
4人が一列に座るうち僕が一番はしっこで、
どの質問もまず僕からになるので、運が悪いなぁ……と思いました。(笑)
さらに、グループディスカッションはこれまで3戦3敗だったので
そもそもあまり自信はありませんでした。

そんなわけで自信はなかったんですが、
まぁ午後で挽回すればいいと思って面接を終えました。
ちょうど、僕と同じく梅田まで地下鉄で行くという人がいたので
一緒に行きました。

大阪駅では、新しくできた「大阪駅JR高速バスターミナル」へ。
これまで、大阪駅(桜橋口)の高速バス乗り場といえば
ホームは3つしかないわ、薄暗いわ、治安は悪いわで、
大阪を代表するバス乗り場がよくこれで務まるなぁと
ある意味感動していたんですが、(笑)
とてもきれいなバスターミナルができました。

で、窓口の係員さんをそれとなく観察したら
就活サイト「リクナビ」の社員紹介で出ている人でした!!
そして、しばらくしたらカウンターから外に出てパンフレットの整理などを始めたので
駆け寄って声をかけて

「お忙しいところすみません!!
 こちら(リクナビのプリントアウト)に出られてますよね?
 私、午後から、御社の最終面接を受けるんです!!」


僕はこのセリフを何度も練習していたのでよかったんですが、
先方はとっさのことにすごく驚いておられました。
でも、

「後悔だけはないように、しっかりやってきてください」

とアドバイスをもらえました!!

で、午後からの最終面接。
旅費をいただけました!!
しかも、とくに明細書のようなものはなかったんですが、どうやら

・乗車券:(陽)西条←→【阪】大阪市内(経由:山陽・広島・新幹線・新大阪)
・特急券:広島→新大阪・新大阪→広島、ともに「ひかり」「さくら」「こだま」の指定席

で計算されているようで、
乗車券は学割を取ったし、東広島からだし、帰りは高速バスの学割運賃なので、
1泊した分を差し引いても6,000円くらい余りました!!

まぁ、肝心なのは面接なんですが、
事前に聞いていたように、面接官は
人事グループリーダー(2次面接の面接官)・取締役2名・社長の4人でした。

で、社長の印象が最低でした!!
たいてい、企業のHPには「社長あいさつ」みたいなのがあるものですが
この企業のHPにはそれがなく、
事前に社長がどんな人なのかを知るすべもなかったんですが、

「このジジイ、それ、人の話聞く態度と違うやろ!!」

とずっと思っていました。
さらに、いざ質問をしたらしたで、ボソボソと聞き取りづらく

「(ご質問は)~~でよろしいですか?」

と聞き返したくらいです。

正直、仮に内定が出ても、あのジジイの世話にだけはなりたくないなぁ、と思いました。

ちなみにこの会社、あのジジイの前の社長は、
親会社が大きな事故を起こしたときに(親会社の)要職にあったことから
引責辞任したにもかかわらず、
その後に子会社であるこの会社の社長に天下っており、
それが表ざたになってやはり引責辞任したという、
何かとトラブルな歴史を持つ人
です。(笑)
2代続けて、腐った人間が社長を勤めている会社です。

実際のところ、この面接には全然手ごたえがなかったし、
結論を先に言えば、落ちました
でも、それでよかったと思います。
人事の人はいい人ばかりだったのに、社長の態度で一気に冷めました。
決して、落ちたから言うわけではなく。

変換 ~ DSC02206

帰りは、大阪駅JR高速バスターミナルから「呉エクスプレス大阪号」へ。
色々と批判したので社名は挙げませんが、(笑)
このバスの会社(中国ジェイアールバス)の関西エリア版の会社です。
面接に落ちようと、生活や遠出の足として欠かせない存在。
ちょうどこの日に生まれた言葉を早速まねるなら、

「社長のことは嫌いになっても、会社のことは嫌いになりません。」

……。(笑)

これからも利用させてもらいたいな、と思います。

●10日(金)
午前中にはゼミがありました。
朝から通して、
ひょっとしたら最終面接合格の電話がくるかもしれない、と
何となくソワソワしていました。(笑)

で、万が一合格していれば
その時点で就活を終えてその後の一切の選考をキャンセルするつもりで、

実際に翌日に東京での選考の予定があるんですが、
夕方になっても電話がないので、
観念してトラベルセンターに高速バスのチケットを買いに行きました。(笑)

変換 ~ DSC02209

東京行き「ニューブリーズ号」です。
この会社ではありませんが、このグループ会社に落ちました。(笑)

あと、前日の午前に受けた1次面接の通過連絡が、午前中には届きました。
連絡早っ!!
そして、2次面接が13日とのこと、やっぱり早っ!!
さらに、今度はプレゼンだとのこと、準備期間は3日間ですか……。
やる気が試されてますね!!

●11日(土)
東京駅に朝着いて、新宿のサウナに朝風呂に行きました。
そのまま、サザンテラス口の「クリスピークリームドーナツ」へ。

変換 ~ DSC02211

2月に友達と会ったとき、ご飯を食べた後にここでお茶をしました。
懐かしくて、ドーナツを食べがてら志望動機などをまとめていました。
あ、今回は1人です、念のため!!(笑)

午後からは選考へ。

変換 ~ DSC02212

内容は、就労条件などの説明と、作文と、面接でした。

で、司会の人のしゃべり方がどう~~も気になって、
なんか、車掌さんっぽくて
まぁ、多分入社して数年間は実際に車掌さんだったんだろうと思うんですが、(笑)
ずっと笑いをこらえていました。

そしたら、パワーポイントを映したスクリーンの調子が悪くなって
一時的に何も映らなくなり、

その人が

「ただいま、スライドの確認を行なっております。少々お待ちください。」

これで、こらえきれずに小さく吹きました。(笑)
「ただいま、運転士が安全確認を行なっております。少々お待ちください。」
とかの応用版ですよね。(笑)
で、スクリーンが復活したら

「大変お待たせいたしました。」

あー笑った!!(笑)

で、作文と面接を受けました。

夜には、ガイドで1年半ほどお世話になっていて、現在は東京でお仕事をされている
以前の大学の職員さんに会いました!!
「ガトーショコラの先輩」と同じく、
来し方行く末に関する不安がどうにもならないので会ってもらったんですね。
あと、プレゼンに関する相談もしました。

で、新宿からツアーバスに乗って、東広島に戻ってきました。
福山・広島でお客を降ろすんですが、東広島まで乗ったのは僕1人でした。

●12日(日)
午後から、東広島でお仕事をされているガイドの先輩に会ってもらいました。
やはり、近況報告とプレゼンの相談です。
もう、甘えすぎですね!!(笑)

●13日(月)
午前中のツアーバスで大阪に行き、2次面接を受けてきました。
プレゼンは3分間で、ちょうど3分間でしゃべりきれるように準備して行きました。
一応、面接官用のレジュメ(A4)をワードで作り、
もし使う機会があればと思い、それをポスターサイズに拡大したのも用意していたんですが、
ホワイトボードとかはなかったので、ポスターは使わずじまいでした。
せっかく指示棒まで準備したのに……。(笑)

で、プレゼンの内容ですが、自分でも自信作でした。
さらにレジュメも上手に作っていると思うし、
面接官にも

「論理的にまとまっていてわかりやすい」

という評判をいただきました。
それでご機嫌になったのもあって、その後の受け答えも明るく笑顔でできたと思っています。
ただ、褒められたからと言って脈ありとは限らないのがこの世界の現実で、
むしろ、褒められたら脈なし、厳しかったら脈あり、という話もあるくらいです。
不合格になっても、褒められていればまぁ悪い気はしませんしね。(笑)

だから、褒められたのを真に受けることができなくなり、
変に疑心暗鬼になってしまいます。
何か嫌ですね……。(笑)

帰りは「呉エクスプレス大阪号」にしました。
乗ったのは大阪駅JR高速バスターミナルからですが、
こないだ「今から最終面接です!!」と声をかけた社員さんがいたらどうしようかと
ちょっと緊張しました。(笑)

おられませんでしたが。

●14日(火)
午前中がゼミですが、その前に、9日の最終面接の結果が電話で報告されました。
連絡は「早ければ翌日」と聞いていたので、
内定者は即日決まり、翌日には連絡して、
内定者と意思確認が取れてメンバーが出揃ったところで不合格者に連絡だろう
と思っていたので
翌日に連絡がなかった時点で不合格だったと解釈していましたが、
不合格なら連絡はメールだろうと思っていたので、
電話がかかってきて、一瞬だけ期待してしまいました。(笑)

さっきも書きましたが、社長が最低なだけで、人事の人は本当にいい人ぞろいでした。
あのジジイはさっさと消えて、人事の人の中から未来の社長が生まれてほしいです。

午後からは家のパソコンで某社のWEBテストを受けたんですが、
それが終わってメールを見ると、昨日の2次面接の合格連絡が届いていました!!
褒められたのは脈なしフラグではありませんでした!!よかった……。(笑)

で、次が最終です。
これまでの就活を振り返ると、
最終まで残れた3社の名前には「西日本」がついている、という共通点があります。
ただ、「西日本」がついているのにエントリーシートで落ちた会社も1つありました。
要は、

「『西日本』がついている会社は、エントリーシートが通過できれば最終まで行ける。
 ただし、最終を突破できるかどうかは保証しない。」


みたいなジンクスでしょうか!?(笑)

夕方にはバイトへ。
帰宅したら、いろいろな方面に電話やメールをしました。
最終選考に不合格だったことと、新たな最終選考のチャンスがやってきたこと。
気付けば3時間以上も過ぎていました……。

捨てる神あれば拾う神あり、とはこのことです。(笑)
「3度ある」にならないよう、「3度目の」で頑張りたいと思います。

あ、あと、縁起が悪いのでしばらく聴かずにいた「サヨナラバス」、今日から解禁です。(笑)
今は「まなみのりさ」の曲を聴いていますが、
あとで聴こうと思います。

6年!?

今日は、2コマ目がゼミでした。
その後、同じゼミの院2年の先輩と
就活やあれこれについて2時間くらいしゃべっていました。
お互い、何を食べるでもなく……。
どうせなら食堂にでも誘導したかったんですが、
何となく言い出せず、お腹を空かせながらしゃべりました。(笑)

先輩もまだ内定がもらえてないそうです。
先輩は不安だろうし、僕も不安なので、
不安同士で話ができてちょうどよかったかな、というところです。

で、その後、トラベルセンターで高速バスのチケットを買ってきました。
あさっての大阪での面接に備えて、明日の「呉エクスプレス大阪号」
(広大中央口7:15→大阪駅JR高速バスターミナル12:06)で
大阪入りするつもりだったんですね。
本当は明日の5コマ目がゼミですが、
この1週間のことを1人3分ずつくらいで報告する、
実に事務的な、正直いらんやろみたいなゼミなので(笑)
まぁ休めるだろうと思っていたんです。

ただ、その後に
こうこうしかじかで、明日のゼミを休みたいと先生にお願いしたら、
意外にも、許しが出ませんでした!!
「こうこうしかじか」というのは、

・9日の午前中から面接である
・現地には、明日の「昼間の高速バス」で入り、前泊しておきたい
 (「夜行バス」・「新幹線」という選択肢は、
  ぐっすり寝るため・節約のため、それぞれ考えていない)

という事情なんですが、
まぁ、自分勝手っちゃ自分勝手です。
ダメだと言われてはあぁそうですかと引き下がらざるを得ないので、
その足でトラベルセンターに行って、払い戻してきました。
キャンセル料と手数料で400円もかかるんです!!

数時間経ってから気付いたんですが、
帰りも高速バスなので、そっちに乗車変更してもらえばよかった、と思いました。

夕方にはバイトに行ってきました。
で、前にも書きましたが、何かうちの食堂のおばちゃんの言うことって
けっこう理不尽です。
バイトの後輩のあれやこれやについて、全部僕に注文がくるんですが、
まぁ、僕の教え方が悪かったなら、それはこちらの責任です。
ただ、「誰々が私にあいさつをしない」とか、
そんなこと、先輩から後輩に教えることじゃないでしょう!?
あいさつをするとかいうのは、親の教育で備わっているべき常識であって、
仮にそこに問題があるようなバイトなら、始めから採用するなよという話です。
こればっかりは、責任を僕に求められても困ります。
採用したあんたらが悪いんです。


就活をやっていると、いわゆる「風通しのよさ」というか、
「うちの職場は自由に物が言える環境です」みたいなことをPRされることがありますが、
そういう見方をするならば、うちの食堂の風通しはものすごく悪いです。
おばちゃんに気に入られるかどうかが全てを握っているような感じです。
実際、この4月に入った数名の後輩たちも、
すでにおばちゃんの心の中ではランク付けされているように思えます。

僕としては、同じ時期に入っていながら仕事の習得具合などに差が出てはかわいそうだし
おばちゃんがそうやってわりとえこひいきなところがあるとも承知している
ので
4月に入った後輩には、
どの人にも週2日ずつの勤務になるようにシフトを組んでみたんです。

言いたいことも言えなくて、
上に好かれればそれだけでやっていける。
そんな組織に、未来はないと思うんですが……。

そういうわけで最近はちょっとうちの食堂に対して失望しているので、
相変わらずミールカードを持って朝食昼食を食堂に食べに行く毎日ではありますが
お客としてうちの食堂に食べに行くことはしないようになりました。

あと、昨日書き忘れたんですが、
おとといの「さんまのスーパーからくりTV」に杉村太蔵さんが出ていて、
小泉元首相がカレーとドレッシングサラダをごちゃごちゃに混ぜて食べていた
という話がありました。

で、関根勤さんたちがそれを試して「感動した!!」と言っていたので、
早速僕も昨日食堂で試してみました。

本当にごちゃごちゃに混ぜて食べていては、いかにも

「私は昨日のからくりを見て、いち早くそれを実践しているんですよ」

と言っているようで恥ずかしいので、
カレーを口に入れて、その直後にサラダを口に入れて、
一緒に噛んで味わうという方法で試しました。(笑)

その結果なんですが、
「感動した!!」は関根さんに言われているので遠慮しますけど、(笑)
既存のあり方を「ぶっ壊す」「痛みを伴う」行為なんじゃないかと思っていましたが、
すごくおいしかったです。
これはいけます。

さて、
恐怖の通知を受け取ってから1日が過ぎました。
一応、昨日が一区切りだったということで
報告すべき人には報告をしたんですが、
関係各所から、励ましの言葉を頂戴しております。
順不同をお断り申し上げて、ここにご紹介します。


(ある先輩)
JR西日本は残念でしたね・・・
それにしても、JR西日本は類まれなる人材を逃しましたね~。
次にトライ!ですね~
健闘を祈っています。

(またある先輩)
残念…。フタを開けて見んとわからんな。
とりあえずは、しっかり落ち込んで、たっぷり食べて、ぐっすり寝よう!(>_<)

(またまたある先輩)
ずっとJRに入りたいって言ってたもんね。
○○くんの言わんとしてること(※)は分かるよ。
私は○○くんじゃないから、想像することしかできんけど、それでもその気持ちは分かるよ。

(※)
覚悟はできていたし、その前提で動いていたから改めてどうということもないが、
長い夢が終わって、人生の一つの区切りの日だなぁと、
自分でもよく分からないが、漠然と感じている という趣旨の報告に対する返信

(ある後輩)
JR西日本の件、残念ですね。
でも先輩はやりきったんだからきっと先輩にとっていい結果なんだと思います!!
気持ちを引きずってしまうかもしれませんが、きっと先輩なら
○○(次の最終面接)の方でも全力だしきれますよ\(^^)
応援するしかできないのがちょっと悔しいのですが全力で応援してます!!
こんなメールしか送れなくて申し訳ないですが少しでも力になれば嬉しいです!!

(父)(ここだけリアル)(笑)
「もうええわ、お前の潜在能力を見抜けんような人事は放っちょけ!」(電話にて)

ストレートなメッセージから長いメッセージまで色々ですが、
どの人も、僕の気持ちに寄り添って、自分の言葉で励ましてくれているなぁ
という気がします。
嬉しいことです。

さて、このブログ、2005年6月7日のスタート以来、今日で6年が経ちました!!
「6年!?」「6年!?」「あわせて12年!!」とは新喜劇のネタですが、(笑)
ピアノ(12年半)に次いで長く続けた(続けている)のがブログだと思います。
これからも大事にしたいと思います。

Love is over

最近更新が不規則ですみませんが、
週末には萩に帰っていました!!
最近身の回りがあまりに不安定なので(笑)どこかに出かけて気分転換をしようと、
だったら萩に帰るのが安くていいんじゃないかと、そういうたくらみです。(笑)

4日は、6時に起きて、バスで八本松駅へ。
西条駅からと同様、広島駅へは中野東駅で乗車券を分割すると20円安いんですが、

「乗車券を、中野東までと、中野東から広島までと、1枚ずつください。」
「中野東で降りられるんですか?」
「はい。(実際は降りませんけど)(笑)
「(しばらく考えて)他の駅からの乗車券は発券しないことになってるんですけど……」
「中野東からの分も先に用意しときたいんですけど、ダメですか?
 (完全に、中野東で降りる客を装っている)(笑)
「……えぇ、すみませんが。」

確かに、ルール上、他駅からの乗車券は
特急券とか指定席券とセットでないと発売しない決まり
になっています。
なのでこの取り扱いは正しいんですが、
そうは言ってもこれまではまぁ普通に発売してもらえていたので
初めて断られて少しビックリしました。
(ちなみに、旅行代理店でなら、他駅からの乗車券も買えます)

ちなみに、この件にここまで固いのは(僕の調査では)(笑)JR西日本くらいで、
他のJRでなら、券売機でも他駅からの乗車券が買えるほど
このルールにはゆるいです。

しょうがないので広島駅までの乗車券を定価で買って、
広島駅からは路面電車で広島バスセンターへ。
今回のバスは

変換 ~ 110604/防長/広島~萩

これでした!!
これまで、高速バス萩~広島線に乗車するたびに
何月何日に、どこからどこまで、どの車に乗った、というのをエクセルで記録していますが、(笑)
それによると、今回が40回目の乗車になります。
また、この車(山口200 か ・・81)は5回目の乗車です。

萩では、2日間で、
祖父のお墓に参ったり、松陰神社や萩しーまーとに行ったりしていました。
で、昨日の帰りのことなんですが、

萩バスセンターを午後に出る便(午前と午後と1便ずつです)に乗るつもりでいて、
その時刻は15時10分なんですが、
数時間前まで、16時だとばっかり勘違いしていました!!
母に言われて時刻表を確かめなければ気付きませんでした。
そして、気付かなければ、昨日のうちに帰れないところでした。(笑)


で、午後から母が留守だったので萩バスセンターには自力で行く必要があるんですが、
「まぁーるバス」で行こうと思っていて、
それなら、近所のバス停を14時○○分に出る便に乗ればいいんですね。
(そうすれば15時過ぎに着けます)
ただ、うっかり勘違いして、
1時間早い13時○○分のに乗ったんですよね!!

しかも、それに気付かないまま萩バスセンターに到着して、
時計(バスセンターの)を見れば、当然14時過ぎなんですよね。
でも、まだ自らの過ちに気付いてなくて、
「どうなっちょるんこの時計、1時間遅れちょらーね!!」
なんて思ったくらいなんですが、(笑)
携帯を見ても14時すぎで、そこで初めて間違いに気付きました!!
計らずして、1時間も余裕ができてしまったんですよね!!

ということで、近くに去年できた、萩で唯一のマクドナルドに行って
100円マックのシェイクのSだけ注文してしばらくマクドナルドにいました。
実際は、小学生の頃、萩にもマクドナルドがありました。
しかしその店はつぶれてしまって、それ以来数年萩にはマクドナルドがなかったんですね。
そんな過去や、ケンタッキーがつぶれた過去もあるのに、
どどーんと2階建てのかなり大きいのを作ってしまって
果たしてこのマクドナルドはうまくいくんかいなぁと
余計なことながら心配だったんですが、(笑)
まぁそれなりにお客さんもいたので、とりあえずは安泰かなという気がします。

ただ、そのお客さん(きっと僕の後輩なんでしょうが……)がやかましかったので
早々に退散して、(笑)
向かいの本屋に行って、入ろうかどうしようか考えていたら
(本屋じゃなくても、近くに時間をつぶせる店はあるので)
店内からAKBの「大声ダイヤモンド」が聞こえてきたので
それならと思って迷わず入りました。(笑)
で、音楽の流れているCD売り場で
BGMを聞きながらダラダラしていたんですが、
その後も「10年桜」とか「君のことが好きだから」など
僕にも分かるAKBの曲が続いていて、
離れようにも離れられませんでした。(笑)

最近になって、主要な(?)メンバーの顔と名前が
少し一致するようになってきました。
例えば、山陽道の富海PA(高速バスの休憩箇所)の自販機にある
ワンダのポスターの6人は、
左から順に

(わからん)→(高橋みなみさん)→(前田敦子さん)→
(板野友美さん)→(大島優子さん)→(わからん)

だと思います。
この6人なら、大島優子さんがいいな!!と思います。(笑)

で、ギリギリまで本屋のCD売り場にいて、
萩バスセンターから15時10分発の広島行きへ。

変換 ~ 110605/防長/萩~広島

帰りはこの車でした。
山口22 う 30-16には、今回で4回目です。

広島バスセンターではけっこうギリギリでグリーンフェニックスに乗り継ぐことができ、
21時前に帰宅しました。

で、今日は、午前中の「広島と平和」と「広島大学の歴史」にもぐりました。
「平和」では、先生が、今の天皇陛下を「平成天皇」と言われたんですが、
今はまだ「平成天皇」という言い方をしちゃいけませんよね?
「今上天皇」が正当だと思います。

あと、「歴史」では、先生が冒頭に
「先週来、風邪が続いていて、声が聞き苦しいかもしれませんが……」
と断られたんですが、
この先生、2年前にも似たようなことを言っておられました!!
2009年7月13日の書き込みに

//ここから

今日は、授業は「広島大学の歴史」だけだったのですが、
先生のしゃべり方にいつものように元気がないなぁと思ったら、
「私事で恐縮なんですが、今口内炎が2ヶ所できていまして、
 非常にしゃべりづらい状態です。」
だそうです。

//ここまで

とあります。(笑)

で、夕方にはバイトに行ってきました。
4月に新しく入ったメンバーもだいたい仕事に慣れてきたようで、
今日はヒマにしている時間がけっこうありました。

そして。
帰宅してメールをチェックしたら、恐怖の通知が届いていました。

---
こんにちは。JR西日本 採用担当です。

先日は、最終選考にお越しいただきありがとうございました。

慎重に選考した結果、今回は残念ながらご期待に添い兼ねる結果となりました。
誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承賜わりますようお願い申し上げます。

なお、ご提出いただいたエントリーシートはこちらで処分させていただきます。
また選考結果に関するお問い合わせには応じかねますので
あらかじめご了承ください。

最後になりましたが、ご応募いただきましたことを重ねて御礼申し上げると共に
貴方のご健康とますますのご活躍をお祈り申し上げます。
---

5月21日の最終面接の結果です。
長い夢が終わりました。
音楽に例えれば「♪Love is over……」という感じです。(笑)

合否については31日以降に電話かメールで連絡と聞いていて、
まぁ普通に考えて31日から順次合格者に電話をして
それが終わった(合格者が確定した)時点で不合格者に一斉にメールだろうと思っていました。
で、電話のないまま先週を迎えた時点で
(というより、手ごたえのなかった最終選考の時点で)こりゃダメやなと覚悟していて、
それに沿った行動をとっていたので(笑)
この通知を受け取っても、あぁやっぱりね……という冷静な気持ちでいます。
ただ、ショックを受けないはずがなく、
とりあえず、手っ取り早く泣けるグッズである
祖父の写真と祖父からもらった手紙を引き出しから出して、

---
じが うまいのに おじいちゃんは おどろいています。
しんかんせんの えも ほんとうに じょうずに かけていますね。
---

というくだりで
昔からそんな子やったなぁ……と思いながら10分くらい泣いて、
その後はいつもどおりにメールに向き合って
入学センターへの返信とキャンパスガイドのメーリングリストへの指示を出しました。

やっぱり、第1志望から不合格の通知が来ようとなんだろうと、
僕という人間にいくつかの社会的な肩書きがあって
それぞれに責任が課されていることには違いなく、
いつもどおりそれらを果たしてこそ、自分らしくあれるのかな
、と思うんですよね。
こないだ、バイトの先輩から
「○○くんはキャンパスガイドもバイトも就活も立派にこなしていて偉いと思う」
と言ってもらえたことがあります。
まぁ、ひょっとしたら就活は立派にこなせていないのかもしれませんが、(笑)
先輩の言うように、常にあれこれと行動していてこそ僕だと思うし、
そうする方が、やっぱり楽しいんです。


ということで、メールの処理をして社会的責任を果たして、
お風呂にゆっくり浸かったあとは、
やっぱりいつもどおりに、こうしてブログを書いています。(笑)

しあさってには次の最終面接が待っています。
気持ちを切り替えて頑張っていきたいです。

おみくじの浮き沈み

まず、昨日ですが、「青春ドリーム広島号」で京都に行って、
某社の1次面接を受けてきました。

京都駅には6時ごろ到着。
駅の近くで朝食をとる店を探して、
七条まで歩いて「すき家」を見つけたので入りました。

どうでもいい話ですが、
京都って、僕の中での「都会における常識」が通用しない場所です。
僕の中では、
都会の駅前とか地下街には、必ずすぐに金券ショップと牛丼屋があるものなんです!!
でも、見る限り、京都はどちらもなかなか見つかりません。

7時になったら京都タワーの大浴場に行って朝風呂を浴びて、
市バスの1日乗車券を買って同志社大学今出川校地へ。
お金をかけずに時間をつぶすなら大学に限ります。
同志社大学今出川校地には1年半前にも行っているので、
まぁ大体の地理もわかりますし……。

というわけで、食堂のそばのラウンジのような場所で
企業のパンフレットを読んだり、志望動機などを確認したりしていました。

で、面接。
五条のホテルでした。
面接官が2人いて、1人はピクリとも表情を変えない人だったんですが、
最後に笑わせることに成功しました!!

別に狙ったわけじゃないんですが、

面接官「最後に、今日の面接を100点満点で採点すると何点ですか?」
僕「えっと……、80点くらいかと思います。」
面接官「よかった80点と、悪かった20点はそれぞれどこですか?」
僕「どこがよかったというより、100点からの減点方式で採点したのですが、」
面接官「(笑)」
僕「まず~~の点が5点、続いて~~の点が5点、
  さらに、この後の反省であと2つくらい悪かった点が出てくると思いますので
  あらかじめ2つ余分に引いて
、80点になりました。」
面接官「(笑)」

この回答、「えっと……」の間に、もうひとつ考えた回答がありました。
それは、

「60点くらいかと思います。
 大学の単位認定基準が60点ですが、どうにか単位は取れたレベルだと思うからです。
 まだまだ『可』な私ですが、御社に行けるよう今後とも努力を重ねますので、
 どうか、もう一度面接の機会をいただければ光栄に存じます!!


でした。
(というか、この質問、ユーモア路線で返してよかったんでしょうかね?)(笑)

面接の後は、清水寺へ!!
お寺までの道には修学旅行生がワンサカといて驚きました。
確かに僕も7年前には同じ身分でしたが……。

関係ないですが、「修学旅行」といえば、
I WiSH(川嶋あいさんの前身)の
「Precious days」という曲の歌詞が印象的です。

「修学旅行 京都の夜に 君を呼び出して告白したけど
  答えはきっと分かっていたよ 気持ち抑えきれなかった」

この曲の主人公は「僕」なんですが、
この「僕」、結局どうだったんですかね?

で、清水寺といえば縁結びの神様の地主神社がありますが、
もちろん(笑)おみくじを引きました。

その結果、何と大吉でした!!
運勢は

「このみくじに当る人は、何ごとをおこなうにも、まず事の軽重を考えた上で行動せよ。」

だそうです。
それについては、日ごろからキッチリしている自負があります。
そして、慎重になりすぎるあまり、時機を逸してしまうんですよね……。(笑)

まぁその話はそばにおいといて、(笑)

続いて、普通のおみくじ(清水寺のおみくじ)を引きました。
すると、でした!!
なんですかこの浮き沈みの大きさ!!(笑)

「このみくじにあう人は、運勢さかりを過ぎて下り坂になれる風なり。
 善悪ともに十分思案して身をつつしみ業務に精を出せば、
 この後運開けぬこともなかるべし」

だそうです。
ただ、救いなのは

「職業は職人よろし。ただし本人の好めることなれば気任せにすべし

だそうです。
それならまぁいいか……。(笑)

この後は、ジェイアール京都伊勢丹で母に頼まれていた買い物をして、
八条口のなか卯に行って、ネットカフェで時間をつぶして、
16時10分のツアーバスに乗りました。
大阪・広島を経由して、東広島は23時50分です。
実に7時間40分もかかります!!
大阪から乗ったことは何度もありますが(この場合6時間20分)
京都から乗りとおすのは初めてです。

まぁ、夜行用の車なので座席はいいし、隣も空席だったしよかったんですが、
さすがに疲れました。

あと、入学センターの先生から電話とメールがありました!!
今年の説明会各会場の担当スタッフの割り当てに関する相談で、
「いかがでしょうか。これでよければ皆さんにアナウンスしようと思っています。」
だとのこと、
最終的な決定は僕の許可を経てなされるのかと感動したんですが、(笑)

それによれば、今回の説明会でこれまでに経験のあるスタッフが担当するのは
5会場・のべ14人なんですが、
(ただし、2会場は日程が重複しているので、事実上4会場。
よって、14の枠のうち、独占しうる最大数は4枠)
そのうち僕は3会場の担当になっていました!!
14の枠のうち3枠を僕が独占です!!(笑)
他にも、入学センターの後輩で、後にガイドの後輩にもなった後輩も
3枠が充てられていました。

先生いわく、

「(よしピー)君と(後輩)さんが回数が多いのは理由があって、
 できれば、それぞれ(会場)・(会場)の学生スタッフのまとめ役のようなことを
 お願いできないか、と思っています。」

だそうです。
去年も高松と福岡でその役どころを任されました。
今年も、別の会場で全体のマネジメントをします!!

ちなみに、僕が訪れる3会場は、すべて中国地方で

(1)最も人口の多い市
(2)最も人口の少ない県の中で、「サンライズ出雲」の停車駅のある市
(3)出身県の県庁所在地

です。
地理のテストですね。(笑)
(1)は常識でわかるでしょうし、
(2)も前半は中学レベル、(3)は僕がどこの出身かを知っていればやはり常識です。

(1)は学生スタッフが11名もそろう会場で、マネジメントのやりがいがあります。
(2)と(3)は2人なんですが、
(2)は去年松江会場やオープンキャンパスの司会を一緒に担当した後輩と、
(3)は上述(入学センターの後輩で、後にガイドの後輩にもなった後輩)と
担当することになりました。
今からとても楽しみです。

そういえば、入学センターとガイドで共通の後輩には
ガイドの後輩で、後に入学センターの後輩にもなった後輩(さっきと順序が逆)もいますが、
この後輩は明日から東京出張だと聞いています。
うらやましいなぁ!!(笑)

あ、でも、来週末に選考で東京に行くことになりました。
2ヶ月ぶりで、楽しみです。
東京といえば、行く前に連絡を取り合って
12月・2月と会ってきた仲の友達がいますが、
多分教育実習とかで忙しいだろうと何となく分かるので、(笑)
今回はやめておこうかと思います。

(理想は、来週後半の最終面接に合格して、その選考を辞退できることなんですが……)

で、今日は(最初「凶は」と変換されました。もうやめてー)(笑)
午前中にゼミがあって、午後からガイドの担当をしました。
市の広報の人が取材にやってきました。
来月の市報に載るそうです。

その後、バイトに行ってきました。

洗濯が終わったので、干します!!
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。