スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

客観的に見る

今日は、1コマ目の「地域を科学する」からでした。
内容はラテンアメリカについてだったんですが、
先生が「コロンブスがアメリカ大陸を発見したのは何年だったか!?」という問いをされました。
1492年ですよね!!
高校でもちろん習って、そのあと多分1回忘れて、「笑い飯」の漫才で再び思い出しました。(笑)

そのあとも3コマ目まで授業がありました。

で、昼休みに、16日に受けた「職務適性テスト」の結果をもらいに
キャリアセンターに行ってきました。
読んでみると、納得するところも、そうじゃなかろうと思うところもあります。

まず、「特性分析」については、
「志向度」「同調度」「慎重度」「持久度」「計画度」「活動度」「社交度」が「平均的」の
「創造度」「積極度」「統率度」でした。
えらい平凡な人間みたいです。(笑)

それから、「性格の特徴」については、

「改善意識は比較的豊かで、新しい考えや方法などにも関心を示すほうです。」
その通りだと思います。

「日常生活におけるある程度の活動性は感じられますが、活発さは目立たないでしょう。」
えっ!?そうか!?

「自発的に物事を進めようとする前向きの意識が比較的強く感じられるほうです。」
確かにそうだと思います。

などと書かれており、
「自分を伸ばすためのアドバイス」には

「自分の考えを表現することはあっても、特に主張的にはならず周囲にはある程度柔軟です。
 この調和的な対人意識は組織の中で他の人と一緒にやっていく場合重要です。」
確かに、ガイドでもバイトでも、言いたいことはたくさんありますが抑えている面はあります。
 したがって、前半はドンピシャです。(笑)
 そして、後半にうまくまとめてあって安心しました。


「日常生活の活発さはごく普通です。大きな目標を達成させるためには、
 もう少し活動的になる必要があるでしょう。もっと自分で動いて活動の幅を広げましょう。」
ええっ!?
 これ以上、どう活動的になれと!?(笑)


「人づきあいには関心がありますが、
 多くの人とのつき合いではなく適度の範囲での親交を望みます。
 人間関係の範囲を今以上の水準に拡大することができれば、
 活動の内容にもっと新しさを加えることができるでしょう。」
前半、その通りです。
 いつもいつも大勢の人と一緒にワーワーやっているタイプではなく、
 基本、大学では1人でいます。
 ただ、別に友達がいないわけじゃなく、(笑)すれ違って会釈をする相手はたくさんいるし、
 「ここ!!」というとき頼れる人はたくさんいます。


話は変わりますが、お腹が減りました。

「組織や集団の運営の中心になって動くことは好きなほうです。この特徴を上手に生かしましょう。」
ハイありがとうございます。

さらに、「職務適性」に関しては、
適合度(1~5)で「1」だったのが「創作美芸」(美術・デザイン・服飾・映像)と
「身体活動」(運動指導・余暇活動演出・輸送)でした。
ここでいう「輸送」というのは、「運送」(長距離トラックの運転手とか)のことですよね!?
JR西日本は含みませんよね!?(笑)

で、「5」はなく、
「4」だったのが「対人奉仕」(福祉・教育・看護・保安・相談)でした。
確かに教育には興味があるし、それ方面の企業にもエントリーするつもりです。
「3」はたくさんあって、
「計算事務」「管理事務」「対人折衝」「科学研究」「操作技術」「情報技術」「調査分析」
「企画立案」「高校宣伝」「編集出版」「演技演出」
でした。

どうでもいいんですが、どんなジャンルも漢字4字でまとまっていておもしろいです。
「一石二鳥」とか混ぜていても気付かなさそうです。(笑)

という具合に眺めて、何となく、満足より不満の方が多かった気がします。
とは言っても、これが「客観的に見た僕の姿」としてある程度的を射ているんだと思います。
ん~~、まだまだ僕は「私は自分自身を客観的に見ることができる。あなたとは違う」と
人に言えた立場じゃないわけか……。(笑)


夕方はバイトに行きました。
書き忘れましたが、記事を読んでわかるように、昨日は久しぶりにバイトに行きませんでした。
火曜日でも5コマ目の後からなら入れますが、いくらなんでも、
授業で出されている課題の時間を犠牲にしてまで食堂のために尽くすつもりはありません。(笑)

あと、最近、大学以外の(街中の)飲食店でバイトをしてみたいなぁ、と時々思います。
学食だと接するお客さんは学生がほとんどで、
それゆえの楽しさがあれば、それゆえのつまらなさもあります。
外の飲食店には、色々な人がやってくるんでしょう。
そんな色々な人を相手に仕事をしてみたいです。
教職を志して教員養成系の大学に進学している友達に、
家庭教師だけではなく、居酒屋でもバイトをしている人がいます。
いわく、「世間知らずな教師になりたくないから」と。
この友達の言葉を借りるなら、
学食でのバイトでは、「世間知らずな人間」になってしまいかねない気が少しします。
そんなの、居酒屋でバイトをした学生に世間知らずは大勢いるでしょうし、
学食でバイトをした学生に「非世間知らず」も大勢いるし、
結局のところ、どうなるかは自分次第だと思いますが……。
(世間知らずの対義語ってなんなんじゃ~~!!)

別に、学食でのバイトが嫌になったわけじゃなく、
すごく楽しいし、だからこそ週に4日も行っているし、
これからもずっとずっと続けたいと思いますが、
始めてから1年が経ち、就活も始まり、少し見方が変わってきた、という感じです。
スポンサーサイト

計算機室に入り浸り

今朝は晴れていましたが、自転車がないのでバスに乗りました。
歩いて行ってもよかったんですけど、
その時間さえ惜しいくらい、課題に追われていたので……。

ちなみに、バスで、情報統計学の先生と乗り合わせました。

大学に着いたら食堂で朝ごはんを食べて、
計算機室に行って課題をやっていました。
通じる人には通じるだろうから書いておくと、SQLの演習です!!

で、2コマ目が「情報統計学」。(笑)
今日は、「クラスター分析」か「クラスタ分析」か、という話から、
「コンピューター」か「コンピュータ」かという話に飛びました。
最近のパソコンは「マイコンピューター」だそうですね!!

さらにそこから、以前「フロッピー」の正当な表記は
・フロッピー
・フロッピ
・フロッピイ
・フロッピィ
のどれかという議論があった、という話になりました。
些細なことですが、これは重要です。
いうならば
・よしピー
・よしピ
・よしピイ
・よしピィ

のどれが正当か、ということですから!!(笑)

授業が10分早く終わったおかげで、昼休みには実際の10分以上の余裕ができました。
食堂に12時に行くか11時50分に行くかで、待ち時間は大違いです。
で、ラーメンだけちゃっちゃと食べて、
昨日まで書いていた「文化交流論」のレポートを提出して、
計算機室に課題をやりに行きました。
3コマ目の授業がその部屋であるのでちょうどよかったです。(笑)

ところで、入学センターで週末に出かけることになった件ですが、
行けるスタッフが不足しているので誰か心当たりを当たってほしいと先生から連絡が来て、
昼休みにガイドのメーリングリストに連絡を出しました。
宿泊費・交通費がもらえて、手当ても出て、こんないい話はないと思うんですが
誰からも反応がきません。
「ゆかたまつり」(夏の大学祭)と重なっているからか、
単に僕に人気がないからか、どちらでしょうか。(笑)

で、3コマ目の「計算機演習」ですが、
プログラムを書いていて、うとうとしていたら、
手がバックスペースキーに当たったままになっていて、
せっかく書いたのが数行消えていました。(笑)

5コマ目の後にも、再び計算機室に行きました。
で、同じプログラムの友達も課題をやりにやってきたんですが、
来た時点では僕より進度が遅れていたはずの彼が
僕より早く完成させて帰ってしまった
のはちょいとショックでした。
節電のために自分の頭上にだけ電気を点けて、
1人さびしく課題をやっていて気付いたんですが、
20時を過ぎているので、入口が施錠されて誰も入って来れません。
ということは、何をしようと僕の勝手です。(笑)
そんなわけで、携帯に入れている音楽を大きな音でかけながらやっていました。
「12個の季節~4度目の春~」で景気づけです。(笑)

結局、21時30分ごろまで粘りました。
課題は8つあって、すでに6問まではできていて、7問目と8問目を考えていたんですが、
7問目はできたものの、8問目は完成できませんでした。
ただ、おしいところまではできとると思うんですよね。
部分点はけっこうもらえると思います。

ちなみに、8つの問題にはそれぞれ難易度が示してあって、
1問目から4問目が「並」、5紺目から7問目が「大盛り」、8問目が「メガ盛り」です。
学生スタッフで出張して受験生と話すとき
「諦めからは何も生まれない」ことを強く伝えていますが、
「メガ盛り」がおしいところまでいったならもういいことにしましょう!!

ということで、大学を出たのは22時でした。
勉強でこんな遅くまで大学にいたのは初めてです。
ガイドに関することでなら、25時までいたことがありますが……。

帰ったらご飯を炊いて食べようかと思っていましたが、
今日はすごく疲れていてそれさえおっくうだったので、
掘り出し物を求めて「ゆめタウン」に行ってみました。
500円の握り寿司(11カン)が3割引きだったので、
350円なら買ってみようかなぁとも思いましたが、
何のめでたいことがあったわけでもないのに握り寿司なんて食べなくてもいいですから、(笑)
88円の「すうどんでっせ」と「カップスター」を買って帰りました。
栄養のことを考えたらこんな食べ方は本当はいけないんでしょうけど、
今日はもういい!!と思って、
カップうどんとカップラーメンを一緒に食べるというある意味貴重な経験をしました。(笑)

ママカリ

木曜か金曜に自転車を置いて帰って以来、雨続きで自転車の姿を見ていません。
今日も、朝は降っていなかったので帰りまでそれが持てば自転車で帰れたところ、
帰りには降っていたので、バスで帰らざるを得ませんでした。
(贅沢をやめて、歩いて帰ってもいいんですけど)(笑)

授業は、2コマ目の「学問とのであい」と3コマ目の「データマネジメント」でした。
そのあとに計算機室に行って課題をやっていたんですが、
メールのチェックをしてみたら、入学センターの先生からメールが来ていました!!
そして、急きょ、週末に出かけることになりました!!
棚からぼたもちです。(笑)
3年続けて、7月の始めの土日には同じ場所に出かけることになります。

で、バイトに行きましたが、
途中でご飯がなくなって、兄ちゃん(おばちゃんだけじゃなく兄ちゃんもいる)が
別の食堂にご飯をもらいに行っていました!!
うーん、今日のおかずに、ママカリは出してないんですけど……。(笑)

あと、今は「フットンダ」を見ています。
ついにゴールデンです!!普段より相当面白い気がします!!
そして、ゲストに八田亜矢子さんがいるのも嬉しい話です。(笑)
東大に行ったら会えるのかな……。

1kgのオタフクソース

旅行記がいくつかできました!!

4-1
4-2

今日は、「文化交流論」のレポートを書いています。
6月1日から22日までの授業のうち1つを選んでレポートを書かないといけなくて、
こないだの「敦煌文献と大英帝国」のを選びました。
僕は、AO入試のときにこれに関する講義を受けて書いた小論文で合格したわけです。
ならば、基礎的な素養は持っているわけで、(笑)
レポートも一番書きやすいんじゃないかと思います。

それに、「敦煌学」は僕が初めて接した大学の学問なので、
こういう機会にはぜひ大切にしていかないと……。

あと、今日は外出しないつもりだったんですけど、
夜に食べるものが特に何もなかったので
(餃子ならありますが、昨日も食べたので……)(笑)
近くのスーパーに買い物に行きました。
で、15分くらいさんざん迷った挙句、焼きそばの麺を買いました。
結局はいつもどおりです。(笑)

ただ、今回初めて、1kgのオタフクソースを買ってみました。
期限は2013年1月になっていますが、これは僕が就職して1年目のお正月です。
実際はもちろんそんなにかからず、けっこうすぐに使い切ると思います。
焼きそばは週1恒例の献立ですから……。(笑)

それと、さっきガイドの後輩からメールをもらいました。
明日の担当になっている人ですが、

---
○○先輩(←「名字+先輩」にすごく弱い!!)(笑)

こんばんは。

今東広島に大雨警報が出ているんですが、警報が継続した場合にもガイドは行いますか?

雨でもいらっしゃる方はいると思うのですが、警報が出た場合は少し事情が違いますよね。
---

だそうです!!
っは~~、それにしても、ガイド歴3年目の僕としたことが
この点にはまったく気付かなかった!!
本当にまぁ、立派な後輩です。
こんな人の先輩でいられることはとても光栄です。

というわけで

---
はは~っ!!
○○さんはやっぱり偉い!!
そこまで気が回らんかった…。ありがとう。
(略)
---

と返信したら

---
テレビを観てたら広島県全域に警報が出てるようだったので、ふと大丈夫なのかと思いまして。
(略)
---

と、しれっと返してきて、(笑)そのあたりも素敵です。
以前、ガイドの人に「僕が総理ならこの人は官房長官」と紹介したことがありますが、
この言葉には2つの意味があって、1つは読んで字の通り、
もう1つは関係者にのみわかるネタです。(笑)

で、そんなことがあったのでちょっと調べてみましたが、
仮にこのまま警報が続いて、明日の6時になっても解除されなければ、
午前中の授業は休講になります。
10時になっても解除されなければ、終日休講になります。
できればこのまま続いてくれんかなぁ……。

それと、今日の「アタック25」を見た人いませんか?
最後のクイズですが、僕、分かりました!!
「ある都市」を答える問題で、
途中で志賀直哉が出たときには城崎市かなぁと思いましたが
(回答者もそう思ったようで、結局「城崎市」と回答していました。
ただ、自信なさげだったので、ちょっとおかしいなぁ……とは思っておられたんだと思います)
坂の上から見下ろした景色とロープウェイで、尾道市だ!!とわかりました。
もし僕が出ていれば、旅行がもらえたのに……。(笑)

そういえば、以前(僕が小学生の頃だと思う)、岩国市が答えだったこともありました。

リフレッシュ法

今日から、大学の図書館で「東広島観光展」が始まりました。
この期間中には月・水・土曜日に臨時のガイドをやることになっていて、
今日は食堂に行ったあと久しぶりに担当をしました。

ただ、外は雨が強く降っていて、
こんな天気の中でわざわざ観光展を見に来てガイドにまで参加して帰ろうというのは
普通に考えればけっこうな物好きかもしれませんが、(笑)
ちゃんとお客さんがありました!!
この春に卒業された、ガイドOGでこのブログの読者でもある「はるぴんさん」です。
つまり、お客さんとはいえ、内輪です。(笑)

ということで、今日はガイドであってガイドでないようなもので、
ガイドにはおなじみの博物館に行って、職員さんや先生と一緒に2時間もしゃべっていました!!
社会人のためのリフレッシュ法の話になったので、
「『スタンプでめぐる550駅』を買ってJR西日本の駅スタンプコレクションをするといい」
と紹介しておきました。(笑)

変換 ~ DSC04981

僕の場合、550駅中約100駅はすでに押しています。

僕にとってのリフレッシュ法は、この本を持って旅行に行くことを含めて、
やっぱり、どこかに出かけることですね。(笑)
先週も先々週も週末に出かけていたので、ついでに明日にもどこかに行きたいくらいです。
(やることがたまっているので、そうはいきませんが……。)

それと、新垣結衣さんのCDをもらいました!!

変換 ~ DSC04980

何のCDかなぁと思っていたら「うつし絵」でした。
だから前にガイドでカラオケに行った時に歌っておられたんですね。

終わったら図書館に戻ってレポート用の本を借りて、
相変わらず雨の強く降る中歩いて帰りました。
ズボンがびしょびしょになりました。

で、帰ってから岡山大の大学院にいるいとこ(従姉)からメールをもらったんですが、
今日、学会で広大の東広島キャンパスに来ていたそうです!!
それならそうと、早く連絡をくれればよかったのに……。(笑)

ちなみに、同い年のいとこ(従妹)も岡山大にいます。
つまり、相当近くに3人そろっているんですね。
1度、会う機会を設定してもいいなぁ……。

ものすごいアジア

最近、食堂で「冷麺ラリー」をやっています。
キャンパスの6つの食堂すべての冷麺を食べて、それぞれの味を評価すれば
もれなく500円分の利用券がもらえるというものです。
うちの食堂は「パワー冷麺アジアン風」という献立でエントリーしているんですが、
この献立のポスターを見たとき、すぐに違和感を感じました。
「アジアン風」という言い回しについてです。
「アジアン」は、それ単体で「アジアの」という意味なのだから、
それに「風」を付けるのはヘン
ですよね。

で、今朝キャンパスガイドの部屋に用があったので行ってみたら
ちょうどその時間帯にお客さんの担当をする友達が来たので、この話題を振ってみました。

「『アジアン風』っておかしゅうない?
『アジアン』で『アジアの』ちゅう意味なんやから、そこに『風』が付いたら重複すらーね。
『アメリカンハンバーグ』とは言うけど、『アメリカン風ハンバーグ』とはいわんやろ。」

「あ、ホントだ!!」

そしたら、そのやりとりを聞いていた事務員さんが

ものすごいアジアなんじゃないん!?」

……!!
その発想はなかった!!
そうか、「アジアン風」は、「アジア風」のさらに上をいくのか!!

納得してしまいました。(笑)

2コマ目は「数理代数」。
今日は普段より出席者が少なめで、友達と「サッカーかねぇ」と話をしていましたが、
先生は、教室に入ってまず

「……見ましたか?」
「僕はついつい見てしまいました。」


あの先生からそんな話題が出るとは思いませんでした……。
「理想的な試合だった」そうで、
「ああいう嬉しいことはどんどん取り入れて、今後の活力にしよう」とのことです。
高1・2の頃の数学の先生が言いそうなことです。(笑)

ちなみに、僕は見ていません。
サッカーより寝ることの方に興味があるんです。(笑)

あと、今日は「ガロア理論」の話がありましたが、「ガロア」は人の名前です。
先生いわく
「えー、ガロアは、二十歳そこそこで恋人にまつわるいざこざで決闘して死んだ人です。」
え、ええっ!?(笑)

1年の後期にこの先生の線形代数学Ⅱの授業を取っていたときは
何かつかみどころのない、とっつきにくそうな先生やなぁと思って授業を受けていた
(そして単位を取ることができなかった)(笑)んですが、
今になって数理代数の授業を受けてみて、この先生の持つ「味」がわかってきた気がします。
みんなそう言ってます。

そういえば、期末試験まであとおよそ1ヶ月となりましたが、
公式な発表はまだなものの、関係者サイドでは日程が詰まりつつあるようで、
試験の日にちを教えてもらえました。
そして、ありがたいことに、ノート持ち込み可だそうです!!
だから単位は取れたなんてことは言えませんが、ちょっと安心しました。

ちなみに、評価は6割が試験、4割がレポートで付きますが、
過去10回(今日出した分は予想)の点数が、100点中81点でした。
40点満点に換算すれば32点。
再提出を求められたことはまだないし、何やかんやで、やるところではちゃんとやってます。(笑)

……ということは、レポートの点数が30点だとして、
試験で半分取ればいいわけか……。

4コマ目の「確率過程論」でもサッカーの話がありましたが、
「どことやったんやっけ?ベルギー?
(学生)「デンマークです」
「あ、デンマーク?えらい違いやな(笑)」
と、認識としては僕寄りでした。(笑)
相手がデンマークだったのだということを、このとき初めて意識しました。
そして、ブログを書く段になってこのやりとりのメモを見返すためにノートを開くまで、
このことはきれいに忘れていました。

終わったらバイトをし、雨なのでバスで帰りました。

選挙

今日は、2コマ目の「中国伝統文化論」で
「麻婆豆腐と香辛料」というテーマで発表をしました。
前回(中国の神話)同様、
この授業を取っていないとなかなか研究しないようなテーマです。(笑)

ところで、パワーポイントで授業のスライドを作るとき、
上に横線をシュッと1本引いて、講義の名前とページ番号を入れています。
これがあると見た目もシュッとすると思うし、
「あぁ、この人、できる人やな」と思われると思います。(笑)

変換 ~ 無題

変換 ~ 無題2

同じグループの2人のスライドは、僕が回収してひとつにまとめましたが、
そのおかげで(?)、
上がのっぺらぼうだった2人のスライドも、見事に見栄えがするようになりました。

3コマ目は「数理幾何」でしたが、特に書くことはありません。
この時期になると、どの授業にも慣れてきて(飽きてきて?)(笑)
毎度毎度おもしろい発見もありません……。
例外は「応用統計学」でしょうかね。(笑)

さて、選挙が今日告示されましたね!!
僕は山口県萩市民なので、どうすれば東広島市で(地元の選挙区の)投票ができるのかを
よく調べておきたいと思います。
(できるにはできるはずです)

ところで、山口県は自民党王国です。
去年の衆院選でも、4区中3区は自民党の候補が勝ちました。
高村元法務、防衛、外務相・河村元文科相、官房長官・安倍元官房長官、首相)
では今回の選挙はどうかというと、自民党には安倍さんの実弟である岸信夫候補がいますが、
民主党からは、俳優の原田大二郎さんが出馬しています。
原田さんといえば、好きかどうかまでは別として、
山口県民にはそこそこおなじみだと思います。
山本譲二さん、もしかすると川嶋あいさんもそうかもしれませんが、
夕方の人気番組「熱血テレビ」によくゲスト出演されています。
以前、「熱血テレビ」の現役の司会者である井上雪彦さんが急逝された時は、
それを初めて報じる熱血テレビに生出演され、
泣きながら追悼文を読み上げる姿に涙した山口県民も少なくないはずです。

だからといって、軽々しく民主党に投票してもらっては困るわけで、
原田さんは、人間としては応援しますが、候補としてはもちろん支持しません。

ところで、民主党は、原田さんを擁立する前に報道関係の女性の擁立を試みたそうですが、
それって誰なんやろう、ひょっとしてアナウンサーかな……と興味津津(?)です。
ある程度知名度のある人間でないと、岸候補には対抗できないでしょう。

あと、4月に東広島市で市議の補選がありました。
1の定数に対して2の候補者がいましたが、
同時に行なわれるはずだった市長選が無投票になったこともあって、
投票率は相当低いやろうなぁ……と思っていたんですね。
そしたら、ものの見事な低投票率をはじき出し、
けっこう大きなニュースになっていました。
まさかの8.82%です。
ちなみに僕は上に書いたように山口県萩市民なので、この選挙の投票の権利はなく、
言うまでもなく、投票には行っていません。(笑)

ファミリア

今日は赤1色ポロシャツで行ったんですが、
1コマ目の前にバイト先の食堂に朝ごはんを食べに行ったら、
おばちゃんに「赤がよう似合っとるじゃん!!」といわれました。
これで今日は1日ごきげんでした。(笑)

で、それ以外には特に変わったことはありませんでした。

そういえば!!
マツダの事件のことは皆さんもすでにご承知のことと思いますが、
犯人が乗っていた車って、ファミリアだそうなんですよね。
それで、確か、1999年の下関駅の通り魔事件の時も
犯人はファミリアに乗って下関駅に突っ込んだような気がするんですよね。

AO入試再び

それにしても、最近暑くなりました。
生協の喫茶にソフトクリームかかき氷を食べに行きたいなぁと思いますが、
1人で行くのもちょっと……だし、かといって誰かと食べに行くような用事はなかなかありません。
あぁ、今年の夏は、ソフトクリームやかき氷を食べに行かずして過ぎていくのであろうか!?
(気が早い)(笑)

2コマ目は「応用統計学」でした。
今日も先生は
「グリーグのピアノ協奏曲」のこととかポツダム宣言のこととかアスキーアートのこととか
相変わらず絶好調でした。(笑)
アスキーアートの話になったのは、ギリシャ文字「ξ」(クシー・クサイ)が出てきたからで、
コーヒーの湯気になっている分、とのことです。

あと、5コマ目の「文化交流論」ですが、
今日のテーマが「敦煌文献と大英帝国」でした。
僕の受けたAO入試の小論文のテーマが「敦煌学と資料研究の現状」で、
内容はけっこう似通っています。
もちろん、今日の授業を担当されるのは、あの時の小論文を出題された先生です。
もしAO入試で不合格になっていたら、
今日の授業はかなり複雑な思いで受けたんだろうなぁ……と思います。

せっかくなので、AO入試の受験に来た3日間の旅行記でもどうぞ。
1日目】【2日目】【3日目
N700系に始まりキャンパスガイドに終わる3日間です。(笑)

で、授業中に、先生が
「巻き物って言われても今の人はあんまりピンとこないだろうから持ってこようと
 思って忘れましたね。」

と言われたんですが、これ、吉本新喜劇の安尾さんのネタに似てますね!!
YouTubeで探すとありますが、まさに
「そうおっしゃると思ってね、(カバンに手をつっこんで)
 その人の写真をちょうど私持ってきてたらよかったのに……」

です!!

それが終わったら、計算機室に行って明日までのレポートを完成させましたが、
終わったらバイトに行ってきました。
前に書いたように、火曜と木曜は僕の担当ではないんですが、
何やかんや(教育実習など)で人がそろわない+新メンバーが多く実質的に人手不足 なため、
結局は、誰かが「昼間のはるか」にならざるを得ません。
それはそうとしても、うちの食堂でこれだけ(正規の担当日以外の)自分の時間を
食堂のために割いている人はいない
し、
大学中の食堂を探しても他にいないんじゃないかと思うくらいです。
これはホントに!!(笑)

あと、長い間ずっと書き忘れていたことがあるんですが、
うちの食堂によく食べにくるお客さんで、
東京駅のJR東海のみどりの窓口の人と顔がよく似た人がいます!!
かなりどうでもいい(と言ってしまっては当事者に失礼だが)話ですが……。

無駄な1日

今朝、ツアーバスで東広島に帰ってきました。

思うんですが、大阪~広島間というのは、夜行バスが割と多く走っています。
バス会社のバスだと、中国ジェイアールバスの「山陽ドリーム広島号」「青春ドリーム広島号」
南海バスの「サザンクロス号」の計3本、
ツアーバスも2本、計5本ということになります。
大阪~東広島間であっても、
中国ジェイアールバスの「青春ドリーム広島号」「呉ドリーム大阪号」とツアーバスが2本の
計4本です。
これら以外にも、昼行の便もたくさんあります。

大阪と(東)広島を安く行き来しようと思えば、高速バスしかないんでしょうね。
大阪から岡山くらいまでなら「在来線」も候補に挙がるんでしょうが……。

そんなわけで、選択肢がけっこう多くて助かります。
「呉ドリーム大阪号」は横3列独立シートで4,680円
「青春ドリーム広島号」は2-2の横4列シートで4,080円
ツアーバスは2-2の横4列シートだと3,300円からあります。(すべて学割)
今回乗ったのは3,300円のツアーバスです。(笑)

で、着いた日にできれば終日、少なくとも午前中に何の用事もないようなら
横4列シートのツアーバスでいいんですが、
そうでないなら、ある程度奮発して「呉ドリーム大阪号」とかにすべきかな、と思いました。
横3列独立シートだからといって熟睡できるわけではありませんが、
両方に乗ったことのある身として、この2つの差はよくわかっています。
「呉ドリーム大阪号」の方がよく寝られることは確実です。
バスでちゃんと寝ていないと、着いた日の1日をけっこう無駄にします。

ということで、今日は授業中にも眠くなるし(いつものことではありますが)(笑)
何か無駄な1日だったなぁ、と思います。

2コマ目が「学問とのであい」で今日は医学部長の先生が講義をされましたが、
途中、「東京から広島に来た」ということを説明されるとき、
スクリーンに500系のぞみの写真が写りました!!
しかも、ホームで撮った写真ではなく、
広島駅前の福屋デパートの屋上から撮った写真です!!
僕もあの場所で500系を撮っています。【こちら
先生はテツなんでしょうか……?

夜はもちろんバイトをしました。
無駄な1日も、ここだけは無駄にしませんでした。(笑)

2010.夏 旅行記 4-2

2日目です。アラームをセットして7時に起床……したつもりが、何とビックリ、気が付いたら7時30分になっていました!!普段のぐうたらな生活のツケというか、どうしてこんなことに……。(笑)

ひとまず、朝食会場へ。パンとスープのバイキングです。ちょうど「がっちりマンデー」をやっていて、エンディングの川嶋あいさんの「春の夢」が聴けたのでラッキーでした。(笑)

で、部屋に戻って、スーツに着替えました!!ネクタイを結ぶことにまだ慣れていなくて、ちゃんとネットで結び方を探して印刷してきました。(笑)本当はノーネクタイノー上着の半そでシャツで行きたいんですが、働く社会人と就活生じゃまた事情が違うでしょうから……。(とはいえ、上着の下は半そでです)

ホテルをチェックアウトして、地下鉄四つ橋線のなんば駅へ。ホテルは地下鉄御堂筋線の真上にあって、四つ橋線の駅まではけっこう距離がありました。四つ橋線の住之江公園行きに乗ったら次が大国町駅なんですが、何と(?)ホームを横切るだけで御堂筋線の電車に接続していました!!ということは、わざわざなんば駅で四つ橋線のホームまで歩かなくても、御堂筋線の電車に乗ってしまって、大国町駅で四つ橋線に乗り換える方がずっと早かったということです。勉強になりました。

住之江公園駅で南港ポートタウン線へ。東京のゆりかもめや神戸のポートライナーのような全自動の新交通システムで、それらと同じように海沿いを走ります。乗るのは初めてで、まぁ楽しかったんですが、しょっぱなの30分寝過ごしの影響をけっこう引きずっていて、内心かなり焦っていました。(笑)

中ふ頭駅で下車。

変換 ~ DSC04960

「インテックス大阪」で開かれる、リクナビ主催の「インターン★ライブ」にやってきました。昨日の名古屋と同じようなイベントですが、規模はこちらの方がずっと大きいです。また、名古屋のイベントと違ってプレゼンを聴くには前もって予約しておかねばならず、阪神電車と阪急電車を予約しておきました。ということで、まずは9時30分から10時15分までの阪急電車のセミナーを聴きに行きました。会場は400~500人くらいの椅子が用意されていたと思いますが、それは満席で、当日整理券や立席の人もいてあふれかえっていました。これだけの人が大なり小なりインターンシップに興味を持っているわけですが、実際に鉄道職のインターンシップに参加できるのは20人です。狭き門です。

このあと、10時45分から11時15分までの「インターンシップ基礎講座」、12時から12時30分までの「就活準備まるわかり講座」も聴きました。ともにリクナビの人からの講話ですが、共通の資料を必要に応じてピックアップしてしゃべっているようで、大学にガイダンスに来られた方から聴いた話(見たスライド)もいくつかありました。そりゃまぁ、各自がスライドを作っていて「人によって言っていることが違う」となっても困りますよね。

ちなみに、どちらも整理券が必要なセミナーですが、「インターンシップ基礎講座」は直前になっても空席があったので入れてもらえました。ならば「就活準備まるわかり講座」もそうだろうと思いきや、これは空席はわずかで、立席での聴講でした。30分なのでまぁ何とかなりますが……。

ところで、このイベントは前の週に東京でも開かれており、こちらにはJR東海・JR東日本が参加していました。本当はそれにも行きたかったんですが、すでにどちらのセミナーも満席になっていたので行くのを諦めました。当日整理券の配布がされることも知っていましたが、行ったはいいがそれさえ取れなかったりしたらどうにもなりませんし……。(笑)ただ、このイベントに来てみて思ったのが、当日整理券もけっこうな枚数があるし、仮にそれさえ取れなくても、立席での入場も黙認しているようなので、そこまであいまいな……いや、融通のきくものなら、東京にも行っておけばよかったと思いました。

13時になって、最後のコマに開かれる「インターンシップ選考対策講座」(これは事前予約はなく当日整理券のみ)の整理券を取ったら、しばらくヒマになります。

変換 ~ DSC04965

ところで、企業のブースを回るともらえる「クーポン」を3枚集めると、ソイジョイと引き換えてもらえます。昨日のカロリーメイトと同様、ソイジョイも初めて食べました。

さて、阪神・阪急以外に鉄道会社は来ていませんが、数多くの企業がブースを出展していて、

変換 ~ DSC04964

午前中の空き時間に、名前も知らなかった企業のブースに2つ行って説明を聴いてみました。選んだ決め手は「担当者のプレゼン能力」。失礼かもしれませんが、ブースを回っていると、大きな企業のようにたくさんの学生が集まっているわけではないけれど、どう見ても他にはないプレゼン能力を持った担当者が来ておられる企業がいくつか見られたんですよね。これはぜひ勉強したい!!と行ってみました。

ひとつは、東海地方の予備校。「進学塾」ではなく「教育塾」を目指しており、その「教育塾」とは具体的にどういった姿なのかを知ることができました。声の大きさや身振り手振りですごくわかりやすいプレゼンでした。もうひとつは、なか卯・ココス・すき屋などを経営する会社。おそらく全国的なものなんでしょうが、担当者は福岡から来られたそうです。大阪にだって人間はいるだろうに、わざわざ福岡からその方が来られたのは、そのプレゼン能力の高さを買われてのことだったんじゃないかなと推察します。残念ながら僕はどちらの企業にもエントリーすることはないでしょうが、このお2人の姿はずっとずっと忘れないような気がします。

話を戻しますが、13時になって「選考対策講座」の整理券をもらったら2時間以上ヒマになります。昼食をとろうと思い一度会場を出て、せっかくならその辺ですませずに楽しいところで食べたいなと思い……、南港ポートタウン線でコスモスクエア、地下鉄中央線で弁天町、と乗りついで、

変換 ~ DSC04967

弁天町で「くろしお」の通過を見送って、大阪環状線で西九条、桜島線、と乗りついで、

変換 ~ DSC04972

変換 ~ DSC04970

ユニバーサルシティウォークにやってきました!!「楽しいところ」とはここのことです。(笑)ちなみに、天保山マーケットプレイス(海遊館)とけっこう悩みました。

変換 ~ DSC04974

変換 ~ DSC04973

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」が走っていました。こうしてボーッと眺めていると、ガイドの旅行でUSJに来た時によくこんなのに乗れたなぁと感心します。(でも、あの時乗っておいた3人は、乗らなかった3人より少し上にいると勝手に思っています)(笑)

で、シティウォークのマクドナルドでハンバーガーのセットを食べました。こんなところをスーツを着た男が1人で歩いていて、マクドナルドに入っているなんて、どう見ても場違いだったろうと思います。(笑)ちなみに、このときには上着を脱いで手に持っていました。本当はネクタイも外したかったんですが、下手に外してしまって元通りに上手に結べなかったら困るので、付けたままにしておきました。

ところで、ユニバーサルシティ駅まで乗り換えがうまいこと合わなくてけっこう時間がかかったにも関わらず、シティウォークでゆっくりしすぎてしまい、会場に戻るときにはかなりあせりました。ユニバーサルシティ駅に行ってみたらちょうど電車が出た後で、10分くらい待って次の電車に乗り、最終的に中ふ頭駅に戻ったのが15時40分ごろ。15時45分から16時30分までの阪神電車のセミナーを予約しているというのにこのざまです。(笑)会場まで全力で走って、セミナーの会場に着いた時には、ちょうど司会者が担当者の紹介をし終えるところでした。やれやれ……。

ということで、はじめは汗びっしょりでセミナーどころではなかったんですが、(笑)話を聴いてみて、インターンシップの日程が被っている阪神と名鉄とでは阪神にエントリーした方がいいなと分かりました。このどちらがいいかを見極めるためのセミナーなのに、それに遅刻してしまったりしようものなら、話になりませんね。(笑)

この後は、18時15分からの「インターンシップ選考対策講座」ですが、会場が広すぎてあまり前の方だと話が聴きにくいと阪急・阪神のセミナーで勉強していたので、ある程度人が入ったタイミングを見計らって入場してみました。ところがどっこい、最前列に1人分の中途半端な空きがあったみたいで、USJの「シングルライダー」のごとく(笑)最前列のど真ん中に座らされてしまいました。4~5列目に座るために見計らって入ったのに、なんたることか!!

で、このセミナーを聴き終えたらイベントも終了です。9時から19時まで、広い会場内を、時には会場外をも、(笑)歩き回って大変疲れました。

変換 ~ DSC04976

各方面へシャトルバスが出ています。大阪駅へはピストン輸送されるほか、出町柳・京都・西院・桂・南草津・三宮・六甲道・名古屋・金山・八事・藤が丘の各駅へも無料で送ってもらえます。200km東の名古屋まで送るなら、200km西の岡山へも送ってほしいんですが……。そうしてもらえれば、僕の交通費ももっと節約できたのに。

大阪駅まで戻るバスは、USJのけっこう近くを走りました。ちょうど「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」がピカピカと光りながら走っていて、遠くから見るそれは、とてもきれいでした。

大阪駅からは、大阪環状線・大和路線を乗りついでJR難波駅へ。ホテルに預かってもらっておいた荷物を引き取って、再びJR難波駅から大阪駅に戻ります。この区間(なんば~梅田)を地下鉄に乗ると210円しますが、JRなら190円で済みます!!その代わり難波でけっこう歩かないといけませんが、少しでも安くと思ってJRにしました。

で、大阪環状線に乗っている最中、たまたまブログ【ちょっと途中下車しませんか?】のおJはんさんからメールをもらったんですが、ちょうど新快速で大阪駅に向かっているところだそうで、このままいけば確実に大阪駅で接触します!!メールのやり取りを分析してみると、おJはんさんが大阪駅に着いたとき、僕は大阪駅の3つ手前の西九条駅でした。見事なニアミスです。(笑)ちょうど2人の乗り換え待ちの時間が重なったので、大阪環状線のホームでちょっと立ち話をしました。それにしても、こんなことってあるんですね……!!

僕の方は、昨日買っておいた昼特きっぷで入場し直し、新快速で京都駅へ。関西から広島へのツアーバスは、京都駅22時50分発・大阪駅0時発です。どちらでも値段は変わらないので、昼特きっぷの320円で、1時間10分ほどバスで余計に過ごせます。翌日が月曜である以上、少しでも長く寝たいわけで、あえて京都駅から乗ることにしました。

ということで、大阪駅までに少しでも寝ないと早く乗った意味がないので、どうにか頑張って寝ました。(笑)大阪駅からは隣の席が埋まり、消灯もされましたが、あまり寝られませんでした。車内履き用のスリッパを持参するなど、工夫はしているつもりなんですけど……。横4列のバスでぐっすり寝られるようになれば一人前だなぁと思います。

変換 ~ DSC04978

7時30分に大学に戻ってきました。色々な企業の話を聴き、また、多くの就活生の様子を生で見て、刺激の多い2日間でした。

2010.夏 旅行記 4-1

日にちは19日になっていますが、実際は18日の夜の出発です。カバン2つとスーツを持って23時に家を出て、広大中央口のバス停へ。東広島と関西を結ぶ夜行バスの「安い方」(笑)、青春ドリーム広島号に乗ります。

変換 ~ DSC04873

(写真は途中休憩時に撮影)

「高い方」は「呉ドリーム大阪号」で、学割運賃で4,680円です。1-1-1の3列独立シートで、まさに「夜行バス!!」という感じです。ならば「青春ドリーム広島号」はというと、学割運賃で4,080円2-2の4列シートです。今年の4月から運行を開始した路線で、ツアーバスへの対抗意識が見え見えです。本当はツアーバス(この日だと2-2の4列シートは3,300円だった)にしたかったんですが、バイトの都合でその時間には間に合わないので「青春ドリーム広島号」にしてみました。

車内はすでに多くが埋まっていて(この後西条駅に寄る)、僕の隣の席にもお客さんがいました。で、驚いたのが、若い女性だったんですねコレが!!ツアーバスは男女で座席が分けられていますが、てっきり、高速バスもそうなんだろうと……。車内を見回すと、ところどころ、見知らぬ(とおぼしき)男女が隣り合って座っている座席もありました。これはちょっと……、寝ている間にありもしない痴漢なんかでっちあげられてようものなら、どうすればいいんだろうか!?「それでもボクはやってない」って言ったらいいんかな?「トラストミー」はもう古いかな?などと、余計なことが頭の中を回り、あまり深くは眠れませんでした。(笑)

途中、八幡パーキングエリアで休憩がありました。初めて知りましたが、三原市にそんな地名があるんですね!!運転士さんが「八幡パーキングエリアで休憩をする」と放送した時、とっさに北九州市の「八幡」が浮かんで、福岡行きの「広福ライナー」の乗務をしていると勘違いされているんじゃないかと思いました。(笑)

そういえば、この運転士さん、「青春ドリーム広島号」を1度「広島ドリーム京都号」と言い間違えていました。確かに、広島を出て京都に行く夜行バスなので、「呉ドリーム大阪号」などに倣えば順当なネーミングですが。(笑)

休憩が終わったら車内も消灯され、東へと本格的に走り始めました。途中、吉備サービスエリアで乗務員交代を兼ねた運転停車をしていたことは覚えています。要は、あまり寝ていないということです。

朝の5時過ぎに、予定より少し早く大阪駅に到着。

変換 ~ DSC04876

大阪環状線と大和路線を乗りついで、JR難波駅までやってきました。今日のホテルは難波に予約しているので、まずそこに行って荷物を預け、近鉄の大阪難波駅へ。

変換 ~ DSC04878

せんとくんがエスカレーターを見下ろしていました。

で、改札を通り、どこかで朝食を買おうかなと思っていたら、コンコースにもホームにも営業している店がありませんでした!!僕の探し方が悪いのかもしれませんが、コンビニとかパン屋はシャッターを半分開けて開店の準備をしている段階。朝の6時になろうかというのに、しかもここは近鉄電車のターミナル駅だというのに、このときは空腹も手伝って腹が立ちました。(笑)

ひとまず、予定通り6時08分発の準急近鉄奈良行きへ。鶴橋駅で快速急行の伊勢中川行きに乗り換え。このホームでは売店が立派に営業していました。ということで、この先2時間以上も何も食べられないかもしれないという最悪の事態は回避されました。(笑)

伊勢中川行きは転換クロスシートでした。以前大阪に住んでいたころから近鉄電車にはなじみがありましたが、転換クロスシート車に乗るのは記憶にある限り初めてです。で、JRの新快速のそれを想像して座ってみたら、クッションがものすごくフニャフニャで、ズボッ!!と沈み込むような座り心地にすごくビックリしました。ともかく、ここから伊勢中川駅までの1時間30分で、寝られなかった分を取り返しました。よく思うんですが、昼間の睡眠は椅子の上ででもできますが(授業中にだって寝られるわけですから)(笑)、夜の睡眠はやはり平らなところでじゃないとできないものですね。

伊勢中川駅で、急行の近鉄名古屋行きへ。今度はLCカーでした!!LCカーのLはロング、Cはクロスのことで、まさに、混雑具合に応じてロングシートにもクロスシートにもなる座席を備えた車両のことです。乗った時にはクロスシートでした。

変換 ~ DSC04886

横に回転させればロングシートになるというわけです。なかなかのアイデアです。

変換 ~ DSC04885

津駅です。一度、津駅に関する放送を聞いてみたかったんです!!「次は、つー、つです。」

こうして、

変換 ~ DSC04889

終点の近鉄名古屋駅に到着しました。ここまでは普通に乗車券を買うと2,300円しますが、僕は近鉄の株主優待乗車券(父に金券ショップで買って送ってもらった)で乗ったので1,400円で済みました。

変換 ~ DSC04902

近鉄名古屋駅の入り口にも見事なせんとくんがいました。

さて、朝食の食べ足し(笑)と早目の昼食がてら、きしめんでも食べたいなぁと思い、JR名古屋駅へ。構内のきしめん屋さんを1つ知っていたので行ってみましたが、思ったより高くて、もっと安く食べられるところはないかなぁと思い……、入場券を買って、新幹線ホームに行きました!!入場券代(140円)を考えれば大差はないかもしれませんが。(笑)

変換 ~ DSC04895

大盛りで440円です。新幹線で西に向かう人たちに交じって食べていました。(笑)

さて、今回名古屋にやってきたのは、日経就職ナビ主催の「インターンシップキャリアフォーラム」に参加するためです。要は、夏休みにインターンシップを実施する企業の合同フォーラムで、名古屋鉄道が参加しています。名鉄でのインターンシップにも興味があったので、話を聴きにやってきました。

変換 ~ DSC04900

会場は8階ですが、

変換 ~ DSC04898

正面のビル(屋上に「レディースアートネイチャー」と書いてある)へは去年の10月に入学センターの出張で来ていました。【こちら】

フォーラムは12時からで、11時30分に開場しました。開場と同時に入って、控えのエリア(?)に座っていました。このイベントは「リクルートスーツで来る必要はない。普段着で」と強くアナウンスしていて、パンフレットの参加者の声にも「普段着で気軽に行けたのがよかった」などと記載されており、それゆえに、フォーマルな普段着で来ました。(スーツを持ってきたのは、翌日の別のイベントで着るためです。今はホテルに預けています)ただ、実際のところは、半分くらいの人はリクルートスーツで来ていました。まぁ、近くの人ならどうぞスーツで来てください、僕は遠方からなので、お言葉に甘えて普段着で寄せてもらいました、という感じです。(笑)

12時の開場と同時に、名鉄のブースへ。名鉄についてやインターンシップについてなどのプレゼンを聴きました。名鉄と某社(明日の旅行記に書きます)のインターンシップの期間が重なっていて、どちらにエントリーするかを決める大切なプレゼンでしたが、内容が鉄道業ではなく不動産業や輸送業中心であり、僕にはあまり向いていないかなと、翌日の某社のプレゼンを聴くまでもなくわかりました。(笑)

で、このプレゼンを聴いたら、そそくさと開場を後にしました。フォーラム自体は18時までやっていて、他にもたくさんの企業がブースを出展していますが、特に興味のある企業が出展していないので……。興味のない企業のブースに行ってみてこそのこういうフォーラムかもしれませんが、それをするよりもっと自分のためになりそうな過ごし方が他にあるんですよね。(笑)

ということで、近鉄名古屋駅に戻って、窓口で特急券を購入。この先4つの特急に(改札を出ずに)乗りますが、JRだとこの場合「席なし特急券」と「指定券4枚」の合わせて5枚が発券されますよね。きっぷオタクとしては(笑)その方が嬉しいんですが、近鉄だとそうはならないようで、4つの特急の座席番号がすべて1枚のきっぷにまとまって発券されました!!

まず、13時10分発の特急賢島行きへ。

変換 ~ DSC04903

フォーラムでもらったカロリーメイトを食べましたが、カロリーメイトって、生まれて初めて食べました。

変換 ~ DSC04905

で、切符を見ると分かるように、最終目的地以外の到着時刻が記載されていません。おまけに、車内放送でも「停車駅の到着時刻」が一切案内されません。実はまだ眠気を引きずっていて(笑)できれば乗り換えの伊勢中川駅までは寝たかったんですが、いつ着くやらわからないのでは寝られず、車掌さんに時間を聞きました。自分で聞けば済むことですが、停車駅の到着時刻は放送で案内されて当たり前だと思っていたので、朝の大阪難波駅の売店のことといい、なんとも不親切だなぁという印象を受けました。

変換 ~ DSC04906

津駅です。JRのホームがそばにありますが、駅名看板を遠くから見ると「?」に見えます。皆さんも、パソコンの画面から離れて試してください。(笑)

伊勢中川駅で、大阪難波行きに乗り換え。「伊勢志摩ライナー」です!!

変換 ~ DSC04908

余談ですが、大阪から萩に引っ越して「広島色」の気動車(上が黄色で下が白の、まさに伊勢志摩ライナーと同じカラーリング)を見たとき、あぁ伊勢志摩ライナーと同じ色の汽車が走っちょるんやなぁと、何か嬉しかったのを覚えています。(笑)

変換 ~ DSC04911

この車両、全面展望にものすごく優れています。ここにずっといてもいいくらいです。(笑)車内を歩いていても、

変換 ~ DSC04916

レギュラーシートはもちろん

変換 ~ DSC04912

デラックスシートも何かおしゃれだし、

変換 ~ DSC04915

コンパートメント(2人用と4人用があります)は窓がものすごく大きくて開放感があるし、楽しい電車だなぁと思いました。特にコンパートメントは、この先何かの機会に乗ってみたいなぁと思いました。僕のことだから、ガイドの旅行とかで利用して、幹事の株を上げるパターンだと思います。(笑)

大和八木駅で下車しました。

変換 ~ DSC04917

コンパートメントの窓はやっぱりでっかい!!

さて、次は、京都行きです。

変換 ~ DSC04919

座席は伊勢志摩ライナーと同じでした。

これに大和西大寺駅まで乗りました。で、最後に奈良行きへ。

変換 ~ DSC04926

大和西大寺駅から奈良駅までは特急に乗らなくてもすぐ(2駅)だし、実はここでは特急に乗らず先に出る電車に乗った方が早く着くんですが、どうせ特急料金は変わらないのだからとことん特急で行きたいと思っていたのでこうしました。(笑)さすがにこの特急に乗った人は僕1人でした。

変換 ~ DSC04928

平城遷都1300年祭のメイン会場です。去年の12月にも特急でここを通って同じ景色を見ましたが【こちら】、あの時は、ここが平城遷都1300年祭のメイン会場だと知りませんでした……。

変換 ~ DSC04931

近鉄奈良駅に到着しました!!そういえば、奈良県立大の学生に習いましたが、地元では「きんなら」って言うんでした。

変換 ~ DSC04932

半年ぶりです。

で、本当はこの辺りで少しうろうろしてみたいんですが、先の予定があるので、奈良交通のバスでJRの奈良駅へ。こっちは「じぇーなら」でした。(笑)

変換 ~ DSC04934

変換 ~ DSC04940

ここから、特急「まほろば」に乗ります!!何か僕、「まほろば」をすごく気に入ってしまったんですよね。別に車両が豪華なわけでもなく(むしろチープ)、速達効果があるわけでもなく(大和路快速と変わらない)、「特急」としての価値はそれほどないんですけど、逆にそこが好きだというか……。あと、せんとくんが乗ってくるのも僕の中ではかなり大きなポイントです。記念乗車証ももらえます。奈良デスティネーションキャンペーンの終了と同時に運転を取りやめるようですが、奈良DCのシンボルとしての列車だったということで運転終了には反対しませんが、一部の人間(僕であったり、親子連れであったり)にはすごくうけていたと思います。運転終了は残念です。

変換 ~ DSC04936

変換 ~ DSC04945

運転終了まであと4回とあってか、写真を取る人も多くいました。

で、僕は自由席にいましたが、ほぼガラガラでした。一方、指定席はほぼ埋まっていました。「まほろばグループ特急券」のおかげで2人以上なら自由席より指定席の方がずっと安くなるので、まぁ当然といえば当然です。必然的に、自由席は、「一緒に乗る人がいない、一人ぼっちな人間」が集まるようになります。(笑)

せんとくんは、奈良駅から王寺駅まで添乗(?)します。指定席を回るだけでけっこう時間がかかっており、自由席には入らず、デッキからのごあいさつでした。(笑)

変換 ~ DSC04949

変換 ~ DSC04951

色々なポーズを取っていて、けっこう芸達者なんだなぁと思いました。(笑)

変換 ~ DSC04956

ところで、乗車券は特急券と同じ天王寺駅までのものを買いましたが、車内で気が変わり、JR難波駅まで乗り越すことにしました。ということで車掌さんにお願いして乗車券を発券してもらって90円払いましたが、車内端末のレシート券というのがあまり好きではなく、それ以前に「切符を買わずに乗車することを嫌う主義」なので、手持ちの切符コレクションにレシート券が残ってしまうのは大きな失敗であります。(笑)ただ、「9094M」という列車番号が入ったことで、確実に「まほろば」に乗ったのだという証明になってよかったかなぁとも思います。

天王寺駅で下車して、大和路線でJR難波駅へ。お腹が減ったので、なんばグランド花月の向かいの店でたこ焼きを食べました。

変換 ~ DSC04959

で、いっそのことこのまま18時45分からのなんばグランド花月の公演を見ようかなぁとけっこう本気で考えたんですね。ネタには西川きよしさんが出演されるし、新喜劇は辻本さんなので、4,500円払う価値は十分にあります!!ただ、チケット売り場で聞いてみたら、一番前で5列目の端っこだそうなので、いまいちだなぁと思ってやめました。

ということで、ホテルにチェックイン。今回泊まるのは「FIRST CABIN」というところです。簡易宿泊施設、とでもいうのか、カギがかけられない(アコーディオンカーテンで区切られている)部屋がズラズラと並んでいて、部屋の中にカギのかかるロッカーがあるホテルです。別に僕はそういう点は気にしないので、地下鉄の駅から近くて便利で、安く、HPで見る限りとてもきれいな施設だったので、ここにしてみました。

で、行ってみたら実際ものすごくきれいで、ぜひ写真をお見せしたいんですけども、「撮影禁止」と書かれていたので写真が撮れませんでした。ホームページ【こちら】にあった写真を紹介すると

first-class-1.jpg

こんな感じの部屋です。写真には写っていませんが、液晶テレビもあります。大浴場や朝食も付いています。今後の定宿にしようかなぁと思います。

1度チェックインして部屋には入りましたが、何となく遊び足りなかったので(笑)難波の街をうろうろと歩いてみました。適当に歩いていたら道頓堀川まで来てしまって、サッカーのユニフォームを着た人が何人かいました。彼らはおそらく試合で日本が勝ったら飛び込むのだと思います。(負けましたが)

あと、今日の反省で「話を聴くときにクリップボードがあると便利」というのがあったので、どこかにダイソーはないかなぁと思いつつ歩いてみたわけなんですが、あったので、(笑)クリップボードも買いました。

実際に就活のフォーラムに参加し、近鉄特急に乗り、「まほろば」にも乗り、多くのものを得た1日でした。

折り鶴の行く末

今日は梅雨らしい天気になりました。
起きたら雨だったので、バスで大学に行きました!!
というわけで、こないだ書いたように、
降りるときには財布を開いて右側だけをPASPYのリーダーにタッチしてみました。
これだとうまくいくので、やはり学生証と干渉していたんでしょうけど、
どうして乗るときのリーダーはよくて降りるときのリーダーがダメなのかが不思議です。

2コマ目が「数理代数」でしたが、
先生が

「同じ計算をかましてみると……」

と言われました!!

話が飛びますが、4コマ目の「確率過程論」でも

「大文字のNをかましてやるおかげで……」

と(別の先生が)言われました!!
何と懐かしい。
高3の頃の数学の先生も、よく「微分をかます」などと言われてました。
そして、これらの先生から「~~をかます」という言葉を聞くのは初めてな気がします。

話を戻しますが、(笑)ゆうべは5時間くらいしか寝ていなくて、
3コマ目は眠くて困りました。
授業前に、同じプログラムの友達(同じ授業を受けている友達)と
「金曜は、2・4コマ目が重いから、3コマ目は眠くなる」という意見を共有しました。(笑)
みんな同じなんやなぁ~~。

あと、4コマ目が「重い」原因のひとつには、
先生がちょいちょい学生を指名されるからというのもあると思いますが、
いつもちゃんと順番に当てておられるのに、何と先生のウッカリで僕が2回続けて当てられました!!
まぁ別に分かったのでよかったし、
むしろ、それで当たる順番がひとつ遠ざかったわけなのでいいんですけど、
心臓に悪い……!!(笑)

それと、授業中、黒板の下に置いてあった黒板消しのクリーナーに
先生の足が当たってスイッチが入り、
突然「ウイーン!!」とクリーナーが回り始めました。
先生は何事もなかったかのような冷たいまなざしでスイッチを切っておられましたが、
僕からすれば、それがおかしくてしょうがなく、しばらく笑いをこらえていました。
授業が終わってから、そのことを僕より後ろに座っていた友達に言ってみたら、
僕が笑いをこらえていたのはキチンとばれていました。(笑)

笑いをこらえたことと言えば、昨日書き忘れたんですけど、
食堂に朝ごはんを食べに行ったら、前のお客さんが
「野菜ジュースで洋食お願いします」
と注文していた(洋食の場合、飲み物を指定して注文する)んですが、
「野菜ジュース」でもののみごとにかんでいて、
「野菜ジューチュ、で、よ、よ、洋食お願いします」
と、
「ジューチュ」とかんだことは自覚しつつも、
なかったことにして無理やり言い続けようとしていながら、
「洋食」がうまく続かなかったあのシーン
は最高でした。(笑)
僕がバイトの立場として聞いていたら、笑ってしまったかもしれない……。

バイトといえば、今日もバイトに行きましたが、
食べ終わった食器を載せたトレイに、
レシートで折った折り鶴を載せて返してきたお客さんがいました。
僕はそれが何か嬉しくて
思わず手に取って、ゴミ箱には捨てずに台の隅に置いたんですが、
当のお客さんも折り鶴の行く末が気になっていたみたいで、
僕が手に取って台の隅に置いたところを見届けて嬉しそうにしていました。
そこで目が合ったときには、どんなリアクションを取ったものか悩みましたが……。(笑)

いくら手に取って台の隅に置いたとしても、
レシートの折り鶴じゃ、いずれは捨てられる運命にあるんでしょう。
だったら、その場ですぐに捨ててしまった方が後々困りません。
でも、ここで手に取って台の隅に置くだけの繊細な心を持っていること
そして、目が合った時にニコッとできること
これって、仕事を規範通りに的確にこなすことより、ある意味ずっと大事なことなんじゃないかな、
と思いました。
自画自賛にもほどがありますが……。(笑)

書く順序がめちゃくちゃですが、
バイトの前には就職ガイダンスもありました。
今日は日経新聞の人が来られて、日経新聞の読みこなし方についての講演でした。
で、その中で「日清食品の採用数は何人くらいだと思うか」という話があって、
本州3社のJRと同じくらいで、1,000人といったところかな……と思ったら
何と当てられてしまったので1,000人と答えたら、
とんでもない!!といった感じのリアクションをされました。
40人だそうです。
えらい少ないんですね……。

ちなみに、就職ガイダンスの様子は、今回のを含めすべて録画して大学に残されます。
うーん……。(笑)

バイトが終わって20時20分ごろ帰ってきましたが、
今日はこのあと、大学発23時11分の「青春ドリーム広島号」に乗って大阪に行きます。
帰ってからは大急ぎで入浴・洗濯・夕食・洗濯を干す・メールに返信をする、などの作業を済ませ、
今ブログを書いています。(笑)
食器を洗ってしまえばもう出かけられるので、ひとまず間に合いそうです……。

パワー全開!!

今日は、3コマ目の「数理幾何」で先週の中間テストが返ってきました。
あまり多くを語ろうとは思いませんが、(笑)先生は
「みんな最低限のところはクリアしている」と言っておられたので、
まぁこの調子で頑張れば単位は大丈夫だと思います。

あと、順番が前後しますが、
昼休みに食堂に行ったら「ホタテカレー」が出ていました。
これと、スタミナ豆腐(冷ややっこに玉ねぎとカイワレとポン酢がかけてある)と
チョコレートケーキを食べましたが、
この組み合わせは最高で、かなりパワーが出ました。(笑)

夕方は、昼間の一部の「はるか」のごとく(笑)バイトに行ってきました。

さて、今日は書くことがないので、記念画像を紹介する日です。(笑)

変換 ~ よしピー5周年

タムさんからいただいていた分です。

右下の「副管理人’s Blog」の意味が分かる人はどれくらいいるんでしょうね……。
ブログのアドレスに「fukublog」とあるのは当時の名残です。

えっ、誰ちゃん!?

まず始めに、オフ会(?)のご案内です。
誰か、19日(土)に、奈良(16:34)から天王寺(17:07)まで
特急「まほろば」に乗ろうかなと思っている人はいませんか!?

何を隠そう、僕が「~~かなと思っている人」なんです。(笑)
で、どうしても、「まほろばグループ特急券」を使ってみたいんです。

★「まほろばグループ特急券」とは?
「まほろば」を2人で利用することで、
本当は天王寺まで1人あたり1,140円かかる指定席特急料金が、
1人あたり400円になる企画きっぷです。

そこで、僕と一緒に「まほろば」に乗ってくださる方を募集しています!!

★この話に乗ってくださる方の条件
1.
過去に僕と「メールをやり取りした」「どこかで会った」など、
何かしら、どこかしらのつながりのある方。

2.
JR奈良駅まで3時間以内で来れる方。

乗るかどうかが決まるのが、当日の13:30ごろなんです。
朝のうちから奈良入りしておいていただきながら
僕が「まほろば」に乗れなくなった……では元も子もありませんから、
13:30ごろに連絡を受けたあとにJR奈良駅まで来ていただける方。
また、ギリギリまで乗るか乗らないかが決まらない不安定な僕に、
怒らずに付き合って下さる方。(笑)


3.
「まほろばグループ特急券」は、「本体券(1枚)」と「指定券(2枚)」からなっていますが、
「本体券(1枚)」と、「指定券(1枚)」を持ち帰らせていただける方。
(要は、1枚しかない「本体券」は僕が横取りします、ということです)(笑)
ただし、その代わりとして、「まほろばグループ特急券」の800円は全額こちらが負担します。
1人で乗って普通に1,140円払うのより、
2人分として800円払った方がまだ安いですし……。(笑)


以上、宣伝でした!!

~~~

昨夜、ふと思い立って、携帯のメール着信音を変えてみました。
今使っている、新幹線車内の「いい日旅立ち」の時と同じように
お好みの動画をYouTubeで探して、ボイスレコーダーで録音して、
誰かメールくれんかな~~と心待ちにしていました。(笑)

そしたら、今朝の8時すぎ、後輩からのメールでついにその着信音が鳴りました!!
相変わらず気のきく後輩です。(笑)

「あー、人ごとのようにというふうにあなたはおっしゃったけどね、
 私は自分自身を客観的に見ることはできるんです。
 あなたとは違うんです!」


この言葉はぜひ事あるごとに聞きたいなぁと思ってメールの着信音にしてみたわけです。
ただ、(前の「いい日旅立ち」と比べると特に)あまりはっきりと聞こえず、
しかも、今の携帯は、スピーカーが
「裏側」というのか……机上に置いたとき机と接する面にあるので、
ただでさえ、着信音をはっきりと聞くことができないんです。
前の携帯とは違うんです。


ということで、すぐに「いい日旅立ち」に戻しました。(笑)

授業では特に変わったことはありませんでした。

あと、今日も5コマ目に就職ガイダンスがありました。
今回は、日経就職ナビの人が来られて
自己分析についての講演でしたが、
最後に「職務適性テスト」の受検もありました。

その後、大急ぎでバイトへ。
一応、シフト表の上では僕の勤務は月・水・金の3日のはずですが、
昨日も入ったし、暫定的に木曜にも入ることになっているので、
何やかんやで週5です。
列車で例えれば、臨時列車化されつつも毎日走っている、昼間の一部の「はるか」でしょうか。(笑)

ところで、読売新聞の「コボちゃん」がこないだ連載10,000回を突破し、
妹もできましたよね。
誰かこの話ができる人はいないかなぁと、バイトのメンバーの何人かに聞いてみたら、
1人は「『コボちゃん』は知っていて、10,000回や妹は知らない」という
すごくいいパターンでした!!
張り切って教えてあげました。(笑)
他の1人は、よく聞こえなかったみたいで「えっ、誰ちゃん!?」と返されたんですが、
「えっ、誰ちゃん!?」って、何か、お互いの共通の知り合いの噂話をしているみたいです。(笑)

で、バイトの後に、学内の自然散策道にホタルを見に行こうと思っていたんですね。
ただ、バイトが終わる時間というのが考えてみればそれほど暗くなくて、
どうしようかなぁ~~と思いましたが、まぁせっかく天気がいいのだしと思って行ってみました。
ですが、最初に行った場所では見られませんでした!!
もっと他を探してみようかなぁと思いましたが、
食事をせずにバイトに入ったおかげでものすごくお腹が減っており、
とてもそんな気分にはなれず、そそくさと帰りました。
花より団子とはこのことです。(笑)

心の準備はできていた

今日は久しぶりにバイトのない日だったので、
昼と夜にミールカードを使う計算で、朝は家で食べました。

で、雨が降っていたのでバスで行くつもりで家を出ましたが、
出てすぐ忘れ物に気付いて取りに帰ったおかげで時間がなくなり、
バス停まで、久しぶりに「全力疾走」をしました。
バスが信号にかかっていてくれたおかげで間に合いました……。

ところで、PASPYなんですけど、
乗るときのタッチはいつも問題なくできるのに、
降りるときのタッチは、けっこうな確率でエラーが出ます。
そうなってしまっては財布からPASPYだけを出してタッチしなくてはならないので、
お互いけっこう気まずい思いをします。
実は最近PASMOとnimocaを持ちましたが、
当然財布には入れていません。

(ちなみに、PASMOとnimocaで自動改札を通ることは絶対にしません。
電車や地下鉄に乗るときは、PASMOやnimocaを券売機に挿入して切符を買います。
今まで僕がパスネットやバスカード・よかネットカードでやっていたのと同じ使い方をします

だとすれば、ICの学生証と干渉するのかな……。
ということは、財布を開いて学生証は向かって左、PASPYは向かって右に入れているので、
バスを降りるときは、財布を開いて右だけをタッチすればいいわけか!!
大発見をしました。(笑)
次はそうします。

2コマ目が「情報統計学」ですが、今日も先生は絶好調でした。
さっそく「はやぶさ」の話が出てきました。
まだ地球に戻ってきたばかりなのに、早速授業中の小ネタに取りこむとは……!!
あと、「はやぶさ」の話を

「我々が戦っているのは、摩擦力であって質量ではない」

と締めくくったかと思えば、次に

「『ひらけ!ポンキッキ』ってあったでしょう?ガチャピンとムックの。
あれで昔やってたんですけど、」


物理の次はポンキッキ!?と思ったら、

「名古屋に『リニモ』ってあるじゃないですか。浮いて走るやつね。」

リニモの話でした!!
「リニモ」の車両をガチャピンとムックが押したら動いた
(だから「我々が戦っているのは、摩擦力であって質量ではない」)という話でしたが、
その時は何にも気にならなかったんですが、
今調べたら、ポンキッキって93年には終わっているんですよね。
そんなポンキッキのガチャピンとムックがリニモを……とは何ともミスマッチな感じがします。
……先生、さては、「モリゾーとキッコロ」と間違えられたのではないでしょうか……!?
まぁ、よう似てますし!!(笑)

あと、ワールドカップの話もあって、
「サムライブルー」という言葉はヘンだ、とのことです。
次代芸で「青侍」といえば「腰抜け侍」という意味なんだそうです。
だから、かわりに「daihyo」でどうだろうか、とのことでした。

この先生が担当される教養の授業に来週からもぐりこもうかと本気で思っています。
ただ、月曜1コマ目なのがちょっと……。
来週の月曜の朝はバスの車内で迎える予定なんです。(笑)

昼休みになったら、まず3コマ目の教室に荷物を置いて、
学生証(ミールカード)だけポケットに入れて手ぶらで食堂に行きました。
計算機室なので、出入りには学生証がいる(出入りの記録がすべて分かる)し、
室内には監視カメラも付いているので、
セキュリティ対策万全です。(笑)
しかも、3コマ目の授業の受講者はあと1人しかいないので、
その人や先生を信頼していれば、最高の荷物置き場です。

その後、3・4・5コマ目と授業を受けて、
夜は久しぶりにお客さんとして食堂に行ってきました!!
ただ、おばちゃんやバイトのメンバーから
強烈なラブコールを受けてしまったので、(笑)
大急ぎで食べて、食べ終わったら働きました。
確かにみんな忙しそうにしていました。
正直、こんな展開になりそうな予感はあったので、
心の準備はできていたんですけど……。(笑)


で、ふと思い出しましたが、
1年生の頃、1度「かき氷の先輩」と食堂に夜を食べに行ったことがありましたが、【こちら】
あの時もみんな忙しそうにしていたようで、
「食べたら手伝ってきます!!」と言って大急ぎで食べていました。
結論。
頼られるバイト生は、
「お客さんとして行ったはずなのに働いて帰る」ことを1度は経験するものである。(笑)

芸能人あれこれ

この週末は全く休んでいないので、
まだ月曜だというのに、もうけっこう疲れています……。

今日は2コマ目・3コマ目に授業がありましたが、
3コマ目の「データマネジメント」では、
久しぶりに先生のスライド(プリント)に芸能人が色々と出てきました。
レギュラーメンバーの上戸彩さんはもちろんのこと、(笑)
「井上真央」「松本潤」「小栗旬」の3名が出てきて、
それぞれが「牧野つくし」「道明寺司」「花沢類」の3名に対応していました。
ドラマ「花より男子」の役だそうです。
当の先生はと言えば「このプリントを作ったころはこんなんをやってたんですよね……」
何となく冷やかな感じでした。(笑)
ウィキペディアで調べたら僕が高1の秋から冬にやっていたドラマらしいですが、
もちろん僕にはわからないネタです。
「特急田中3号」でやってくれんかな……。(笑)
他にも「倉木」「広末」「香取」や、口頭で「相武沙季」も出てきました。

前にも書いたかもしれませんが、この先生とは何となく好みが合いません。(笑)
僕がプリントを作る立場なら、レギュラー(先生でいう上戸彩さん)は川嶋あいさんにして、
他に登場させるなら、新垣結衣さんとか堀北真希さんにすると思います。
あと、もし僕が山口県で先生をやっていれば、
大河原あゆみさんをレギュラーにして、KRYのアナウンサーを登場させると思います。

新垣結衣さんといえば、【東京メトロのCM】に出ています。
15秒・30秒・60秒の各バージョンが上のサイトから見られますが、
「お気に入り」に登録して、ちょいちょい見ています。(笑)
60秒のだと、セリフは
---
メトロに乗って、私もいろんな所へ行ってみる。

動くことで、感じることがある。出会うものがある。

心がつながって、世界は少しずつ変わっていく。

メトロが心をつないでいく。東京ハート、東京メトロ。
---
という感じですが、
そもそもいい言葉だと思いますし、バックの映像も素敵だし、
それと新垣さんの独特の声とが一緒になると、ものすごくよく合うんです。(笑)

それと、教室がすごく暑くて
先生はうちわを持ってきてあおぎながら授業を授業をされていましたが、
パンダの格好をした上戸彩さんのうちわで、
どこのうちわやろう……と目を凝らしたら、損保ジャパンのみたいです。
僕も対抗して大河原さんのサイン入りの「KRY秋まつり」のうちわを持参しましょうか。(笑)

あと、今日からバイトに新しいメンバーが入りました。
九州の、僕がまだ行ったことのない、今大きく問題になっている県から編入してきた人で、
学年や年齢は僕と一緒です。
何というか……、
「人間としては公平で、バイトの経験としては僕の方が1年ちょい上」という設定は、
言葉づかいに悩みます。
これが、相手が学年も下であれば
僕が普通にしゃべり、相手が敬語を使えばいいんですが、
相手と同級生となると、それでも相手は敬語を使わざるを得ないだろうし、
一方の僕は、普通にしゃべりたいのに、そうしてしまうと偉そうになってしまうという……。

で、僕と相手がほぼ続けてのタイミングで仕事に入ったんですが、
おばちゃんがツカツカとやってきて
「まだ知らんのやから、(この人を私に)紹介してくれんにゃ困ら~~ね!!」
(紹介してくれないと困るじゃないか)と言われました。
別に怒られたというわけではないんですが、
とっさのことに何が何だか分からず、
僕が相手を連れておばちゃんにあいさつ回り(笑)をしました。

でもこれ、ヘンですよね!?
僕の紹介でバイトに入ったわけでもないのだし、
「僕がですか!?本来自分からしてしかるべきでしょう!?」とのどまで出たんですが……。
相手が目の前にいたので言えませんでした。
ただ、僕は、初めてバイトに入った日には、
ちゃんと自分からおばちゃんを回って挨拶をしたはずです!!
うーん、何かおかしい……。

2010.夏 旅行記 3

実家の客間で朝を迎えました。(笑)かつて僕の部屋だった部屋からは、引っ越す時点で机や棚などがすべてなくなり、今では母の寝室に変わっています。

それは別にいいんですけど、(笑)朝5時に起きて、6時に出て、母の運転で新山口駅へ。新山口駅からは、7時32分発の「こだま823号」に乗ります。

変換 ~ DSC04841

いわゆる(?)「こだまレールスター」です。1号車から7号車が自由席で8号車が指定席です。自由席に乗るなら絶対に2列×2列シートの4~7号車に乗った方が得ですが、今回は「こだま指定席往復きっぷ」なので8号車に乗りました。この切符を使うのは4度目ですが、いつ乗っても、指定席はけっこう混んでいます。

変換 ~ DSC04840

この車両に乗って「こだま」という表記を見ることに今はまだ新鮮味を感じますが、来年の今ごろには、これがだんだんと当たり前になっていくんでしょうね……。あと、思うのが、「さくら」がデビューして「ひかりレールスター」が廃止されたら、山陽新幹線の「のぞみ-ひかり-こだま」という体系は崩壊して「のぞみ-さくら-こだま」になるんでしょうかね?これは大変な変化だと思います。

変換 ~ DSC04835

新下関駅で、向かいのホームにN700系のこだまが停まっていました。ちなみに、東広島駅に停車するN700系充当の列車はありません。負けた……!!

博多駅へは50分で到着。

変換 ~ DSC04843

新しいホームに初めて足を踏み入れました!!ここ数年、博多駅は行くたびにその姿を変えています。

変換 ~ DSC04844

駅ビルもかなり完成しているようです。

博多駅に着いたら、母といったん分かれて、隣接する博多駅交通センターで西鉄のICカードであるnimocaを購入しました。以前はバスカードを使っていましたが、それが廃止されたため、これからはバスへはnimocaで乗ります!!電車に乗る時も、よかネットカード代わりにnimocaで切符を買います。

変換 ~ DSC04845

反対の筑紫口に行ってみたら、ショーウインドウにせんとくんが入っていました。最近大きな駅に行けばたいていこのせんとくんがいますが、ショーウインドウに入っているのは初めて見ました!!

変換 ~ DSC04848

ホームで母と合流。景色が京都駅みたいだなぁと、一瞬思いました。

普通列車の羽犬塚行きで弥生が丘駅へ。そこから西鉄バスに乗り換えて、早速nimocaも使って、やってきたのが「鳥栖プレミアムアウトレット」。

変換 ~ DSC04849

事あるごとにこのブログには登場しているので、読み慣れている人にとっては「あぁまたか」という感じでしょうけど、(笑)今回は、就活用のスーツを買(ってもら)いに来ました!!で、終わったら、何かいい服でもあればと適当にGAPなどを回ってみましたが、どうにも「これ!!」というのがなく、昼食をとったら先に抜けました。

ところで、昼食ですが、洋食の店に入ったところ、

変換 ~ DSC04851

テーブルクロスが僕の服ともののみごとにそっくりでした!!何か、そこにいるのが恥ずかしかったです。自意識過剰かもしれませんが、店員さんたちは奥で噂話をしていたと思います。(僕がここのバイトなら、絶対に奥で笑います)(笑)

アウトレットから西鉄バスで弥生が丘駅に戻り、普通列車と快速列車を乗りついで博多駅へ。そこまでまとまった時間があるわけでもなく、おまけにスーツを手に提げていたので、博多駅交通センターのダイソーや紀伊国屋書店にとどまって静かに過ごしていました。あと、交通センターの窓口で、nimocaを記名式のスターnimocaに変更してもらいました。

そういえば、博多駅の筑紫口ですが、前に来た時に仮設の「みどりの窓口」があったスペースは売店に変わっていました。

変換 ~ DSC04855

で、以前2階に上がる階段があったあたりが、新しい「みどりの窓口」に変わっていました。

変換 ~ DSC04861

帰りも新しいホームから、16時21分の「こだま758号」に乗ります。

変換 ~ DSC04868

500系です。500系が「こだま」であることに、最近それほど違和感を覚えなくなってしまいました……。

変換 ~ DSC04869

新山口駅まで乗って母と解散し、前もって金券ショップで買っておいた広島市内までの回数券で再入場し、後続の「ひかり574号」に乗ります。「こだま758号」の到着から21分後の発車ですが、広島駅へはこの「ひかり」の方が先に着きます。ちなみに、この21分の間で車に置いていた大きなカバンを取ってくるために一度駅を離れましたが、ホームに戻ってみたら自由席にはけっこう長い列ができていました。ひょっとしてこれは座れんか、せいぜい、選り好みをしなければギリギリ座れる程度かな~~と立ちっぱなしも覚悟しましたが、到着の時点で車内はけっこう空いていて、ちゃんと2人掛けを独占できました。

で、広島駅から在来線に乗り換えて、西条駅でバスに乗り換えて帰宅しました。スーツを手に提げて移動するのはなかなか大変でした。

同窓会名簿

今朝は8時に起きました!!
で、ご飯と納豆を食べて、大学へ。
今日は、ガイドでお世話になっている博物館の方が全員留守をされるため、
代わりにガイドのメンバーが博物館で留守番をします。
さながらインターンシップです。(笑)

ということで、博物館のカギを開けて、開館の準備をして、
僕は同じ3年生の人と2人で午前中の担当をしました。
電話が2件かかってきました。
お客さんは4名でした。
あと、BGMのCDをいろいろと試してみましたが、
歌謡曲のオルゴールのが2枚あって、けっこう気に入りました!!
特に大塚愛さんの「プラネタリウム」がよかったなぁ……。

で、そのあとなんですが、バスで西条駅に行って、買っておいた回数券で広島駅まで出て、
広島バスセンターからバスに乗って萩に帰ってきました!!
けっこう寝不足だったので、
広島バスセンターから徳山駅まではぐっすり寝ていて、
徳山駅で瞬間的に目を覚まし、その次が休憩の富海PAでした。
ポイントを押さえて目を覚まします。(笑)

ちなみに、明日高校の文化祭がありますが、それに行くために帰省したわけではありません。

あと、高校の同窓会名簿が届いていました!!
いろいろと眺めてみましたが、祖父(母方)の名前を引いたら「物故者」の欄にありました。
それから、父の名前を引いたら「住所不明者」の欄にありました。Why~~??
他にも、「河村建夫」を引いたら「内閣官房長官」と書いてありました。
ちょっと古いかな~~。(笑)

でも確か、同窓会名簿の注文をしたのって、けっこう前です。
原稿を締め切ったころにはまだ「内閣官房長官」だったのかも……。
その後、平野→仙谷、と変わっているので、
今だと「前内閣官房長官」を通り越して「元内閣官房長官」ですね。

それと、同窓会名簿には卒業生だけでなく教職員も(過去にさかのぼって)載っていますが、
僕たちの入学と同時に新採用で高校にやってきて、1年の時に副担任だった先生が、
結婚して名字が変わっていました!!
そして、今は別の高校におられることがわかりました!!
大学1年の夏休みに友達と4人で体育祭に行ってこの先生に会ったとき、
いの一番にかけられた言葉が「彼女できた?」でした。
その一方で先生は結婚されていたとは……。(笑)

考えてみるに、高校3年間でお世話になった先生で
僕のことを最もよく理解してくださっていたのは、きっとこの先生だったと思います。
ブログで悪名高き(笑)2・3年の時の担任の先生は、
この先生のことを「受験指導の実績がないからどうのこうの」と陰で言っておられましたが、
だったらお前は新採用のころから受験指導がバリバリこなせたんか、どアホ、という話であって、
担任の先生よりこの先生の方がすごく立派な先生だと思うし、人望もあったと思います。

で、次に僕のことをよく理解してくださっていたのが
2年の時の科学部の顧問の先生で、
その次が1年の時の現代文の先生で、
さらにその次が図書委員の先生かな……?

残念なことに、この4名の先生の中で、
まだ高校におられるのは図書委員の先生だけになりました。

陸ルート

始めにお知らせですが、
昨日の記事に若干の加筆をしました!!
もう1度読み直してください。(笑)

今日は、1コマ目にガイド会議をやって、2~4コマ目が授業で、
5コマ目には就活のセミナーがありました。
今日はリクルートの人でした。

そういえば、どうでもいいんですけど、
小学生の頃、「リクルート」って地図の会社なんだろうと思っていました。
「陸」の「ルート」ですから。(笑)

で、セミナーの中で、サービス業の一つの例として「ディズニーランドさん」と言われたんですが、
これ、こないだの「ユニクロ」と「ファーストリテイリング」の話じゃありませんが
言い方としては間違いですよね。
「ディズニーランドさん」ではなく「オリエンタルランドさん」が正当だと思うんですが……。

あと、TV番組は「がっちりマンデー」とか
「プロフェッショナル 仕事の流儀」などがお勧めとのことでした。
どちらも見たことはありますが、今思えば、確かに!!という感じです。
ちなみに、今の「がっちりマンデー」のエンディング曲は川嶋あいさんの「春の夢」です。

絶望と希望

今日は2コマ目の「中国伝統文化論」からでした。

で、前からそのつど書き忘れていたんですが、(笑)
この先生、けっこういい手提げバッグを持って授業に来られます。
黒と赤の、何となく「成田エクスプレス」っぽい模様なんですよね。
どこで買われたのか聞いてみたい……。(笑)

ところで、その「成田エクスプレス」に関してですが、
こないだ東京にいる友達に「東京に行きました」の報告メールを送ったら
今朝起きたら返事が来ていて、いわく

・成田エクスプレスは駅でよく見かける
・成田国際空港に行くことがよくあるが、節約のため成田エクスプレスには乗らない

そうです。
何ともったいない!!
友達として、今のうちに253系に乗っておくことを強く勧めたい!!
1回くらいなら、特急券は買っちゃげるから!!(笑)

3コマ目は「数理幾何」の中間試験でした。
まぁ、何というか、勉強時間相応のでき具合だったかなと……。
単位は大丈夫だと思いますが、点数は良くないと思います。
いつものように時間の最後まで教室に居座りました。

まぁ、これは自信があるテストでも同じなんですが……。
90分なら90分の制限時間内は粘る権利があるのだから、
仮に早く解き終えて、自信もあって、他の人が提出して退室したとしても、
答案が返ってきてしょうもないケアレスミスがあったりしたら
絶対に時間の最後まで残って確認をしなかったことを後悔するだろうから、

最後まで居座るのが僕のモットーです。(笑)
現に、こないだの94点のテストだって、早く解き終わってはいましたが
1人で最後までいましたし……。

で、そのあと、学内でいくつか用を済ませて、
いったん帰って荷物を減らして、自転車で西条駅へ。
今日ばかりは時間がないので駅のそばの駐輪場に停めて100円払って、
(別にどこかに出かけるときに100円払うのには抵抗はありません。
切符を買いに行くときに100円取られるのが許せないんです
前もって用意しておいた中野東駅分割の乗車券で広島駅まで行きました。
広島駅でPASPYに1,000円チャージして、路面電車で紙屋町西駅まで行って、
金券ショップで帰りの切符(西条までの回数券)を買って、
PARCOの10階にある「CLUB QUATTRO」というライブハウスへ。
今年の川嶋あいさんのライブはここであります!!

ここへは初めて来ましたが、あまり大きな規模の施設を想像していませんでした。
行ってみたら実際そうで、チケットにある入場順番号に並んで開場を待つように指示がありましたが
番号が「1~50」「51~100」「101~」の3つだったんですよね。
ならば、入れるのは高々150人くらいということですよね。
(ちなみに、今回は全席自由席で、僕の入場順番号は96番でした)

順番が来て、入ってみたら、予想通りのこじんまりとしたスペースでした。
20脚×7列くらいパイプいすが並んでいて、僕は前から4列目を取りましたが、
どうして今年はこんな小規模なライブになってしまったのかなぁと不思議です。
おととし(岡山)の「岡山シンフォニーホール」は2001席
去年(山口)の「光市民ホール」は886席でした。
まぁ、岡山の場合は多少オーバースペックかもしれませんが、
光くらいの需要はあると思うんですけど……。
ちゃんとチケットが買えたし、前から4列目に座れたので何の文句もありませんが、
仮にこれでチケットが買えなかったりしたら、あまりにショックであります。

座席を取ったら、グッズ販売のブースに行きました!!
パンフレット・マフラータオル・バッグ・ポストカード(2種)
しめて5,400円ほど買いました!!
ただ、何やかんやで文句ばっかりですが、(笑)
去年やおととしの方がもっとグッズも充実していたんですけど……。
リストバンドとか、ペンライトとか……。
うーん。

ただ、節約にはなりました。(笑)
小遣い帳を読み返すと、おととしは8,400円、去年は6,500円ほど
ライブグッズに使っていました。

ライブが始まるまではパンフレット(要は写真集ですね)を眺めていましたが、
製本が袋とじというのが斬新でした!!
もちろん、ハサミで切るわけじゃないですよ。(笑)
印刷面の中央を谷折りにして印刷面が内側にくるんではなく、
印刷面の中央を山折りにして印刷面が外側にくるんですよ!?
念のため。(笑)

あと、「袋とじ」と言われると、
手作りの卒業文集みたいな安っぽいのを想像してしまうかもしれませんが、
もちろん紙や製本自体は普通の本みたいなきっちりしたタイプです。

そういえば、話がそれますが、
自身が編集委員として関わった高校の卒業記念クラス冊子は、
僕の独断と偏見で、袋とじではなく、A4の両面印刷をしました。
何か袋とじって好きになれないんですよね……。
ページを開いたとき、グッと折り目を付けないと安定しないし、
きれいに真っぷたつに折れていないと何かウズウズモヤモヤするし……。(笑)
それに、紙代も倍かかります。
(ただ、輪転機にかける回数も倍かかりますけどね)

で、話を戻して、
ライブが始まるまでパンフレットを眺めていましたが、
途中で突然前座の人が登場したので、こりゃ片づけんと!!と思ったものの、
ビニール袋の口を「バリバリバリッ!!」と言わせて開けてのははばかられ、
少しずつ、「バリーッ、バリーッ、バリーッ、」と開けていったので、
パンフレットを片づけるのに3分くらいかかりました。(笑)

ライブの様子はまた改めて書きます!!
残念ながら「12個の季節~4度目の春~」がありませんでした……。
あと、今までは規模によらず必ずあった「旅立ちの日に…(または明日への扉)」が
今回は初めてありませんでした。
で、「リクエストが多かった」そうな「絶望と希望」がありました。
絶望と希望、とは、まさに、
中間テストの「絶望」と、ライブの「希望」という、
僕の今日1日を表した言葉であるのかもしれません。(笑)

それと、こないだ書いた新しいアルバム「24/24」の読み方ですが、
「にじゅうよんぶんのにじゅうよん」でいいみたいです。
世界広しといえど、分数がタイトルになっているCDってあまりないでしょう。
この調子で、「sinθ」とか「logX」とかいうCDも出してもらいたいです。(笑)

あと、あいさんが今日乗った新幹線は7号車だったそうです。
ということは、「のぞみ」か「ひかりレールスター」かは分かりませんが、
いずれにせよ、グリーン車じゃないんですね……。

ライブが21時ごろ終わって、西条駅に22時前に帰ってきました。
確実に22時は過ぎるだろうと読んでいたので、
路線バスの最終に間に合わない前提でわざわざ自転車で西条駅まで出たんですけど、
バスで帰るつもりでいても実は大丈夫だったというオチです。(笑)

友達の友達

今日は、1コマ目の「地域を科学する」から。
授業はけっこう退屈だったんですけど、資料に「友達の友達は皆友達」という文章があって、
僕はつい「友達の友達がアルカイダ」(鳩山邦夫氏)と、
それに対する「そんなことがアルカイダ」(丸山和也氏)の発言を思い出してしまったわけですが、(笑)
先生も「友達の友達がアルカイダと言った人がいましたが……」みたいなことを言っていました。
この時ばかりは頭が冴えました。(笑)

続けて2コマ目、3コマ目と授業があったあと、
4コマ目と5コマ目に別々の就職ガイダンスがあって、両方に出てきました。
今日は久しぶりにフルコマ(スーパーフル?)を経験しました。

4コマ目の方にはリクルートの人が講師で来ておられたんですが、
お話を聴いてものすごく感動しました。
就職活動というのは、
「3億円する服を1つ選んで買って、それを40年間着続けなくてはならない」
という状態に例えられるそうで、
「3億円」というのが生涯賃金を、「40年」というのが働く年数をそれぞれ表しています。
それなら当然服選び(仕事選び)には慎重になるわけで、
何十着も試着をして決めるであろう、
その「試着」に当たるのがインターンシップだ、とのことです!!
こ~~れはもう……、大きく心を揺さぶられました。
父(も就職支援の仕事をしている)にこないだ
「夏休みにインターンシップを(エントリー)しようと思う」と言ったら
「やれやれ!!やりまくれ!!」と言っていましたが、(笑)
あながちその「やれやれ!!やりまくれ!!」も間違っていないようです。

将来に関して、これだけ心を揺さぶられたのは、
2007年の7月(高3)に山口市で開かれた「広島大学説明会」に参加して、
受験勉強に関する講話のために来られていたZ会の講師の方の
「スポーツ選手が毎日筋トレをしたり、ピアニストが毎日ピアノの練習をしたりするように、
 英語が受験科目にある受験生は
 どんな形ででもいいので、毎日英語に触れなさい」

という趣旨の発言以来です。
5ヶ月後には無事広大に合格して、
次の年には学生スタッフとしてその説明会に参加するようになったわけですが、
説明会の松江会場でその方と再会した時の感激を今でもよく覚えています。

続いて5コマ目の方には毎日コミュニケーションズの人が来ておられて、
「社名、商品名、ブランド名を言い間違える学生は論外」という話で、
「ユニクロ」が例に出てきました。
「ユニクロ」は企業名ではありません。企業名は「ファーストリテイリング」です。
僕はファーストリテイリングが山口の企業なのもあって
そんなことはとっくの昔から知っていましたが、
講師に指名された学生は、「ユニクロ」の企業名を答えられませんでした。
そりゃまぁなかなか知らないでしょうけど、どうせなら僕を指名してほしかった!!
けっこう前に座っちょったのに!!(笑)

あと、社長の名前も面接で答えられなくてはいけないそうです。
JR西日本の社長の名前は、今が佐々木隆之氏で、
さかのぼれば山崎正夫氏、垣内剛氏、南谷昌二郎氏、……、
そういえば3人とも起訴されてますね……。

そのあとバイトに行きました。
本当は、就職ガイダンスは録画されているので
定時にバイトに行って、ガイダンスはあとからDVDを見るという選択肢もありますが、
川嶋あいさんのライブを生で見るのとDVDで見るのとじゃ大違いですから
多分ガイダンスも生で見るのと録画を見るのとじゃ大違いだろうし、(笑)

遅れて行った人間が言うことじゃありませんが、
就活のガイダンスを聴講していて遅刻するくらいの権利は保障されてしかるべきだと思います。
もちろん、前もって断わっておく限りにおいてですが。

で、今日で21営業日連続でバイトに行きました!!
4週間と1日です。
先輩にそう言ったら「社員か!!」と突っ込まれましたが、
明日は久々に休みをいただいて、あいさんのライブに行ってきます!!

東京 VS 大阪 その2

昨夜見た夢で、
相互間には何の接点もない僕の友達数名
東京ディズニーランドに行く計画を立てていました。
夜行バスを使うか青春18きっぷを使うかで悩んでいた記憶があります。
夢の中にあってもなお、
夜行バスか18きっぷを選択肢にして悩んでいるとは……。(笑)

そういえば、こないだ「大阪より東京に行きたい」と書きましたが、
ディズニーランドかユニバーサル・スタジオ・ジャパンかなら、USJに行きたいです。
最後に行ってからの期間が3年半か2ヶ月かという大きな開きがあるので
一概に比較はできないと思いますが……。(笑)
(例えば、今ディズニーランドに行けば、きっと答えは変わってくる)

それにしても、そろそろ旅行の幹事がやりたくなります。
次に旅行の幹事をやれるのは
公務員志望のガイドの先輩の進路が無事に決まった後のガイドの旅行かな?
(そもそも、みんながまたちゃんと旅行に行きたがるのか、という話ですが)(笑)
それとも、萩に帰った時にでも、いつもの4人でどこかに出かけようかな?
どちらにせよ、早く夏休みになってほしいです。(笑)

火曜日は2コマ目から5コマ目まで授業があります。
拘束時間は4コマなわけで、
月曜の2コマ、水曜の3コマ、木曜の2コマ、金曜の3コマを抑えて堂々の1位です。(笑)
ただ、あまり疲れません。
今期の授業を「疲れる順」に並べると
金曜>>>水曜>月曜>火曜>木曜
という感じです。

で、今日ですが、2コマ目の「応用統計学」の先生が
いつも通りに博学を披露してくださいました。
授業中に「ようそんなこと知っとってやなぁ!!」と感激することが何度あったことか。
僕もけっこう物知りだとは自負していますが、
フランクな会話をしている時にパッと出せる豆知識って、鉄道ネタばっかりやしなぁ……。(笑)

あと、昨日書き忘れていましたが、
昨日でこのブログは開設5周年を迎えました!!
高1の6月7日から、約90%の確率で更新しています。
更新しなかった約10%はそのほとんどが高校の定期テスト週間なので、
感覚的には毎日更新しているようなものです。(笑)

5年前といえば、首相は小泉さんでした。
その後、安倍さん→福田さん→麻生さん→鳩山→菅さん、と移り変わっています。
JR西日本の社長も、
垣内さん→山崎さん→佐々木さん、と移り変わっています。

変わりゆく日本の中に、変わらないものがある。それがこの「青春18diary」です。

(何かすごく気取ったことを言ったような気がします……。
要は、「心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく」で5年間やってきた、と
言いたいだけのことなんですけど……。)(笑)

94点

今日は授業に関しては特に書くことはありません。
3年生になってから、いや、今までもそうでしたけど、(笑)
授業がえらく難しくて困っています。
とはいえ、今が難しさのピークで、これから先は授業自体がろくにないので
あと2ヶ月の辛抱と心得ます。
早く夏休みになって友達4人で飲みに行きたい!!
みんな、変わったことはないかね!?(笑)

そういえば、こないだの金曜の「情報理論」の中間テストですが、
講義のサイトにログインしたら、自分の点数が見られるようになっていました。
で、点数なんですが……、94点もありました!!
けっこう文字が小さかったので、はじめは「9」が「9」だと思えませんでした。(笑)

しかしこれ……あまりに良すぎです。(笑)
自信を持って書いたところも、まったく分からずにあてずっぽうで書いてみたところも
とにかく何かしら答案を書いてみたところはすべて満点になっていなければ、
あんな点数はありえません。
よっぽど運がよかったんか……!?(笑)

あと、こないだ買った川嶋あいさんのアルバム「24/24」ですが、
実を言うと、読み方が分かりません。
「にじゅうよんぶんのにじゅうよん」でいいんでしょうか!?
それと、10日のライブに備えてCDを聴きこんでいますが、
新しい曲が出れば古い曲が淘汰されてしまうのは仕方ないことだとしても、
「12個の季節~4度目の春~」がなかったらどうしよう……!!と心配しています。(笑)

東京 VS 大阪

今日は特に書くことがない……。

そういえば、さっき名古屋にいる父と電話で話をしましたが、
「最近は大阪に飽きてきた。東京に行きたい」と言っていました。
僕とまったく同じことを考えているようです。(笑)
萩にいる頃は大阪なんてそう頻繁には行けるところではなく、
東京に行くことは全くなかった(興味の対象になるきっかけがなかった)ので
どうしても「大阪に行きたい!!」と思っていたわけですが、
東広島に引っ越してから、大阪が日帰り圏内になってしまったために
行こうと思えばいつでも行けるようになりました。
実際、年に5~6回(?)は行っているわけで、
贅沢なことに、最近はやや飽きてきました。

一方、東京といえば、こないだ久しぶりに行って今はまだその熱から冷めないし、
「行こうと思えばいつでも行ける」とは言えないものの
「ちょっと無理すればいつでも行ける」くらいの場所です。
結局のところ、いつでも行けるわけです。(笑)
だったら行きたくなります。

トラスト、ミー!!

今日は、普通の土曜日がそうであるように、
昼前まで寝て、起きたら食堂に朝食兼昼食を食べに行きました。
で、献立を「レギュラーカレー」「豚肉の四川風炒め」「やわらかヒレカツ」にしたんですが、
レジで、「レギュラーカレー」を「大盛りカレー」と計上されて
ミールカードの上限(800円)を13円越してしまいました!!

確かに、カレーを受け取った時点で「変だ」とは思ったんです。
食堂によって多少違いますが、
この食堂や僕のバイト先の食堂では、「レギュラーカレー」と「大盛りカレー」を
福神漬を添える位置で区別します。
(食器の模様で区別している食堂もあります)
で、僕が受け取った「レギュラーカレー」は、
福神漬が「大盛りカレー」で添えるべき位置にセットしてあったんですね。
ただ、ご飯の量はどう見ても「レギュラーカレー」のそれでした。
これは僕が週に4日や5日もバイト先でカレーを盛り付けているので、
たとえ福神漬が添えてなかろうと、目視で分かります。
なかなかのもんです。(笑)
ちなみに、「レギュラーカレー」と「大盛りカレー」のご飯の量の違いは100gで、
「プチライス」1食分に相当します。

まぁ、その辺のバイト生だからこそ知る豆知識はどうでもいいんですが、
レジで、「レギュラーカレー」を「大盛りカレー」と計上されてしまって、
ミールカードの上限を超えなければ別にそれでもよかったんですが、
超えてしまった以上、食べてもいない分を支払うのはしゃくなので
「レギュラーカレーなんですけど……」と指摘しました。
「でも福神漬がここ(「大盛りカレー」で添えるべき位置)にあるじゃないか」とでも言われたら
これはもはや「トラスト、ミー!!」としか言いようがないわけですが、(笑)
おばちゃんも、さすがに目が肥えているのか
お詫びの言葉こそなかったものの、そこはトラストしてくれました。(笑)

そのあと、西条駅に行ってきました。
切符を買う用があったからなんですが、
いつもなら駅前のハートインに自転車を停めるところが、
こないだそれを店員さんに咎められたので、
今回は真面目に(笑)歩いて5分くらいかかる駐輪場に停めました。
100円払えばすぐそばにありますが、それは絶対にしません!!
駅の利用者のための無料の駐輪場をなくした東広島市の思うつぼにはなりません!!

それと、今日も新聞を4紙買いました。
鳩山が辞めたおかげで、今月は新聞代がかさみます。(笑)

で、菅首相ですが、出身が山口県宇部市なんですよね。
昨日の授業中にそのことを思い出し、
「もし菅さんが首相になったら、山口から9人目の首相誕生!?」
とテンションが上がったんですが、(笑)
生まれが宇部なだけで、選挙区は山口ではないので、
だったら「山口出身」とは言わんのかなぁ……?と、よくわからずにいました。
だから、本当は「山口から9人目の首相誕生!!」と昨日書きたかったんですが、
間違っていたら困るので書きませんでした。
(忘れていた、という理由もありますが)(笑)
ただ、新聞やネットのニュースを見ると「山口出身」と書かれているので、
「山口から9人目の首相誕生!!」と言ってしまってよさそうです。
これは嬉しいことです。

民主党は支持しませんし、それゆえに菅内閣も支持しませんが、
菅さん自身のことは(決して同郷の人だからという理由だけでではなく)支持しますし、
多分最近の首相の中では一番長く務めるんじゃないかと期待しています。

冷やお茶

今日は、2コマ目の「数理代数」の先生の声が変で、
「えぇ~~、花粉症か風邪みたいな変なのにかかってしまって~~、」
だそうです。
「花粉症か風邪みたいな変なの」って、確かに変ですね。(笑)

で、そのあとの3コマ目が「情報理論」で、今日が中間テストでした!!
先週の問題で昨年度の問題が配布されたんですが、ほぼそのままでした。
一部、去年出題されていて今回出題されてなかった問題もあって、
それが「H(XY)=H(Y)+H(Y|X)を証明せよ」という分なんですが、
せっかく証明を覚えたのに~~と、こればかりはちょっとショックでした。
まぁ、大学の定期テストはともかく
大学入試などでは「過去問」は「まず出題されない問題」だし、
ましてや「○○を証明しなさい」などといった問題が
まったく同じ形で2年も続けて出題されるなどありえないので、覚えるだけ無駄なんですが……。

ただ、問題の中にミスがあって、急きょその問題が
「情報理論に関して、今回の試験以外に知っているところを記述せよ」に差し替えられたので、
「H(XY)=H(Y)+H(Y|X)」の証明を、
「知っているところ」として記述しました。

それで通用するのかどうか分かりませんが、
先生としては、自分が出題ミスをやらかした以上、
間違ったこととかよっぽど初歩的なことを書いていない限りは
「知っているところを……」の問題は満点にせざるを得ないでしょうから、
そう考えれば、ほとんど昨年度の問題と変わらなかった、ということになります。(笑)

だからといって、あまり自信はないんですけど、
まぁ期末試験もこの調子で頑張れば「優」は付いていると思います。

4コマ目が「確率過程論」で、そのあとバイトに行きました。
で、まかないのご飯を食べていたときに
「冷やお茶」という言葉を使ったら、みんなに「えっ!?」みたいな顔をされました。
「冷やお茶」って、使いませんか!?
アクセントは、「やお」に付きます。
構成は違いますが、「冷やお」という名前の「茶」というイメージで
「ウーロン茶」のように言ってもらえれば正解です。
「冷やご飯」があれば、「冷やお茶」があったっていいでしょう!!
僕はそれを普通に使っていたんですが……。
ん~~。

あと、最近思い出したおもしろい話があって、
僕、小学1年生の頃、「法事」のことを間違えて「甲羅」と言ったことがあります。
「ほうじ」と「こうら」って、アクセントが一緒じゃないですか?
多分、小1の僕には、「法事」という言葉が非日常的なもので、
だから「甲羅」と言い間違えたのだと思います。

ついでですが、幼稚園の頃、
「トルコ行進曲」を「トルコ放送局」と言い間違えたこともありました。
今思えば、「甲羅」も「トルコ放送局」も、かわいいですね~~。(笑)

で、バイトを終えて20時過ぎに帰宅しましたが、
コンビニで新聞を買うのを忘れていたのに気が付いて、わざわざ大学界隈まで戻って
読売の朝刊と中国新聞の夕刊を買いました。
中国新聞が夕刊を出しているということを初めて知りました。
山口新聞にはなかったので……。

菅首相の誕生。
まぁ、鳩山と小沢が辞めれば
民主党の人間がやる限り、誰だろうと別に興味はないんですが、
菅さんといえば、O157の時に会見でカイワレ大根を食べていたシーンは
それこそ当時は幼稚園くらいだったはずの僕の頭にも鮮明に残っています。
他には、「日本国憲法」の授業で得た知識ですが、
エイズ問題に尽力したこととか、「イラ菅」という異名を取っていることなども知っています。
多分菅内閣は支持しないと思いますが、鳩山よりは期待しています。

で、21時から、お客さんがありました!!
この春ガイドを卒業して就職された先輩で、渡すものがあったので来てもらいました。
どうしてこの先輩に何かを渡す必要が生じたのかということは
かなり込み入った話になるのでここでは避けますが、(笑)
昨夜のうちに部屋をそれなりにきれいにして、
今朝は「フルーチェ」を作ってから出かけました。
先輩が大学時代をすごくうらやましがって/なつかしがっておられて、
僕も2年後にはそうなるのかなぁと思います。
あと、飲みに行きたいとのことで、僕でよければお供しますよ!?(笑)

それと、川嶋あいさんのニューアルバム「24/24」を入手しました!!
10日にライブに行くのでそれまでにはじっくり聴いておかねばと思ったわけですが、
一通り聴いてみて、心から共感できる曲がやはりなかったのが残念です。
前にも書きましたが、最近のあいさんの曲はすごく大人っぽい感じで、
まだまだ子供な僕に(笑)共感するにはやや難しいものがあります。
5~6年前の曲が僕には一番合います。

ここで、最も共感できる「12個の季節~4度目の春~」についてなんですが、(笑)
最後の部分が

---
弱虫 強虫 いろんな顔が見えたよ 全部好きだった
告白なんてできないよ このまま友達でいい
明日は「さよなら」するけど 僕のこの初恋は旅立つ
最後に流した君の涙ずっと忘れない
---

です。
私見ですが、この曲の最大のメッセージは
「告白なんてできないよ このまま友達でいい」なのだろうから、
最後の部分は

---
弱虫 強虫 いろんな顔が見えたよ 全部好きだった
最後に流した君の涙ずっと忘れない
明日は「さよなら」するけど 僕のこの初恋は旅立つ
告白なんてできないよ このまま友達でいい
---

の方がもっといい気がするなぁと思います。
これだと、「弱虫~」「最後に~」が「君」の表情や様子について
「明日は~」「告白なんて~」が「僕」の心境や決意について、ということで
きれいにまとまるし……。
一度これで歌ってもらいたいです。(笑)

移動手段のルール

今日は、授業の前にコンビニと生協に行って
読売・朝日・毎日・中国の各紙を買いそろえました。

変換 ~ SBSH0177

これ、割とよくやることで、
東広島に来てからは

変換 ~ SBSH0174

変換 ~ SBSH0175

変換 ~ SBSH0176

このそれぞれの日に、読み比べています。

中国新聞を買ったのは今回が初めてでしたが、
福田首相の辞任の時に中国新聞を買わなかったことを後悔しています。
「あなたとは違うんです」と言わしめた記者は、他でもない、中国新聞の記者なので……。(笑)

今日は、2・3コマ目と授業に出た後、
5コマ目に相当する時間に就活ガイダンスがありました。
この先けっこうな頻度で予定されています。
で、そこで知りましたが、
いわゆる就活情報サイトって、リクナビ以外にもあるんですね!!
マイナビ!?日経ナビ!?初めて知りました!!
これはビックリで、
どっかの首相の言葉を借りるなら
「学ぶれば学ぶにつけ、就活情報サイトの多様さを知った」
という感じです。(笑)

僕が会員登録したのがリクナビで、
今度のインターン説明会も(当然リクナビしか知らないので)リクナビ主催のものに行くつもりでしたが、
別の日に、マイナビや日経ナビも同じような説明会を開くみたいです。
こうなると、すべてのナントカナビに会員登録して情報をすべて受け取らないといけないのか!?
気になって仕方なかったので、終了後に先生に質問したところ
ゆくゆく(10月以降)はそうした方がいいが、一概には言えないので
今は先輩などに聞いてみるのがよい、とのことでした。

そんなわけで、早速バイトで先輩に聞いたところ、3つすべてに登録しておられたそうです。
まぁ、現状では、
会員登録しなくても「説明会の案内を見る」ことはできる
(参加するには会員登録しなくてはならないらしい)ので、
ひとまずリクナビだけにしておいて、今後説明会への参加の要が生じれば、他へも会員登録しようかと。

にしても、僕もついにブログでこんな話を書く世代になってしまった……。(笑)
今は、これから先が楽しみで仕方ないので、
サッサと前期が終わってくれんかなぁと切実に思っています。
後期には授業は4つ5つしかなくて、就活に専念できそうです。

あと、大阪に行くことにしたのでやっぱり交通手段について色々と考えてしまいます。
で、実家への帰省に「高速バスか在来線」というルールがあるように、
就活を始めるに当たっては、そのための移動に関して
自分の中での「ルール」を定めておきたいと思います。
今後、就活のために自費でどこかへ行かなくてはならない時は、基本的に
高速バスか青春18きっぷ(18きっぷのシーズン外は、18きっぷで乗れる列車)のみ
移動することにします!!

というか、これはまさに
僕が応援している【KRYの大河原あゆみさん】マネなんですが……。(笑)
リンクしたプロフィールにあるように、就活のためにバイトを5つ掛け持って
夜行バスと青春18きっぷだけで各地を回っておられたそうです。
ファンになったきっかけでもありました。

ただ、「基本的に」と断りを入れたのは、
授業などとの兼ね合いで、どうしても時間をお金で買うために
新幹線や飛行機に乗らざるを得ないこともあるだろうし、
僕が志望するのが鉄道会社なのだから、
例えば東京へ行くために「サンライズ」を試してみることがあったとしても、
それはそれで大切なことだ
と思うからです。

まぁ、「基本的に」とか「できる限り」などほど怖い言葉はないわけで、
ひょっとしたら常に「基本的に」以外のパターンに持ち込んでしまうかもしれませんが、(笑)
とりあえず、今度の大阪へは高速バスで行きます!!

後るれば即ち……

昨日の話の続きですが、
一晩色々と考えて、東京に行く決意を固めました!!
というわけで、今日の1コマ目の「地域を科学する」は
学部長の先生の講義であるのにも関わらず、
意識は「どうやって東京まで往復するのがよいか」というところに飛んでいました。(笑)

あと、学部長の先生の顔って、よくよく見てみると、
高校の物理の先生に何となく似ておられます。
ということは、学部長の先生の顔に、数理代数の先生の性格を付け足せば、
高校の物理の先生が完成するというわけですか……。(笑)

で、次の2コマ目の授業は計算機教室であるんですが、
先に着いた友達がネットを見ていて、「鳩山さんが辞めたらしい!!」と言ってきました。
それは先に知りたかった……と、もっと早く着かなかったことを後悔するとともに、
先生が目の前におられるにも関わらず、思わず「辞めたん!?やった!!」と大声を出しました。(笑)
先生は先生で、「宇宙人が総理大臣っちゅうのがねぇ……」と、
とっさに機転のきいたコメント(?)を出されました。(笑)

というわけで、2コマ目の授業では、
意識は「鳩山が辞めたことの喜び」に飛んでいました。(笑)
まぁ、鳩山が辞めたからといって、民主党政権が終わらないことには何にもなりませんが、
ひとまず、日本人としての誇りを取り戻しました。
あんなのが国のトップだなんて、人に言えたもんじゃない……。

次の3コマ目では、意識は再び東京への足でした。(笑)

そのあとにバイト前に一度帰宅して
東京のセミナーのJR東海・JR東日本のブースへの申し込みをしようとしたところ、
何と、ともに満席になっていました!!
「あなたとは違うんです」以外で僕が好きな言葉に
「先んずれば即ち人を制し、後るれば即ち人の制するところとなる」がありますが、
見事に後るれて人に制されるところとなってしまいました……。(笑)
よく「説明会の席が予約できない」といった話を聞きますが、まさにそれを経験しました。
もしかしたら当日にも参加券が配布されるかもしれなくて、
その事案の行く末についてはまたリクナビのサイトから確認できるようですが、
それを確認し続けるのも何とも落ち着かないし、
一番悪いのが、当日に参加券が配布されると知って行ってみたはいいものの、
何とそれさえ確保できなかった
、というパターン。(笑)
それじゃ困るので、東京へは行かないことにしました。
代わりに大阪に行って、阪急電車・阪神電車のセミナーを聴いてきます。
インターンシップも、内容を確認したところ、
やるとすればJR東海・JR東日本よりも
阪急電車・阪神電車の方がよさそうだなぁという気がしてきました。

バイトに行ったら、メンバーにいちいち「鳩山が辞めましたね!!」と言ってみたところ、
知っていた人と知らなかった人とがほぼ半々でした。
知っていた人のうち1人は、実際に今朝の会見(?)を見ていたそうで、
「今までの中で一番上手だった」と評していました。
一方、知らなかった人のうち1人は、それこそ宇宙人みたいに目を真ん丸くして驚いていました。(笑)

というわけで、僕も今朝の様子をYouTubeで見てみました。
確かに、今までの中ではいい方だな、と感じました。
「国民が聞く耳を持たなくなった」とのたもうたときには、
目の前にいたらぶん殴ってやろうかと思いましたが。
池上彰さんが、夜の番組であの発言を
「聞く耳を持ってもらえるような能力を保つことができなかった」とフォローされていましたが、
そんなふうに、いつものことですが、日本語(特に敬語)がヘタクソだと思います。
その一方でアメリカをカンカンにさせているわけだし、
日本語もダメ、外交もダメ、まったく取るところがありません。

麻生さんだって日本語が優秀というわけではなかったかもしれませんが、(笑)
外国で発言される際、機械のトラブルに見舞われて
「これがメイドインジャパンじゃないからだよ」と英語でジョークを言っていたこと、
これには感服します。

あと、前半はえらく自画自賛だなぁと思いましたが、これについては、
福田元首相が辞任の会見の際に同じように自分のやったことを羅列したことについて

---
たとえ世間から批判されるような辞任であっても、
自分はこれをやったんだ、ということを明確に述べておられるのはいいと思います。
---

と、僕自身の

---
引き受ける時に「これは問題だ」「ここをこうしたい」という思いを持って、
在任中にその改善に全力で取り組んで、
最後には「あの人はこれをやった、あっぱれ!!」と評価されるものを何か残して
その地位を去りたいな、と強く感じています。

僕がやるからには、僕にしかできないことを何かやりたいんですね。
誰にでもできるような仕事しかしないなら、初めから引き受けません。
---

という考えに触れながら高く評価してしまったので、
ここに感情論を持ち込んで鳩山の自画自賛さを批判することはしません。

ともかく、今日の会見で最も印象に残ったのは、
「あっ失礼、ヒヨドリであります!」
ですかね。(笑)
これは、何か言い間違えた時に、日常会話で使ってみたい!!

それと、話は変わりますが、
4月7日発売の川嶋あいさんのシングル「春の夢」を、
遅ればせながら昨日手に入れました。
(「春の夢」は、ライブで何度か聴けたし、YouTubeにも出ているので……)
で、2曲目の「空とつぼみ」なんですが、
歌詞カードを見たときはすごく切ない恋愛ソング、
まさに「どうしようもなく切ないバラードを熱唱するのが好き」な僕の
カラオケの持ち歌にでもなりそうな曲なのかと思いきや、(笑)
(歌詞はこちらにあります)
実際に聴いてみると、すごくポップな感じでした。
聴いていると体を動かしてリズムを取りたくなります。

就活

今日から6月です。
鳩山は辞めないんでしょうか。(いきなりそこか)(笑)

6月になったので、2012年卒業予定者(僕たちの学年)用の
「リクナビ2012」が今日からオープンしました。
メールがきたので早速登録しようと思います。
ついに就活のスタートです!!

それで、そのメールを読んでいて知ったんですが、
今月に東京と大阪で「インターンシップを募集する企業が集まるイベント」があるそうです。
その手のイベントとしては日本最大級だそうで、
東京にはJR東日本・JR東海が、大阪には阪神電車・阪急電車が参加するようです。

これまで特にインターンシップへの参加は考えていませんでしたが、
別に興味がないわけではないのだし、やってみて損はないと思います。
とりあえず、する・しないは別として、話を聴きに行くだけでも有意義だろうし……。
というわけで、就活生デビューを記念して、(笑)行ってみようかな、と少し思案しています。
ただ、阪神電車・阪急電車は
エントリーはすると思いますがそれほど志望順位が高いわけではないし、
JR東日本・JR東海は、志望順位は高いですが、さすがに東京まで行くのも……という。
確かに昨日「どうせなら、来月中にもう1度東京に行ってみましょうかね!?(笑)」
「正直、お金には特に困っていない」
などと書きましたが、
それはまさにその通りで、253系が「成田エクスプレス」から引退しないうちに東京へ行きたい
お金だってありますが、(まして、就活に使うお金をケチる気はさらさらないので)
実際に東京に行く(そこそこ)合理的な理由が見つかってしまった今、ちょっとオドオドします。(笑)

いつも、入学センターの学生スタッフとして出張した先では
受験生・高校生たちに「説明会には積極的に参加しなさい」
「意欲が高まるし、そこから得られることも絶対何かあるから」
と語りかけていますが、
他人の説明会を心配しているどころじゃなくなってしまいました……。
あ~~どうしようか!!
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。