スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行帰り

29・30と、横浜・東京に行ってきました!!
また旅行記は書きますが、
JR東日本の列車で一番好きな253系「成田エクスプレス」
東京から横浜まで乗れたのは収穫でした。
次に好きなのは湘南新宿ラインのE231系で、
これにも品川から東京まで乗れました。(笑)

で、さっき知ったんですが、
253系ってあと1ヶ月で「成田エクスプレス」から引退するんですね!!
だったらもうちょっと長く乗るなり写真をまともに取るなりすればよかった……。
新型のE257系が出ているのでそのうち引退するんだろうとは思っていましたが、
まさかあと1ヶ月だったとは……。

他にも、山手線を1周してみたかったとか、
東京駅でJR東日本の新幹線の写真を撮りたかったとか、
やり残したことが色々と思いつきます。
どうせなら、来月中にもう1度東京に行ってみましょうかね!?(笑)
正直、お金には特に困っていないし、
ちょうど今日はバイトの給与明細をもらいましたが、27,754円も入っています。
これがあれば、サンライズのノビノビ座席かJRの夜行バスで往復して
安いところに1泊するのに十分足ります。

まぁ、旅行から帰ってきたばかりの時に
またそこに行きたいと強く思うのはいつものことで、
未だに、USJとか奈良に行きたいままでいます。(笑)
そのリストに東京が加わっただけのことです。

というわけで、今日はバイトに行ったら
「東京と横浜に行ってきたんですよ!!」と自慢したかったんですが、
いかんせん、お土産を買ってこなかったので分が悪く……。(笑)
買ってきてもよかったんですけど、
バイトの人やおばちゃんたちに配ろうと思ったら、最低15個、できれば20個は必要なんですね。
「お金には特に困っていない」と言っておきながら何なのかという話ですが、
ちょっとそこまで大量のお土産を買ってくるのはちょっとためらわれます……。(笑)
スポンサーサイト

2010.夏 旅行記 2-2

2日目です。7時に起きて朝食会場へ。

変換 ~ DSC04763

この場所は修学旅行に行った人には見覚えがあるんじゃないでしょうか!?やっぱり、思い出の場所を訪ねるというのは楽しいものです。(笑)

そのあと、ホテルの送迎車でJR五反田駅まで送ってもらって、2つ隣の品川駅へ。別に品川駅に特別な用があったわけじゃないんですが、(笑)東海道新幹線の第2のターミナルので、ちょっと様子を見てみたいなと思い……。

そのあと、東京駅へ。別に東京駅にも特に用事はありませんが、昨日は結局東京駅の改札外を歩いていないので、構内を歩きがてらやってきました。あと、手持ちのオレンジカードがなくなりそうだったので、JR東海のみどりの窓口に行って「1,000円のオレンジカードを1枚ください」と言ったら、眞鍋かをりさん風の駅員さんは目をまん丸にして驚いていました。「オレンジカード」って、そこまでビックリなワードなんですね……。(笑)結局JR東海の窓口では買えなかったのでJR東日本の窓口に行きましたが、こちらではすんなりと買えました。

変換 ~ DSC04771

窓口の前には同志社大学の広告がありました。あの人は新島襄ですね。去年のガイドの研修旅行で覚えました。(笑)

変換 ~ DSC04770

「JR東海ツアーズ」の店頭には、せんとくんもいました。

で、東京駅を適当にうろうろしたら、ようやく仕事に入ります。(笑)

変換 ~ DSC04773

山手線で田町駅にやってきました!!田町駅の前に、

変換 ~ DSC04774

キャンパスイノベーションセンターという、各地の大学のオフィスが入っている建物があります。

変換 ~ DSC04775

ここで催される、17の大学が合同で開く説明会のスタッフでやってきました。ブースの準備をして、参加者の質問に応じつつ、途中でちょっと抜けて

変換 ~ DSC04778

近くの店にカレーを食べに行きました。食器が学食と一緒でした!!(笑)

あと、昼食を食べに出たついでに撮った写真ですが、

変換 ~ DSC04781

このあたりでは、新幹線が地上を走っています!!東広島駅も地上駅ですが……。(笑)

さて、説明会の会場では個別相談に並行して様々な講演が行なわれていますが、そのうちのひとつに、5つの大学の学生スタッフによるトークショー(?)の時間があります。それに参加することになっていて、あらかじめ与えられた質問事項それぞれについては、けっこう考えて回答をまとめました。その中で特に考えたのが、「最後に、これから大学を目指す人に激励のメッセージをお願いします。」という質問。よくあるメッセージを送って普通に終えることは絶対にやりたくなかったので……、

---
 どうせなら、他の人と被らないようなメッセージをお送りしたいなと思います(笑)。
 2008年の9月でしょうか、福田元首相が辞任の会見の最後に「総理の発言はいつも人ごとのように聞こえる」と新聞記者から指摘されたときに返した言葉を覚えていますか?

「私は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです。」

でしたね。後々大きな反響を呼ぶことになる発言ですが、私はこの言葉を座右の銘にしています。自分自身を客観的に見ることはとても大切なことだと思いますし、常に「私は周りの人とは違うんだ!」と思って生きています。そして、皆さんにもぜひ「自分自身を客観的に見る」ことと「『あなたとは違う』と思う」ことを大切にしてほしいと思うんですね。どんな大学、どんな学部が向いているのかを判断する。どんな科目が得意で、どんな科目が苦手で、これからどんな勉強をしなくてはならないのかを考える。すべて、「自分自身を客観的に見る」ことから始まります。さらにこれ、推薦入試やAO入試を受験する人にとってはより大切なことですよ。自分はどんなことが得意で、大学ではどんなことを研究して、将来はどうありたいのか。そのために、この大学に行くことにどんな意味があるのか。じっくりと、自分自身を客観的に見てください。そして、「私はこんなすばらしい人間なんです。周りの受験生とは違うんです。」と、面接官に堂々とアピールしてください。「自分自身を客観的に見る」ことと、「『あなたとは違う』という思いを持つ」こと。この2点をぜひ心がけていただければと思います。私の大学生活の様子や大学生活の楽しさについては、個別相談のブースに来ていただければいくらでもお話しします。
 そういえば、「あなたとは違うんです。」の発言を引き出した新聞記者は、広島県の地方紙である中国新聞の記者でした。今後とも、広島県を、広島大学を、どうぞよろしくお願いします(笑)。以上です。
---

と、バッチリ締めくくりました。これは自分でもかなり傑作のメッセージなので、今後、受験生に2~3分程度のメッセージを伝えなければならない時にはどんどん使おうと思います。(笑)

変換 ~ DSC04782

会場からの景色です。もっとも、うちのブースは残念ながら窓側ではありませんでしたが……。

説明会は16時に終了。ブースをたたんで、16時20分ごろに解散となりました。先生は飛行機で帰られるみたいですが、僕はもちろん新幹線です。(笑)

変換 ~ DSC04787

田町駅にて。繰り返しですが、新幹線が地上を走っていること自体は、僕には特別珍しいことではありません。(笑)

ここから山手線で隣の品川駅へ。帰りは品川駅から乗ります!!

変換 ~ DSC04792

食べるものを何も買わずにコンコースに入ってしまいましたが、コンコース内には大きな売店がなく、食べ物の選択肢があまりありませんでした……。

変換 ~ DSC04791

ホームには売店は一切なく、すごくがらんとしています。あと、上り(東京行き)のホームには放送はかかりません。そりゃまぁ確かに、品川駅から東京駅まで新幹線に乗る人はよっぽどじゃない限りいないと思います。僕ならやりかねませんが。(笑)

変換 ~ DSC04794

帰りは、16時57分発の「のぞみ53号」です。振り返ってみるに、せっかく東京に来たのにJR東日本の新幹線は撮れなかったし、山手線の1周もしてみたいし、やり残したことがたくさんあります……。

で、帰りこそ富士山が見えたらいいなぁと楽しみにしていて、新横浜駅まではちゃんと起きていたんですが、そのあとに長く無停車で走り続けた結果、見事に富士山を寝過ごしてしまいました!!見えたのかどうなのか、周りの人に聞きたかったくらいです。(笑)ただ、後方を振り返って空を眺めてみるに、これじゃ多分見えんかったろうなと思うので、見えなかったことにしておきます……。

変換 ~ DSC04796

ワゴンが回ってきたのでアイスを買って、さっき買ったパンとチップスターと合わせておやつです。

変換 ~ DSC04802

京都駅のホームに貼ってありました。13号車のレイアウト図です。JR東海は500系を追い出したおかげで東海道新幹線のすべての列車のレイアウトを統一できたので、こんな掲示もできてさぞ嬉しいことでしょう。(笑)ちなみに、かつての500系の13号車には19番の席が存在しました。

京都駅まで来てしまえば、その先には特に新鮮味もなく、

変換 ~ DSC04804

一気に広島駅まで来ました。(笑)それにしても、数時間前までは東京にいて山手線の電車を見ていたのに今は広島にいるなんて、新幹線ってすごいなぁと素直に感じる瞬間です。

このまま左側の電車で西条駅に戻って、2日間の旅行は終了しました。これから就活で東京に行くことも多くなると思いますが、今回のはいい下見になったと思います。(笑)

2010.夏 旅行記 2-1

入学センターの学生スタッフとして活動を初めて3年目。ついに関東圏への出張を要請されました!!これまでに行ってきた先が
 岡山→松江→山口→高松→福岡→松江→山口→神戸→名古屋→広島
でしたが、11回目にして何と、夢のトーキョーです。

前の晩は授業の課題があったりして2時まで起きていましたが、床に就いたらすんなり眠れました。で、6時に起きて、買っておいたパンを食べて、大学からバスで西条駅へ。

変換 ~ DSC04642

7時23分発の新山口行きです。長い8両で、前の4両が濃黄色の車両でした!!最近ようやく目が慣れてきた気がします……。

で、5分くらい走ったところで、突然スピードが落ちて停車しました。列車の安全装置が作動したとのことで、幸先の悪いスタートだなぁと思いました。(笑)このまま何時間も運転見合わせとかになったらどうしよう……と不安になりましたが、何のことはない、数分後には動き出しました。一安心!!

広島駅に少し遅れて着きましたが、かなり余裕を持って出たのでしばらくゆっくりできます。売店で読売の朝刊と昼の弁当を買いました。まだ9時にもならないのに、新幹線から降りるときには13時前になっているんですね!!必然的に、ここで昼食の心配までしないといけないんですね!!そんなに長く新幹線に乗れるなんて幸せですね!!

変換 ~ DSC04645

8時44分発の「のぞみ12号」です。この7分前の8時37分には「のぞみ10号」が出ていて、別にそっちでもよかったんですが、広島駅では7分だった時間差が東京駅では20分に拡大するのできっとみんな「10号」に乗りたがるだろうし、8時台の「のぞみ」が「07分・37分・44分」なのでそもそも常識的に考えて「12号」は空いているだろうと思ったので、あえて「12号」を取ってみたわけです。

そしたら、思惑通り(笑)隣のD席は空席でした。気兼ねなく新聞を広げられます。今日のトップ記事は「福島消費者相を罷免」。もともと買って保存しておくつもりだったんですが、「新聞を新幹線で読む」という経験もできて一石二鳥でした。(笑)

といっても、新聞はすぐに読み終えてしまって、あとはウォークマンで音楽を聴いたりしてのんびりとしていました。隣の席には岡山駅から人が座ってしまったので、本当に音楽でも聴いて小さくなっているしかありません。(笑)

変換 ~ DSC04650

新大阪駅到着前の様子です。九州新幹線の博多開業に向けて、ホームの増設工事がされていました。

ところで、車内の電光掲示に流れるニュースは、どの新聞のものもまずは福島大臣の罷免の話題からでした。ということで、手元の新聞とスクロールのニュースのそれぞれの「罷免」という文字を同時に撮りたいなぁと思い、「罷免」という文字が流れるのを待って写真を撮ってみましたが……、

変換 ~ DSC04652

よく考えてみれば、両方をくっきり写すのは無理ですね。(笑)座席がもっと電光掲示に近ければよかったんでしょうが、あいにく僕の席は9列目だったので……。

変換 ~ DSC04656

名古屋駅です!!ここまでは乗ったことがありますが、これより先に新幹線で行くのは初めてです!!ちょうどいいことに、(?)隣の人は名古屋で降りて、次には誰も座りませんでした。

変換 ~ DSC04659

というわけで、お腹も減ってくるし、弁当を食べることにしました。プラスチックのふたを開封するときに右手の中指を「グイッ」と切ってしまいました……。紙で指を切ることは時々ありますが、プラスチックで切ったのは初めてです。どうでもいいですけど。(笑)

変換 ~ DSC04660

浜名湖です。別にこの辺りの景色は珍しいわけではなく、在来線でなら何度か走っています。ただ、新幹線から見るとなると感激もひとしおであります。

変換 ~ DSC04663

茶畑です。

変換 ~ DSC04664

富士川橋梁です。絵ハガキなどでよく見る「富士山をバックに新幹線が鉄橋を渡っているシーン」はここで撮影されるものです。僕もそんな写真が撮りたくてここにも何度か来ていますが、今まで一度として富士山を頂上まで眺められたことはありません。で、今回もまた、きれいに見られませんでした……。広島は晴れていたんですけど、豊橋駅を過ぎたあたりから雲が増えてきた気がします。

変換 ~ DSC04667

一応すそは見えているので、記念にきっぷを撮っておきました。今回使っているのは、厳密には「きっぷ」ではなく「契約乗車票」です。旅行会社のパックツアーで、ホテル付きで33,500円でした。「のぞみ早特往復きっぷ」が広島市内から30,000円で、学割往復割乗車券+自由席特急券でももっとするので、これはぶっちぎりの安さです!!その分制約もあって、乗り遅れたら特急券が無効になります。(後続の自由席への乗車はできません)このことがあったので、西条駅を出てすぐ電車が止まった時にはちょっと焦りました。(乗り遅れが電車のトラブルによるものなら、後続の自由席には乗せてもらえたと思いますが)

ところで、名古屋駅を出た「のぞみ」は、新横浜駅までの約1時間20分、無停車で走り続けます。経験上、新幹線でこれだけ長いこと走りっぱなしだったのは初めてでした。(笑)ただ、初期の「のぞみ」の一部(301号)は新横浜駅を出たら新大阪駅まで停まらなかったわけで、実際にその「のぞみ」に乗って名古屋駅や京都駅を通過するシーンを見てみたかったなぁと思います。

で、長いこと走りっぱなしで寝ている人がいることを考慮してか、新横浜駅到着10分前に「小田原駅を定刻に通過した。あと10分で新横浜」という放送が入りました。事実、僕も寝ていたところだったので、新横浜駅で降りるわけではありませんがこの放送は役に立ちました。

変換 ~ DSC04677

ついに品川駅までやってきて、

変換 ~ DSC04682

「次は終点、東京です。」「We will arrive at TOKYO terminal in a few minutes.」の放送を初めて聞きました。「終点東京」「arrive at TOKYO terminal」を聞いた時には思わず感動しました。(笑)

変換 ~ DSC04684

着きました!!東京までの4時間は決して長くはないと思います。中学校の地理のテストで「小郡駅(現:新山口駅)から東京駅まで新幹線で移動するときに通過する府県を順番に書きなさい」という問題が出たことがありましたが、広島県・岡山県・兵庫県・大阪府・京都府・滋賀県・岐阜県・愛知県・静岡県・神奈川県の景色を経て東京都までやってくる方が、飛行機で雲だけを見てやってくるのより絶対に楽しいと思います!!(正直、飛行機でも来てみたいですが)(笑)

さて、東京駅に着いたら、改札内のみどりの窓口で、23分後の「成田エクスプレス22号」の横浜までの切符を買いました。JR東日本の列車では、253系の「成田エクスプレス」が一番好きです。で、東京駅のホームというのをあまり歩いたことがありませんが、23分あれば十分乗り継げるだろうと踏んでいたんですね。横浜方面なら東海道線下りのホームだろうと思って行ってみるも違いそうで、駅員さんに「成田エクスプレス22号は何番線ですか?」と聞いてみたら「地下総武4番」と言われました。ただ、さすがの僕でも「空港行きの成田エクスプレスが地下ホームから出ている」ことは知っていたので、「22号が空港行きと間違われちょるんじゃないか!?」と心配になりました。(空港行きと間違えられないために「22号」を付けたんですが……。)

で、もし地下ホームまで延々と歩いておきながら実際は地上ホームだったりすると確実に間に合わなくなるので別の駅員さんに「成田エクスプレス22号で横浜まで行きたいんですけど、何番線ですか?」と聞いてみたら「総武地下1番」とのことで、さっきと答えが変わりました。(笑)「横浜まで」を付け足しても総武地下と言われるなら、番線は別としてひとまず総武地下には違いないのだろうから、とりあえず総武地下ホームに行ってみました。

変換 ~ DSC04687

そうすると、1番線で合っていました。

変換 ~ DSC04700

お客さんのほとんどは東京駅で下車しているので、車内はガラガラでした。それにしてもかっこいい……。

変換 ~ DSC04701

グリーン車です。これもいいなぁ……。

ところで、253系の成田エクスプレスは、登場時には普通車がボックスシート、グリーン車が1+1の横2列という、かなり珍しい列車でした。その後、普通車が集団見合い式(中央離反式)、グリーン車は1+1と1+2をランダムに配置したレイアウトに改められました。その後、W杯(日韓共同開催の)の時に登場した形式だと、普通車が転換クロスシート、グリーン車が1+2というよくあるレイアウトです。今回はその形式に当たりましたが、本当は集団見合い式の普通車と1+1、1+2をランダムに配置したグリーン車の形式に当たりたかったです。(笑)

変換 ~ DSC04694

切符です。東京都区内までの乗車票と、東京都区内(蒲田)から横浜までの乗車券と、成田エクスプレスの特急券です。

ちなみに、このときには何と知らなかったのですが!!、約1ヶ月後の6月30日をもって、この253系は「成田エクスプレス」の運用から引退しました。このときに乗っておいてよかった!!

変換 ~ DSC04706

横浜駅に着きました。成田エクスプレスかっこいい!!駅員さんの乗る台もかっこいい!!(笑)

で、本当は横浜へは「成田エクスプレス」に乗るために来ただけのつもりで、すぐにJRで東京に引き返そうと思っていたんですが、せっかくなのでちょっと遊んで帰ることにしました。

変換 ~ DSC04708

みなとみらい線の横浜駅から電車に乗って、

変換 ~ DSC04710

みなとみらい地区にやってきました!!高校の修学旅行でもこのあたりにやってきて、ランドマークタワーには昇りました。懐かしい話です。

変換 ~ DSC04712

川を挟んだ反対側には遊園地(よこはまコスモワールド)があります。ここには修学旅行でも行っていません。で、橋の欄干に腕をついてしばらく眺めていましたが、(笑)ここのジェットコースターはけっこう本格的です。写真だとやや分かりづらいかもしれませんが、赤いレールが池の中にまっさかさまです。ちょっと乗ってみたいなぁと思いました。(笑)

変換 ~ DSC04714

みなとみらい線のホームは地下にあって、上までずっと吹き抜けています。修学旅行の時にもここのエスカレーターに乗りました!!

で、みなとみらい駅から東急東横線直通の特急渋谷行きに乗りました。

変換 ~ DSC04715

途中「菊名(きくな)」という駅がありますが、「きくな」と言われると、吉本新喜劇の安尾さんの「おじゃましますか?」に対するツッコミが浮かびます。(笑)

こうして、東急電鉄を初体験して渋谷駅にやってきました。ここで東京メトロに乗り換え。まず1日乗車券のバウチャーを実物に引き換えです。普通なら710円するところ、東京方面への旅行商品と一緒に買えば600円で済むんです。

変換 ~ DSC04717

渋谷駅に貼ってあったポスターです。現在、新垣結衣さんが東京メトロのCMをやっています。これだけで僕はもう東京メトロファンです。(笑)このポスター欲しい~~。

渋谷駅から、半蔵門線で永田町駅へ。

変換 ~ DSC04719

このあたり、地上に出るとずいぶんものものしい雰囲気が漂っていて、歩くにはけっこう気を遣います。ましてや僕はカメラを持って同じところを行ったり来たりしているので、傍目に見ると、田舎から来た旅人か、変なことを企てている怪しい人か、どちらかです。(笑)

変換 ~ DSC04720

自民党本部の前にも警備員が何人もいて、本当は建物の写真を撮りたかったんですがそれどころじゃありませんでした。あと、グッズの販売をやっていれば買いたかったんですが、平日だけだそうです。ともかく、がんばれ谷垣さん!!

変換 ~ DSC04722

変換 ~ DSC04723

国立国会図書館です。日本中のすべての本が納められています。で、かねてより「12個の季節~4度目の春~」の合唱譜がおさめられている「めざせ!合唱コンクール」という本が見たかったので、それを閲覧しました。ついでに楽譜をコピーして帰るつもりでいたんですが、タッチの差で即日コピーの受付時間を逃し、郵送コピーでしか申し込めませんでした。おまけに、ひとつの楽曲の楽譜は半分しかコピーできないので、1番が終わって、2番の「♪黒板 白いチョークで」のところで途切れてしまいました。(笑)ここからもっと歌詞が切なくなっていくんですが……。

とりあえず、せっかくなので、登録利用者カードを作って帰りました。これで今度から入館手続きが簡単になるし、ネット上で楽譜のコピーの続きを注文することもできます。(笑)

図書館を出たら、引き続きそのあたりをウロウロします。

変換 ~ DSC04729

内閣府です!!

変換 ~ DSC04730

総理大臣官邸です。ここに鳩山がいるかと思うと腹が立ちます。あと、警備員も実は当てにならないのではと思います。政権が変わっても警備員は変わってないのだろうから、絶対、「鳩山なんか暗殺されたらいい!!警備なんてまっぴらごめんだ!!」という人が警備員をやっていることだってありうると思いますが……。(笑)

ちなみに、この数日後、総理が変わりました。(笑)

変換 ~ DSC04732

国会議事堂です。

国会議事堂前駅から丸ノ内線に乗って、次は御茶ノ水駅へ。

変換 ~ DSC04740

聖橋を眺めたかったんです。右がJR中央線、奥が地下鉄丸ノ内線です。地下鉄が一瞬だけ地上に顔を出します。この春にガイドを卒業された先輩が、美術関係のサークルでこの景色を描いておられました。その解説(?)には「最近鉄ちゃんと知り合った」「乗った列車の切符はすべて集めている熱心な人」「そんな彼を意識して描いたわけでは断じてないが」という文章が踊っていました。内心、とても嬉しかったです。

というわけで、その絵の主人公と同じように、橋の欄干に腕をついて聖橋をゆっくりと眺めていました。今日は橋の欄干に腕をついてばっかりです。(笑)

変換 ~ DSC04745

聖橋の下から、中央線と地下鉄丸ノ内線を撮ってみました。

で、今度は、丸ノ内線で大手町駅、千代田線で日比谷駅、そこから有楽町駅に徒歩で連絡して、有楽町線で豊洲駅、という具合に移動をしました。

変換 ~ DSC04746

途中の駅には山口県の広告が出ていました。

豊洲駅といえば、「ゆりかもめ」が発着している駅です!!もちろんここからは「ゆりかもめ」です。最前列の座席に座りたかったので、わざわざ1本見送って最前列を確保しました。

変換 ~ DSC04748

そしたら、先頭車両に乗る人は誰もいなくて、

変換 ~ DSC04751

最前列からの景色を独り占めです。けっこう起伏があって、派手に飛ばすので、ちょっとスリルがありました。

で、新橋駅までこのまま最前列にいたかったんですが、途中で(確実に最前列目当てなのであろう)親子連れが乗ってきたので、泣く泣く(笑)席を譲りました。

新橋駅までお台場の景色を楽しんで、新橋駅からは山手線で五反田駅へ。

変換 ~ DSC04755

ここで、この春までガイドでお世話になっていた職員さんと合流。食事に行きました。(連れて行っていただきました、と言うべきです)(笑)この職員さんが大学を離れて東京に行かれると知った時はものすごいショックを受けましたが、その2ヶ月後に東京で食事を共にするとは、何ともおもしろい話です。(笑)

食事の後、「ルートイン五反田」へチェックインしました。ここ、高校の修学旅行で泊まったところです……。今回の宿泊費は大学に請求するわけなので、旅行会社の出張プランで一番安くなるところを探したらたまたまここだったんですが、ある種のご縁があるみたいです。(笑)ちなみに、朝食サービス・大浴場ありで、一番安いのにサービスは充実しています。

変換 ~ DSC04756

部屋です。ちなみに、地下にあります。このホテルは形が円弧を描いていて、その中心は吹き抜けの庭になっています。その庭の景色が、部屋から見えます。

あと、修学旅行で泊まった時はエレベーターの小型モニターでホテルのCMをやっていて、その締めの「♪ホーテル、ルートイン!」の「ルートイン!」のハモりが好きだったんですね。「♪シーシド♯!」と「♪ソ♯ーソ♯ラ!」です。(修学旅行に一緒に行った人でこのハモりに目を付けた人は他にいるかな)(笑)ただ、残念ながら、小型モニターが撤去されていました。

部屋に落ち着いたら、最上階の大浴場に行ってきました。こうして横浜・東京を丸々半日楽しみましたが、あくまでこれは出張の前泊です。明日はしっかり働かねば。(笑)

コピーカードの思い出

昨日書き忘れていましたが、
3コマ目の「数理幾何」の先生が、のどの調子がおかしいみたいでした。
(そんなことを今書いてもおもしろくありませんが……。)(笑)
さては、前日の新歓で飲みすぎたな?先生?(笑)

で、その数理幾何で、再来週に中間テストがあるそうです……。
偶然にもこの日は数理幾何の授業の後に川嶋あいさんのライブに行くことになっていて、
仮に中間テストでショックを受けても、あいさんの歌声で癒されることができます。(笑)

あとは今日の話ですが、
朝は図書館に行って、昨日触れたレポート用の本を探してみました。
で、「モーツァルト全作品事典」「モーツァルト事典」「ベートーヴェン事典」にツバをつけ、
必要なページのコピーを取りました。
ここで活躍するのが、「コピーカード」です。
生協が設置しているコピー用のプリカです。プレミアつきです。
ただ、僕はコピーは大学の「タダコピ」か家の近くの1枚5円の店で取るので、
生協が設置しているコピー機を使うとすれば、
図書館の新聞や持ちだせない本くらいしかありません。
なので、コピーカードを買っても在学中に使い切れるあてがなく、買ったことがありませんでした。

ただ、今日はコピーカードでコピーを取りました。
というのが、卒業されたガイドの先輩から
先月郵便を送ってもらう用事があったんですが、
その中に
「使いかけのコピーカードをあげます。まったくありがたくないだろうけど良ければ使って下さい。」
と同封されていたんですね!!
ちょうどこのときはガイド関係で
異なる主張をする、対立した2人の大人の間で板挟みになっていて相当苦しかった時期で、
この日も、ぼろぼろになって帰宅したらこの郵便が届いていて、
手紙(もっと他にも書いてある)とコピーカードを見て、
10分くらい涙が止まらなかった思い出があります。
世界広しといえど、コピーカードであれだけ泣ける人は他にいないと思います。(笑)

今日そのコピーカードに初めて手を付けたわけです。
あと確か55枚コピーが取れるみたいです。大切にしなくては……。

授業は、2・3・4コマ目にありました。
4コマ目の「確率過程論」では
前も書いたかと思いますが先生がけっこうな頻度で受講者(5名)に質問をされます。
別に大した質問ではありませんが、僕には難しい!!(笑)
今日も4回くらい当たったかと思いますが、1度
「○○は存在するか、しないか」という質問をされて、
とっさには分からなかったので、「しない」と答えたら当たりました。(笑)
だって、もし「する」と答えたら、
答えが「する」だとしても「しない」だとしても、
先生としては、「具体的には何?」と突っ込みたくなるじゃないですか、多分。(笑)
先を読んでみたわけです。

あと、バイトに行ったら、
今までは「お兄ちゃん」としか呼んでくれなかったおばちゃんに初めて名字で呼ばれました!!
僕に限らずどのバイトも「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」としか呼ばない人で、
バイトを名字で呼んでおられるところを初めて聞きました。
さては、あのおばちゃんは
「バイトは名字で呼ばれるようになって初めて一人前!!」と思っておられて、
僕がバイト生の中で初めてあのおばちゃんにとっての一人前になれたのか!?(笑)

甘口カレー

今日は特にこれといって変わったことはありませんでした。
本当に……、
新しいルーズリーフ(A罫・7mm・200枚組)を買ったことくらいです。(笑)

あ、そういえば、今食堂では「カレーフェア」をやっていて、
今日明日と「甘口カレー」が出ています。
昨日おとといは「セイロン風カレー」で、これは去年おととしと同じくすごく辛かったんですけど、
今日のはすごく食べやすいです。
実家のカレーの味に近いのは、普段出ているカレーや、もちろんセイロン風でもなく、(笑)
今の「甘口カレー」な気がします。

さて、今から、2,000字のレポートを書きます!!
来週の火曜日が締切なので、今日・明日で書ききってしまわないと、
週末の出張にノートパソコンを持って行って
新幹線とかホテルで書かないといけなくなる!!
まぁ、それはそれで、貴重な経験になりそうですが……。(笑)

新歓

今日は、「地域を科学する」「ソフトウェアシステム」「論理と計算」の3つの授業がありました。
「地域を科学する」では、いつも座っている座席に授業用のプロジェクターが置いてあったので
1列前の席に着いたところ、机(長机)の建てつけが悪くて字を書くだけでガタガタ揺れて
授業どころじゃありませんでした。(笑)
(席を替わってもよかったんですが、軒並み埋まっていた……)

で、夕方はいつも通りバイトに行きましたが、今日は18時過ぎで抜けさせてもらって
プログラムの新歓に行ってきました!!
食堂の勤務時間は15分単位なので
給与を計算する際の今日の勤務時間は45分ということになるかなぁと思いますが、
だとすれば、今日は約580円しか稼いでいないことになります。
本当はこんなあわただしいことをするならいっそ休みたかったんですが、他に代わりもおらず、
今日に関しては稼ぐためではなく責任を全うするためのバイトでした。(笑)

新歓ですが、3年生3人、2年生6人、先生約10名という
学生と先生の人数がほぼ変わらない状況でした。
そのおかげか、会費はタダ(先生のおごり)でした!!

あと、お店は今話題の「沖縄」の料理の店で、
沖縄といえばソーキそばとかゴーヤチャンプルかなぁと思っていましたが
どちらも出ませんでした。(笑)
去年と違って飲み放題のプランになっていて、
ビール・巨砲サワー・レモンサワーに加えて
焼酎とか泡盛なるものも、先生の勧めで飲んでみました。
今まではどうにも焼酎は飲めなかったんですが、
多分それは、熱いからだったんじゃないかと思うんですね。
今日飲んだのは冷たかったので、すんなり飲めました。(笑)
猫舌なものでして……。

で、自己紹介をしていてわかったことですが、
後輩に、それこそ今話題の「徳之島」出身の人がいました!!
あと、僕は自己紹介で
・山口県萩市の出身である
・AO入試で不合格だったら一般入試は文系で受験するつもりだった
・鉄道ファン、旅行好きである
・吉本新喜劇が好きである
としゃべりましたが、先生たちから
「尊敬する人は!?」
「萩の出身やから……。」
「いや、間寛平とか!?」
「そっち?」
など、ツッコミ(?)が絶えませんでした。(笑)

男でもできる簡単ラクラク台所術

今朝、バイト先の食堂に朝食を食べに行ったら
おばちゃんに
「今日も来てくれるん!?」
と聞かれました。
本当は火曜日は唯一の休みなんですけど、
教育実習でしばらく来れない先輩がいて、その代わりに僕も入ることになっているので
「はい、そうです!」
と答えたところ、
「ありがとうね~~。みんなから頼りにされちょるけぇね~~
と言われました!!
そう言っていただけるなら、週5で頑張りましょう!!稼ぎましょう!!(笑)

それにしても、平日の夕方は毎日バイトとは、何かすごいです。
こないだの新喜劇で、小籔さんが
 僕にも工場の仕事を与えてくださいよ!
 台所回りの仕事ばっかりじゃないですか!
 このままじゃ台所回りの仕事メッチャ上手になって
 「男でもできる簡単ラクラク台所術」とかいうこんなちっさな本出してまいますよ!?
 オレンジページから連載頼まれたらどうしたらいいんですか!
というセリフがありましたが(録画したものを見て書き起こした)
このままじゃ僕も「男でもできる簡単ラクラク台所術」が書けそうです。
(いや、まずそれは無理ですが……)

2コマ目が「応用統計学」。
この授業で、衝撃の事実(?)を知りました!!
昨日、東広島の山陽線で事故があったらしいです。
夜中にトラックが線路に突っ込んで、貨物列車とぶつかったとか。
で、朝になっても運転を見合わせたままで、バスで代行輸送したそうです。
これは知らんかった!!

3・4コマ目に「計算機演習Ⅱ」、5コマ目に「文化交流論」の授業があって、
そのあとは大急ぎでバイトに行ってきました。
おばちゃんに「来ました!!」と言ったら「おいでおいで!!」と大歓迎(?)されました。
今度から、バイトに行くときは
「♪あぁ 日本のどこかに 私を待ってる人がいる」
と歌いながら行こうかと思います。(笑)

ピン!

今日は、1コマ目に飛翔の1年生の「研究室紹介」の取材に同行しました。
もう僕も「飛翔」に関しては要職を離れて
もっぱら後輩のサポートに徹する役回りになりました……。

で、2コマ目が「学問とのであい」ですが、
今日は、立命館大学の名誉教授であり、広大の経営協議会委員でもある先生の講義でした。
かなり専門性の高いお話でした……。

それと、生協で「鉄道ジャーナル」を買いました。
定価だと1,200円するところが、1割引の1,080円です。
しかも、それを金券ショップで買った図書カードで支払っているので、
実質、1,050円くらいで買えたことになります。(笑)

あと、話は飛んでバイトの時間ですが、
前髪にストパーをかけたおかげで、
湯気のそばにいたり、額に汗をかいたりしても前髪がピン!としたままになりました。(笑)
今まではバイト後には前髪がダラ~と(?)見苦しかったんじゃないかと思いますが、
別に、今までとの違いを指摘してくれた人はいませんでした。(笑)

雨の中考えたこと

今日は、このブログの熱心な読者である広島市の中学生君が三原に行くとかで、
その途中に西条駅で降りてくれたので会いに行きました。
連休に広島バスセンターを利用した時にもちょっとだけ会いましたが、
僕の旅行記の細かいところ……
バスの指定された席がタイヤハウスの出っ張りの真後ろで足が伸ばせなかったとか、
行きと帰りで新幹線の車内販売員さんが一緒だったとか、そういうところ……
を細かく覚えてくれていて、
もっと色々なことを吸収すべき中学時代に
僕のしょうもない旅行記ばかり吸収させてしまって大丈夫だろうか!?
と不安になりました。(笑)

で、せっかく西条駅まで行ったので、
その近くのゆめタウンに寄りました。
西条駅から無料送迎バスが出ているんですね~~。
フジグランも西条駅から無料送迎してくれればいいのになぁといつも思います。

あとは、大学に寄ってパワーポイントの作業をしたり
家でパソコンのメールの処理をしたりしていました。

そういえば、家に帰りながら考えたことですが、

あと1週間ちょっとで5月が終わります。
鳩山は去年の末
「『鳩山、辞めろ』の声が多いようなら、そうまでして総理の職にすがることはしない」
ようなことをのたもうていましたが、
だったら、いい加減辞めるべきです。
7月の衆参同時選挙を強く望みます。
思うのが、
郵政民営化の是非を問うて衆議院を解散した小泉元首相は立派だなぁと……。
最近、そのすごさがわかってきました。

で、鳩山・小沢・平野以外に辞めるべき人物といえば、
高2・3の頃の担任の先生です。
けっこうよく書いていることなので、改めて今書くまでもないことですが、
あの人は教師をやる器じゃありません。
国語の非常勤講師か、部活の学外コーチで十分です。
中学・高校と振り返って感じますが、
教師が生徒からどれだけ慕われているかって、
卒業式の日になって初めて分かると思うんですね。
経験上、卒業式の日に教え子から囲まれるのって、
案外、それまでの3年間に嫌われていた先生だったり
します。
その先生に思いっきり反発していた生徒が、
卒業式の時にはすごく立派に返事をしていたり
します。

ではあの先生の場合どうだったかというと、
うちのクラスは他のクラスに比べて返事の声もパッとしなかったなぁと思うし、
最後のホームルームも、何となく冷やかな人は1割はいました。

決して、居心地のいい卒業式だったとは思えません。

そして、それ以上に教師が生徒からどれだけ慕われていたかを示すバロメータが、
同窓会だと思うんですね。
中学校の同窓会では、かつて先生に反発していたような人も
先生と楽しそうに話をしていました。
対照的に、高校のクラス会における男子の参加率の低さ。27.3%です。
そりゃ、幹事の1人である僕の力不足もあるでしょうけど、
申し訳ないが、それ以上に担任の先生の力不足だと思っています。
自分の受け持つクラスを、卒業してもまたみんなで集まりたいと思えるクラスにする責任
小中高問わず、担任の先生にはあるはずです。
あの先生には、それがなかった。
引き換え、あの先生が何かにつけて批判していた他のクラスの若い先生の方が
その能力はずっとあったと思います。

……とかいうことを考えながら、大学から歩いて帰っていました。(笑)

職業病

今日は午後からバスに乗って
西条駅の近くの美容院に行ってきました。
一応、連休に萩に帰省した時にカットもストパーも済ませていますが、
何か、2週間ちょっとしか経たないのにストパーが取れてきつつある気がするんですね……。
ということで、前髪だけストパーをかけてもらいました。
これでバッチリだと思います。(笑)

で、シャンプーなりアイロンなりドライヤーなりの作業をしてもらっている時に
そばで「ありがとうございました~~!!」と言われると、
つい僕もつられて「ありがとうございました~~!!」と言いそうになります。
職業病です。(笑)

それと、萩で行った美容院には小学校の高学年の頃から行っていた記憶がありますが、
今日その話をしたらビックリされました。

そういえば、いつものパターンでいくと、
近いうちに鼻水が止まらなくなるはず……!!(笑)

あと、昨日思い出しましたが、
去年の今ごろ(今年でいう20日~21日)、
大学博物館の活動に関する学会発表で鹿児島大学に行っていたんでした!!
あの頃は、木曜は授業が4つありましたが
どれも休んだからといって困るようなものではなかったし、
金曜は全休だったから、学会発表にもためらわずに行けました。
仮に今年その話が来ていれば、
木曜は「中国伝統文化論」はともかく「数理幾何」はちょっと休めないし、
金曜の「数理代数」「情報理論」「確率過程論」もこれまた休めないので、
つくづく、去年声がかかっていてよかったなぁという感じです。
もっとも、確かあの学会は今年は東北大学で催されるので、
何となく行ってみたかった気もしますが……。

リンゴとミカン

やっと金曜日が来ました。
今週は何か長かったような気がします……。

2コマ目が「数理代数」。
今日思いましたが、この先生、何となく高校の物理の先生に似ておられます。
普段はまじめな顔をされていて、時々見せる笑顔がいい!!

今日も、「全単射」の説明をされるのに

「えぇ~~、Gがリンゴの集合で、Gプライムがミカンの集合だとすると~~、……」

思わず「はい!?リンゴにミカン!?!?」と思ってニタッとしてしまったら
先生もそんな僕に気付いてかニタッとされた、あの顔がよかった!!(笑)

変換 ~ DSC04636

とりあえず、せっかくなのでノートに絵を描いておきました。

で、午後からは「情報理論」と「確率過程論」でしたが、
確率過程論の先生が
「(3次の行列式の計算で)サラス(の方法)に頼る人間は身を滅ぼす
という名言(?)を残されました。(笑)
「サラスの方法」というのは、「2次・3次の行列式を求める公式」のことで、
2次の行列式の計算は普通サラスの方法(いわゆる「ad-bc」)でやりますが
3次の行列式の計算は、確かにサラスの方法を使うと計算ミスのリスクが高いので
普通は敬遠されます。

かといって、僕にとってはサラスの方法で地道に計算していく方が
けっこう正確だったりするのですが。(笑)


夕方はバイトですが、
まかないを「小ライス」「納豆」「ドイツ風シチュー」にしました。
ドイツのシチューに日本の納豆がまさかのコラボです。(笑)
せっかくなので(?)
「グーテンターク!!(Guten Tag!!)」と言いながら席に着きましたが、
残念ながら、第2外国語でドイツ語を習った人がいませんでした……。

そういえば、ドイツのシチューを見ると思い出す切な~~いエピソードがあります。(笑)
去年の12月20日、大阪の空中庭園展望台であった
「ドイツクリスマスマーケット」に川嶋あいさんのミニライブ目当てで行ったとき、


---
で、それこそここに男1人でいるのはどうにも変で、何ともいたたまれないものがありました。(笑)おいしそうなシチューやホットドッグなどを売っていて、欲しいなぁとは思いましたが、ここで買ったら負けだ!!というよくわからない心理が働き、結局何も買いませんでした。

とりあえず、これで、大阪まで来た目的は達成しました!!あいさんは、ライブ中のトークで「グーラッシュスープ(シチュー)」を勧めておられましたが、最初の信念を貫き、食べずに帰りました。(笑)本当においしそうだったんですけど……。
---

とブログに書いていますが、そのことです。
あいさんお勧めの「グーラッシュスープ」は、今日食べたシチューみたいな味だったんでしょうかね。

あと、バイトが終わってさぁ帰りましょうというタイミングで
ある先輩の携帯に着信があり、奥に入ってしゃべっておられました。
で、かすかに聞こえるその声が、ペラッペラの英語なんですね!!
これには居合わせたメンバー一同が目を丸くして顔を見合わせて驚きました。

先輩「Oh, I am very surprised!!」
「サプライズドって、そりゃこっちがサプライズドやろ!!(笑)」

これはなかなかのツッコミだったなと……。(笑)

で、帰り道、こりゃぁブログに書かんにゃなぁと思いながら自転車をこいでいたら
まさにその先輩から電話がかかってきました!!
ちょっと外が(車が)騒々しくてよく聞き取れなかったので、帰宅してからかけ直してもらいましたが、
用件が広島駅と博多駅を新幹線で行き来することについてで!!、
時刻表をめくりながら色々と相談に乗ってあげたあと
「ホントにわざわざありがとう、こんな先輩でごめんね~~
と大恐縮されましたが、
あれだけ英語がペラペラしゃべれるなんて、十分尊敬に値する先輩です。(笑)

さて、写真ついでに、新旧携帯の揃い踏みを披露します。

変換 ~ DSC04637

左が前ので、右が今のです。
見てわかるように、今のの方が1cm弱くらい大きいんですけど、
このわずかな差のせいで、ズボンのポケットに入れづらくなりました。
入れられなくはありませんが、椅子に座った時にポケットに違和感があります。
(前のの時はなかった)
そんなわけで、胸にポケットのある服を着ている時は首からぶら下げて胸のポケットに入れています。
今日はポケットのないポロシャツで行ったので、ズボンのポケットに入れましたが……。

中国の神話

今日は、2コマ目の「中国伝統文化論」で
中国の神話に関する発表をしないといけませんでした。
(それでここ数日忙しかった!!)
神話といっても「安全神話」「成長神話」とかの神話ではない方の神話です。(笑)
中国の神話なんて全くの畑違いで、
図書館で本を探したり、論文を読んだり、けっこう苦労しました。
で、1コマ目に図書館に行って
パワーポイントのスライドを印刷して最後の確認をしました。
YouTubeで川嶋あいさんの「大丈夫だよ」を聴いていましたが、これ、
「励ます時は『がんばれ』より『大丈夫だよ』の方がいい」という思いで作られた曲です。
確かにそれはそうだなぁと思うわけで、
僕も人を励ますことがあれば「がんばれ」より「大丈夫だよ」を意識して使うようになりました。
まぁ、時期も問題で、
目標に向かって取り組み始めたばかりの時に「大丈夫だよ」と言われても
何を根拠にそんなことをぬかしとんじゃという話になりますから、(笑)
あくまで、機が熟してきたときに限っての話ですが……。

ちなみに、川嶋さんの応援ソングだと
「大丈夫だよ」より「smile and smile」「見えない翼」が好きです。

で、発表ですが、まぁひとまずうまくいったかと思います。
僕は1番だったんですけど、あとに行けばいくほどレベルが上がったなぁという印象があるので
早めに終わっておいてよかったなぁと思います。(笑)

ともかく、昨夜はこれ関係で遅くまで寝られなくて、
3コマ目の「数理幾何」の時に眠くて眠くて困りました。
たいてい、数学の授業(配布資料がなく、板書をノートに取らないといけない授業)では
眠くならないんですけど……。
吉本新喜劇でいうところの「困った困ったこまどり姉妹」です。(笑)

それと、バイトの前にレジのおばちゃんに学生証(ミールカード)を見せる機会がありましたが、
顔写真(高3の3月に撮影)を見て「まじめ(そう)!!」と連呼されました。
「まじめ!! すっごいまじめ!!
 女の子は寄せ付けません、みたいな感じ!! どっかの坊っちゃまみたいな……」
だそうで、
まぁ、今でもまじめだとは思っていますが、もっとまじめそうに見えるみたいです。(笑)

安心しました!!

今日もけっこう忙しくて、色々と書いている時間はありません……。

今月末の出張のJRと宿泊をトラベルセンターで申し込んできました!!
セットのフリープランを利用することにしているわけですが、
申し込みに行ってしばらく経ってから、「どちらも確保できた」旨の連絡がきました。
で、思わず
「あっ、そうですか!安心しました!!
と言ってしまいましたが、
考えてみるに、わざわざ感想を述べる必要はなかったなぁと思います。(笑)
「ありがとうございました」とか「承知しました」でよかったのに……。

ストラップ

今日はちょっと忙しくて
いつものようにできごとを羅列している時間がありません……。

とりあえず、携帯のストラップを決めました!!
新山口駅の駅名看板ストラップ(非売品!!)を付けました。
本当は小さいN700系も一緒に付いていましたが、
駅名看板とぶつかってカチャカチャ言ってやかましいので、看板だけにしました。
これで、僕が「山口県民であること」「テツであること」の両方が一目瞭然です。(笑)

浮気心

昨日のブログですが、たんたんとしておもしろくないですよね。
何か書き忘れた気がするなぁ……とモヤモヤしていたんですが、
今朝になって思い出しました!!

昨夜、餃子を食べたんです。
これは別に珍しいことではなく、
土日の夜はどちらかが餃子でどちらかが焼きそばというのが定番なんですが、(笑)
普段は16個入りの餃子を食べているところ、昨日のは12個入りだったんですよ。
で、この4個の差というのがけっこう大きくて、
16個だとけっこう食べ応えがあるところ、12個だとすぐになくなってしまい、
これぞ、「12個の季節~4度目の春~」の歌詞
「たった12個の季節を 一瞬で駆け抜けた」
ならぬ
「たった12個の餃子を 一瞬で平らげた」
だなぁ、と感じた次第です。

まぁ、それを書き忘れたわけです。
昨日書いていればものすごくおもしろかったんでしょうけど、(笑)
今書くと、遅きに失した感は否めませんね……。

今日ですが、入学センターの先生と今年度の諸活動の打ち合わせをしました。
で、月末にJR東日本のエリアまで出張することはすでに書いたとおりですが、
それ以外にも、大学が西日本の9か所で行なっている説明会では
福岡に行かせてもらえることになりました。
おととしは岡山・松江・山口
去年は松江・山口・神戸に行っていて、
月末のことがあるので3か所には行けないとしても2か所には行けるだろう、
だったらできれば愛着のある松江・山口に行きたいな、というのが僕の考えで、
その両方に行けなくなったことは残念なんですが……、
ただ、福岡だと、事実上の栄転です。
喜びましょう。

2コマ目の「学問とのであい」では
大学の特別顧問でアフラックの創業者でもある方が講義をされました。
アフラックと言えば、吉本新喜劇の
「♪まねきねこ・鳩・蛾!!」
「♪まねきねこ・ゴキブリ!!」

などが頭に浮かびます。(笑)

あと、話が戻りますが、月末の出張について。
僕は新幹線で行く気満々だった
(旅費は新幹線相当額が支給されると思っていた)のですが、
先生の口ぶりだと、飛行機に乗ってもよさそうな感じでした。
飛行機に乗れることなんてめったにないし、今回は飛行機にしようかな!?と
新幹線には申し訳ないですが、飛行機への浮気心が湧いてきて、(笑)
「♪飛行機へ~の浮気ぐら~い 大目に見~ろ~よ」とばかりに(笑)
早速トラベルセンターに足を運んで、飛行機で行くフリープランのパンフレットをgetして
昼休みに食堂に並びながらパラパラと見てみました。
それで驚いたんですが、最も安いプラン同士を比較すると、
新幹線より飛行機の方が安いんですね!!
結局、東広島市から広島空港(三原市)へのアクセスなどを考えればきっ抗するので
予定通り新幹線で行くことにしましたが、これはビックリでした。

晴れの日曜日

今日は久しぶりにずっと家にいました。
あと、ふとんカバーを洗濯して、ふとんも干しました。
平日はふとんカバーを洗濯することもふとんを干すこともできず(夜遅くまで帰らないので)、
今日は貴重な晴れの日曜日でした。

それと、旅行の予定を3つほど立てました。
近くに迫っている1つと、夏休みの2つです。

それから、9日の旅行記を少し書きました。
こちらをどうぞ!!

一石二鳥

今朝は久しぶりにゆっくりと寝られる日だったので、
昨夜は目覚ましをセットせずに床に就きました。
そうすると、8時か9時ごろにさんさんと降り注ぐ朝日で1度目が覚めましたが、
もう一度寝てみると、次に目が覚めたのは
11時56分に後輩からメールがきた時でした。
12時には起きようと思っていたので、何とすばらしいタイミングでメールをくれたものです。
しかも、この後輩はメールをくれるときたいてい「○○(名字)先輩」で書き始めるので
寝起きの頭で読んでも、シャキッ!!となります。(笑)

とりあえず、起きたら食堂に行って朝食と昼食を兼ねた食事をして
図書館でこないだの旅行記を書いていました。
で、15時から、カフェで「ガイド会議らしきもの」をやりました。
一応ガイド会議は月に1回やることにしているわけですが、
今月は話し合うべき事項がなにも見当たらなかったので、
実質、茶話会です。(笑)
まぁ、これをもって、僕が月に1回行なうことにしている「食事会」も兼ねることができるので
一石二鳥というものです。(笑)

このカフェに行くと、「いいよ、おごるから!1年生の特権だよ!!」という
「アイスココアの先輩」の一言を思い出します。

あと、今日は土曜なので「よしもと新喜劇」がありましたが、けっこう傑作でした!!
録画予約して出かけて、帰ってから見ていましたが、

A:なんでや! 俺のこと愛してる言うてたやないか! 「いつも一緒にいたい」言うてたやないか!
BGM:♪いつもいっしょに い~たかった~…
B:あ、もしもし?

というお決まりのやり取りに大笑いした直後に
母からメールが来て携帯が鳴ったのには驚きました。(笑)

さて!!
5月8日の旅行記が完成しています。
関係者各位、お待たせしました。
こちらです!!
そういえば、昨日JR西日本の夏臨の発表を見ましたが、
やっぱり「まほろば」は6月いっぱいで終わるみたいですね。
「奈良・大阪フリーきっぷ(JR・近鉄)」と「奈良万葉きっぷ」は
おそらく継続されるのではないかと思いますが……。

女性3人組

今日は、2コマ目からの授業の日としては異例の早起き(7時45分)をしました。
で、大学へと急いだわけですが、
途中で、ルーズリーフのファイルに用紙を補充し忘れたことを思い出して
用紙を取りに帰りました。
何ともばかばかしいことですが、新品の用紙が2枚しかなかったので、
これだと確実に持ちません。

そんなトラブルの後(笑)食堂に行って朝ごはんを食べて、
8時30分から、キャンパスガイドのためのキャンパス内の自然ガイド
関係者の協力のもと実施していただきました。
僕は小学生以来理系に興味を持って生きていましたが、
小学生の頃は自然の観察より理科室での実験の方が好きだったし、
中学生の頃は2分野(生物・地学)より1分野(物理・化学)の方が好きだったし、
高校生の頃は物理・生物の選択で物理を取ったので(生物もⅠは習ったけど)
早く言えば、生物はそこまで好き/詳しいというわけではないのです。(笑)
それでも、キャンパスガイドとして、また総合科学を志す人間として、
「好きじゃないから知らん」じゃ済まされません。
確か「キャンパスの自然環境」みたいな授業があったと思いますが、
これを取ってみるべきかなとふと思いました。

2コマ目が「数理代数」。
始めのレポートがいきなり難しくて
「単位不要」での聴講に切り替えようかと思ったくらいですが、
そのあとのレポートは割と簡単で、今日返ってきた分も評価はでした。
ただ、今日出された分は4問もあるうえどれも難しそうです……。

そのあと食堂に行ってみたら、
バイトの先輩(女子)が男の人と2人でやって来られて、
しかも僕の席のけっこう近くの、僕と顔を見合わせることになる位置に座られたので、
目が合ったらどんな顔をすりゃええんじゃ……と思ってずっと下を向いて食べました。
別に僕の方が何を遠慮することもないわけですが。(笑)

4コマ目の「確率過程論」の授業では、
先生がおもむろに「Perfumeって今人気あるの?」と切り出されました。
娘さんが「Perfumeはもう人気がないから嫌い」と言っておられるそうで、
その真意のほどを確かめようとの狙いのようです。
少なくとも僕はよく知りません。(笑)
で、驚いたのが、その娘さんは小学生だそうです。
小学生の女の子が「Perfumeがどうのこうの」と言うんですね……。

あと、初めて知りましたが、Perfumeって広島の出身だそうです。
広島出身の女性3人組といえば「まなみのりさ」というグループがあります。
3人の名前が「まなみ」「みのり」「りさ」だから「まなみのりさ」だそうで、
その由来に何か感激してすぐに覚えました。(笑)

ちなみに、先生にとっては、女性3人組のグループといえばキャンディーズだそうです。

夕方はいつものようにバイトでした。

やし

今日は「中国伝統文化論」と「数理幾何」の授業を受けましたが、
そこからの話題は特にありません。

バイトに行ったら、昨日いなかった人に携帯を自慢しました。(笑)
LEDのライトが付いていたり、ワンタッチで画面を隣の人からのぞかれなくできたりと、
前の携帯にはなかった機能が満載なのです。

あと、喫茶のかき氷の話になって、先輩が
「食べに行く人どれくらいおるんかねぇ?」
と言っておられたので
「僕食べましたよ!去年、○○さんと行きました。ガイドの後に!
と答えたら大笑いされました。
そんなにおかしかったかな……。
それがおかしいなら、それ以降○○さんのことを「かき氷の先輩」とここで呼んでいることを知ったら
多分1日中笑いが止まらなくなると思います。(笑)

それから、KRY(山口放送)のHPのニュースに
【「やし」発言で副知事が謝罪】というのが出ています。
今朝はYahooのニュースにもなっていましたが、KRYのニュースを引用すると
---
山口県の西村副知事が来年開かれる山口国体で「ずるいこと」を意味する「やし」をしてでも1位を取るなどと発言したことについて12日、市民団体から抗議を受け謝罪した。(中略)申し入れによると西村副知事は先月23日、市内で開かれた会合で挨拶した際、来年に迫った山口国体に触れ「ヤシをしてでも1位をとる」つまり「ずるいことをしてでも1位を取る」等と発言した。(市民団体の名称)では「発言はスポーツ精神を根本から否定するもの」等として発言を撤回し関係者に謝罪することなどを求めた。これに対して西村副知事は発言した事実を大筋で認めた上で「国体を盛り上げる為の口上から出た発言でスポーツ精神をないがしろにする意味で使ったものではない。撤回はしないが関係者に不快感と誤解を招いたことについてはお詫びを申し上げたい」と謝罪した。
---
だそうです。
これを読んで「バカじゃなかろうか」と思いました。
副知事がではなく、市民団体がです。

確かに山口弁で「やし」といえば
共通語に直すなら「インチキ」「ズル」「違反」「反則」などでしょうが、
それは決してイコールではないと思います。
「やし」には「やし」なりの、微妙なニュアンスがあるんですよ。
副知事が言うように、「やしをしてでも」なら
普通の人は「国体を盛り上げるための口上」と解釈できると思います。
いわんや、「やしをしてでも……」を「反則をしてでも……」と直訳することは
とてもおろかなことです。
それこそ、鳩山じゃありませんが、ルーピーです。(笑)
そして、この市民団体はハッキリ言って「非山口県民」。僕はそう思います。

青の時代

今日は、7時45分に起きて
大学への行きしなに昨日のCDを返却ポストに投げ込んで
(地元で使っていたレンタル屋さんなら、
翌日の開店前にポストに返却すれば当日料金でよかったのに……。)

1コマ目が「地域を科学する」ですが、
途中で広島市内の「はげ山」の話が出てきたんですね。
で、先生が「うちの研究科長の頭」と揶揄しておられました。
しかも研究科長(学部長)の先生はまさにそこに住んでおられるそうで、
「住む地域と同じ頭になってしまった」とのことで、
これは残念ながら否定できないなぁと、かなりウケました。(笑)

で、次が「ソフトウェアシステム」で、
計算機室(要はパソコン室)であるので
休憩時間の間に電源を入れてメールをチェックしてみたところ、
入学センターの先生からメールが来ていました。
そして、何と、僕の経験上最も遠い地
(そしておそらくは説明会で訪れうる最も遠い地)への出張
を要請されました!!
これまで、西から(だいたい)順に
福岡市・山口市(2回)・広島市・岡山市・松江市(2回)・高松市・神戸市・名古屋市
に行ってきましたが、もっともっと遠いところです。

それにしても、JR東日本の悪口を書いた翌日に
近いうちにJR東日本を利用することになることが決まるとは……。(笑)


3コマ目の授業の後、ソフトバンクショップに行って機種変更をしてきました!!
いつものように(?)「乗車変更」と言ってしまわないように細心の注意を払いました。(笑)
これまでは812SHの赤でしたが、
今度は831SHの青です。
本当は今度も赤がよかったんですが、
「僕が好きな赤の色」のモデルというのがありませんでした……。
というわけで、キンキキッズの曲じゃありませんが、これからは「青の時代」です!!(笑)

機種変更ができる準備が整ってからの数日間、
待ち受けを「まぁーるバス」にしていました。
確かバスを待ち受け画像にするのはこれが初めてでしたが、
赤の携帯は、赤のものを写した待ち受け画像で有終の美を飾ってやろうと……。(笑)

とすれば、今度の携帯の使い始めは
青のものを映した待ち受け画像で祝ってやらないといけませんが、
青のものって、何がありますかね……?
ぱっと思いつくのは883系の「ソニック」ですが、
いくらなんでも、待ち受け画像のためだけに小倉までソニックを撮りに行くわけにも……。(笑)

それと、これまで使っていたレールスターのストラップですが、
携帯と一緒に引退させることにしました。
というわけで、次のストラップを何にするのかというのも問題です。
あまりボコボコしたデザインのストラップや大きなストラップは付けないつもりなので、
平坦で、小さめで、かつ、「鉄分」を含むものを……!!

そのあとバイトに行ったら、店長さんに
「何か君の顔を見たらホッとするんじゃぁ~~!! 今日も来てくれたな、って。」
と言われました!!
何とも名誉なことです。
これからも、周りから信頼され、喜びを与えられる人間でありたいです。

あと、うちの食堂に隣接する喫茶に用があって立ち入ったんですが、
かき氷機と氷みつが用意されていました!!
告知はまだですが、かき氷ももうそろそろ始まるようです。
「かき氷」といえば、一緒にこの喫茶にかき氷を食べに行ったことからその名のついた
「かき氷の先輩」がおられますが、(笑)
今年もまたかき氷のシーズンになったということは、
かき氷の先輩が戻って来られるのももうすぐだということになります。
かき氷機と氷みつを見て、しばし、1年間の流れに思いをはせました。(笑)

合唱曲でのんびりと

今朝は久しぶりに家で朝食を食べました。
ご飯とふりかけと納豆だけですけど……。(笑)

で、2コマ目が「応用統計学」ですが、この授業は時間がけっこう早く経ちます。
理由は2つあって、1つは、途中で5分くらい休憩があること!!
そしてもう1つは、先生の余談がおもしろいこと!!
今日はしょっぱなから「つばめ」に関する話がありました。
「つばめ」といっても、九州新幹線ではなく、鳥の方ですが……。(笑)

そういえば、東北新幹線のE5系の愛称が「はやぶさ」になったそうですね。
新幹線史上最低な愛称だと思います。言葉がありません。
「鉄道会社に就職する」ことを考えたとき、
JR東日本に対する関心がワンランク下がる結果となりました。
(もともとJR東日本にはあまり関心がありませんでしたが……。)(笑)

あと、5コマ目の「文化交流論」ですが、
担当の先生が白地に細い緑のストライプのカッターシャツを着ておられて、
何か工作用紙みたいだなぁと思いました。
考えてみるに、工作用紙を最後に見たのは小学2年生ごろな気がします。
先生のおかげで、久々に、工作用紙のことを思い出せました。(笑)

で、夜はバイト先の食堂で久しぶりにお客さんをやって、のんびりと帰ってきました。
火曜日は唯一夜にのんびりできる曜日であります。
というわけで、帰りにCDのレンタル屋さんに寄って
「ビリーブⅢ 歌い継がれる卒業式のうた、新しい卒業式のうた」という
合唱曲のCDを借りて帰りました。
前にこのCDの1巻目を借りたことがありましたが、
気が付いたら3巻目まで出ていたという具合です。(笑)
「歌い継がれる」が22曲、「新しい」が18曲収録されており、
「歌い継がれる」の方だと
---
・そのままの君で
・Let’s search for Tomorrow
・きみにあえて
・心の瞳
・COSMOS
・旅立ちの日に
・マイバラード
・Believe
・With You Smile
・さようなら
・手紙
---
などが(「手紙」がすでに「歌い継がれる」に入っているのに驚いた)
「新しい」の方には
---
・卒業写真
・翼をください
・少年時代
・栄光の架橋
・桜
・3月9日
・あの紙ヒコーキくもり空わって
・世界に一つだけの花
・Best Friend
・道
・空も飛べるはず
・負けないで
・旅立ちの日に・・・
・キセキ
---
などがあります。
川嶋あいさんの「旅立ちの日に・・・」が入っているのが何とも嬉しいことです。

で、このレンタル屋さん、
東広島にTSUTAYAができたことに対する対抗か、
返却と同時にレンタルすればレンタル料が半額というシステムを始めました。
だったら明日返しに行くとき何か借りた方がいいかなぁと思いましたが、
もともとこの店では1と6の付く日は半額なので、そうまでして飛び付くものでもないと思います。(笑)

よりによって最前列

いい旅行でした!!
昨夜のバスに乗って、東広島に今朝帰ってきました。
……で、バスはバスでもツアーバスなので
普通の横4列の観光バスに詰め込まれて帰ってきたわけですが、
あろうことか、指定されていた座席が最前列!!
そりゃ確かに昼間のバスなら最前列を好んで乗りますが、
夜行バスは景色を見るために乗っているのではなく寝るために乗っているのだし、
ましてや、今回は普通の観光バスなので
運転席と客席の間の遮光カーテンもないわけで、
真夜中でも光がフロントガラスからさんさんと降り注いでくるわけです。(笑)

まぁ、その割にはよく寝られました。
ただ、そうは言っても今日受けた授業は時に激しい睡魔との闘いでした。(笑)

で、バイトですが、
僕は昨日奈良県(奈良市・大和郡山市)にいましたが、
まさに奈良出身の先輩がおられるのでその感想を述べてみたところ、
先輩のご実家は僕が昨日訪れて大いに感銘を受けた
平城遷都1300年祭メイン会場である平城宮跡会場の近くで、
中・高と、大和西大寺駅から近鉄郡山駅まで近鉄電車で通学しておられたそうです。
何とうらやましい!!

ちなみに、平城宮跡会場がオープンしている間に
あと2~3回奈良を訪れるつもりです。
次は8月にしようかなと思いますが、
「なら燈花会」(5日~14日)、「バサラ祭り」(27日~29日)、
「(1300年祭)光と灯りのフェア」(20日~27日)のどれにかぶせるか
かなり難しいところです。
1300年祭については、春夏秋の3つのフェアにはすべて行きたいので、
そうすると20日~27日に行くことになりますが、
なら燈花会にもかなり行ってみたいので……。
まぁ別に今のうちから結論を出さなくてもいいので、また考えることにします。(笑)

2010.夏 旅行記 1-2

2日目です。寝るときに部屋のアラームを8時にセットして寝ましたが、見事にそれまで目が覚めませんでした!!というのが、部屋の窓(すりガラス)からは夜になっても光が入ってきて、それを遮ろうと思うとシャッターを閉めないといけない(カーテンはない)んですよ。シャッターを閉めてしまえば窓がないのと同じで、外は明るくなっていても、部屋の中は真っ暗だったんです。仕方のないことです。(笑)

で、朝食はバイキング!!思いっきり食べて、9時30分にチェックアウト。新大阪駅まですぐなのはすごく便利です!!

変換 ~ DSC04522

新大阪駅の売店には、500系のバームクーヘンと並んで

変換 ~ DSC04523

「700系新幹線のぞみ型のパンです」「さよなら500系 これからは700系の時代!」「これは700系のパンです。話題の500系ではありませんが、ハナシのタネにいかが?」という宣伝文句で700系のパンが売られていました。なかなかおもしろいなぁと思いましたが、「これからは700系の時代!」というのは大ウソですね。(笑)今回の改正で700系も定期の「のぞみ」からほぼ引退してますので……。

さて、ここから、前日に大阪駅で買った「奈良万葉きっぷ」で入場します。切符をみどりの窓口で買おうかみどりの券売機で買おうかけっこう悩んだ挙句、駅員さんのマルスさばきが見たくてみどりの窓口に行きました。大阪駅でも新大阪駅発の「奈良万葉きっぷ」は買えるはずですが、発券にはけっこう難儀されていて、その分長くマルスさばきを見られたのでラッキーでした。(笑)そういえばあの駅員さんは人差し指ではなく中指で端末をたたいていました。確かに、人差し指より中指の方が力を入れてたたけそうです。(笑)

変換 ~ DSC04528

「せんとくん」です。色々な駅でこの像を見てきましたが、ロープで保護されているのは新大阪駅が初めてでした。(笑)

で、入場したら11番乗り場へ。

変換 ~ DSC04530

変換 ~ DSC04524

「スーパーくろしお」や

変換 ~ DSC04532

「はるか」など色々な列車がやってきますが、お目当ては

変換 ~ DSC04534

奈良行き臨時特急「まほろば」です。そしてここで、ブログ【ちょっと途中下車しませんか?】のおJはんさんと会いました!!これまでネット上で多くの鉄道ファンと知り合ってきましたが、初の鉄子さんです。この春大学生になり、JRで通学されているというのは実にうらやましいことです。(笑)また、「(携帯の)待ち受け何ですか?」などと話しかけてくれて嬉しかったんですが、あいにく僕の待ち受けは鉄道ではなく「まぁーるバス」だったのでした……。(笑)

ともかく、今後ともよろしくお願いします!!

で、僕は「まほろば」へ。

変換 ~ DSC04540

「はんわライナー」用の381系で、間違っても特急料金を払って乗る座席ではないし、大阪駅で大和路快速に乗り換えて行く場合と所要時間はほとんど変わりませんが……、でも何となく乗りたくなるというか、そんな列車です。「ボッタクリ急行」の異名を取った「つやま」に乗った時も同じことを考えました。

あと、考え方の問題というもので、特急料金を「座り心地の良い座席と速達効果への投資」と考えずに「受けるサービスへの投資」と考えれば僕は満足です。

変換 ~ DSC04545

途中の王寺駅から、車内に「せんとくん」がやってきます。

変換 ~ DSC04547

ポーズも決めてくれます。(笑)

変換 ~ DSC04548

記念乗車証ももらえます。しかも、裏面にナンバリングされていて、100人に4人は記念品が当たります。(僕ははずれましたが)(笑)ちなみに、指定席ですが、はじめは何も考えずに取りました。ただ、そのあとに「(4月14日生まれの)僕には『4号車14番A席』という縁起担ぎの席があった!!」と思い付き、変更してもらいました。大学入試の時も新山口から東広島から「4号車14番A席」で行きました……。

変換 ~ DSC04550

変換 ~ DSC04552

奈良駅に着きました!!普段は奈良駅に出入りする特急はありませんが、掲示板には「特急」の表示が用意されているんですね。

変換 ~ DSC04558

去年の12月に来た時はまだ工事が終了していませんでしたが、今はちゃんとした橋上駅になっていました。(連絡通路などの工事は未完でしたが……。)

続きはまた!!

2010.夏 旅行記 1-1

普段は目的地への移動に鉄道を使うことの多い僕ですが、バスファンでもあるわけで、今回はバスでの旅立ちです。自転車で大学のバス停まで行って、7時15分発の大阪行き「呉エクスプレス大阪号」へ。

変換 ~ DSC04422

その名の通り、呉市と大阪市を結んでいる高速バスです。夜行便もあり、それだと名前が「呉ドリーム大阪号」になります。何とわかりやすい!!(笑)

この「エクスプレス」の方ですが、4月から独立3列シートのバスでの運転に変わりました!(3月までは横4列)また、運賃も普通だと5,000円のところ、学割が設定されて4,250円で行けます。前から一度乗りたかったところ、18きっぷのシーズンでないときに関西に旅行に行く計画を立ててしまったので、往路の足に採用されました。(笑)

で、乗って驚いたのが……、運転士さんが、以前西条駅から広島大学まで乗ったバスの運転士さんと同じだったこと!!あの
「ご乗車、お疲れさまですぅぅ……
「バスが止まるまで席をお立ちにならないよう、お願いいたしますぅぅ……
という、語尾の消え入り方(?)は絶対に間違いありません!!(笑)ということは、中国ジェイアールバス東広島支店の運転士さんは、西条駅~広島大学線のようなローカルなバスから大阪への高速バスまでオールマイティに運転されるんですね。そんなあちこち運転して、道を忘れたりせんのかな……。(笑)

変換 ~ DSC04432

車内はこんな感じで、実に快適です。僕が指定されたのは7Aで、普段だと考えられないくらい後ろの方の窓側でした。(笑)

大学を出て西条駅まで行った後は、西条ICから山陽道に入ります。多分、西条ICより東の山陽道を上るのは、1年生の頃のガイドの研修旅行(岡山大)以来になると思います。逆に、西条ICより東の山陽道を下ることなら、大阪からツアーバスで東広島に帰ってきたことが何度かありますが……。

変換 ~ DSC04427

山陽道に入ってすぐ、小谷SAで休憩がありました。マーメイドカフェが入っていて(大学にもある!!)おしゃれでした。あと、このサービスエリア、2000年5月の西鉄バスジャック事件のときにSATが手投げ閃光弾を炸裂させて犯人を取り押さえた場所でもあります。

変換 ~ DSC04430

座席はこんな感じです。多分夜行バス用の車で、リクライニングは深く倒れるし、レッグレストもあるし、大変快適でした。ただ、フットレストは(883系のソニックのような)簡単なバーで、靴を脱いでの使用を前提にしていません。つまり、靴が脱げません。これは残念でした。(以前乗った防長バスの夜行バスは前の座席の足元がスッポリと開いて、中に(裸足の)足が入れられたんですが……)

ちなみに、どうしても靴を脱ぎたければ、レッグレストを水平近くまで上げて座面の面積を広くした上で、体育座りをするのがよいと思います。僕はそれをやっていました。(笑)

15分の休憩のあとに出発し、岡山県の吉備SAで休憩。

変換 ~ DSC04429

さらに、兵庫県の三木SAでも休憩。

変換 ~ DSC04433

結局、5時間にも満たない乗車時間で15分の休憩が3度も取られました。始発の呉から乗っているお客さんでも乗車時間は6時間だし、横3列トイレつきの快適なバスなので、休憩は10分を2回で十分です。それであと25分早く着いてくれたほうが、僕は助かります。

変換 ~ DSC04434

切符です。生協のトラベルセンターで取りました。前に同じJRバスの広福ライナーを取った時は転写式の常備券でしたが、今回はレシートみたいな券にプリントされて出てきました。

道が空いていて、予定より20分くらい早く大阪駅に着きました。終点はUSJですが、大阪駅で全員が降りてしまいました。ということは、仮に僕がUSJまで乗るんだったとすれば、ここからは貸切だったことになります……。(笑)

変換 ~ DSC04435

降りたところにはこんな看板がありました。これ、117系のヘッドマークですよね……?

大阪駅に着いたら、地下にもぐって金券ショップを探し、京都駅までの昼特きっぷを2枚買いました。本当はマルス券がよかったんですが、金券ショップが1ヶ所しか見つからず、やむなくその店で売っていたエドモンソン券の昼特きっぷにしました。ただ、その後にヨドバシカメラに行ってみたら、その途中で見かけた金券ショップにはマルス券の昼特きっぷが置いてありました!!次からはあの店で買います。(笑)

今から京都に行くわけですが、青春18きっぷで旅をしている普段と違い、今回は特急券を買い足せば特急にも乗れるわけです!!しかも、指定を取らなくても着席は保障されたようなもんです。ということで、特急券を買い足して

変換 ~ DSC04440

京都までの特急「スーパーはくと6号」に乗ることにしました。ホームはほぼ到着専用になっていて、京都までわざわざ特急で行くような変わり者もおらず、(笑)ガラ~~ンとしていました。JR側も京都駅までスーパーはくとに乗るお客さんを想定していないのか、乗車位置案内がなく、自由席がどこなのかわからないままホームに適当に立っていました。

変換 ~ DSC04441

そうすると、目の前にとまった車両はグリーン車でした。こりゃまずい。(笑)

で、自由席は後寄りの2両だとわかったので、最後尾の車両の最後尾の座席を反転させて後ろを眺めながら行くことにしました。

変換 ~ DSC04443

トワイライトエクスプレスでこの眺めを得ようと思ったら相当な苦労とお金が必要になりますが、スーパーはくとでならわずか630円(自由席特急券)です!!すごいですよね。(笑)

ただ、トワイライトエクスプレスだったら本当の最後尾だからいいんですが、写真を見て分かるようにスーパーはくとだと後ろに車掌室があって、常に車掌さんと向き合っていないといけないわけです。だんだん辛くなってきて、ついに根負けして別の座席に移りました。(笑)

あと、車内を探険してみました。

変換 ~ DSC04445

変換 ~ DSC04450

指定席です。

変換 ~ DSC04447

変換 ~ DSC04448

自由席(2号車)です。

変換 ~ DSC04442

変換 ~ DSC04449

自由席(1号車=僕が乗った車両)です。

写真を見て分かるかと思いますが、見た目は指定席の方がずっといいものの、実際に使う分には「自由席(1号車)>指定席>自由席(2号車)」だと思います。テーブルの大きさに1号車と指定席とで歴然たる差があり、しかも指定席には網ポケットがないので……。

京都駅に着いたら、久しぶりに【星さん】に会いました!!星さんと会うのは【2009年1月12日】以来です。あの時は僕はまだ1年生、星さんにあっては高校3年生だったわけですが、今は僕が3年生、星さんも2年生になりました。いやはや、ご立派になられて……。(笑)

で、京都駅から市バスに乗って星さんの大学に行き、構内を見せてもらいました。

変換 ~ DSC04453

よその大学に行くのって、ものすごくおもしろいです。これで、行ったことのある大学は、広島大学の東広島キャンパスを除くと(笑)
京都大(吉田)・同志社大(今出川)・立命館大(衣笠)・大阪市立大(杉本)・奈良県立大・岡山大(津島)・広島大(霞・東千田)・山口福祉文化大・九州大(箱崎・伊都)・長崎大(文教)・鹿児島大(郡元)
ということになるかなと思います。

あと、星さんには地下のフリースペースのようなところに連れて行ってもらって歓談(笑)していましたが、思うに、うちのキャンパスには「地下のフリースペース」がないなぁと……。あればいいのになと思いましたが、このスペースにいる間ずっと携帯が圏外だったので、やっぱりフリースペースは地上に設けてほしいなと思いました。(笑)

大学の近くの駅から電車に乗って、

変換 ~ DSC04455

途中で乗り換えて、

変換 ~ DSC04459

途中からは軌道が路面電車に変わり、

変換 ~ DSC04457

大宮駅で【タムさん】と合流しました。タムさんと会うのは【2009年9月6日】以来です。あの時は、広島でマツダスタジアムなどを案内して「ぶっかき氷」を食べました。(笑)

ここから市バスに乗って梅小路公園へ。線路沿いのベンチは、行き交う電車をのんびりと眺めるのに最適です。(僕は写真が撮りやすいように立っていましたが)(笑)まぁ、のんびりと眺めるのには最適でも写真を撮るのにはあまり向いていませんが、

変換 ~ DSC04482

「はるか」同士のすれ違いとか

変換 ~ DSC04504

N700系・321系(見えづらいですが……)・117系・221系の並びなど、おもしろい写真が撮れました。

そのあとに京都駅へ移動して、

変換 ~ DSC04511

駅ビルの上の階に上がって、「京都拉麺小路」の中から「上方ざんまい屋」に行きました。名物は「内モンゴル塩ラーメン」だそうですが、僕はとんこつにしました。

変換 ~ DSC04512

で、食べての感想ですが、「とんこつラーメン」というよりは「スパゲッティとんこつソース」とでも言いたくなるメニューでした。麺がパスタみたいにコリコリしていて……。ただ、別にまずかったわけじゃなく、むしろすごくおいしかったです!!あと、店員さんの感じもよかったし、このときは学生は替え玉が無料だったし、キムチは好きなだけ食べられるし、また行きたいな~~と思います。

この後、京都始発の「オーシャンアロー25号」で新大阪駅に戻りました。

変換 ~ DSC04519

変換 ~ DSC04513

座席ではなく、ずっとラウンジにいました。

で、駅の近くの「スーパーホテルJR新大阪東口」にチェックイン。ビジネスホテルの中ではスーパーホテルと東横インが好きです。あと、最近はホテル選びに当たって「朝食と大浴場とコインランドリーが付いていること」を重視するようになりましたが、スーパーホテルはたいていそうなんですよ。

変換 ~ DSC04521

部屋です。ちなみに、去年の12月にキャンパスガイドで京都に行ったとき、結局は京都駅近くの旅館に泊まりましたが、計画の初期はここも考えていました。メンバーから「男女別の同部屋がいい」と希望が出たため見送られたという経緯があります。

これで1日目は終了です。今回関西にやってきた一番の目的は、2日目に果たされます!!

鼻水が止まらない日

今日はそこまでおもしろいことはありませんでした。
あと、今日は年に何回かある「鼻水が止まらない日」でした……。(笑)
会う約束のあった後輩と会ってみたら、マスクをしていて
「風邪?」
「風邪です!!」
「そうなんや。(僕も)何か今日は鼻水が止まらんでからね……。」
「今の時期よくあるんだと思いますよ。」
とのことでしたが、皆さんは鼻水出ませんか?(笑)
何か、散髪に行った数日後に必ず「鼻水が止まらない日」がやってくる気がする……。

幸せます!!

連休中にボウリングに行って5ゲームも投げたおかげで、
未だに腕と脚が筋肉痛です。
これを歌で表せば、
「♪あぁ~~ あぁ~~ 腕がぁ~~ 脚がぁ~~ 筋肉痛!!」
という感じです。
かなり分かりづらいですが、これはウルフルズの「暴れだす」の
「♪あぁ~~ あぁ~~ 胸がぁ~~ 胸がぁ~~ 暴れだす!!」
の替え歌です。
こないだも書きましたが、ガイドのメンバーでカラオケに行った時に
おとなし目の先輩があの曲を熱唱(?)されていて、
何か、しびれたというか、強い印象を受けました。
卒業されたのでしばらく会っていませんが、
辛い時はあの曲を熱唱して頑張ってほしいです。(笑)
あれ以来、たいてい僕はパソコンを付けている時はYouTubeで音楽をかけますが、
毎回1回は「暴れだす」も入りますね。

今日は、2コマ目の「中国伝統文化論」と3コマ目の「数理幾何」の授業がありました。
中国伝統文化論では、大学生になって初めて中国語の話を聞きましたが、
「私は日本人です」は「我是日本人」(ウォー シュー ジューベンレン)って言うそうです。
ドイツ語だと「イッヒ ビン ヤパーナー/ヤパーナリン」です。
僕が言う場合は「ヤパーナー」、女性が言えば「ヤパーナリン」になります。

高校時代に、古典の先生から
「中国語では『ま~↑』と『ま~↓』で意味が違う」と教わりました。

あと、バイトに行きましたが、
最近入った他学部の2年生が、昨年度の線形代数学Ⅱの授業で一緒だったということが発覚しました。
1年の時に単位を落として2年でも受けるからこういうことになるわけですね。(笑)

それから!!
今日も「秘密のケンミンショー」を見ていますが、
「~~していただけると幸せます」って山口でしか使わないんですね!!
てっきりどこでも使うのかと思っていました……。
僕はそこまでかしこまった会話をする機会がまだあまりないので
「~~していただけると嬉しいです」とか、
メールだと「~~していただけると幸いです」を使うことの方が多いですが、
「幸せます」だって普通に使います。
試しに、僕のメールボックスで「幸せます」を本文に含むメールを探してみたら、
去年の秋にガイドのメーリングリストで一斉送信した

---
また、できれば乗車駅を西条か東広島かに統一できればと思います。僕が言うのは大変厚かましいことですが、東広島駅まで高速で移動する手段をお持ちで、当日はそれを利用して東広島駅から乗車しようと思う人は、空いたスペースを、高速で移動する手段のない人にお譲りいただければ大変幸せます…。
---

が出てきました。
要は、車で行く人は足のない人を乗せてくれ、ということです。(笑)

あとは、特定のメンバーへの私信で

---
今のところ、午後は人数がそろいそうです。が、午前中はかなりピンチです。研究室で何かされるなら午後でしょうし、午後に関してはひとまず大丈夫なのですが、午前はガイドで頑張っていただけると大変幸せます、と、プレッシャーをかけておきます!(笑)
---

それから、同郷の友達からの

---
これに送信してもらえると幸せます(・∀・)ノ
---

もありました。

ハートインの駐輪場

今日は、萩バスセンター発8時40分のバスで広島に帰ってきました!!
いつもだと萩を出る時点でのお客さんは5人いればいい方ですが、
今日ばかりは特別で、14人もいました。

変換 ~ DSC04414

僕は15分前くらいから並んでいたので余裕の1番乗りで最前列をゲットしました。(笑)

変換 ~ DSC04415

「ユーティリティシート」の付いたバスで、
水色のヘッドカバーの座席は前に倒せますが、
今日座席を前に倒して足を出して座っていたら間違いなくひんしゅくものだろうと思います。(笑)

で、おとといと同様に無料化された萩有料道路(何か言葉がおかしいな……)(笑)を
通ったわけですが、
やはり感動します。

萩へ入る方向だと

変換 ~ DSC03288

こう(2月10日)だったのが

変換 ~ DSC04364

こう、

萩から出る方向だと

変換 ~ DSC03303

こう(2月12日)だったのが

変換 ~ DSC04416

こうなっています。
ともに、もともと「萩有料道路」と書かれていたところが
「ようこそ萩」「またきて萩」になりました。
何か嬉しい言葉です。

あと、途中で防長バスの観光バスとすれ違いましたが、
ふと団体名に目をやると「カルスト2号」とありました。
で、そのあとに本チャンのカルスト号とすれ違いました。
カルスト号というのは大阪からの夜行バスのことですが、
続行車は普通の観光バスだったみたいです。
背もたれは大して倒れないだろうし、トイレもないし、
2-2のバスが夜行バスの続行車に就くときは
2人分を1人用として発券すると聞いたことがありますが、
いずれにせよ、正規の車両との格差がすごいと思います。(笑)

途中、東京からの「萩エクスプレス号」ともすれ違いました。

変換 ~ DSC04418

変換 ~ DSC04419

最初にすれ違ったエアロキングが続行車です。こちらは1-1-1のバスです。

今日も山陽道は特に混んでおらず、定時に広島バスセンターに着きました。
で、グリーンフェニックスに乗り換えて東広島に戻ってきました。

ここからが忙しい!!
まず、布団を干して、洗濯機を回し、洗濯が終わったら外出しました。
暑かったのでTシャツ1枚で出ました。(笑)
まずソフトバンクショップに行って携帯の機種変更をしようとしたんですが、
目を付けていたモデルは取り寄せになるようなので、ひとまずそのまま店を出ました。
実家から高校の生徒手帳を持ってきたので、ホワイト学割相当の割引を受けることができます!!

あと、カメラのサエダにデジカメプリントを取りに行って、
西条駅に、手持ちの指定席を同じ列車の別の座席に変更してもらいに行きました。

で、最近西条駅の近くの自転車置き場が有料の駐輪場に変わってしまって、
それ以来西条駅で切符を買うときは
(切符は基本トラベルセンターで買うのでめったにないですが)
駅に隣接するハートインの自転車置き場に置いていました。
ただ、今日それをやったら、目ざとく店員さんに見つかってしまって、店から出てきて
「ここに置いてもらったら困ります!」
「駅で切符買うだけなんですけど、ダメですか?」
「そういう使い方をする場所じゃないので……」
「じゃぁ、駅で切符を買う人の自転車置き場はこの辺にありますか?」
「……それならちょっとならいいです」
と、おばちゃんを説き伏せてしまいました……。
別にケンカを売りたかったわけじゃないので、悪いことをしたなぁと思います。
「~~ありますか?」という言葉の「か」だって、
文法的には「反語」ではなく「疑問」のつもりだったのだし……。

ただ、僕が自転車を止めたのは「ローソン」でも「吉野家」でもなく、
「JR西日本系のコンビニ」であるハートインなんですから、
駅を利用する人には、店の駐輪場を使うことを大目に見てほしいな、とは思います。
ハートインもみどりの窓口も同じでしょう。

この件(駅の窓口を利用する人の自転車置き場がない件)の責任がどこかにあるとすれば、
JR西日本か、無料の自転車置き場をつぶした東広島市か、でしょう。
駅のそばにある大型駐車・駐輪場(おそらく市の管理)は
車は30分までタダなのに自転車は1秒でも有料なので、
どちらかといえば(JR西日本を擁護するつもりはありませんが)東広島市の問題だと思います。
ただ、鉄道は地球環境に優しい乗り物だとJRは謳っていますが
それよりも自転車の方が地球環境に優しいことは言うまでもないわけであって、
ましてや、切符を買うために車に乗られたんじゃ本末転倒ですから、
そこは、西条駅が窓口で切符を買った人を
大型駐輪場に30分まで優待する
とかの措置はあってもいいと思います。

まぁとりあえず、しばらくこういう行動は慎んで、
店員さんに顔を忘れてもらえたころ、ハートインでいっぱい買い物をしてあげます。(笑)

話を戻して……、僕が窓口でお願いした
「手持ちの指定席を同じ列車の別の座席に変更してもらう」という操作ですが、
これは乗車変更にはあたりません。
ただ、発見された切符には立派に「乗変」の印字がありました。
指摘してやり直してもらおうかとも思いましたが、
まぁこの先この切符を乗変する予定もないので大目に見ました。(笑)
それに、前に書いたように僕は「乗車変更」(「乗変」)が大好きなので……。(笑)

~~~

今から、3日・4日の記事の写真の追加と加筆訂正をします!!

散髪と切符持ち帰りと常備券と笑い飯と仮装大賞

今日は午前中に散髪に行ってきました。
萩で行くのは久しぶりですが、いろいろと勝手がわかっているので便利です。
あれこれ注文をせずとも、思い通りの頭ができあがります。(笑)

で、その後に友達に連絡をしてみましたが
うまいことつかまらなかったので、(笑)
東萩駅から3つ隣の奈古駅まで汽車に乗ってきました。
久しぶりに日本海を列車から見たいなと思ったのと、
「無人駅で下車するとき『切符がほしい』と言ったらどうなるのか?」
「奈古駅では常備券を販売しているのか?」の2つを確かめるためです。

まず、ひとつめ。
今までは無人駅で降りるときはおとなしく運転士さんに切符を渡していましたが、
「無効」と記入し、署名捺印してもらった上持って帰れるという話も聞いたことがあるので
試してみたわけです。
ただ、途中駅でそんな面倒な注文をしてしまったら遅れの原因にもなってしまうので、
今回は奈古行きの列車を選びました。(笑)

で、結果ですが、何もせずに持ち帰らせてもらえました。
署名捺印がほしかったな……。(笑)

あと、ふたつめですが、
奈古駅は時刻表だと「みどりの窓口のある駅」になっていませんが、
実際は切符を売っています。
自動券売機は絶対にないはずなので、
常備券を販売するか、その都度端末から発券するかのどちらかになります。

で、結果ですが、端末からでした……。
常備券がほしかったな……。(笑)

おそらく、奈古駅の1つ前の長門大井駅では
駅舎に入っている理容室が乗車券の販売を行っているそうなので
確実に常備券が買えます。
さすがに、理容室の主人が端末の操作まではしないでしょう。(笑)
ただ、今日はたぶんその理容室が休業しているだろうから
あえて奈古駅で試してみました……。

変換 ~ DSC04410

ネット上でいろんな人のブログを見せてもらうと、ときどきこういう写真を目にします。
僕も初めて試してみました。
顔を隠す(加工をする)必要がないのでラクですね。(笑)

その他、萩で撮ったこまごまとした写真ですが

変換 ~ DSC04390

わが母校、明倫小学校(藩校明倫館)です。

変換 ~ DSC04386

萩で「HUM」と言えば「Hiroshima University Museum」ではなかった!!
衝撃の1枚です。(笑)

変換 ~ DSC04399

松陰神社です。
おみくじを引こうかと思って、100円のと30円のとがあったんですけど、
財布を見たら500円(玉)か20円しかなくてどちらも引けませんでした。(笑)

変換 ~ DSC04400

松下村塾です。

で、今ですが、昔録画した2003年~2006年のM-1グランプリの笑い飯のネタを見ています。
個人的には、「鳥人」のどこがおもしろいのかまったくわかりません。
笑い飯のネタだと「コロンブス」とか「宮本武蔵」とか「宇宙戦争」が最高におもしろく、
M-1の中から選ぶなら「奈良県立歴史民俗博物館」「靴(ないなぁ~)」「マリリンモンロー」です。
(つまり、「靴」→「マリリンモンロー」の順だった2005年が
僕の中で最高のM-1ということになる)
「コロンブス」と「宮本武蔵」の組み合わせでやれば絶対に優勝できると思うのに……。

それと、2006年のネタの「うがい・手洗い」以降の部分も好きです。
「ウルグアイ・パラグアイ」「うがい・うがらい」……!!
そういえば、ガイドの先輩で「うがい・てあらい」「てあい・うがらい」と言い間違えた人がいました。
僕も小学生のころ「ほうき・ぞうきん」「ぞうき・ほうきん」と言い間違えたことがありました。
よくあることです。(笑)

あと、M-1グランプリを見る前には仮装大賞を見ていました。
15点いかなかったときの「ピュ~~」という効果音が
電車のブレーキの音に似ている、とだいぶ前に友達が言っていて、
その後1度仮装大賞を見てそれを確かめたんですが、
今日ももう1度確かめたくなったんですね。(笑)
ただ、幸か不幸かどの出場者も高得点をマークしていて、
なかなか15点未満が出ず、30分くらい粘りました。

この3日を振り返る

2日間も更新をしませんでしたが、元気にやっています!!
3日分、まとめて書きます。
写真は東広島に戻ってから載せます。文章も加筆するつもりです。

●5月1日

6時に起きて、路線バス・山陽本線・路面電車を乗り継いで広島バスセンターへ。
9時30分発の萩行きに乗ります。
で、今までだとこの便は座席が1-2の横3列でした。
なのに、やってきたのは2-2の横4列のバス……。
しばらく乗らなかったうちに運用が変わったのか、
繁忙期だからなるだけ詰め込めるバスに臨時に振り替えたのかはわかりませんが、
時刻表通りで3時間55分も乗ることになるわけで、
今回に関しては遅れる可能性も大ということで、これはけっこうショックでした。
しかもダラダラしてなかなか並ばなかったせいで、最前列に座り損ねたし……。
前から2列目になってしまった)

変換 ~ DSC04363

さて、去年もこの土曜日(2日)のこの便に乗りましたが、
萩までは1時間50分遅れの5時間45分もかかりました。
今回もきっと遅れるだろうな……と思っていたわけですが、
山陽道に入ってすぐに寝て、次に起きた時にはすでに徳山東ICまで来ていました!!
時刻表と比べてみても、特に途中で遅れていたような様子もありません。
これには心から驚きました。

で、その先も特に混んでおらず、
途中休憩の富海PAの駐車場も空いていたし(去年は見事にいっぱいだった)
トイレだってガラガラだったし(去年は男性用にさえ行列ができていた)
この差は何なんだろうかと思いました。

それと、萩バスセンターに着く10分前くらいに「萩有料道路」を通りますが、
ここが3月に無料化されました。
無料化されてから初めて通りましたが、
今までは料金所のあったゲートがオープンになっており、
そこをノンストップで通り抜けたとき、何か感動しました。(笑)

結局、萩バスセンターには定時に到着。
そのまま、「まぁーるバス」東回りで定期船乗り場に行きます。
まぁーるバスを待っていたら東京からの「萩エクスプレス」が到着しましたが、
こちらは4時間遅れだったということになります。

定期船乗り場から高速船に乗り、このブログでいうところの「X島」へ。

変換 ~ DSC04369

祖母がいる島です。
7ヵ月半ぶりでした!!

●5月2日(土)

午前中の船で萩に帰り、午後からは「まぁーるバス」の東回りに乗りに行きました。
昨日も乗ったのにどうして……という感じですが、
別に、東回りに乗りたかったわけじゃないんです。(笑)
2000年の運航開始から10年が経ったこの4月、
まぁーるバスに新型車両が導入されたんですね!!
日野の「ポンチョ」です。
で、正直をいうと「ポンチョ」はあまり好きではなく、
前の型のほうがよかったなぁ……と思うんですが、
前の型というのは、萩市からバスメーカー各社に「こういうバスを!!」と希望を出して
その結果開発されたオリジナル車両
なので、
10年経ってそれをもう1台というのも無理だったんでしょうかね……?

ともかく、そのポンチョに乗りたくて市役所で待ってみたところ、
東回りの臨時便でやってきました!!

変換 ~ DSC04396

変換 ~ DSC04367
(この写真は別に撮影)

変換 ~ DSC04368
(この写真は別に撮影)

変換 ~ DSC04387
従来車との比較:この写真は別に撮影)

乗ってみての第1印象は「狭い!!」ということ。
座席の数を数えたら、11か12しかありませんでした。
「11か12」というのは、
最後尾の座席が4人がけとも5人がけともしれない微妙なサイズだったので……。(笑)
前の型だと確か16くらいはあったような気がします。
ただ、ホイールベースは完全にノンステップの空間なので、
前の型よりノンステップの空間は格段に広くなりました。

ただ、ホイールベースは完全にノンステップというのも一概にいい話ではなく、
ほとんどの座席がかなり低い位置にあるということで、景色が見えづらいです。
僕は最後尾の座席にいたのでそうでもありませんでしたが、
広々とした窓から見る景色というのも、バスの醍醐味だと思います。(笑)

で、僕が座っているのが「4人がけとも5人がけともしれない微妙なサイズ」の座席なわけですが、
途中のバス停で姉ちゃんの4人組が乗ってきて、僕の隣にズラズラと座りました。
ということは一応5人でも座れるのだということが証明されました。(笑)
(ただ、帰ってからポンチョのHPを見てみましたが、
設計上は、最後尾の座席は4人がけのようです)

その後は自転車でふらふらと走ってみたら、
小・中と一緒だった友達に成人式以来に会いました!!
近況をいろいろと報告して、「彼女できた?」と聞かれました。
なんでそういう話に転ぶのか……。(笑)
ただ、彼曰く、「(お前は)社交的だし、人当たりもいいし、いると思っていた」そうです。
これは嬉しい!!(笑)

夜は高校の友達と4人で飲み会!!
この4人で集まるのは確か1年8ヶ月ぶりだと思います。
そのこともあり、お酒が入っていることもあり、大盛り上がりでした。
お約束の恋バナ大会もまたしかりでした。(笑)
そういえば、1年8ヶ月前に4人で集まったのは母校(高校)の体育祭の時でしたが、
あの時、1年生のころの副担任の先生に
「彼女できた?」
と聞かれました。
4人して答えはNoで、「え~~!?頑張らんにゃ!!(頑張らないと!!)」と言われましたが、
仮に今同じ質問をされても、やはり答えは4人ともNoのようです。
これには正直安心しました。(笑)
と同時に、誰が一番に裏切るのか、楽しみなところです。(笑)

飲み会の後、続けて残れる2人で1時間だけカラオケに行きました。
計算上30分は歌うことになりますが、

●LUNA~砂漠の物語~(川嶋あい)
・いつも言いますが、こういう切ないバラードを壮大に歌い上げるのが好きです。(笑)
●暴れだす(ウルフルズ)
・こういう力強い曲を壮大に歌い上げるのは専門ではないんですけど、
 ガイドでカラオケに行ったとき、割とおとなしめな先輩がこの曲を壮大に歌い上げていて
 何かかっこいい……!!と思ったので僕もやってみました。(笑)
●Precious days(I WiSH)
●twelve seasons~4度目の春~(川嶋あい)
●大丈夫だよ(川嶋あい)
●大好きだよ(川嶋あい)
●君という名の翼(コブクロ)
・それこそコブクロなんて普段は歌いませんが、
 USJの「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に乗った気分になりたくて歌ってみました。(笑)
 が、そんな軽いノリで歌えるものではなく、キーを下げてもきつくて、
 コブクロってすごいなぁと率直に感じました。(笑)

カラオケの後、1時に解散しました。

●5月3日(月)

午後から祖母の家に行ってきました。
玄関は開いていて、居間に電気がついているのにそこには姿がなく、
どこに行った!?と台所を探してみたら、勝手口のところで小さくなって新聞を読んでいました。
別に家は広いのだし、居間で堂々と読めばいいものを……。(笑)

ちなみに、お土産は「せとこまち」というお菓子です。

変換 ~ DSC04397

広大ともみじまんじゅうの「にしき堂」が共同で開発したお菓子です。
これを手土産にする人こそ、模範的な広大生です。(笑)

その後、昨日の4人のうちの3人でボウリングに行ってきました。
スコアは……、プリントをお座敷に置いているんですけど
今その部屋で父が寝ているので、取りにいけません。
また書きます……。(笑)

という具合に3日間を過ごしました。
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。