スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Special Linear

今日は2コマ目の「数理代数」からでした。
で、先週提出したレポートを返してもらいましたが、
評価は「C」でした。
この授業のレポートの評価はAからDまでの4段階で
点数は順に10、7、5、3点、Dだと再提出です。
つまり、言いかえれば「ギリギリ再提出を免れた」ということです。(笑)

ただ、先生が言われるには、僕ができていなかった問題は全員できていなかったのだとか。
まさかそんなことがあるとは思いませんでした!!
亡くなった母方の祖父にはよく
「お前さんに分からんもんは、誰にも分からん。」
と言われていましたが、おじいちゃんの言うとおりでした。(笑)

あと、今日の授業で「SL」という言葉が出てきました。
テツとしては思わずワクワクしてしまいますが、(笑)
蒸気機関車のこと……ではなく、「特殊線形群」のことだそうです。
ただ、「Special Linear」の略だそうです。
スペシャルリニアだなんて、再びワクワクします。
SLと名乗っておいて、実はリニアか!!という。(笑)

午後からも授業に2つ出て、バイトに行ってきました。
ゴールデンウィークに入っているからか、お客さんは少なめでヒマでした。

さて!!
明日から萩に帰省します。
というわけで、更新がやや不安定になるかもしれません。
(多分明日は更新できないと思います)
スポンサーサイト

バイキングの悲劇

今朝は、昨夜タイマーをセットして寝たご飯と
昨日バイトでもらったキムチ・チキンカツ・ササミフライを食べました。
(揚げ物2枚に関しては合っている自信がありません……。(笑)
冷めていたので、味がよくわからんかった)

そのあと大学に行って、11時から13時までガイドの活動をしました。
で、詳しく書くと長くなるので書きませんが
お殿様の格好をした人と接する機会があり、
せっかくなので、僕もやらせてもらいました!!
今日はピンクのシャツを着ていったんですけど、
お殿様の服もピンクだったので、
体中ピンクで、戦隊ものみたいでした。(笑)

それにしても、去年の12月にガイドで京都に行って新撰組の格好をしたり
3月のUSJでジョーズのかぶりものをしたりしたおかげで、
コスプレ(?)をすることに抵抗がなくなってしまいました!!
だからといって趣味のひとつに加えようとは思いませんが……。(笑)

で、それから、メンバーでバイキングの店に行きました!!
ここに行きたがったのは紛れもなく僕であって、すごく楽しみにしてました。
時間にして13時30分ごろ入って、
時間の制限がないのでゆっくり食べたりしゃべったりしていたんですが、
別に食べすぎたつもりはないのに、途中から苦しくてしょうがなく、
終わりの1時間くらいは完全にダウンしていました。
地球が終わるんじゃないかと思ったくらいです。(笑)
(もっとも、地球が終わってくれれば、この苦しさから解放されるんでしょうけど)
思うに、朝食に揚げ物を2枚も食べたりキムチのような刺激物を食べたのがまずかったんでしょう。

あと、「ブログをやっていないのか」と聞かれました。
苦しくなり始めた頃であまり会話を広げたくなかったのと、(笑)
日常生活をあまりにありのままに書きすぎていて何となく恥ずかしいので
「やっていない」と答えました。
ただ、過去にも同じようなやりとりを経て結局アドレスを教えた先輩が1人いるので、
また改めて教えてあげてもいいかなと思います。

新メンバーで活動を始めて1ヶ月が経ちますが、
順調に仲良くなれていると思います。
やっぱり、仲良くなるために「食事会」は絶大な威力を発揮すると思います。(笑)

それから、昨日書いた「山口県立萩美術館・浦上記念館」のホームページを見てみましたが、
アルファベットでの略称を「HUM」というようです。
「HUM」といえば「広島大学総合博物館」なんですけど……。
しかも、時期的には、広島大学総合博物館が後出しになります。
「HUM」を広大が取っているので、
「北海道大学総合博物館」が「HUM」を諦めて「HoUM」にした、という話も聞きました。
なのに、「HUM」をすでに萩が使っていたとは……。(笑)
でも「山口県立萩美術館・浦上記念館」を略すならもっと他にやり方があったのではと思いましたが、
「Museum」は必要だし、「Hagi」も必要だし、
美術館ができた経緯を考えれば「Uragami」も落とせないので、
やっぱり「Hagi Uragami Museumu」で正解だと思います。
まぁ、どうしてもかぶることはあるだろうし
大学博物館と公立美術館ならかぶっても問題ないでしょう!!(笑)

企画きっぷの開発

明け方見た夢で、

//ここから、夢の内容
キャンパスガイドの昨年度のメンバーで
何かの交流会みたいなものに参加していて、
そこに、中学校まで同じだった友達も参加していて
なぜかその人がみんなの前で「12個の季節~4度目の春~」を歌っていました。
で、その友達というのが
過去に「こういう友達がいる」とガイドの昨年度のメンバーに話したことのある人で、
(「過去に~話したことのある」は、夢ではなく現実)
まさかの登場に一同ビックリしていました。
//ここまで、夢の内容

まさかのコラボです。(笑)
こんなことが起こる確率は限りなく0に近いでしょうけど、
そんなことでもホイと起こってしまうのが夢のおもしろさですね。(笑)

で、最近は起きたらまずパソコンのメールチェックをするようにしていて、
今朝もそれをやりましたが、
1コマ目から授業があるというのにパソコンの電源がなかなか落ちなくて、
早く出たいのに!!とかなりあせりました。
それでも、食堂で朝食を食べて教室に入ったのは開始5分前なので
あせったときほど実はあせらなくてもよかったというのはよくあることです。(笑)

1コマ目は「地域を科学する」で、今日のテーマは「地域論の多様性」でした。
要は、地域研究における「総合科学」の必要性を説いたものです。
かなり興味深い話でした。

あと、この先生のpptのスライドが、
アニメーションに毎回異なった効果音も付いていて、
それにいちいち
「この辺で寝る人が出るかなと思ったので、インパクトのあるものを」
「航空写真なので、飛行機に乗っているような音を」
とコメントを述べておられたのもおもしろかったです。
「授業ってのは、細工がなきゃいけない」そうです。
僕の作るpptのスライドも確かにアニメーションを多用することはありますが
効果音を付けたことはありませんでした。
今度やってみようかと思います。(笑)

そのスライドの中で、瀬戸内海沿岸都市、具体的には
室津・鞆・尾道・呉・新居浜、が出てきました。
この中で「室津」だけは場所を知らなかったんですが、兵庫県のようです。
で、歌川広重の浮世絵にも描かれているそうです。
だとすれば、浮世絵はひょっとしたら見たことがあるかもしれないなぁと思いました。
というのが、わがふるさと萩にある山口県立萩美術館・浦上記念館
浮世絵(と、東洋陶磁器)を専門にした美術館で、
小学生の頃から、個人的にも、ホームルーム活動などでも、よく行っていたので……。

それと、神戸大学に通えば
帰り道に神戸の夜景が見られるそうです。
そういえば長崎大の友達も同じようなことを言っていましたが、
何となくうらやましいです。

次の「コンピュータシステム」ですが、
この授業、受講生が3人なんですけど、
今日は僕しかいない状態で授業が始まりました!!
マンツーマンです。
内職も寝ることも絶対にできません。(笑)
ただ、途中で1人来てくれたので緊張から開放されました。
先生も1人じゃやりづらかったみたいです。

で、昼休みには例の「最近おしゃれになった食堂」に行きましたが、
思った以上に込んでいたので、隣接するトラベルセンターに入って
連休に使う切符を買いました。
ついでにパンフレットを色々と眺めてみましたが、
最近感じるのは、
僕はJR西日本に入ったら企画きっぷの開発をするのがいいんじゃないかな、ということです。
僕は企画きっぷをけっこうよく使う人間で、
青春18きっぷは毎シーズン1~2枚買っていますし、
この1年でも、「赤ヘルきっぷ(在来線用)」「こだま指定席往復きっぷ」(3回)・
「大阪ぐるりんパス」を使いました。
近いうちに別の企画きっぷを使う予定もあります。
こないだのガイドの旅行が成功したのも、
そりゃ、幹事の腕前もあるでしょうけども、(笑)
「大阪ぐるりんパス」がとても優れた企画きっぷだったからというのも大きいと思います。
使い終わったきっぷを集めるだけではなく、
そんなきっぷの開発に関われれば、すごく幸せだろうなぁと……。

あと、もし僕が企画きっぷの開発に関われれるなら、
1人利用のお客さんにももう少し優遇したいなと思います。
「こだま指定席往復きっぷ」などが2人以上からしか使えないのは当たり前のことで、
回数券などと同じように、まとめて買うからこそあれだけ割り引けるわけだし、
仮に「こだま指定席往復きっぷ」の1人利用を認めてしまったら
「こだま」の指定席特急料金が区間によらず500円ということになってしまって
既存の料金体系を破壊してしまいます。
だから1人利用ができないのは当然だし、特に気にならなかったんですが、
先日発売された「まほろばグループ特急券」はあまりに1人利用のお客さんに不公平だなと……。
あのきっぷを買えば、「まほろば」の指定席特急料金が
2人利用で1人500円、3人利用で1人400円になりますが、
そこまで下げると、1人利用のお客さんが定価の1,450円で買うのがばかばかしくなります。
ここまで言うのは、まさに僕が今度1人で「まほろば」に乗って
奈良に行ってくるから
なんですけど……。(笑)

そういえば、JR九州は「2枚きっぷ」「4枚きっぷ」でほぼ既存の料金体系を破壊してますね。
小倉~博多間に関して言えば、
「往復で買えば特急料金は片道50円でいいよ!!」ということになります。
「2人で往復するなら、特急料金は取らんし、乗車券も片道50円まけるから!!」
ということでもあります。
ただ、この区間ではJR西日本も既存の料金体系を破壊しており、
往復すれば、自由席の特急券が片道390円で済みます。

午後からは「論理と計算」の授業を受けて、バイトまで時間があったので
図書館のメディアセンターからこの文章を書いています。
ヒマだから、いつか書こうかなと思っていたネタを書いてみました。(笑)
続きはバイトを終えて帰ってからということで……。

で、バイトに行ってきたわけですが、
仕事前にまかないを食べるとき、新幹線の話になって
(「なって」って、そうしたのは紛れもない僕ですが)(笑)
1人の先輩が
「『のぞみ』はあまり好きじゃない。『ひかりレールスター』がいい」と言っておられました。
座席が2-2で広々しているからだそうです。
座席のことを除いても、「のぞみ」だと速すぎてくつろげない
(その先輩は帰省で新大阪まで利用される)から嫌だ、とも言われました。
ということで、500系の「こだま」の指定席を利用されるよう勧めました。

それと、バイトのメンバーの中で
誰か「吉本新喜劇」について熱く語れる人はいないのかなぁと思って
何人かに話を聞いてみましたが、
みんな「吉本新喜劇」を知ってはいても、
別に好きな芸人さんがいるとか、好きなギャグがあるとか、
そういうレベルには達していないようです。
いくつかギャグをマネしてみても、分からないみたいです……。
ということは、例えばバイトに入るとき
「おじゃましますか?」
なんて言ってしまっては白い目で見られるだけで、
何かやからしたとき
「しまったしまった!!」
と言っても「そうやね、次から気を付けて」と言われるのが関の山、
転んでしまって
「あぶなぁ~~、もうちょっとでこけるとこやった!!」
と言ったら「頭打った!?」と心配される、ということになります。

♪手帳開くと もう1ヶ月経つなって やっぱ実感するね……

こないだのタイトルの使い回しです。(笑)

昨日ガイドの先輩とメールのやり取りをしていて発覚したことですが、
今日で、ガイドの大阪旅行から1ヶ月が経ちます!!
今でもまだ余韻に浸れるくらい楽しい旅行でした。
早くも、次回の旅行に向けて情報の分析を始めています。

というのが、次回は1泊2日で
1日が大阪(USJ含む)・1日が奈良という日程がいいんじゃないかなと思っているんですが、
その場合

①「大阪ぐるりんパス」・「奈良万葉きっぷ」・「まほろばグループ特急券」・
 (宿泊先を手配)
②「奈良・大阪フリーきっぷ(JR・近鉄)」・(USJスタジオパスを別途購入)・
 (宿泊先を手配)
③USJの1泊2日パックツアーに、「奈良万葉きっぷ」・「まほろばグループ特急券」
④奈良の1泊2日パックツアーに、「奈良万葉きっぷ」・「まほろばグループ特急券」・
 (USJスタジオパスを別途購入)

の4通りが考えられるかなと思います。
切符コレクターとしては①だと企画きっぷだらけになるので嬉しいです。
または、②でも「奈良・大阪フリーきっぷ」を使えるので嬉しいです。
こういうことを考えている時は、すごく幸せです……。(笑)
昨夜は、これを考えながら床に就き、結論が出ないうちに寝ていました。
幸せな眠りでした。(笑)

で、今日ですが、雨が降っていたのでバスで大学に行きました。
その後、2コマ目の授業を受けて、昼休みに「飛翔」の打ち合わせをして、
昼を食べ損ねた状態で3コマ目の授業に行きました。
その後は、ガイドのことで急ぐ用事があったので
引き続き昼を食べずそちらに向かい、
5コマ目の授業に出ました。
そして、その後も「ガイドのことで急ぐ用事」が完了していないので
そちらに向かい、
途中でちょっと抜けて、バイト先の食堂に食べに行ってきました。

つまり、今日は前期の授業が始まって以来初めて
「バイトのない平日」ということになります!!
連勤の記録は12で途絶えましたが、これはかなりの記録だと自負します。(笑)
で、バイト先の食堂にお客さんとして食事に行くときの気分を久しぶりに味わいましたが、
やっぱりいい気分です。
何というか、「ふん、頑張りたまえ!!」みたいな……。(笑)

で、5コマ目の授業で「ラマダーン」の話が出てきたんですが、
お腹が減ってたまらなかった僕は、「まさに(自分がやっているのは)それだ!!」と思いました。
僕が最後に食事をしたのはお日様が昇った後だったので
(もっとも、今日は雨だったのでお日様は出ていませんけど)(笑)
ラマダーンよりは甘いですが、
それでも、9時30分から18時30分まで何も食べないというのは
なかなか辛いことでした。

さわやかな服

今日は、2コマ目の「学問とのであい」からでした。
今日の担当は何と学長!!
例のごとく配布資料がなかったんですが、(笑)
それは
「大学の勉強は高校までとは違う。
 正解のない問題に立ち向かうのが大学での学びだから、
 (今日の)講義の内容をメモに残す必要はない。むしろ、じっくりと耳を傾けて考えてほしい
からだそうです。
それなら確かに納得できます。

で、昼休みに「飛翔」の打ち合わせがありました。
僕は今回は「研究室紹介」の総括を担当することになっていて、
取材担当の1年生と色々と打ち合わせをしましたが、
それにあたり、昨夜プリントを作ったんですね。
(何かしらの打ち合わせの時には必ずプリントを作ります)(笑)
そのプリントの中に、打ち合わせの都合上(笑)
どうしても先生の名前を登場させざるを得なかったんですが、
実在する先生を登場させるのも面白くないし、
これはちょっとネタに走るべきだなぁと思って、色々と考えて
「川嶋あい先生」で仮にプリントを仕上げてみました。
僕のチューターの先生だって、授業のプリントで学生を登場させる必要があるときは
いつもその名前を「上戸彩」にされてますし……。(笑)
ただ、いくらなんでも「川嶋あい先生」は
見ていると笑いが出てしまって、打ち合わせのプリントには不向きだと思ったので
結局実在する先生を登場させました。

3コマ目が、そのチューターの先生の授業。
先週は出張先のヨーロッパから戻ってこれずに休講になり、
別の先生の話だと、5月1日まで戻ってこれないとのことでしたが、
夜9時の便のキャンセル待ちを狙って朝9時から並んだことが功を奏して」
戻ってこれたそうです。
空港では、テレビのカメラに映るようにわざとカメラのそばを行ったり来たりしたそうですが
ホテルに戻ってテレビを見ても写っていなかったと嘆いておられました。(笑)

あと、この先生と僕の服装の好みはかなり似ていると思います。
なので、この先生の授業を受ける日はできるだけ先生が着なさそうな服を選んでいますが、
今日は久しぶりの授業だったのでそれを忘れていて、もろに先生と服がかぶりました!!(笑)
僕が前のボタンを留めてシャツを入れてネクタイをすれば、先生とそっくりです。
吉本新喜劇で言えば「しまったしまった島倉千代子!!」というやつです。(笑)

それと、プリントに「人生いろいろ、情報もいろいろ」というフレーズが出てきました。
これ、小泉元首相が「人生いろいろ、会社もいろいろ」と発言された時に作ったスライドだそうで、
それこそ、僕と同じような目の付けどころです。
そういえば、「人生いろいろ」って、島倉千代子さんの歌ですよね。
話がつながった~~!!(笑)

今日もバイトに行きました。
おばちゃんに「さわやかな服着ちょるじゃない!!」と褒められ(?)ました。
これは収穫でした。
あ、ということは、チューターの先生も褒められるに相当するというわけですね。(笑)
あと、明日は久々にバイトを休めそうな雰囲気になりました!!
12連勤、よく頑張った、感動した!!という感じですね。
あ、またしても話がつながった!!(笑)

参考書との相性

今日は4月25日ということで
一応9時過ぎには起きて、9時18分には黙とうをささげたんですが、
その後は再び寝てしまいました……。(笑)
で、昼過ぎに起きて、朝食と昼食をまとめて食べて
先週のごとく「論理と計算」のレポート問題を考えてみましたが
先週のごとく分からなかったので、(笑)
先週のごとく図書館に行って本を調べてみました。
高校までは、分からない問題があっても
「この参考書を見れば絶対分かる!!」という参考書がどの科目にもあったものですが、
大学生になって、つくづく、参考書ってあてにならんなぁと思います。
何冊調べてもわからん!!(笑)
今回に限らず、大学の教科書/参考書で
「これはホントに分かりやすかった!!」というものにはいまだかつて出会っていません。

さて、来週の今ごろは連休真っただ中です。
これが楽しみで楽しみでどうしようもないです!!

そしてその次の週、5月8日~9日には
前に書いたように、関西に行きます!!
で、8日の12時ごろ~9日の10時ごろの間で、誰か会いませんか?
前にも書いたことをもう1度書いているということは、そういうことです。(笑)
しばらく会ってないあなたも、まだ会ったことのないあなたも、
過去にメールやコメントで関わったことのある人なら大歓迎!!
どうぞご連絡ください。

この顔にピンときたら……

今日は、午前中(9時~12時)に父から郵便が届くようになっていました。
ということで、土曜としては珍しく(笑)9時から起きました。

で、実際に郵便が届いたのは12時前だったので
もっと寝ても大丈夫やったんやなぁという、
何と言うのか、起き損というか、そんな気がしましたが
まぁいいことにしましょう。(笑)

郵便の中身は、「週刊東洋経済4月3日号」で、
「鉄道新世紀」という特集が出ています。
買いそびれた僕のために、バックナンバーを買って送ってくれました。
さすが名古屋、バックナンバーを扱っているような大きな本屋があるんですね。
東広島にはありません。(笑)

昼は食堂に行って、親子丼とロースとんかつとみそ汁を食べました。
ミールカードの上限800円に対し793円使いましたが、
レジのおばちゃんに「ちょうどいいね!!」と言われました。
最初はみそ汁ナシの762円でレジに並びかけたんですが、
「(800円に近づけるためには)みそ汁があった!!」とひらめいて
よりちょうどよくしました。

あと、丼レーンの列に並んでいたら、
僕の列の2人前に並んでいた人(以後A氏)と目が合ったんですけど、
その人、「あっこの人!!」という感じの顔をして、
3人前に並んでいた人(=2人前に並んでいた人のお連れさん=以後B氏)に
何かゴソゴソと言っていました。
そしたら、B氏も僕の顔を見て「ナルホド」みたいな顔をしていました。
僕は僕で、A氏とB氏が僕がバイトをしている時によく食べにくる人だと気付いたので、
2人が「あの人、いつも食堂におるよね」「そうやね」
という感じのやり取りをしていたのではないかということは想像に難くありません。(笑)

……などと言いつつ、ひょっとしたら僕の1人後ろのお客さんの噂をしていたのかもしれないし、
これでは僕が自意識過剰なのかもしれないという疑念もあるわけですが、(笑)
食べ終わって外を歩いていたら、
誰もいないところで再びA氏・B氏を含む3人(あとの1人を以後C氏)とすれ違ったんですね。
で、A氏がC氏に何かゴソゴソと言っていて、
C氏は「あぁ~~!!」と(けっこう大きな声で)反応していました。
やっぱり、11連勤もしていると
お客さんに顔を覚えられ、食堂以外の場所で出会ってもバレるようになるんですね。(笑)

午後からは、カメラのサエダにデジカメプリントを受け取りに行ってきました。
結局今月は4回にもわたり2,223円(117枚)もプリントしたことになります。
ただ、もうこれで大学生になってから撮った(撮ってもらった)写真で
プリントしておきたいものはないはずです。
そして、これからは写真はこまめにプリントに出そうと思います。(笑)

そのあと、天気が良かったのであたりをぶらぶらとこいでみましたが、

変換 ~ DSC04318

前までデオデオがあったところに、TSUTAYAができていました!!
いつの間にできたんだろうと思ったら、今日みたいです。(笑)
TSUTAYAなんて行ったことがなかったので、喜び勇んで寄り道しました。

変換 ~ DSC04317

デオデオの痕跡もありました。(笑)
4階にテナントが入れば、上から貼るんでしょうね。

店内の一角で新品のCD・DVDの80%オフのセールをやっていました。
目測ですが、J-popのCDは1,000枚くらいあったと思います。
で、特に何の下心もなく隅から順に見ていくと、
川嶋あいさんの「路上集1号」(2005.9)がありました!!
探せば他のもあるんじゃないか?と気合を入れてみたところ、
次には「12個の歌(メッセージ)」(2005.5)もありました。
出るぞ出るぞ!!と思ったら、次に見つけたのが何と
「Simple Treasure」(2009.6)でした……。
これはファンとしてはちょっとショックなことです。
出て1年にもならないアルバムが80%オフで売られるなんて……。

で、僕はかねてから「SINGLE BEST」「COUPLING BEST」(ともに2008.6)が
ブックオフなどで安くなれば買おうかな~~と思っていたわけですが、
「Simple Treasure」があったことで、
これはひょっとしたら「SINGLE~」「COUPLING~」も
この中にあるかもしれない!!と思ったんですね。
というわけで、全力を挙げて捜査にあたったところ

変換 ~ DSC04320

「SINGLE BEST」がありました……!!
しかも、狙っていた初回版!!
お約束の80%オフで、798円でした。
それこそショックなことではありますが、すごくラッキーでした!!

その後も見てみたら、「Piano Songs~路上集2号~」(2006.8)もありました。
あと、I WiSHのCDだと
「伝えたい言葉~涙の落ちる場所~」(2003.10)や
「BEST WiSHES」(2008.2)もありました。

東広島市在住の川嶋あいファンビギナーズの皆さん、
ぜひTSUTAYAに行ってこれらのCDを買ってみましょう。(笑)

そして広く読者の皆さん、欲しいCDがあれば僕が代わりにここで探しましょうか?
で、80%オフの代金に加えて送料実費と手数料1枚200円をいただいてお送りする、と。
それでも十分お得ですよね!?(笑)

指定席大好き!

今日も授業は2コマ目からでした。
それに先立ち、いつものように食堂で朝ごはんを食べましたが、
目玉焼きが食べたかったので、いつもは和食を注文していますが今日は洋食にしてみました。

朝食のメニューは食堂によって少しずつ違いますが、
僕が今日行った食堂の例だと
  和食:ご飯・味噌汁・漬物・焼き魚・納豆
  洋食:バターロール(2個)・牛乳・目玉焼き・フルーツヨーグルト
となっています。
個人的には、和食の方が絶対お腹が膨れると思います。

そのあとに生協の本屋で雑誌を立ち読みしてみたら、
「鉄道ピクトリアル」の特集が「座席指定列車」なことに気付きました。
で、「座席指定列車の歴史と社会的考察」「国鉄~JRの座席予約システム」
などのページがあるようで、
迷わず速攻で買いました!!
僕、指定席が大好きなんですよ~~……。
操作でいえば、乗車変更が好きです。
(自分でも何を言っているのか意味がよくわからないのですが)(笑)

というわけで、この本を買ったことがすごく嬉しくて、
授業の休み時間にも読んでいたのですが(笑)
帰ってからよく読んでみて、すごいことに気付きました!!
「座席指定列車・システムの話題あれこれ」というページに、
---
運用変更などでた形式に振り替えても座席指定に影響が出ないよう、すべての列車で定員を1,323名で統一している東海道新幹線。特に2010年2月で東海道区間から引退した500系は、~略~ 3・5・13号車は300~N700系に対してそれぞれ1列ずつ多く18・19・19列。~略~ 写真は13号車の最東京寄り、19番列。切符も「13号車19番」の表記は500系の列車にしかなく、今では500系「のぞみ」の東京乗り入れを示す幻の記録となるわけである。~略~
---
と紹介があり、13号車19番A~C席(3人掛け)の写真
「13号車19番D席」の切符の写真が載っていました!!

2月28日に500系最後の「のぞみ」(29号)に広島から博多まで乗りましたが、
あの時まさに「13号車19番A席」を指定していました。
旅行記にも
---
500系は定員の確保のため5号車・13号車・15号車の座席を他系列(N700系など)より1列~2列多くしています。僕が取った「19番」は13号車で一番後ろの列なので、「500系にあって、他系列にはない座席」ということになるんですよね!!つまり、「この世で最後の「13号車19番A席」に座った」ということになるんです!!
あとから切符を見たときに、日付と列車名が入っていれば、時刻表を調べればそれが500系だったことは証明できます。ただ、「13号車19番A席」と入っていれば、時刻表を調べるまでもなく、それが500系だと証明できるわけです!!我ながらなかなかのアイデアだったと思っています。(笑)
---
と書きましたが、
プロの雑誌記者にも同じ意識があったとは、すごく嬉しいことでした。

2コマ目は恐怖の「数理代数」です。(笑)
ただ、今日はけっこうわかりました。
そういう日もあっていいと思います。(笑)

で、この授業で推薦されている参考書を買おうか買うまいかけっこう考えています。
(この授業には教科書はありません)
試しにその本を図書館で借りて読んでいますが、
なかなか役立ちそうではあります。
別に勉強にお金を使うことにはまったく抵抗がないので、
指定された教科書以外でも、これは!!と思えば買っています。
あと、教科書は必ず新品を買うのも僕のポリシーです。
ブックオフなどで買う人の気が知れません。
そりゃ、1冊100円とかになっているならともかく、
新品で2,000円する教科書がブックオフで1,000円なら、
新品を買った方がいいと僕は思います。

3コマ目が「情報理論」で、
この教室への入室には学生証(教職員証)をリーダーにかざす必要があります。
で、先生が入ってきて言われたことには、
教職員証とICOCAを見せて
「今試してみたんだけど、
 教職員証をJRのICカードと重ねてかざしてみたらちゃんと入れた!
とのことでした!!
「ICOCAとPASPYみたいに互換性のあるカードだったら
 2枚重ねたらエラーが出るけど……」
とも言われ、すごく気分が盛り上がって、
その時の僕の顔は相当不審だったと思うんですけど、(笑)
PASPYを買って以来、財布に学生証と一緒に入れていたら
生協のレジでの支払いがうまくいかなくなっていたので
PASPYと学生証は一緒に使えないものと思っていたんですが、
生協のリーダーと違って、大学(教室)のリーダーは感度がいいみたいです。

そのあとに確率過程論の授業を受けて、夕方からバイトに行きました。
連勤の記録を絶賛更新中、現在11連勤です。

で、今日のメンバーには山口県民が僕を含め3人いたので、
最後に「ケンミンショーみた?」と聞いてみました。
そしたら、2人とも見ていなかったみたいなんですが、
1人は「脇田アナウンサーが出たんよね?」と
見てもないくせに詳しかったので、理由を聞いてみると
「ポケマウ」(KRYの携帯サイト)から脇田さんのブログを読んでいるらしいんですね!!
僕も全く同じで、KRYのHPをお気に入り登録して
「アナウンス室」から
各アナウンサー・パーソナリティのブログはチェックしています。
が、こんな身近にKRYのブログの読者がいるとは思いませんでした!!

ついでなので(笑)そこから
僕「大河原さんはわかる?」
相手「わかるよ!!」
僕「あの人の大ファンなんよ!!
  (ここから今日のメンバー全員が話に参加)
  高速バスと青春18きっぷで就活をしよっちゃったらしいんよ!!
  青春18きっぷの旅行もお好きみたいで。」
メンバーA「すごいね!!」
メンバーB「それならファンになるね!!」
と話を大河原さんに展開し、最後に
僕「大河原さんとか脇田さんとか高橋さんのサイン持っちょるんよ!!」
相手「そうなん!?」
僕「『KRY秋まつり』って知っちょる?あれに参加して、サインしてもうた(してもらった)」
と自慢しておきました。
今度サインを持っていこうと思います。(笑)

よしピー先生

今日は雨だったので、バスで大学に行きました。
で、2コマ目が「中国伝統文化論」ですが、
授業の後に、僕が2007年11月に行なわれたAO入試の受験生であると
カミングアウトしました。
そしたら「あぁ~~、あの時いたんですか!!」と喜んで(?)もらえました。
コメントペーパーにも書きましたが、
その縁でこの授業を受けることにしたわけで、
先生にしても嬉しいことだと思います。

今日も当然バイトに行ったわけですが、
授業が終わってバイトが始まるまでヒマだったので、
図書館に行って時刻表を読んでいました。
時刻表は読み物です。(笑)
で、実は5月8日~9日に関西に行く予定なんですが、
誰か8日に会いませんか!?

あと、バイトですが、今日は6人中3人が年度替わりに入った新メンバーでした。
しかも、僕を除く2名の経験者は
遅れて入ったり他のセクションにいたりしたので
3人の面倒を僕がいっぺんに見ました!!
それを見ていた2名の経験者には「先生みたい」と言われました。
まぁ、自分でもなかなかの先生っぷりだったかなという気はします。(笑)

帰ったら「秘密のケンミンショー」を見ました。
今日の「辞令は突然に」は山口の後編です。
で、いいところはよかったんですが、ダメなところはダメでした。
かまぼことか「金太郎」(魚の名前です)などはよかったとして、
「ばりそば」なんて知らなかったし、山口のグルメは「山賊」なんじゃないかなと。
まぁこれはかなり主観的なところですけど……。(笑)
あと、最後のダジャレも「『ふぐ』を『ふく』と言う」ことを事前に紹介したうえで
普通に「『ふく』れっつら」にした方がよかったんじゃないかなと。
何より、先週の松陰先生の言葉の朗唱についての紹介がひっかかります。
あれだとどう考えても
「小学2年生から朗唱を始める(1年生はナシ)」としか解釈できない……。

ちなみに、ファーストリテイリング(ユニクロ)は山口の企業なんですよ。

♪手帳開くと もう1年経つなって やっぱ実感するね……

今日で、バイトを始めて1年が経ちます。

で、1コマ目の授業の間に、ふと
「手帳を開くと、『もう1年経つ』と実感する」
みたいな歌詞の曲があったなぁとひらめいた(?)んですね。
ひらめくと気になって気になって、
さて何やったやろうと授業そっちのけで考えて、(笑)
あぁ、「さくらんぼ」か!!と解決しました。
ただ、あの曲で実感している歳月は、1年じゃなく2年ですよね!
「♪手帳開くと もう2年経つなって やっぱ実感するね 何だか照れたりするね」
ですね……。
おしい!!(笑)

そういえば、ガイドでカラオケに行ったとき、先輩がこの曲を歌っていました。
僕も川嶋あいさんだけじゃなく大塚さんも何となく好きではありますが、
「さくらんぼ」みたいなアップテンポな曲じゃなく、
「プラネタリウム」とか「金魚花火」みたいなバラードが好きです。
こうして書いていると「プラネタリウム」が聴きたくなってきたので、
YouTubeで再生している曲を「さくらんぼ」から切り替えることにします。(笑)

で、2コマ目の終わりに食堂に行こうと思って外を歩いていたら、
高校で3年間同じクラスだった友達が向こうからやってきました!!
会うのはかなり久しぶりです。
確か、記憶が確かなら、
高校の同窓会の2次会でカラオケに行って
いきものがかりの「気まぐれロマンティック」を振り付きで歌っていた姿を最後に
見た記憶がありません。
こうして書いていると「気まぐれロマンティック」が聴きたくなってきたので、
「プラネタリウム」は終わりにします。(笑)

あ、でも、声だけなら3月に聞きました!
ガイドで食堂に行ったとき、後ろの席にいました。
ともかく、久しぶりだったということです。(笑)

そういえば、今思い出しましたが、
「崖の上のポニョ」を一緒に歌ったんでした!!
曲はポニョにします!!(笑)

しばらく立ち話をして、せっかくなので名刺をあげて(連絡先は交換していますが)、
予定通り食堂に向かっている途中、おもしろい光景を目にしました!!
土がむき出しの短い傾斜を降りていた兄ちゃんが、
傾斜の終わりのあたりのぬかるみに足を取られて、
何と言うのか……、ローラースケートで転びそうな人みたいに、
危ない危ない!!みたいな感じで、足を3秒くらいバタバタやって
どうにか体勢を持ち直していたんですね。
あんなシーン、マンガでしか見られないものだと思っていました。

夕方は、いつものようにバイトに行きました。
今日で9連勤です。
そして、冒頭に書いたように、バイトデビュー1周年記念です。(笑)
だからと言って何の特別なこともありませんが、
おばちゃんに
「アナタが毎日来てくれるから助かる!他の人はどうも手際が悪いから……」
と小声で言われました。
この1年で、おばちゃんからの確かな信頼を獲得できたようです。

で、今日も注文でお客さんがかみました!!
「サバのみそ煮」の「みそに」「にそみ」って言った人がいたんです!!
今まではどんな攻撃にも動じませんでしたが、今日はちょっと危なかったです。(笑)
まぁ、僕だってよくかむし、
例えば人間がある単語を発音するとき0.5%の確率でかむのだとすれば
200人のお客さんを相手にすれば必ず1人はかむ人が出るわけなので、
今までは聞き逃していただけで、けっこうかんでいたのかもしれません。
とりあえず、食事はよく噛んで食べてほしいです!!(寒!!)(笑)

教養の塊

今日は、2コマ目の前に健康診断を受けに保健管理センターに行ってきました!!
別に今朝行かなくても、明日の午後とか、行ける日はあるんですけど、
健康診断に行く予定でも入れないと、朝ちゃんと起きないのでそうしました。(笑)
あと、検尿をあんまり長く(午後まで)持ち歩くのも気が進まないし……。(笑)

で、気になる(?)身長・体重ですが、
身長が170.9cm、体重が55.0kgでした。
身長はこの1年で6ミリ伸びました!!

あと、視力が、左1.5、右1.2だそうです。
今日は何か右目の調子がおかしくて見えづらかったので、
別の日に測ればもっと右目の視力もいいはずです。(笑)

そのあとに、2コマ目の「応用統計学」の授業を受けて、
昼休みに飛翔の会議がありました。
で、会議の後、副編集長の後輩に
「名刺できた!?」
ここ数日かなり楽しみにしていた名刺です。(笑)
「あ、できましたよ?」
「なら、1枚ちょうだい!」
もらった名刺を見てみると、さすがに顔写真入りにこそなっていないものの、
やはり僕の名刺とレイアウトが程よく似ていました。(笑)
そして、ついに肩書き(所属団体)が僕とそっくりそのまままったく同じになりました。
誰のせいでしょう……。(笑)

3コマ目が「計算機演習Ⅱ」でした。
ここで授業で配られるプリントの話なんですが、
僕はいつも、ページ番号が振られてないプリントが複数枚配られたら、
右下に「(第何回)(何枚目)」という数字を書き込んで整理しています。
たとえば、今日の計算機演習Ⅱなら第2回目の授業なので、
「21」「22」……となるわけです。
そうすると、今回配布されたプリントが10枚あったおかげで、
「28」「29」に続く数が「210」になってしまいました。
こうならないためには「(何枚目)」を2ケタにして
「201」「202」……とすべきだったんでしょうが、
もはや、赤のボールペンで書き込んだので直せません。
まぁ、10枚以上プリントが配られることは経験上めったにないので、
それをあえて「(何枚目)」を2ケタにするのは労力の無駄遣いだと思います。

で、5コマ目が「文化交流論」で、今日の担当は
かき氷の先輩が尊敬してやまないドイツ文学・風俗が専門の先生でした。
前にかき氷の先輩とメールをやり取りしていてこの先生の話になった時
 ○○先生いいなぁーーあの先生につきたいなぁーー!!
 でも教養の塊すぎて会話ができないかもしれない笑
と言っておられました。
ただ、僕もこの先生のことはかなり気に入っています。
高3の時、オープンキャンパスでこの先生(当時の学部長)の講義を聴いて、
何を言っておられるのか(僕の専門とまったく違う分野なので)よく分からなかったんですけど、(笑)
漠然と、あの先生はすごい!!とファンになったんですね。
エネルギッシュというかパワフルというか……。

そして、あの時以来のあの先生の講義です!!
現在は学部長ではなくなりましたが、副学長になっておられます。
で、相変わらずエネルギッシュでパワフルで、
しかもすごく上品な感じの
「お名前を呼ばれなかった方いらっしゃいますか?」
「司教座聖堂についてご説明する時間もないのですが」
「しからば……」
「トルコ行進曲は、こうやって演奏していたのですよ!!」
など(プリントにメモを取ったフレーズ)(笑)の言葉づかいでした。
僕だったら「ないですが」「いたですよ」ではなく
「ないですけど」「いたですよ」とかになります。
福田首相だって「あなたとは違うです」でした。(笑)
あと、「しからば」なんて、僕の日常会話で絶対に出てきません!!

ちなみに、トルコ行進曲の話ですが、
今でこそピアノで♪シラソラド……(←モーツァルトver)と弾きますけど、
昔はまさに「行進曲」であって、
ドラムとかもあったらしいん……らしいのですよね。(笑)
で、先生は(現在の)ピアノのフレーズを口ずさんで教卓の上でピアノを弾くマネをしながら
左手で教卓のそばをドン!とたたいて、
横山ホットブラザーズが口で雅楽(?)を演奏しているときみたいなことをしておられました。
確かに、トルコ行進曲は常に「ドン!ドン!ドン、ドン、ドン!!」とドラムがたたけるリズムです。

結局今日の授業も、何を言っておられるのか理解できた自信はありませんが、(笑)
総合科学部に入ってこの先生の講義を聴かずに卒業するのはもったいないと思います。
今期はもう間に合いませんが、来期以降、この先生の授業に何かもぐりこむことにします。
とにかく、「教養の塊」という先輩の評価は確かにわかりました。(笑)

そのあとバイトへ。
5コマ目の後なので、当然1時間弱の遅刻になりますが、
行ったらおばちゃんに「アナタが来るのを待っちょった!!」と大歓迎されました。
待っててもらえるなんて光栄です。(笑)
というのも、おかずのコーナーで注文を聞いて対応できる(やったことがあって慣れている)のが
僕1人しかいないんけど、(笑)
そんなわけで、今日もお客さんが注文で噛むシーンに遭遇しました。
「たこキャベツフライ」の「キャ」のところで、
「たこカベ……キャベツフライ」と注文した人が1人おられました。
もちろん笑いませんでした!!

お兄さん!

今日はまず、2コマ目の「学問とのであい」の授業に行ってきました。
先週の担当の先生が僕のコメントを重く受け止めて
先週の講義資料を全員に配布するということをほんのちょっと期待していましたが、
やっぱりそんなことはありませんでした。(笑)

で、今日は我らが総合科学部長が夏目漱石の話をされ、「文学論」を読んだんですが、
国語の授業を最後に受けて早2年、
文語体の文章をすらすら読み解く能力が失われつつあるなぁとひしひしと感じました。(笑)

昼休みには、昨日書いた「新入生B」と会いましたが、
僕の目印として「赤の携帯を手に持つ」と連絡したはいいものの
相手の目印を聞くのを忘れていたんですね。(笑)
で、少し遅れて待ち合わせ場所に行ってみたら
この人かな?と思う人がいたので声をかけてみたら、見事に人違いでした……。(笑)

自転車を渡せたら、食堂の混雑をやり過ごせればと
図書館に行ってネットで学生あての連絡をチェックしてみたら、
3コマ目の担当の先生から、こんな連絡が来ていました!!

---
受講生の皆様.

担当の○○です.

ニュース等であるいはお耳に入っているかもしれませんが,現在,ヨーロッ
パの空港ではほとんどすべての空港が閉鎖されています.そのひとつであ
るジュネーブの空港でわたしも現時点で3日ほど足止めされている状況で
す.
(空港のニュース映像がながれたら私の(やられまくっている)勇姿
をさがしてください)そのため,今週の授業も休講にせざるを得ず,開講
を来週に順延せざるを得ません.

……略……

ジュネーブにて○○拝
---

先週も(これはもともと、ヨーロッパへの出張で)休講だったんですね。
けっこう楽しみ授業なんですけど……。

で、思うんですが、
仮に先生が帰りのJRの切符をすでに手配されていたとしたら
一体どういう扱いになるんでしょうね?
「3日」も足止めを食らってしまっては、
切符の有効期限が過ぎていることは間違いないと思います。
海外にJRの切符を扱っている旅行代理店があるかどうかわかりませんが、
もし変更なり払い戻しなりができなければ、
けっこうな額を損することになりますよね?

かといって、無手数料払い戻しとかは……?

よくよく考えれば、こういうとき、EX-ICとかエクスプレス予約なら
受け取るまでなら何度でもネットから変更できるので便利ですね。

テツなチューターの先生なので、面談の時にでもお話を聞いてみます。(笑)

ともかく、これで午後が丸々空いてしまったので、
とりあえず用のあったガイドの先生を訪ね、
図書館で昨日借りそびれた本を借り、
夕方からはバイトに行きました。
今日はものすごい忙しさでした!!

で、そんな忙しさの中、彩りをもたらしてくれたお客さんが2人いました。
1人は、「鶏肉のチリソース」という注文で
「とりにく」でかんだんですよね……。
そういえば、ガイドの先輩たちとパスタを食べに行った時に
先輩が「モッツァレラ」でかんで、笑いが止まらなかったことがありました。(笑)(こちら)
あの時の店員さんと同じように、僕もちゃんと笑いませんでした。

もう1人は、「鮭の揚げ煮」(確か)という注文で
「さけ」の「さ(しゃ)」の声が裏返っていたんですよね……。
この時も、ちゃんと笑いませんでした。

あと、おもしろかったのが、お客さん(学生)に「お兄さん」と言われました。
「お兄さん、豚汁ください!」と……。
お兄さんって……。僕も一応学生なんですけど。(笑)

自転車乗り比べ

今日は、ずっと家にいようと思っていました。
ただ、「論理と計算」と「数理代数」のレポートをやろうと思ったら
手持ちのノート・教科書・プリントでは太刀打ちできず、
それでも外出したくなかったので(笑)
「レポートを『今日』やらないといけないのか?」
「今日『レポートを』やらないといけないのか?」
の2つを考えてみました。

レポートを「今日」やらないと、提出日までに今日を逃すとじっくりやれる日がないし、
今日「レポートを」やらないと、特に他に用事がなかったので、
図書館に行って本でも見てみようと、やっぱり外出することにしました。

で、図書館のついでにもうひとつ用事を増やしました。(笑)
というのが、「卒業された先輩A」の遠い知り合いである「新入生B」に、
「卒業された先輩C」の自転車を譲ってあげることになっていて、
その仲立ちを僕がすることになっているんですが、
(自転車はすでに大学の駐輪場に置いてある)
僕と「新入生B」が明日会う約束がまとまったので、
自転車を渡すのに都合のいい駐輪場に自転車を移動させようと思ったんですね。

ということで、大学に着いたら自転車を乗り換えました。

変換 ~ SBSH0161

手前のが僕ので、奥のが「卒業された先輩C」のです。
乗り換えてみて思ったのが、すごく走り心地がなめらかでした。音が静かです!!
USJのアトラクションで例えれば「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」です。(笑)
というかこれはそもそも僕の自転車が悪いのであって、
前のカゴも

変換 ~ SBSH0162

後ろの泥除け(?)も、

変換 ~ SBSH0163

一部が車体から外れているんですよね。
だから、平坦な道ならともかく、レンガ敷きだったり段差のある道だったりすると
前からも後ろからもガタガタガタガタとやかましくて仕方ない!!(笑)

思えば、僕の自転車ももうじき7年目になります。
そろそろ新しいのが欲しいですが、愛着もあります。(笑)

自転車を移動させたら、図書館へ。
レポート作成に役立ちそうな本をいくつか見つけて
借りて帰ろうと思ったら、
何と、システムのトラブルで貸し出しができないとのこと!!
コピーを取るのももったいなかったので、
メモ用紙を取って、必要なところだけメモを取って帰りました。

で、今日は明太子スパゲッティを作りました。

変換 ~ SBSH0164

スパゲッティをゆでて、ソースを和えただけですが……。
あまり、スパゲッティをラーメンの丼で食べる人もいませんよね。(笑)

ちなみにこれ、2人前なんですけど、
手持ちの鍋では1人前しかどうやってもゆでられないので、
わざわざ2回ゆでました。(笑)

フライパンを使う料理

今朝早く(5時30分ごろ)、地震がありました!!
オオっ!!とビックリしてとっさに布団の中に頭をもぐらせましたが、
揺れが収まったらまたすぐ寝ました。(笑)
後で調べたら、震度2だったようです。

で、今日は午後からカメラのサエダに行ってきました。
今月3回目です。
デジカメプリントを、「これも注文したかった!!」というのが
後から後からどんどん出てくるんですね。(笑)
そんなわけで、1度に済ませればよかったものが3度にも渡ってしまったというわけです。
それに、家から注文できるので、ついつい気易く注文してしまうという……。(笑)
ちなみに、1回目は84枚、2回目は27枚、3回目は4枚の計115枚です。
すでにアルバム(47枚入る)を3冊使いました。

あと、今日は天気が良かったので床に敷いていたカーペットを洗濯しました!!
で、洗い終えたら当然ベランダの物干しざおに干すわけですが、
そうすると光がほとんど入ってこなくて、真昼間なのに電気スタンドを付けて過ごしました。(笑)

それと、今日の夜はフライパンを使う料理をしたので
(何かこう言うとかっこよくないです? 何のことはない、餃子ですけど……)(笑)
ついでに例の「タコヤキモドキ」を作ってみました。

♪ちょうど1年前に~

今日は、2・3・4コマ目に授業がありました。
2コマ目の「数理代数」は、早くも単位取得が困難になってきた気がします。(笑)
この授業で毎回のレポート提出と期末試験の勉強に費やすべきエネルギー
あまりに大きすぎると感じました。
別に取らなくても卒業には差し支えないのだし、
もぐりこみに切り替えて、その分他の授業の勉強に回そうかな……。

あと、4コマ目の「確率過程論」は、
かろうじて分かりますが、先生が頻繁に指名されるので神経を使います。
受講者が6人しかおらず、今日は2回当たりました……。

さて!!
去年の今日(4月の第3金曜日:17日)(クリックで記事に飛びます)、
かき氷の先輩と一緒にバイト先の食堂に行って僕を紹介してもらい、
晴れて、バイトをすることが決定しました。
実際には、今年で言う21日から働き始めたわけですが、
「できれば今日からすぐに働いてほしい」と言われてビックリした思い出があります。
そんな節目の日である今日、バイトに新メンバーが入りました。
入学したての1年生で、こんなに早くバイトを始めるなんて偉いなぁという感じです。(笑)
僕からもいくつか仕事を教えてあげましたが、
「○○くんも去年の今ごろは私らに色々教わってオドオドしとったのに」と先輩に言われました。
ハイ、仰せの通りです。(笑)

あと、時事通信社調べの内閣支持率が23.7%に下がったそうです。
そのニュースを見てパソコンの前でガッツポーズを決めたことは言うまでもありませんが、(笑)
未だにそれだけの人間が支持しているというのは異常です。
そして、支持される一番の理由が「他に適当な人がいないから」というのも嘆かわしい話です。
ただ、僕も他に適当な人を指名せよと言われると正直なところ思いつきません。
谷垣さんというのも……、
思うに、人間「自らがリーダーシップを取ってグループを引っ張っていく」タイプ
「長のリードに従ってグループを支えていく」タイプがいるわけで、
谷垣さんは後者なんじゃないかと思うんですね。
福田さんなども、首相になられず官房長官でいるのが一番よかったと思います。

そんなわけで、次の選挙でどの党に投票すべきか、何とも言えません。
民主党に投票しないのは確実ですが、
「民主党に議席の過半数を与えないために」自民党に投票する、というのが
今の時点の考えかなと思っています。

人の畑は踏み荒らせ!

今日が、1週目の授業の最終日です。(言い方が変)(笑)

2.中国伝統文化論

地域文化の授業です。
で、AO入試の小論文の講義を担当された先生の授業でもあります!!
「機会があればこの先生の授業にもぐりこもう」とこないだ書きましたが、
それを早速実行したわけです。(笑)
(もぐりではなく、正式に受講登録するつもりです)

実は、当初はこのコマには
同じ地域文化の「日本地誌研究演習」を取るつもりでいました。
ただ、その前段階である「日本環境地誌」を受講していないので、
いくら日本の地理が好きだとはいえ、ちょっと出過ぎたマネかなと……。
それに、演習の授業だと受講者同士で話し合ったりすることもあるでしょうが、
やっぱりそんな時、「日本環境地誌」を受講していない人間がいると
他の受講者に迷惑がかかるかなと。
そういったこともあり、「中国伝統文化論」にしました。

ちなみに、日本の地理と違って、中国に関する予備知識は全くのゼロです。
畑違いもいいところで、そんな授業を受けてしまって大丈夫かという気もしますが、
人の畑をどんどん踏み荒らすことが、総合科学部生に求められていることなのかもしれません。(笑)

3.数理幾何

数学の授業って、どの先生も1回目から丸々講義をされます。
また、出席を取ってもらえない(試験かレポートの一発勝負)ことが多いです。
ただ、この授業(先生)は珍しく1回目を30分くらいで切り上げられました!!
あと、出席を取ってもらえるようで、ありがたいです。(笑)

これで授業は終わり。
今期は26単位で時間割を決定しました。
ちなみに、来期は8単位にしました。

昨日バスを降りるときにPASPYの残高が170円しかないことに気付いたので、
広島銀行に行ってATMでチャージしてきました。
ATMでPASPYにチャージできるんですよ!!
日本初(交通系ICカードへの銀行ATMからのチャージ)だそうです。

それから、ダイソーに行って、こんなものを買いました。

変換 ~ SBSH0159

開くと両面にポケットがあって、A4サイズのプリントを入れられます。
今まで、授業のプリントの整理には普通のクリアファイルを使ってきましたが、
昨日が誕生日だったことだし、前々から気になっていたファイルを買ってみました。
1枚105円です。
「300系新幹線」などと書かれているのは何となく安っぽいですが、
写真はかなりいいと思います。
300系を月曜日、500系を火曜日、ドクターイエローを水曜日、
N700系を木曜日と金曜日の授業に使うことにしました。

夕方はバイトへ。
昨日書いたように、今日からはまかないをバイト前に食べます。
ということで、今日の夕食は16時45分でした……。(笑)

それと、今日の「秘密のケンミンショー」の「辞令は突然に」は山口県でしたね!!
よそから来た人が黄色のガードレールを見て驚いているシーンとか、
吉田松陰先生を呼び捨てにして地元の人に怒られるシーンとか、
「それあるある!!」と思いっぱなしでした。(笑)

あと、僕の小学校では、1年生からずっと
学年・学期ごとに異なった「松陰先生のことば」を朝の会で朗唱します。
で、番組でもそのシーンが出ていましたが、
僕の小学校ではなく、隣の校区の小学校でした!!
いつからマネした……!!(笑)
そして、取材が2年生のクラスだったので、
スタジオでは「(弱冠)小学2年生で朗唱するんですね~~」といったやりとりがされていましたが、
これだと、いかにも1年生は朗唱しないみたいで不本意です。
隣の校区の小学校はどうかわかりませんが、僕の小学校では1年1学期から朗唱しています。
僕が萩の小学校に通い始めたのは1年2学期からでしたが、
1年2学期の朗唱文は
  世の人は よしあしことも いわばいえ 賤(しず)が誠は 神ぞ知るらむ
でした。
世間の人は正しいことも間違ったことも言うけれど、
果たしてそれが正しいのかどうかは神様だけが知っているんだよ、という意味です。

21歳になりました

始めに言いますが、今日で21歳になりました!!
21歳って……、よくまぁそこまで長生きしたものです。
もうちょっと長生きしたいです。(笑)

というわけで、朝から何となくわくわくとした1日でした。

1.地域を科学する

今期は、1コマ目の授業がこれ1つだけです。
昨日の5コマ目と同じく、地域文化の授業です。

で、これも昨日の5コマ目のと同じく複数の先生がローテーションで担当されますが、
今日はその代表役の先生がガイダンスをされて、
代表役の担当も毎年変わりますということについて
持ち回りと言いますか、順番と言いますか、ローテーションと言いますか、平等と言いますか」
と、4つもの言葉で説明されました!!
言い方って色々あるなぁと思いました。(笑)

あと、この授業では、やむにやまれぬ事情があった場合を除いて
20分以上の遅刻は欠席になるらしいですが、
その「やむにやまれぬ事情」の一例として
「大学に来る途中、心臓発作で倒れている人がいて、(自分が)人工呼吸をしていた」
という例をあげられました。
なかなかないと思います。(笑)

2.ソフトウェアシステム

数理情報科学の授業に戻ると、受講者が相変わらず少ないです。
これは3人でした。

で、早く終わったので外に出てみたら、献血バスが来ていました。
誕生日でもあるし……と、献血をすることにしました。

変換 ~ SBSH0155

問診票にプリントされた生年月日と年齢を見て、
あぁ確かに21歳になったんじゃ!!と再確認できました。(笑)
そういえば、今年度はまだ健康診断を受けに行っていませんが、
去年の4月で170.3cmだった身長は、今ごろどうなっているんでしょうね?

で、途中に係員さんから「本人確認のため名前、血液型、生年月日を」と言われ、
つい「平成元年4月14日、今日です」と言いそうになりましたが
「今日です」は遠慮しておいたところ、
数秒後に「今日ですね!!」と言われました。
献血の係員さん、ありがとうございました!!(笑)

3.論理と計算

1回目からがっちり授業があり、宿題まで出ました。
授業の中で「待ち行列」についての話がありました。
これは、読んでそのまま、何かを待って人間が行列をなしている状態のことです。
例として、「診療所での待ち時間」が出てきました。
先月はスペースワールドとユニバーサルスタジオジャパンに行って
もっぱら空前のテーマパークブームの僕としては
「そんな例にせんと、『ジュラシックパーク・ザ・ライドの待ち時間』とかにすりゃええのに」
なんて考えていましたが、(笑)
しばらくして、それではダメなのだと気付きました。
何らかのサービスを受けるために並んでいる人が
そのサービスを受けるために必要な時間というものが、人それぞれ違ってないとダメなんですね。
「ジュラシックパーク・ザ・ライドの待ち時間」だと、
待った後にサービスを受けるために必要な時間がみんな一緒ですよね!!
それに、「ジュラシックパーク・ザ・ライドの待ち時間」だと、
単に並んでいる人数だけではなく、
「ユニバーサルエクスプレスパス」の売れ具合によっても変わってきます。
こんなややこしい話を例にはできません。(笑)

それから、待ち行列の例の続きで、

---
1.
[窓口] ←─ ①③⑤⑦⑨……
[窓口] ←─ ②④⑥⑧⑩……
---

---
2.
[窓口] ←┬ ①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩……
[窓口] ←┘
---

という2種類の窓口の話が出てきました。
○囲いの数字は並んだ順番で、
1の場合は真向かいの窓口に、2の場合は空いた方の窓口に行きます。
で、先生は1を「券売機モデル」、2を「みどりの窓口モデル」と名付けました!!
言うまでもなく僕もまったく同じことを考えていたところで、これにはビックリしました。(笑)

授業が終わったら、この講義の教科書を買いに生協へ。
ちょうど後ろにキャンパスガイドと飛翔と入学センターで顔なじみの後輩が並んでいて、
いくつかやりとりをして会話が途切れたところで、
話の種に、(?)学生証を出して
「今日誕生日なんよ!!自分で言うけど。(笑)」
とあいさつしておきました。
で、何かこの後輩に言いたいことがあった気がするなぁと思いつつ、このときは思い出せませんでしたが、
名刺のリニューアルは順調か、と聞きたかったんでした。(笑)

そのあと、バスで東広島駅へ!!

変換 ~ DSC04304

せっかくの誕生日だし、どうせなら思いっきりバカなことをやろうと思い(笑)
新幹線に乗ることにしました。

変換 ~ DSC04309

献血でもらった飲み物とボールペン、さっき買った教科書、使っている切符です。

で、切符は乗車券が「東広島→(陽)西条」です。
要は、東広島から新幹線で広島に行って、在来線で西条に引き返す切符です。
距離が100kmに満たないため、途中下車はできません。
こんな切符を買う人はまずいないと思います。
たとえ、東広島駅から新幹線で広島駅に用事をしに行って
帰りは在来線で西条駅に帰る人がいたとしても、
途中下車ができるよう、「東広島→広島」と「広島→西条」に分けて買うはずです。
おそらく、「思いっきりバカな行為」に認定されたと思います。(笑)

これを2時間で済ませて、夕方にはいつものようにバイトに行きました。
たまたま昨日誕生日の話になって(僕が出したのではない!!)(笑)
「実は僕、明日が誕生日なんですよ~~」と言っておいたので、
みんなに祝福してもらえました。
たまたまですが、まかないもいつもより豪華でした。(笑)

ちなみに、僕のようなさわやか系の人間は5月生まれっぽい、とのことでした。

そういえば、今まではこのように
バイトが終わってからみんなでまかないのご飯を食べていましたが、
明日から、バイトの前に食べることになります。
ということで、夕食の時間が
今までの19時45分ごろから、16時45分ごろへと変わります。
絶対にお腹が減る……!!
それに、バイトが終わってからみんなでテーブルを囲んで
しょうもない話を色々とするのが好きだったんですが……。
これからも、だいたい同じ時間にやってきてまかないのご飯を食べるんでしょうが、
その日に入る全員がそろって食べる機会は減りそうなので残念です。

帰りには「ゆめタウン」に寄って198円のケーキを買ってきました。
で、さっき、川嶋あいさんの「Happy Birthday!」をBGMに
「ひとり誕生日パーティー」を行ないました。
この曲、テンポよくノリよく、
誰の誕生日でもない時にでも、カラオケに行くと歌いたくなります。(笑)

変換 ~ SBSH0158

それと、今日使った新幹線の特急券ですが、
名前が「新幹線特定特急券」になっていることに気付きました。
東海道・山陽新幹線の自由席の特急券の名前って、
けっこう色々な変遷をたどっています。

//ここから先は、正確な情報源に沿って書いた文章ではありません。
2003年の9月までは「新幹線自由席特急券」でした。
ただ、2003年10月のダイヤ改正で
「のぞみ」に自由席が連結され、「ひかり」「こだま」の自由席と同額で利用できるようになったため
「自由席の特急料金は通常期の指定席の特急料金の510円引き」という規則が
「のぞみ」に関しては成立しなくなり、

名前が「新幹線自由席特急券/のぞみ特定特急券」に変わりました。
そして、それだと長くてややこしいからか
「新幹線自由席特急券/特定特急券」へと変わりました。
で、今日のが「新幹線特定特急券」だと。

変換 ~ SBSH0157

いつの間に変わったのかなぁと思って
試しに前回新幹線の自由席に乗った3月22日の特急券を見てみたら、
すでに「新幹線特定特急券」になっていました。
ということは、去年の12月21日から今年の3月22日の間に変わった、ということになります。
ダイヤ改正と同時に変えたんでしょうかね?
//ここまで

ゆる~い感じで vs 粛々とした気持ちで

今日も授業は2コマ目からです。

2.応用統計学

2年の「データ解析序説」でもお世話になった先生で、
授業中の余談が僕にはかなりツボです。(笑)
いわく、
「人間の3大欲求、すなわち食欲・睡眠欲・性欲に続くものは説明欲だ」
だそうで、それは何となく僕もわかります。(笑)

あと、この先生の使っておられるデジカメのケースが僕のと同じだということが分かりました。

昼休みを挟んで、

3.計算機演習Ⅱ

「基礎演習」「演習Ⅰ」に続く、コンピュータプログラミングの授業です。
で、これらの演習を順々に受けていくことが前提なので
学期ごとに受講者が減ることはあっても増えることはあり得ないわけですが、
この「演習Ⅱ」の受講者は何と2人でした!!
しかも、先生も2人なんですよね……。
そして、この「先生」というのが
シラバスに書いてあった先生ではなく、まったくはじめましての先生(2人とも)でした。
  もう、分からんことがあったらすぐに聞いてください!
  でも、私もすぐに分からないこともあるかもしれないから、
  その時は次の週に回答するということで……。
  そんな感じで、ゆる~くやっていければと思いますので!
だそうです。(笑)

とりあえず、割と楽そうだし、
シラバスに書いてある先生の授業は過去に2つ受けていますが
どうも説明が単調で退屈してしまうので、
色々と結果オーライだったなと思いました。(笑)

で、今日は授業の進め方について話があったあと、
  これで終わりって言ったら怒ります?
  去年は次の週から来た人がいて……。
だそうで、「いえ、かまいません!」と答えたら本当にそれで終わりました。

5.文化交流論

皆さんもご存じの通り(?)僕の主専攻は数理情報科学ですが、
準専攻は地域文化になりました。
で、この授業は地域文化の授業です。
毎週色々な先生が違ったテーマで講義をされます。

で、その講義のリストが今日のガイダンスで配られましたが、
「敦煌文書と大英帝国」という講義が6月にあります。
概要を書いてみると

---
20世紀初めに中国甘粛省の敦煌から発見された敦煌文献には、5~10世紀ごろの6万点を超える膨大な資料が残されていた。これらの文献は学術的価値も高く、「敦煌学」という研究ジャンルも生まれたほどである。しかし、中国に残された文献は2万点弱と意外に少なく、多くの文献は国内の研究機関で整理保管されている。この講義では、敦煌文献が中国で発見されてから、大英博物館など海外の研究機関に分散していく過程と現状について取り上げてみたいと思う。
---

だそうです。
まさに……、僕がAO入試の小論文で問われたテーマです!!
この先生が、「敦煌学と研究資料の現状」というテーマで30分の講義をされ、
それについて小論文をまとめたんですよ……。
あの先生がこの先生だということは最近知り、
機会があればこの先生の授業にもぐりこもうかなと思っていましたが、
まさか、同じ内容について講義を受けることになろうとは!!
あぁ、なんともはや……。(笑)

で、もうひとつ言うと、
この授業が行なわれる教室は、面接の控室でした。(小論文の試験室とは違う)
どの教室なのかはあの時のメモに残っていたんですけど
過去2年間、あの教室で授業を受ける機会がなかったんですね。
面接の順番を待っている時の気持ちや
小論文の講義を受けている時の気持ちを思い出し、
粛々とした気持ちでこの授業を受けたいものです。(笑)

終わったらバイトに行きました!!
今週は毎日入るつもりです。
来週以降も、週4日は確実です。

とんこつととんかつ

今日は月曜日です。
春休みの間は、授業はもちろんバイトも休みだったので、
月曜日だろうと何曜日だろうと、いつも日曜日でした……。(笑)

起きたら雨が強く降っていたので、バスで大学へ。

2.学問とのであい

1年生向けの教養の授業です。
取らなくても卒業には差し支えませんが、
おもしろそうなので、受講登録して単位をもらうか、
最低でも「単位不要」で受講登録してもぐりこむか
はするつもりです。
同じコマに「広島大学の歴史」も開かれていて、
こっちを今年も受講する(もぐりこむ)か、かなり悩みましたが……。

で、広大は11の学部を要する総合研究大学ですが、
この授業では、毎週それぞれの学部長や学長の先生方がやってきて
自分の研究する「学問とのであい」について
講義をされます。
僕にとってはたまらなく興味をそそられる授業です。

今日は、ガイダンスと教育学部長からの講義でした。
ただ、配られた資料は、各回の担当者と講義テーマが書かれたA4の紙1枚のみ。
「今日の講義の資料」というものがありません。
おまけに、先生はパワーポイントの画面をビュンビュン飛ばすので、
最初は頑張って猛スピードでメモを取っていましたが、途中で挫折しました。
そりゃ、しゃべる方は指1本で画面にたくさんの文字を一気に表示させることができて
この上なく便利でしょうけど、
配布資料の1枚もなく授業を受けさせられる身にしてみれば、この上なく迷惑な話です。
頭にきたので、出席カードに苦言を呈しておきました。
  初回の講義で受講者の実数が読めなかったからかもしれないが、
  講義のppt資料も配布していただきたかった。
  私のメモの取り方が下手なのもあろうが、メモを取っていると
  お話を聴くことに集中できなかったので、
  途中から、メモを取ることをやめてしまった。
  今日の出席者には、何らかの方法(学生支援室で学生証と引き換えるなど)で
  ppt資料を配布することをご検討いただければ、大変幸いに思う。
といった具合に。
まぁ、受講者が300名近くいる授業で、僕1人がこんな提案をしたからといって、
絶対何のフィードバックもないでしょうけど。(笑)

あと、もうひとつ失望したのが、
法学部長・経済学部長・薬学部長が講義に出てこないこと。
それじゃ意味がなかろうに!!何をしよるんかい!!
例えば、同じコマに別の講義が入っていて都合が付かないのなら、
副学部長でもいいから呼んできてほしいです。
要は、僕はこの講義を通じて、色々な学部の研究内容に少しずつ触れてみたいんです。

ちなみに、この授業の成績は出席2割とレポート8割で付きます。
正式に受講登録するか、「単位不要」にとどめておくか、かなり悩ましいところです……。

さて、今日の授業はこれでおしまい。
本当は3コマ目にもありますが、1週目から早速休講でした。(笑)

昼は食堂でとんこつラーメンととんかつを食べて、バスで帰宅して午後は家で過ごしました。
というのが、父が昨日の昼ごろに名古屋から荷物を送ってくれて、
追跡サービスで調べてみるに、今日の午後にでも着きそうだったんですね。
というわけで、春休みの旅行記を書きながら荷物を待ちました。
結果は後ほど。

で、16時30分まで待ってみたんですけど、来なくて……、(笑)
バイトに行ってきました。
今は2年生が1年生をひきつれて「オリキャン」の「班活」などで食堂を利用するシーズンなので、
曜日を問わず、バイトは大忙しです。
また、バイトの学生の方も年度初めでシフトが完全に固まっていないので、
忙しいうえ、人数が十分にそろいません。
ということで、かなり疲れました。
(でもかなり稼げたと思います!!ニヤニヤ)(笑)

20時30分ごろ帰宅してポストの中を見たら、
意に反して、不在票がありませんでした。
ということは、まだ来てないのか?
それならまぁいいんですけど、今週の平日には受け取れる時間がないので
土曜までは郵便局に取り置いてもらうしかないなぁと思いつつ
逆転満塁サヨナラ場外ホームランを期待して待ってみたら、
21時をちょっと過ぎて、荷物が届きました!!
いつものことですが、チューハイが5本入っていました。
辛い時、疲れた時、栓を空けることにします。(笑)

さて!!
以下の旅行記が完成しました。
日付順ではありませんが、必ず、この順で読んでください。

3月27日(旅行記3-1)
3月28日(旅行記3-2)
3月22日(ミニ旅行記2)

名刺のデザイン

昨夜見た夢には、けっこういろいろな人が出てきました。

確か、3部構成だったと思うんですが、

第1部は、教師を目指しているいとこが教師になり、
そのクラス(高校という設定だった)に僕がいる、
という内容でした。
いとこからは、僕が小4の夏休み、算数の「面積」について
かなり教えてもらった思い出があります。

第2部は、こないだ卒業されたガイドの先輩2人
(1人は大学院に在学、1人は昨日うちに来られた)(笑)と一緒に
山口の「ゆめタウン」に行く、
という内容でした。
もうちょっと詳しく言うと、焼きカレーを食べに行こう!!というストーリーでした。
山口の「ゆめタウン」に焼きカレーの店はないと思いますが……。(笑)

第3部は、大学に小泉元首相が来ていて、僕が手帳にサインをもらう、という内容でした。

要は、どの部もとても変な設定だった、ということですね。(笑)

あと、我が家はかなり深刻な食糧危機に陥っていたので、
午後から「ゆめタウン」(山口のじゃないですよ!?)(笑)まで
雨の中傘をさして歩いて行って、食糧を買い込みました。
さしあたり今週の平日は毎日バイトなので
朝昼がミールカード、晩はまかない、という具合に家で食べることはないのですが、
お腹が減った時につまむのに最適な納豆であったり、
もっとお腹が減った時用のラーメンであったり、
今晩のメニューの焼きそばであったり、買うものはけっこうありました。
あとは餃子が安ければまとめて買い込んだんですけど……。(笑)

それから、後輩からメールをもらいました。

---
今先輩の名刺を参考に作り直しています。
質問なんですが、私は入学センター学生スタッフなんですかね?
---

これを見てしばらく笑いが止まりませんでした。
この後輩、僕のやることをけっこうマネしてきます。
去年の7月ごろだったか、僕が名刺をあげたら
数日後には、配置は僕のと同じで、レイアウトやデザインは僕のより立派な名刺をくれました。
(僕の名刺のシンプルなデザインも、一定の評価に値すると自負していますが)

あと、3月に入学センターの学生スタッフに誘ったときに、
先生からの指示もあって、僕が過去に使ったパワーポイントのスライドを何点か見せてあげたら
当日彼女が用意していたスライドのタイトルは僕のと一緒でした。
「広島大学を目指す皆さんへ」です。
まぁ、これは、マネをしたというより、
普通に考えたら誰でも思いつきそうな平凡なタイトルではありますが……。
例えば、僕が「広大は広大だ!」(ひろだい、こうだい)というタイトルでスライドを作っていて
彼女もそのタイトルを使っていたなら、これは「マネをした」と認定されるでしょう)(笑)

そして今回は、こないだ僕が新しい名刺をあげたのに対抗(?)して
名刺を作り直す、とのこと。
まぁ、これだって、マネをしたというより
年度が変わって学年や肩書きも変わるので
誰が何と言おうと作り直さざるを得ないわけですが……。(笑)
ただ、これで新しい名刺に顔写真が入っていたりしようものなら、
これはマネされたと認定されることになります。(笑)

僕自身、そんな後輩のことは全然悪く思っていないし、
そうやって参考にしてもらえる(?)のはとても嬉しいことです。
入学センター内でも彼女は早速有望株のようで、
先生と交わしたメールに「来年度(もう今年度)の説明会にもどんどん参加してほしい」とあったので
件のメールには

---
(前略)
学生スタッフも入れちょき。
ほんで、完成したらちょうだい!

---

と返信しておきました。

とりあえず、どんな名刺をくれるのか、楽しみにしたいと思います。(笑)

タコヤキモドキ

これまで、土曜の昼は食堂でミールカード1,000円分の豪華な食事を楽しんでいましたが、
今年度からルールが変更され、土曜は800円の上限が設定されました。
ということで、ややひもじい思いをするわけではありますが、
今までとの違いと言えばケーキを付けることができるかできないかくらいなので、
お腹がいっぱいになることには変わりありません。(笑)

で、今日はカツ丼、若鶏のしょうゆ香り揚げ、中華風の酢の物、プリンを食べました。
僕は酢の物が73円だと見たつもりで、会計は790円と読んでいたんですが、
レジでは84円で計算されて801円、なんと1円オーバーしてしまいました!!(笑)
1円はチャージしていた電子マネーで払いました。
どちらの間違いなのかは考えないことにしましょう。(笑)

ただ、いつも思うんですが、
例えば今回のケースだと、10円残して790円使うより、
1円の超過くらいなら801円使った方がきっと賢いですよね……?

食後、デジカメプリントを受け取りに行こうかと思ったところ
受付番号の控えを家に忘れてきたことに気付いたので、
図書館に駆け込んで、メールを見て番号をメモし、
今週2回目の「カメラのサエダ」に行ってきました。(笑)
前回と同じ店員さんでした……。

そして!!
夕方には、こないだ卒業されたガイドの先輩がうちにやってきました。
まだ旅行記を書いていませんが、ガイドの旅行の時の写真のデータを渡すためです。
で、来られる時間を先輩の方から「17時」と指定されたので、
ひょっとしてこれはご飯にでも誘ってくれるんじゃないか……?と勝手に期待
晩の準備をあまり積極的にはせずにいました。

そしたら、その当てが見事に外れ、(笑)30分ぐらいで何事もなく帰って行かれました。
仕方なく(?)ご飯を炊いて餃子を作って食べました。

ただ、それではまだ足らないなぁと思ったので、
残っていたたこ焼き粉を使ってお腹を満たすことにしました。
ボウルにたこ焼き粉を入れ、水で溶いてタネを作り、
それをフライパンに流して、オムレツみたいに焼いてみました。
焼け上がったものに、ソースをかけて食べました。
まさにオムレツの色違いといった感じです。(笑)
この料理を「タコヤキモドキ」と名付けることにします。(笑)
(どちらかといえば「オムレツモドキ」の方がいいんかな……。)

あと、昨日書き忘れていましたが、
バイトの先輩で、入学してすぐバイトを始められた4年生がおられますが、
その先輩が、今年の春のことを「4度目の春」と言っていました!!
「12個の季節~4度目の春~」のことを知っているのかどうかわかりませんが、
「4度目の春」という言葉を日常会話で聞くというのは何か新鮮でした。(笑)

授業&バイト開始!

今日から授業が始まりました!!
というわけで、いつもやるように、これから1週間は授業の感想を書きます。

2.数理代数

線形代数学の親玉みたいな授業です。
で、この授業の担当は、
単位を落としてしまった1年の時の「線形代数学Ⅱ」の先生です。
先生の方は、あの時単位を出さなかった学生が僕だとは把握しておられないと思いますが、
僕の方は先生のことを把握しているわけで、何か顔を合わせるのが申し訳なかったです。(笑)

ただ、成績の4割はレポートで、
そのレポートをまじめにやっていれば試験も大丈夫そうな感じだったので、
まぁどうにかなるでしょう!!
受講生は6人でした。

昼休みに、「飛翔」のメンバーの顔合わせをやりました。
もう僕は「副編集長・編集長を歴任してきたただの委員」でしかありません。
麻生さんみたいな感じです。(笑)
で、新しく入ってくれた1年生の中に、
AO入試の受験前に色々とお世話をしてあげた人が2人いますが、
その2人はキチンと(?)委員になってくれています。
自己紹介の時も、
「AO入試で合格したんですが、実は3年生の○○さんに色々とお世話になりました。」
「実は私も、AO入試で先輩たち(僕と副編集長)にお世話になりました。」
と言ってくれました。
1人には出願書類の書き方をアドバイスしてあげたし、
1人には副編集長ともどもカフェでお茶をおごってあげました
彼らはこれから、僕よりもっと頼れる先輩に出会っていくのでしょうが、
合格前から関わり合っていた僕のことも
これからずっと忘れずにいてくれれば嬉しいなぁと思います。(笑)
(去年にも同じことを書いた気がする……。)

3.情報理論

専門の授業においては珍しく(?)出席を取ってもらえます。
ということで、計算上、試験で半分取れていれば単位が取れることになります。
受講生は4人でした。

4.確率過程論

この授業は、成績評価はレポートだそうです。
僕は試験で評価する科目よりレポートで評価する科目の方が得意なので、
これはぜひ頑張ってみます!!

受講生は6人でした。

ということで、金曜の午後には授業が2つもあり、今期もガイドができません。
正直なところ、プログラムの専門科目はあと16単位取ればよく、
なおかつ、あと(卒業までに)24単位分開講されるため、
8単位は取らずにいても卒業には差し支えません。
だったら金曜午後の2つは取らずにガイドをやろうかなぁともかなり考えましたが、
やっぱりここは学業を優先することにしました。
学業をキチンとやってこその課外活動ですよね。

ちなみに、後期の時間割も仮に組んでみましたが、
驚くべきことに、わずかの10単位。(cf:今期は26単位の予定)
月曜と火曜は全休です!!金曜の午後も空いています!!
2年の前期には金曜が全休で3連休を確保できていましたが、
後期は何と4連休です。
1週間の半分以上は遊べて、授業も水曜木曜に2つ、金曜に1つしかありません。
こりゃ楽しみじゃ!!(笑)

で、夜には久々にバイトに復帰しました。
2ヶ月ぶりで、数日前からすごく楽しみでした。
やっぱり、ガイドの人たちほどではないとしても
バイトの人たちとも仲良くやっているので、
2ヶ月も会わずにいるといい加減会いたくなってきます。(笑)

バイトには、2年の後期と同様に週4日で入るつもりでいます。
(別に毎日入ってもいいんですが……。)
今期も稼ぐぞ!!

♪100万枚撮りのフィルムでも~

昨日、デジカメプリントを受け取ってきたわけですが、
あれからよく考えてみて、プリントしたい写真がまだあと13枚ありました。(笑)
ということで今から注文します。
家から注文できるのは本当に便利です!!

あと、アルバムをゆめタウンで買ってきました。
ちょうど安く売っていたところで、
タテに3枚並べて差し込める5冊組の分と、
透明のピラピラをバリーッとはがして貼り付ける分とがともに398円だったので、
タテに3枚並べて差し込む方を買いました。
これで270枚は整理できます。

さて、今日で春休みが終わりました……。
ついに、旅行記を書き終えられないまま春休みを終えてしまいました。(笑)
とりあえず、4日の分は完成させました。

こちら!!
(3日の分はこちら

ネットでデジカメプリント

今日は、午前中に「キャリアガイダンス」と「プログラム別ガイダンス」がありました。
キャリアガイダンスというのは進路関係のガイダンスで、
担当の先生からの話と、
学部のOGで某自動車メーカーに就職された人の話(のDVD上映)(笑)がありました。
OGの人の話の中で、大学時代にやっておくべきこととして
「目上の人とのコミュニケーション能力を培うこと」がありましたが、
これに関してはバッチリだなと自画自賛しました。(笑)
春休み中は、大学でしゃべった時間の80%以上は目上の人とだったのではないかと……。(笑)

プログラム別ガイダンスは、ホームルームのようなものです。
うちのプログラムの3年生3人が、チューター(担任)の先生からの指示を受けました。

で、聞くところでは、2年生はうちのプログラムに7人も入ったそうです!!
よくぞそんなに、という感じです。(笑)
かわいがってあげてほしい、と、チューターの先生にかなり念を押されました。

午後からは「カメラのサエダ」に行ってきました。
というのも、昨年度のスナップ写真84枚をプリントしたかったんですね。
そして、今回、「ネットで注文する」ということを初めてやりました!!
家からプリントが注文できて、しかも
昨夜の1時頃に注文したプリントが今日の11時には仕上がっているとは、
あまりの便利さに言葉がありませんでした。(笑)

ちなみに、プリントできたはいいんですけど、アルバムがありません。(笑)
ついでに買おうかと思いましたが、
カバンの容量にあんな大きなものを入れるような余裕がなかったし、
自転車のかごに載せてカタカタいわせて帰るとアルバムが傷みそうなので、ひとまずやめました。

で、その帰り!!
Yの字型の道を通るんですが、
枝分かれ方向から合流方向に向かって走っていたときにもう一方の枝を見ると、
ガイドの先輩が自転車でこちらに向かってこられるところでした!!
先輩は「あの赤い自転車は!!」と思ったそうですが、それは僕もです。(笑)
(その先輩の自転車も赤)
もちろん僕はすごくビックリしましたが、
僕のアパートからも大学からも離れたエリアで僕にバッタリ出会った先輩も
ものすごく驚いておられました。
そりゃまぁそうでしょう。(笑)

大学まで行って、僕はメディアセンターへ。
ガイドの台本の改訂作業をやりました。

さて、明日でついに春休みが終わります。
この春休みを振り返ってみるに、
旅行に行っていた日以外はものすごく忙しかったなぁという実感です。
忙しいのは好きなので別にいいんですけど、もう少し休みたかったというのもまた事実で、
青春18きっぷを1回分使い残していれば、
10日にでも奈良京都にでも桜を見に行って癒されたかったなと思います。
特に奈良へは、テツとしては(笑)デスティネーションキャンペーンの間に1度行っておきたい!!
「万葉まほろば線」とか「特急まほろば」に乗りたい!!
多分、キャンペーンが終わっても、1300年祭の間はそのまま残るでしょうけど……。

しゃべりっぱなし

今日は午前中に新入生のガイダンスでしゃべってきました!!
「飛翔」の編集委員を募集するためです。
時間は10分だったので、ちょうど10分くらいでしゃべりきれそうなスライドを作って、
ちょうど10分でしゃべりきれました。(笑)

ただ、今回はけっこう緊張しました。
ガイドについてプレゼンをしたことは何度もあっても
、飛翔についてプレゼンをするのは初めてだったし、
相手はガイダンス続きで疲れている新入生なので下手なプレゼンじゃ聞いてもらえないだろうし、
ここでうまくやって新しい委員を多く集めなくてはという思いもあったので……。

で、そのあとに1年生のゼミを4人で分担して回って、
各ゼミから最低1名ずつの委員を募集しました。
結果、17名入りました!!
これならめでたしめでたしです。

あと、今年の新入生には入学前から知り合っていた人が3人いますが、
そのうちの2人は委員になってくれました。
さすが!!(笑)

午後からは、キャンパスに新しくオープンした「学生プラザ」という建物の開所式に
キャンパスガイドとして参加してきました。
建物の紹介や、建物内の見学の時間を僕が担当したんです!!
学長・副学長クラスのとても偉い先生方を引率して建物内を案内するというのは
けっこうな快感でした。(笑)

で、そのあとにガイドのミーティングをやりました。
ということで、今日は1日中しゃべりっぱなしでした。
前に書いたように、今風邪をひいていて、
少し前までは声も変だったと思いますが、
今日には絶対に回復させておかないといけない!!と気合を入れた結果(?)
ちゃんと最初から最後まで無事にしゃべれました。(笑)

あぁ忙しい

今日から、ガイダンスで新入生が登校しています。
ということで、キャンパス内がものすごくにぎやかになっています。
早速サークルの勧誘も始まっていて、嬉しいことに(?)1年生と間違えられました。
もうすぐ21になりますが、この若さをこれからも保ちたいものです。(笑)

で、昼間にはわりかしヒマだったので、この下に3日の旅行記をアップしています。
4日の分も、なるべく明日にはアップします!!
そして、この春休み最大の思い出になった3月27日~28日の旅行記の作成にかかろうと思います。

それで、確かに昼間にはヒマだったんですけど、夕方から一気に忙しくなりました。
仕事を家に持ち帰り、24時30分ごろに終わりました。
で、それ以外にも、もともと今日やらないといけなかった仕事がいくつかあって、
それと戦うのに備え、ラーメンを作って食べました。
そしてこのブログを書いているのが25時40分
寝られるのは27時ごろになりそうです。

これで明日は8時起きとか、何と忙しい年度初めであることか。
ただ、9日から授業が始まるので、8時起きにはそろそろ慣れないといけません。(笑)

2010.春 旅行記 4-2

朝は8時に起きて、バイキングの朝食を食べて、父と別れて8時55分発の糸崎行きへ。さらに乗り換えて広島駅に11時38分に着きました。風邪気味で体調があまりよくなかったので、この2つの車内ではほとんど寝て過ごしました……が、西条駅に着くときにはちゃんと目を覚ましていました。不思議なものです。(笑)

で、今回は西条駅を通り越して広島駅までやってきたわけですが、別に寝過ごしたわけではなく、(笑)ちゃんと意味があってやってきたんです!!

変換 ~ DSC04294

これはそれとは関係ないんですが、駅前でカープ関連のイベントをやっていて、JR西日本とか中国ジェイアールバスのブースもありました。で、JR西日本のブースにはイコちゃんの着ぐるみが来ていて、JRの人が記念撮影を呼びかけていました。僕もイコちゃんは好きなので、ちょっと1人で写る勇気はありませんが……、連れがいれば一緒に写ってもらいたかったところです。(笑)

JR西日本のブースでは500系引退記念のオレンジカードを販売していました。(そんなに売れ行きがよくないのだろうか……?)で、僕はすでに保存用を1枚と使う用を2枚買っているので、これ以上買わなくてもいいんですけど、イコちゃんグッズをおまけにくれるとのことなので買いました!!ネックストラップをもらいました。そういえば、使う用に買った2枚目も、長沢まさみさんのクリアファイルとJR西日本の電車のシールをおまけにくれるから買ったんだった……。(笑)

新幹線口から、無料送迎バスで「イオンモール広島府中ソレイユ」というショッピングモールに行きました。広島に来て3年目、「ソレイユ」という名前は何度も聞いたことがありましたが、来るのは初めてです。ただ別に買い物がしたいわけではなく……、川嶋あいさんのフリーライブにやってきたんですね。大学生になったばかりの5月に「フラワーフェスティバル」のゲストで川嶋さんが来られていましたが、広島でのライブに行くのはあれ以来になります。そういえば、今年のフラワーフェスティバルのゲストはベッキーとマナカナだそうです。

送迎バスが遅れていたうえ、フリーライブの会場がどこなのかを十分に調べていなかったこともあって、まさかの2分遅刻でした。

変換 ~ DSC04295

1.旅立ちの日に…

いつのまにか 時は流れ もう今日は卒業の日
人はいつか旅立つもの だけど
いつの日にか またどこかで 会える気がするからね
輝く日々を忘れないで

今始まる 希望の道 今日までありがとうね
思い出の校舎と別れを告げ
いま新たな 扉開き はるかな年月経て
つぼみから花咲かせよう


着いたらこれを歌っているところでした。今まで行った十数の(笑)ライブの中で、これを聴かなかったことは1度としてありません。僕は僕で、カラオケに行けばたいてい歌う曲です。(笑)

2.大丈夫だよ

春の木漏れ日がほらつぼみ照らしている
頑張りすぎる君に僕は伝えたいよ
まちがいだらけでいいさ 泣いちゃってもいい
転んですりむいた時に見上げる空忘れないで
大丈夫だよ 心配ないよ 自分らしさはつくっていけばいい
向かい風は強い方がいい 強く立つこと教えてくれる
君は君のままに


今回、ギターの人も一緒にいたんですが、その人がさびの「だいじょ~うぶだよ、しんぱ~いないよ」のところでハモっていて、そこがすごくきれいでした。そういえば、こないだ出た「飛翔」のCDレビューで僕はこの曲を紹介したんでした。(笑)

3.春の夢

春の朝は少し寒い 毛布にくるまって
君のぬくもりを探した 見当たらない
小雨が去り光差した都会のじゅうたん
きっと君も見上げてるね おんなじ空を
僕にはないものを君はたくさん持っている
今までよりもっと好きになってもいいかな
君がいてくれたら強くなれる
君がいなかったら僕もいなかった


4月7日発売の新曲です。発売前からHPで聴けたし、YouTubeにも出ていたので「そういえばまだ発売前やったんか!」という感じでした。(笑)それにしても、最近の川嶋さんの曲って、ずいぶん大人っぽくなって少し僕には着いていけていないところがあります。好きなのは好きですし、CDも買いますが、それこそ「12個の季節~4度目の春~」のように心から共感できる曲というのが最近ないのが残念です。まぁ、僕がいつまでも子どもなだけなんでしょうけど……。(笑)

あと、今回はステージまでの距離がかなり近かったのでキーボードを弾く川嶋さんの手元を観察していたんですが、(笑)手をまっ平らにして弾いておられるなぁと思いました。思えば、僕がピアノを習い始めたとき手を丸くするように教わって、先生には「手と鍵盤の間に卵を入れているイメージで」といわれた記憶があります。

で、この3曲でフリーライブは終わりました。実はこの場で「春の夢」を注文すれば直筆のサイン入りポストカードがもらえるので、ぜひ注文したかったところなんですが、わざわざ広島市内まで受け取りに来ることはできないので断念しました……。

問題はこの後です!!
実は、16時30分から福山市でもフリーライブがあるんですね!!どうせ「青春18きっぷ」を使っているので交通費はこれ以上かからないし、こういう機会にはどんどん生の歌を聴きたいんですが……、福山というと西条より岡山側なので、風邪気味である中にも関わらず広島県内を大移動することになります。(笑)そんなわけで、行こうかどうしようかけっこう考えました。で、予定通り行くことにしました。(笑)

ということで、最寄の駅である天神川駅まで行って、13時51分発の糸崎行きへ。乗る前に景気づけに自動販売機で飲み物を買ったんですが、ペットボトルタイプの口の閉まる缶かと思っていたら、普通の缶が出てきて、ちゃんと確かめなかったことを後悔しました。(笑)

糸崎駅で乗り換えて、東福山駅に15時53分着。ライブが16時30分からなのでちょうどいい感じです。2つのライブを在来線ではしごしようと思えば必然的にこの列車に乗ってくるようになりますが、川嶋さんはおられませんでした。そりゃまぁ、当然といえば当然のことですが。(笑)

変換 ~ DSC04297

会場は、広島市と同じ「フタバ図書」という本屋さんです。ちなみに、東広島市にもフタバ図書はあります。ここでやってくれたらどんなによかったか……。

で、曲目ですが、

1.旅立ちの日に…

いつのまにか 時は流れ もう今日は卒業の日
人はいつか旅立つもの だけど
いつの日にか またどこかで 会える気がするからね
輝く日々を忘れないで

今始まる 希望の道 今日までありがとうね
思い出の校舎と別れを告げ
いま新たな 扉開き はるかな年月経て
つぼみから花咲かせよう


これは絶対広島と共通だと思っていました。さらに、3曲目に「春の夢」が来ることも、今回のイベントの性格上当然のことです。ただ、これで2曲目まで同じでは僕のようにわざわざはしごをしたファンが報われませんから、2曲目は「大丈夫だよ」以外だろうと読んでいました。で、「旅立ちの日に…」も「春の夢」もけっこうしんみりくる曲であり、元気な「大丈夫だよ」に近い曲が選ばれるだろうということで「見えない翼」とか「compass」などかなぁと思っていたんですが……。

2曲目の紹介の、
「卒業シーズンは過ぎましたが、」
で、「まさかっ!!」と思いました。卒業シーズンは過ぎました「が」ということは、卒業シーズンの曲ということですよ!!だったら当然……、

2.12個の季節~4度目の春~

初めて会った頃よりずいぶん髪が伸びたよね
僕にとってこれが最初の恋と知ったのは桜の下
コンビニの角を曲がり いつもの駅へかけてゆく
仲間に隠れながら君のちらつく横顔を見てた

2年前の真冬の夜に 書きかけた君への手紙
屋上にある置き去りの空 2人で見たかった
卒業アルバムに残る 笑顔がとてもとてもまぶしい
見慣れた街並み、夕暮れ 壊れそうな気持ちだよ
たった12個の季節を一瞬で駆け抜けた
4度目の春は別れ

弱虫 強虫 いろんな顔が見えたよ全部好きだった
告白なんてできないよ このまま友達でいい
明日は「さよなら」するけど 僕のこの初恋は旅立つ
最後に流した君の 涙ずっと忘れない


何かもう、立っていられないくらい感動しました。福山まで来るのをやめて、後で何かのきっかけに「12個の季節~4度目の春~」があったのだと知ったら相当なショックを受けたと思います。やっぱり、はしごしてみるもんです。(笑)

3.春の夢

春の朝は少し寒い 毛布にくるまって
君のぬくもりを探した 見当たらない
小雨が去り光差した都会のじゅうたん
きっと君も見上げてるね おんなじ空を
僕にはないものを君はたくさん持っている
今までよりもっと好きになってもいいかな
君がいてくれたら強くなれる
君がいなかったら僕もいなかった


結局、しんみりしっぱなしの3曲でした。(笑)

それにしても、最近いろいろと疲れていたこともあって、今回のライブはかなり心に響いてくる感じがしました。本当にはしごしてよかった!!

帰りは、東福山駅17時26分発の電車に乗ります。お腹が減ったので、駅前のローソンでパンを買ったんですが、レジのおばちゃんに……

「カードはお持ちですか?」
「いえ、持ってません。」

よくあるやりとりです。コンビニには今回のように旅行をしているときでない限り行かないので、あぁ最近はローソンのポイントカードなんちゅうもんがあるんやなぁと思っていたら

「お作りしましょうか?」

まぁそうおっしゃるなら、と思い、電車まで少し時間もあったので作ってもらうことにしました。そしたらおばちゃん、カードのことを丁寧に説明し、僕が必要事項を書いているときにも

「今お客さんおらんから、急がんでええからね~~」

さらに、住所をチラッと見て

「あら、その住所やったら、こっちに来ることはあんまりないよね?残念やな~~」

と、えらく手厚くもてなしてくれました。僕のどこがおばちゃんにそんなにうけたんでしょうか?(笑)

僕の方も、そんなおばちゃんに失礼があっても悪いと思って、ゆっくり書いていいよと言われたらその通りにゆっくり書いたので、(笑)手続きを終えて店を出たら駅まで大急ぎで行き、電車に間に合いました。糸崎駅で乗り換えて、西条駅には18時51分着。短い時間でバスに連絡しており、19時30分ごろには帰宅できました。

これでこの春の青春18きっぷは無事に5回分使い切れました!!

2010.春 旅行記 4-1

青春18きっぷの残り2回分を消化する旅行です!!

朝は5時45分に起きて、出かける支度をして徒歩で近くのバス停へ。ただ、ちょっとダラダラしすぎて時間ギリギリになり、終盤は時々後ろを振り返りながら走り、バスが見えてきたので手を挙げて停め、バス停で10秒くらい待たせて乗りこみました。何様かという感じですが、(笑)乗ってみたらお客さんはいなかったので、それならまぁ許してもらいましょう……。

西条駅で日付を入れてもらい、6時55分の新山口行きに乗車。8両の電車で、ちょうど編成の中心あたりで待っていましたが、後ろの4両が「濃黄色」に塗り替えられた電車でした!!遠目に見たことはありましたが、乗るのは初めてです。何か「ドクターイエロー」みたいで、本当に乗ってもいいんか?という気になります。(笑)

変換 ~ DSC04274

早速次の八本松駅で降りました(予定通りのことです)。慣れるまでのことでしょうが、どうにも受け入れがたいものがあります。

八本松駅で7時05分発の白市行きへ。この界隈の地理に明るい人なら分かるでしょうが、白市駅は西条方面の駅です。西条駅で目的の電車を待つとかなり時間が空くので、時間つぶしに逆方向の八本松駅にやってきたんです……。で、八本松駅で降りて、次にやってくる上り電車に乗ればいいんだろうと思いきや、次にやってくるのは目的の電車の1本前のでした。そして、そのことに気付いたのは乗ってからでした。(笑)そんなわけで、西条駅で降り、結局は西条駅から目的の7時18分発和気行きに乗りました。まぁ、時間つぶしには成功したのでOKです!!

このまま、三原・福山・倉敷と大きな都市を過ぎ、倉敷駅の次の中庄駅で下車。伯備線の新見行きに乗り換えました。(つまり、今回も倉敷駅で降りればいいところを、時間調整のため1駅乗り過ごしてみた!!)(笑)久しぶりに伯備線に乗り、倉敷の次の次の総社駅で降りました。

変換 ~ DSC04277

総社駅じゃ。そうじゃそうじゃ。つい言ってみたくなりますね。(笑)

変換 ~ DSC04278

ここから、吉備線の岡山行きへ。吉備線には初めて乗ります。始めは空いていましたが、だんだんと混んできました。青春18きっぷのシーズンだし、岡山県内が1,000円で乗り放題だったり、中国地方が5,000円で2日乗り放題(しかも特急券と併用できる!!)だったりする切符があるからかと思われます。

岡山駅では、次の列車まで時間が空くのでホームを離れて構内を歩いてみました。そしたら……、

変換 ~ DSC04279

せんとくんがいました!!デスティネーションキャンペーン中に1度奈良に行っておきたいな……。

ちなみに、ガイドを卒業された先輩でせんとくんの熱心なファンがおられるのですが、写真を撮ってその先輩にメールしたら、返信で冒頭から「せんとくんだ!」と大喜びされ、しまいにはせんとくんの絵文字(そんなものがあるんですね!)まで登場していました。(笑)

岡山駅からは、

変換 ~ DSC04281

津山線の快速「ことぶき」津山行きに乗ります。ホームには長い列ができていて、確実に満席になるだろうと思ったので、あえてボックスシートではなくドア脇のロングシートに座りました。向かいに人がいる状態でボックスシートに座ると、足が伸ばせなくてキツイ!!

急行「つやま」廃止直前に津山線に乗りましたが、印象に残る駅がけっこうある路線です。ただ、今回は、ロングシートに座って景色が見えなかった(前に人が立っていた)のもあり、ほぼ全行程を寝て過ごしました。(笑)

変換 ~ DSC04282

津山駅では、向かいのホームの姫新線佐用行きに乗り換え。これまたいっぱいです。お客さんがどういう切符で乗っているのか知りませんが、岡山県内が1,000円で乗り放題というのはかなり大きいと思います。広島県でもやってほしい……。

で、終点の佐用駅で記念スタンプを押しました。前回(去年の9月)に来た時は、災害で記念スタンプがだめになってまだ新しいのの準備ができていないとのことでしたが、今回はちゃんと押せました!そういえば前回は佐用駅から先(津山方面)はバスによる代行輸送をやっていました……。

佐用駅からも引き続き姫新線で進みますが、ここからの播磨新宮行きがなんと!!

変換 ~ DSC04285

はばタン列車でした。ガイドの先輩にはせんとくんが好きな人だけではなくはばタンが好きな人もおられるので、(笑)やはり写真を撮ってメールしました。ちなみに、僕が好きなキャラクターは、セントレアフレンズとイコちゃんです。

変換 ~ DSC04288

終点の播磨新宮駅で、姫路行きに乗り換え。ここで新型のキハ127に当たりました。前に乗った時にも思いましたが、山陰線の益田~幡生(下関)間にもこんな快適な気動車を導入してほしいです。(笑)

姫路駅では、お腹が減ったのと時間があったのとで

変換 ~ DSC04290

ホームの「駅そば」を食べました!!大盛りの学割の天ぷらのせで350円です。ちなみに、僕はそばアレルギーですが、この「そば」とアレルギーの「そば」とは違うんです。そのことは券売機にも明記してありました。

続いて、15時06分発の播州赤穂行きに乗車。いつもなら相生駅で降りるところですが、今回は赤穂線を回ることにします。終点の播州赤穂駅まで乗り、赤穂線の岡山行きに乗り換えました。赤穂線、かなり前に乗ったことがありますが、いつだろうと思って調べてみたら2007年の3月でした。3年ぶりだったんですね!!

こうして、今日2回目の岡山駅に到着しました。(笑)

変換 ~ DSC04291

西口の整備が長いこと続いていましたが、久しぶりに見てみるとタクシーが陸橋のそばまで乗り入れられるようになっていました!!新大阪駅みたいですね。(笑)それにしても、岡山駅に来るといつも、広島駅って遅れちょるなぁと思います。岡山駅は橋上駅で両側の通り抜けもできますが、広島駅は地上駅なので、南北を通り抜けようと思えば地下道を大回りしなくてはならない……。唯一広島駅が岡山駅に勝るのは、路面電車への乗換えに信号を渡る必要がないことくらいでしょうか。

で、今日は父も青春18きっぷで別行程で旅行をしており、18時にホテルで待ち合わせです。

変換 ~ DSC04293

「岡山駅前ユニバーサルホテル」のツインです。ユニバーサルホテルといえば松江駅や米子駅のそばにもありますね。このホテル、大浴場付き・夕食付き・朝食付きで(ツインだと)7,980円というかなりの安さです。

父と集合したら、ホテルの向かいの鍋料理やさんへ。父は2年ほど岡山に単身赴任していましたが、その頃に何度か連れて行ってもらった店です。店長さんや店員さんの人柄がすごくよく、僕もお気に入りだったんですが、赴任先が変わってからはなかなか来る機会もなく、1年3ヶ月ぶりでした。

ちなみに、ホルモン鍋の「咄々」(とつとつ)というお店です!!機会があれば皆さんもぜひ行ってみてください!!

で、食べ終わったらホテルに戻りました。真向かいのホテルを取っていると、非常に便利です。間違っても、このまま西条駅まで18きっぷで帰るようなことはしたくありません。(笑)

こうして、18きっぷ消化のための旅行1日目は終わりました。

焼きそばはおかずなのか?

今朝はバスで大学に行きましたが、
どうも、PASPYをうまく読み取れないことがよくあります。
ICの学生証を一緒に入れているのがよくないのかな……?

今日は午後からガイドの担当をし、晩はいつも通り食堂に食べに行ったのですが、
「塩焼きそば」が出ていて、これはっ!!と思い注文しました。
そしたら、おばちゃんに「ご飯はいいですか?」と聞かれました。
おかずを注文して「ご飯はいいですか?(ご飯はどうしますか?)」と聞かれるのは毎度のことですが、
僕は焼きそばを主食にするつもりで注文したんですが……。
焼きそばって、おかずなんですかね?(笑)

あと、最近何か風邪気味です。のどと鼻が変です。
確かに東広島市はいつまでも寒いわけですが、萩だって同じようなものなのだし、
仮にも東広島市での4月は3度目になろうかというのに、
いまだに風邪を引いてしまうとは情けない話です。(笑)

で、そんな状態ではありますが、明日から雲隠れします。

3年生最初の日

昨日のタイトルが「2年生最後」なら、今日は「3年生最初」でしょう!!(笑)

……というわけで、今日から3年生になりました!!
まだ授業が始まったわけでもないので実感がわきませんが……。

で、ここで困るのが、名刺のこと。
「2年生」が「3年生」に、飛翔の「編集委員長」が「編集委員」に変わります。
ただ、古いバージョンを完全に掃くことができなかったので、
何枚かは捨てるしかありません。
もったいない。

そして、これからの名刺ですが、顔写真入りにします!!
別にまだ社会人でもないのだし、名刺なんてお遊びで持っているようなものですが、
持ち始めれば、こだわりたくなるんですよね~~。(笑)
そして、けっこういい写真もあるので、
これは写真入りにするしかない!!と思ったわけです。
あと、こだわりついでに、今度からは名刺用の紙
(電機屋さんとかにある、ミシン目でパリッと切れる、手触りのいいやつ)を使おうと思います。
今までは普通のケント紙に印刷してカッターで切っていました。(笑)

あと、今日は4月1日だったわけですが、大ウソを1つついてしまいました。
家にいたら某新聞の勧誘が来たんですが、
「どこか取ってらっしゃいます?」の問いに、つい「はい」と言ってしまったんですね。
僕は別に新聞を取ることに抵抗はないし、取るなら中国新聞かなと思っているので
この勧誘を受けてしまっても別にかまわなかったわけですが……。(笑)
すみません。
エイプリルフールということで、許してください。


さて!!
たまりにたまっていた旅行記ですが、一気に3つほどアップしました。

冬 ミニ旅行記 1(2/22)
冬 旅行記 6(2/28)
春 ミニ旅行記 1(3/17)

あとは、

・冬 旅行記 5-1~3(1/9~11)
・春 旅行記 1-1~3(3/5~7)
・春 旅行記 2(3/11)
・春 ミニ旅行記 2(3/22)
・春 旅行記 3-1~2(3/27・28)

です。(笑)
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。