スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン定食

今日も特に書くことはありません。
書くとすれば、晩に何を食べようかなぁと考えて、
買い物に行くのも面倒だったので
家にあったとんこつラーメンぎょうざを作り、ご飯も1合炊いて、
まるで「ラーメン屋の定食」みたいな献立を作ってみたということくらいです。(笑)
スポンサーサイト

悪い習慣

「One of his bad habits is biting (ツメ).」

高校時代、「NET総合英語」か何かにこういう例文があった記憶があります。
「ツメ」を英語で言うと何なのか忘れましたが、
「彼の悪い習慣のひとつは、ツメをかむことだ」ですね。

で、僕の悪い習慣ですが、
土曜の朝にいつまでもダラダラと寝ていることでしょうか。(笑)
今日も、試験中にも関わらず、12時まで寝ていてしまいました……。
そのあとの過ごし方も、ここでご報告するには及びません。(笑)

こんにちはこんばんは!!

今日も3コマ目から試験がありました。

3.線形代数学Ⅱ 8:45~10:15

今年こそは単位を取りたい!!
ただ、配布された問題を一目見て、思わず「悪夢再びか!!」と思ってしまいました。
問題が、予想とあまりに違っていたので……。

とりあえず解ける限り解きましたが、
多分単位は取れていると思うんですが、せいぜい「可」かよくて「良」だと思います。

そういえば、1年前期に23単位、1年後期に23単位、2年前期に26単位取っていて、
今期は29単位ほど履修登録しているので、
仮に今期の単位が全部そろえば、101単位になります。
できれば100の大台を突破したい!!(笑)

4.日本国憲法 10:30~11:30

「空いたコマはおもしろそうな教養の授業を取ろうキャンペーン」(笑)の
一環として授業した授業です。
というわけで、本来なら「秀」とか「優」を取らなくてはならず、
仮に「良」や「可」、いわんや「不可」だったりしようものなら
かえって成績表を汚しただけのことになってしまいます。

ところがどっこい、まじめに勉強を始めたのは何と昨日の23時ごろでした。(笑)
出題形式や例題が示されていたのをいいことに、見事になまけていたんですね。
ただ、自分の考えはちゃんと書けたので、
憲法の問題に正解なんてありませんから、単位を落としていることはないと思います。
試験の前の晩に勉強を始めて単位を取るというのは
いいことなのか悪いことなのかよくわかりませんが……。(笑)
でも、成績表の見た目が良くなったかどうかは、何とも言えないところがあります。

これで今日の試験は終わり。
9科目中4科目が、早くも終わりました。
この先は1日に1科目ずつあるかないかなので、いくぶん楽になります。

あと、今日ももちろんバイトに行ってきたわけですが、
いつもよりものすごく疲れました!!
何かもう、体がだるくてだるくて、
これは連日夜遅くまでの勉強疲れかなと思うわけですが、(笑)
このまま倒れて救急車で病院に運ばれたらどうしようかと思いました。(笑)

というわけで、少しでも疲れをいやそうと、
帰りに「ゆめタウン」で105円のロールケーキを買ってきました。
売り場をうろついていたら学部の後輩と出会って、
しまった、ロールケーキだけ買いよるところを見られるのは恥ずかしいわ、と
ちょっと動揺して(変なプライドを持ってもしょうがないんですが)(笑)

「こんにちはこんばんは!!」

変なあいさつをしてしまいました。(笑)

そのあと

僕「こんな買い物しよるとこを見られるっちゅうんも、何か恥ずかしいね。
 (チラッと後輩のかごを見たら、同じようなものが入っていたので)
  あ、似たようなもん買っちょら!!」
後輩「時々食いたくなりますよね!!」
僕「そうよね。特に今日は金曜やから、今週よう頑張りました、みたいなね」
後輩「金曜じゃなくても欲しくなりますよ~~」

と、考えてみれば後輩の方がずっと素直なのでした。

で、帰ってパソコンを開いて椅子に座ったら眠り込んでしまい、
寒さで目覚めて暖房をつけました。(笑)

秀と不可

あついに今日から試験が始まりました!!

1.メディア活用演習 8:45~10:15

公的には90分とアナウンスされていますが、
実際はこのうちの60分でした。
で、僕は30分くらいで解き終えました。
このテストはネット上の回答フォームから正しい選択肢を選ぶ形式だったので、
選択のミスやクリックの漏れがないかなども入念に確認して
「送信」ボタンをクリックしました。
で、表示された点数は「94.35」。
出席は毎回しているし、レポートや小テストでもほぼ満点を取っているので、
余裕で「秀」をgetしました!!
まぁ、この科目で「秀」以外の成績を取ることは考えていなかったので
当然の結果といえばそれにつきますが、
ともかく、幸先のよいスタートでした。

2.複素解析 10:30~12:00

ついにきました!!

で、覚悟はしていましたが、かなり厳しい結果が出ていると思います。
「悪かったと思う人はまた来週も来てください」とのことなので、
救済の救いの手が差し伸べてもらえそうですが、
それでもどうかなぁという感じもしなくはありません。
(毎回出席して、追試まで受けたのに単位が取れないとか、
どれだけバカなのかという感じですが……。)

とりあえず、今日は秀が1個と不可が1個です。(笑)

内分点

今日が2年後期最後の授業でした。
恐るべきことに、これで大学での授業の半分が終わったことになります。
というか、順調にいけば4年になれば授業を受けないはずなので、
事実上、3分の2です。
現在立っているのは、大学における授業の最初から最後までを2:1に内分する点です。(笑)

で、明日から試験です。
いきなり「複素解析」の試験がありますが、正直なところ、諦めています。
必修というわけではないので仮に単位が取れなくても卒業には差し支えないし、
何だったらまた来年度に受けるという手もあります。(笑)

そのように割り切っておいて、本当に単位が取れなかった例があれば、
奇跡的に単位が取れた例もありました。
今回はどうなるやら……!?

最終回

先週の木曜以来、すべての授業が最終回を迎えています。
やっぱり最終回となると出席率もいいのですが、(笑)
今日は「数理科学演習Ⅱ」が最終回でした。
この授業では試験やレポートがないので、一連の儀式はすべて終えました。
起床遅延により(笑)欠席した1回以外はすべて出席したし、
発表も、特に後半の授業ではグダグダながらも毎時間1~2回はしているので、
「優」はないにしても、「良」くらいは付いていると思います。

バス産業

昨夜、「現代日本産業論」のレポートを書き始めました。
日本と、日本以外の任意の国の自動車産業の発展について
3,000字でまとめなくてはなりません。
これ、テーマ自体は初回の授業ですでに指示されていて、
前回の授業で提出している人も何人かいましたが、
最終的な締切は、明後日の授業です。
何とも遅い取りかかりです。(笑)

で、僕は、近年韓国製のバスの輸入が多いことを織り交ぜつつ、
バスの、「バス会社」としての産業、「バスメーカー」としての産業の2つに着目して
レポートを書いてみました。
思いのほかスルッといけて、昨夜のうちに書き終わりました。

この科目も含め、今期は「確実に単位がもらえることがすでに確定している科目」が
多いような気がします。
その反面、「高い確率で単位を落としそうな科目」もあるわけですが……。(笑)

ガイド会議

今日は午後からガイド会議で大学に行ってきました。
それ以外にも話題はありますが、
さすがに今週半ばから試験が始まるので、控えめにしておきます。(笑)

会いたくない時に限って

今日は、久しぶりに朝好きなだけ寝られる日でした。
というわけで、目覚ましをかけずに寝たところ、
11時ごろに足がつって目が覚めました。(笑)
ただ、それをもものともせず寝続けたところ、次に起きたのが13時。
これは!!と思って飛び起き、よしもと新喜劇を録画し、
どうせ誰に会うでもなしと昨日と同じ外観で食堂に行ってきました。(笑)
(食堂は13時30分でラストオーダーなので……。)

で、カレーと坦々麺とハンバーグを食べて、
そのままメディアセンターでパワーポイントの作業をし、
(自分のパソコンででもできますが、大学でやれば電気代がいらないので)(笑)
「ゆめタウン」に寄って帰りました。

さて、「どうせ誰に会うでもなし」と決め込んで外出したわけですが、
ふたを開けてみれば、知った人に6人も会いました!!(笑)
まぁ、そのうち昨日も会っている人はゼロだったからいいんですが、
こんなときに限ってどうして知り合いが次々と目の前に現れる……!?

それと、僕は家で起きている時間の大半を学習机で過ごします。
こう書くといかにもいつもいつも勉強しているみたいですが、そうではなく、(笑)
コタツを持たない生活をしているので、
物を食べるにも、パソコンを使うにも、(一応)勉強をするのにも、
必然的に椅子に座って学習机に向かうようになるんですね。
で、その目線で真ん前に来る位置に、
ビックカメラの店頭で無料配布されている大きなカレンダーを貼っています。
知っている人もいるかもしれませんが、
日本地図や各地の地下鉄路線図に1年間のカレンダーが書かれた優れモノです。

で、2008年・2009年とこの習慣を続けてきましたが、
今年は、そのカレンダーをもらい損ねたんですね。
ただ、目につく位置に日本地図や地下鉄路線図があると落ち着くので、(笑)
とりあえずそのままにしていました。

変換 ~ SBSH0136

このままだとカレンダーとしては不便なので、
5月のところに「2010.1」、
6月のところに「2010.2」「2010.3」と書いた付箋を貼っていました。

ただ、このままにしておくわけにもいかないので、

変換 ~ SBSH0137

数字だけワードで作って印刷して上から貼りました!!
一応、上の「2009年 平成21年 丑年」も
「2010年 平成22年 寅年」に書き換えました。(笑)
これで今年も便利に使えます。

さて、僕が愛用している生協の「ミールカード」ですが、
土曜日は食堂が昼にしか開かないので、
必然的に土曜日の昼食は(今日のように)1,000円分一気に使うことにしていました。
やっぱりみんな考えることは同じで、
土曜日の食堂に来ている人は普段よりモリモリ食べているような気がしていました。(笑)
ただ、別に土曜日にまで1,000円分使えなくても、500円分とかでもいいのになぁと
かねがね思っていました。

そしたらなんと!、来年度からのミールカードは
土曜日には800円までしか使えなくなるそうです。
その代わり値上げを免れたそうで、とてもいいことだと思います。

あと、ミールカードは僕が使っている「1日1,000円まで」のほかにも
「1日800円まで」のSサイズもありましたが、
「1日1,200円まで」のLサイズも欲しいなぁと、かねがね思っていました。
「1,000円で健康な3食を」というのが生協側のモットーのようですが、
僕に言わせれば、3食食べようと思えば1,000円じゃ足りません。
例えば、朝食にモーニング(320円)を食べて、
昼食と夕食でもとりあえず並ライス(109円)とみそ汁(31円)を食べてしまったら、
おかず分が1回に200円しかありません。
これで足りるはずがないんですよ。

今は週4日も食堂でバイトをしているので、
「3食すべてを(自分で負担して)食堂で食べる」ことがありうるのは火曜だけになりましたが、
もし食堂でバイトをしていなければ、来年度はLサイズにしたくなったと思います。

バックナンバー

今日は特に書くことがありません。

……というわけで、去年の1月22日の書き込みを振り返ります!!

---
それと、「積分学」は最後の最後まで難しくて、
授業の終わりに提出して帰るプリントの問題がなかなか解けませんでした。
で、とりあえず解いてみて列に並んでいたのですが、
僕の前にいた人が、突然僕に……、

「よしピー、悪いけどこれ(プリント)持っとって!!」

と言って列を離れたんですね。
多分、席に戻りたい事情があったのでしょうが、それはどうでもいいんです。
その人が、僕が「よしピー」だということを知っていたというのがすごいんです!!

(中略)

さらに、戻ってきたときにも

「申し訳ない、よしピー!!」

と言われ、キミ何で知っとるん!?という感じでした。(笑)
---

顔も知らなかった人が、
僕が「よしピー」であることを知っていたことに驚いた日
でした。(笑)

ついでなので、おととしの1月22日は、

---
今日の古典の時間、先生が「受験で絶対に国語が必要ない人?」と質問されました。
(必要ある人は2次試験対策を、必要ない人は自習をするのです)
僕は、AO選抜で不合格なら受験科目は英語・小論文か英語・総合問題だったので、
英語の授業でそういう質問があれば「受験科目です」と、
それ以外の科目の授業では「受験科目ではありません」と申告するつもりでした。
したがって、手を挙げましたが……。
どうも、それがいけなかったみたいです。
「●●お前、何のうのうと手を挙げとるんか!」と言われてしまいました。
さらには、僕がセンターの国語を受験したせいで校内の平均点を下げることとなり、
それは死刑に相当する罪で、できれば集計から除外したかったそうです。
---

授業中、担任の先生にボロクソに言われた日でした。
そりゃ、先生も人の子、
好きな生徒がいれば嫌いな生徒もいるでしょうから
嫌ってもらってぜんぜんかまわないんですが……。(笑)

秀才もどき

今日は、そんなに変わったことはありませんでした。
「複素解析」の授業が、試験前最後だったということで
最後に演習問題を解いて提出する必要がなかったのはすごく嬉しかったです!!(笑)

ちなみに、演習問題の点数ですが、30点満点に換算したら28点でした。
これだけ見れば、どこの秀才かという感じですが、
実際は、どれだけかかっても解き終えられず、
先生からかなりの助け船を出してもらっているという感じです。(笑)
ともあれ、期末試験では
35点中14点取れていれば、単位が取れるということになります。
さすがにそれなら大丈夫だと思いますが……。(笑)

ぎジ

今日は、1コマ目が「政治の世界」の授業でした。
この先生、いつも授業の冒頭にベラベラと授業と無関係の話をされますが、
今日はセンター試験ネタでした。
2日間にわたる監督官の苦労をぶちまけてくださったんですが、(笑)
監督官が読み上げる注意事項のスクリプトには、
「ここを強調するように」などの指示もすべて書かれているそうです!!
例えば「『メモ用の』シャープペンシル」などだとか。

それを聞いて思い出したのが、僕が受けたセンター試験の監督官のこと。
当時、ブログにも書きましたが、

「注意事項の、4!を見てください!」
「まとめて解答用紙に転記しては、いけません!

のように、ところどころすごく強調されていて、
その様子が、「いつも怒りながらしゃべっている人」みたいな感じでした。
同時に、スクリプトをよく噛む人でもありました。
そのあたりの意見が友達と一致して、1日目に大いに笑いのネタにしてしまったので、
2日目に同じ人の注意事項を聞くとき、笑いをこらえるのに必死でした。(笑)

というわけで、あの監督官、
協調の仕方が相当オーバーだったとは思いますが、(笑)
当局から出ている指示に、忠実に従っておられただけのことだったんですね!!

2コマ目は「情報統計学」でした。
この先生、漢字の書き間違いがときどきあるんですが、
今日は「擬似」という字を思い出せなくなったみたいで、
少し考えたあげく、「ぎジ」と書き、「ぎじ」に訂正されました。
何で「ジ」だけカタカナ!!(笑)

あと、バイトのことですが、
今日は「ささみチーズフライ」が出ていて、大好評でした。
5~6人続けて、注文がそれだったことすらありました。(笑)

ご飯・おかずのコーナーにいると、いろいろな注文があっておもしろいです。
例えば、これはけっこうよくあることですが、
「並丼」という注文。
本来は平皿に盛る「並ライス」を丼に盛ってくれ、という意味です。
応用例として、「小丼」(「小ライス」を丼に)ということもできます。
さすがに、「ミニ丼」「プチ丼」は聞いたことがありませんが……。(笑)

あと、ささみチーズフライに関してだと、
「タルタルソースをかけないで」という注文が2人から出ました。
僕も、揚げ物にはソースをかけずに「サクッ!!!!」と食べるのが好きなので、(笑)
いつも、揚げ物を頼むたび「ソースいらんのやけどなぁ」と思いつつ黙っています。
ソースがかかっているべきものにかかっていないと、
レジの人が「何じゃこれ!?」と一瞬戸惑ってしまいそうなので……。(笑)

それから、ちょっと怖いのが、
「ささみチーズフライ、、野菜コロッケ!!」
のように、複数のおかずを注文されること。
ささみチーズフライを盛りつけたはいいが、えーっともうひとつは何やったかなとか、
そういうことになりそうなので……。(笑)
多分、みどりの窓口の駅員さんも、
「新大阪まで「のぞみ○号」で、そこから「はるか○号」で関空まで」
とか言われたりすると、一瞬ビクッとされるんじゃないかと思います。(笑)

似たパターンとして、複数の連れで来た人に
「同じのをもう1つ。」
と注文されること。
「同じの」って、今盛りつけたのはさて何やったかなとか、
まぁ、さすがにそれはないんですけど……。(笑)

日付ゴム印の任期満了

昨夜も、何やかんやで3時まで起きていました。
早く春休みにならんかな……。(笑)

しばらく話題に上がらなかった「飛翔」のことですが、
年度末に発行する号の原稿が、そろそろできつつあります。
ということで、委員から提出してもらったもらったものに一通り目を通して
余白に(私物の)日付ゴム印を押印しようとしたんですが……。
ハタと気付きました。
年号が、2004年から2009年までしかありませんでした!!

あの日付ゴム印を買ったのは、中学生の時ということになります。
当時、鉄道に関する新聞記事のスクラップをかなり本気でやっていて、
小さなシールに新聞名を書いて日付を押印して
スクラップブックの記事のそばに貼っていたんですよ。
いつからかその習慣も途絶え、日付ゴム印も引き出しの隅で眠っていましたが、
編集委員になって、事務の人や先生に提出する記事の余白に
記録として提出した日付を押印するようにしたので、
意外なところで日の目を見ました!!
ただ、ついに任期満了を迎えたわけで、(笑)
今日はとりあえず「    -1.19」(年号は空白)の状態で押印しましたが、
まぁ、委員長としての僕の務めもあと2ヶ月で終わり、
その先には日付ゴム印を使うようなこともないでしょうから、
あえてダイソーで新しいのを買うことはしないことにします。(笑)

あと、火曜日といえば、唯一「お客」として食堂に晩ご飯を食べに行ける日です。
いつものことですが、バイト先に「お客」として行った時の
おばちゃんや友達・先輩の反響が楽しいです。

おばちゃん「○○くんがおらんから、今日は忙しい!!」
(補足:
最繁忙時間帯には、僕がこのおばちゃんのヘルプとしておかずの出食コーナーに立ちます。
ただ、僕が来ない火曜に限っては、ヘルプのバイト生がおらず、
おばちゃんが1人でおかずの出食コーナーをさばかないといけないんですね)

友達「あと1人(火曜のバイト生の枠が)空いとるよ!!(だから今日も来たら!?)」
(補足:
そのままですが、火曜に担当しているバイト生は
生協が定めている上限より1人少なくなっています)
本当のところ、火曜日にも入って週5にしてもかまいませんが、(笑)
さすがに1日は休まないと、夜の用事が平日に一切入れられないので……。
(「夜の用事」と書くと何か怪しいですが、(笑)
要は、忘新年会(時期を過ぎましたが)などです)

先輩「(しらじらしく「ごちそうさまでした~~」と食器を下げに行った僕に)手伝えっ!!(笑)」
お客さんに向かってその口の聞き方はなんですか先輩!!(笑)

で、最近この食堂で「博多ラーメン」が出ていたんですね。
バイトをしながら、食べたいなぁ~~といつも思っていましたが、
昼休みにわざわざここまで食べにくる時間はないし、
晩ご飯の時間帯は火曜以外バイトだし、
先週の火曜は急きょバイトに入ったし、で、ずっと食べられずにいたんです。
そうこうするうちに終わったらどうしよう……!!とヒヤヒヤものでしたが、
今日無事に食べました!!

引き出しの整理

昨夜、哲学のレポートを3時ごろまでかけて書いていました。
今日の1コマ目がないからこんなムチャがやれたわけですが、
3コマ目に提出しないといけないので、結局1コマ目があろうとなかろうと
書きあがるまでは寝られないわけです。
何という怠惰。(笑)

で、今朝は9時30分に起きて、2コマ目の「スペシャリスト」へ。
今日は就活支援に関するスペシャリストの講義でした。
行きたい業界や企業が定まらなくてどうのこうのと悩む人も多いらしいですが、
僕ははるかの昔から業界や企業が定まっているので、その点優れたもんです。(笑)
さらに、大学生活を充実させて「語ることのできる引き出しを増やそう」とのことでしたが、
引き出しにしても、ありすぎて「もうちょっと整理したらどうですか状態」です。(笑)
根拠のない自信がわいてきました。

この授業の後、一緒に受けている先輩から
「○○くんは早々と内定をたくさんもらって困っていそう」と言われました。
そうなりますように……。

3コマ目の授業ではレポートを無事に出して、
夕方はいつものようにバイトをして帰りました。

極楽

東広島に帰ってきました!!

バスは、予想通り「ユーティリティシート」を備えた車でした。

変換 ~ DSC03257

変換 ~ DSC03258

運用が読めたのと、時間の都合がいいのとで
広島から萩へは「1-2の横3列のバス」、
萩から広島へは「ユーティリティシートを備えたバス」で移動しています。
ユーティリティシートで足を伸ばして座るたび、
こんなに楽をしていいのだろうかと思います。(笑)

前にも書いたことがありますが、
写真を載せている場所の座席だけは、背もたれがあり得ないくらい深く倒れます。
前の座席の背もたれを前に倒してしまえば、
座席に浅く腰かけることで、ほぼ水平な姿勢になります。
ということで、今日はその姿勢でぐっすり寝ていました。
ただ、途中の停留所で乗ってきたお客さんがそんな僕の姿を見たら引くかなと思ったので(笑)
停留所に着いた時だけは目を覚まして、背もたれを戻して足だけ伸ばして座っていました。

ところで、広島のバスカードについてですが、
当初の予定だと昨年10月をもって販売を終了するはずだったものが、
その時期がズルズルと延期され、結局今でも(広島バスセンターでは)販売されています。
ICカードのPASPYが10色もあり、色によっては在庫が尽きているためですが、
「バスカードが買えなくなるまではバスカードを使って、使用済みカードを集める」
という趣味があるばっかりにバスカードを買い続けている(今日も1枚買った)僕ですが、
本音を言えば、早いところPASPYに変えたいんです!!(笑)
なのに、販売終了の予定をズルズルと延ばされて、しっかりせぇよという感じです。
しかも、「色によっては在庫が尽きている」「バスカードの販売を延長している」
などの情報は、PASPYのサイトには一切記載がありません。

とりあえず、試験前のお楽しみはこれで終わりです。
あとは勉強を頑張りましょう……。(笑)

中間発表

今日も午後から高校に行って、部活の研究の中間発表を見せてもらいました。
物化生のそれぞれのジャンルでいろいろなテーマが研究されており、
率直に、よう頑張ったなぁと思いました。(笑)
ただ、残念ながら理科を専攻しておらず、理科の授業も最近は受けていないので、
できれば全員に何かしらのコメントなりアドバイスなりをあげたかったのに
それは全くできませんでした。
残念なところです。

終わったら、僕が持ち歩いているUSBメモリにあった中から、
説明会で使っているスライド(高校時代について、大学生活について、など)や
授業の発表用に作ったスライドを使ってあれこれとしゃべらせてもらいました。
思えば、説明会のスライドは「広大に興味を持っている高3生」向けに作ったものなので、
特に広大志望ではない1・2年生にはちょいとつまらなかったかもしれませんが……。

その後、生物館の方による講義(実験)を受けて、
先生や後輩たちとお菓子を食べて、22時前に解散しました。
3~4年も下の後輩とこうやって関わる機会があるなんて、貴重な経験でした。
そして、昨日と同じく科学部の部室をいろいろと物色させてもらい、
高3の文化祭で使ったポスター発表のポスターを発掘しました。(笑)
僕が高校で出会った後輩で、忘れられない人が3人います。
1人は、科学部の後輩で、僕の後に部長になった人。
1人は、「先輩の部活紹介が一番魅力的だった」と言って科学部に入ってくれ、
図書委員でも一緒で、僕の次の次の委員長になった人。
1人は、図書委員の後輩で、僕の後に委員長になった人。
(さも、僕の後を継いでくれた人だけをかわいがっているような感じがしますが……。)
1人目の彼、2人目の彼女の書いたポスターを久しぶりに見て、
高校時代がとても懐かしく思い起こされました。

さて、日付も変わるので、そろそろ寝ます。(笑)

視察

今日は、センター試験の前日ということで授業は休講でした。
ということで、何をしていたかというと……、
萩に帰ってきました!!

朝は7時50分に起きました。
で、外を見てみると、何とまたしても雪が降っていました!!
しかも、昨日・一昨日よりも積もっています。
予定としては、一度大学によって朝ごはんを食べようと思っていたので、
その通りに準備を済ませ、カバンを持って家を出てバス停へ。

ところが!!
いつも2分遅れで来るので、いくらかの遅れは覚悟していましたが、
今日に限ってはどれだけ待ってもバスが来ません。
僕の方も、2分遅れる前提で家を出ているので、(笑)
もしかして今日に限って定刻に通過していったのかなぁと思いましたが、
定刻にバス停にいなかっただけで、
バス停の様子は定刻より前から遠目に見続けていたので、それはありません。
今朝も路面は凍結していたし、多分それで遅れているんだろうな……と思い、
しばらく待ち続けました。
で、結局16分遅れで来ました。

大学に着いたら食堂に行って朝食をとり、再びバス停へ。
一応、特定の便に目をつけていましたが、
大学までの便が遅れていたということは、その他の便も相当遅れているのだろうと思い、
定刻にバス停に行きはしましたが、待たないといけないことは覚悟していました。

そしたらなんと、これがまたどれだけ待っても来ない!!
ひとつ前の便が遅れに遅れてやってきたりもしない!!(笑)
結局、今度は31分遅れでやってきました。
で、八本松駅に39分遅れで着きました。
大変な朝でした。

(別に、バス会社を責めるつもりはまったくなく、
あぁ貴重な経験をしたなぁと思っているだけです)

ともかく、八本松駅に着くのが39分も遅れたので、予定の電車には乗れませんでした。
考えていた電車より約45分後の、10時17分発岩国行きに乗車。
で、岩国駅で、高校時代の科学部以来のお付き合いである岩国市の生物館の方と合流。

……というのが、最近母校の科学部ではこの生物館の施設を利用しての活動が多いようで、
その活動の中間発表を、明日(高校で)行うらしいんですね。
で、一緒に行かないかと、生物館の方からお誘いを受けた次第です。
先生もぜひと言ってくださっているとのことなので、お言葉に甘えました。

岩国市から高速道に乗り、防府市へ。
防府天満宮にお参りに行きました。
おみくじを引いたら「吉」でした。
あと、センター試験の前日だからか、高校生のグループがいました。

その後、山口市内で昼食をとり、萩市へ。
約5ヶ月ぶりに母校に姿を現しました。(笑)
(今日は、中間発表に向けて準備している様子を視察することになっている)
ということで今回は特に職員室を突撃して先生たちと話をすることはしませんでしたが、
玄関で迎えてくれた後輩と生物館の方と3名で移動している最中、
2年の時の副担任の先生に会いました。

「あっ、こんにちは!!○○です。ご無沙汰してます!!」
「あ~~、元気かね!!」

で、実は僕、冬休み中に、
高校で同じクラスで今は別の学部にいる人と2人で高校を訪問して
大学生活についての講演を(希望者対象に)行う予定だったんですよ。
(1年生の夏休みにも、1人で同じことをやっています)
結局、高校とうまくスケジュールが合わずに春休みに延期になりましたが、
それについて

「結局、説明会にはいつ来てくれるんかね!?」
「そうですね、春休みにぜひおじゃましたいです!!
 そろそろ□□先生(進路指導の課長)にご連絡してみます。」
●●と来るんじゃろ?
「はい、その予定ですけど?」
付き合っちょるんかね!?
「ええっ!?ないですよ!!何でそうなるんですかっ!?」
「いや、そういう話があったから……。

どこでじゃ!!んっとにもう!!(笑)

で、科学部の活動のホームグランドであった教室に久しぶりに入り、
後輩たちと顔を合わせました。
僕が3年生だった時の1年生が、今の3年生にあたります。
当然彼らはすでに部活を引退し、明日センター試験を受験するわけです。
つまり、ここにいる後輩たちとは、高校に在籍した時期がかぶりません。
そんな彼らにしてみれば、とんでもない年寄りがやってきたという感じでしょうが、(笑)
僕の方はいい刺激になりました。
とはいえ、物理も化学も生物も僕の専門ではないため、
内容はほとんど理解できませんが……。
役に立ったことといえば、エクセルの使い方を教えてあげたことです。(笑)

あと、久しぶりに部室にも行きました。
で、僕が在籍していたころの活動記録のノートを発見したので、
あまりの懐かしさに、借りて帰ることにしました。
僕が科学部を立て直した(笑)高2の4月から、
ノートがなくなる(終わる)高3の5月までの記録が取ってあります。
見るといろいろとおもしろいことが書いてあって、
例えば
---
●5月7日(月)(高3の5月)
全員で指月公園に行き、数ヶ所で放射線の調査をした。1年生とようやく話をできたことを嬉しく思う一方で、もう1ヶ月後には部を退くであろう身であることは残念に思っている今日このごろである。
---
など、引退前の複雑な心境をつづっています。
ちなみに、この日はブログにも
---
それと、今日は部活で放射線の測定器を持ってみんなで外に出ました。
(略)
で、その時、1年生といろいろと話ができました。
1年生が1人増え、話し相手のいる人いない人の差がどうのとこないだ書きましたが、
それを是正するためにも、話し相手のいない2人にいろいろと話題をふってみました。
話しかければ、いろいろとしゃべってくれるんですよ。
科学部員でいられるのも、早いものであと1ヶ月。
本当~~に残念なのですが、できるときにしっかり交流しておきたいと思います。
---
と書いていました。(笑)
このノートの続きもあるはずなんですが……。
ただ、続きはほとんどが引退したあとの話になるので、
僕が読んじゃいけないかもしれませんね。

18点

夕べ……じゃない、昨夜も、(笑)
寝る前に外を見たらうっすらと白くなっていました。
今度こそ起きたら積もっちょろう!!と思って寝ましたが、
結局、起きてもそのままでした。(笑)

で、昨日と同じようにバスで行くか自転車で行くかしばらく考え、
やはり昨日と同じように自転車で行きました。
ただ、路面の凍結の度合いは昨日よりひどく、
まだ死ぬには早いなぁと、かなり慎重にこぎました。(笑)

2コマ目が「複素解析」で、中間試験が返ってきました!!
点数は「18」とあり、ハテこれは何点満点だろうかとしばらく考えましたが、
結局のところ、35点満点のようです。
だとすれば、ちょうど半分取れたという感じで、
このペースで頑張れば(?)単位は取れそうです。

ちなみに、先生は平均点を算出されてなかったそうで、
「平均点は、計算してないんですけどねぇ、何点になるんでしょうねぇ~~」
と、
どことなく福田元首相のような雰囲気のことを言っておられました。(笑)

中間試験は、「中間」と銘打ちながら12月の終わりに実施され、
実に授業10回分(!!)の範囲が対象でした。
というわけで、期末試験の範囲はわずかに3回分ということになります。
範囲が狭いから勉強しやすいというのも、
終わりの方の難しい所だけが範囲でかなり厳しいというのも、どちらも事実です。

4コマ目の英語の授業では、席替えがありました。
大学の授業では普通は座席の指定がないので、
「席替え」は、かなり新鮮な行事です。
そして、他学部の学生も数多くおり、知らない人だらけなので、
どんな人の隣になるんやろうかととてもわくわくする行事でもあります。
で、隣になったのは、同じバイトの人でした。まさか隣になるとは!!(笑)
新鮮味はありませんが、気兼ねなくペアワークができるのでいいと思います。

授業の後は、バイトに行きました。
ついさっき隣の席になった人と、また顔を合わせました。(笑)

ゴミか落としものか

昨夜
……今、「ゆうべ」で変換したんですけど、「昨夜」って書いて「ゆうべ」って読むんですね!!
僕は「夕べ」と変換されるつもりだったんですが、
それだと、夜じゃなく夕方ですもんね。(笑)

で、改めて、

昨夜、寝る前に外を見たら、辺りがうっすらと白くなっていたので、
こりゃ起きたら積もっちょるぞ!!と思って寝ました。
で、起きてみたら、昨夜とまったく変わっていませんでした。(笑)

授業は1コマ目からで、自転車で行くかバスで行くかしばらく考えましたが、
バスで行ってしまうとバイト後の足がない(終発に間に合わない)ので、
自転車で行くことにしました。
ところどころ凍結していて、神経を遣いました。

1コマ目の授業ですが、試験の問題を教えてもらえました!!
これが理系の科目なら、一度解いて答えを暗記してしまえば秀を取ったも同然ですが、
残念ながら文系の科目なのでそうもいきません。(笑)
結局のところ、問題を教えてもらえたからといって
極端なことを言えば単位が取れる保証もないわけですが、
試験の日までに与えられたテーマを考えてみて、どう論述するか検討しようと思います。

あと、3コマ目の授業ですが、
先生が、プリントの、8mm四方くらいの「微減」という文字を「激減」と誤読されました。
これは大違い!!(笑)

それと、バイトの後に食堂ホールの掃除をしていたら、
土佐くろしお鉄道の「御免」駅の整理券が4枚と、「のいち」駅の整理券が2枚落ちていました。
これは、ごみなのか、テツの人の落としものなのか!?(笑)
とりあえず僕が預かっています。(笑)

さて、9日から11日までの旅行ですが、
久々に「松尾芭賞をねらえ!!」をやってみます。
どこで撮った写真だかわかったら、非公開でコメントを書き込んでください。
(「非公開で」としているのは、仮に複数名から回答をいただけた場合、
2人目以降が書き込みにくくなるのを防ぐためです。
もし回答があっていれば、旅行記の完成を待たず撮影場所を明らかにします)
特に賞品はありませんので、(笑)お遊びのつもりでどうぞ。

その1
変換 ~ DSC03068

その2
変換 ~ DSC03078

その3
変換 ~ DSC03087

その4
変換 ~ DSC03173

その5
変換 ~ DSC03199

その6
変換 ~ DSC03212

その7
変換 ~ DSC02958

その8
変換 ~ DSC02993

その9
変換 ~ DSC03006

その10
変換 ~ DSC03009

その11
変換 ~ DSC03017

その12
変換 ~ DSC03055

なお、日程の順とここにあげた順は、必ずしも一致しません。

地域研究

前日に予告をしませんでしたが、
この3連休は「雲隠れ」をしていました。
考えてみるに、前日の予告なく突然更新がなくなって、
過去の記録を読み解いてみると旅行をほのめかす記述があるというのは、
いかにも「雲隠れ」らしくていいかもしれません。(笑)

追って旅行記を書きますし、今回は久々に「松尾芭賞」をやろうかとも思いますが、
この旅行は、実は勉強の一環でもありました。

というのが、今日の「コンピュータ地域研究」で何かしらの地域研究を発表せねばならず、
そのフィールドワークかたがた、出かけてきたわけですね。
フィールドワークといって、電車に乗っただけですが、(笑)
すごく役に立つフィールドワークでした。

で、発表ですが、何と僕がトップバッターでした!!
ただ、高校の音楽の時の歌のテストでもトップバッターをやっていたし、
ああいうのは、さっさと済ませたほうが楽だと思っています。
というわけで、1人目として、何を恐れることもなく
パワーポイントのスライドを使って10分くらいしゃべりました。
今回は台本を用意せずすべてアドリブでしゃべったんですが、
それにより、前を向いて生き生きとしゃべれたかなと思います。
あと、それぞれの発表者にコメンテーターが2人付きますが、
「興味のあることを研究したからか、発表もすごく楽しそうにしているのが印象的
と言われました。

さらに、次の発表者には、冒頭
「前の立派な発表の後で、自分の発表はやりづらい」
と言われました。(笑)

とりあえず、発表も無事に終わったことだし
今夜は食堂で贅沢をしよう!!と、ミールカードを590円分も温存していました。
ただ、夕方になってバイトの先輩からメールで一斉連絡があり、
急きょ、僕もバイトに行くことになりました……。
590円あれば、相当な贅沢ができたのに……。(笑)

変なこと

大学のパソコンで学生あての連絡を見ていたら、
去年11月のTOEICのスコアが届いたから取りに来るよう、連絡が来ていました。
そこで、一体スコアはいくらだったのだろうかと思いそのまま成績照会をしてみたら、
点数がすごいことになっていました!!(笑)

今回の点数をX点とすると、

1回目(1年の5月):(X-45)点
2回目(1年の11月):(x-140)点
3回目(2年の5月):(x-160)点

前回と比べて、160点も上がっていたんですね!!
160点ですよ?160点。
(注:TOEICの点数の変域は10点から990点です)

特別、このたびのできに自信があったというわけでもないし、
この6ヶ月間に何か対策を講じたわけでもないんですけど……。(笑)
変なことのあったものです。

あと、変なことといえば、高2・3の担任の先生からメールが届きました。
内容は、クラス会幹事の労をねぎらい、
第2回が実施されるときにはぜひ参加したいという意を表明し、
成人式で立派なスピーチをしたらしいねと褒めるものだったんですが、
何で今になってそんな優しいことを!!と、かなりビックリしました。
それができるなら、はじめからそうしておられればいいのであって。
それこそ、変なことのあったものです。(笑)
メールを送って、メールが戻ってくるのでハガキも送って、
メールから2週間もたって「了解しました」とだけ返事をよこすから、
僕はあんなに腹が立ったんですよ。
最初からそうしておられれば、印象を下げることもなかったのに。
もしや、このブログの読者か僕から直接悪口を聞いた友達かが
先生に内部告発(笑)したんじゃないでしょうね!?
(別に僕は自分の考えが間違っているとは全く思っていないので、
僕の悪口が先生の耳に入ろうと、別にかまいませんが)

それから、川嶋あいさんの18枚目のシングル「大好きだよ」ですが、
ついに、初回版を手に入れました!!
(結局、生協で注文しました)
やっと「海が運ぶうた」を聴ける環境ができました。
というわけで、さっきからリピートで聴いています。

冬休みの思い出を語る会

今日から授業が始まりました。
ただ、1週間前にはまだ大みそかだったわけですから、(笑)
まだ冬休みの思い出を引っ張り放題です。

というわけで、高校のクラス会の時のことですが、
ある人に「ちゃんと授業に出とる?」と聞かれました。
で、
「それがね、入学してから1年7ヶ月に渡って
 無遅刻・無欠席を誇ってきたんじゃけど、
 あろうことか、11月に2コマ目を丸々寝過ごしてしもうたんよ!!」
と言ったら、たいそう驚かれました。
「2コマ目を丸々寝過ごしてしもうた」ことにではなく、
「入学してから1年7ヶ月にわたって無遅刻・無欠席を誇ってきた」ことにです。
僕からすれば、これこそたいそう驚くべきことでした。
というのが、僕から見れば、この人は相当頭がよくてまじめで
大学生になって授業をさぼるようなことは到底想像できなかったんですね。
そんな人から「1年7ヶ月の無遅刻無欠席」に驚かれるとは。
ビックリです。

ただ、「まじめ」というのは、僕が勝手に貼ったレッテルなのかもしれません。
その人は、まじめであることには違いないでしょうが、
同時に、すごくおもしろい人でもありました。
出席番号のからくりで、高校ではその人の隣に長いこといましたが、
いろいろと楽しかったことを覚えています。

同時に、僕だって周りから「まじめ」と見られがちですが(自分で言うか)(笑)
だからといって、決して「愛想がなくてつまらない人」ではないと自負しています。
それでこそ、クラス会の締めのあいさつ(?)で「あると思います!!」などと言ったのだし、
その後、カラオケで学割申請のために参加者の学生証を回収した際に
同じ大学の友達はまだ学生証を新しいタイプに引き換えておらず、
「(安っぽい古いタイプを2年間使ったから)折れ折れになっちょる」と言われたので
すかさず「オレオレ詐欺」と返して白い目で見られたりしたわけです。(笑)
だから、まじめな人だからといって授業をさぼることがあっても
必要以上に驚いたりしてはいけないなと思いました。

しかしながら、だからと言って僕が再び授業を寝過ごすことを
自分自身に許しているわけではありません。


前置きが長くなりましたが、今日は2コマ目に「スペシャリスト」の授業がありました。
今日の担当はキャンパスガイドでお世話になっている部局の話で、
10分くらい、キャンパスガイドに関する話もありました。
ご自身のお仕事に関係するフォーラムに参加され、キャンパスガイドの紹介をしたところ
他大学の参加者からの反響がものすごくよく、
「改めて学生ガイドを誇りに思ったフォーラムだった」との名言も飛び出しました。
この授業の受講者にとっては、キャンパスガイドの話を聞くのは2回目になりますが、
けっこう強烈な印象が植え付けられたんじゃないかと思います。(笑)

午後から、キャンパスガイドの仲良し3人組(?)(他の2人は女の先輩ですが……)(笑)で
「冬休みの思い出を語る会」を、学内のカフェで執り行いました。
僕の冬休みと言えば、忘年会に始まりクラス会に終わるまで、
それだけで1時間くらいはしゃべれそうなかなり充実した休みでした。
これは誰かに報告しないと、体がもちません。(笑)

というわけで、食堂のバイトも今日から始まりましたが、
夕食の席では、成人式の珍事(笑)を報告しました。

今年の目標

同窓会やクラス会で再会した友達に聞くところだと、
大学によって、新学期の始まりは4日から12日まで様々なようです。
僕の場合、明日からです。

さて、このブログでの今年の目標を「旅行記を書きためない」にしたいと思います。(笑)
とりあえず冬休みの旅行記は冬休みのうちに書かないとと思ったので、
1月1日の旅行記を書きあげておきました。
こちら!!

S~、O~、S、O、O!!

昨日予告(?)したように、東広島に帰ってきました。
ということで、冬休みに撮った写真を何枚か。

変換 ~ DSC02877

変換 ~ DSC02878

12月27日に乗ったバスです。
横3列と横4列との違いは予想以上に大きなものがあります。
(4時間も乗るので……。)
例えれば、新山口から新大阪まで「レールスター」で往復するときに
指定を取るか取らないかのようなもの
です。(笑)

変換 ~ DSC02884

12月28日の「忘年会」の序盤の様子です。
おいしかったし、話は盛り上がるし、最高でした。(笑)

変換 ~ DSC02939

3日のクラス会の会場です。
この後、それぞれの席に封筒とトランプを置いたんですよ。
何のことはない、封筒は写真の送付用、トランプは席決めのくじなんですが……。(笑)

変換 ~ DSC02945

変換 ~ DSC02946

今日のバスです。
背もたれが前にバタンと倒せる「ユーティリティシート」を備えた車だったので、
もちろん背もたれを前に倒して足を投げ出して座っていました。
ただ、さすがに今日はけっこう混んでいたので、
山陽側に出たら、倒した背もたれを元通りにして前の席を開放しました。(笑)

で、バスですることがなかったので携帯に残る古いメールを見返したんですが、
ひとつ、大変な粗相に気づきました。
飲み会だったら「S~、O~、S、O、O!!」などとコールがかかるところです。(笑)
というのが、高校を卒業して、クラスで焼肉に行ったんですが、
このときは別に僕が幹事だったわけではありませんが、
集合写真を参加者の男子に渡すことは、僕が頼まれていたんですね。
以下、2008年3月17日に幹事と交わされたやりとりです。

---
(受信)
焼肉無事終わって良かった② 参加ありがと
写真、○○チャンが焼き増してくれたから20日渡すね!!
男子の○○くんにまかせていぃかな!?渡してもらうの
---

に対して、

---
(送信)
写真、もらえるんやね!
「コレ写ったはいいけど一生見られんやろうな~」とか思っとったから、(笑)嬉しい!
男子には僕がどうにかして渡します。
---

と返信しています。
で、確かにこの後、会う機会のあった人にはもちろん渡したんですが、
会う機会のなかった人には結局渡せずじまいで、
実家の僕の部屋の押し入れを開けてすぐのところに眠っているんですね。(笑)
そして、まだ渡せてない人には、見事に成人式で会っていたんですね!!
実家に帰って僕の部屋の押し入れを開けることがなかったばっかりに、
きれいさっぱり忘れていました!!(笑)
写真を受け取ってから萩を去るまでに渡せなかったのは仕方のないことですが、
成人式で渡さなかったことは大失敗です。

そりゃまぁ、死ぬまでには彼らに会うこともあるでしょうけど、
あくまで「死ぬまでには」であって、
帰省した時にアポをとって会うまでのことはしない人たちなので、
いつ会うか!?と問われれば、わからないとしか答えようがありません。(笑)
これは大変な粗相です。
もう1度成人式をやってもらわないと!!

で、成人式に参加してみて感じたことですが、
やはり、成人式は必要な行事だと思います。
ただ、それを税金で行う必要があるかと考えると、やや疑問ではあります。
1人1,000円とかの会費制にしてもいいような……。(笑)

悪い目覚め

今朝、ものすごく嫌な夢を見ました。
ややもすると、昨夜の疲れから
年末の29日のように13時までずっと寝ていたりしかねなかったところですが、
その夢のおかげで、いやでも目が覚めました。

というのが、クラス会をやったからか合唱コンクールの日の夢を見て、
もちろん僕が伴奏だったんですが(笑)
楽譜を(会場へ)持って行くのを忘れて、
しかもそれをステージに上がってから気付くという内容でした。
結局、伴奏は全然できなかったんですよね。
意識のいくらかは起きていて、「これは夢だ」とわかっていたので、
何か嫌になって、寝るのをやめました。
おかげで、9時に起きられました。(笑)

さて、今日か明日、東広島に戻る予定でした。
どちらにするか、けっこう決めかねていましたが、
昨夜は帰りが遅かったし、戻る準備は特に何もしていなかったし、
年が明けてから祖母にまだ会いにいっていないので、戻るのは明日にしました。

で、今日ですが、祖母に会いに行ったのはもちろんですが、
東萩駅に切符を買いに行きました。
青春18きっぷがあと3回分残っています!!
カレンダーを見ると、もうじき3連休があります!!
ということは、そういうことです。(笑)

あと、今日は久しぶりに「熱血テレビ」を見ました。(途中から途中までですが)
これを見てこそ、帰省したかいがあるというものです。
熱血テレビを見て、友達と飲みに行って、成人式で笑いをとって、(笑)
中学校の同窓会に出て、高校のクラス会を企画して、お正月の収入も多く得て、(笑)
いい年末年始を過ごしました!!

♪き~みは く~る~だろうか~

♪あ~した~の~ クーラスかい~に~……

さて!!
今日は、高校のクラス会でした。
9月から3ヶ月ちょっとかけて準備してきた、血と汗と涙の結晶です。(笑)

その前に、午前中ですが、コンビニに行って山口新聞を買ってきました。
成人式の記事には、僕のスピーチのことがバッチリ出てました。
写真が出てないのが残念!!(笑)

で、午後からですが、
17時に幹事で「アトラス」に(ローカル……)(笑)集合して、こまごました買い物をし、
その足で会場のお店まで歩いて行きました。
ただ、買い物が思いのほか早く終わったのと、歩いて思いのほかすぐだったのとで、
お店には1時間近く早く着いてしまい……。
仕方ないので(?)あたりを30分くらい散歩していました。

で、どういう話が弾んだかというと……、
非接触式交通系ICカードのことなんですよね。
(ここでロマンチックな雰囲気は一気にくずれる)(笑)
もとはというと、僕が学食でアルバイトをしているという話をして、
奇遇にもその人も生協(コープショップ)でアルバイトをしているそうなので
生協の電子マネーの支払い方法は
「カードを挿入」か「カードをタッチ」かどちらか?ということを聞いたんですが、
僕はまだ「カードをタッチ」して生協の支払いをするのがすごく新鮮で楽しいので、
とにかくそれを自慢したかったわけです。(笑)
そうすると、
「あ、スマートカ……いやごめん、わからんか」
とのことだったので
僕「スマートカードじゃろ?わかるよ?」
「そうなん!?えらい(知識の)守備範囲が広いね!!
 長崎の路面電車って、前は100円やったのが最近は」
僕「120円になったんじゃろ!?」
「説明せんでもわかっとるじゃん!!」
とのことだったので、そこからはもう
「ああいうカードって、好きなジャンルなんよ。掘り下げて見ていくとおもしろい。
 例えばね、JRのカードは
 北海道がKITACA・東日本がSUICA・東海がTOICA・
 西日本がICOCA・九州がSUGOCAなんやけど、
 どのカードにも、必ず「IC」が入っちょるんよ!!
 「SUGOCA」は、パッと見たらIがないみたいやけど、
 表記するときは「O」の右だけ色変えて、そこがIです、っていうね!!」
「広島じゃぁJRの「ICOCA」とバスの「PASPY」が使えるんやけど、
 あえてどっちも持っちょらんのよ。
 (その理由を説明:読者の皆さんはご存じでしょうから省略)」
などなど、もう、非接触式交通系ICカードまつり(笑)でした。

適当にフラフラしたら、ちょっと早めに店に入って席のセッティングをし、
外で参加者を迎え、席に着きました。
事前のじゃんけん(笑)で、乾杯の音頭は僕が取らなくてもよいことになったので、
気楽に飲み食いをしていました。
初めは近くに座った人といろいろとしゃべっていましたが、
広いお座敷の部屋だったので、だんだん移民(笑)が増えてきて、
僕もちょいちょいと場所を移っていました。
何人かが「幹事お疲れ様!!」とグラスを持ってやってきてくれたのが本当にありがたかったです。
で、みんなだんだんと様子が変わっていき、
もう1人の幹事の人からは「もうダメ!!」と一時的に幹事のすべての権利を渡されましたが、(笑)
僕は責任を全うすべく、今日はそこまで飲まずにシャンとしていました。
飲み物が届いたら「巨峰サワー頼んだ人~~!?」などと声を張っていました。(笑)

……で、何より心配だったのが、締めのあいさつをしないといけないことなんですね。
きっと僕におもしろいことなんて求めていないと思いますが、
かといって普通に終わったんじゃおもしろくないので、
どうにか、おもしろくてコンパクトな(?)あいさつをしてみました。

多分、○○(僕)におもしろいあいさつなんて求めちょらんじゃろうと思うんやけど、
やからって普通に終わったんじゃつまらんから、ちょっとおもしろい話をします!!
(ここでちょっとうける)
今、学食でバイトしてます。
食器を下げに来るところで「ありがとうございました!!」ってゆーて受け取って
大きい水槽にザブンと浸けるのをよくしよるんじゃけど、
いつかやりそうやな~~って思いよった間違いを、前に1回やってしもうたんよね。
何かっちゅうたら、
「ありがとうございました!!」じゃなしに「ごちそうさまでした!!」ってゆーて
受け取ってしもうたんよ。
(それなりにうける)
やけど、今日は間違えんからね。
おいしいものもようけ食べたから「ごちそうさま」もそうなんやけど、
みんな、来てくれて「ありがとう」。
○○さん、幹事を一緒にやってくれて「ありがとう」。
(つかみの話と本題との関係性を理解する)
盛りあがっちょったから、これから2次会をやるのもいいと思います。「あると思います!!」
(けっこううける)
よかったら、続けて楽しみましょう。

なかなかよくまとまってますね。(笑)
この後に一本締めをして終わりました。

で、2次会ですが、もちろん僕は続けて参加しました。
幹事の権力は僕が2人分握っていたときだったので
近く(?)のカラオケ屋さんに電話をしたんですが、
向こうが一瞬で電話に出たのでビックリしました。(笑)

カラオケは10人で、
それぞれが好きな曲を入れて、わかる人で歌うという感じでした。
さすがにこの場で「12個の季節~4度目の春~」を入れるのは
あまりに場の空気が読めてないなと思ったので、
初めて、カラオケに行って「12個の季節~4度目の春~」を歌いませんでした。(笑)
代わりに「明日への扉」と「AMBITIOUS JAPAN!」を入れておいて、
何人かに一緒に歌ってもらいました。
あと、他人の入れた「崖の上のポニョ」とか「YELL(いきものがかり)」などに入りました。

というわけで、帰宅したのが1時30分。
ブログをいつ更新しようかなぁと思いましたが、
記憶の新たなうちに更新しておくことにしました。
やっぱり僕には飲み会の幹事より旅行の幹事の方が向いていると思いましたが、(笑)
すごくいい経験をさせてもらったものです。

成人式

今日は成人式に出席してきました!!
数年前から、1月2日の開催になったんです。
冬休みにかぶせてもらえるのはありがたいです。

で、式典ですが、来賓に萩市の出身であり前の官房長官でもある
河村建夫衆議院議員が来られていました。
僕の中では、今でも首相は麻生さん、官房長官は河村さんなので、
「官房長官」を目の前にし「おお~~っ!!」と興奮気味でした。(笑)
来賓のあいさつをされるときも、
勝手にテンションが上がりワクワクして聴いていましたが、(笑)
その途中、会場のロビーに飾られている大きな額(色紙)に話が及んだ時、
僕の心の声「な、なんと!!!!」
大変なことになったと思いました。

その後、記念品の贈呈や誓いのことばの発表があった後に
新成人を代表して男女1名ずつが「青年の主張」をしました。
で……、実は、男子の代表が僕だったんですね。

司会「まずは、○○さんからです。」
僕「はい!!」
会場(「おお~~っ」とざわめく)(笑)

ということで、壇上に上がって予定通りスピーチを始めたんですが、
僕のスピーチの起承転結の「転」が、会場にある大きな額(色紙)にちなむ話で、
官房長官ともろかぶりだったんですよね。(笑)
というわけで、

僕「ところで、……(略)……大きな額があるのを知っていますか?
  ……すみません、先ほどのお話とかぶってしまって……。ビックリしました!!(笑)
  (と、官房長官を向いて頭を下げる)

とアドリブを入れてみたらこれがすごく(?)うけました。
45分の式典で一番盛り上がった瞬間だったと思います。(笑)
結局はかぶって正解だったかと。

それに、もともと、ウケを狙うことはないにしても(笑)
あまり硬い話はしたくなかったので、
論点をキチンとまとめて起承転結を整理して、聴きやすく楽しい話にしたつもりではあります。
そのおかげもあってか、(もとい、出席者のレベルが高いだけでしょうけど)
変なヤジを飛ばされたり、クラッカーを鳴らされたり、そんなこともなくて安心しました。(笑)
会場には何度も行ったことがあったし、あのステージでピアノを弾いたこともけっこうあるし、
人前でしゃべることくらいよくあることですが、
500人近い人の前でしゃべったのは初めてでした。
ただ、とてもよくできたと思うし、楽しくやれました。

というわけで、話を式典の前に戻します。

通常、参加者は12時30分から受付を始めますが、
僕は12時に集合するようになっていました。
で、すべての登壇者がそろったらリハーサルを軽く行い、
市報に載せてもらう用の写真撮影があったりしていました。
それが終わったら、もう1人の発表者と控室でくつろいでいました。
「青年の主張」の発表者には控室が2人で1部屋用意してもらえているんです!!
(あとの登壇者は全員(10人くらい)でまとめて1部屋)
ということで、1時間くらい、もう1人の発表者としゃべっていました。
小中高とまったく接点のなかった人でしたが、すぐ打ち解けました。
そして、同じ大学にいる高校のクラスメイトと
小学校から仲良くしている人だったことがわかりました。
ということは、同じ大学にいる高校のクラスメイトにしてみれば、
「青年の主張」の発表者は2人ともよく知っている人だったわけですね。(笑)
さぞかし驚いたことと思います。

式典が終わったら、友達や、招待されていた小・中の先生たちと話に花が咲きました。
「青年の主張」の反響は大変上々でした。(笑)

あと、控室から荷物を出して裏の通路を歩いていたら、
職員さんらしき人に「先生が……」と呼び止められたんですが、
何とその「先生」というのは、官房長官のことだったんですね!!
ということで、件の額(色紙)の前でツーショットで写真を撮っていただきました!!
さらに、名刺までいただきました……。
これは、ものすごく名誉な、思い出に残る成人式でした。
どれもこれも、ネタがかぶったおかげでしょう。(笑)

実は今日は財布を持っていくのを忘れたんですが(笑)デジカメはキッチリと持って行っていて、
その割にスナップ写真ができなかった
(もう1人の発表者と撮ってもらっただけだった)のが残念ではありますが、
そんなことをすべて打ち消す経験でした……。
はぁ~~よかった。(笑)

で、その後に、中学校の同窓会がありました。
会場は旅館(由緒ある料亭)で、会費もけっこう値が張りましたが
その割に料理は陳腐で残念でしたが(笑)
会自体はこれまたすごく楽しかったです。
そして、誰からも、まず「スピーチよかった!!」と言われてご満悦でした。(笑)

……というわけで、とても充実した1日でした。

明けましておめでとうございます

変換 ~ DSC_0001

目を隠しているのが何かヘンですが……。(笑)
新撰組の格好をした僕です。

さて、今日は、新年早々、青春18きっぷで旅行に行ってきました。
おみくじを引いたら、大吉が出ました!!
本当はJR西日本のグリーン車が17,000円で乗り放題の切符で出かけたかったんですが、
それを思い立ったのが昨日だったのでタイムオーバーでした。(笑)
30日までの発売だったそうです。

旅行記はまた!!

2010.冬 旅行記 4

これまで、元日といえば母方の祖父母の家にあいさつに行っていとこたちと遊ぶのが習慣(?)でした。ただ、祖父は亡くなり、いとこたちも大きくなり、その習慣はけっこうあいまいになってきました。しかも今年は我が家の家族3人がそれぞれバラバラに過ごすようになりそうなので、それなら旅行にでも行ってくるか!!と、12月31日の夕方になって決めました。

で、すぐに思い立ったのがJR西日本の「元日乗り放題きっぷ」。ただ、調べると発売が12月30日までだったのでアウトでした。こうなっては青春18きっぷしかありません!!

紅白歌合戦を見ながらあらかたの予定を立てて、朝は5時15分に起床。東萩駅発6時21分の益田行きに乗ります。この列車は、東萩駅を朝一番に出発する列車。つまり、これに乗れば、僕は「東萩駅を利用した2010年最初のお客」になれるわけです。ただ、よく考えてみれば、すでに持っている青春18きっぷで乗るのだと単に「東萩駅から乗った2010年最初のお客」でしかありません。ちゃんとお金を落とさないといけませんよね。(笑)ということで、

変換 ~ SBSH0130

入場券を買いました。夜中の1時とか2時に券売機で切符を買った人がいないという証拠はありませんが、多分これで「東萩駅を利用した2010年最初のお客」になれたんじゃないでしょうか。(笑)

変換 ~ DSC02888

益田行きです。

変換 ~ DSC02891

車内にもホームにもお客さんはいませんでした。僕が唯一のお客さんでした。運転士さんがやってきて、

「どちらまで乗られますか?」
僕「益田までです。」
「わかりました。寒いので(益田駅以外では降車用の)ドアを開けないことにします」

確かに、外も中も寒かったです……。結局この先須佐駅で1人乗ってきただけでした。

変換 ~ DSC02896

益田駅で、向かいのホームの山口線新山口行きに乗り換え。こっちにはお客さんがそこそこいました。

変換 ~ DSC02897

津和野駅まで乗りました。写真だと分かりづらいですが、山口線に入ったとたん雪景色が広がったのには驚きました。(笑)

変換 ~ DSC02900

変換 ~ DSC02903

やってきたのは太鼓谷稲成神社です。大学受験前に合格祈願に来たところでもあります。

変換 ~ DSC02904

変換 ~ DSC02907

ここからの景色はいつ来てもきれいです。山口線の列車の撮影ポイントともいえると思います。(笑)

で、初詣ということで、お約束のおみくじです!!結果ですが、

長閑な庭の美しい花の咲き匂って春の盛りの楽しい様に上吉の運に向います
けれど油断せずに信神して行い正しく些かも不義の楽しみに身を過たぬ様にせよ

運勢 大吉

願望 漸々吉運に向いて思わず早く叶う
待人 来ます
失物 出る 低い所
旅行 早く行くが利
商売 ひそかにすれば吉
学問 安心して勉学せよ
相場 無理をすると大損
争事 初は悪く後勝
恋愛 他人の言動に惑わされるな
転居 時を置け
出産 さわりなし 安産
病気 なおる 信神せよ
縁談 気長く思いすてず居れば 心のまゝになります

だそうです。どこを見てもいいことが書いてありますよね!!(笑)こりゃ最高のおみくじを引きました。

津和野駅に戻って、この先に使う列車の指定席券を購入。10時12分の新山口行きに乗りました。途中の仁保駅で「SL津和野稲成」とすれ違ったものの、SLと逆側のボックスの窓側に座り、しかもそのボックスの残りの3席に人がいたため、写真を撮るにも撮れませんでした……。(笑)

変換 ~ DSC02914

新山口駅で、在来線ホームのうどん屋に入り「ふく天うどん」を注文。普段ならここまでの贅沢はしませんが、お正月なので。(笑)

変換 ~ DSC02916

乗り換えの時間があるので構内をうろうろしてみました。トワイライトエクスプレスが運休だそうですが、この切符を取った人たちは確実に新年をトワイライトエクスプレスで迎えたかったのだと思います。特に、最後尾のスイートの人などは……。事情が事情とはいえ、気の毒であります。(僕はいつかトワイライトのスイートで新年を迎えてみたい!!)

変換 ~ DSC02917

広島支社の車両の色が塗り替えられるそうですが、朱色になったキハ40を見つけました。

ここから、山陽線下りの電車に乗って下関駅に到着。何の計画もなく、特にどこに行きたいということもなかったのですが(笑)とりあえず海を渡ることにしました。

変換 ~ DSC02920

小倉駅で降りて、リバーウォーク北九州にやってきました。ここにも特に何の用があったわけでもないですが(笑)とりあえずHMVに行ってCDを見てみました。

あと、せっかく小倉に来たということで

変換 ~ DSC02921

一蘭に行って「初ラーメン」をしました。(笑)やっぱりここのラーメンはいつ来てもおいしいです!!もちろん、替え玉を2玉しました。

とりあえず、一蘭に行っておけば九州に渡った意味も明確になると思います。有意義な過ごし方でした。(笑)

変換 ~ DSC02923

本州に戻り、下関駅です。放火されたのが高1の1月なので、あれから4年になります。昔の三角屋根の跡を一部に見ることができます。

変換 ~ DSC02925

このホームにはかつてブルートレインが発着していましたが、ついに発着する列車がなくなってしまいました……。

変換 ~ DSC02927

ここから、「みすゞ潮彩3号」に乗ります。津和野駅で買った指定席はこの列車のものです!!ただ、ちょっと、改めて席の空き具合を見て好きなところを選びたかったのと、新山口駅で暇だったのとで、「みどりの券売機」で座席の変更をやってみたんですね。そうすると、てっきり座席表を見て好きな席が選べるのかと思いきや、機械の方で自動的に席を選ぶようになっていたらしく

変換 ~ SBSH0131

原券(指定席券)に赤字で「乗車変更 指定席取消済み」と印字され、指のみ券(指定券)が別個に出てきました!!こんな面倒なことになるなら、初めからやらなかったんですが……。新年早々、バカをやらかしました。(笑)と同時に、みどりの券売機で座席の変更をすると、窓口のようにまったく新しい切符1枚だけが出てくるのではなく、原券と指のみ券との2枚が出てくるのだという勉強にもなったので、まぁよかったかもしれません。

あと、同じ列車の同じ設備への変更で料金に変化がないので、原券(指定席券)の「乗車変更」は厳密には誤りです。これはいただけないなぁ……と思って念のため調べてみたら、本当の「乗車変更」になる場合は、指のみ券(指定券)の右下に「乗変」と記載されるようです。つまり、今回のケースは、原券(指定席券)に「乗車変更」と書かれただけで、実際はルール通り乗車変更の扱いにはなっていないということになるんですね。ややこしい。(笑)

ということは、「みどりの券売機」では乗車変更をした切符の変更(払い戻し)はできませんが、この切符ならまだ「みどりの券売機」で変更ができたんでしょうか?つまり、原券だけでなく指のみ券にも「乗車変更 指定席取消済み」の印字がされ、3枚目の指のみ券が出てくるという……。(笑)

変換 ~ DSC02929

お客さんは3人で、あとの2人はソファーではなくボックスの席にいたので、ソファーのエリアの写真は撮り放題でした。(笑)あと、厳密には同じ車内にもう1人、地元のおばあちゃんがいました。この人にはホームで「みすゞ潮彩」を待っている時に話しかけられ、流れで同じ車両(指定席車)に入りました。近くの駅で下車されることは話の内容からわかっていたので、確実に指定席券は持っていないはずです。ただ、何となく「こっちの車両は指定席だから、あなたは後ろの車両へ」と言うのも気が引けてしまい、そのまま指定席で話し続けてしまったという次第です。

で、その先の会話でわかったのですが、このおばあちゃんは趣味で絵を描いておられるそうです。この時も描かれた絵の持ち合わせがあり、見せてくれたんですが、「アンタは快活な顔をしちょる。嫌味がない。」とのことで、(笑)それをいただくことになりました!!正直、お金を請求されたらどうしようかと思ったんですが(笑)そんなこともなく、今、その絵が手元にあります。色紙なので場所も取りませんが、これからどうしようかなぁというのは、ちょっとした悩みごとです。(笑)

変換 ~ DSC02932

おばあちゃんも下車し、日も暮れてきました。「1号」だとビュースポットでの減速や停車がありますが、「3号」にはないみたいです。終点の滝部駅まで1時間ちょっと乗り、滝部駅・長門市駅で乗り換えて萩に帰り着きました。

新年1回目の旅行は、津和野で大吉のおみくじを引き、小倉でおいしいラーメンを食べ、列車で不思議な出会いもあり(笑)いいものだったと思います。
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。