スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よいお年を!

今年の振り返りですが、
かなり苦肉の策な感じがしますが、この下に
「なんでも特集 11 集中講義!1日詰め込み2009年」という記事をあげています。
そちらでどうぞ。

さて、今日はついに12月の31日です!!
今は22時になるところで、いつも通りNHKを見ています。
今回は、知っている曲(定義:サビを歌える)は

●紅組
・いきものがかり「YELL」
→カラオケでも歌いますよ。(笑)

・秋元順子「愛のままで…」

・木村カエラ「Butterfly」
→「アタック25」で知りました。

・アンジェラ・アキ「手紙 ~背景 十五の君へ~」
→今年はNHKの合唱コンの曲が2つもあるんですね。

・石川さゆり「津軽海峡・冬景色」

○白組
・ジェロ「海雪」

・レミオロメン「粉雪」

・徳永英明「壊れかけのRadio」

・ゆず「逢いたい」

というふうになりました。
この中で楽しみなのは「YELL」と「逢いたい」です。

今日は紅白を見ながら下の記事を書き続けていたので、
ここから先は、ゆっくり見させてください。(笑)
ということで、今日はここまで!!
皆さん、よいお年を。今年はお世話になりました。
スポンサーサイト

なんでも特集 11 集中講義!1日詰め込み2009年

例年、6日に分けてその年を振り返る「6日完成200x年」という記事を年末にあげていました。ただ、今年はそれをする余裕がなかったため、趣向を変えて「集中講義!1日詰め込み2009年」と題して、1日で今年をかなり浅めに振り返ってみます。

●1月
・メールの通じる携帯を持って初めての正月、メールがものすごく来て驚く。
・友達とカラオケに行ったら、団体用の広い部屋に案内される。
・交通科学博物館の0系企画展「『夢の超特急』の時代」を青春18きっぷで見に行く。
・昨年の年末に見た「恋空」のロケ地を青春18きっぷで巡る。
・オリキャンで同じ班だった友達が3人うちに来て、鍋をする。
・ドイツ語の成績が足りなかったばっかりに、2年次からの「ドイツ語プロフェッショナル養成特定プログラム」を受講できないことが発覚し、「勉強すればするほど、自分の未来はとてもたくさんの方向に開けていく」「勉強しなかったら、自分の未来の選択肢を自分で狭めることになる」と悟る。(それが今でも活かされているだろうか!?)(笑)
・携帯の着信音を、音声着信は「あぁ日本のどこかに」、メール着信は「遥かな島並み 錆色の凪の海」(それぞれ、YouTubeにアップされている新幹線のメロディーを録音したもの)に変える。(今もそれです)
・「積分学」の期末試験の結果が振るわず、先生のご厚意により追試を受けさせてもらう。

●2月
・ドイツ語の音読のテストがあって、先生にできをほめられる。
・ガイドの先輩(アイスココアの先輩)からバレンタインにチョコレートをいただく。これにより、4連敗は回避される。(が、この先輩が卒業されてしまったため、来年はどうだろうか?)
・萩にいて、暇だったので「ひとカラ」に行く。
・ガイドを卒業される先輩へのプレゼントを、2年生(当時)の先輩とうちで作る。その際、ヴァイオリンを持ってきてくれたので、僕のキーボードとアンサンブルを楽しむ。
・線形代数学の単位を落とす。

●3月
・雪が7cmくらい積もる。
・急行「つやま」に乗りに行く。
・東広島駅で、500系が500系を追い越すシーンを撮影する。
・3月9日の朝、「はやぶさ」の車内で、レミオロメンの「3月9日」を聴く。
・授業の延長として行われた研修旅行で、島根原発や石見銀山を見学する。
・ガイドの先輩が4名卒業される。
・KRYのラジオ番組「KOIKAN R」の最終回を聴く。メールを送り、読まれる。
・りんくうプレミアムアウトレットに行き、ウィラーエクスプレスの夜行車両に初めて乗る。

●4月
・1年ぶりに「先輩」と呼ばれる立場になり、嬉しさと恥ずかしさを感じる。
・いきものがかりの「花は桜 君は美し」を歌いながら自転車をこいでいたら、ガードレールに張り付きそうになる。
・うちで「合班」が行われる。26人が部屋に集う。(笑)
・リバーウォーク北九州で開かれた川嶋あいさんのミニライブに行き、握手会にも参加する。
・20歳になる。
・企画サイドとしてオリキャンに参加する。
・先輩の紹介により、食堂でバイトを始めることを決意する。
・AO入試を受けるつもりだという高校生がキャンパスガイドに参加する。
・食堂のバイトに誘ってくれた先輩と食堂に行き、店長さんに挨拶をする。店長さんが戻ってこられるまで先輩としゃべっている中で、ドイツに留学することが決定したと打ち明けられてさびしく思う。

●5月
・「1000円乗り放題」効果で高速道が大渋滞し、1時間50分遅れの5時間45分かけて広島から萩までバスで帰省する。
・KRYの大河原あゆみさんが「熱血テレビ」でテレビに初登場。もちろん録画する。
・新しいデジカメを買う。
・祖父の法事に出席する。
・GWの帰省中、高校の友達と角島にドライブに行く。
・プログラムの新歓が行われる。
・YouTubeで「渡良瀬橋」という曲を知り、足利市に行ってみたいと感じる。
・学会に参加し、若干2年生にして15分の発表をする。
・キムチとごはんを炒めて食べる。おいしかったが、あえて炒めなくてもよかったのではないかと考える。
・YouTubeで「ハイケンスのセレナーデ」の原曲を聴き、小学校の時に給食の準備で流れていた曲だと知る。

●6月
・山口県光市で川嶋あいさんの全国ライブがあり、聴きに行く。KRYのアナウンサーも数名来ておられ、大河原あゆみさんと話をする!!
・ライブの帰りに500系のぞみのグリーン車に乗る。
・「飛翔」のメンバーで「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島」に取材に行く。
・キャンパスガイドがテレビ局に取材され、広島県内で放送される。
・バイトの同級生が、高3の時に山口市で開かれた大学説明会に行っていたことが発覚する。僕もその場にいた。
・2本のペンを同時に持ち、必要に応じて両者を使い分ける技術を習得する。

●7月
・展開研究(ミニ卒論)のポスター発表会が行われる。
・読売新聞(全国版)に僕のことが掲載される。
・大学説明会松江会場に参加する。
・ガイド後、その回のペアだった先輩と学内のカフェにかき氷を食べに行く。この日以降、ブログで「かき氷の先輩」という呼び方を用いるようになる。(笑)
・理系の授業で「黒い線」と言われて「プロイセン」と聞き間違える。
・大学のトラベルセンターに普通乗車券(のみ)を買いに行ったら、「ムーンライトか何かかと思った」と言われる。
・「飛翔」でよく関わっている後輩の学生番号が僕と1ケタ違いだったことに気づく。
・大学説明会の山口会場に参加する。
・バイトの時、「ありがとうございました」と言うべきところで「ごちそうさまでした」と言ってしまう。
・大学説明会の神戸会場に参加する。
・入学センター学生スタッフとして学長室を訪問し、学長と話をする。

●8月
・学部の35周年記念同窓会大会に「飛翔」のメンバーとして取材に行く。
・オープンキャンパスで一緒に司会をする他学部の2年生と、カフェでかき氷を食べながら打ち合わせをする。
・オープンキャンパスのガイドの活動の準備中、かき氷の先輩と、大学周辺のバス停の写真を撮りに行く。終わったらちゃっかり食堂に寄ってお茶を飲んでから準備に戻る。(笑)
・オープンキャンパスで、入学センター学生スタッフとして「学長との懇談」の司会、キャンパスガイドとして「バーチャルガイド」の司会をする。
・かき氷の先輩が留学される。
・カラオケで「碧いうさぎ」を歌う。
・入院中の父方の祖父の容体が悪化したため、予定していた10日間の北海道旅行をあきらめる。
・高校の友達に、東広島まで車で連れて帰ってもらう。
・四国鉄道文化館に行って0系新幹線(展示車両)を見る。
・オバマ大統領効果で知名度を上げた小浜市、ひこにゃん効果で知名度を上げた彦根市を訪問する。
・佐久間レールパークに行く途中、祖父の容体が危ないと連絡を受けて萩に引き返す。
・祖父が亡くなる。
・祖父の葬式後、法事の前に家の畳が抜ける。
・衆議院議員選挙で、人生初の投票をする。小選挙区は河村建夫氏・比例代表は自民党に投票する。
・24時間テレビに合わせてKRYに行き、大河原あゆみさんと話をする。

9月
・学部のOBを訪ね、西宮を訪問する。行き帰りは後輩の女子と2人きりであった。(笑)
・タムさんの広島観光のガイドをし、その後青春18きっぷで大阪までご一緒する。解散後、あこがれのホテルグランヴィア大阪に宿泊する!!
・関西本線の大河原駅に青春18きっぷで行く。入場券を買う。その後、ガイドの先輩から勧められた姫新線に乗りに行く。
・第93代首相に鳩山由紀夫氏が選ばれる。その後、支持率が下がるたびにニンマリしています。(笑)さっさとおやめになるべきだ!!
・パワーポイントをゲットする。
・「JALリゾート ホテルシーホーク福岡」に宿泊する。
・萩で暇なので、「ひとカラ」に行く。
・バイトに行ったら学生が僕を含めて2人しかいなく、ちょっと気まずい思いをする。

●10月
・名古屋で開かれた、中国地区国立大学の合同説明会に参加する。
・KRY秋まつりに行き、大河原あゆみさんと話をする。ライブのゲストだったRYTHEMのにわかファンになる。
・昔住んでいた大阪府松原市を青春18きっぷで訪問する。
・展開研究の優秀賞(発表賞・論文賞)を取り損ねる。
・九州大学伊都キャンパスを見に行く。
・同じ日に開かれた小倉工場の「工場まつり」、博多総合車両所の「新幹線ふれあいデー」をはしごする。
・ガイドの先輩とカフェに行き、パワーポイントのスライド作りをする。
・食堂で「朝カレー」がはじまり、ハマる。
・「LRT都市サミット広島」のパネルディスカッションを聴きに行く。

●11月
・高松に「ミュージカルオペラ 龍馬」を観に行く。
・大学祭でキャンパスガイドが案内所のスタッフをする。
・大学祭の打ち上げで、ガイドのメンバーで2時まで飲む。大恋バナ大会になる。
・福岡に時刻表検定を受けに行く。
・2コマ目の授業を丸々寝過ごす。
・成人式のスーツを買いに、「こだま指定席往復きっぷ」を使って母と福岡に行く。
・「飛翔」のOG紹介の取材で、「こだま指定席往復きっぷ」も使って田主丸に行く。県外にOB/OGの取材に行くことは、僕が編集長である間に必ずやりたかったことだった。
・うちの学部のAO入試の受験生に知り合いがいるので、カフェで会って話をする。
・ガイドの先輩と3人でパスタを食べに行く。先輩が「モッツァレラ」を「モッツァラレラ」と噛んで、笑いをこらえるのに必死になる。
・クラス会の連絡に対する担任の先生の非常識な応対に腹を立て、連絡役を降りる。

●12月
・風邪をひく。
・奈良県立大学で開かれたイベントにガイドの先輩と参加し、活動報告などをする。新型Aceに乗る。
・ガイドの研修旅行で京都に行く。2日目に嵯峨野観光鉄道に乗る。新撰組のコスプレ(笑)をする。帰りにはレールスターのコンパートメントを利用する。
・BSで「恋空」を見る。
・大阪のなんばと梅田で同日に開かれた川嶋あいさんのミニライブをはしごする。「海が運ぶうた」をすごく気に入る。
・学生証が非接触式ICカードに変わり、食堂での支払いも財布をタッチすれば済むようになる。
・年賀状を出す人数を大幅に減らす。
・高校の友達と忘年会をする。やはり、大恋バナ大会になる。
・この文章を書く。

これでどうでしょうか!?
こんな感じの1年でした。(笑)

追い込み!!

もう気がつけば12月の30日です。
年賀状ですが、ようやく今日の13時頃に出しました。
遠方の方には、確実に元旦に届かないと思います……。
(こう言うとJPに失礼かもしれませんが)(笑)
すみません。

で、心残りなのが、毎年恒例の
「6日完成200x年」をまだまったく書けていないこと。
今年は、旅行記の書き残しがけっこうあって、
それを完成させられないことには今年を振り返ることもできないので、
今は、旅行記をがんばって書いています。

秋 6-1
秋 6-2
秋 8


旅行記に関しては、あと「秋 7-2」、「夏 10-1」、「夏 10-2」が残っています。
旅行をしすぎるから、こんなことになるんですね。(笑)

ともかく、「6日完成2009年」を書くことは数日前からあきらめていたし、
今年は写真なしの「3日完成2009年」くらいでお茶を濁そうかとも思ったのですが、
もはや、それさえ不可能です。
かといって、今年をまったく振り返らないのはあまりにもったいないので、
明日、かる~~く振り返ってみます。(笑)

忘年会

昨夜は高校の友達と3人で忘年会をしました!!
19時に市内の焼鳥屋さんで落ち合って、22時30分まで1次会でした。
帰省した時によくつるんでいる4人組というのがあって、
このたびの3人はその4分の3であるわけですが、
思えば、久しく4人で会ってないような気がします。
(去年の体育祭以来じゃないかな……?)
ならば、昨日の3人で会うのはいつ以来かなぁと考えてみるに、
これまたよくわからないのですが、(笑)
ともかく、すごく盛り上がった3時間30分でした。
近況のこととか、高2・3の担任の先生の悪口とか、
お約束の(?)恋バナ大会など……。(笑)
このメンバーで恋バナをするのは初めてでしたが、いろいろあるのだなと思いました。(笑)

それから、高2・3の担任の先生の悪口を言い始めたのはもちろん僕です。
---
○○さん(もう1人の幹事)と相談して、
クラス会の連絡を、こっちからすることになったんよぉ。
やから、携帯にメールを送りました。なら、(届かずに)戻ってきた。
そりゃまぁあるやろ。アドレス変えてことくらいあるやろうし、
卒業してから1回メール送ったことがあるけど、
その程度の人にまで連絡しよったらキリがないし。
やからね、パソコンのアドレスにメールしたんよ。
したら、それさえも(届かずに)戻ってくる、と。
「(先生の名前)アットマーク何たら」っちゅう、
山口県の公立高校の先生である限り変わるはずがないアドレスやから、
それが戻ってくるっちゅうたら、その身分を失ったとしか思われん。
そりゃ、それもあり得(う)ろうけどよ?多分違うじゃろう。
まぁ、どっちにしてもしょうがないから、ハガキ送ったんよ。
「これこれこういう話があって、メールしたけど(届かずに)戻ってくるから
ハガキを送らせてもらいました」、と。
そしたらね、パソコンにメール送ってから2週間くらいして、
そのアドレスから返信があったんよ?
本文がそのまんま引用しちゃったから、ちゃんと届いちょったんじゃろう。
で、しかも、その内容が「了解しました」だけってーね!!
なんで、「元気か」とか「遅くなって悪かった」とか「ハガキまでありがとう」とか、
そういうことが書けんのよ!?
パソコンやろ?ちょっとのことじゃろう!?
ものっすごーい腹立ったから、○○さんに
「もうあの先生への連絡役はせん!あとは任す」ってゆーたら、
「大学生と大人とで時間の流れ方が同じと思ったらいけんよ」って諭されたんじゃけど、
それとこれとは別じゃろう!?
時間がどうじゃろうと、
他人への思いやりとか優しさとかを欠いてええちゅうもんじゃなかろう!?
しかも、人に物を教える立場の人間がそれっちゅうのは、ホントに情けない。
結局あの後「これこれの事情で参加できません」ってメールがあったけど、
2週間くらい経って「了解しました」とだけ返信しょうかと思って放っちょったら、
結局返信するタイミングを損ねたから、無視しちょる。
もしあの先生がクラス会に来ちゃったら、絶対にケンカ売っちょったから!!
そうじゃなくても、絶対に何かの機会に文句ゆうちゃる!!
---
という感じです。
在学中、あの先生に反発せずに付いていっていた
数少ない(?)男子生徒のひとりである僕からの信頼を失ってしまって、
あの先生も愚かなことをやったもんです。

ちなみに、この悪口は、お酒を飲まないうちに言っておきました。
飲んでから言ったんじゃ、信ぴょう性がなくなるなぁという僕の作戦です。(笑)

……という具合に盛り上がった(?)あと、2次会でカラオケへ。
お腹いっぱいに飲み食いをしたあとのカラオケというのはけっこうこたえました。(笑)
今回は、履歴にあった曲も選んで、

---
明日への扉(I WiSH)
未来予想図Ⅱ(ドリカム)(履歴から)
好きな人(kiroro)(履歴から)
秋桜(山口百恵)(履歴から)
シクラメンのかほり(布施明)(履歴から)
三都物語(谷村新司)
万華鏡キラキラ(RYTHEM)79点
twelve seasons~4度目の春~(川嶋あい)89点
smile and smile(川嶋あい)87点
宇船(中島みゆき)89点
YELL(いきものがかり)86点
AMBITIOUS JAPAN!(TOKIO)84点
tomorrow never knows(Mr.Children)74点
---

という感じになりました。

ちなみに、最後のミスチルですが、歌いたくて入れたのではなく、
たまたま、友達が歌って残っていた履歴の記録を間違って転送してしまったんですね。
なので入れ直そうかと思いましたが、せっかくなので歌いました。(笑)
キーはけっこう下げましたが……。

というわけで、解散したのが1時30分。
その余波で(?)今日は13時まで寝ていました。
ここが実家ではなく東広島のアパートなら、1日中寝ていたと思いますね。(笑)

で、僕のブログのルールとして、
「前日の記事を寝た後に書いた場合は、日付を戻さない」
というものがあります。
たとえば、28日の記録を、29日の夜中の2時に書いたなら、日付を戻しています。
ただ、今回のように、28日の記録を寝るまで書かず、
寝て起きた後に29日の昼間に書いた場合、日付は戻しません。
ということで、昨日は更新しなかったことになります。

お国入り

今日、萩に帰ってきました。

で、予定では、大学から西条駅・広島駅を経由して
広島バスセンターから萩バスセンターに至る予定だったのですが、
大学から乗る予定だった西条駅行きのバスに、1分くらいの差で乗り損ねました!!
ちゃんとこのバスに乗れれば、最終的には萩に13時25分着になるところ、
これにより、19時50分着にまで遅れます。

……ということを家に連絡したら、新幹線に乗りなさいとのことだったのですが、
そうまでしなくてもタクシーで西条駅まで行けば回復できるので、そうしました。
もし新幹線に乗れば、今月は週末ごとに新幹線に乗ることができましたが、(笑)
今年はもう絶対鉄道を利用しません。
ここでもし鉄道を利用してしまうと、年明け早々多くの人にウソをつくことになります。

広島バスセンターからのバスは、予想通り1-2の横3列のバスでした。
最前列の2人掛けでゆったりと帰りました。
萩バスセンターに着く寸前、向こうからやってくる車の車種と色にピンときたので
ドライバーをじっと観察してみると、
案の定、高校の友達でした。
明日会う予定です。(笑)

要領の悪い生き方

今日は、昼を食堂で食べて、今年の食べ収めをしました。(笑)

で、川嶋あいさんの18枚目のシングル「大好きだよ」ですが、
生協で買えば15%オフになるので、それを利用しようと思っていたんですね。
ただ、今注文したところでしばらく受け取れないので、ズルズルと注文せずにいたのですが、
今になって、通常版の3曲目の「海が運ぶうた」をどうしても聞きたくなり、
これは定価でもいいから買いに行くべし!!と、
大学の近くのスーパーのCD屋さんに行ってみました。

なのに、あろうことか、初回版しかなかったんです!!
初回版もいずれ買うつもりですが、今回は通常版に用があるのでパス。
そして、こうなったら何としても通常版を買ってやるぞと、
思いつく限りのCD屋さんめぐりをしてみました。
遠くはフジグランまで、5か所を回ってみました。
ただ、どこに行ってもありませんでした……。
売り切れるのはファンとしては嬉しいことですが、買えないのはさびしいことです。
ところで、今日は頑張って旅行記を5本アップしました!!


冬 1-1
冬 1-2
冬 2-1
冬 2-2
冬 3


読んだらコメントを書きましょう。(笑)

で、この「3」を読んでもらうとわかるのですが、
初回版・通常版にかかわらず、「大好きだよ」が欲しければこの日にいくらでも買えたんですね。
さらに、あのとき買えば、望めばあいさんと握手をする機会もあったわけで、
今になってこんなに欲しがるなら、何であのとき買わなかったんだ、という感じです。
とても要領の悪い生き方だと思います。(笑)

とりあえず、通常版に関しては早めに入手して「海が運ぶうた」を聞きます!!
初回版は、予定通り生協を通じて15%オフで買います。(笑)

仕事納めその2

今日は月曜の授業がありましたが、3コマ目の「哲学」は休講でした。
先生にしてみれば、「休講」ではなく「自修」だそうで、代わりにレポートの課題は出ています。
先生の書かれた教科書を読んで、
3,000字のレポート(感想文)を書かないといけないんですね。
ただの本ならともかく、哲学書の感想文なんて、ちょっと勘弁です……。(笑)

で、授業は月曜ですが、当然社会的には金曜であるわけで、
午後からキャンパスガイドの担当をしてきました。
金曜の時間割だと午後に授業があるためしばらく担当をしておらず、久々でした。
ただ、参加者はありませんでした……。(笑)

とまれ、これで、東広島に残した用事はすべて終えました。
今日はどこの食堂も夜の営業をしておらず、昨日書いたようにバイトもないので、
早々と家に帰ってゆっくりしています。

そういえば、ちゃんと年賀はがきを買いました!!さらに、年賀状もできました!!
今から印刷します。

仕事納め

本当は今日から冬休みですが、明日までは授業があります。
今日は1~4コマ目で、2コマ目が「複素解析」の中間テスト、
4コマ目が「チャレンジング・TOEIC(R)」の単語テストでした。
そろいもそろって、こんなときに……。(笑)

で、毎学期、「単位を落としそうな科目」というのはやはりあります。
1年の前期は「微分学」、1年の後期は「線形代数学Ⅱ」、
2年の前期は「微分方程式」がそうでしたが、今期は「複素解析」がそうです。
試験7割、レポート3割で成績が付きますが、
レポート(授業ごとに問題を解いて提出)の点数はほぼ順調に稼げているので、
計算上、試験で半分取れていれば単位は取れると思います。
ただ、それさえ危ういというか……。(笑)

さて、うちの食堂ですが、夜の営業は今日で終了でした!!
ということで、バイトにとっては今日が仕事納めの日となったわけです。
ちなみに、バイトの仕事始めは新年1月7日です。
木曜のメンバーは、仕事納めと仕事始めを両方兼ねます。(笑)

56.3%

今日は、珍しく家から出ない1日でした。
本当は、去年そうしたように山口線の「SLクリスマス号」にでも乗りに行きたかったのですが、
明日が「複素解析」の中間試験だと、そういうわけにもいきません……。
先生、明日を中間試験にした罪は重いですよ……!?(笑)

さて、年賀状についてですが、誰に出すかを紙に書きました。
これについて、今年の1月6日に

---
32枚出したうち、今の時点で回収(?)できているのが22枚。
僕は、年賀状は日本の美しい文化だと強く感じており、(笑)
例年、かなり幅広い人たちに出しています。
そのため、11年連続でやり取りをしている小学校の理科の先生もおられるのですが、
今年に関しては、初めからくれていた人がかなり少なく、
やや「ばらまきすぎ」なのかなと、ちょっと反省しているところです。
本来、普段からお世話になっている人へのお礼としてはもちろん、
すっかりご無沙汰をしている相手への年に1度の近況報告の方法として、
年賀状はかなり有効なツールだと思うのですが……。
ただ、「何でこの人から来るん!?」という思いをさせてまで近況報告をしたくはないので、
次回は「自分自身を客観的に見」て、(笑)枚数を減らすことを検討しています。
……こんなことを今から考えていたら、鬼が笑うかもしれません。(笑)
---

と書いたように、枚数を大幅に減らして26枚にしました。
枚数を比較するだけだと6枚の減少にしかなっていませんが、
「前回出した人のうち、今回も出す人の割合」を求めてみると
なんと56.3%です。
計算上、前回出した人の約半分弱は首を切られたことになります。
とくに落ち込みが顕著なのが、先生方。
前回は9人に出しましたが、今回は1人になりました。
1月6日の書き込みにある「11年連続でやり取りをしている小学校の理科の先生」
だけということになります。

とりあえず、明日ハガキを買おう!!
すべてはそこから!!

それと、昨日のことですが、来年の手帳を買いました。
今年使ったのは「見開き4日」(1日半ページ)のハガキくらいのサイズの手帳で、
正直、かなり気に入っていました。
ただ、表紙のデザインが若干女性寄りなのが気になり……。
別に誰に見せるものでもないし、水玉模様くらいならまぁいいかとも思ったのですが、
同じ機能を持ち、かつ、男性が持っていておかしくないのはないか!?
探してみると、ありました。
今のところほぼ真っ白けですが、とりあえず、成人式関連の予定だけ書き込みました。

とりあえずウニ

今朝も、昨日(バイト先)とは違う食堂で
新しい学生証での支払いをしました。
そこのおばちゃんのリアクションがまたよくて……。(笑)

僕:(おもむろに、財布を読み取り機に当てる)
おばちゃん:「あっ……、(別のおばちゃんに)、新しいカードのお客さんです!!」
別のおばちゃん:(おばちゃんと相談して機械を操作し、代金を引き落とす)
おばちゃん:「あー、緊張した!!まだドキドキする!!

思うに、おばちゃんの「パ」というのは、「パスピー」と言いかけたのではないかなと。(笑)
あと、案の定というか、この食堂でも新しい学生証で支払ったのは
僕が初めてだったようです。
5か所中2か所の食堂で、第1号になりました。(笑)

で、今日は2コマ目・4コマ目と授業があり、
そのあとに、とあるところの忘年会に誘われていました。
会費は破格の1,000円だったのにも関わらず、
始めの「とりあえず」の注文の時点で、それを大きく超えていました。

変換 ~ DSC02867

「とりあえず」がウニですよ……!?
学生の飲み会では考えられない!!

あと、生ビールを中ジョッキに2杯飲みました。
去年は全然飲めなかったのに、今年の夏に祖父の法事があったときに
おじにそそのかされて(笑)飲んでみると、まぁ大丈夫かなと思ったので、
今日は始めからビールでいきました。
これを知ると、父は喜び、母は眉をひそめそうな気がします。(笑)

食べる方も、ウニのあとはフグの唐揚げとかカワハギの肝とか白子とか
普段食べられないようなものをかなり食べました。
結果、お腹がいっぱいです。
明日が休みでよかった……。(笑)

それと、中ジョッキって、調べたところによれば500mlだそうですね。
それを2杯飲んでも全くケロリとしているところを見るに、
僕はお酒に強いんでしょうか。
今だって、こうしてまじめに(?)文章を書いていますし、
微積分の問題を解けと言われれば、多分解けます。
線形代数の問題を解けと言われても解けませんが、それはもともとです。(笑)

あと、年賀状ですが、今年は何とまだできていません!!
出す人のリストさえまとめていません!!ハガキなんて、もちろんまだ買っていません!!
ただ、昨日から急に住所を聞いたり聞かれたりが増えたので、
そろそろ作らないとなぁと思っています。
(というか、こっちだって、暇があればサッサと作りたいんですけど……。)

ここでお願いですが、実家と東広島の住所の両方を知っている人は、
東広島に宛てて送ってください。
元日は実家にいるので、実家に送ってもらった方が早く読めますが、
今後、僕の住所は東広島の方を定着させたいので……。
多分ないでしょうけど、年賀状以外の郵便物を送ってもらうことがあったとき、
実家に送ってもらったって僕の手元に来ませんから……。(笑)

タッチ!!

今朝、東広島に帰ってきました。
結局、3週続けて大なり小なり新幹線に乗り、
3週続けて週末に京都駅を利用しました……。(笑)


さて、大学では、学生証が接触式から非接触式に変更されることになっており、
学部によるでしょうが、僕は先週の金曜から非接触式に交換ができました。
ということで、今日の昼休みに交換してもらいに行きました。
正直、今までのは「頑張って手作りしました」な雰囲気がマンマンの
かなり安っぽいカード
で、
他大学に進学した友達から学生証を見せてもらうと
気おくれしてとても財布から出せないような代物でしたが、
今度のは、かなりキレイです。
これなら、見せびらかせます。(笑)

そして、今までは学生証とは別々だった生協の組合員証も
その機能が学生証に載ります。
これについては、今日から載せ替えが始まったようなので、
学生証を交換してもらった後、すぐに生協に行って組合員証を載せ替えてもらいました。
多分、載せ替えたのは僕が大学中で1番だったんじゃないかと思うんですが……。(笑)

で、ミールカードが数十円残っていたので、
バイト前に食堂に行って、ためしにプチライスとふりかけを支払ってみました。
レジに新設された読み取り機に、おもむろに財布をタッチ!!
おばちゃんはたいそうビックリされ、
「(新しい学生証で支払ったのは)あんたが一番じゃ!!」と言われました。
僕は僕で、多分そうだろうなぁと思っていたので(笑)
「やっぱりそうです? 多分そうやろうと思うて、払うのが楽しみやったんですよ!!
と言っておきました。

ご存じのとおり、僕はICOCAもPASPYも使っていないため、
「財布をタッチして料金を支払う」ということは未知の領域でした。
ただ、これからは、食堂でご飯を食べるたびにその快感を味わえます!!

心配なのは、近い将来PASPYを買った時、
学生証と一緒に財布に入れておいて、読み取りのエラーが出ないかどうかです。

2009.冬 旅行記 3

結局、3週続けて週末に旅行をしていることになります。今回はどこへ……!?

今回は、この冬初めての「青春18きっぷ」の旅です。大学からバスで西条駅に行って(寒い中自転車で行く勇気はない……!!)(笑)1回目のスタンプをもらい、7時40分の岡山行きに乗車しました。相席をするようになる程度の込み具合で、とりあえず様子を見ていましたが、2人分丸々空きそうな気配はなかったので、適当に座りました。で、空いてきたタイミングで、用意していたパンを食べました。(笑)

終点の岡山駅までのんびり過ごし、岡山駅で改札外に出て「みどりの券売機」へ。今までは1度もやったことがありませんでしたが、今回は岡山~相生間を新幹線でワープします!!乗車券と特急券合わせて2,050円が飛びます。実は今回の「青春18きっぷ」は父から1万円で買ったものなので、18きっぷ1回分よりも高くなります。(笑)まぁ、タイム・イズ・マネーです。ここでの投資によって、驚異的な時間短縮が図れます。

変換 ~ DSC02774

「ひかり470号」(新大阪駅までは各駅停車の東京行き)に乗りました。

変換 ~ DSC02777

思うのですが、乗車券と特急券が一葉になっている切符というのを今までほとんど使ったことがありません。具体的にはただの2度、長野駅で「長野~名古屋」の乗車券と特急券を買ったときと、東広島駅で「東広島~厚狭」の乗車券と特急券を買ったときだけでした。

変換 ~ DSC02778

相生駅まで、在来線だと1時間かかるところが、新幹線だと15分です。これはすごい!!

変換 ~ DSC02780

あと、もうひとつ印象的だったのが、普段(別葉の切符で)新幹線に乗るときは、特急券を記念にもらうために出口では有人改札を通る関係で乗車券に「○○(駅名) 出」の印字が残ることがないのですが、今回は切符が一葉になっているので

岡山 入
相生 出


と、両方の印字が残りました。

相生駅からは普通電車で姫路駅、姫路駅からは新快速で明石駅にやってきました。

変換 ~ DSC02787

変換 ~ DSC02784

変換 ~ DSC02788

なぜ明石駅に来たのかというと……、兵庫県出身の先輩に、「たこフェリー」(明石~淡路間のフェリー)に乗ることを勧められていたんですね!!最近18きっぷの旅行のネタが切れ気味で、夏休みにもこの先輩の勧めで姫新線に乗りに行きました。フェリーの経営状況は最近大変だと聞くし、海から明石海峡大橋を見るのもいいな、と、乗り気になったわけです。ただ……、とりあえず駅で切符を買ってしまおうとフェリーの切符売り場に行ったら、今日は欠航だとのこと!!確かに風は強かった……。こればかりは仕方ないので「たこフェリー」に乗るのはあきらめ、せっかく明石に来たのだから「たこ」関係にお金を使おうと思い

変換 ~ DSC02789

「たこうどん」(360円)を食べました。(笑)

変換 ~ DSC02790

明石海峡大橋は、いつも通り電車から見たのでした。

で、これによってできた空き時間を、大阪は弁天町の交通科学博物館で使うことにしました!!

変換 ~ DSC02791

変換 ~ DSC02800

売店に行ってみたらいろいろな駅名ストラップが売られていて、その中に「たこフェリー」を勧めてくれた先輩の名字と一緒のものもあったので、お土産に買おうかとも思ったのですが、取り方によってはからかわれたみたいで嫌かなぁと買わずにおきました。ただ、後で話を聞いてみたら、欲しかったとのことでした。この先輩は今月になって奈良や京都に一緒に行った時に「使い終わった切符は記念にもらえる」ことを学習し、実際に記念にもらっておられたので、徐々に鉄子さんになりつつあるのではと見ています。(笑)

で、今回の旅行の目的は「たこフェリー」だけでなく、もっと別にあったんですね。その目的を果たすため、JRで新今宮駅まで行き、南海電車に乗り換えて、難波へ。

変換 ~ DSC02804

これです!!川嶋あいさんの18枚目のシングル「大好きだよ」の発売を記念したミニライブ(と握手会)がなんばパークスであり、はるばる広島から来たんです。30分前には会場入りし、前の方に立って時間が来るのを待っていました。

今回の曲目ですが、

---
1.旅立ちの日に…
いつのまにか 時は流れ もう今日は卒業の日
人はいつか旅立つもの だけど
いつの日にか またどこかで 会える気がするからね
輝く日々を忘れないで

今始まる 希望の道 今日までありがとうね
思い出の校舎と別れを告げ
いま新たな 扉開き はるかな年月経て
つぼみから花咲かせよう

2.海が運ぶうた
誰より一番優しく支えてくれた
楽しい思い出 流されていったのかな
会えないよ 会いたいよ 今はじっと何もできない
悲しいよ 悔しいよ だけど前を見てるよ

閉じかけた思い出は やっぱりまだあたたかいまま
ごめんねの言葉だけ 風がさらっていった
会えないよ 会いたいよ 海を超えて時を壊して
泣きたいよ 泣けないよ だけど前を見てるよ

こういう、ただただ切ない、どうしようもないバラードが大好きです。(笑)「告白なんてできないよ このまま友達でいい」の「12個の季節~4度目の春~」の上をいく曲にはいまだかつて出会えませんが、この曲もかなり気に入りました。

3.大好きだよ
大好きだよって大好きだよって言ってほしいから
君のそばにいつもいたいよ
2人で明日を想像するときいいことばかりを
いつもいつも見つけてゆきたいな

大好きだよって大好きだよって 君のために今伝えたいよ
届いてくれるかな
誰かのために何か差し出して愛を鳴らしていく強く強く 大切な君へと
僕ら奇跡を連れてゆこう
---

で、この後に握手会もあって、CDを買う(か、もしくはすでに買っている)ことでその権利を得ますが、今回は優先したい用事があったのでそちらはパスしました。(サイン会があったらこっちにしました!!)(笑)

というわけで、南海電車で新今宮駅に行き、そこから大和路線で奈良駅へ。今月2度目の奈良です。

変換 ~ DSC02809

変換 ~ DSC02814

変換 ~ DSC02810

本当は、5日~6日に来た時に機会があればJRの奈良駅に行ってイコちゃんの駅名ストラップを買いたかったんです!!ただ、あの時はとてもそんな余裕がなく、今度こそ!!と思って再びやってきたわけです。ただ、キヨスクのおばちゃんに聞いたところ、「2回入荷して、2回とも売り切れた」「次に入るのは火曜日(2日後)」とのことでした……。せっかく奈良まで来たのに……!!「たこフェリー」といい、駅名ストラップといい、今回の旅行はハズレが多すぎます。(笑)

変換 ~ DSC02817

ということで、落胆して(笑)天王寺駅まで戻り、大阪環状線で京橋駅、京阪電車で天満橋駅、と移動。駅のそばを流れる川に、

変換 ~ DSC02820

で~~っかいアヒルのモニュメントが来ているんですね。前の週に京都に行ったとき、舞妓さんの着付けが終わったところで職員さんと一度別行動をしましたが、職員さんはこのアヒルを見に大阪へ先回りされていたんです。僕も見たいなぁと思い、見に来ました。(笑)

変換 ~ DSC02828

変換 ~ DSC02830

ときどき放水があり、アクアライナー(水上バス)も通り、かなり雰囲気のいいスポットでした。ここに男1人でいるというのはあまりに変なので、サッサと退散しました。(笑)

変換 ~ DSC02836

京阪電車の特急で京橋駅に戻り、大阪環状線で天王寺駅へ。次は、空中庭園展望台に向かいます。ここで「ドイツクリスマスマーケット」というイベントが開かれています。

変換 ~ DSC02839

「Willkommen zum Weihnachtsmarkt」、要は「Welcome to the Christmas market」ということです。ドイツのクリスマスについては1年の時のドイツ語の授業でいろいろと教わりましたが、それを実体験できるというものです。(笑)

変換 ~ DSC02844

最大級のクリスマスツリーだそうです。

で、それこそここに男1人でいるのはどうにも変で、何ともいたたまれないものがありました。(笑)おいしそうなシチューやホットドッグなどを売っていて、欲しいなぁとは思いましたが、ここで買ったら負けだ!!というよくわからない心理が働き、結局何も買いませんでした。

だったら何でここへ来たのかということですが……、このイベントでは毎日誰かしらのミニライブがあって、今日は川嶋あいさんだったんですね!!

変換 ~ DSC02851

ということで、ミニライブのはしごをしようというわけです。

---
1.Long and deep X’mas
長い長い夜が来たね 街はイルミネーション
紺色の空に照らされた いくつもの願いたちよ
舞い降りる天使のように そっと冬が輝く
恋人たちはともしびを待ちわびて帰らない

そっと揺れるよ 思い出のキャンドル・ライト
いつか夢見た 2人きりの世界は

街のネオンが 消えてしまわないようにずっと
どうかもう少し 昇らないで 朝日よ
long and deep christmas

2.大好きだよ

3.compass
勝つことや負けることは 何の意味もないんだよ
大切な人守るとき 戦えばいいんだ
人と人との摩擦を感じて 押しころしてた深い傷跡を
夢に変えて 愛に変えて 全部抱きしめて生きたい
大切なものがある あの時に誓った約束
離れてもどんなときも 忘れないよ
---

とりあえず、これで、大阪まで来た目的は達成しました!!あいさんは、ライブ中のトークで「グーラッシュスープ(シチュー)」を勧めておられましたが、最初の信念を貫き、食べずに帰りました。(笑)

変換 ~ DSC02853

本当においしそうだったんですけど……。

で、ドイツのクリスマスを体験し(?)大阪駅から新快速で京都駅へ。これで、3週連続で京都駅を利用したことになります。新幹線口のマクドナルドで時間をつぶし、時間がきたらツアーバスの乗り場へ。3,500円の格安ツアーバスで東広島に帰ります。

変換 ~ DSC02856

案内されたのは、この立派なバス。ただ、これ、四国行きです。大阪まではこのバスに「居候」させてもらい、大阪で広島行きに乗り換えよとのことでした。

変換 ~ DSC02858

大阪駅からはこれでした。普通の横4列のバスだということは承知していましたが、一口に「横4列」と言ってもそのゆとりの加減はさまざまです。京都から大阪まで乗ったのはかなり快適でしたが、今度のは

変換 ~ DSC02862

写真だと分かりづらいでしょうが、かなり窮屈な座席でした。これで隣の人がいなければまだいいんですが、ちゃんと隣も埋まっていました。しかもしかも、運悪く、僕の座席はタイヤの出っ張りの真後ろで、足が伸ばせないんです!!これで東広島までというのは本当に地獄だなぁと、相当苦しい夜を覚悟しました。ただ、思ったよりよく寝られました。(笑)

1,000円チョッキリ

今日は、午前中はゆっくりと寝ました。
12時に起きて、ちょいと寝過ぎた!!と焦りながら支度をして食堂へ。
土曜の昼を食堂で食べるのって、ずいぶん久しぶりな気がします。

で、いつものように携帯で電卓を打ちながら献立を取りましたが、
今日は見事に1,000円チョッキリになりました!!
ちなみに、献立は
・坦々麺
・鶏の照り焼き
・キムチ
・みそ汁
・フルーツポンチ
・チーズケーキ
です。
栄養うんぬんより、ちょうど1,000円にすることを優先した献立でした。(笑)

12時に起きて焦ったのは、13時からガイド会議があるから。
そこにリーダーの僕が遅刻するなんて、許されたもんじゃありません。
とりあえず10分前には着けたので一安心でした。

で、今日は会議のおまけに「写真で振り返る2009年」というスライドを作っていたんですね。
要は、今年の1月から12月までの全てのガイドツアーから1枚ずつ写真を選んで、
他の行事などの写真も色々と貼り付けて、
130ページ近いパワーポイントファイルを作ったわけです。
これを、YouTubeでコブクロの「million films」を再生しながら流しました。
だいたい曲の1小節ごとに写真が入れ替わり、終わりもほぼ一致しています。
我ながらなかなかの出来だなぁと感心しますが、
実はこのパワーポイントファイルを完成させるのに6時間くらいかけました。
なんちゅうことはない、すぐ終わるやろ、と軽いノリで始めたんですが……。(笑)

さて、雲隠れをするため、明日は更新をしません。

最大寝坊時間

いつものことですが、朝起きるのがつらいです。
今週からずいぶん寒くなり、
今までに蓄積したデータから算出した
「1コマ目の授業に間に合うための最大寝坊時間」まで寝てしまうのですが、
そうすると、準備でちょっとでもモタモタするとかなりのピンチです。

で、今日がそうでした。
食堂ではちゃんとしたモーニングを注文できず
ご飯とみそ汁と納豆を単品で買って食べました。

1コマ目の「線形代数学」では、先週の「中テスト」が返ってきました。
点数は100点中60点
とりあえず、去年は中間テストで30点だったので、立派ではないでしょうか。(笑)
(先生は違うし、今回はA4用紙が1枚持ちこめたので、
一概に比較はできませんが……。)

それと、今日は大学に献血バスが来ていました。
ということで、午後の授業が終わったら行ってきました。
バスファンとして、献血バスの中の作りに興味津々です。(笑)

いい曲はいい

最近「忙しい」ばかりのすごくネガティブな日記でしたが、
今日はわりかし時間があるので、BSで「恋空」を見ています。
去年の冬も(地上波で)恋空を見て、
最後のシーンで日豊本線の電車が出てきたのに触発されて
青春18きっぷでロケ地めぐりをしました。(笑)
懐かしい……。

ところで、恋空は21時からでしたが、
22時まではBSの別の番組を見ていました。
というのが、今朝、ガイドの先輩から

---
今日の夜9時から、BSデジタルで、「鉄道・絶景の旅」っていう番組があります。
なんと、今日は「嵯峨野観光鉄道・叡山電鉄の旅」っだそうです!!
なんてタイムリー!
中国新聞の26面には、番組の一場面として、あのトロッコの写真が載ってます!

新聞で見て、あまりに興奮してメールしました(◎o◎)

言いたいことはそれだけです。

朝から失礼しました。
---

というメールが関係者に一斉送信されたんですね。
実は、12日~13日がガイドの研修(?)旅行で、
京都の○○○大学に行ってきましたが、
当然それで終わるわけがなく、(笑)それ以外にやったことのひとつに
「嵯峨野観光鉄道に乗りに行く」がありました。
誰の提案だなんて言うまでもないことですが、(笑)乗ってみたら大ウケで、
今日もこうしてメールが一斉送信されたというわけです。
数日前に見た景色がまたテレビで見られるとは、すごく嬉しいことです。

で、それを見る前に番組表をチェックしてみたら
裏で「恋空」をやっていることを知り、見ることにした次第です。(笑)

さて、今日ですが、
1コマ目の「メディア活用演習」で、音声ファイルの音質について実習をしました。
具体的には、持参した音楽CDを色々な音質に変化させ聴き比べて
その結果をレポートするというものですが、
僕は、もちろん(?)「12個の季節~4度目の春~」を持って行きました。
ただ、音質を変化させたバージョンをさらっと聴いてみても、
音には何の劣化もないんですよね。
これをどうレポートすればいいのやら途方に暮れているわけですが、
やはり、何をやろうと、いい曲はいい、ということでしょうかね。(笑)

続いて、2コマ目の「複素解析」ですが、
先週あたりから「ζ」(ツェータ・ゼータ)というギリシャ文字が出ています。
これ、「α」「β」「γ」「δ」「ε」に続く文字ですが、
今までチョイ役で出て来ることはあったような気がしますが、
ここまでコンスタントに出るのは初めてです。
それで困るのが、この「ζ」、活字で見ても分かると思いますが
ものすごく書きにくい!!
何か、「ち」とか「3」とか「ろ」を書き損ねたような形になります。(笑)

あと、4コマ目の英語の授業ですが、
ペアワークを基本にし、授業の最後にカードを交換してコメントを書き合います。
今日は何て書こうかなぁと考えて、
そういえば今朝は初雪が降っていたし、ものすごく寒かったので
「今日は寒かったねー!!」
と書いてみました。
(授業とは何も関係がない……!!)(笑)
そうすると、相手も
「今日初雪降ったね。寒い!!」
だったか何だったか、内容がかぶっていてビックリしました。
やっぱり今日は誰にとっても寒い1日だったんでしょう。

ただ、同じ授業を受けている友達に聞いてみたところ、
そのペアは「来週のテスト頑張りましょう」のような内容がかぶっていたらしいです。
ペア色々です。(笑)
(来週は、複素解析の中間テストと、英語の単語テストがあります!!)

それから、前に書いたように、バスカードの残高が60円になったのですが、
広島バスセンターで新しいカードを買うより前に
60円を超えてバスを利用することになりそうで、
ついに、僕もPASPYを持つしかないんかなぁと思ったものの、
そういえば、生協でもバスカードの在庫が尽きるまで売るらしいなぁと思い出し、
試しに行ってみたら、1,000円のカードがちゃんと余っていました。
ということで、買いました。
PASPYを持つのはやっぱりまだ先です。

ロールケーキ

今日も、忙しかったというくらいしか書くことがありません……。(笑)

で、最近よく頑張っているので、帰りにロールケーキを買って帰って、
家で忙しく作業をしながら食べました。
嬉しいような、むなしいような……。(笑)

よくわからない鍋

今日は、2コマ目と5コマ目の授業が休講でした!!
ということで、授業は4コマ目だけになり、
とりあえず、午前中に関してはすべて寝て過ごしました。
で、3コマ目が始まる時間くらいに学校に現れて、
授業を含めて、あれこれバタバタと過ごしました。

そのあと、18時頃から、5日~6日の旅行のメンバー(3人)で鍋をしました!!
僕と1人とは長いですが、あとの1人とは知りあって3日目くらいなのですが……、
ちゃんと楽しくやりました。
ただ、知り合って3日目にやるとは、何かよくわからない鍋だったなぁと思いました。(笑)

ということで、日付を長く超過しているので、今日はここまでです。

cannot help laughing

昨夜「帰ってきました」の更新をしようかと思ったのですが、
あまりに旅行が楽しすぎて、写真を眺めて余韻に浸っていたら
時間的にそれどころじゃなくなってしまいました。(笑)

今回のは、グループ旅行でした。
もちろん(?)僕が幹事をしましたが、
同行者の評判はすこぶるよく、僕としてもすごく幹事のやりがいのある旅行でした。
あと、写真の枚数が相当あって、スナップ写真もかなりあるため
笑いなくして最初から最後まで見続けることは到底不可能です。
旅行の第2回を希望する声も多いです。
幹事として、前向きに検討します。(笑)

とりあえず、同行者に撮ってもらった(撮られた)
帰りの新幹線を撮影する僕の写真です。(笑)

変換 ~ IMG_2856

2009.冬 旅行記 2-2

ガイドの研修旅行の2日目です。もっとも、2日目は「研修」はなく、単に遊ぶだけですが。(笑)先生と先輩1名を除く6名が、2日目の登場人物です。学生5名は8時30分に旅館のロビーに集合して、京都駅で職員さんと合流し、まずは朝食へ。

変換 ~ DSC02691

この店に、僕が使っているのと同じイコちゃんの着せ替え卓上カレンダーがありました。で、朝食をとりながら1日のスケジュールを確定させ、食べ終わったらみどりの窓口へ。何と、昨晩自由席からの乗車変更をお願いして華麗なマルスさばきを披露してくださった駅員さんに、再び当たってしまいました!!2日続けて見とれました……。(笑)

京都駅から、JR山陰線に乗車。ひたすら西へと進めば萩に着いてしまいますが、もちろん萩までは行かず(笑)嵯峨嵐山駅で下車しました。

変換 ~ DSC02694

そのすぐ隣に、

変換 ~ DSC02695

嵯峨野観光鉄道(トロッコ)のトロッコ嵯峨駅があります。

変換 ~ DSC02696

駅前には二宮金次郎の像があって、3人でマネをしてみました。左で時刻表を持っているのが僕です。(笑)

まぁ、当然こんなことをしに来たのではなく、トロッコ列車に乗りに来たわけです!!

変換 ~ DSC02701

変換 ~ DSC02707

変換 ~ DSC02715

5号車の「ザ・リッチ」に空席が多くあり、空いた席には移ってもよいとのことだったので、6人まとまって移動しました。車掌さんの案内がとても楽しく、思いがけないところでガイドの勉強にもなりました。(笑)トロッコ列車に乗るのを提案したのはもちろん僕でしたが、楽しんでもらえたようで何よりでした。

変換 ~ DSC02726

終点のトロッコ嵐山駅で下車し、JR馬堀駅から山陰線で京都駅へ。時間にして12時ですが、ご飯も食べず、市バスで清水寺に移動しました。この近くの「夢工房」という店で舞妓さんの着付けの体験ができるようで、それをやりたい!!と、前日の夕食時に女性陣が盛り上がっておられたんですね。(笑)(僕からすれば、「夢工房」と言われれば、名古屋にある日本車両のグッズ販売店を思い浮かべますが……。)(笑)で、彼女らの狙いは、もちろん自分が舞妓さんの格好をしたいからというのもありますが、それ以上に、僕に舞妓さんの格好をさせたいらしく!!

「○○くん、きれいな顔しとるけん、絶対似合うって!!」
「今せえへんかったら、こんな機会2度とないで!?」


などなど、とにかく強く勧められ、本人も「そこまで言うならやるしかないかな」と思っていたところだったのですが、(笑)幸か不幸か!!男性に舞妓さんの格好をさせることはできないとのことで、僕は新撰組の格好をすることになりました。正直、別に舞妓さんの格好をするのはまったく構わないのですが、せっかくキチンと着付けをしてもらって、いろいろと写真まで撮ってもらえるのなら、舞妓さんより新撰組のほうがいいなぁと思っていたので、まぁラッキーでした。

で、舞妓さんに変身した女3人と、和装・新撰組に変身した男3人、顔を見合わせて大笑いしたのでした。(笑)1人ずついろいろなポーズで写真を撮ってもらい、その合間にスナップ写真を撮り合いました。両脇に女性が立って2人ともが肩に手を当てているとか、女性を傘に入れてあげているとか、日常生活ではまずあり得ないような写真がいろいろと誕生したのは収穫だったかなぁと思いますが、何より収穫だったのは、新撰組の格好をして時刻表を読んでいる写真を撮ってもらえたことかなと。(笑)とりあえず、僕がどんなふうな変貌を遂げたのかはここではお見せしませんが、また別の機会にということで……。

ここで職員さんとは一度解散。学生は、清水寺へ。

変換 ~ DSC02746

変換 ~ DSC02749

変換 ~ DSC02750

2日前に発表されたばかりの「今年の漢字」が見たかったのですが、もちろんそれだけではなく、地主神社にも行ってきました。(笑)

変換 ~ DSC02751

ここで学生5人がおみくじを引きましたが、5人が5人とも、旅館の部屋で語り合って導きだした結論と同じ教えがおみくじに書かれていたのにはそろってビックリでした。(笑)

変換 ~ DSC02757

あちこちの店をのぞきながら坂を下りました。「八ツ橋シュー」というのを食べたのですが、このときに「八ツ橋」と「八ツ場ダム」がよく似ている、ということに気づきました!!(笑)

で、時間がぎりぎりになり、2台に分乗してタクシーで京都駅に向かいました。(6人乗りの中型タクシーが見つかれば1台で済んだのに……。)駅に着いたらロッカーから荷物を出し、とりあえずお土産を買って、17時39分発の「こだま」に乗りました。どうにか間に合いました……。(笑)

次の新大阪駅がこの「こだま」の終点。次に乗るのはレールスターです。ただ、最後まで楽しくしたい!!という僕の思いによって、ここは

変換 ~ DSC02769

変換 ~ DSC02764

コンパートメントを確保しておきました!!前の晩に乗車変更してもらったのは、このコンパートメントだったんですね。で、本当は3人ずつ2部屋を取りたかったのですが、この1部屋しか取れなかったので、あふれる2名もとりあえず指定席の切符を購入しておき、実際は6人で詰めてこの1部屋を使いました。(笑)

変換 ~ DSC02766

駅弁です。真ん中に大きなテーブルがあることもまた好評で、鉄道の旅の楽しさを存分に味わってもらえたのではないかと思います。(笑)

あっという間に福山駅。ここからは、「こだま」で東広島駅に向かいます。ちなみに、新大阪~福山間を指定席にしたことで、京都~新大阪間・福山~東広島間も同料金で指定席にできます。福山~東広島間なんてあえて指定を取らなくても自由席でも十分に座れますが、そんな区間をあえて指定席で移動するというのもまた貴重な経験だったかと思います。

こうして、2日間の「研修」?旅行を終えて、東広島駅に戻ってきました。とても幹事のやりがいのある充実した旅行でした。現在、このメンバーでの旅行第2弾を計画中です。卒業する先輩もおられるので、このメンバーで旅行ができる最後の機会になるでしょう。その折には、また幹事の腕を発揮して盛り上げたいと思います。(笑)

2009.冬 旅行記 2-1

12月になって2回目の週末ですが、またしても旅行です。前回の旅行記の冒頭に「(冬になっても)旅行自体は「冬の時代」なんてことはなく、これからものすごいペース&ボリュームで出てきます。(笑)」と書いていますが、まさにそのとおりです!!(笑)

7時10分に大学に集合。ガイドの先輩の車に乗せてもらって、4人で新幹線の東広島駅へ移動しました。ここでガイドの他の先輩2名と、ガイドでお世話になっている職員さん1名と合流。計7名の大所帯になりました。ちなみに「職員さん」ですが、学部を卒業されてからまだ時間が経っておらず、大学生に換算すれば「大学院修士課程2年生」に相当します。僕より4つ、4年生の先輩より2つ上というわけで、はたから見れば「大学生7名のグループ」として十分通用します。(笑)

さて、今回は、キャンパスガイドのメンバーで研修旅行に行きます!!YEAH!!もちろん僕が幹事です。(笑)さしあたり、全員の自由席特急券を回収し、まとめて指定席に変更してもらおうとみどりの窓口に行ったのですが……、なんと、希望の列車はすでに満席とのことでした!!「途中で席を代わってもいい。岡山で区切るとどうか」と粘るも、やはり満席とのこと。しょっぱなから大変なことになりました。

とりあえず、7時51分の「こだま」に7人で乗車。これは全車自由席なので、指定席がどうのこうのという問題ではありません。福山駅まで乗車した後の、乗り換えの「のぞみ6号」が問題です。

で、たぶんすでに「旅行記冬1-1」を読んでくださっているでしょうから、察しがついたでしょうか?「福山駅からのぞみ6号に乗る」ということを、まさに先週しています!!あの旅行記に「どうしても自由席の様子を見ておきたい事情があって」と書いていますが、これは、1週間後に7人という大所帯でこの列車を利用するので、自由席のままでよいか、指定席を取った方がよいか調べるためのものだったんですね。そして、岡山駅の到着前後にともに立ち客がいることを知って「これは何としても指定席を取らないと悲惨なことになる!!」と思ったわけです。

それなのに指定席を取ることができず、さてどうなることか。他のメンバーには「先週はいっぱいで立ち客もいた」「福山駅で座れないと、新神戸駅か新大阪駅までは立ちっぱなしを覚悟せよ」と通達していますが、誰よりも、惨状を実際に目の当たりにしていた僕が心配していたと思います。(笑)とりあえず福山駅で降りたら「のぞみ」の自由席のうち2号車の列にサッサと並び、「のぞみ6号」の到着を待ちました。

で、どうにか、本当にどうにか、7人全員が着席できました。僕が先輩1人と一緒だった以外はバラバラだったみたいです。ちなみに、福山駅から乗った人の中でも、列の最後の方に並んでいた人は立っていました。これは、「自由席の列までサッサと移動させる」という幹事の正しい判断の賜だと思っています。(笑)

変換 ~ DSC02592

ゆうゆうと座って2号車の様子を見ていましたが、仮に福山駅で座れなかったら、新大阪駅までは座れなさそうでした。あと、途中の駅からの乗り換え列車の案内放送に、まさに隣に座っている先輩と同じ名前の特急が出てきたので「○○っていう特急があるの、知ってました?」と聞いたところ、知らなかったとのことでした。この情報が、先輩の将来に何か役に立ってくれれば嬉しいなと思います。(笑)

変換 ~ DSC02595

変換 ~ DSC02598

変換 ~ DSC02599

我々7名は京都駅で下車。1時間20分の、500系の旅でした。7名のうち約2名は、先週と続けて2週連続で500系に乗り、2週続けて京都駅で降りました。(笑)改札を出て、ロッカーに荷物を預け、地下鉄烏丸線へ。向かった先は今出川駅です。

変換 ~ DSC02628

駅を降りてすぐのところに、同志社大学の西門があります。ここが今回の旅行の最終的な集合場所で、ここでキャンパスガイドの先生と集合。合わせて、同志社大学のキャンパスツアーの学生ガイドの皆さんにも来てもらいました!!去年からキャンパスガイドでは「研修旅行」を行っていますが(もとをたどれば、僕の発案です!!)(笑)、2回目となる今年は、同志社大学のキャンパスツアーに参加することにしたわけです。ちゃんと1年目より距離が伸びています。(笑)

ということで、2時間弱くらいかけて、同志社大学の今出川キャンパスを案内してもらいました。広大のように大きなキャンパスがあるわけではありませんが、同志社大学には歴史を感じさせる建物が多くあり、それらひとつひとつについて説明を受けました。また、結婚式を挙げられる建物まであって、実際に結婚式が行われているところでもありました。(笑)

終わったら、食堂へ。生協の食堂ではなく、値段も(生協の食堂よりは)高めではありますが、それでも安い方だと思います。

変換 ~ DSC02630

これで確か600円でした。食器は広大の食堂と一緒でした。(笑)それにしても、こういうおしゃれな食堂でバイトがしたいです。前にも書きましたが、広大の食堂のダサさといったらありません。

食後は、学内のカフェに集まってガイド同士の交流会をしました。活動内容を報告しあったりしたのはもちろん、話のネタは趣味の話や学生生活の話などにまで及び、一瞬にして仲良くなったことが証明されました。(笑)中でも印象的だったのが、同志社大の学生ガイドの中に鉄道ファンがおられ、その人は名古屋から新幹線通勤されているということです。新幹線の定期券なんて初めて見せてもらいました!!また、僕のデジカメに入っているドクターイエローや「さくら」(九州新幹線)の写真を見せてあげて大盛り上がりしていました。どこにでも、こういう人はいるんですね。(笑)

変換 ~ DSC02644

同志社大学の学章入りのどら焼きで、中には八ツ橋が入っています。

こうして、かなり盛り上がった交流会も終わり、同志社大を後にしました。次はぜひ広大のガイドに参加してもらいたいです。

この後、広大の8名は東に向かって歩き、次の目的地である京都大学へ。

変換 ~ DSC02646

京都大学では、京都大学総合博物館を見学しようということになっていたんですね。ただ、同志社大での交流会があまりに盛り上がりすぎたせいで、閉館時間を過ぎていました。(笑)仕方ないのでキャンパスの中をふらふらと歩いていました。

変換 ~ DSC02655

そして、今回の旅行の引率者であり、京都出身の職員さんの案内のもと、

変換 ~ DSC02658

こんなところ、

変換 ~ DSC02660

こんなところ、

変換 ~ DSC02662

こんなところ、

変換 ~ DSC02665

こんなところ、をうろうろしました。かなりクネクネと歩いたので、どこをどう歩いたのやらよくわからないのですが、(笑)4枚目の写真が錦市場の「こんなもんじゃ」であることは確かです。中学校の修学旅行のグループ行動で錦市場に来て、この「こんなもんじゃ」の豆乳ドーナツを食べたので。今回も食べました!!

そして、

変換 ~ DSC02667

変換 ~ DSC02670

四条駅から地下鉄に載りました。「四条」と「西条」がよく似ている、と、ここで盛り上がっていました。(笑)

京都駅で下車し、駅ビルへ。ここの高層階にある店で夕食です。高層階へはエスカレーターで上がれますが、「だれか階段で上がってみたら?」という職員さんの一声で僕は「やります!!」とその気になり、それにのってくれた先輩と2人で階段をひたすら上がりました。

「上がるまで、(後ろの)景色は見ん方がいいよね?」
「そうですね!前だけ見て上がりましょう。」

そして、

「着きましたね!いいですか、せーの、

変換 ~ DSC02675

という感じで、頑張った分は達成感として返ってきました。さらに、そのあとにやってきたエスカレーター組に

「ちょっと~~、遅いですよ!!」

いや~~気持ちいい!!(笑)

で、「京百才」という店で、おばんざいのバイキングを満喫しました。

変換 ~ DSC02676

かなり歩いた1日のしめくくりがバイキングとは、最高だと思います。(笑)このチョイスは、京都出身の職員さんによるものです。

で、22時ごろまでゆっくり食べて、翌日のスケジュールも完成させて、お腹いっぱいで店を後にしました。下りはさすがに階段を使わずおとなしくエスカレーターで降りました。(笑)そして、降り切ったところにある「みどりの窓口」へ。翌日の帰りの自由席を、とある列車のとある指定に変更してもらおうとしたんですね。ただ、朝の「のぞみ6号」と同様、またしてもいっぱいだとか。時刻表とにらめっこしてメンバーで再検討し、もう一度窓口に並び、別の列車の指定をとりました。このときの駅員さんのマルスさばきがすばらしく、2週間たった今でもあの感動は忘れられません。(笑)都会の駅の駅員さんはたいていマルスをたたくのが早いですが、今までに見たことないくらい早く、一瞬手持ち無沙汰になる時もすかさず余白をたたき、常に指が画面の上を忙しく動いている状態でした。まぁ、見た目だけではなく、発券の作業もかなり忙しかったと思います。かなり複雑な注文で、受け取った切符も20枚近くあったので……。(笑)(人数が多いからというのもありますが)

この後、職員さんとは分かれて、学生6名は駅近くの「ホテルステーション京都」へ。ここを予約したのは僕で、男性(2名1部屋)6,000円、女性(4名1部屋)5,000円という値段の手ごろさ、駅からの近さ、などを理由に選びました。で、いったんそれぞれの部屋に落ち着き、1時間くらいの時間を置いたのち、片方の部屋に集まって3時ごろまであれこれとしゃべっていました……。大学祭の打ち上げに続く「大恋バナ大会PART2」であります。仲の良い大学生が一緒に旅行に行き、その夜に何もせず寝るわけがありませんね。(笑)こうして、京都の夜は更けていったのでした。

5点を笑うものは……

昨日はバスで往復しましたが、今朝もバスで行きました。
図書カードほどではありませんが、バスカードもけっこう一気に減ります。
現在、バスカードは年内いっぱい在庫一掃の販売をしていますが、
東広島市内では買えず、身近なところでは広島バスセンターでしか買えません。
現在の残高は60円なので、
年末に広島バスセンターに行ったら買いますが、それまで、もたないかも……。

で、今日は線形代数学の中間試験+レポート提出がありました。
先生曰く、この試験は「中テスト」だそうで、
期末試験」に対する「中間試験」ではなく、
テスト」に対する「テスト」、成績には100点中5点程度しか反映されないそうです。
わざわざ1コマを割いた結果が5点とは、
時間の使い方としてちょっともったいないんじゃないかと思います……。(笑)
勉強する方としても、なんとなくモチベーションが上がらないというか……。

ただ、去年単位を落とした身として、そんなことは言えません。
5点を笑うものは、5点に泣くんです。
今年こそ単位を取るんだ!!(笑)

で、2~4コマ目にも授業があって、バイトをして帰ってきました。

さて!!
先週に続き、今週末も、雲隠れをします!!
それにあたり、ビデオテープ
(テレビ番組を録画するアレではなく、ビデオカメラで使うアレ)が必要だったのですが、
バイトが終わった時間には、すでにもう電機屋さんは閉まっていました……。
試しに「ゆめタウン」に行ってみても、ありませんでした。
仕方ないので、明日新幹線を下りたら
「♪ビーック、ビック、ビック、ビックカメラ!!」で買うことにしましょう!!(笑)

「レポート」は英語では「ペーパー」というらしい

ちょっと、昨日と同じ理由(明日提出すべきレポートがある)ので、
今日はここまでの更新にします。

そういえば、英語の授業で知りましたが、
いわゆる、ここでいう「レポート」というのは、英語では「ぺーパー」だそうです。
英語で「レポート」は「報告書」です。

あと、JR西日本広島支社の普通列車の車両の色が変わるそうですね。
電車がクリーム色、気動車が朱色というのは……。
正直、アウトです。
JR九州との差というものを、ありありと見せつけられた気がしました。

too bad!!

今日、明日の英語の授業のプリントを持って行って、
ちょっとした空き時間に予習(宿題)を済ませました。
珍しいことです。(笑)

で、川嶋あいさんですが、(突然……)(笑)
12月24日に広島市内でラジオの公開録音(ミニライブ)があるようです!!
これ、本来なら冬休みに入っているはずの日なのですが、
前に書いたように、今年は24日・25日にも授業があります。
24日は、16時05分まで授業があり、その後バイトです。
とても残念です!!

では、提出すべきレポートがあるので、今日はここまでで……。
最近短めですね。

発表の回数を稼がなくちゃ、いけないんです。

今、ものすごく眠いです……。

さて、今日は、「数理科学演習Ⅱ」で2回ほど発表をしました。
1回目はまるっきり分からなかったのを先生の助け船に沿って、
2回目は、ちょっと分かりそうだったので思い切ってやりました。
銚子電鉄の「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」というコピーがありますが、
僕だって「発表の回数を稼がなくちゃ、いけないんです。」

ただ、先生曰く、ちゃんと授業に参加してきた人は
そろそろ単位が大丈夫になってくるそうです。
僕は1回を除き(笑)ちゃんと授業に参加しているので、とりあえず安心です。

で、眠いので、ブログはここまでにします。(笑)

サクラサク

今日は、AO入試の合格発表でした!!
思えば2年前の今頃、大学に合格するとともに、担任の先生に冷たく扱われ始めたわけです。
高校生活における、大きなターニングポイントでありました。(笑)

……それはそれでいいとして、
嬉しいことに、3人から「サクラサク」のメールをもらいました!!
以前書いたように、とあるきっかけ(ガイドや説明会スタッフとしてではない)で
AO入試の受験生と何人か知り合いになり、メールのやり取りをしていましたが、
3人も合格者が出るとは、本当にもう、とても幸せなことです。
そして、1日目の試験後にカフェでお茶をおごってあげた受験生も無事に合格し、
おごってあげたかいがあったというものです。(笑)

で、今日ですが、朝はガイドの先輩と2人でガイドの先生を訪ね、
昨日のお土産を渡してきました。
先生は、渡された○んとくんグッズを見て、たいそう驚いておられました。
また、先輩は昨日買ったというせ○とくんのハンカチを使っていましたが、
せん○くんのハンカチを持った女子大学生というのも、何か滑稽でいいですね。(笑)

そのあと、2コマ目の「スペシャリスト」の授業ですが、
今日はそのキャンパスガイドの先生が担当ということで、(笑)
先輩ももぐりこむとのことなので、一緒に行ってきました。
授業の中で、たまたま昨日・おとといの旅行で関わった団体が出てきて
先輩ともどもビックリしていました。
そして、何にビックリしたかって、「萩国際大学」が登場したことです!!
受講生の中で、萩国際大学を知っている人はいても、
実際にキャンパスに足を踏み入れたことがあるのは僕くらいだと思います。(笑)

告知をしそびれましたが

告知を忘れていましたが、実は雲隠れをしていました。
タイミングがタイミングばかりに、
風邪が悪くなって寝込んだとか、そういう見方もできたところでしたね……。
何のことはない、元気にしていました。(笑)

2009.冬 旅行記 1-2

2日目です。朝は8時に起きて、8時30分に旅館のロビーで4人そろって、ゾロゾロと歩いて奈良県立大学へ。

変換 ~ DSC02543

旅館の前に、猿沢池と興福寺が広がっています。天気も良く、気持ちいい奈良での朝でした。

変換 ~ DSC02544

旅館はこういう感じでした。見栄えはいいのですが(笑)満足ではありませんでした……。値段の安さを考えれば文句は言えませんが、もうちょっと高くなっても、東横とかスーパーホテルのようなところにしたほうがよかったのでは……とは、前の晩に大浴場で他大学の参加者と交わした議論です。(笑)

前日の昼食で利用した商店街のマクドナルドで朝食をとって、奈良県立大学に到着。2日目は大学をミックスして10個のグループに分かれ、午前中は「『学生が地域活動をすることの意義』に関する討論会」、午後が「奈良の観光政策に関するワークショップ」でした。会場はグループごとに2つに分かれていて、一緒に来た2人とは同じ教室にならず、会場となる教室に1人さびしく入ってみたら椅子が横一列にズラーッと並んでいて「おはようございます」とあいさつを交わしたのちシーンとしていて、みんな同じような事情で1人さびしくしているのかなぁと思いました。(笑)

「学生が地域活動をすることの意義」とはいかにも小論文のテーマのような硬い話ですが、実際の討論会ではまったくそんなことはなく、それぞれの活動の紹介なども交えながら楽しく意見交換ができました。

そして、昼食は食堂で。前日の懇親会でも入りましたが、このときは単に「食堂がその会場だった」だけのことで、「食堂を利用した」わけではありません。ただ、今回はちゃんと食堂の料理を口に入れます!!(笑)

変換 ~ DSC02552

こういうセットが出てきました。食器がかなりきれいです。値段はちょっと高めかなと思いました。

ところで、僕はてっきりこの昼食は「その日のグループで食べる」のが暗黙の了解かと思い、同じグループの他のメンバーが来るのを待っていました。で、しばらくすると同じグループの人が1人来てくれましたが、そのあとが誰も来ず、どうも、僕の認識は間違っていたみたいです……。結局2人で緊張したランチタイムを過ごしました。(笑)とりあえず、僕の方が先輩だったのと、個人的に親しみを持っている大学の人だったのとで、間は十分に持ちました。何でも、この人は早起きして興福寺に行ってきたそうです。8時まで寝ていた我々とは大違いです。(笑)

午後からは、奈良の観光政策に関するワークショップ。事前に送られた資料(奈良の観光ガイドブック/マップや1300年祭のパンフレット、奈良への観光客へのアンケートのまとめなど)をもとに、奈良がこれからどのような観光政策を行うべきなのかについて協議し、グループから一つ、アイデアを提示します。僕はといえば、もちろん(?)

「皆さん、広島に来られたことはありますか?」
「新幹線で広島に来ました。さぁ今から原爆ドームに行こうかな。宮島に行こうかな。そんなとき、何に乗ります?」
「路面電車? そうでしょう!? そうなんです、路面電車ですよ!!」

と切り出し、「奈良にLRTを!!」という提案をしました。路面電車が観光資源になっている広島市を引き合いに立て、奈良市の規模だとバスより路面電車がふさわしいこと、LRTは人にも環境にも優しい交通手段であること、奈良の道路の混雑(=時間の読める移動手段がない)が観光客のアンケートで問題点として指摘されていることなどを熱く語りました。(笑)ちょうど、富山ライトレールについて話せる人が同じグループにいたのもあって、一時は「優勢!!」と思ったのですが、残念ながらグループとしては別のアイデアを提示することになりました。ただ、せっかくなので、ここで得られた反論なども参考にし、今受講している「コンピュータ地域研究」の授業で来年1月に行わないといけない発表(地域研究に関するもの)のテーマを「奈良にLRTを!!」にしてみようかと思っています。せっかくこうやって奈良の観光政策について話し合う機会があったのを、それだけで終わらせてはもったいない!!

これで2日目の勉強は終わりです。全員が一堂に会して、ワークショップから導かれたアイデアが報告され、集合写真を撮って、2日間の日程が終了しました。全国のたくさんの大学生と交流ができ、すごくいい経験になりました。名刺を多めに持って行っていたつもりだったのに全部なくなってしまい、もうちょっと準備しておくんだったと思いました。

変換 ~ DSC02554

変なタイミングですが、資料配布コーナーの、キャンパスガイドの陣地です。

奈良県立大学から、4人で朝と同じようにゾロゾロと歩いて「きんなら」……もとい、近鉄電車の奈良駅へ。

変換 ~ DSC02560

電車まで時間があったので、ガイドのメンバーや先生にお土産を用意しておきました。

で、行きはビスタカーでしたが、帰りは

変換 ~ DSC02567

変換 ~ DSC02563

新しい方のAceでした!!運がいい!!

変換 ~ DSC02569

乗ってみて驚くことが山ほどありました。普通車なのにコンセントや土足・裸足両方OKのフットレストを装備していること。ゆりかご式リクライニングシートがものすごく快適なこと。シートバックのテーブルとアームレストのテーブルを両方出しても干渉しないこと。(嬉しいので両方出していました)(笑)到着駅のスクロール表示が「大和西大寺(やまとさいだいじ)」のように読みがつくこと。喫煙ルームの居心地がかなりいいこと。(利用者がいなかったので、しばらくくつろいでいました)(笑)今までは、JR西日本に次ぐ就職先希望は「流れで適当にJR九州かJR東海かな」程度の認識しかありませんでしたが、今後、近鉄を第2希望にすることにします!!

京都駅で、新幹線に乗り換え。帰りは700系で、行きと同じように喫煙と禁煙に分かれて、学生3人がA~C席で横一列に並びました。

変換 ~ DSC02574

売店で弁当を買って、宴会状態です。(笑)ところで、この最中、荷物棚からコートが落下してガイドの先輩の弁当を直撃するところだったという大事件(?)がありました。しかも2回!!ちなみに、1回目は僕がとっさに気づいてキャッチしました。(笑)

変換 ~ DSC02576

食べ終わったら、デザートはアイスクリームです。(笑)

福山駅で、後続の「こだま」に乗り換え。もうちょっとでお土産を忘れて降りるところでした。(笑)「こだま」は、またしても500系ではないのが残念です。

……とまぁ、こうして、いろいろな面でとても勉強になった2日間が終わりました。惜しむらくは、奈良の観光をする時間がほとんどなかったこと。また機会を作って奈良に行き、LRTの走る様子を想像してみたいと思います。(笑)

2009.冬 旅行記 1-1

ついに旅行記のタイトルも「冬」になりました。しかし、旅行自体は「冬の時代」なんてことはなく、これからものすごいペース&ボリュームで出てきます。(笑)

朝は7時30分に大学に集合。「僕」、「ガイドの先輩」、「初めての先輩」、「大学の職員さん」の計4名が、今回の旅行の登場人物です。僕とガイドの先輩はもちろん普段からよく知っている仲ですが、それ以外の組み合わせは以前に1度顔合わせをしただけで、ものすごく「あ、はじめまして……」な感じが伴いつつの旅行のスタートです。(笑)

東広島駅に移動し、7時51分発の「こだま」に乗車。100系の4両でした。今回の旅行で利用する列車はすべて指定席を取っているのですが、この「こだま」は全車自由席なので関係なしでした。もしこれが500系8両の「こだま」だったりすれば、「キングオブ普通車指定席」に乗れたのに……。(笑)

で、福山駅で「のぞみ6号」に乗り換えです。同じことをする人はけっこういるようで、席を立つ人が多くいました。ところで、この「のぞみ6号」は、定期列車としては最後の1往復になってしまった「500系のぞみ」です。今回の列車選びに関しては、最終的に「これでいいか?」という確認はありましたが、すべて引率の職員さんが決められました。したがって、ここで500系に乗れることは、僕の陰謀(笑)ではありません。まったくの偶然です!!

変換 ~ DSC02495

気合いを入れて写真を撮ろうと思ったのですが、ズームをあれこれといじっているうちに時間切れになり、こんなことになりました。(笑)

で、ここから、喫煙と禁煙に分かれて、学生3人はA~C席の横1列に並びました。話もいろいろとしましたが、のっぴきならぬ事情というか、(笑)せっかく500系に乗っていながらずっと席でじっとしているのはあまりにもったいないので、ちょっとだけ探検してきました。

変換 ~ DSC02497

「500系16両編成」と書かれています。この紙、1,000円くらい出してもいいので、ほしい!!(笑)

あと、どうしても自由席の様子を見ておきたい事情があって結局後ろの端まで行きましたが、岡山駅到着前後ともに立ち客があり、乗車率は105%といったところでした。(指定席は80%といったところ)

席に戻ってからは、探検の結果を隊員に報告したり、なぜ500系の「のぞみ」がこれほどまでに数を減らしついに引退に追い込まれたのかとか、そういう話をしていました。(笑)

変換 ~ DSC02500

「のぞみ6号」を京都駅で下車し、改札口を抜けて通路を横切った向かい側、近鉄電車の京都駅へ。

変換 ~ DSC02501

次に乗るのは、近鉄特急の奈良行きです。2階建ての号車(2・3号車)がよかったのですが、調べたところによると乗り降りの時間のかからない1・4号車から発券されるらしく、座席は4号車でした。

変換 ~ DSC02505

今回の切符はすべて引率の職員さんが手配されましたが、大学のトラベルセンターで近鉄電車の切符が買えることを初めて知りました。

変換 ~ DSC02504

例のごとく、探検をしてきました。やっぱり2階建ての車両に乗りたかった……。(笑)

で、そうこうするうちに、

変換 ~ DSC02506

景色の移り変わりで終点が近付いていることを気づかされます。34分で、終点の近鉄奈良駅に到着しました。僕は始め、東広島市から奈良市への移動は、新大阪駅で新幹線を降りて天王寺駅から大和路線でJRの奈良駅に行くのが一番早いと思っていたのですが、京都駅まで新幹線に乗って近鉄特急に乗り換えた方が早いんですね!!時間があれば、新神戸駅で新幹線を降りて三宮駅から奈良駅まで近鉄電車で行くということもやってみたかったです。

変換 ~ DSC02509

近鉄奈良駅で、せんとくんのお出迎えを受けました。とりあえず昼食をとる店を探してみましたが、11時からの店ばかりで、これにはちょっとビックリしました。11時になるまで駅の近くの商店街をうろうろし、時間がきたら、目星を付けておいたとんかつ屋さんへ。

変換 ~ DSC02508

ずいぶん豪華な昼食です。

さて、このたび奈良にやってきたのは、「学生の地域創造 IN NARA」という行事に参加するためでした。奈良県立大学の学生が企画・運営をし、全国から「地域活動を行っている大学生」が奈良県立大学に集まって、その活動を報告しあったり、学生が地域活動を行う意義について話し合ったり、奈良市の観光政策について提言を行ったりするんですね。で、僕はまさにキャンパスガイドで地域活動を行っています。大学内にいながらにして、地域の人たちが大学にやってきて、交流をしているわけです。外に出なくても中でやれることもあるんだよという、新たな方向性を示すべく、キャンパスガイドを代表して(?)先輩と僕の2人がやってきたわけです。「初めての先輩」はキャンパスガイドとは無関係ですが、ご自身の活動の参考にするために来られました。

雨は降っているし、時間もあまりないしで、タクシーで奈良県立大へ。

変換 ~ DSC02547

(写真は翌日撮影)

総合大学に通っている者として、単科大学はどこか懐かしい感じのする、何となく落ち着く場所でした。面積や学生数などの規模は、高校とあまり変わりません。

で、ここから先は写真はありませんが、12時に開始し、分科会ごとに分かれて活動内容の発表をしました。1グループ20分の持ち時間で、これについては、20分キッチリに収まるようにスライドや台本などを先輩とかなり練りました。例えば、11月28日の

---
今日は午後から来客の予定があったので、
土曜にしては早く、9時30分に(笑)起きて、部屋の掃除をしました。
(略)
14時からお客さんがありました。
とある先輩で、どうしてこんなことをしているのか
来週あたりには明らかになりますが、(笑)
先月に引き続き、今月も大きな行事が目白押しです。
---

とか、11月10日の

---
今日は大学にノートパソコンを持って行きました。
バッグとパワーポイントがそろってからというもの、大学に持っていくことが増えました。

で、1コマ目にガイドの先輩と食堂でそのパソコンを使い、
---

とか、10月21日の

---
続いて2コマ目・3コマ目も授業があって、
そのあとキャンパスガイドの先輩と学内のマーメイドカフェに行ってきました!!
周りを気にせず打ち合わせをしたかったら、カフェに限ります。
(食堂という手もありますが、環境がやや落ち着かないので……)
---

などがそうです。かなり前から準備をしていたということがおわかりいただけようかと存じます。そのかいあって、かなりいい発表だったと思います。(笑)発表が終わってすぐ、他大学の先生から声をかけられました。その先生の話を聞いてみれば、1年の「人文地理学」や2年の「ヨーロッパ環境地誌」などでお世話になった先生のことを知っておられるとか!!出かけた先でこういう人に出会うと、気分が高揚します。(笑)

その後、分科会内で意見交換をし、再び全員が集まって分科会の報告会があって1日目の勉強部分(?)は終わりです。この後は、スペシャルイベントとして、奈良で行われている「バサラ祭り」というイベントで踊りをやっている人たちが体育館に来てその踊りを披露してくださいました。迫力があって、見ていて楽しかったのですが、そのあとに「皆さん、見ているだけでは寒いでしょう。一緒に踊りましょう!!」ということになりました!!

これには参りました……。踊ることとくすぐられることと犬だけはダメなので……。(笑)聞けば、ガイドの先輩も踊ることと走ることだけはダメなのだそうです。(笑)そうは言っても、2人とも楽器ができるし、そこで得たリズム感も活かしながらやってみればどうにかなるかなぁと頑張ってみました。で、確かに動作自体は「ひざをたたく」とか「手をつないで回る」などといった単純なものなわけで、それをちゃんと特定のルールに沿って繰り返せればいいわけなので、(笑)1曲目はどうにかできました。ただ、2曲目にはどうしてもついていけず、そろって途中で断念しました……。「2日間で一番の修羅場」「発表をあと10回やってもいいから!!」とは、2人に共通する見解でした。(笑)

この後、体育館から食堂へ移動。

変換 ~ DSC02534

ここでは、奈良の「燈花会(とうかえ)」というイベントが再現され、実際にせんとくんがろうそくで描かれていました。奈良まで来てよかったというか、バサラ祭りや燈花会などの行事に触れることができて楽しかったです!!

食堂では懇親会が催されました。参加者は多くが2年生で、実行委員も2年生が中心だそうです。どこの2年生もすごいなぁと、同じ2年生としていい刺激を受けました。あと、「東広島市出身で、他県の大学に通っている2年生」と出会いました。ビックリしました。

懇親会の後は、実行委員の2年生に案内してもらって旅館へ移動。この道中、奈良の地理の話で「きんなら」というワードがその人の口から頻発していたので、「奈良の学生は近鉄電車の奈良駅のことを『きんなら』と言うんですか?」と聞いてみたら、やっぱりそうだそうです。「じゃぁ、JRの奈良駅のことは?」と聞くと、「じぇーなら」だそうで。なるほど!!(笑)

変換 ~ DSC02540

旅館に着く直前、興福寺のそばを通りました。

変換 ~ DSC02542

旅館に着きました。旅館に入った時の印象も、部屋に入った時の印象も、「修学旅行の旅館」でした。ガイドの先輩だけは部屋が別で、ここには「僕」「初めての先輩」「大学の職員さん」の男3人が集います。(笑)荷物を置いたらロビーに集合し、うちの4人と他大学の2人とで二次会に行きました。すでに時間は23時近くなっており、旅館の大浴場の利用時間が24時までだったのもあって、ガイドの先輩と、女性の安全な帰り道を保証するためのお付き人となった僕(笑)は途中で抜けました。

結局、部屋の後の2名は25時ごろに戻ってこられました。僕はと言えば、先に寝ているのもなんだなぁと思って2日目の資料に目を通していました。思えば長い1日でしたが、2日目も長い1日になります。

catch a cold

どうも、風邪を引いたようです。
昨日は、どうにか授業には最後まで出て、バイトを休ませてもらって帰り、
19時30分には電気を消して寝ました。

で、12時間も寝続け、(笑)
今日は1コマ目の線形代数学にだけ出て、あとは欠席して病院に行き、
家で休んでいます。
ちなみに、(「新型」を含み)「インフルエンザ」ではないそうです!!
一安心……。

鼻水

時々ありますが、今日は鼻水が止まらない1日でした。
というわけで、何をやっても気分が乗らず(笑)特に書くことはありません。
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。