スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身の解放

今日からまた新しい1週間が始まりました。

授業は2・3コマ目にありますが、
今年は、冬休みが例年より2日短くなって、
12月の25日と1月の7日に月曜日の授業が行われます。
ただ、3コマ目の哲学の授業は、この2日間は授業をせず、
代わりにレポートが出るそうです!
今日から「身体の現象学~身の解放~」というトピックに入ったのですが、
「『身の解放』を話すはずなのに、
 この場に皆さんを縛りつけることは哲学らしくない」
「皆さんの命が一番息吹くやり方をするのが哲学」

だとのことです。(笑)

で、授業のあと、ガイドの3年・4年の先輩と3人で話をしたのですが、
「敬語はナシで、方言で話す」というルールでやりました。(笑)
先輩相手に
「○○せんにゃぁならんのじゃなかろうか?」
「それ、□□ちゅうこと?」

などという口をきくのはなかなか新鮮でした。
ただ、思えば「キャンパスガイド」としては僕の方が1年以上先輩なので、
もしこれが職場だったりしたら、僕が敬語を使われるのかもしれません。(笑)

あと、バイトですが、今日は未だかつてないくらいの忙しさでした……。
ただ、今月の給与明細をもらったのですが、過去最多の額(約30,000円!!)が出ていて、
一気に元気になりました。(笑)
週4日入ればこんなことになるんですね!!
これ以外にボーナスも出るので、楽しみです……。

それにしても、来週の終わりごろにかけてものすごく忙しくなりそうです。
2年生になってから(あっちこっちのリーダーに就任してから)というもの、
いつも、何かに忙しくしているような気がします。
別にそれでいいのですが、今はちょっと「身の解放」を望みたいです。(笑)
スポンサーサイト

東広島駅に新幹線を見に行く日

最近、平日の夕食はいつも食堂に行くかそのまかないを食べるかだし、
土日には出かけていることが多いので、
今日は夕食の支度をするのが面倒で仕方ありませんでした。(笑)

ということで、高校の友達を誘って外食に行きました。
「行きました」と言って、足は彼頼みですが……。(笑)

で、ジョイフルでキムチ雑炊(おいしかった!!)を食べた後、
「デザートを頼むか否か」で2人して悩み、
結果「コンビニで買って食べよう!!」という結論に至り、
そのままドライブに連れて行ってもらいました。
隣の集落に初めて行き、ダイソーで単4の乾電池を買いました。
「大大大大大尊敬する先輩」=「アイスココアの先輩」は
在学中にここでバイトをされており、
ぜひ先輩がおられるうちに行ってみたかったなぁと思います。(笑)

ちなみに、単4の乾電池を買った理由ですが、
今、エアコンのリモコンの電池を切らしていたんですね。
ということで、テレビのリモコン・MDラジカセのリモコンと融通し合って、
「エアコンをつける時はテレビのリモコンから電池を抜いて使い、
 テレビを見る時は、MDラジカセのリモコンから電池を抜いて使い……」

と、3者の電池を譲り合って使っていたんです。(笑)
電池を買ったおかげで、1リモコン1電池の時代が戻りました!!

で、結局、東広島駅の向かいのセブンイレブンでプリンを買って、
東広島駅の入場券を買ってホームに入り、待合室で食べました。

変換 ~ SBSH0101

世界広しといえども、プリンを食べるために新幹線のホームに入り、
待合室で食べる人
なんて、そうそういないでしょうね。(笑)

変換 ~ SBSH0100

ところで、2年前の今日は、AO入試の1日目でした。
あの日も、入試が終わって東広島駅前のホテルに戻ったら、
夕方と夜に1回ずつ、新幹線を見に行きました。

変換 ~ SBSH0102

「11月29日」という日は、東広島駅に新幹線を見に行く縁がある日のようです。
今後、11月29日を、東広島駅に新幹線を見に行く日に定めます。(笑)

帰宅後、クラス会の幹事同士で電話のやり取りをしました。
ひとまず、担任の先生への連絡については、僕の方から

---
何か、メールはちゃんと届いとったみたいで、僕が送った文章を引用して、2週間も経って一言「了解しました」とだけ返信がありました。
待たせて悪かったとか、元気かとか、ウソでもえからもっと何か書けんもんかね?メールなんやから、すぐのことやろ。ナメられたもんよね。
卒業前から思っとったことなんやけど、先生は絶対に○○さんの方がかわいいと思うから、先生との連絡はぜひ交代をお願いしたいです。お互いのためです。
---

と、バッサリと降板をお願いしていたので、それが認められました。
「大学生と大人の時間の流れ方が一緒と思っちゃいけんよ」と諭された(?)のですが、
(このあたり、さすが、将来の先生である!!)(笑)
それも一理ありますが、全く別のことだと思います。
いい大人が、しかも、人に物を教える立場の人間があんなことだとは、情けない。
教科指導・部活指導・進路指導・生徒指導・……、
そういうことだけができれば先生が務まるんでしょうか?
「講師」ならそれでいいでしょうが
「教師」であるのなら、それではいけないと思いますね。
高校には「道徳」という授業がありませんが、
だからと言って、高校の教師に
人間として最低限の常識さえないのは、嘆かわしいこと
です。
まぁ、メールを送ったのが僕だったからああいう結果だったんであって、
他の人になら、ちゃんと対応するんでしょうけど……。
連絡の担当が交代したことで、今後の態度がどう変わるか、見ものです。(笑)

ごろ寝バンザイ

今日は午後から来客の予定があったので、
土曜にしては早く、9時30分に(笑)起きて、部屋の掃除をしました。
あと、気付けばもう12月になるので、床にカーペットを敷きました。

昼は食堂に食べに行って、帰ったらよしもと新喜劇を見て、
14時からお客さんがありました。
とある先輩で、どうしてこんなことをしているのか
来週あたりには明らかになりますが、(笑)
先月に引き続き、今月も大きな行事が目白押しです。

で、夕方から夜にかけて、
敷きたてのカーペットの上にゴロンと横になって寝ていました。
今まで、「ちょっと寝たい!」というときは
床に直接寝るのは寒すぎるので(笑)
椅子に浅く腰かけて寝るくらいしかありませんでしたが、
これで、ごろ寝の環境が改善されました。(笑)

モッツァラレラ

今日は1コマ目から授業がありました。

で、2コマ目の「日本国憲法」の授業ですが、
予想通り、(笑)前回の授業の最後に書いた僕のコメントが読まれました。
例の「僕は鉄道ファンなのでグリーン車によく乗ります」というアレです。

しかも、驚くべきことに、そのあとに続く授業の感想まで読まれました!!
国会(二院制)についての意見なのですが、
まぁ確かに、今までのコメントの中では一番よく書けたなという自負はありましたが、
よもや読んでもらえようとは……!!(笑)

で、今日は16時から月1恒例の「ガイド会議」をやりました。
大学祭の反省が中心で、その他、ちょっとしたお楽しみの話(笑)もありました。
その後、続けて残れる3人で近くの店にパスタを食べに行きました。
それにしても、どうして話題が何かにつけて恋バナに転ぶんでしょう……?(笑)

あと、先輩が「モッツァレラなんとか」というパスタを注文されるとき
「モッツァレラなんとか」と、かんだんですね!!
申し訳ないですが、これを聞いておかしくておかしくて、
店員さんが去られたら大笑いしていました。
そして、絶対に僕はこの店でバイトはできない
(お客さんが注文でかんだら笑わずにいられないので)なぁと思いました。

了解しました

まず、昨日の書き忘れですが、
1コマ目の「政治の世界」は、山縣有朋がテーマでした。
松下村塾とか、かつての市民球場のそばにある銅像とか、
萩の写真が色々と出てきました。

で、今日のことですが、
1コマ目の授業は教室がいつもと変更になりました。
AO入試の面接の会場を確保するためです。
先生は
「間違えていつもの教室に行った人はいないでしょうね?
 そっちに行ったら、AO入試を受けてもらうことになりますよ
と言っておられましたが、(笑)
まさに2年前、その教室でではありませんが、AO入試を受けた人間がここにいます。

ということで、別に入試だからといって授業が休講になることはなかったのですが、
学部によっては休講になったところもあるようです。
バイト先の食堂に近接する学部は授業が休講になっていたみたいで、
バイトに行っても、お客さんがガラガラでヒマでした。

話が前後しましたが、3コマ目の授業は
普段は先生のHPからプリントを印刷して持参するのですが
今日の回のプリントだけ、アクセスができませんでした。
仕方ないので、画面に映った文字(パワーポイント)を超高速でメモしましたが、(笑)
おかげさんで、普段は絶対に眠くなるのが、
今日は終わり10分前まで眠くなりませんでした。(笑)

さて!!
前に書きましたが、クラス会の連絡を高2-3の時の担任の先生にしないといけなくて、
去る13日に、メールを送りました。
その結果戻ってきてしまったというのはすでに書いたとおりで、
仕方ないので、そのあとハガキを送りました。

で、今日メールをチェックしてみたら、メールに返信がきていました!!
本当はちゃんと届いていたみたいです……。(笑)

ただ、あろうことか、返信は一言、「了解しました。」だけでした!!
これには呆れて物が言えません。
2週間も待たせておいて、ハガキまで送らせておいて、
その結果「了解しました。」だけはないでしょう!?
在学中から思っていたことですが、やっぱりあの先生、
「国語を教える『ヒト』」としての能力は買いますが、
どうしても、「人間」としてどうかなぁと思わざるを得ないことがよくあります。

相手への思いやりというか、そういうものはないんでしょうかね?
「返事が遅くなって悪かった」とか、「元気にしとるか」とか、
その程度の言葉を、どうして添えることができないのか。
メールなのだから、ちょっとのことでしょう?
しかも、僕たちを最後に担任を持っておられないので、
クラス会に誘ってもらえる最後のクラスなのに……。
まったく、ナメられたもんです。
先生への連絡に関しては、今後、もう1人の幹事に任せることにします。
(先生の方も、僕よりもう1人の人の方がずっとかわいいだろうと思うので……。)

あと、写真を取り込むのが手間で紹介が延び延びになっていましたが、
23日に使った切符の写真です。

変換 ~ DSC02404

「ご案内」の券を含めてすべて重ねると、100円玉の半分くらいあります。

変換 ~ DSC02407

切符だけを並べるとこんな感じで、

変換 ~ DSC02408

「ご案内」の券も含めると、こんなになりました。

ようこそ後輩

今日から、AO入試の第2次選考(本チャンの試験)が始まりました。
僕も2年前に「4号車14番A席」の指定を取って
(訳:「4月14日生まれの僕はA判定で合格!!」)東広島へ来たわけで、
あれから2年経つんやなぁと、思わず感じいってしまうものがあります。

去年と同様に、とあるつながりでうちの学部のAOの受験生と知り合っていたので、
3コマ目の授業のあと、大学のカフェで会って話をしました!!
先方にしてみれば、2つも上の男と2人で会うのは嫌かなと思ったので
「飛翔」で関わりのある、AOで入学した1年生の女子をお供につけました。(笑)

で、カフェに入って、僕は2人分ともおごってあげるつもりだったのですが
とりあえず席にカバンを置いたら財布だけ持って立ち去りかけてみたところ、
受験生の子はサッと財布を出したのに、後輩はなかなか財布を出しませんでした。
事前に「飲み物くらいごちそうするから!」とは確かに言いましたが、
1度おごってあげたので、悪い癖がついてしまったみたいです。(笑)
まぁ、それくらいがかわいくていいですが……。

この1年生が「先輩」としてふるまっている姿は当然初めて見ましたが、
ちょうどいい場の調整役になってくれて、誘ってよかったなと思いました。

ともかく、無事に合格してくれることを願うばかりです。

ちなみに、この受験生の子と知り合った「とあるきっかけ」は、
説明会とか、キャンパスガイドなどではありません。
これらの活動は、どちらかというと「公人」として行っているものなので
特定の参加者にだけえこひいきをしたりはしません。

4点444円

2コマ目の授業を丸々寝過ごしてから今日で1週間が経ちますが、
今日の2コマ目は、休講でした。(笑)
3連休の遊び過ぎもあって疲れていたので、(笑)朝はちょっとゆっくり目に寝て、
ご飯をたらこで食べて、大学に行って、食堂で昼食をとりました。
朝食と昼食の間は1時間くらいしかなかったと思います。(笑)

で、生協のレシートには、大きく「○点□□□円」と記載されます。
今日の昼の献立をご飯とふりかけとみそ汁と野菜炒めにしたところ、
レシートには「4点444円」と記載されました。
何か不気味ですね……。

それで思い出したのですが、中学校1年の2学期の中間試験だったか、
5教科の合計が444点で、学年4位だったことがありました。

さらにそこから思い出したのですが、中学1年の夏休み明け課題テストで、
僕は国語95・数学97・英語100の292点でした。
で、同じクラスの友達が、数学と英語でともに100点を取っていて、
もしこれで国語も100点だったらパーフェクト!!という状態にあったのですが、
本人いわく、「1問確実に間違えた」とのことだったんですね。
国語のテストは漢字の書き取り100問で、「僕」という字を間違えた
(右下の、横棒3本のところを2本にしてしまった)と言っていたわけですが、
友達のもとに返ってきた国語のテストは、何と100点になっていました。
先生が見落としてしまったようです。

で、感心なことに(?)友達は先生に「自主」して、
1点引いてもらい、点数を99点に直してもらっていました。
言わなければ、300点中300点だったところを……。

ちなみに、このときの僕の学年順位は2位でした。
中学・高校のテストで一番よかった成績でした。

今日の授業は4コマ目・5コマ目にあったのですが、
5コマ目の授業は、30分早く終わりました。
やっぱり、冬の5コマ目終わりは真っ暗で危ないので、
安全を確保するため、早めに終わるべきです。(笑)

そんなことを言いつつ、まっすぐ帰らず、食堂に寄りました。
火曜日の夜は、唯一「お客さん」になれる夜です。
食堂のバイト仲間の様子を客観的に見ることができる、楽しい時間です。

あと、帰りに「ゆめタウン」に寄って買い物をしましたが、
ポイントが500たまって、500円割引券がもらえました。
前回もらったのが1月で、まだ使わずに財布に入れていますが、
どうも、僕の買い物の仕方だと、
10ヶ月に1枚のペースでもらえる計算になります。

2009.秋 旅行記 9

この3連休、初日にも旅行をしましたが、今日も旅行です。10月以来ですでに旅行記が9作目とは、自分でもびっくりします。(笑)

朝は5時30分に起きて、自転車で西条駅へ行こうと……したのですが、見たことがないくらいが濃くてあまりスピードが出せませんでした。同時に、電車が遅れているんじゃないかとすごく心配になりました。とりあえず僕の方は見込みより少し長くかかって西条駅に到着したのですが、電車の方は定時に動いているようです。で、旅行の同行者も定時にそろい、無事にスタートです。

6時35分発の広島行きに乗って、広島駅でもう1人合流して、今回の参加者がそろいました。このたび一緒に出かけるのは、「飛翔」のメンバーの「OG紹介」担当5名(1年3名:2年2名・男子4名:女子1名)です。今までこの企画(OB・OG紹介)では広島県内の人ばかりを取材していましたが、学部名で出す広報誌がこれだと、学部側が「県外に出た人はうちのOB・OGじゃありません、はいさよなら」と言っているも同然だと僕はかねがね思っていて、自分が編集長であるうちに何とかしたいと感じていました。そこで今回、学部側のお偉方を含む会議でこの問題を痛烈に指摘したというわけです。ちなみに、交通費は自分持ちですが、今後は、取材にかかる交通費を大学から支給してもらえるような体系が整うかもしれません。

広島駅から、「こだま723号」に乗車。僕が編集長である限り、交通費を定価で払って取材に行くことは絶対にしません。(笑)ここから使うのは、「こだま指定席往復きっぷ」です。こだま723号は500系で、「こだま指定席往復きっぷ」用に5号車が充てられています。ちなみに、5名で利用する場合は3人掛けが2列で取ってもらえるのかと思ったのですが、どうも2人掛けを優先して取っていくシステムになっているようで、2人掛け×2列と、隣の3人掛けの通路側という、すごく変な席配置になりました。

とりあえず、初めに1人になるのは僕になるように切符を配付したのですが、「駅に着くたびに5人でジャンケンをして負けた人が1人になる」というルールを適用し、途中から僕も4人の仲間に入れました。(笑)

変換 ~ DSC02420

そんなことをしつつ、長時間の停車をする駅ではつい外に出てしまいます。(笑)新岩国駅です。

変換 ~ DSC02427

新下関駅です。友達は関門トンネルをくぐるのは初めてだとのことで、すごく興奮していたので、(笑)トンネルに入る前にホームの端に案内して見せてあげました。

変換 ~ DSC02429

トンネルに入る瞬間です。(笑)

で、終点の博多駅までやってきました。ちなみに、まだ「秋」の旅行記に書き残しがいくつかありますが、この秋には博多駅へはかなり多く来ています。また、「こだま指定席往復きっぷ」を使うのは実は3度目になります。

博多駅から、鹿児島本線の快速荒尾行きに乗り換え。混んでいて、鳥栖駅まで座れませんでした。で、鳥栖駅で座ったと思ったら、その次の停車駅の久留米駅でもう乗り換えです。(笑)

変換 ~ DSC02432

ここから、久大本線に入ります。やってきたのはキハ200で、1両目に乗ったのですが、

変換 ~ DSC02434

2両目の方がかなり豪華でした。

変換 ~ DSC02433

久大本線は特急でしか通ったことがなく、普通列車に乗るのは初めてだったのですが(たいてい、普通列車から経験するのに……)(笑)、車窓の景色を楽しみ、途中の田主丸駅で降りました。

変換 ~ DSC02436

今回、田主丸駅に行くにあたり、駅名だけ聞いても「あぁ、何かそういう駅があったな」という程度の認識でしかなかったのですが、写真を見て「ここか!!」と思いました。カッパのデザインの駅です。

駅前で、取材させていただくOGの方と合流し、生まれて初めて外車に乗って(笑)まずは近くの酒蔵に連れて行ってもらいました。

変換 ~ DSC02450

酒蔵といえば東広島で見慣れていて、よもや田主丸にきて酒蔵に案内されるとは思っていなかったのですが……。(笑)ここでいくつかのお酒の試飲をし、併設する「和くら野」という店でコーヒーを飲みながら取材をしました。席は囲炉裏で、1時間近く座布団の上に正座をしていたので終わった後になかなか歩けませんでした……。(笑)

その後、「鯉とりまあしゃん 鯉の巣本店」という店に案内していただきました。田主丸には「まぁしゃん」と呼ばれた鯉とりの名人がいて、確か今の「まぁしゃん」は第4代だったかと思うのですが、ここでは鯉や鮎の料理をいただくことができます。料理を待っている間には、2階の展示室で

変換 ~ DSC02454

まぁしゃんの勉強(笑)ができます。1m以上の魚拓が飾ってあります!!

変換 ~ DSC02455

これが「塩焼定食」です。鮎はともかく、鯉なんて初めて食べました……。あと、店の裏に池があって、すごく大きな鯉がうようよと泳いでいました。

食後、今度は「紅乙女酒造」へ。ここでは、ワインの試飲ができます。鯉だけじゃなく巨峰も有名なようで、(笑)

変換 ~ DSC02462

地下トンネルの収蔵庫には、さまざまな年代のワインが眠っています。僕と同期のもいました。(笑)

で、この敷地内のカフェでお茶を呼ばれました。

変換 ~ DSC02471

巨峰のサイダーです。

あと、このカフェ、けっこう高い所にあり

変換 ~ DSC02475

変換 ~ DSC02470

窓の外の眺めはすごくきれいでした。

……という具合に、5時間30分くらい色々と案内をしていただきました。もちろん取材はちゃんとしましたが、遊びに行ってきたという印象しかありません。(笑)

変換 ~ DSC02478

変換 ~ DSC02480

駅舎です。この写真は友達や後輩も撮っていましたが、「そんなことしよったら、そのうち気づいたら鉄道ファンになっちょったりするかもしれんよ~~?どうする!?」と言ってみましたが、意外とこういうことをきっかけに興味を持つ例もあるんじゃないかと思います。(笑)

変換 ~ DSC02484

田主丸駅からの帰りは、行きと違って黄色の車両でした。

変換 ~ DSC02486

カッパに見送られて、田主丸駅を後にしました。(笑)

で、行きと逆に、久留米駅で上りの快速に乗り換えて、博多駅に17時59分に到着しました。本当は、田主丸であんなに長くお世話になるとは思っていなかったので、博多駅に戻ってきたらひと遊びしよう、マリノアシティに行って観覧車にでも乗ろう、と、そのような計画があったのですが、(笑)気付けば新幹線の40分前となりました。ここからどう過ごそうかということで、とりあえず1年生と2年生で別れ、我らが2年生コンビは「都会が見たい」という友達のリクエスト(福岡に来るのは初めてなのだとか)により、短い時間ではありますが無理やり天神まで行くことにしました!!

ということで、地下鉄の博多駅まで走って、200円の切符を買って改札を通り、うまい具合にやってきた電車に乗って3つ先の天神駅で降り、

変換 ~ DSC02492

天神地下街を歩き、

変換 ~ DSC02491

ちょっとだけ地上にも出て、とりあえず天神の景色だけ見て足早に博多駅へと戻りました。1年生とは新幹線の車内で合流しましたが、「今の時間に天神に行ってきた」と言うとたいそう驚かれました。(そりゃそうでしょう)(笑)

帰りは、100系の「こだま770号」でした。僕の席は2人掛けの通路側で、席を向かい合せにしたのですが、

変換 ~ DSC02494

そのせいで、弁当を食べるのに(テーブルがなくて)苦労しました……。正直なところ、帰りは行きと違ってそれぞれが弁当を食べたり寝たり携帯をいじったり音楽を聴いたり授業の予習をしていたのだから、あえて席を向かい合せにする必要もなかったのではないかと思うんですが……。なにより、2時間も足が伸ばせない状態でいたのが、一番疲れました。(笑)

で、広島駅で解散し、西条へ戻る4人は続けて西条駅まで行動を共にし、21時30分に西条駅に到着しました。今回は僕の強い推薦で「こだま指定席往復きっぷ」を使いましたが、そのせいで往復に2時間ほど余分な時間がかかっています。ただ、それと引き換えにかなりの額が浮いたわけだし、特に行きは色々と話をしながら行けたので、「時間はあるがお金はない」大学時代を象徴するグループ旅行として、一定の価値のあるものだったんじゃないかなと自負しています。(笑)

あと、1年生の女子と特定の男子とがかなり仲良くしている様子が垣間見られました。(笑)もともと仲のいい2人だなという印象はありましたが、必要以上に(歩くときや電車で座っているとき)くっついていたり、腕や肩に触れていたり、きっと2人は「誰も触れない2人だけの国」(byスピッツ)(笑)を満喫していただろうと思うので、できるだけ干渉しないように心がけました。(結果、疲れました)(笑)まぁ、かなり能力のある2人だし、個人的に、同じサークル/部活などでそういうことが起こるのはあっていいことだと思っているので(笑)先輩として優しく見守ってあげることにしましょう。(あの2人が単なる友達なのかそれ以上なのか、僕には判りかねますが……。)

ということで、旅行記は以上です。変な終わり方でした。(笑)

ちなみに、今回の切符は生協のトラベルセンターでまとめて買いましたが、何と、切符が38枚、「ご案内」券が15枚にもなりました。縦に重ねると、100円玉の直径の半分くらいです。グループ旅行の幹事でもしないことにはこんなにたくさんの切符を一気に見ることはないわけで、かなり気分が高揚しました。(笑)

I had my hair cut.

今日は、美容院に行ってきました。

自転車で行けなくもないのですが、天気が悪かったのでバスにしました。
大学のバス停にほぼ時間どおりにつくように見繕って家を出たのですが、
バス停が見えてきた頃、目当てのバスが発車していきました!!
1分30秒の早発ですよ!!どうしてくれるんですか!!(笑)

で、本当にどうしようかと思ったのですが、
大学の回りにはたくさんのバス停があり、それらを順々に回るので、
バスと逆回りに走って一番最後のバス停まで迎えにいけば多分間に合うだろう
(僕が乗ろうと思ったのは一番初めのバス停だったので)と思い、
最後のバス停まで走り、ちゃんと乗れました。

そんなにしてまでちゃんと美容室に定時に着いたのですが、
けっこう待ち時間がありました……。(笑)
マガジンラックに京都のガイドがあったので、それを読んで待っていたのですが、
何かもう、京都を2周も3周もしたような気分になりました。(笑)

で、今日ここへ来たのは、ストレートパーマをかけてもらうためです。
前回、6月にかけてもらい、かなり長持ちしていたのですが、
いいかげん取れているので、かけなおしです。
ただ、厳正なる協議の末、髪もちょっと切ってもらいました。

そうは言っても、長さ自体はほとんど変わっていないので、
誰かに会っても、こちらから申告しない限り気づいてもらえないような気がします。(笑)
(あ、でも、ストレートパーマをかけなおしたので、そこで気づくか!!)

終わったらまたバスで大学に戻り、帰り際にナフコ(ホームセンター)に寄りました。
ティッシュが欲しかったわけですが、駐車場を見ると

変換 ~ SBSH0091

モビリオとフリードが停まっていました。
僕は「コンパクトミニバン」が好きで、
多分将来買うのもこういう車なんじゃないかなと思いますが、
ホンダファンとしてはこの2台はお気に入りです。
(中学生のころ、モビリオにすごく憧れていました……。
イラストを描いて「月刊自家用車」の読者コーナーに送ったら、採用されたこともあります)

2009.秋 旅行記 8

4日・5日の旅行と同じく、けっこう直前になって決まった旅行でした。それゆえに準備不足な点もありましたが、もともと「何をしに行く!!」という目的がキチンとしている旅行なので、まぁいいでしょう。(笑)

朝は大学から始発のバスで西条駅へ。このバス、西条駅着が6時47分なんですが、もし8分遅れればこの先の計画がすべてダメになります。ここで書いた「始発」というのは「朝一番早いバス」という意味であって「大学を始点にするバス」の意味ではなく、もっと遠くから来るので、言ってしまえば、遅れてくることもあり得ます。どうか遅れないでくれ!!と念じてみたところ、ちゃんと遅れずにやってきて、西条駅にも定刻に着きました。助かった!!(笑)

というわけで、西条駅からは、万が一乗り損ねたらどうしようとヒヤヒヤしていた6時55分発の1本前、6時51分発の通勤ライナーで広島駅へ。今使っている乗車券は「西条→新山口」の学割乗車券です。

広島駅で、7時33分発の「ひかり541号」に乗り換え。レールスターなら510円出して指定席を取る価値もありますが、今回は自由席です。この列車で、8時18分に新山口駅に到着しました。

で、西条駅から使っている乗車券の区間はここで終了。1度改札口を出て、再び別の切符で入場し直します。それが「こだま指定席往復きっぷ」。発売以来延期され続けている人気の切符で、9月に続いて2回目の利用になります。ここの切符を母と使います。

変換 ~ DSC02409

先ほどの「ひかり541号」の4分後に出る「こだま723号」(500系)に乗りました。5号車が「こだま指定席往復きっぷ」用に割り当てられていて、隅っこから順番に詰めて座るように発券されているようです。あと、「こだま」に乗るとよくやってしまうんですが、(笑)端から端まで歩いて、お客さんの人数を数えてみました。

●厚狭~新下関
・1号車:11
・2号車:13
・3号車:24
・4号車:27
・5号車:10(こだま指定席往復きっぷ専用指定席)
・6号車:17(指定席)
・7号車:15
・8号車:3

博多駅では地下鉄の1日乗車券を買って、地下鉄で姪浜駅へ。ちなみに、地下鉄で普通に博多から姪浜までの切符を買うと、片道320円します。一方、1日乗車券は(土日だと)500円です。博多から姪浜まで往復するなら、普通に切符を買うより1日乗車券を買う方が大幅に安くなります。

姪浜駅からは昭和バスに乗り換えてマリノアシティ福岡へ。アウトレットです。ここに買い物に来たんです!!

というのが、この僕もこの4月に20歳を迎え、来年の1月2日には成人式を迎えるんですね。この、超晴れの舞台(?)で着る用のスーツを買いにやってきたわけです。というわけで、まずそれを済ませました。その後も多くの店を回り(アウトレットでよく行くのは鳥栖プレミアムアウトレットですが、そこよりかなり広い!!)、コートなどを買ってもらいました。服は増える一方、当然ながら部屋の面積(体積)は増えないのだから、部屋のエントロピーが増大していってしまいます……。(笑)

変換 ~ DSC02411

1ヶ月も前なのに、早くもクリスマスの雰囲気が出ていました。

変換 ~ DSC02414

この3連休中は特別なセールの期間中(?)のようで、どの店も一押しの商品を外に並べていました。適当に見ていると、11,340円が105円(割引率99%!!)などというものまでありました。

昼食を「ポムの樹」で済ませたら、一足お先にアウトレットを後にし、天神や博多駅界隈をうろうろと。博多駅界隈にはブックオフ・ヨドバシカメラ・ダイソー・紀伊国屋書店などがあり、時間をつぶすのには困りません。あと、駅の地下街を歩いていたら鉄道模型屋さんを見つけたので、そこにも入ってみました。ここもまた特別なセールの期間中で、せっかく九州に来たのでJR九州の模型でも帰って帰ろうかという気にもなったのですが、結局買わずに去りました。(笑)

いい時間になったら母と合流。

変換 ~ DSC02415

博多開業時に使い始めるのであろう出発列車の表示機も、もう表示自体はされています。16時42分の「こだま770号」に乗ります。ここでもまた、お客さんの数を数えてみました。

●厚狭~新山口
・1号車:1
・2号車:9
・3号車:30
・4号車:5(こだま指定席往復きっぷ専用指定席)
・5号車:1(こだま指定席往復きっぷ専用指定席)
・6号車:19
・7号車:16
・8号車:2

この「こだま770号」では4号車と5号車が「こだま指定席往復きっぷ」用の指定席として確保されていたようです。僕は4号車にいましたが、5号車の1人は、自由席と勘違いしての誤乗とみられます。(笑)

で、新山口駅に18時45分に到着。1度改札を出て、「新山口→西条」の乗車券と「→広島」の特急券で再入場しました。

変換 ~ DSC02417

ここからは自由席だともったいないので、もちろん510円払って指定を取りました。ここから広島駅までは夢のような時間を過ごし(笑)広島駅からは在来線で西条駅、路線バスで大学、の流れで帰宅しました。荷物が多くて苦労しました。(笑)

憧れの電車通学

最近思うのですが、
もし家から大学まで電車で通えれば、朝もスッと起きられるんじゃないかなと。
別に、家から大学までバスで通うのであっても朝はスッと起きられると思いますが、
さほど遠くないくせに、運賃は200円以上するため、
「1コマ目の授業がある日はバスで通学」などということは、なかなかできません。
終わりの便が早いので、バイトをしたら乗れないし……。

ただ、もし僕がAO入試に失敗して、第2志望の長崎大学に進学していれば、
冬の1コマ目のある日は路面電車で通ったんじゃないかと思うんですね。
最近値上げされたとはいえ、運賃は1回120円の安さなので、
仮に、週3日(1コマ目の授業がある日数)の行き帰りに利用したとしても、
120円×2回×3日×4週間=2,880円で、大した額ではありません。
もし鹿児島大学に進学したとしても、
160円×2回×3日=4週間=3,840円で、まぁまぁどうにかなります。

そんな夢物語を頭の中に描きつつ、
寒い朝、自転車で1コマ目の授業に行きました。

で、2コマ目の「日本国憲法」の授業ですが、
例の如く、前回の授業で回収したコメント用紙のいくつかが読み上げられました。
その中に、国会議員はJRが終身無料であることに触れた人がいて、
特急でも新幹線でもグリーン車でもタダですと説明をされたのち
「僕は、グリーン車いうのは乗ったことないけどね。」
とのことでした。
せっかくなので(?)、今日のコメント用紙には
「僕は鉄道ファンなので、グリーン車にも何度か乗っています。」
と書いておきました。
何となく、こういうコメントが案外読まれそうな気がします。(笑)

あと、
「めざましテレビの占いで僕のやぎ座が1位じゃって(1位であって)、
 アドバイスが「まじめに話す」だったので今日は一切冗談を言わずに話します。」
とのことでした。
関係ないですが、小学生のころ、
あの頃は6時30分に起きるのが当たり前でしたが、(笑)
起きたらいつも、KRYの「さわやかモーニング」がついていました。
で、今はどうか知りませんが、
あの頃は「幸せ占い」というのが番組の最後(7時前)にあって、
「今日の大吉君」と「今日の注意君」が
「○月生まれ」というくくりで発表されていました。
時間的には、朝ごはんを食べながら「4月生まれはどうかなぁ」と
聞き耳を立てていた時間帯
かと思います。
小学生のころから、とにかくKRYには親しみを持っていた子供で、
熱血テレビの「パネルクイズ・うえしたドッチ!?」
(現在の「こたえはドッチ」の1世代前のクイズ)の正解/不正解のボード
厚紙で作ったりしていました。
いっそこの勢いで、KRYに就職するというのもありかもしれません。(笑)

話がそれましたが、(笑)2コマ目の授業が終わって、
食堂でラーメンとチャーハンを食べて、
3コマ目の「計算機演習Ⅰ」の授業に行ってきました。
ギリギリに、友達が「寝坊した!!」と言ってやってきたのですが、
それを聞いて笑いつつ、そういえば僕も数日前に同じことをやったなぁと思いました。(笑)
(ただ、同じ「寝過ごし」であっても、
彼の場合は今日の午前中には授業がなかったらしいので、無罪です)

このあと、バイトに行ってきました。
今週、ボジョレーヌーボーが解禁されましたが、僕のバイトも皆勤でした。(笑)
で、別の食堂のバイトの男子で、
夏休みにうちの食堂のヘルプに来られていた人がおられるのですが、
その食堂で、その人を好きになってしまったという一言カードが掲示されているんですね。
(どんな内容であれ、投函されたものは回答を添えて掲示されます)
晩ご飯を食べる時にその話になって、
「うちの食堂でも、レジに出とればお客さんに直接関わっとるから、
 ひょっとして誰かがお客さんから好かれとったりするんやないん?」
「何か、店員さんに恋をするって素敵やねぇ!!」
「毎日楽しいよね!!『行ったら会える!!』っていう。」
「で、もしおらんかったらすごい落ち込むんですよね!!」
「忙しくしとって、『は、何!?』みたいに冷たくされてショックやったりとか。」
と、ワイワイ盛り上がっていました。(笑)

席替え

今日も朝はちゃんと起きました。(笑)

1コマ目の「メディア活用演習」では、フォトショップの使い方をやりました!!
今のところ、画像の編集はペイントかワードでしかできません。
使いこなせるようになりたいものです。

2コマ目は「複素解析」でした。
で、12月24日に中間テストをするそうです!!
12月24日じゃ、中間じゃなく3分の2テスト(?)になりそうですね。(笑)
クリスマスイブの夜、絶望のどん底にいるような結果にならなければいいのですが……。

ちなみに、教科書のみ持ち込みOKで、
その他何か必要があれば教科書に書きこみなさいとのことでした。
こりゃもう、教科書中まっ黒けにしますよ!!(笑)

それから、4コマ目の「チャレンジングTOEIC」、
これは今受けている授業の中で唯一席が指定されている授業ですが、
今日は席替えがありました!!
その方法が、前の人から順に1,2,3……と番号を割り当てていって、
先生が座席表に適当に数字を書いていくというものです。
あと、前の方の席なら事前に指定できるという、
高2-3の時の担任の先生と同じルールです。
席替えなんて久しぶりにやりましたが、
ワクワクする行事であることには変わりありませんでした。(笑)

メニューの数だけ注文がある

今朝はちゃんと1コマ目に間に合って起きました。(笑)
今日からまた、無遅刻無欠席を目指して頑張るのみです。

2コマ目の「情報統計学」では、今日までのレポートが出ていました。
これがあったのも、おとといの晩夜更かしをしてしまった一因なのですが、(笑)
この記録を風化させまいと、1コマ目の授業が終わったら生協に行って
レポートのコピーを取ってきました。(笑)

変換 ~ SBSH0088

ちょっと思うのですが、
公的な書類をボールペンや万年筆で書くのと同様に、
レポートは、シャープペンで書くなら、コピーを提出した方がいいのかもしれません。

2コマ目の授業は、何と20分も早く終わりました!!
レポートも無事に提出しました。
合っているかどうか不安なのですが、(笑)
図書館で本を3冊も借りてきて検討したので、きっと大丈夫だと思います。

続く3コマ目は、50分も早く終わりました。
これに関しては先週から予告されていたことで、先生が東京へ行かなくてはならないそうです。
事実上、授業は40分間だったことになりますが、
小学校の授業ってこれくらいだったんだなぁと、今思えばものすごく短いものでした。

その後、用事をいくつか済ませて、夕方にはバイトに行きました。
そしたら、兄ちゃん(おばちゃんだけでなく、兄ちゃんも1人おられる)に
「ひょっとして今週、皆勤ですか?」
もう、皆勤賞を出してほしいです。(笑)
さらに、あとから来られた先輩も
「○○くん、今週フル!?」
おかげさんで、前期よりかなり稼いでいます。(笑)

で、今日は2台あるレジの1台が故障していました。
そのため、繁忙時間帯にはかなり長い列ができていました。
夕方はまだお客さんの入りが分散するからよいのですが、
昼休みは大変だったようです。
現金専用で、手動計算のレーンを設けるというのもありでしょうが、
(ちょうど、駅の切符手売り窓口のようなものです)(笑)
かなり頭を使うでしょうね。

僕はと言えば、繁忙時間帯には注文を聞いて盛り付けて渡す役をしていますが、
当然のことながら、メニューの数だけ注文があります。
しかも、時々「○○と□□、同じ皿でいいよ」とか「△△を、ソース抜きで」
などといった注文もあって、
全く関係ありませんが、みどりの窓口で働くのも同じようなものかなと思いました。(笑)

それと、今「チーズフォンデュハンバーグ」というのが出ているのですが、
これはバイト泣かせです。
僕は
『はい、何にしましょう?』
「○○をください。」
『(皿によそって)○○です!ありがとうございます。』
というやり取りをしているわけですが、
「チーズフォンデュハンバーグ」って、急いで言うと噛みそうになります。(笑)

あと、今日は時間があったので帰りに久しぶりにゆめタウンに行ったのですが、
しばらく行かないうちに、店員さんがマスクを着用していました。
そのうち、食堂の人も一斉にマスクを着用しなくてはならないのかもしれません。

やってしもうた!!

今日、ものすごくショックなことがありました!!
これは多分一生背負い続けるんじゃないかなと思っているのですが……。

昨夜、課題に追われて、寝たのは3時ごろだったんですね。
今日は授業が2コマ目からなので8時30分に目覚ましをセットして寝ました。
で、今朝ですが、8時ちょうどに母から電話があり、1度は目を覚ましたわけですが、
電話のあと、あと30分あるな!!と確認してもう一度寝たんです。
そしたら何と、次に起きたのは12時25分でした!!
見事に、2コマ目の時間をまたいで寝過ごしました……。(笑)

入学後これまでの1年7ヶ月にわたり、無遅刻・無欠席を誇ってきましたが、
それがついに崩れてしまいました……。
しかも、その理由が寝過ごしで、それも2コマ目の授業を寝過ごすなんて……。

というわけで、これはあまりにショックなことであります。

ちなみに、寝過ごしたのは「数理科学演習Ⅱ」で、
「演習」の授業なので、普通の授業よりは出席が重視されるタイプのものでした。
逆に、「演習」の授業なので、出席しなかったからといって
重要なことを習いそびれるというタイプのものではありません。

幸いだったのか、そうでなかったのか……。(笑)

で、今日は12時50分から友達と約束があったので、
これにまで遅刻しちゃかなわん!!と、家を出てすぐに食堂に行って昼を食べて、
そのまま、友達と合流しました。
場所を食堂にしておいてよかったですよ本当……。(笑)

友達と用事を済ませたら、4コマ目の授業にちゃんと出ました。
いつもならこの授業は途中で必ず眠くなるのですが、
今日はショックが尾を引いて、ずっと目はパチッとしていました。(笑)

5コマ目の授業は、休講でした。
(こっちは正式な休講です!!)(笑)
ただ、午前中のことがあったので、もし勘違いだったらどうしよう……と、
ちゃんと教室に行って、本当に授業がないことを確認しておきました。(笑)

そのあと、バイト先の食堂にご飯を食べに行ったのですが、
おばちゃんに「今日入るんかいね!?」と聞かれました。
今日は貴重な休日なので「いや、今日は違います……」と答えたのですが、
何でも今日は、5人のうち2人が休みだとのことで、
それなら……と思い、食べ終わったら働きました。
今までだと、
「週に4日も5日もバイトして、何と勤勉な学生であろうか!!」
などと自分で自分に惚れぼれしていたのですが、(笑)
今日のようなことをやってしまっては、
「何ぼバイトに精を出しても、授業を休むんじゃ話にならんわなぁ」
としか思えません。

ちなみに、4コマ目の授業で友達に聞いたところでは、
今日寝過ごした授業は、8人中4人が欠席だったそうです。
理由は知りませんが、それだけ休みがいたなら、ちょっと安心です。(笑)
それにしても、先生の研究室に行って
不注意で欠席してしまった旨を伝えて
今日進んだ範囲や次回の指示を受けた時の、あのふがいなさ
と言ったら……。(笑)

ピクピク……

今朝、雲隠れから帰ってきました。

で、ちょっと、やるべきレポートが2つあるので、今日はこれで終わります。(笑)
あと、さっきから、右のまぶたが勝手にピクピクします……。

2009.秋 旅行記 7-2

8時までぐっすりと寝て、やや遅めの活動開始となりました。朝風呂に行って、ホテルをチェックアウトした後、博多駅筑紫口の吉野家へ。前に利用した時に50円引き券をもらっていたので、その消化を兼ねています。(笑)

で、午前中はヒマなので、券売機で160円の乗車券を買って大周り乗車をしてきました。具体的には、吉塚駅までの乗車券で

博多→長者原→香椎→吉塚

と周るいう、超お手軽コースです。

ところで、香椎駅からの電車では最後尾の車両に乗車したのですが、車掌室を見てみると、乗務されている2人ともが女性でした。JR九州に女性の車掌さんがどれくらいおられるのかはわかりませんが、けっこう珍しいことなのでは……?

博多駅に戻ったら、新幹線乗り場へ。

変換 ~ DSC02379

今朝通りかかってビックリしたのですが、先月来た時は2階にあった新幹線改札口やみどりの窓口が1階に来ていました!!写真で言うと、右の奥のブルーのサインのあたりに自動改札機があります。左側の、壁で覆われているあたりが、先月までは2階への階段とエスカレーターがあったところです。それにしても、コンコースのど真ん中(今までは売店があった)にみどりの窓口が来ていたのにはちょっと違和感があったのですが、これは暫定的なものなのか、永続的なものなのか……?

で、おそらく、永続的なものなのではないかと思います。というのが、

変換 ~ DSC02387

自動改札機を通れば当然そこに新幹線の発車案内表示機がありますが、その奥に隠れて

変換 ~ DSC02388

九州新幹線博多開業時に使い始めるのであろう、新しい発車案内表示機も出ていたんです!!「熊本・鹿児島中央方面」とあります。ちなみに、奥(左)にある山陽新幹線の表示に関しては、すでに正しいものが出ています。

で、新しい発車案内版がすでに取りつけられているということは、九州新幹線の博多開業後もここが改札口になる(1階への改札口移転は暫定的なものではなく永続的なもの)と思われるので、だったらみどりの窓口も1階に残るはずですよね。

変換 ~ DSC02390

みどりの窓口がなくなったのもあって、2階の乗り換え改札口付近は今までよりかなり広々としていました。

変換 ~ DSC02382

現在、「500系のぞみ」は1往復しかありません。運転終了が来年の2月に迫りましたが、ぜひ最終日には東京まで乗りたいなと思っています。

変換 ~ DSC02386

代わりに、8両になった500系はけっこうよく見かけます。奥にはN700系が停車しています。一応、両方のロゴマークがちゃんと入るように考慮して撮ってみたつもりです。(笑)

こうしてしばらく時間を過ごした後、駅の地下街でとんこつラーメンを食べて、駅前から西鉄バスで薬院駅へ。博多駅から薬院駅まで行くには、

・博多→地下鉄空港線→天神→徒歩→天神南→地下鉄七隈線→薬院
・博多→地下鉄空港線→天神→徒歩→西鉄福岡→西鉄天神大牟田線→薬院

などの行き方もありますが、バスだと100円、ダントツの安さです。ちょうど西鉄のバスカードを使いかけているのもあって、バスにしました。

で、薬院駅から少し歩いて、近くの専門学校へ。

変換 ~ DSC02391

ここで、時刻表検定試験が実施されます。去年、「第2種」を受験して200点中172点(たしか)取って悠々と3級に合格したので、今年は「第1種」を受験して2級以上の取得を目指そうということです。

で、この専門学校、写真に名前が写っていますが、旅行系のスキルを身につけるところです。受験会場は航空関係の講義を行う教室のようで、壁中に空港の大きな写真が貼ってあり、天井からは飛行機のビニール風船がたくさんぶら下がっていて、すごく楽しい部屋でした。(笑)あと、隣の部屋のドアが開いていたので中をのぞいてみたら、そっちはホテルの実習を行うための部屋のようで、壁を取ったツインルームが奥にあり、手前に机や椅子がありました。これまた、楽しそうな部屋でした。

試験の方はというと、90分のうちに4択問題60問を解答します。持ちこんだ「JR時刻表11月号」と電卓を駆使し、いかに効率よく使いこなせるかが問われるものです。時間がないということは去年第2種を受験した時にもよく分っていたので、とにかくスピードに注意して解き進めようと思っていました。で、最初の30分でちょうど20問を解き終えたので、このペース!!と思ったのですが、そのあとがけっこう難しく、ペースを崩され、最後まで解き終えられないまま時間切れとなりました……。(解けなかった問題は、とりあえず②をマークしておきました。これ、高校時代から変わらない習慣です)(笑)とりあえず、山口県関係の問題が数問あったことやPASPYとICOCAの相互利用に関する問題があったことにビックリしました。

終了したら、解答を受け取って退室です。一刻も早く自己採点をしたかったので、薬院駅まで戻ったらマクドナルドでハンバーガーとシャカシャカチキンを注文し、わずか200円の投資で、くつろげる場所を確保しました。(笑)

変換 ~ DSC02394

で、自己採点の結果……、200点中120点以上あれば2級に合格しているのですが、何と、108点でした!!あと少し届かず、残念ながら不合格でした!!これは悔しい!!そして、どうせこれだけ取れたのだから、去年も第1種を受験しておけば、ひょっとすればひょっとしたかなと、そういう意味でも後悔しました。

ちなみに、時刻表検定、問題の着想力というか着眼点というか、そのあたりのレベルは相当高く、よくこんなのを思いつくなぁとビックリするのですが、模範解答の質は最低です。正解の誤記や、正解の存在しない問題正解の複数存在する問題などが、毎年必ずいくつかあります。また、解答の用紙において、本来「ICOCA」であるべき表記が「IKOKA」、「PASPY」であるべき表記が「paspy」になっているなど、受検者をなめきっているとしか思えないおとぼけぶりです。今年も出題ミスがあって、108点の自己採点より3点上がることになったのですが、それだと111点。あと9点あればよかったのに!!

このあと、帰りのバスまでかなり時間があるので、福岡在住の高校時代の友達と会いました。集合場所は「天神南駅の改札」だったのが、直前になって「三越の地下入り口」になり、誘拐犯への現金受け渡しみたいだなぁと思ったのですが、(笑)無事に合流した後は天神をうろうろしていました。で、彼お薦めのラーメン屋さんに行きました。

変換 ~ DSC02396

思えば、彼は、1年半ほど前に「一蘭」を紹介してくれた主です。いろんなラーメン屋を知っているなぁと驚くのですが(まぁ、福岡に進学すれば知る機会も多いでしょうけど)、やっぱり僕の中で「一蘭」を超えるラーメン屋さんはないなぁと思います。(笑)

で、そのあと、2次会的なノリで、カラオケに行きました。僕が歌った曲目は

---
・万華鏡キラキラ(RYTHEM)
・ホウキ雲(RYTHEM)
・ハルモニア(RYTHEM)
・YELL(いきものがかり)
・12個の季節~4度目の春~(川嶋あい)
・それ行けカープ(広島カープの応援歌です。別にカープファンというわけではありませんが、広島で生活するうち、自然にメロディーを覚えてしまった)(笑)
・lover(川嶋あい)
・Precious Days(I WiSH)
・もう一度…(I WiSH)
---

という感じでした。RYTHEMの曲を早速3つ入れてみました。(笑)

20時過ぎまで友達と過ごした後、西鉄バスで博多駅へ。駅前のサウナ「グリーンランド」でお風呂に浸かり、ブックオフで時間をつぶし、200円で売られていた「ギター侍のうた」を購入し(ちょっと悩みましたが、ファンなので)(笑)、22時を過ぎたら博多駅交通センターへ。

変換 ~ DSC02397

帰りは、22時35分発の福山行き「広福ライナー」です。最後まであきらめずに「発車オーライネット」で空席照会を続けた結果、2,000円の割引が適用される最終日の夜に取れた、まさに「幸福」のチケットであります。(笑)

変換 ~ DSC02398

ただ、座席自体は「幸福」とはいえず、隣の席にいたおじさんが僕の陣地まで侵略してくるので困りました。確かに、体格の比は1:1ではなかったので、少しは僕の陣地も譲らないといけないかもしれませんが……。(笑)座席間にアームレストがあれば、こんな悲劇には遭わなかったのになぁと思います。(笑)

2009.秋 旅行記 7-1

TOEICの試験が16時30分に終わって、問題用紙とマークシートを提出し、数の確認が終わって解放されたらすぐに「広大二神口」のバス停へ。学部の最寄りは「広大西口」ですが、バスが混んだら嫌なので、バス停1つ分歩いてさかのぼりました。

で、5分経ってもバスが来ないので、さては乗り降りに手間取って遅れるほど混んでいるのか!?と身構えたのですが、6分遅れでやってきたバスはガラ空きでした。なら何でそんなに遅れる!?(笑)

というわけで、「グリーンフェニックス」の最前列の通路側に座って広島バスセンターへ。このバスが定刻に広島バスセンターへ到着することは稀なのですが、夕方という時間帯もあってか、30分近く遅れて到着しました。高速バスで移動するときは、時間に余裕を持っていないと危険ですね。(笑)

ただ、余裕はかなりあります。(笑)これでも乗り換えに1時間弱あるので、まずは腹ごしらえと思って、紙屋町東電停近くの「半田屋」に行ってきました。後輩に教わってから5か月、行くのは4度目くらいになります。学食並みの安さとおいしさが魅力です。

食事を済ませて広島バスセンターに戻り、いろいろと物色していると、

変換 ~ DSC02371

この掲示に気付きました。HPでも告知されていないのですが、広島バスセンターではPASPYそのものの取り扱いをやめているんですね。PASPYは全部で10色あって、人気の色とそうでない色(笑)がやっぱりあるのだと思いますが、それでも不足するんでしょうか……。

で、今から乗るのは、

変換 ~ DSC02372

変換 ~ DSC02373

例の、2,000円の高速バス「広福ライナー」です。この路線は中国ジェイアールバス・ジェイアール九州バス・広交観光・中国バスが共同で運行していますが、当たったのはジェイアール九州バスのレッドライナーでした。見たことは何度もありますが、乗るのは初めてです。

で、僕が押さえたのは早割枠の最後の1席で、通路側だったので、窓側に絶対誰かがいるはずなのですが……、結局広島市内の停留所をすべて回ってもお客が現れませんでした。キャンセルしたんでしょうね。車内全体もけっこう空いていて、「今空いている座席は終点まで空席なので移動しても構わない」旨の放送があった後は、ほぼ個人(もしくは連れ同士)で2席を使えていたようです。

広島発19時10分・福岡着23時05分なので、外の景色も見えず、イヤホンを持ってこなかったので携帯で音楽を聴くこともできず、結局、寝るしか過ごし方がありませんでした。(笑)そのような3時間を過ごし、ほぼ定刻で博多駅交通センターに到着しました。

到着後は駅前の「ホテルキャビナス福岡」にサウナでチェックインしました。寝る場所の保障がなくてよければ、HPから割引券を印刷することで1,733円で1泊できます。「寝る場所の保障がない」というのは、水平までリクライニングする大きな椅子がたくさん並んでいる休憩ルームで寝るという意味ですが、大浴場で休んだ後に休憩ルームに行ってみたら椅子がいくつか空いていたので、毛布を取って椅子に座って、背もたれを倒して備え付けのテレビ(1席ごとにある!!)を見ていたのですが、多分床に寝た方が楽だろうと思い、毛布を1枚床(カーペット)に敷き、1枚を着て寝ました。そう言えば、今年の1月にこの休憩ルームで夜を明かした際、

水平になるとはいえ椅子なので熟睡はできないのですが……、「ムーンライト」と違って夜は暗くなるし、そもそも椅子そのものが立派なので、そこそこ寝られました。床に毛布を敷いて寝ている人もいて、その方が楽かなぁと思ったのですが……。今度利用することがあれば、床で寝てみます)

と書いていたので、今回はちゃんと床で寝ないといけませんでしたね。(笑)

で、結果ですが、すごくよく寝られて、8時過ぎまで寝たままでした。(笑)(照明が減灯されたままなので、朝だと気付きませんでした……。)

雲隠れの途中ですが

「雲隠れします」の予告をし忘れてしまったのですが、
ホテルでちゃんとネットができたので大丈夫でした!!(笑)
今、雲隠れしています。

で、今日は午後からTOEICの試験がありました。
大学生になって4度目の試験ですが、
過去3回、見事に点数が下がり続けています。(笑)
だったらそろそろ回復するころじゃないかなと見ているわけですが、
冗談抜きで、そろそろ回復させないと……。

どの話題からタイトルを拾えばいいのか

最近いちいち書くことをしませんが、
朝カレーの習慣は今でも続いています。(笑)
朝食を食堂で食べるのは月・水・木・金ですが、
そのうち3日か4日はカレーです。

で、僕が見る限り、
前後に並んでいるお客さんでカレーを頼んだ人はいないんですね。
ということで、実際どの程度カレーが出ているのかはわかりませんが、
数少ない(?)カレーのお客さんとして、顔を覚えられらたかもしれません。(笑)

1コマ目が「線形代数学Ⅱ」でした。
1年前に同じことを習っているからかもしれませんが、(笑)
去年より授業がよく分かる気がします。
それはやはり、先生の進め方の差が大きいのではないかと思います。
別に、去年の担当だった先生が悪いとは全く思っていないのですが、
今年の先生がもし去年も担当だったなら、
おそらく、単位を落とすことはなかったんじゃないかなと……。
(まぁ、そんなことを言っても、
今年の先生は去年は別の大学におられたので、どうしようもありませんが)(笑)

で、2コマ目が「日本国憲法」で、
授業の冒頭に、前の回の最後に回収した感想のいくつかが読み上げられるのですが、
僕のが読まれました!!
前回は、先生の努力によって1時間に編集された、NHKの3時間番組を見たのですが、
それについて

「言われなければ3時間の番組だったと気付かないほど上手にまとまっていてビックリした」

というものです。(笑)
「ほめ上手ですねぇ」とのことでした。
要は、授業の感想があまり思いつかなかったので、
どうにか別のことを書いて稼いでみたんです。(笑)
案の定(?)、その続きは読んでもらえなかったので、
結局のところ、授業への感想自体は
評価するに足りるものではなかったということでしょう。(笑)


で、今日のバイトですが、
先輩と大きな水槽でザブザブと食器を洗うかたわら、
浜田市で起きた女子学生殺人事件の話になりました。
バイト帰りの事件ということで、他人事とは思えませんねぇという話になったので、
男として、後輩として(笑)
「気をつけてくださいね~~!!」
と言ったら、
「キミもだよ!!」
と返されました。
(一瞬、「いいよ、おごるから。1年生の特権だよ!!」を思い出した)(笑)
やっぱり、男だろうと女だろうと気をつけないといけないんですね。

それで、非常に不謹慎なことなのですが、
時々、自分が事故や事件に巻き込まれて亡くなったら
新聞にどんなふうに書かれるのかなぁ、
と考えることがあります。
思いっきりヨイショするなら

亡くなった○○さんは、入学以来授業への遅刻や欠席はなく、とても勉強熱心な学生だった。その一方で課外活動にも積極的に取り組んでおり、学外からの大学見学者向けガイドツアー「キャンパスガイド」の学生ガイドとして数多くの見学者を案内してきた。また、学部の広報誌の編集委員長や入学センターが募集する学生スタッフも務めており、学生スタッフとしては、各地で行われる大学説明会に参加し、受験生へのスピーチや受験相談などで活躍してきた。○○さんと共に「キャンパスガイド」の活動をしていた□□さんは「いつ見ても忙しそうにしていたが、むしろそれを楽しんでいるかのように、常に明るく元気な人だった。もっとやりたいことがあっただろうに」と言葉少なに語った。

という感じでしょうか?
アルバイトのことも書きたかったのですが、あまりに持ち上げすぎかなと……。(笑)

で、話をバイトに戻しますが、
今日のまかないはものすごくおかずがたくさんありました!!

変換 ~ SBSH0082

あと、帰宅してから、高2・3の時の担任の先生にメールを送りました。
クラス会のお誘いをまだしてなくて、これこそ、先生の言葉を借りるなら
「そういうのを、怠惰っちゅーせーや!! バカたれが!!」
となるのですが、(笑)
とりあえず文章を完成させて携帯に送ってみると……、戻ってきました!!
そりゃまぁアドレスを変えることもあるだろうし、
去年の7月に1度だけメールを送ったことがありますが
まさか僕にまで連絡があるわけないわなぁと(笑)
思って、
パソコンのアドレスに送りなおしました。
これは、個人のアドレスではなく、
山口県の公立高校の教員として与えられたアドレスのようなので、
今度こそ確実に届くはず!!と思ったのですが……、
またしても、戻ってきます!!
このアドレスは、先生が山口県の公立高校の教員である限り変わらないと思うのですが……。
さては先生、何か問題を起こして、クビになったか!?
あながち、あり得ない話ではないと思いますが。(笑)

それから、「新語・流行語大賞」の候補がついに発表されました。
毎年、この知らせが来るとあぁ今年も終わるなぁと思うのですが、
(そういえば、漢字検定が問題を起こしましたが、
「今年の世相を表す漢字」って、今年もあるんでしょうかね?)
その中から目に留まったものについて適当に語ってみます。(笑)

●1000円高速
以前、広島から萩まで高速バスに乗ったとき、
最前列のお客さんと運転士さんが

客:(高速を出場する際、ゲートに表示された額が1,000円ではなかったので)
  「あら、1,000円じゃないんですか?」
運:「バスは対象にならんのですよ~~。
   温暖化じゃぁCO2じゃぁ言うて(問題になっていることを解決するためには)
   乗用車が増えたんじゃ意味ないと思うんですけどねぇ。

というやりとりをしていました。
これ以上の愚策が、民主党の進める無料化です。
鳩山内閣の支持率が下がるという報道を目にするたび、
「下がれ! 下がれ! もっと下がれ!! 早よ、つぶれろ!!」
と、ニンマリしています。(笑)

●年越し派遣村
あの時、近くの省庁(何省だか忘れましたが)を開放していましたが、
あれは間違いだと思っています。
別に、一致団結してああいう活動をするのは勝手にどうぞという感じですが、
あそこに集まった人は、日本中の「派遣切り」のほんの一部に過ぎないわけで、
そういう一部の人だけに国が対処することは、とても不公平なことだと思います。

●宇宙人
とにかく、さっさと辞めてほしいですね。
献金問題の件、野党時代の彼なら猛烈に批判していただろうに、
政権を取って首相になることで、調子よく思想が変わるのだなと……。
中川昭一さんについても、もうろう会見で失敗された時は批判していたのに、
いざ亡くなってみれば、お上手を言いよって、という印象です。

●故人献金
どうかこれを大賞に!!(笑)

●25%削減
これと高速道の無料化とを同時に進める意味がわかりません。

●飛翔体
どうせなら、「体」を取って「飛翔」にしませんか。(笑)

●あると思います
この人、けっこう好きです。

●のり塩事件
そういう言い方があったんですね!!

あってはならない一言

今週に入ってから、一気に寒くなりました。
だんだんと起きるのが辛くなってきて、
授業への無遅刻無欠席が途絶えてしまわないか心配なところです。(笑)

で、1コマ目・2コマ目の授業に出たあと、
ちょっとメールチェックをしたかったので図書館に行きました。
今日は図書館は休館日でしたが、館内のパソコン室にだけは入ることができ、
正面の入口は端っこだけが空けてありました。

それで、そのドアに「ワックスがけの作業中」と案内があったので、
あとどれくらいかかるかな~~と思い、ドアを小さく開けて、

「すみません!」
「すみませ~~ん!!」
「すみませ~~~~ん!!!!」

これは無視されているなと思ったのですが、
長くしゃべれば無視もなるまい

「すみません、ちょっとお聞きしたいんですけど~~!!」

すると、あろうことか、作業員は

「いや、そこに書いてあるやろ!!」

何ちゅう愛想のないババァや、と、温厚な僕もさすがにカチンときて

「じゃなくて、時間を聞きたいんですよ!!あとどんくらいかかるんですか!?」

「え~!? 30分!!」(いかにも適当に)

……という出来事がありました。
こういうときにいかに冷静にいられるかがその人の価値を決めると思うので、
僕としては、十分冷静にいたつもりです。
(大声を出したのは、機械がうなっていたからです)
ただ、もし相手が目の前にいたなら、ちょっとした口論になってもおかしくありませんでした。

「そんな言い方せんでもえかろうが!!
 そもそも、いつ終わりますっちゅうことを書き添えることが、何でできんの!?
 気の利かんやっちゃのう、ドアホ!!
 お前みたいなやつに、掃除の作業員が務まるか!!」

という具合に……。
広島弁(山口弁)か関西弁かよくわからない言い方ですね。(笑)
ともかく、あのババァ、今に見とれよ、という感じです。
自分の心のワックスがけさえできないような人に、
床のワックスがけをする権利はありません。(笑)


別に、大学生が偉くて掃除の作業員が程度が低いと言いたいのではありませんが、
大学から雇われて、給料をもらってやっているのだから、
その「お客さん」である大学関係者に、
ここまでぞんざいな対応をすることは許されないと思うんですね。
見た目の年齢から判断すれば、あの作業員には子供がいると思いますが、
あんな母親に育てられた子供が不憫でなりません。

あと、今日はチューター面談がありました。
とりあえず、僕の就学状況には問題はないそうなので一安心です。
ということで、本題だけでなく、鉄道関係の話も色々としました。(笑)
先生も鉄道がお好きで、JRの6割には既に乗っておられるそうです。

あってもなくてもいい一言

今日はけっこうな荒れ模様になるような予報だったのですが、
起きてみたら、雨は降っていませんでした。
ただ、自転車が大学にあるので、バスで行きました。
バスカードからPASPYへの切り替えが当初の予定通りに進んでいれば
僕ももう今はPASPYを使っていたはずなのですが、
バスカードの販売が延長されたので、今でもバスカードです。(笑)

あと、2コマ目の「情報統計学」の先生ですが、
教科書のしおりにバスカードを使っておられます。
そういえば僕も高校時代は、すべての教科書に
使い終わったカード(1日乗車券・バスカードなど)を挟んでいました……。(笑)


で、この授業で来週までにレポートを出さないといけないのですが、
授業の終わりに先生が
「レポート、出してくれーな、頼むけん!!
 いや、俺が言うのもおかしいんだけども……。」

と言われました。
もしや、試験で失敗してもレポートで何とか救済してもらえるのでしょうか……!?(笑)

昼休みをはさんで、3コマ目が「現代日本産業論」、
これは自動車産業に関する授業なのですが、
毎回、何らかの映像をみます。
先週と今週は「プロジェクトX」でした。
(先週がロータリーエンジン、今週がCVCC)
あの番組はけっこう好きで、鉄道関係の作品は何種類か録画して保存していますが、
こうして久しぶりに見ると、いい番組だったなと思います。

この授業はどこかで2回だけ出席を取ることになっているのですが、
その1回が今日でした!!
これで5点加点されるので、思わず「来てよかった!!」と思いました。
(もともと、授業への遅刻・欠席は絶対にしないと決めていますが)

で、その出席票の裏に授業へのコメントを書くようになっていたのですが、
どんなことでも遠慮なく書いてほしい、という話のあと、
「もちろん、ムリな要望はダメですよ。最初の10分で終われとか。
 あれだけの内容を10分で話すことは、ちょっとできませんから。」
とのことで、
こういう、あってもなくてもいい一言が大好きな僕は大喜びでした。(笑)

さて、明日は英語の小テストがあるので、勉強でもすることにします。

今日はお客

今日は大学にノートパソコンを持って行きました。
バッグとパワーポイントがそろってからというもの、大学に持っていくことが増えました。

で、1コマ目にガイドの先輩と食堂でそのパソコンを使い、
2コマ目に「数理科学演習Ⅱ」の授業に出てきました。
今日はえらく欠席が多く(インフルエンザが流行っているのだろうか?)
1回発表してやれ安心というわけにもいかず、
断りきれず、(笑)2問目の発表をすることになりました……。
ほとんど分からなかったので、先生に誘導してもらって
どうにか答案ができました。

変換 ~ SBSH0075

とりあえず、発表の回数を稼げたのでよしとします。(笑)

ノートパソコンをあまり持ち歩くのも気が進まなかったので
昼休みの間に家に置いてきて、
13時をちょっと過ぎて食堂に行ってきました。
火曜は3コマ目の授業がないので、
時差利用のポイント目当てで遅めに行ったわけです。

で、今週から「北海道フェア」が始まっているのですが、
北海道フェアの献立は普通の献立より少し高めなので、
去年も今年も、北海道フェアの時期はひもじい思いをします。
(北海道フェアの献立を食べなければいいだけのことですが……。)(笑)

その後、4・5コマ目の授業に出て、晩はバイトの食堂に行ってきました。
火曜日は唯一「お客」として夜に食堂に行ける日です。
レジを通って
「430円です!ありがとうございました。レシート置きます!じゃ、またね~~。
食器を下げて
「ありがとうござい……、あ、お疲れさま!
と、お互い不思議な感じです。(笑)

夜は雨が降っていたのですが、
ちょうどいいバスの便がなかったので歩いて帰りました。

二日酔いとはこういうものか

昨日の夜、「さんまのスーパーからくりTV」を見たあと、
いつものように発車オーライネット
15日夜に福岡を出る「広福ライナー」の空席照会をしてみました。
2,000円で買えるのが昨日までなので、本当に「最後の悪あがき」という感じなのですが、
何と、奇跡的に、空席が出ていました!!
いや~~、最後まで粘ったら、いいことがありますね!!

ただ、その席をおさえたはいいものの、
繰り返しですが、2,000円で買えるのは昨日までなので、
昨日のうちにローソンに行って受け取ってこなくてはなりません。
時間にして、ガイドの打ち上げが始まる40分前
最寄りのローソンまでは、自転車で15分くらいかかります。

ということで、暗い夜道で猛スピードで自転車をこいで、
ローソンでチケットを受け取って、打ち上げの店に行きました。
何のことはない、10分も早く着きました。(笑)
すでに先輩が1人来られていたので、

「○○さん、ちょっと今、すごいええことがあったんですよ!!」

と、事の顛末を説明しておきました。(笑)

打ち上げは21時からで、3,150円の90分飲み放題でした。
で、夜になってお酒を飲みながら大学生がする話とはえてしてそんなものなのか、
大・恋バナ大会になりました。(笑)
他に先輩が4人いて、みんな色々あったんだなぁと思ったわけですが、
「はーい、じゃぁ、次は○○くんの番!!」と言われて、
さて何を話したものかと途方にくれました。
その間に
「○○くんから『元カノ』という言葉は聞きたくない(似合わない)」
「何となく、1人目の人とそのまま結婚しそうなイメージ」

と言われ、あぁそうなんやなぁと思ったわけですが、
まぁ、先輩たちの期待どおり、「元カノ」という言葉を使える立場ではないので、(笑)
小6から高校で別々になるまで(正確には、別々になってからもしばらく)
好きだった人の話をしてみました。
中学校を卒業する時の切な~~いエピソード(以前ブログにも書いた)もあり、
先輩たち(特に女性陣)の反響がものすごくよく、
「胸がキュンとなる」(そりゃまぁ話す方もそうですが)(笑)、
「映画化できる」(僕もそう思います)(笑)、
「一途!!」(いくじなしとも言いかえられるのではないでしょうか)(笑)、
などなど、けっこう好評でした。
その一方で、全員から「それは『脈あり』だった」と言われ、
これまた、あぁそうやったんやなぁと思ったわけですが、
歴史に「たら」「れば」は禁句です!!(笑)

これ以外にも、もう1つ、上の話より最近の話をしてみたら
その内容まではさすがにちょっとここには書きませんが、
これまた大反響であるとともに、ビックリされました。
ともかく、僕は恋愛に関しては「一途」であることに間違いはないようです。(笑)
僕は、「12個の季節~4度目の春~」にあるように
「告白なんてできないよ このまま友達でいい」をモットーに(?)
これまでその歌詞の通りの人生を送ってきたわけですが、
「一途」であることと、「勇気がない」ことの境目はどこにあるんでしょうか……!?

ともかく、ここまで中身の濃い飲み会は初めてで、すごく楽しかったです。
問題は、色々としゃべってしまったおかげで、
ガイドの人たちと次に顔を合わせるのが少し恥ずかしい
ということです。
(これはみんなお互いさまですが)(笑)

こうして、21時から26時まで、5時間に及んだ打ち上げは終わりました。

……というところまでが昨日の話で、今日の話はここからです。(笑)

寝たのが3時30分で、とりあえずギリギリの9時30分まで寝て、
食堂でカレーを食べて脳を活性化させ(?)
2コマ目・3コマ目の授業に出てきました。
3コマ目は「哲学B」で、1年の前期の「哲学A」よりけっこう難しいのですが、
この授業は、今では数少ない「大学の授業」の象徴、
すなわち、大講義室で、先生が自らの弁舌と板書のみで行う授業
(先生はプリントやスライドを使わずに授業をされる)だなぁと思っているので、
これはぜひ受けるべきだと思います。

あと、バイトでは、初めて
「何にしましょう!?」と注文を聞いて、言われた献立をお皿に盛って渡す役をやりました。
うちの食堂でこれをやっているバイトは僕1人です!!(笑)

昨日は、カルピスサワーを3杯とレモンサワーを1杯
おそらく今までで一番飲んだのではないかと思いますが、
これといってどうということもありませんでした。
(一連の恋バナは、気が確かな状態でしゃべりました)(笑)
そうなると、僕はおそらくお酒に強いようです。
ただ、今日は何となく体がだるくて
(飲んだからか、2日間働いたからかはわからないが)
二日酔いとはこういうものなのかなと、ちょっと思いました。

大学祭2日目

今日も大学祭でした!!
午前中は案内所にいました。

で、今日一緒だったのは
昨日一緒だったうち、僕の高校の同級生がその人のいとこだった方じゃない方の人(笑)ですが、
携帯の機種と色がまったく一緒でした!!
僕の携帯はSoftBankの812SH(色が何種類もあるアレ)で、
同じ機種の人は数多く見たことがあったのですが、
赤を持っている人を初めて見ました。

あと、案内所をやっていると小さい子供がよく来るのですが、
たいてい、彼ら彼女らに
「歩いてみて、どんなじゃった?」
「えらかったじゃろう!?よう頑張ったねぇ!!」
などなど、山口弁で話しかけます。
広島でも似たような方言が使われる(と思う)ので、ちゃんと通じます。
「えらい」というのは、「疲れている」という意味の形容詞です。

午前中で僕の出番は終わったので、昼から友達と2人で遊びに行ってきました。
今年はゲストにアンガールズ(広大OB)が来ていて、
ちょうどトークショー(?)が半分くらい過ぎたところだったので、
取り急ぎ、行ってみました。

変換 ~ DSC02349

左の黄色いのがステージで、そこから上に向かって階段になっているのですが、
階段を上りきるまですべて人で埋まっていました。
確かに、午前中に案内所にいても
「アンガールズはどこに来ますか?」という質問は相当数ありました。

で、模擬店を回って、バイトの先輩がやっていた店でから揚げを買ったり
ツカツカとやってきた学部の後輩に連れられて「さんまの炊き込みごはん」を買ったり

変換 ~ DSC02352

色々していました。
そう言えば、夏の大学祭の時もこの後輩に声をかけられて何かの丼物を買いました。
まぁ、声をかけてもらえるうちが花ですよね。いつまでこうでいられるか……。(笑)

ところで、案内所を全て回れば

変換 ~ DSC02346

このエコバッグがもらえます。
色は6種類あって、それこそ、僕の携帯のようなものです。(笑)
僕も午後からはお客さんとして参加して1つもらったのですが、
エコバッグに描かれているキャンパスガイドのロゴマークは、
かの、かき氷の先輩のデザインなんですね。
ロゴマークができて以来、ジャンパーやシールになってきましたが、
エコバッグにするにあたり、特に先輩に連絡をしたりはしていません。
(今でもメールは届くのかな……?)
なので、戻ってこられたらきっとビックリされると思います。
ガイドの先生などは、「ドイツに1つ持って行こうか!!」などと
冗談混じりに言っておられますが、
もしそれが実現した暁には、ぜひ僕も行ってみたいです。(笑)

それこそ今日のようなイベントの時やその後片付け・打ち上げの時などは、
たいてい、話し相手がかき氷の先輩でした。
その影響(?)で、今でもガイドには安定した話し相手がいません。
先輩、早く戻ってきてください……!!(笑)

で、案内所が終わって後片付けも済ませたら解散して帰宅しましたが、
今日は21時から打ち上げがあります。
模擬店は20時までやっていて、最後には花火も上がるのですが、
特に誰とも行く約束をしていないし、その時になって一緒に行くような人もいないので
代わりに「さんまのスーパーからくりTV」をみています。(笑)

大学祭1日目

今日から大学祭です。
キャンパスガイドでは、昨年同様、案内所を設置して
ガイドブックの配布やスタンプラリーの実施をしています。
で、そのスタッフは、ガイドのメンバーだけでなく
その知り合いにまで対象を広げています。

それで!!
今日一緒になったのが他の学部の3年生の人だったのですが、
驚くべき事実が発覚しました。

僕(出身が山口県であることを伝える)
先輩「山口県の、どこですか?」
僕「萩です。」
先輩「萩!!私のいとこが萩にいますよ!!○○(地名)のあたりに。」
僕(だったら、小・中の校区は違うなぁ、多分知らん人やろう、と考える)
先輩「2つ上と、1つ下です。」
僕「(1つ下といえば、僕と同級生だ!!と気づいて)
  参考までに、1つ下のいとこというのは、名字は何ですか?」
先輩「えっ?○○です。」
僕「(小学校から高校までの知り合いのうち、1件ヒット!!
  ははぁ~~。
  ……まさか、○○△△さんですか!?」
先輩「……そうです!!」

驚くべきことに、この先輩のいとことは
高校で3年間同じクラスでした……。(笑)

しかも、僕のいとこと、この先輩のいとこ(僕のクラスメイト)は
今同じ大学の同じ学部の同じコース
にいます。(笑)
何と世の中の狭いことか……。

で、ちょっと思うことがあったので、ブログを読み返してみると

---
(2008年2月13日)
そういえば、帰る時に昇降口でクラスの人に会いました。
「おはよう!」
僕「あ、おはよう。」
「私、合格したけぇ!」
僕「おめでとう!」
これで、うちのクラスでセンター利用の推薦・AOを受験した生徒の結果が、
すべて出揃ったことになります。
今のところ、進路が決まった人は39人中6人。
「卒業記念のクラス冊子を作る会」の部下たちは4名になりました。(笑)

で、風のうわさによれば、この人が受験した(合格した)大学・学部・学科は、
僕のいとこが一般で受験するのとまったく同じだったはず。
なので、
僕「●●(大学名)やったっけ?」
「そうよ。」
僕「うちのいとこも(大学名)の(学部)の(学科)を受けるみたいやから、
 合格したら、仲ようしちゃって!(仲良くしてやって!)」
「あ、そうなん!?私のいとこは●●(僕が合格した大学名)におるよ。」
……お互い、いとこの売り込みに必死です。(笑)
---

本人とは、このようなやりとりをしていました。
なので、

僕「そういえば、○○さん、広大にいとこがおるって言ってました!!
先輩「それが私のことですね!!(笑)

あと、午前中のことなのですが、
案内所にやってきたお客さんの1人と目が合いました。
一瞬「あらっ!?」と思ったのですが、まさかそれはなかろうと思い、
でも相手も同じことを考えていたようで、しばらくの沈黙があったのち

相手「○○くん!?
僕「うん!!久しぶりやね!!□□さんじゃろ?元気にしちょった?」

中3の時のクラスメイトでした……。(笑)
正確には高校でも同じだったのですが、学科が違ってクラスも違ったので
何の接点もなく、
(ただ、今思い出したのですが、高1の時に図書委員で一緒でした)
言うまでもなく、どこに進学したかなんて知らなかったので
(広大でないことは知っていたが)
これがまた、ものすごいビックリでした。
広島市内の大学に進学したそうです。

ともかく、本当に、世の中は狭いということです。

変換 ~ DSC02307

変換 ~ DSC02331

今日担当した案内所の周りの様子です。
今日は「ホームカミングデー」という行事
(広大OB・OGがホームにカミングするデーです)(笑)もあって、
「ゴードン・サトウ博士」「川本辰男博士」「東儀秀樹氏」「衣笠祥雄氏」「五木寛之氏」
の記念講演(公演)が、写真のホールで開かれていました。
そういうこともあって、今日はうちの案内所は大盛況でした。

今日は「やや苦痛」

後期が始まって1ヶ月も経つと、
「授業が楽しい日」「苦痛で仕方ない日」が出てきます。
今期は、

月:楽しい
火:やや苦痛
水:可もなく不可もなし
木:やや苦痛
金:やや苦痛

という感じになりました。

で、2コマ目の「日本国憲法」の授業ですが、
ほぼ毎回、授業後に感想を書いて提出しないといけないんですね。
ただ、憲法の授業を受けてこれと言って感銘を受けるわけでもなく
かといって、変なことを書いて出すわけにもいかず、いつも困ります。
シラバスによれば、成績の2割はこの感想で付けるようですが、
単に出席を取るためのものなのか、内容が評価されるのか、そこが知りたいです。

しかしながら、憲法の授業の感想に正解不正解などないわけであって、
もしこれに「あなたは2点」「これじゃ0点」などとやっていたとすれば、
それこそ「言論・思想の自由」にひっかかるんじゃないかという話です。(笑)
だから、よっぽど不真面目なことを書かない限り、いいんじゃないかなと思います。

あと、今日のバイトはメンバーの交代があった関係で
久しぶりに男が僕1人でした。
他は3年の先輩が4人、全員女子で、
ご飯を食べる時なんかは、話に入りようがなくて困りました。
でも
「○○くん、今日どうしたん?」
「ずーっと押し黙って……。」
「何か悩みでもあるん?」

と心配していただけたので、別に話に入ってもよかったみたいです。(笑)

創立記念日

今日は、大学の創立記念日で休講でした!!
だからこそ雲隠れができたわけです。(笑)

で、昼過ぎに東広島に帰ってきて、「計算機演習Ⅰ」のプログラミングを色々いじって、
15時から高校の時の友達と入学センターに行ってきました。
同じ大学の同じキャンパスに通っているとはいえ、最近は出会うこともあまりなく、
かなり久々でした。
会わないうちに、ずいぶん髪が伸びていたような気がしました。
「♪初めて会った頃より ずいぶん髪が伸びたよね~~」
この歌詞を書きたいがために、話題をそちらに持って行った)(笑)

ともかく、高校時代はいくらクラスが同じだったとはいえ
昇降口や自転車置き場で会っても「おはよう」とはなかなか言えなかった仲(?)ですが、
縁あって同じ大学に進学し、一緒に入学センターに行くとは、何ともおもしろいことです。(笑)
事の真相は、年末か年明けに!!

そのあとに大学祭の準備をしました。
今日は創立記念日だった兼ね合いでうちの食堂は休みで、
久々に、木曜にバイトがありませんでした。

2009.秋 旅行記 6-2

何というか、ものすごく棚からぼたもちな旅行です。しかも、4日の授業が3コマ目までで、かつ、今日が創立記念日で休講だったという偶然のおかげで、そのぼたもちを食べる機会を得たわけです。(笑)どうせなら今日も1日楽しんで帰りたいのですが、午後から大学に先約があったので、それに合わせて早めに高松を出ることにしました。

ともかく、スーパーホテルの朝食は大好きなので、それを食べて大満足しました。そして、琴電で高松築港駅に行き、JRの高松駅へ。

変換 ~ DSC02291

8時55分発の「マリンライナー16号」に乗りました。まったく関係ない話ですが、JR西日本・JR四国・JR九州・智頭急行が丸々乗り放題の「西日本パス」ですが、JR四国では「JR四国・西日本パス」という名前で販売しているようです。

本州に戻り、9時47分に岡山駅着。10時09分発の「こだま739号」に乗り換えです。で、東広島駅に11時16分に到着。ここまではあえて(?)短く済ませました。最後の最後におもしろいできごとがあったので!!

というのが。

変換 ~ DSC02292

乗ってきた「こだま739号」の後に「団体445号」という列車が停車するようになっているんですね。さては「さくら」か「ドクターイエロー」か!?と思ったのですが、7月に新山口駅で見かけた「さくら」は「団体」ではなく「回送」と表記されていたので、今回は単なる団体列車なんでしょう。ともかく、たった14分待てばいいのだし、どっちみちバスの都合で11時30分にはまだ東広島駅にいないといけないので、ちょうどよかったなぁと思いホームで待ちました。

変換 ~ DSC02294

そして、やってきたのは……。

変換 ~ DSC02295

16両の500系でした!!

変換 ~ DSC02300

この種の団体列車がどれくらいの頻度で出るのかはわかりませんが、500系がそれに充てられ、かつ、東広島駅に停車するとなると、あまりないことだと思います。(この旅行記で「AかつB」を使うのは2回目です)(笑)少なくとも、16両の500系が全廃する前にそれが東広島駅に停車しているのを見る最後のチャンスだったのではないかと思います!!

で、最後にうれしいサプライズがあったあとは、路線バスで大学に戻りました。午後からは入学センターに行ってきました。(笑)

ちなみに!!
もし11月5日が広大の創立記念日ではなかった場合、この旅行は成立したのか!?
木曜日の時間割だと1コマ目に授業があるので、8時45分には大学に着かなくてはなりません。それが満たされるのかを調べたところ、

高松5:35→岡山6:28
岡山6:37→東広島7:38
東広島駅7:55→広大中央口8:07

と、できるにはできることがわかりました。マリンライナーの始発が相当早く、ここにあげた5時35分発の前にも4時34分発があります。ただ、この予定(5時35分発)だと朝は4時30分ごろ起きなくてはならなかったであろうわけで、木曜の1コマ目から4コマ目までの授業は、常に睡魔との闘いにならざるを得なかったのではないかと推測します。ともかく、11月5日が創立記念日で大正解でした。(笑)

2009.秋 旅行記 6-1

この旅行、かなり急に決まりました。出発前日の11月3日の夜、母から電話があり「明日の18時に高松に来れないか」とのこと。交通費・宿泊費も出してもらえるとのことだったし、何より翌日の11月5日が木曜でありながら大学の創立記念日で全面休講だったことから、甘んじて行かせてもらうことにしました。(笑)

ただ、授業はちゃんと受けます。1コマ目から3コマ目までで、3コマ目の終了する14時20分からが、旅行のスタートです。切符は昼休みに生協で買っておいたので、バス停に走り、東広島駅へ。

変換 ~ DSC02283

変換 ~ DSC02285

思えば、おととしの11月に受験生としてこの駅にやってきました。あの時と同じように、周りの山々が紅葉してきていました。

変換 ~ DSC02286

15時25分の「こだま754号」に乗りました。100系の6両編成で、座席はいわゆる「キングオブ普通車自由席」でした。(笑)

で、冒頭で目的地を明らかにしているのでこの先の足取りは想像がつくと思いますが、岡山駅まで乗りました。急がない旅は「こだま」に限ります。今回はものすごく急いでいたわけですが、(笑)「こだま」で行くのが最速でした。広島駅まで引き返して「のぞみ」に乗ることも検討しましたが、それも含めての「最速」です。地方の駅とは不便なものです。

岡山駅に16時34分に到着。8分の接続で「マリンライナー47号」に乗り換えました。

変換 ~ DSC02287

指定席orグリーン車を取ろうかとも思いましたが、急なことなのでやめました。(笑)瀬戸内の夕暮れがとてもきれいでした。

で、高松駅到着が17時39分。「18時までに高松」と書きましたが、具体的には、18時にアルファあなぶきホール(香川県県民ホール)(高松駅から徒歩8分)で開演の「ミュージカルオペラ 龍馬」を観に来たんですね。母のごひいきの歌手である野口五郎さんがこのミュージカルに出演されていて、当然母はこのチケットを取ったわけですが、残念ながら……このミュージカルのチケットのはけ具合があまり良くなかったようで、「もう1人まで無料で入場できる」と主催者側から連絡があったようです。そこで僕にそのチャンスが回ってきたわけです!!僕は音楽は好きだし、五郎ファンでもあるし(ディナーショーに行ったことがありますよ!!)、ましてや交通費や宿泊費も母が出してくれるとのことだったので、張り切って東広島から駆けつけました。ちなみに、駅からホールまでは奮発してタクシーに乗りました。(それでギリギリくらいだったので……。)(ちなみに、ワンメーターでした)

ミュージカルの座席は何と前から2列目のど真ん中!!(母は最前列のど真ん中でした)いい席を、タダで、(笑)存分に楽しませてもらいました。ただ、思ったのが、何事にも「教養」は必要だということです。残念ながら僕には中学程度の日本史の知識しかなく、しかもそれも忘れかけているので、坂本龍馬の人生なんてわかりません。たとえば、このミュージカルを観に来ることが1週間前に決まっていれば、本を読むなりして龍馬の人生を勉強しておけたわけですが、何の知識もなく観たことは残念でもありました。大学で「総合科学」を学ぶ僕は、医学以外は(笑)何でもわかる人材にならなくてはいけないと思っています。改めて、「総合科学すること」の難しさと大切さを学んだ機会でありました。

ところで、バイト先に、日本史を専攻している人が2人います。本当はこの2人に「龍馬のミュージカルオペラちゅうもんを観てきたーね!!」なんて言えばうらやましがられるんじゃないかと思いますが、当日になってバイトを休ませてもらった手前、こんな自慢話はできたもんじゃありません。(笑)

ミュージカルが終わったら、母と高松駅の近くで食事をし、母と別れて琴電(高松琴平電鉄)の高松築港駅へ。母は駅の近くのホテルを予約しており、僕も同じホテルの予約を試みましたが満室になっていたため断念しました。ということで、琴電の瓦町駅近くの「天然温泉讃岐の湯 スーパーホテル高松・田町」を予約したわけです。個人的に、東横インとスーパーホテルはお気に入りなので……。どちらも朝食が好きです。しかもこのスーパーホテルだと温泉もあるし、値段も安いので、ここにしました!!

変換 ~ DSC02290

シングルを予約しましたが、ロフト付きで2人でも泊まれる部屋に案内されました。あえてベッドではなくロフトで寝るということも考えましたが、(笑)ちゃんと普通にベットで寝ました。

フジグラン万歳!!

今日は、11時から21日までずっと大学祭の準備をしていました。
キャンパスガイドでは、去年と同様、
ガイドブックの作成と案内所の運営とスタンプラリーの実施をします。

で、午後から、先輩と2人で先生の車に乗せてもらって
「フジグラン」に買い物に行ってきました!!

変換 ~ SBSH0069

「フジグラン」といえば、萩にいた時には山口市にありましたが
そこまでお気に入りというわけではありませんでした。
山口市のフジグランは、Mr.maxなどと同じエリアにあって、
それ全体(たしかメルクスといった)は好きでしたが……。
ただ、東広島市で「フジグラン」と言ったら、大都会です。
しかも、(写真でいう)道の反対側にも店がたくさんあって、
ここに行けるとなると相当嬉しいのですが、
自転車で30分くらいかける以外に行きようがなかったので、
まだ2~3回しか行ったことがありません。
紙屋町(広島市中心)とか天神の方が、よっぽど身近です。(笑)

そんなわけで、今日はすごくラッキーでした。

さて!!
突然ですが、明日から雲隠れすることになりました。
この突然さが、雲隠れらしくていいなぁと思うのですが……。(笑)
ちなみに、授業にはちゃんと出ます!!
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。