スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌い出す式

今日はバスで行くつもりで起きたのですが、どうも少し甘かったみたいで、
家を出るのは間に合うかどうかギリギリの時間になりました。
で、バス停に着いた時には既に発車時刻を過ぎていたのですが、
試しに待ってみたら、遅れていてくれたおかげで乗れました!(笑)
一応今のところ授業は(公欠以外)無遅刻無欠席なのですが、
今日だってもしバスに乗れなかったら間に合ったものやらどうやらわからないし、
いつまで無遅刻無欠席が続くか、がけっぷちのラインで生活しています。(笑)

1コマ目の授業は「心と社会」でした。
で、最近この授業がまったくおもしろくなく、
先生アンタどうしたんかね、アンタの授業はもっとおもしろかろう!と思っていたのですが、
(広島弁というものを使ってみました)(?)
今日はすごくおもしろかったです。
「さびしい人は早く死ぬか」とか「配偶者との別れは体に悪いか」とか
「密接な対人関係は人を幸せにするか」などの話だったのですが、
やっぱり、さびしい人は早死にするらしいです。
あと、密度の低いネットワークの中にいるほど、ネットワークへの満足が高くなるそうです。
全ての人と高い密度で付き合っていればそれは幸せなことですが、
そのネットワークの中でもし誰かと誰かがもめたら、
ネットワーク自体が崩壊してしまうわけです。
そうならないためにも、全体のネットワークの密度はあまり高くせず、
しかし、「サブネットワーク」内の密度は高くした方がよいそうです。
この「サブネットワーク」というのは、僕で言うところの

①大学の同級生との人間関係
②キャンパスガイドの人間関係
③飛翔編集委員内での人間関係
④食堂のアルバイトの人間関係
⑤高校時代の人間関係

などのことです。
で、サブネットワーク同士の重複度、例えば
「キャンパスガイドの人間関係」「食堂のアルバイトの人間関係」
重複して現れるような人物は、
少なければ少ないほどいいそうです。
これは、例えば僕がキャンパスガイドで何かしでかしたとしたら、
そのことが食堂のアルバイトにも伝わってしまうからです。
今の僕の場合、「①と③」「①と⑤」「②と④」などに共通する人物がいますが、
何もしでかさないように、注意して生きていこうと思います。(笑)

次が「微分方程式」でした。
中学校以来、出てきた式に
  +5 ……①
のように、仮に何かの名前をつけることはよくあります。
僕はたいてい①②③……でつけますし、先生は(*)とか(#)とか(☆)などが多いですが、
今日は何と、ト音記号が出てきました!!
ト音記号という名前をつけられた名誉ある式(?)は、
 
  0)=
でした。
残念ながら(?)ヘ音記号は出てこなかったのですが、(笑)
ト音記号が付けられただけで、あの式がすぐにでも歌いだしそうな気がして、
親しみがわきました。(笑)

という具合に午後も授業が3つあって、
夜はバイトをしている食堂にご飯を食べに行ったのですが、
ガイドでもお世話になっている先輩のレジを通ったら、みそ汁代が計上されませんでした!
事前に概算していた金額よりえらく安かったので気が付きました。
これは、先輩のおごりか!?と思ったのですが、(笑)まさかそんなはずもなく、
しかも僕も食堂のアルバイトなので、これを見過ごしてはいけないと思い、
ちゃんとみそ汁代をミールカードから落としてもらいました。

さて!
明日がついにミニ卒論のポスター発表です。
ポスターは90cm×210cmなのですが、ワードでA4・2ページのポスターを作り、
縦横それぞれ4倍で、ふちなしポスター印刷をしました。
そうしてできた28枚の用紙を模造紙にペタペタと貼って、ポスターができました!!
本当にもう、息が詰まるような……いや、息をのむような、見事なポスターです。(笑)
写真を明日載せようと思います。
スポンサーサイト

たくさん洗濯ばさみが付いているアレ

今日は朝から雨で、午後には強く降り、キャンパス内を歩いていて散々な目に遭いました。
で、風も強かったせいで、傘のパイプ(柄から伸びている、真ん中の太いの)が
突然「グイッ!!」と折れ曲がり、ビックリしました!!
とりあえず力ずくで元通りに直したのですが、
骨も1ヶ所折れていたので、もうこりゃダメだなと判断しました。
それ以前に、パッチンがさびてしまっていて、留めることができず、
普段持ち歩くときは傘袋に入れていましたから。(笑)

ということで、帰りに「ダイソー」で210円の傘を買って帰りました。
傘くらいいいのを買おうかとも思ったのですが、別に傘マニア(?)でもないのだし、
雨がしのげればそれでいいわと、ダイソーにしておきました。(笑)

で、帰ってみると、ベランダの物干しざおがベランダ内に落ちていました!!
当然、洗濯物もベランダの地面でびしょびしょになっており、
さらに、たくさん洗濯ばさみが付いているアレに至っては、
落ちた時の衝撃からか、壊れてしまっていました。
僕の日頃の行いはそんなに悪いのか!?と絶望しながら
びしょびしょになった洗濯物を回収し、もう1度洗濯して、
たくさん洗濯ばさみが付いているアレに干していた分に関しては、
うちにあるハンガーを総動員してどうにか干しました。(さすがに室内です)

最後になりましたが、(笑)今日は「広島大学の歴史」の授業がありました。
先生は、この1週間で、長崎・熊本・福岡・京都・東京に行かれたそうです。
うらやましい限りです。(笑)

二ペン流

今日は、岡山市で「広島大学説明会」が行われました。
今年は岡山会場の担当にはなっていませんでしたが、
去年、僕が初めて担当した会場が岡山会場でした……。
で、総合科学部のAOを受けたいという高校生が相談に来て、
僕のアドバイスをご丁寧にノートにメモして帰ってくれましたが、
あの人は見事AOで合格して、総合科学部にいます。
今年の説明会ではどんな出会いがあるか、今から楽しみです!!

で、今日は、大学で「ゆかたまつり」という行事がありました。
これは、早く言えば「夏の大学祭」という感じで、
僕は行っても行かなくてもどっちでもいいかなと思っていたのですが、
露店を出す友達からチケットを買ったので、行くことにしました。(笑)
(チケットの)友達とは別の友達と露店を回っていたのですが、
「飛翔」の後輩が売り込みをしていて、「先輩!買ってください!!」と言われたので、
ちゃんとその露店も利用してあげました。(笑)
「先輩」と呼ばれることに、すご~~く弱いのです……。
(人ごみにまぎれてで、
ひょっとして「先輩」とは言っていなかったかなぁという気もしてきたのですが、
ここは、都合よくとっておきます)(笑)

変換 ~ DSC00772

今日のお昼です。

あと、案内所のようなところ(?)に、旅行会社のパンフレットが
イコちゃんのクリアファイルに入れて置かれていて、
これ幸いと、1枚持って帰りました。(笑)
前に書いたことがあると思いますが、僕はクリアファイルの熱心なコレクターです。
使うのではなく、集める方の専門です。(笑)
使っているのは

変換 ~ DSC00781

この3枚だけで、
(これ以外にも、何の変哲もない無地のも何枚か使っていますが)
あとはきれいに保存しています。

変換 ~ DSC00782

広大シリーズ(?)です。
左上はおととしの、左下は去年のオープンキャンパスで配布されたものです。
また、右下のピンクのは、他にも色が4種類あって、生協に行けば1枚52円で買えます。

変換 ~ DSC00783

他の大学のです。
左2枚が岡山大、続いて長崎大、九州大です。
ちなみに、岡山大のロゴやキャラクターは、
JR九州の車両デザインでおなじみの、水戸岡さんによるものです。

変換 ~ DSC00784

乗り物シリーズです。

変換 ~ DSC00785

ガイドに来られたお客さんにもらった、宮崎のクリアファイルです。

あと、最近、2本のペン(シャーペンと、4色ボールペン)を一気に片手に持ち、
必要に応じて両者を使い分ける(使わない方も持ったままで)技術
を習得しました。
授業によって、先生が白と黄色のチョークを同頻度で使われることがあって、
これまではそのつど持ち替えて対応していましたが、これなら楽です!!

発表賞を取ってやる!

今日から、大学の図書館で「東広島観光展」が始まりました。
市の観光協会などが主催する行事で、今年で3年目になります。
で、今年は、期間中に毎日キャンパスガイドが行われます!!
最近の「キャンパスガイドの用事」というのは、そこに展示するパネルなどの準備です。

変換 ~ DSC00770

会場の様子です。
「キャンパスガイド実施」の看板の左に、ガイドの活動紹介のパネルが1枚ありますが、
あれはかなりの力作です。
もともとあったパネルのデータを一部改変し、
その周りに写真などをペタペタ貼っただけですが……。(笑)

で、今日は早速僕がガイドの担当になっていましたが、参加者はありませんでした。
まぁ、1日目ですから、そんなもんです!!(笑)
ちなみに、もし今日のガイドが実現していたら、
1年1か月ぶりの「男性2人のガイド」となるところでした。

あと、午前中に、地元のケーブルテレビの取材を受けました。
そこで、僕のお得意のネタである
「文字通り広大(こうだい)な広大(ひろだい)」というフレーズを使ったのですが、
よく考えてみれば、字幕にしてくれないことには意味が分からないかなぁと思いました。(笑)

ところで、「ミニ卒論」のポスター発表会が来週の水曜に迫ってきました。
ということで今ポスターを作っています。
90cm×210cmのサイズで、ワードで作業をしているのですが、
何かもう、見ていてほれぼれするくらい立派なポスターです!!
完成したらここで紹介したいなぁと思いますが、
冗談抜きで、「発表賞」が取れそうな気がしてきました!!(笑)
もちろん、発表賞をもらうには、ポスターの良しあしだけでなく、
先生から質問されたらそれに的確に答えることが必要ですが、
やっぱり、70人のポスターが一気にズラッと並んでいるのだから、
いい加減なポスターだと、先生の目に留まらず、質問をしてもらえません。
で、質問をしてもらえないことには、発表賞なんてもらえません。
仮にも僕はワープロ検定初段の資格を持っているので、
ここでそれを最大限生かしてやろうという構えであります。
かなりEye-catchingなものになっていると思います。

人間、時に、「根拠のない自信」が湧いてくることって、ありませんか?
僕の場合、AO選抜の試験の前がそうでした。
倍率がどんなに高かろうと、絶対に受かる自信があったんです。
(逆に、一般入試で受かる自信は全然ありませんでした!)(笑)
今もそうで、発表賞に関しては根拠のない自信があります。

あと、午前中に図書館のパソコンで「飛翔」の作業をしていたのですが、
いつも通りYouTubeで音楽を聴いていたら、
川嶋あいさんの「旅立ちの日に…」の合唱バージョンを見つけました。
確かにいい曲には間違いありませんが、そこまで知名度が高いわけでもなく、
まさか合唱化されているとは思わなかったので、すごくビックリしました。
で、聴いてみたのですが、それはそれはもうすばらしく、後半は転調までして、
一人、鳥肌を立てながらパソコンに向かっていました。(笑)

(・∀・)

「今日はこれをブログに書こう!」と思っても、夜になったら忘れていることがよくあります。
とりあえず、昨日の記事にもあってもなくてもよさそうな一文を追加したところですが、(笑)
もう一つ、昨日書こうと思って忘れていたことがありました!
で、今思えば別に書かなくてもいいような気もしてきたのですが、(笑)
せっかくなので書きます。

「グラフ的幾何学」の授業で、「」という記号が出てきました。
これ、数学的には「すべての」という意味なのですが、
大学生になって初めてお目にかかるような記号であるにも関わらず、
多くの人は、けっこう見かける機会があるのではないかと思います。
メールの顔文字で
---
わかりました(・∀・)
完成がたのしみですね~(>∀<)
---
というふうに使いますよね?
(僕は絵文字顔文字は一切使いませんが……。)

他にも、ギリシャ文字の「ω」も
---
はい(^ω^)わかりました!!
了解しました(`・ω・´)
---
とか、ありますよね?

で、「∀」とか「ω」を顔文字の口に使うことを最初に思いついた人って、
なかなかいいユーモアを持っている人だなぁと思ったわけです。
僕だったら「ω」は思いついても、「∀」は思いつきそうにありません。
(せいぜい「V」どまりだと思います)

……やっぱり、書かなくてもよかったでしょうか。(笑)

今日は、午前中に銀行に行ったり生協のトラベルセンターに行ったりしました。
で、トラベルセンターで、色々と切符を買いました!
今年の説明会も楽しみです。

それから、生協で「鉄道ファン」を買いました。
本が1割引で買えるというのが、本当にうれしいです。(笑)

あと、今夜はバイトでしたが、まかないのご飯の時、
出身高校(同級生)から東大生が何人出たかの話になりました。
うちの高校はゼロで、他の人もほとんどゼロだったのですが、
唯一、同じ山口県民の2年生が「4人」と言っていました。
山口県同士、何か肩身が狭かったです。(笑)

白にピンク

おとといから、講義室で冷房がつくようになりました。
ということで、しばらくポロシャツかTシャツだけで行っていたのですが、
久々に、Tシャツの上にもう1枚、半袖のシャツを羽織るファッションが復活しました。(笑)
好きな組み合わせは、白のTシャツにピンクのシャツです。

変換 ~ IMG_0572

こうなります。
ちなみに、隣には女子がいます。(笑)

今日は、1コマ目から4コマ目まで授業がありましたが、
とくに変わったことはありませんでした。
で、4コマ目のあと、21時ごろまでキャンパスガイドの用事をしていたのですが、
それでお世話になっている職員さん(総合科学部の数年前のOB・「飛翔」元編集長)に
こないだのミニ卒論を見てもらったら、
「賞(論文賞か発表賞)が狙える」「少なくとも10人にまでは残る」と、
けっこうほめられました。
ホントに、もし賞をもらってしまったらどうしようかと思います。(笑)

3時の昼食

今日は、食堂で朝ごはんを食べて、キャンパスガイドの用事をして、
2コマ目の「現代史」の授業に出ました。
で、そのあと、何か変わったことはないかなぁと思って「飛翔」の編集室に行ってみたら
何か変わったことがあったので、結局昼休みはそれで過ぎていきました。
(編集室と図書館を3往復もしました!!少しやせたかな)(笑)
ということで、「計算機基礎演習」の授業を終えて、
15時30分になるまで「昼食」が食べられませんでした……。
何か、水曜日の昼食は15時台に食べる確率が高いような気がします。
調べてみると、ここ3週連続でそうなっています。
(食堂のレシートは、入学以来すべて保存しています)
「3時のおやつ」ならぬ「3時の昼食」です。(笑)

ところで、今日の昼休みに関わったメンバーは
「炊飯器!」のネタの意味が分かる人のいるグループで、
それ以来、彼らとはそういう(どういう?)(笑)付き合いをしています。
ただ、
「おじゃましまんにゃわ~~」
と言って編集室に入っても、
「おじゃましますか!?」
と言って編集室に入っても、
編集長のやつ、バカなことを言いよるなという意味での笑いはあるものの、
その意味が分かる人が1人しかいないことは、実に嘆かわしいことです。
彼らには、今週土曜日の「よしもと新喜劇」を見るようにメールしようかと思っています。(笑)

あと、夕方に、今年の大学説明会について入学センターの先生と打ち合わせがありました。
で、特定の1会場に関しては、前泊が認められるとのこと!!
早く現地入りして、その地域の空気をじっくり味わっておこうと思います。(笑)
それと、今年のオープンキャンパスで「学長との懇談」という企画があるのですが、
その司会をしてほしい、と、前々からその先生にお願いされていました。
まさに同じ時間にキャンパスガイドも活動をするので、後ろ髪を引かれる思いはありましたが、
その司会をさせてもらうことにしました!!
まさに、東国原知事が宮崎に残るか中央に出るかというのと同じ問題だと思いますが、(笑)
別に、僕がいないとキャンパスガイドの活動が進まない、というわけでもないのだし、
ここはひとつ、中央に出させてもらうことにしました。

そんなわけで今日のバイトには数十分遅れていったのですが、
まかないのご飯を食べる時、遅れた理由の話から、大学説明会の話になりました。
そこで発覚した事実なのですが、
同じ山口出身の2年生の人がいますが、
その人も高3の夏に山口市で開かれた大学説明会に行っていたとのこと!!
ブログの書き込みだと
-----
今日は、県内で催された他県の大学の説明会に行ってきました。
(国立大なのにわざわざ近くまで来てくれるのでありがたいです。)
各種パンフレット(総合・学部・AO入試など)をいろいろともらえた上、
Z会の講師による2次試験の問題の分析、学習のアドバイスなどの話もあり、
かなり有意義な時間を過ごしました。
I had a great time! ですね。(笑)
(何でも、受験勉強はまず英語からだそうです)

(2007.7.21)
-----
です。
まさか、高校生の時点で、知らず知らずのうちに会って(?)いたとは!!

ギリシャ文字のオンパレード

今朝は、起きたら8時11分でした!!
こりゃ定刻に1コマ目の授業に出ることは無理かとも思ったのですが、(笑)
急いで家を出て、食堂で和食のモーニングとヨーグルトを食べて、
(時間がないながら、ちゃっかり、ヨーグルトまで食べている)(笑)
結局1コマ目の授業には時間前に行けました。

あと、2コマ目の微分方程式の授業で
「Richardsonの軍拡・軍縮モデル」というのが出たのですが、
ここから、話が「米ソ2大国冷戦」→「ゴルゴ13」へと話が飛んで、先生が楽しそうでした。
ただ、僕の方は「ゴルゴ13」については全然分からず、
これは麻生さんに話を聞くべきだなぁと思いました。(笑)
それと、今日の授業はギリシャ文字のオンパレードで、α・β・γ・δが登場しました。
で、3コマ目の「数理科学演習」ではεが登場しました。
あと、数理科学演習の先生の上のお子さんは、僕と下の名前が同じだそうです!
そのよしみで、秀をください!(笑)

4コマ目は、「プログラム技法」の中間試験でした!
で、昨日見た夢で、まさにプログラム技法の中間試験を受けていたのですが、(笑)
残念ながら夢の中で解いていた問題は出ませんでした。

で、5コマ目の授業のあと、食堂にバイトに行ってきました!
本当は火曜日の担当ではありませんが、交代で入る必要が生じ、
5コマ目のあとだから正味1時間程度なのですが、働きました。
たった1時間チョイなのにまかないの食事をもらうのはずうずうしい気もしましたが、
キッチリ食べてきました。(笑)


1から5コマ目までギッシリと授業に出て、そのあとバイトをして帰るとは
僕って何とまともな大学生だろうかと、今日は自分で自分をほめてやりたいです。(笑)

暗号

今日は、授業は「広島大学の歴史」だけでしたが、
この授業で、東広島市への移転が始まった段階で作られたビデオを見ました。
東広島キャンパスに最初に移転してきたのが工学部(1980年代後半)で、
今はけっこう古くなった感のある建物なのですが、ビデオではきれいでした。(笑)
それから、かつてあった
「西条駅~広島大学~東広島駅をモノレールで結ぶ計画」も出てきましたが、
予想図では、確かに道路の上をモノレールが走っていました!!
もしこれが今あればどんなにいいだろうなぁと思うのですが……。

変換 ~ DSC00769
(「広島大学の50年」より)

西条駅から大学までLRTの路線を作ろうという運動は今でもあるようですが、
別に鉄道を敷かなくてもいいので、路線バスの始発をもっと早くしてほしいです。

あと、今日が「飛翔」の文章の提出締め切りでした。
(というか、委員長の僕がそのように設定していました)(笑)
で、午後から、時々「うーん」とうなりつつ、集まった文章の添削をしていました。
添削をして思ったことはここでは書かないとして、
添削をして思い出したことは、高3のころのことです。

変換 ~ DSC00768

AO選抜の第1次選考に合格し、第2次選考を受けに行くまでの間、
かなりの枚数の小論文を担任の先生に見てもらいました。
職員室の中で、時に吊るしあげに遭いつつだったわけですが、(笑)
担任の先生の添削してもらった文章は、
色々な色で色々なことがゴチャゴチャと書かれていて、あとから見ると暗号のようです。
色に関しても、使い分けに意味があるならともかく、別にありません。
指の運動で、3色ボールペンの芯の色をカチャカチャと変えておられるんです……。
だからもう、その時に集中して聞いていないと、
家に帰って見たのではどこをどう注意されたのかがはっきり思い出せず、大変でした。
やっぱり、AOで合格しようと思ったら、
これくらいの厳しい(?)指導を受けないといけないというわけです。(笑)

で、「飛翔」の原稿に関しても、極力分かりやすく添削してあげましたが、
最後に何か、感想というかコメントというか、そういうものを書くことにしています。
ただ、これが意外と大変でした。
小学校の5年の時の担任の先生が、毎日「日記」を宿題に出しておられたのですが、
その日のうちにクラス40人の日記を読んで返すというのは骨が折れただろうなと思います。

それから、久しぶりに会った後輩に「髪、切られました!?」と言われたので
切られましたよ!(笑)どう、どう?」
と聞いてみると、
いいと思います!!
と言われました。
で、あぁよかったなぁと思ったのですが、よくよく考えてみれば、
後輩にしてみれば、「いいと思う」以外にきっと返しようがないでしょうね。(笑)

出かけ癖

思えば最近、毎週必ずどこかに出かけていました。
5/21・22に鹿児島、5/31に岩国、6/7にマツダスタジアム、6/14に
こうやって出かけ癖(?)がついてしまうのもどうだろうという感じなのですが、(笑)
この週末は久々に東広島を出ませんでした。
で、今日は家さえも出ず、課題をやったり中間試験の勉強をしたりしていました。
なので書くこともあまりなく……、つまらないので高3の今日の書き込みを読み返してみると、
-----
図書委員は掃除の時に図書室に行くことになっています。
(すごい書き出し……。)
で、掃除とか、室内の整理をしたりするわけですが……。
僕は今日の掃除の時間からひたすらコピーを取り続けることになりました。
25ページくらいの資料を、50枚ずつ取らねばならないのですが、
できれば早く終わらせるべき内容のコピーなので、
「ジャンジャンやったろ!!」と張り切っていた(?)のですが……。
何か、B4の原稿なのにコピー機がA4としてしか読み取ってくれなくて、
結局2ページしかできませんでした。
せっかく張り切ったのに。
-----

あ~~、なつかしい!!(笑)
掃除の時間、副委員長と、本のコピーを取ることになったんですよ。
思えば、僕が高校を卒業をしたのはもちろん、
副委員長(1年下)さえももう高校にいないんですね……。早いものです。
卒業してから、確か去年の体育祭で会った気がしますが、その後の消息は知りません。
元気にしちょるかな?

ついでなので、高2の今日の書き込みを見ると、
-----
今朝、体操服を忘れて家を出てしまいましした。
それに気づいたのがいつかというと、自転車を置いて昇降口へ向かって歩いていた途中。
……というわけで、取りに帰って5分後に戻ってきました。(笑)
しかし、なんですね。
他の生徒が学校へ向かって自転車をこいでいる道を逆流している僕は、
明らかに「忘れ物をした生徒」として他の生徒の目に映ったのでしょうね。
-----

そうそう、高校から実家までは、5分もあれば往復できました。
大学だとそんなに珍しい話ではないでしょうけど、
高校で「5分あれば往復できる」なんて、恵まれた環境ですね。(笑)

絵を読む

明日からしばらく雨が続くらしいです。
ということで、今朝は土曜日なのに8時30分からちゃんと(?)起きて、
ひょっとしたらまだ寝る時にいるかもしれないと放置されてきた毛布を洗濯しました。
ベランダに干していると、洗剤の匂いが風に乗って部屋に入ってきて、
けっこういいものでした。

昼には食堂に行きましたが、どうせだれに会うでもなしと思い、
下はジャージ、上はTシャツ、足はサンダル、と、かなりダラッとした格好にしました。

それから、昨日書き忘れていたのですが、「帽子」のアクセントの件です。
食堂のアルバイトの人たちの中で、
「山口県民は『ぼ』に強勢を置く」という命題が成り立っていたのですが、
(僕は誰が何と言おうと『ぼ』に強勢を置くことは譲りませんよ!!)(笑)
昨日一緒に取材を受けた先輩もまさに山口県民であるわけで、
取材のあと、聞いてみました。

「あの、暑いとき頭にかぶるやつ、あるやないですか? 英語で言ったらハットです。
 あれのこと何て言いますか?」


そうすると、「え?」という感じでビックリしておられた(そりゃそうであろう)(笑)のですが、

「『帽子』じゃないんですか?
 あ、ドイツ語だったら『Kopfbedeckung』とも言うんだけど、
 それはこれこれこういう語源で、直訳するとこういうことで…(略)…」


ここでドイツ語の話になるのがこの先輩らしいところです。(笑)
ともかく、肝心なのが「帽子」のアクセントですが、なんと「うし」に置かれていました。
ということは、決して山口県民全員が「ぼ」に置くわけじゃないのか……。

ところで、この先輩は、ドイツ語とヴァイオリン以外にも、絵も上手です。
冬のガイドの時に着るジャンパーのデザインはこの先輩のイラストがもとになっていますが、
4月に一緒にガイドをした時、日誌に色々とイラストが描かれていました。

変換 ~ SBSH0024 - コピー (1)

「○○くんアンド私!!」と言って日誌を出されて、それこそ「え?」という感じでビックリしました。
顔が似ているかといえば、決して似てはいないのですが、(笑)上手だと思います。
で、おもしろいのが、実際はこの日は僕がサブガイドだったのに、
僕がネタ帳のファイルを持っていかにもメインガイドっぽく描かれていて、
しかも、メインガイドだった先輩は、「あちゃっ」という感じで頭に手を当てているということ。
先輩の中での2人の位置づけはそんな感じなのかもしれません。(笑)
確かに、このガイドの時、先輩はサブガイドの僕が動くまで動いてくれなくて、
僕はサブガイドなのにメインガイドっぽく前を歩くことになってしまっていました。
あ、それで、このガイドの時「食堂のバイトに男手が不足している」とさりげなく言われ、
「これは遠まわしなお誘いか!?」と、かなり迷いました。(笑)
ということは、あの時先輩と一緒じゃなかったら、
今でも食堂のバイトをしていなかったのだろうか……?

変換 ~ SBSH0025 - コピー (1)

これもそうで、僕(らしき人)がメインを張っています。

さて、夏の旅行の予定をちょっと考えてみているのですが、
(旅行をするたびに同じことを言っている気がするが)この夏はすごいことになりそうです。

お前は芸能人か!!

今日は、バイトをしている食堂にお昼を食べに行ったのですが、
遠くにおばちゃんがいたので会釈をしたら、
「見たよ、テレビ!!」と言われました。
昨日食べに行った時にも、店長さんに「見た」と言われ、
僕が番組中で取っていたポーズをマネされました。
日常生活では普通しないようなおもしろいポーズ(?)を、
ガイドの2名が色々とやったんですよ。(笑)
キャンパスガイドの先生などは、番組を見られたあと、
あまりの脱力感に、しばらく仕事が手に付かなかったそうです。(笑)

で、今日も午後からガイドの担当をしたのですが、
今日は何と、朝日でも毎日でもない大手新聞社の本社から記者がやってきて、
ガイドの様子を取材され、終了後にインタビューもありました。
この新聞社が週に1回連載している大学情報の特集があり、
向こう1ヶ月以内に、広大が紹介されます。
その中にキャンパスガイドも出るわけです!!
いや~~、ついに全国区ですよ!!(笑)
そして、そんな取材の日の担当になっているとは、僕はなんと運のいい!!(笑)

インタビューには、僕が高校時代に参加した時の担当だった先輩にも来てもらいました。
まさかまさか、高校時代には「憧れの大学の先輩」だった人と一緒に
新聞社のインタビューを受けるようになろうとは……。(笑)

ちなみに、残念なことに(?)写真を1枚も撮ってもらえませんでした。
他にも大学内を色々と取材されているようなので、
キャンパスガイドの写真は不要だったんですね……。

ということで、今月はテレビ局と新聞社の取材を受けてしまい、まるで芸能人のようです。
高3の時、大学に出す志望理由書を担任の先生に添削してもらっていて、
「(部活の)引退前の数ヶ月は……」という表現に
「お前は芸能人か!!」とつっこまれたことがありますが、
まさに今、その言葉をあの先生にかけていただきたいです。(笑)

負けた!!

昨夜、ブログを更新した後、興味深いサイト(ソフト)を見つけました。

よくブログで書くように、
A地点からC地点へ電車で行く時、
乗車券を途中のB地点で分割して買うと安くなることがあります。
実際にやったことのある例でいくと、

・西条~広島 570円
・西条~中野東・中野東~広島 550円
……20円(4%)お得!!

・八本松~広島 480円
・八本松~中野東・中野東~広島 460円
……20円(4%)お得!!

・西条~岡山(学割) 1760円
・西条~入野・入野~岡山(学割) 1740円
……20円(1%)お得!!

・西条~北九州市内(在来線経由)(学割) 3480円
・西条~瀬野・広島市内~北九州市内(在来線経由)(学割) 3200円
……280円(8%)お得!!

などがそうです。
お得な率としてはどれも知れたものですが、
たかが数十円と言っても「ちょうだい」と言ってもくれる人はいませんし、
時刻表好きとしては、営業キロの表と運賃表を眺めて
「ここで区切るときっと安い!!」という駅に見当をつけてみて
それが当たっていた時の快感というと、もう、何物にも代えがたいものがあります。(笑)
そして、北九州市内への例のように、稀に数百円単位でお得になることがあり、
そんなときにはもう、小躍りして喜ぶわけです。(笑)
(あの時は小倉まで往復したので、560円の得ですよ!?)

で、僕が手作業でやっているこの動作を自動で計算するソフトを発見しました!!
出発駅と到着駅を入力すれば、
普通に乗車券を買った時の運賃と、
必要に応じて途中の駅で区切った時の運賃とが表示されます。
しかも、区切る駅の数も任意に設定できるほか、
乗車券も片道か往復か、学割を使うかどうか、など、細かく設定できます。
一応僕は数学・情報系が専門であるわけですから、(笑)
うわ~~そんなプログラムがあるんや!!と興味津々です。

ところで、今までに実際にやった買い方で、こんなものがあります。

・西条~新山口 2350円
・西条~中野東・中野東~広島・広島~新山口(学割) 2310円
……40円(2%)お得!!

が、しかし、これよりさらに安くなる買い方がありました!!

・西条~新山口 2350円
・西条~大道・大道~新山口(学割) 2200円
……150円(6%)お得!!

これには、軽くショックを受けました。
まだまだ機械には負けないつもりだったんですけど、
そういえば僕ももう20代だから、だんだんと脳が衰えているのかもしれません。(笑)

ともかく、これからもどこかに行くときはまず手作業で安い買い方を探ってみますが、
その「答え合わせ」に、このソフトを使ってみようと思います。

今日は、2コマ目の「グラフ的幾何学」で
バッハの「6声のリチェルカーレ」という曲が出てきました。
(なぜ数学でバッハなのかという感じですが、
僕は「総合科学」を勉強しているわけであって、そういうこともあります)
で、実際にそれを聴かせていただいたのですが、
6つのパートを1人で演奏しているらしいです。
中学校の音楽で「小フーガト短調」を聴いた人がいると思いますが、まさにあんな感じです。
先生から回ってきた楽譜を見ると、確かに(理論上)1人で演奏することができますが、
音楽を聴くととても1人で演奏しているとは思えないなぁと思いました。

あと、3コマ目の「ヨーロッパ環境地誌」は今日もヨーロッパの交通についてでしたが、
先生がドイツ人の人で、もちろん授業は日本語ですが、時々変なところがあります。
で、今日は「横ばい」のことを「横ばらい」と言っておられました。
何か、武道の技でありそうですね。(笑)

それと、今日もビデオを見たのですが、イギリスの街並みの様子で
日産の「ティーノ」という車が写っていました。
日本でも10年くらい前に発売されていた、前3人・後3人の6人乗りのコンパクトカーです。
中型タクシーとか、今で言えばホンダの「エディックス」などのような車ですが、
やっぱり「前3人」というコンセプトはあまり受けないのか、
末期には前2人・後3人の5人乗りになった後に生産終了となりました。
僕が車に興味を持ったのが小学5年のころですが、
当時の僕は、「小さくてたくさん乗れる車」が大好きで、
三菱の「タウンボックスワイド」、スズキの「エヴリイ+」、ダイハツの「アトレー7」など
軽の1BOXに3列目を備え付けたものなどにも、異常な興味を示していました。
あの頃興味を持っていた車で、今も残っているものは1つとしてなく、
やっぱり、ちょっと変わったものに興味を示すのかなぁと思います。(笑)

サッカー

何か、今日はサッカーの試合があったみたいですね。
「計算機基礎演習」の先生が青いユニフォームでおられて、
なぁ~~んでまたあんな格好で!?と不思議だったのですが、
さっきネットのニュースに出ていて、あぁそういうことか!!と思いました。(笑)
サッカーには全然興味がないので……。

今日はそんなに書くことがなかったような気がします。
14日の旅行記を途中まで書いている(昨夜仮に公開し、さっきちょっといじりました)ので、
そっちを読んでください。
こちらです。
まだ途中で、一番肝心なところを書いていませんが、
それでも十分に読み応えがあります!!

そう!!
そういえばですね、今月上旬にキャンパスガイドでテレビの取材を受けましたが、
ここ数日の間に放送され、ネット上でも見られるようになりました。
僕の顔が広島県中に放送されたのだと思うと恥ずかしい気もしますが、(笑)
とりあえず、いい番組になっていたと思います。
前にも言いましたが、日常生活やネット上などで交流のある方には
ご希望があればアドレスをお教えしますので、じゃんじゃんどうぞ。(笑)

30

最近、久しぶりにぜんそくの発作が起こっているのですが、
今朝は何か食欲がなく、パンをちょっとだけ食べて行きました。
で、1コマ目が「心と社会」、2コマ目が「微分方程式」でしたが、
微分方程式の授業の後半にもなると、お腹が減って仕方ありませんでした。
(結局、食欲はあるみたいです)(笑)

それで、微分方程式ですが、先週の中間テストが返ってきました!!
結果にはあまり自信がなく、早くも単位が心配だったのですが、(笑)
答案(点数)には「30」とありました。
問題数が少なかったので、多分100点満点ではないのだろうと、
そして、いくら単位が心配だとはいえ、さすがにもっと取れているはずだと思ったのですが、
50点満点だとすると、ちょっとよすぎるような気もしました。
で、近くの人の答案をチラッと見ると50以上の数字が書いてあったので、
一体このテストは何点満点なんよ!?と思ったのですが、
正しくは64点満点だそうです。(笑)
で、満点の半分取れているか、(全体の出来によっては)平均点の7割取れていれば
単位は出すとのことだったので、
期末テストであとちょっといい点を取れば、単位は大丈夫でしょう。(笑)

ちなみに……、単位が取れなかった1年後期の線形代数学ですが、
中間テストが100点満点の30点でした。

昼は、食堂で博多ラーメンを食べました。
時々このように普段のメニューにないラーメンが出るのですが、
そういったラーメンの値段はかなり高くなっています。
博多ラーメンの場合、430円
(普通のラーメンは252円
先月行った鹿児島大学では、博多(とんこつ)ラーメンも普段のメニューになっていて
しかも値段は330円だったので、
広大の食堂は、メニューの充実度は他の大学の食堂よりかなり劣っていると思います。

3コマ目は休講で、4・5と授業に出て帰ってきました。
ここ1ヶ月くらい、常に何か忙しくしているので(遊びも若干含んで、ですが)(笑)
絶対にそのうち体調を崩すだろうなという気はしていたのですが、
ぜんそくの発作が起こるというのは、予想外の体調の崩し方でした。
(忙しくしていることとは絶対に何の関係もないと思います)(笑)

さて、こちらから大騒ぎするようなことでもないので黙っておきましたが、
6月7日に、このブログは4周年を迎えました。
その間、高校時代に定期考査前と受験期の一部を除いて毎日更新をし、
今や、生活の一部です。(笑)

で、タムさんから13日に記念画像をいただきました。
フォトショップとかイラストレーターなどのソフトを使って
画像がいじれるようになりたいなぁと思うこのごろです。

変換 ~ IMG_6540

短期決戦

今朝9時ごろ帰宅したわけですが、
本当にもう、この上なく素晴らしい旅行でした!!
これから1年くらい悪いことが続くんじゃないかと思うくらいです。(笑)
近いうちに旅行記にします。

で、今日は、「ミニ卒論」(展開研究論文)の提出日でした。
僕はもちろん(?)提出できる状態にして旅行に出かけましたが、
あと少しいじりたいなぁと思ったので、ギリギリまで提出しないことにしました。
ということで、帰宅したら文章に手を加え始めたのですが、
だんだんと、2コマ目の授業さえなければなぁと思えてきました。
(今日の授業は2コマ目の1個だけです)
ただ、2コマ目の授業は僕が一番楽しみにしている分だし、
この授業は1回出席するごとに5点もらえるので、絶対欠席はしません。
(他の授業であっても、たとえ出席を取らない授業でも欠席はしませんが)

ということで、この先はあくまで「もしも」の話であることをご理解いただければと思います。

この授業は、出席をその場で取るわけではありません。
締め切りまでに既定のWEBページに毎回変わるパスワードでログインし、
その回の授業についてのアンケートに答えたり、感想を書いたりすればいいんです。
で、この授業を一緒に受けている友達がいるので、
プリントを僕の分までもらっておいてもらって、パスワードも聞き出せば、
事実上「代返」ができる、ということです。

こないだキャンパスガイドにテレビの取材が来た時、
プロデューサー(?)の人が、大学生活にすごく憧れていて(専門学校卒だそうです)、
「俺、次の授業行かんから、代返よろしく!!」
という言葉を1度でいいから使ってみたい、と言っておられました。
まさに、友達に代返を頼むというのは、
大学生活における、ある意味「通過儀礼」的なことなのかもしれませんね……。(笑)

というわけで、とりあえず、
絶対にそんなことをするつもりはないけれど、もし友達にプリントとパスワードをお願いすれば、
このまま論文を書き続けても大丈夫なんやなぁと思いつつ出る支度をしていたら……。

その友達からメールが来ました。
「ごめん遅れると思うけぇ、プリントもらっといて。」
ちょっと、キミッ!!(笑)
僕が冗談半分で考えていたことのいくらかを、君は本気で考えていたのか!?(笑)

とりあえず、プリントは余分に取っておいたのですが、
彼は結局時間どおりにやってきました。
まぁ、類は友を呼ぶというか、(笑)いたって真面目な人なので、
何の用があったのか知りませんが(やっぱりミニ卒論かなぁ)
できるだけ早く来るだろうとは思っていたし、
いわんや、最後まで来ないでおいてパスワードを教えてくれとか、
そんなことは絶対に言わないような人です。

で、授業が終わったらその友達と食堂に行って、1度帰ってミニ卒論を書きあげ、印刷し、
担当教官に署名と印鑑をもらいに行き、無事提出しました。

では、せっかくなので、僕の論文をチラッと見てもらいましょう!!

変換 ~ DSC00767

これです!!
題目は「広島県を中心とした鉄道網の広がりについて」。
ミニ卒論の企画は、論文の書き方に関する授業を昨年12月に受け終わった後にスタートし、
5月中旬に初稿の提出があります。
だから、人によっては春休み(2・3月)にはけっこうできていたとか、
そういう人がいてもおかしくありませんが、
僕がミニ卒論を書き始めたのがいつだったかというと、4月29日です!!
当日の書き込みには
---
今日は、午後から、勉強の一環として(ホントです)
分厚い時刻表をあちこちめくり、
広島駅を朝一番に出た場合の各都道府県の県庁所在地への到着時刻を調べました。
---
とありますが、まさにこのことです。
だから、3週間くらいの短期決戦でまとめた論文なのですが、
中学生のころからやりたかった研究だったので(笑)すんなりできました。
好きこそものの上手なれとはこのことで、
ちょっと何か、僕自身としては200%くらいの出来なのですが、
もし論文賞をもらってしまったらどうしましょう……。(笑)

夕方には、キャンパスガイドのガイド会議がありました。
今までは全員の都合が一番そろう日に実施し、
その日に都合が付かなかった人には「ごめんね」という感じになっていたのですが、
それもちょっと不公平だなと思い、今回は同じ内容で3回実施することにしました。
これでちゃんと全員に情報を伝えて意見をくみ取ることができます。

2009.夏 旅行記 3

2週続けて、日曜の朝に早起きをしました。6時45分に起きて、パンを食べて、自転車で西条駅へ。8時43分発の新山口行きに乗りました。

変換 ~ DSC00739

広島駅に着く前に、左側に「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島」が見えます。電車のお客も野球の観客として想定されており、線路側が大きく口を開けています。

で、広島駅で11分停まるので、何かお土産を買っておこうと思い1度改札を出ました。駅ビルで買い物をしていたのですが、ちょうど電車に乗っていないタイミングを見計らったかのように携帯に着信があり、何分かしゃべっていたのが大きなロスとなり、わずか5秒くらいの差で元の電車に戻り損ねてしまいました!!(笑)もちろん荷物は持って降りていたので別にいいのですが、何か悔しいですね……。広島駅は入口の改札と出口の改札とが30mほど離れており、入口の改札まで距離があったのが響きました……。

ということで、時間ができてしまったので、もう1度途中下車しました。(笑)1度目の途中下車の時には自動改札機に切符を通し、青で「広島」と印字されて出てきたのですが、自動改札機は途中下車を1回しか許してくれなかったので(笑)駅員さんのいる改札口で「すみません、2回目です……」と言って途中下車印を押してもらいました。

変換 ~ DSC00743

「グリーンムーバーMAX」が並びました!!

で、10時発の快速シティライナー徳山行きに乗りました。この車内で、さっきお土産と一緒に買ったパンを食べてお茶を飲んで、終点の徳山駅で次の電車に乗り換えて、1駅先の新南陽駅で降りました。駅にはおじとおばが迎えに来てくれています。いとこ・おじ・おばに会うことは年に何度もありますが、家に遊びに行くのは高3の8月にいとこ(同い年の方:従妹)とオープンキャンパスに行ったあと以来2年ぶりになります。

ちょうど今は上のいとこ(従姉)が教育実習中で帰ってきているので、家はにぎやかです。4人でお昼を食べ、「なんでも鑑定団」を見ていました。で、特に意識しなかったのですが、「なんでも鑑定団」は日本テレビの番組、つまり今見ているのは山口放送だということです!!そんなわけで、「KRY、今夜9時は!?」のCMに、大河原あゆみさんが登場していました!!思わず「あぁそうかここは山口なんやった!!」とバカなことを考えてしまったのですが、(笑)いいタイミングで山口放送がついていたなぁと思いました。

あと、いとこが教育実習の指導案を作っていました。中学校の英語の実習に行っていて、1年生の英語を担当しているようです。教えるのはちょうど「Do you like ~~ ?」とか「What’s this?」などのあたりで、かなり時間をかけて準備をしていました。さらに、中学校だから道徳の授業もしないといけないようで、裏でそんな苦労があるなら、僕も大学の授業中にウトウトしたりしてはいけないなぁと思いました。(笑)

ちなみに、僕は小学校4年生の夏休み、算数の「面積」がよくわからず、いとこに習ったことがありました……。僕の親戚には教員が多く、父方の祖父はかつて中学校の社会、母方の祖父はかつて小学校、おじは高校の英語をしており、母も小学校の免許を持っていて、上のいとこはまさに中学校の英語の実習をし、(さすが親子!)(笑)同い年のいとこも教育学部の小学校のコースにいます。僕も、この世の中に鉄道が存在しなければ先生になるのもいいなぁと思うのですが……。(笑)

そんな具合で15時頃まで過ごしたあと、おじと車で外出しました。連れていってもらったのは、

変換 ~ DSC00744

光市民ホールです!!

今日は、このホールで「Ai Kawashima Concert Tour 2009 What’s your Simple Treasure?」が行われます。有料の大きなライブに行くのは去年の岡山公演に続いて2度目、フリーライブを含めれば7度目になります。(笑)17時開場、17時30分開演ですが、張り切って16時すぎには会場入りしました。

で、とりあえずトイレに行きたかったのですが、会場のホールはすでに立ち入りが制限されていてトイレに行きつけなさそうな雰囲気だったので、隣の建物(これもホールの一部)に入ってみました。そうすると、「明日への扉」(「川嶋あい」としてソロ活動を始める前のユニット「I WiSH」のデビュー曲)の吹奏楽の練習がどこからか聞こえてきて、何とも見事なタイミングでいい曲を練習している人たちがいるものだなぁと思いました。(笑)

そのあと、会場のホールに戻り、列に並ぶことにしました。当然会場は全席指定なので別に並ぶ必要もないのですが、開場から開演までの間にグッズを買おうと思ったら並んでおかないと余裕がないということを去年の岡山公演で学習しました。(笑)

開場まで30分近くあり、することもなくボーッと並んでいたのですが、何気なく列の外にいる人たちに目をやると、10mくらい先にいる人は、な、な、なんと……!!

【大河原あゆみさん】ではないですかっ!!

人違いじゃないかとも思ったのですが、数時間前に「KRY、今夜9時は!?」のCMで見たばかりなので間違いありません。(笑)で、もうちょっと広く見渡すと、同じKRYの【高橋裕さん】【原田かおりさん】もおられたので、より間違いないはずです。

もう、こうなったら、列を離れて声を掛けに行きたい衝動に駆られたのですが、(笑)3名が何の目的で(公的か私的か)来られているのかもわからないし、とりあえず列から様子を見守って(?)いました。そうすると、何と大河原さんが一旦その場を離れ、僕のすぐそばを通ってどこかに行かれ、緊張が最高潮に達しました。(笑)

とりあえず、そんなことをしている間に開場の時間になったので、チケットを出して入場し、グッズ販売の列に並びました。で、ザクザクと買い物をしました。(笑)

(グッズ紹介)……また改めて。

こうしている間にもKRYの皆さんの様子を時々見ていたのですが、(笑)買い終わる頃には【脇田美代さん】まで来られ、KRYの豪華メンバー勢ぞろいといった感じです。

結局この4名は何でもない席に座られたので、特に取材とかそういうわけではないみたいです。ちなみに、僕の席は前から4列目のど真ん中(本当に、線対称の軸!!)だったのですが、4名は2列目と3列目に2人ずつ座っておられて、目と鼻の先でした。

開演が近づくと、よくある注意事項のアナウンスが入ったのですが……、僕は1人で来ていて暇だったのでちゃんと聞いたのですが、これが何と、川嶋あいさん本人によるアナウンスでした!!しかも、内容が
「ライブ中に、椅子の上に立つ、物を投げる、…略…、恋の歌に感動して会場内でキスする、などの行為は、…略…」
とあり、川嶋さんらしくておもしろいなぁと思いました。(笑)

さて、ライブが始まりました!!ライブの内容については、ネタばれを含む(というか、ネタばれそのもの)ので、この記事の最後の「続きを読む」の先に書こうと思います。ということで、ここでは2時間30分ほど時間をワープして、ライブが終わったことにします。(笑)

ライブを存分に楽しみ、本当なら思い残すところなく帰れそうなところですが……、ここで帰ってしまっては大河原さんファンの名が廃れるというものです、しかも目と鼻の先におられたというのに……。(笑)なので、ちゃんと声を掛けました!!去年10月の「KRY秋まつり」で話をして以来ですが、ちゃんと僕のことは覚えてもらえていて、両手で握手もしてもらえて、1分くらい(?)話ができて、嬉しいやら緊張するやら、足はガクガクして、大変なことになっていました。(笑)もう、幸せでした!!

それにしても、川嶋あいさんのライブを見て、さらにその会場で大河原あゆみさんと話ができるというのは、パフェとケーキを一気に食べるような幸せです。(笑)(例えるもののレベルが低すぎて失礼なのですが)

あと、会場内には何箇所かにライブのポスターが貼ってありますが、1枚だけ、(?)川嶋さんのサイン入りのものがありました。

変換 ~ DSC00747

変換 ~ DSC00746

これ、他の普通のチラシなどにまぎれてポンと貼ってあったので、危うく気付かないところでした……。そして、多分何週間か前からずっと貼ってあったのだと思いますが、ホールでイベントのない日にこっそり盗んでいくような人がいてもおかしくないのにそんな目にも遭わずに保たれていたことに感激しました。一応僕は「DEAR ○○サン」と下の名前入りの直筆のサインを持っていますが、(笑)あのポスター、欲しい……。

さて、会場へは、おじとおばが迎えに来てくれています。おじはもちろん、おばも特定の歌手に興味を持ったりはしない人なので、(姉妹なのに、ここが母との大きな違い)ホールから出てくる人や車の列を見て「これらーがみんなそうなんかね!?」とビックリしていました。さらに、「『大塚愛』とどうしてもゴッチャになるんやけど、どっちがどうなん?」とか、「1人で来ちょるような人、おった?たいてい、彼女と来たりするんじゃないんかね?」とか、(いないものはどうしようもない!!)(笑)質問攻めにあいました。

で、家でいとこも一緒にカレーを食べて、いとこが指導案を作るのを見て夜を過ごしました。

ちなみに、川嶋さんのサイトなどによれば、6月17日のKRY「熱血テレビ」でライブの様子が紹介されるそうです。もちろん、実家の母に録画を再三にわたりお願いしておきました。(笑)

便宜上、翌日のことも併せて書きます。

朝は6時に起きて、おばが作ってくれたサンドイッチを食べ、出勤するおじの車に乗せてもらって新南陽駅へ。在来線で徳山駅に向かいました。

変換 ~ DSC00753

自動改札機がないので、改札口は込み合っていました。

で、ここからは新幹線です!!数少ない「500系のぞみ」(6号東京行き)に乗りました。

変換 ~ DSC00757

しかも、グリーン車です!!

もともと、いつの新幹線にするかもはっきりとは決めていなかったし、自由席の切符を準備していました。ただ、ライブの時の出来事でかなり気が大きくなってしまって、(笑)どうせ500系に乗るならグリーン車にしよう!!と、グリーン券に変更してもらいました。徳山~広島間のグリーン券は(自由席にプラス)1,240円なので、計算上、1秒1円という感じです。もう、それなら安い!!

変換 ~ DSC00759

変換 ~ DSC00760

グリーン券に「新南陽」の駅名小印が入っていますが、これは、本来乗車変更する前の自由席の切符に書くべきだった「+1440」(現金の収受の記録)を間違えて途中までグリーン券に書かれたからです。(笑)

500系も8両化されて「こだま」へと格下げされ、「のぞみ」として走るのも終わりが近づいているわけで、ひょっとしたら「500系のグリーン車」に乗るのはこれが最後だったかもしれません。500系の「こだま」の普通車指定席でこの座席は再利用されており、前に「キングオブ普通車」と評したとおり、普通車としては異例の豪華さだと思いますが、枕・読書灯・フットレストなどは撤去されているわけで、やっぱり「キングオブ普通車」も元の姿のグリーン車には敵いません。乗っておいてよかったと思います。

広島駅からは在来線に乗り換えて、西条駅に戻ってきました。そして、自転車で家に帰り、夢のような旅行は終わったのでした。

続き(ライブの様子)はまた!!

主査

今日は、午後から、1年生対象の「AO学生懇談会」がありました。
AO選抜で入学した1年生たちに集まってもらって、
色々な人の話を聞いたり、お互いの交流を深めてもらったりしようという会で、
今回で2回目になります。
で、僕は学生スタッフとして参加してきましたが、
7名の学生スタッフ(当然、全員AO選抜での入学生)がいる中で、
恐れ多くも、僕が司会の座を仰せつかりました。
(別に「司会」と言っても単に会の進行をするだけで、大したことはないですが)

参加者は30名程度で、もう少し多く参加者がいてもいいのになぁと思うのですが、
さらに嘆かわしいことに、わが総合科学部の参加者は1名でした……。
AO選抜での入学生が12人いるうち、たった1人です!!
どうしたみんな!!(笑)

で、受付をやっていて、AO選抜での入学生の名簿を見ることができたのですが、
総合科学部へのAO選抜での入学生のうち、5名までもが「飛翔」の編集委員をしています。
やっぱり、ああいうことに興味を持つ傾向があるのもAO選抜での入学生の特徴かと。
計算上は1年生の編集委員20名のうちに
AO選抜での入学生は1~2名しかいないはずですが、
4人に1人というのはすごい……。

ところで、入学センター長(総合科学部の教授でもある)のあいさつがありましたが、
先生がおっしゃるには、文部科学省で広大のAO選抜についてほめられたのだとか。
私立のAOだと、実態はめちゃくちゃなところもありますが、広大のAOは難しいんです。
(もっとも、僕からすれば、広大の一般も同じくらい難しいと思いますが……。)(笑)

ちなみに、僕の司会についてはおおむねうまくやれたと思っていますが、1度噛みました。
「入試グループ主査の○○さん」です。
「しゅさ」がうまく言えませんでした。(笑)

さて!!
今年の夏も学生スタッフとして大学の説明会の何ヶ所かにお邪魔しますが、
どこに行くかが正式に決まりました。
今年は、
 広島・岡山・松江・高松・福山・山口・福岡・北九州・神戸・松山
のうちどこかの3ヶ所に行きます。
今年も総合科学部のAO選抜を志す受験生と会って話ができればいいなと思います。

(明日は更新をしません。)

ないと思います

散髪をした後に人に会うときというのは、何か緊張します。
別に、僕が髪を切ったからと言って誰が注目するわけでもありませんが……。(笑)

で、昼休みに「飛翔」の後輩と待ち合わせをしたのですが、
昨日の昼休みにも会った人だったので、変化が明確にわかると思います。
そうだからか(?)けっこう近づくまで気づいてもらえませんでした。
何か気まずかったので、自分から頭を指して「けっこう変わったじゃろ?あはは~~」と
笑いのネタにしました。(笑)


午後からはキャンパスガイド。
今日は僕はサブガイドだったのですが、新聞社の広報誌の人が取材に来ました。
何で今日がメインじゃなかったんだろうという感じなのですが、(笑)
話を聞かれたり写真を撮られたりはいろいろされたので、まぁいいでしょう。
9月発行だそうです。「飛翔」とほぼ一緒ですね。待ち遠しい……。

ガイドが終わったら(16時30分ごろ)、食堂で天津飯を食べました。
そのあとにバイトをしたのですが、まかないも天津飯でした!!(笑)
普通主食は白ごはんで、
カレーがドンと(みんなでわけて食べてください的な感じで)出たことが1度ありましたが、
今日のは、完全な天津飯です。
しかも、どういうわけか1人分多く用意されていて、結局僕が2人分食べることになりました。

それはそうと、「天津」といわれると、
---
吟じます!!
バイトの前に天津飯を食べたら~~
まかないでも天津飯が出てきて~~
しかも残りも僕が食べる~~
あると思います!
---
いや、こんなことは普通ないですね。(笑)

とりあえず、今日のまかないは、天津飯を2人分、シシャモのフライを4匹(2人分)、
豆腐と人参とかグリーンピースを和えたもの、大量のトロロ、を食べました。
トロロって、一気にたくさん食べてあぁおいしいというおかずじゃないなぁと思いました。(笑)

あと、散髪をする前とした後とでは、バイトの時の帽子のかぶりやすさが大違いでした!!
今までは「よいしょ……」という感じだったのが、今はスルッといけます。
正直な話、今までは本当に髪が伸びていて、
普通の飲食店だったらのうのうとバイトなんかできんのじゃないかな……と思うくらいだったので、
食堂でバイトをする人間ということで考えれば、ちょうどいい長さだと思います。

それから、帰宅してみたら、昨日の美容室からハガキが届いていました!
いかに同じ市内だとはいえ、昨日夕方行っての今日というのは、すごく早いと思います。
しかも何かすごく味のある字で書かれていました。

教訓!

普段、1コマ目の授業がある時には7時30分に目覚ましをかけています。
で、7時30分に1度目覚めたのち、8時までかけてちょっとずつ目を覚ましていくのです。
その間、スヌーズの機能で定期的に目覚ましは鳴ります。

しかし!!
今日は、無意識のうちにスヌーズの機能をオフにしてしまったみたいで、
7時30分に目覚めたところは覚えているのですが、次に目が覚めたのが8時06分でした。
危なっ!!と思って、すぐに支度をし、食堂で和朝食とぶどうゼリーを食べ(笑)
1コマ目の授業に行ってきました。

今のところ、このやり方でも1コマ目の授業に遅刻したことはないのですが、
今日のことはやや恐ろしい教訓になりました。

今日も昼休みには「飛翔」の用事がありましたが、
どうにか昼休みの間に食堂に行くことに成功しました。
しかも、39食限定の「豚カルビ焼肉丼」を食べることにも成功しました。(笑)
最近、キャンパス内を走ることがよくあるような気がします。
どんだけ忙しいんやら……。

午後からは、「ヨーロッパ環境地誌」の授業がありましたが、
今日はヨーロッパの交通政策についてでした!!
で、ビデオを見たのですが、印象的だったのがLRT。
新型の車両は、カーブをスムーズに曲がれるよう、
車両を7つに区切っている(車両が極端に短い7両編成)んだそうです。
広電の「グリーンムーバー」も、車両が極端に短い5両編成ですが、
ただの電車だと絶対に曲がれないような直角のカーブでも、スイッと曲がっています。

あと、ドイツのナントカという切符の話が出てきたのですが、
その切符を使うと、かなり広いエリアが(日本円)4,200円で1ヶ月乗り放題で、
他人に貸してもOK、土日は大人2人子供2人までが1枚で一度に利用できるのだとか。
日本でもやってくれないかなぁと思うのですが、この切符、すでに知っていました。
このビデオは1年の時のドイツ語の授業でも見たはずです!!
いくらドイツが好きな鉄道ファンの僕でも、
そんなきっぷの存在をあらかじめ知っているほどではありません。(笑)

4コマ目の英語の授業が終わったら、西条駅前の美容室に行ってきました。
髪がものすごく長くて、こりゃどうにかしようと思っていたのですが、
東広島に引っ越してすぐ、高校時代の友達にもらったその店の紹介カードがあったんですね。
で、引っ越す前と後とでその友達の髪型がものすごく著しく変わっていて、
この人にお願いすれば僕もすごいことになりそうだ!と、
紹介カードを持って行ってきました。
切るだけでなくストパーもかけてもらって、その場では「よくなった!」と思ったのですが、
家に帰って冷静に考えるに、あまりに短くしてもらいすぎたかなぁと……。(笑)
別に、変だとかそんなことは全くないのですが、今まで常に長かったので、
耳が見えているという状況に、すごく違和感を感じています。(笑)
まぁ、せっかく夏なのだし、嫌でもいずれ伸びるのだから、今はこれでいいかなと。

とりあえず、紹介カードをくれた友達には割引券か何かが届くだろうと思うので、
どうぞ、使ってください。(笑)

ぶどうゼリー

今日は、起きてみたら雨が強く降っていました。
予報から予想していた雨(?)より強くてビックリし、バスで行くことにしました。
最近、バスに乗ると、そろそろ「PASPY」(ICカード)を買おうかな……と思うのですが、
使い終わったバスカードを集めることを趣味にしている身として、踏み切れません。
バスカードもいつかは廃止されるそうですが、
岡山みたいに、ICカードの普及のために早々とバスカードを廃止しない限り、
バスカードが廃止される頃には僕はもう広島にいないんじゃないかと思います。(笑)

で、食堂に朝食を食べに行ったのですが、
たいてい、和朝食のセットに「ぶどうゼリー」か「りんごゼリー」(メグミルク・47円)をつけます。
あのゼリー、値段は安いし、けっこうお腹がふくれるし、気に入っているんですよ。
ということで今日もぶどうゼリーを取ってレジに並んだら、おばちゃんに
「ゼリー、好きですね!」
と言われました……。(笑)
「あっ、そういえば、いつも……。」
「覚えましたよ。」

何か、ゼリーを取ってあのおばちゃんのレジを通るのが恥ずかしくなります……。(笑)

そのあと、2コマ目の授業に行きましたが、間違えて1つ隣の教室に入ってしまいました。
すぐに間違いに気付いたので、
「友達がその教室にいると思って入ったらいなかったから退室した」ふりをしました。(笑)
(同じ学部の2年生ばっかりだったので、あながち無理な設定ではない!!)

昼休みには「飛翔」の用事があって、昼食を食べ損ねました。
何のことはない、事前にパンか何かを買って用事に持ち込めばいい話なのですが。
どうにかミールカードだけで食事をしようとするからこんなことになる!!(笑)

午後から、「計算機基礎演習」の授業がありました。
この先生の授業(や、その中で書くプログラム)には芸能人がちょいちょいと登場し、
その代表は上戸彩さんですが、
今日は「kago・tsuji・abe」・「nagasawa」・「inagaki・katori・kimura・kusanagi・nakai」など、
あらゆる芸能人が登場しました。
で、「入力した文字がスマップのメンバーかどうかを答えるプログラム」が課題で出ました。(笑)
要は、
「kimura」
と入力したら、
「Yes. kimura is SMAP.」
と、
「kamenashi」
と入力したら、
「No. kamenashi is not SMAP.」
と出力されるわけです。
「かめなし」については、何かそういう人がおったなぁという程度の認識しかないのですが、
この先生の授業を受けていると、芸能人に詳しくなれそうな気がします。(笑)
そういえば、今日の授業のプリントで、1ヶ所だけ「ae」が「ae」になっていました。
僕、誤字脱字など、誤植を発見するのが得意なんですよね。
何かいやらしい特技だなぁと思うのですが……。

ところで、広島県でもついに新型インフルエンザの患者が出ましたが、
アメリカ帰りの東広島の人だそうです。
東広島にアメリカから帰ってくるなんて、ひょっとして広大の教授では?という噂もあります。

他にも、女性の遺体が発見されたり、少年院で暴行があったり、
最近全国のニュースで東広島が取り上げられることがけっこうあります。

中間テスト

今日は、2コマ目に「微分方程式」の中間テストがありました。
2週間前に書いたように、A4の用紙1枚だけは持ち込めるのですが、
「アレを書いておけばよかった……」となるのは嫌なので、
両面、びっしりと書いておきました。

変換 ~ DSC00718

変換 ~ DSC00719

友達に「カンニングペーパーの天才」と(ちょっと嫌な天才ですが)(笑)言われるほど
よくできたカンニングペーパーだったのですが、結局ほとんどの内容は不要でした。
問題数が極端に少なかったのです。
ただ、たとえこれを駆使してみようと、「できた!」という気にはなれませんでした。
早くも、単位が心配であります。(笑)
「バカの天才」にはなりたいですが、「単なるバカ」にはなりたくない……。(笑)


それと、4コマ目の「プログラム技法」ですが、これも再来週に中間テストがあるそうです。
この授業では授業後に先生にメールを送る(それをもって出席点となす)のですが、
そのメールで行った、中間テストをするかしないの希望調査では、
1票差で「する」が多かったそうです。

で、嬉しいのが、過年度の問題が近日中に授業のHPにアップされるらしいこと!!
この先生の授業は1年の時にも受けましたが、あの時もそうでした。
これはすごくいいことだと思います。
というのが、大学入試がそうであるように、過去問を解いてみることは
試験勉強にすごく有効な方法だと思うから
というのと、
人によって、先輩などのつてを頼って過去問を入手できる人とできない人とがいることは
不公平だと思うから
です。
確かに、積極的に人付き合いをして、
過去問を見せてくれるような仲の良い先輩を作ることはとても大事なことですが、
やっぱり、それとこれは別なのであって。
……などと書きながら、1年生の時に受講したとある科目の問題用紙のコピーを
こないだ特定の1年生に渡して
  うわーーーッッ\(^O^)/!!!
  ありがとうございます!!!
  めっちゃ嬉しいッッ笑っ

と言われていい気になっている僕なのですが……。(笑)
(ブログを始めて4年経ちましたが、絵文字が初登場です!!)

さて!!
6月3日に発売された川嶋あいさんのニューアルバム「Simple Treasure」ですが、
生協に注文していたところ、今日届きました。
ということで、組合員の特権(笑)で10%オフで買って帰りました。
もうすぐライブに行ってきますが、(岡山か山口かのどちらかです)
それまでにアルバムの曲もひととおり「予習」しないとなぁと思っていたので、
しばらくはエンドレスで聴き続けることになろうかと。(笑)

で、さしあたり、MDにダビングしようと思ったのですが、
手持ちのMDをすべて切らしていたんでした!!
というのが、「飛翔」の後輩の取材にMDウォークマンとMDを提供したおかげで、
数日まで3枚あった空のMDが、すべて出払っているのです。
……3人さん、文字起こしは済んだかな?早くMD返してくれんかな~~。(笑)

そういうわけで、帰りに電機屋に寄ってみて、まずデジカメを見ました。
予想通り僕が持っている型のデジカメはもう店頭には並んでいませんでしたが、
やや古いモデルだとはいえ、本当にいい買い物だったなぁと思いました。
おととい、「飛翔」の1年生に「いくらしたんですか?」と聞かれ、
「いくらしたと思う?」と逆に聞いてみたら「5万円くらい……?」と言われた、
伝説のデジカメです。(笑)
5万円なんてとんでもない話で、答えは26,200円
その人が持っていたデジカメと大差なかったのですが……。
(やっぱり、薄さとタッチパネルで高そうに見えるのか?)

で、デジカメを見て、さてMDはどこだ……?と迷っていたら、(笑)
オリキャンの班の後輩が2人いました!!
「何探してるんですか?」と聞かれ、「MDどこにあるん?」と聞いてみると、
店のすみっこの方を指されました。
僕の中ではMDはまだまだ大主力の製品なのですが、
もはや、そんなすみっこに並ぶような品なんですね……。
(確かに、「消耗品」は店のど真ん中には並ばないかもしれませんが、
同じ「消耗品」であってもプリンタのインクや用紙はど真ん中にある)

バカの天才

今日の授業は、2コマ目の「広島大学の歴史」だけでした。
今回は学生生活(の変遷)についての講義だったのですが、
「北辰斜(ほくしんななめ)にさすところ」というDVDを十数分見ました。
その中で「バカの天才になれ」という言葉があったのですが、
これこそまさに僕の目指すべきことだな!!と思いました。(笑)
思えば、高校時代、図書委員とか科学部の活動にバカなほど取り組んだから
AO選抜で拾ってもらえたようなものだし、
大学生になっても、キャンパスガイドや飛翔のことに関しては
バカなほど一生懸命やっているつもりです。
バカの天才。いい言葉です。

あと、途中で、「アイン・ツヴァイ・ドライ!!」と数を数えているシーンがありましたが、
これ(ein,zwei,drei)、ドイツ語で「1・2・3!!」です!!
何でまたドイツ語で……?

その後、昨日の取材についてのまとめと今後の話し合いをし、
友達と食堂に行きました。
カレーフェアの3つ目のを食べました。
何カレーだったか忘れたのですが、セイロンでもタヒチでもない、辛いやつです。(笑)

で、それから、別の友達とカラオケに行きました!!
東広島に移って1年以上になりますが、
大学でできた友達とカラオケに行くのは、実は初めてです。
とりあえず、歌った曲を書き留めたり、採点をしたりはしなかったのですが、
記憶している限りでいくと

・明日への扉(I WiSH)
・12個の季節~4度目の春~(川嶋あい)
・カケラ(川嶋あい)
・見えない翼(川嶋あい)
・compass(川嶋あい)
・My Love(川嶋あい)
・大丈夫だよ(川嶋あい)
・川嶋あいメドレー
・YUIメドレー
・プラネタリウム(いきものがかり)
・赤い糸(コブクロ)
・空も飛べるはず(スピッツ)

は歌いました。
相変わらず川嶋あいさんばっかりだなぁという気がするのですが、(笑)
今日一緒に行った人たちは川嶋さんの歌をけっこうよく知っていて、
割と楽しんでもらえていたようなので、調子に乗りました。(笑)

ところで、昨日書き忘れていたのですが、マツダスタジアムで東国原知事を見ました!
カープのキャンプが宮崎である縁(?)で、昨日の始球式に来られていたんです。
肉眼では小さくしか見えず、結局モニターを通して見たのですが、何か感激しました。
ちなみに、昨日のカープ対オリックス戦の入場者は28,747名だったようです。
図書館で新聞を見ての記憶なので、ちょっと違うかもしれませんが、(笑)
そのうちの6名が、うちらの御一行様だということになります。

2009.夏 ミニ旅行記 1

川嶋あいさんの「LOVE AND PICHI!」という曲に、

昨日かけためざましで いつもより早起きしたの
今日は私のfavorite day たぶんきっとspecial day

という歌詞があります。
まさに今日は昨日かけた目覚ましでちょっとだけ早起きをし、8時過ぎに家を出ました。
で、自転車で西条駅に到着。
ここで、「飛翔」のメンバーのうち、1~3年生の各1人と合流します。
そして、代表として(笑)窓口で切符を買って、シティライナーの広島行きに乗りました。
223系タイプの転換クロスシートで、ちょうど4人で向かい合って座り、
広島駅まで「のぞみ」と「ひかり」の停車駅の違いなどをしゃべっていました。(笑)
で、広島駅で1年生をもう2人増やし、路面電車で紙屋町西(電停)へ!

一体何をしているのかというと、今日は「飛翔」の取材の一環で、
有志で広島市にやってきたのです。
まずは、旧広島市民球場に行き、周りをぐるっと回ってみました。

変換 ~ DSC00589

左が旧広島市民球場の壁で、右が広島バスセンターへの道路です。
本当にすれすれで、バスで広島バスセンターを出ると、チラッと球場内が見えます。

変換 ~ DSC00597

ということは、球場内の高い位置に上がればバスセンターが見えるというわけです。
ちなみに、手前の1番線に、萩行きが発着します。

変換 ~ DSC00607

てっぺんのど真ん中から球場内を見渡してみました。
ちょうど、どこかの団体が練習をしていました。

旧広島市民球場をざっと見た後、表の繁華街を歩いて、
学食みたいなセルフサービスの安い店で昼食にしました。
1年生の1人が知っていた店なのですが、すごく気に入りました。
何と言っても、安い!!

変換 ~ DSC00610

とんこつラーメンとたこ焼きの串で430円です。
この席で、1年生たちが模試の話や入試の成績開示結果の話をしていましたが、
「A判定だった」という1年生に、ただただ、感激するばかりでした。(笑)
「A判定」なんて……、高1の夏の模試で、適当に「広島大学理学部数学科」と書いてみたら
あの頃はA判定だった
のですが、その後の変遷はご存じのとおりです。(笑)

再び路面電車に乗って、広島駅へ。

変換 ~ DSC00613

ここから、「MAZDA zoom-zoomスタジアム広島」に向かいます。
駅からスタジアムへは、えんじ色に塗られた道を歩いていけば
どんな方向音痴でも迷わずに行けるようになっています。
これはすごい。

変換 ~ DSC00617

えんじ色の道沿いに色々な看板がありますが、
JR西日本のものもたくさんあります。
1つ1つにおもしろいことが書いてあって、全部撮って帰りました。(笑)

変換 ~ DSC00625

マツダスタジアムに着きました。
何か、「愛・地球博」を思い出しました。

で、ここで「取材パス」なるものをもらって首から提げて行動します。
我々も、広義的には報道機関の端くれであるわけです。
「取材パス」で関所を越えると、いつでも「お疲れさまです」と言ってもらえます。

ところで、マツダスタジアムは線路沿いにあって、在来線からも新幹線からも見えるのですが、
スタジアムからも電車が常に見え放題です。
なので、取材で施設の写真を撮りつつ、
新幹線がやってきたらそっちにもカメラを向けてしまいます。(笑)

変換 ~ DSC00654

撮影ポイントとして、なかなか悪くないと思います。
で、そんなことをしていた折、なんと!!

変換 ~ DSC00659

「さくら」ですよ、「さくら」!!
これにはビックリしましたね。
もっとちゃんとした写真が撮れればよかったのですが、これで限界でした。
ただ、初めて本物を見て、ものすごく興奮しました。
と同時に、どちらかといえば「さくら」というより「かもめ」という方が似合うかなぁと思いました。
でも、「かもめ」は長崎新幹線の名前に取っておかなくては!!
(「へいわ」もありだな~~)


変換 ~ DSC00668

球場内のてっぺんのど真ん中から撮った写真です。
旧広島市民球場と比べると、ものすごく大きな球場だということがわかります。

で、このあと、15時からの対オリックス戦を観戦しました。
日のあたる席で、ものすごく暑く、
腕時計を腕につけるようになったせいで腕に時計のあとができてしまいました。(笑)
冷たいものもたくさん売っていますが、一押しは

変換 ~ DSC00691

「ぶっかき氷」です。1袋200円で、かき氷のようにストローのスプーンで食べます。
おやつにピッタリでした。

ところで、下に敷いているのは今日持っていったカバンですが、
カープの色は赤なので、せめてカバンを赤に……と配慮(?)してみた結果です。(笑)
(服装は、下がベージュ、上がピンクでした)
ただ、周りはカープのユニフォームや帽子を身につけた真っ赤っ赤なファンばかりで、
なぜか「♪まっかっか~~の~~ ポ~~ニョポ~~ニョポニョ……」が浮かびました。

変換 ~ DSC00703

ごらんのとおり。

で、実を言うと僕は野球のルールというものが完全である自信はないのですが、
それでも、「あぁ、今のはこういうことなんだな」と考えながらまじめに見ました。
で、やっぱり本物を見るとルールも自然にわかってくるなぁと思いました。(笑)
もともと、スポーツを見て「ヨッシ!!」と声を上げたりするような人間ではなく、
席を立ったり、音を出したり、手をたたいたり、そういうことも一切しませんでしたが、
じっと黙って、でも僕の中でかなり楽しんで見ていました。
今日のチケットは「外野指定席」で2,000円でしたが、
また来てみてもいいなぁと思いました。

変換 ~ DSC00710

試合結果は、6-1で広島が勝ちました。
♪カープ、カープ、カープ、ひろしま、ひろしまカープ♪

変換 ~ DSC00713

終了後の、広島駅への道の様子です。
スタジアムには最大33,000人の人が入れるそうですが、
その人たちがガバッと出てくるわけで、大変な混雑になります。

帰りに、2年生の友達と駅ビル「アッセ」でお好み焼きを食べました。
1年生が一緒なら
「いいよ、おごるから!1年生の特権だよ!!」
なんて言ってみてもよかったのですが(笑)
試合観戦は取材後の「おまけ」なので、途中で先に帰った人もおり、1年生は残りませんでした。

ところで、広島エリアの主な駅から広島駅までの往復きっぷを、
試合のチケットを見せることで、安く買うことができます。
「赤ヘルきっぷ」という切符で、西条~広島の往復なら通常1,140円のところ960円。
鉄道ファンの編集長が仕切る「飛翔」の野球観戦つきの取材に
この切符を使わないわけがなく、(笑)

今日はこの切符のお世話になりました。

変換 ~ DSC00583

で、この切符には駅ビル「アッセ」のテナントの200円割引券がついており、
お好み焼きを食べる時に使いました。
「赤ヘルきっぷ」を上手に使いこなせたと思います。

また、生まれて初めて生でプロ野球観戦をしたり、
1年生と色々と話ができたりして、有意義な1日でした。
ただ、今(22時30分)もなお、体がほてって熱い熱い……。

腕時計

当たり前のことながら、改めて気づいたことがあります。

腕時計は、腕につけた方がいいですね。(笑)

僕は今まで、腕時計はカバンのヒモにつけていました。
普段トートバッグ斜めがけのバッグを使っているのですが、
どちらのバッグでも、ヒモ(トートバッグなら持ち手、斜めがけのバッグなら肩にかけるベルト)
につけておけば、何不自由なく必要な時に時間を見ることができていました。
ただ、何気なく腕につけてみたら、そっちの方が時間を見やすかったんですよ。(笑)
この違いは、僕にとって大革命でした。
それに気づいて以来、腕時計は腕につけています。

そもそも、どうして腕時計を腕につけなかったのかというと
つけている部分が暑くなって嫌だったからなのですが、
授業中には外して机の上に置いておけばいいので、
結局、つけている時間といっても大した長さじゃありません。
それに、教室に入って、席に着いて、
「あっつ~~」と思いながら腕時計をおもむろに外すしぐさに、
やっていて、自分で「あぁかっこいい!!」と思ってしまうんですね。(笑)

こう、仕事帰りのサラリーマンが、仲間同士で飲みに行って、
「生中!!」とか注文して、ふぅ~~と一息つきながらネクタイを緩める時のような。

ともかく、皆さんも腕時計は腕につけてください。

ここから、今日の出来事です。(笑)

最近、土曜日はいつもいつも朝寝坊になっていましたが、
今日こそはちゃんと早く起きるんだ!!と決意して、目覚ましもちゃんとセットして寝ました。
ただ、なかなかうまくいくものでもなく(笑)起きたのは9時でした。
で、敷布団のシーツを洗濯し、ご飯を食べ、洗濯を干したら学校へ。
「計算機基礎演習」の課題をやりました。
「入力した年がうるう年かどうかを判定するプログラム」を作らないといけないのですが、
これが、手持ちのパソコンでは作れなく、計算機室に行ってやっていました。

ところで、このプログラム、1年後期に履修していた「コンピュータ・プログラミング」の
授業でも作っています。
「コンピュータ・プログラミング」はjava、「計算機基礎演習」はC言語という言語で作りますが、
考え方自体は同じようなもので、するっとできました。
「コンピュータ・プログラミングを履修した人の特権だよ!!」という感じです。(笑)

で、課題を出したら、食堂に行ってきました。
今日はミールカード1,000円分を1食で使い切れますが、
いつものように(笑)携帯で計算しながら献立をたててみると、
999円になりました。
今日は
・冷やし坦々麺
・鶏天
・冷奴
・卵焼き
・「大人のスフレ・カスタードケーキ」
です。

それらを持ってレジに並ぶと、
おばちゃんに「999円です。……あと1円!!」と驚かれました。
前に、ちょうどぴったり1,000円になったとき
「すごい!計算したん!?」と(別のおばちゃんに)言われましたが、
やっぱり、こういう大記録を打ち立てた時は、ほめてもらえると嬉しいですね。(笑)

引き続いて、午後からも用事で学内にいたのですが、
終わったら何と土砂降りの雨が降っていました!!
家を出る時点ではそんな気配はなかったし、天気予報も晴れだったのに……。
傘を借りることができたのでひとまず事なきを得ましたが、
多分しばらくすると止むだろうから、パソコンでもして時間をつぶそう……と思って
メディアセンターに向かって歩いているとき、ハタと思いだしました。
敷布団と敷布団のシーツを干してきたんでした!!

で、どえらいことを……としばらくぼーっとしていたら、
向こう側から高校で同じクラスだった友達が雨の中自転車で強行突破してやってきました。
近づいてから気づいたので、ぼーっとしているところを見られたかもしれません。(笑)

とりあえず、メディアセンターに行くのをやめて、帰ることにしました。
ちょうどいいことに雨もやんできたので自転車で帰れました。
で、びしょぬれになった布団と対面し、ただただ笑うしかありませんでした……。
結局、晴れてきたのでしばらくの間出しっぱなしにしておいて、
ある程度乾いたら部屋の中にいれ、エアコン(除湿)をつけておきました。
多分乾いたとは思いますが、今日は床の上で寝ます。(笑)

帽子

今日はこれといって特にここに書くようなことはありませんでした。

そういえば、今日は金曜日ですがガイドの担当ではありませんでした!!
すごいことに、3月27日から5月15日まで、8週連続でガイドの担当をし、
鹿児島に学会発表に行っていた週を飛ばして次の週にも担当をし、
このところすごい頻度でガイドの担当になっていました……。
(上からな言い方ですが)年度初めは新しく入った人たちばっかりだったので
経験者である僕が付いている必要があったわけですが、
その人たちもだんだん慣れてきて、今や僕がいなくても大丈夫です。

そのあと、バイトをしました。
5月の半ばごろ、かつてないくらいの忙しさが続いていましたが、
学会発表が終わったら多少はヒマになるかな……と思いつつ、
そのあとも引き続き忙しい毎日です。
一体何がそんなに忙しいのか自分でもよく分からないのですが、
やっぱり、バイトに週2日とか3日も入るようになると、
そりゃ生活様式(?)も変わるなぁと思いました。


ただ、忙しくなろうと、そこで新たな人間関係ができたりしてなかなかいいのですが、
昨日の夕食の席で、「帽子」の強勢についての話題になりました。
(またすごい話題ですが)(笑)
で、僕は「ぼ」に強勢を置き、同じ意見の人がもう1人いたのですが、
それ以外の人は、昨日の人も今日の人も「うし」に強勢を置いていました。(「防止」と同じ)
試しに今「NHK日本語アクセント辞典」を引いてみても
「うし」に強勢を置くのが正しいとなっていたのですが、
「ぼ」に強勢を置く2名の共通点は、山口県出身であるということです。
ということで、今、食堂のバイト生の中で、
「山口県民は『帽子』は『ぼ』に強勢を置く」という、どうでもいい命題ができています。(笑)

ちなみに、同じ意見のもう1人の山口県民は、
このブログでいう「高校β」(長く使っていない表現ですが)の出身で、同じ2年生なのですが、
小・中と一緒で高校βに進学した僕の友達のことを知っていました!!
時にこういう発見があるから、人付き合いはおもしろい。(笑)

追記:
「あれっ!?」と思い、調べてみたら、
「ちなみに」から「知っていました!!」に相当する内容は、すでに書いていましたね。(笑)

補充要員

今朝は、余裕を持って起き、余裕を持って食堂に行き、余裕を持って食べ終わったのですが、
入口に掲出してある「一言カード」をじっくり読んでしまい、
結局いつも通り、始業時刻ギリギリに教室に入りました。(笑)

思えば僕も食堂でバイトをしているわけであって、
バイト先の食堂の「一言カード」に悪いことを書かれないよう気をつけないと。(笑)

午前中の授業では特に変わったこともなく、午後の「ヨーロッパ環境地誌」ですが、
次回から、ヨーロッパの「交通」についての授業になります!
(「環境」など、いくつかのテーマで授業が進む)
いやいや、これは楽しみです。

次の「エクステンシブ・リーディング」ですが、
この授業では毎回、扱っている小説の映画を数十分間見ています。
その時間は緊張しなくていいので楽ではありますが、(笑)
あまり興味はないので、正直、退屈です。
なのに、毎回、映画を見て思ったことを書いて出さなくてはならない!
今までは当たり障りのないことをつらつらと書いてきたのですが、
いいかげん「当たり障りのないネタ」も使い切ってしまい、困っています。(笑)

そのあと、ミニ卒論の担当の先生と面談がありました。
で、論文の初稿をちゃんと出したはいいものの、内容には全然自信がなくて、
どの面下げて先生と面談すりゃいいのやら……と思っていたのですが、
えらくほめられて、ちょっとビックリしました。
しかも、担当の先生がもう1人おられ、
その先生からはすでにメールで気付きを送っていただいているのですが、
これもまた、なかなかいい反響がもらえています。
(高2・3の時の担任の先生に添削をお願いしようものなら、
ひどい吊るしあげにあいそうな気がしますが)(笑)
この企画では、「論文賞」と「発表賞」(ポスターセッション)が選ばれますが、
そんなそんな、賞をいただこうなんて全く思っていませんけど、
もし「論文賞」に選ばれたらどうしよう!?と、ちょっと調子に乗ってしまいました。(笑)


ただ、「飛翔」の歴代編集長が2代連続で「論文賞」を取っているので、
これはぜひ「伝説」として続けていきたいなぁという思いはあります。
「AO選抜の試験後にキャンパスガイドに参加した高校生が合格する」のと同じことで。
論文は、最終稿を再来週の月曜までに提出です。もう少し頑張ってみるとしましょう。

そのあと、食堂でバイトをしてきました。
僕の担当は水曜と金曜ですが、
繁忙期の木曜の補充要員として定着してきつつあります。(笑)

対岸の火事

今日は、あっと驚くようなできごとが2つありました。

まず、中国地方初の新型インフルエンザ感染者が萩市から出てしまいました!
母からメールをもらってびっくりしました。

それと、午後の授業を終えて15時10分ごろ校舎から出たら、
別の学部の建物から煙が上がっていたんですね。
で、何じゃありゃ!?と思ったのですが、まぁそんなこともあるかな(ないか)(笑)
あまり気に留めず、
ちょうどその学部に用事があるところだったので、移動していました。
そしたら、消防車が何台もやってき始めて、テレビ局の車まで来て、
その学部に近付いたら外が学生であふれかえっていました。
パッと見、野次馬かと、「広大生、どんだけヒマなんよ……」と思ったのですが、
どうも彼らは避難している人だったようです。(とんだ失礼を!!)(笑)
で、これじゃぁ用事も済ませられんなと、郵便局に行って通帳の更新をして
(ちょうど、通帳の記帳欄がなくなったところだったので)
改めてその学部に行ったら、ちゃんと中に入れるようになっていたので
用事を済ませることができました。
別に建物が焼けたわけではなく、言うならばボヤ騒ぎくらいだろうと思うのですが、
予想以上に厳重な警戒態勢が敷かれていたので驚きました。
でも、学生が避難し、高層階からはしご車で救出されている人もいたので、
場所によっては、フロア内が煙でモクモクしていたりしたのかな……。

まさに僕も総合科学部の高層階で授業を受けた後だったので、
対岸の火事じゃ済まないな……と思いました。

あと、今日はバイトをしましたが、まかないに例の「セイロン風カレー」がありました。(笑)

それから、大学で秋に「ホームカミングデー」という行事があります。
卒業生の皆さん、大学祭に合わせて、広大に帰ってきませんか~~という行事ですが、
その告知チラシの文章に強いインパクトを受けました。

夜を徹して交わした議論も、半分わからぬまま読んだ哲学書も、
浴びるように飲んだ酒も、鍋から食べたインスタントラーメンも、
実のならなかった恋も何もかも。あの頃があったから、今がある。
(後略)

この中に、今の僕に強く当てはまる話がひとつあります。なんでしょう。
「鍋から食べたインスタントラーメン」です。
料理をしたら、鍋とかフライパンから食器に盛らず、そのまま食べています。
誰が見るでもないし、余計な洗い物をしなくて済みますもん。
そして、この行為が、大学時代の行為として市民権を得ている(?)ようなので、
僕は安心しました。(笑)

正論

今日から、食堂でカレーフェアが始まりました。

で、今日は「セイロン風カレー」というのが出ています。
早速注文してみました。

変換 ~ SBSH0044

一瞬「何じゃこのルーの少なさはっ!!」と思ったのですが、
食べてみて、納得しました。
(去年も食べたはずなのですが)かなり辛いんです!!
セイロン風カレーだか何だか知りませんが、
ルーの量に関しては、これが正論だなぁと思いました。(笑)

ちなみに、去年は「幼稚園風カレー」というカレーもあって、
味(辛さ)は僕の好みに一番合っていたのですが、
それが今年はありません。
何でだ……。

取材し、取材され…

今日は、1コマ目に、「飛翔」の後輩の研究室紹介の取材に付き合いました。

話を聞いていて、先生が学生時代に広島電鉄の車掌のアルバイトをされていたことがわかり、
車掌のネームプレートがどうのこうの……とかいう話があって、おもしろかったのですが、
その時に先生から
「君はちょっと鉄分が入ってそうやね?」
と言われました。
「あっ、はい~~!!(笑)」
後輩「部屋に行ったら、電車のカレンダーが2つか3つくらい飾ってあるんですよ!
(オリキャンの班の後輩なのでうちに来たことがある)
先生曰く、僕だけ、うなずき方が真剣だったそうです。(笑)

で、2コマ目に「広島大学の歴史」の授業を受けて、
昼は友達と食堂に行って、午後からガイドです。
ある程度このブログに慣れている人は「今日は金曜じゃないのに?」と思うかもしれませんが、
まさにそのとおり。今日は臨時のガイドです。
何と、テレビの取材があったんです!!

前から言っていたように、僕は、
キャンパスガイドで新聞かテレビの取材を受けることが夢でした。
それで、新聞に関しては、3月にA4サイズくらいのカラーの記事が広島県内に出ました。
詳しくは書けませんが、(当時)1年生の僕が
「次期リーダー」としてけっこう重要な感じで登場していて、大いに感激したものです。

それに続き、今日はテレビですよ!
これも、広島県内で放送されます。
僕と4年生の先輩とで取材を受け、
わずか3分間のために3時間30分もかけて撮ってもらいました。
(場所の移動が多かったから、というのもありますが……。)
取材をされてみて思ったのが、
新聞の取材と違って、テレビの取材は
こちらの表情や態度などまでそのまま受け手に伝わるから難しい
なぁということでした。
しゃべり方ひとつ取っても、どれくらいのスピードがいいかとか、どこを強調すべきかとか、
考えることが山ほどありました。
あと、終わってから気になったのが、
「被爆している」というフレーズを、
いつもどおりの(?)ニコニコした顔で言ったのはちょっとまずかったかなぁということです。

まぁ、とりあえず、楽しい番組になったと思います!
放送が楽しみです。

ちなみに、放送の様子は、放送後にネット上でも見ることができます。
ここで大っぴらに書くことはしませんが、もし見たいという方がおられたら、
メールやコメントなどで一定以上の交流のある方には直接アドレスを教えます
ので、
リクエストをいただければと思います。(笑)

ところで、僕のテレビ出演ですが、実は初めてではありません。
小学校5年の時、うちのクラスに「朝だ!生です旅サラダ」の取材が来ました。
で、うちの小学校では吉田松陰先生の言葉を朝の会で朗誦しているのですが、
(1年の1学期から6年の3学期まで、学期ごとに異なるのべ18の言葉を朗誦します)
その様子が取り上げられたんですね。
それで、朗誦をした後に、
「この言葉がどういう意味なのか説明できる人?」みたいな振りが出て、
僕がハイと手を挙げて、これこれこういうことです、と説明しました。
これは全国に放送されました。(笑)
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。