

ボールペンのキャップ

今朝、担任の先生が掲示物を貼りながら
「そういえば[ 人物A ]、そろそろ合唱の曲を考えた方がええんじゃないか?
 何ちゅうても、優勝を狙うからな、優勝を!!」
と言われました。
その時僕は
「あれっ!?ワシ、合唱の担当やったよね?」
と思っていました。

その数分後、登校してきた[ 人物B ]にも、
「おう[ 人物B ]!!さっき[ 人物A ]に言ったけど、……。」
と言われました。
[ 人物B ]は僕と同じで合唱の担当ということになっているため、
[ 人物A ]に世間話として合唱ネタをふったという可能性は消えたことになり、
やっぱり僕は
「いやいや、ホント、ワシ、合唱の担当でえかったろうか!?」
と思っていました。(年寄りみたい……。)

で、1時間目の前に[ 人物B ]がやってきて相談をし、
近日中に合唱で歌う曲のアンケートをとることを決め、
厳正なるじゃんけんで、僕が終礼の時に連絡することになりました。

……と、この話は後半に続く。

あと、古典の授業の時に、前方から何かが横を通って後に飛んでいきました。
「何!?」と思って振り向いてみる(後ろに人はいないので)と、
どうも、ボールペンのキャップのポケットにはさむところのようです。
察するに、前の人がその部分を指に挟んでいて、壊れたのではないかと。
で、授業後に聞いてみると、やっぱりそうだったようです。
僕は、シャーペン・ボールペンともに例の部分はクリップになっているので、
少々指に挟んだくらいで壊れることはないと思います。

で、終礼の時の話。
「何か連絡のある人はおるか?」
僕「はい!」
「おう!」
僕「合唱についてですが、近いうちに歌う曲の希望を書いてもらうと思うので、
 何かいいのがあれば考えておいてください。」
「あ!!合唱の担当って●●(僕)と[ 人物B ]か!!
 ワシ、朝[ 人物A ]に声掛けたよな?
 お前、何で「私は違います」って言わんのかい!!」
[ 人物A ]「いや、手伝えってことかと……。」

というわけで、先生の頭の中からは、僕が合唱の担当であるという記憶は消え去り、
代わりに[ 人物A ]が合唱の担当としてインプットされていたのでした。

それから、今日は放課後に部活で要るものを買いに行ったのですが、
途中で、おばん、いや、おばあさんの自転車と正面衝突しました。
ちょっとクネクネした細い道があって、僕は端に寄ってゆっくり走っていたところ、
おばあさんが自転車でビュワーンと登場したのです。
僕は、こちらに過失はないと胸を張って言い切る自信がありますが、
素直な男なものでして(笑)反射的に「すみません!」と言いました。
すると、おばん、ではなく、おばあさんはその言葉を真に受けてか、
僕が悪いと言わんばかりの顔で僕を見てきました。

数年前、石原都知事が「この世で最も有害なものはババアだ」という趣旨の発言をし、
全国の「自称『ババア』」から反発を受けていましたが、
老若男女のうちで、一番割り切って付き合わないといけないのは、
石原都知事の言葉を借りるなら「ババア」だと思っています。(笑)

卒業アルバム

今日は生徒総会でした。

生徒総会にまつわるエピソードを2つ。
1つ目は、中1の頃の話です。
クラスでの「学校への要望」の話し合いのとき、僕は
 【学校への水筒の持参を許可してほしい】
という意見を提案し、結局それがクラスからの要望として通りました。
さらに、それがそのまま1年生からの要望として通りました。
(当時僕は生徒総会の実行委員を務めていたのですが、
自分のクラスからの(もとい、自分からの)意見が要望として通ったこととは、
何の関係もありませんので、念のため!)
で、当日、1年生の代表として、水筒の持参の許可を求める文章を読み上げ、
見事それが通ったのです。
僕の文章力は、あの頃が一番よかったような気がしています。(笑)

あと、中3の頃の話です。
生徒会の人から推薦され、議長を務めました。
これについては深く掘り下げて書くようなことはないのですが。(笑)

それから、今日は卒業アルバムの個人写真の撮影でした。
大学入試に使う写真を兼ねるそうで、やっぱり緊張しました。
冬服で行かねばならず、長袖を着ていったので暑かったです。
学生服を着て写るのだから下が半袖でもいいのですが、
襟のところからカッターシャツの襟がチラッと見えるというのが好きなので……。(笑)

ところで、順番を待っている時、家庭科の先生から
 「●●君って、川嶋あいのファンなん?」
と言われました。
先日、「家庭科に関する新聞記事を1つ選び、感想を書く」という宿題があって、
僕は川嶋あいさんが家族や老後について語っている記事を選んだのです。
(ちなみにこの記事は去年の秋のもので、それ以来大事に保存していました)

で、とってつけたようですが、「卒業アルバム」といえば川嶋あいさんの曲。
「12個の季節~4度目の春~」の一節に、
 卒業アルバムに残る 笑顔がとてもとてもまぶしい
 見慣れた街並み、夕暮れ 壊れそうな気持ちだよ
という箇所があるのです。
(この曲の中で僕が2番目に好きなところです)

日課変更で……。

今日の日課はすごかったですよ~~。
日課変更が入っていたので、
 1.理科(化学)
 2.理科(物理)
 3.数学C
 4.数学C
 5.英語(リーディング)
 6.英語(ライティング)
 7.総合学習
ということになり、2次試験の受験科目ばっかり勉強しました。(笑)

……それ以外には特に書くことはないですね。
そういえば、今日の朝刊の社会面は左から右まで全部「死」に関する話題でした。
左ページの1/3がZARDの坂井さん、
左ページの2/3と右ページの2/3が松岡農相、
右ページの1/3が伊藤前長崎市長のニュース。
(それにしても、松岡農相の自殺には驚いた……。)

ダイアナさん

リーディングで、長野オリンピックの聖火ランナーを務めた人の話を読んでいます。
その中に、イギリスのダイアナ元皇太子妃が登場するわけですが……。
授業中の先生の話(要約)です。

ダイアナさんが交通事故で亡くなられたのが10年前の8月31日。
日曜日で、明日から仕事か~~と思いながら高速道路を運転していたとき、
ラジオでニュース速報が飛び込んできたので驚いた。
当時、結婚はしていたが、男としてはとても残念なニュースで、
心の中に大きな穴がポッカリと開いたような、そんな気がした。
大きな穴がポッカリと。
(教卓前の生徒を見て)この気持ち、わかるか?……わからんか……。
(別の生徒を見て)どうか?わかるか?……わからんか……。
……まさに、ダイアナさんやからきなやったんじゃ。
わからん奴は隣のもんに聞け。

僕はもちろんわかりました。
にしても、あの先生の話は時々深くておもしろい!!

あと、地理の先生は隠れ自動車ファンかもしれません。
自動車工業の授業だったのですが、「地理の試験には出ませんが」という前置きでの、
「社会常識の話」が、とても長かったのです。
例えば、日産やマツダの社長さんは外国のメーカーから来た人であること。
トヨタの「かんばんシステム」のこと。
ダイムラーとクライスラーの合併のこと。
フォルクスワーゲンのロゴマークの由来のこと。
あの先生はすでに隠れ鉄道ファンかもしれなかったのですが、
それに加えて隠れ自動車ファンとなると、すごくいいですよ!!

ところで、地理の先生は以前いいところで授業が終わりかけた時、
「いいところで次回に持ち越すのはドラマの視聴率を上げるための方法です」
という名言(?)を残されました。
その時にはその言葉のよさがどうにもピンとこなかったのですが、
「特急田中3号」を見るようになってから、ひしひしと感じています。
ドラマって、あんなにいいところで終わるんですね!
本当にいいところで次回に持ち越しているではないですか!!

2007.夏 ミニ旅行記

実を言うと、金曜に学校から帰ってから、いとこの家に母と泊まりに行っていました。
せっかくなので「ミニ旅行記」の扱いとし、簡単に振り返ります。

【5月25日(金)】
僕がいとこの家に行くのは8年ちょっとぶり。
母に至っては、10年ちょっとの間いとこの家に行っていません。
ということで、最後はちょっと迷ったものの、いとこの家に着きました。
ちょうどいとこが学校から帰ってきたところでした。
(……文章が箇条書きでおもしろくない……!!)

それと、この日の晩はカレーでした!!
誰のリクエストかなんてことは言うまでもないですね。(笑)
これは嬉しいですね~~。

そういえば、僕の本拠地(?)がいとこの部屋だったのですが、
「(書棚の)マンガとか読んどってええから」とのことで、サーッと眺めると……。
何と、関口さんの鉄道乗りつくしの旅の絵日記の本があったじゃないですか!!
ちなみにいとこは同級生の女子です。
まさか、隠れ「鉄」なのか……?と思い聞いてみると、おばが買ってきたそうです。
なるほど~~……。
どう解釈したらいいのか……?


【5月26日(土)】
いとこが午前中に部活で不在のため、自転車を借りてウロウロすることにしました。
ということで、おじからもらった地図も参考に自転車をこいでいると……。
予想通り、新幹線の高架とクロスしました!
さらにそこが交差点になっており、左折して坂を登れば高架のさらに上に出るのです!
というわけで、時刻表も持参したことだし、しばらく見ておくことにしました。

DSC07691.jpg


手始めは0系「こだま」。
駅が近いのですごくゆっくりで、撮りやすかったです。

DSC07697.jpg


続いて「ひかりレールスター」。
これもうまく撮れました。

ついでなので、駅にも行くことにしました。

DSC07702.jpg


EF65がやってきました。

DSC07727.jpg


九州とは違った意味で、カラフルな車両たちです。

DSC07730.jpg


「長州号」とあります。
過去からのメッセージですね!!

所変わって、新幹線ホーム。
500系の通過を撮ろうと思い、準備していました。
で、結果はというと……。

DSC07720.jpg


DSC07724.jpg


降り返って撮った方(2枚目)はよいのですが、1枚目はおしかった!!

ところで、新幹線のホームにいる間、僕はいい行いをしましたよ!!

ホームの端の方をウロウロしていると、ベンチに座っていたおばあさんが、
「のぞみの自由席って、ここでいいんですよね?」と話しかけてこられたのです。
で、僕は「1号車から3号車なので、ここで合ってますよ。」と答えました。

ただ、ちょっと気になったので時刻表を見てみると、「のぞみ」なんて数時間も来ません。
んん~~?と思い、おばあさんの元に戻って話を聞いてみました。
「あのー、「のぞみ」はこの後ずっと来ませんけど、いいんですか?」
「ええっ!?そうですか?じゃ、時間表を見間違えたんじゃろうか?」
手持ちの時刻表を見せてもらうと……。
30分ちょっとあとの臨時の「のぞみ」に印をしていました。
あちゃ~~と思って、
「これ、今日は走らない、臨時の「のぞみ」なんですよ~~……。」
「まぁ~~、どうしたらわかるんかね?」
「これ、数字が斜めになってるの、わかりますか?
 この斜めになった分は臨時の列車で、ここに日付が書いてあるんですよ。」
「あぁ~~!!そりゃ、どうすりゃええじゃろうか?」
「ここに何分発の「ひかり」がありますよね?
 これに乗ると新大阪に何分に着くので、そのままこの「のぞみ」に乗れば、
 名古屋には何分に着きますよ。」
「そうなんですか!「ひかり」だったら、自由席はもっと前ですかね?」
「「ひかり」も1号車から3号車なので、もうちょっと前になりますね。」
「まぁ~~、どうもすみませんでしたね!!」
「いえいえ!!」
(会話はいろいろと割愛しています)

……と、こうして「鉄道ファン」という趣味を役立てて人助けをしたわけですが、
その数十分後、エスカレーターを降りるところでおばあさんとすれ違い……。
僕に200円を握らせて「これでジュースでも飲んで」とおっしゃるではないですか!
それはいくら何でも!と思い「とんでもない!」と断ったのですが、
それでもとのことだし、1000円とかなら何としても断りますが、
200円くらいなら、それでおばあさんの気が済むなら……と思い、
謹んでお受けすることにしました。

この後、おじ・いとこに車で拾ってもらい、自転車を積んでもらって、
隣の市のラーメン屋に昼食に行きました。
ちなみに、合併前だと「隣の隣の市」になります。
僕のように、食事や買い物には困らない程度の田舎に住んでいる人間だと、
食事や買い物のために隣の市まで行こうなどという感覚はありません。
やっぱり、都会の人は行動範囲が広くなるのか……。

ところで、例の出来事をいとこに言って聞かせると、
「また大阪で迷うんじゃない?」とのことでした。
実は僕もそれが心配です……。
加えて、自由席は取っておられないそうなので、
新大阪からの「のぞみ」に座れるかな、と……。

この後いったんいとこの家に戻り、僕のリクエストで再び外出。
まず、地元にもあるスーパー(ただし規模はこちらの方がずっと大)へ。
CDの試聴のコーナーに「CAN’T BUY MY LOVE」があったので、
ついこないだ本屋で借りたばっかりですが、ちょっとずつ聴いていました。
で、「CAN’T……」が試聴できたのはとてもいいことなのですが、
反面、わがお気に入りの川嶋あいさんのCDが1枚もありませんでした。
これは残念!
ところで、いとこは
  川嶋あいさん=元「I wish」のボーカルのaiさん
ということを知っていて、「あしたへの……とびら、やったっけ?」とのこと。
おしい!!「明日」の読みは「あした」ではなく「あす」なのです。
あえて指摘はしませんでしたが……。

次に、僕の知る限りかなり大きな規模になる「ダイソー」に連れて行ってもらいました。
おじの時間の都合上あまり長くいることはできず、
カートをカゴに載せて張り切っていた(笑)僕ですが、
結局シャーペンの芯とクリップしか買えませんでした。
あそこなら、1日でもいれますね!!

あと、夕食後(話が飛ぶな~~)僕やいとこの昔の写真をみんなで見たのですが、
母がいとこを抱いていて、その横で僕が手を伸ばして泣いている写真がありました。
あれは一同大笑いでした!!

【5月27日(日)】
今日もいとこが午前中に部活があるので、同じように自転車を借りました。
で、近くの公園に行ってみました。
山を登ると展望台があるようなので、頑張って登ってみて……。

DSC07737.jpg


やっぱり、時には都会の風に吹かれることも大事だなと思いました。

続けて近くのスーパーにも行ったのですが、帰るにはまだ早いと思い、
昨日の場所で新幹線を見ることにしました。
実は出掛けに時刻表を調べてきていて、500系が撮れるはず!!

DSC07740.jpg


というわけで、ものすごくよく撮れました!!
こんないい場所が近くにあるなんて、いとこがうらやましい~~。

あと、いとこが帰ったらまた隣の市に出かけ、お好み焼きを食べました。
待つ間にいとこに写真を見せたのですが、在来線のとある車両の写真を見て、
「これ●●線やろ!!このくらいならわかる!!」
頭が切れてしまった500系の写真を見て
「これめっちゃ速そうやん!レールスター?」
(「めっちゃ速そう」なら「のぞみ」と言ってくれればいいのに……。)
などと、ちょっと喜ばせてくれました。
さらに、
「あの一番速いやつってこれ(500系)なん?」
とのことで、今一番速いのはこの500系ですよと説明をすると、
「これってもう走っとったん?」
どうも話が合わんな~~と思いよく聞くと、N700系のことが言いたかった模様。
報道陣に公開されたのをニュースで見たそうなのですが、
何か、「鉄」の才能がありそうな気がしますね~~。(笑)

食後は大きなスーパーに寄って買い物をしたりし、いとこの家に戻りました。
さらにそれから帰り支度をし、こうして帰宅したわけです。

・-・-・-・-・-・-・

それにしても、楽しかったです!!
いとこの家族というのがまた楽しい人たちで、一緒にいるとすごいです。(笑)
この家族とは実は2週間前に会ったばっかりで、
2週間後にも会う予定があり、多分その2週間後にも会うと思うのですが、
今からとても楽しみにしています。

席替え

今日登校したら、予定通り黒板に新しい座席表が掲出されていました。
というわけで新しい席になったわけですが……。
僕の席は、一番後ろの廊下側。
中には僕を羨望のまなざしで見るような人もいるかもしれませんが、
正直を言うと、縦も横ももうちょっと中側がよかったですね。

あと、2人組で受ける英語の授業ですが、クラスが奇数のため、
自ずと3人組が1つだけできてしまうことになります。
で、僕の位置が、まさに3人組の位置。
というわけで、じゃんけんで負けて訳さなくてはならなくなる確率が、
2分の1から3分の1に下がりました。
これも、正直を言うと、おもしろくないな~~と思うのですが。

ではここで「よしピーさんの身代り」と交代し、みなさんに連絡をします。

DSC07687.jpg

教えてくれれば……。

このたびの9枚のテストのうち、今日返ってきたのはリーディングと化学だけでした。
今日は控えめで、明日以降バーンと返ってくることになります。

さて、試験の数日前からクラスの座席が出席番号順になっていたのですが、
今日ももちろんそのままだろうと思い、登校したら出席番号順の席に着きました。
その時点で教室には2人の人がおり、「おはよう」と声をかけてくれていました。
で、その時に2人がウロウロしていたので気づかなかったのですが、
どうも、席は普段のものに戻っていたようなのです。
そのことを、僕の次の次に登校してきた友達から指摘され、初めて気づきました。
それにしても、「おはよう」と言ってくれるくらいなら、
ついでに「●●君、席は元通りになったよ」と教えてほしかった!!
いや~~、女は意地が悪い……。(笑)

ところで、今日の7時間目に席替えのくじ引きをしました。
明日の朝、黒板に掲出されている座席表を見て、席を替えるのです。
何か、学校に行くのがドキドキしますね。(子供みたいですが)

振替休日

今日は日曜に試験を受けに行った振り替えで休みとなります。
というわけで、いろいろとやりました。

まず、昨日借りてきたCDの返却。
 「えっ!いつも「当日」でしか借りないよしピーも、
  ついに「1泊2日」で借りることを覚えたか!!」
いや、残念ながら、そうではありません。
この店の日付変更線は午前9時。
すなわち、昨日借りたら、今日の9時までは昨日なのです。(笑)

ちなみに、何を借りたかといえば、「千の風になって」と「CAN’T BUY MY LOVE」です。
何か、僕は音楽に関してはけっこう周りに流されやすいようで、
合唱コンクールでいい曲を聴けば、それを借りてきます。
飛行機のオーディオチャンネルで「涙のふるさと」を聴けば、やっぱり借りてきます。
24時間テレビの後には、いつも「サライ」を借りたくなります。(まだ借りてない)
今回も、「千の風になって」に関しては、そのパターンですね。
最近、あの曲を意識して聴くことがあったもので……。

あと、調べ物のため、図書館で93年9・10月の新聞を見ました。
求めていたような記事は見つからなかったものの、いろいろといいのもあって……。
例えば、
 【美祢線に新型車両「キハ120」を導入】
従来型「キハ40」と比べて馬力がどうのとか、そういうことが述べられていました。
 【時速300km/h新幹線が平成8年春に登場】
結局平成9年春になりましたが……。
ちなみに、この記事には、「(JR西日本の)井出正敬社長」とありました。
 【山口線で500m行きすぎ】
「オーバーラン」という表現が使われていませんでした。(存在しなかったのか?)
運転士さんは特急に乗務されることが多く、一時的に判断を誤ったのでは、とのこと。
 【電車の座席に針を刺すいたずらが相次ぐ】
これはまったく知りませんでした。
東海道・山陽新幹線で相次いだいたずらだそうですが、
県内の在来線でも見られるようになったそうです。
新幹線の件については、針を刺された区間や車両の運用から分析すると、
「鉄道マニア的人物」の犯行では、ということでした。

あと、帰るとき、修学旅行生(多分中学生)から「こんにちは~~」と言われました。
一瞬「僕!?」と思ったのですが、すぐ「こんにちは!!」と返しました。
後にいたおばあさんにも同様に挨拶をしていて、いい子だな~~と思いました。

国語の問題は……

いつもより長めにお休みをいただいていましたが、今日から更新します。
この約10日間、特に更新をやめた9日からの数日間といったら、
何とまぁ、いろんなことがありました。
元はよくないことなんですが、その中にはよいこともいろいろとあり、
生涯忘れ得ぬ数日間になったように思います。

さて、今日は現代文と数学Cの試験だったのですが、現代文の問題にビックリ!!
「国語は必ず答えが隠れている」とか、「リード文に注目」などとよく言いますが、
今回ほど、そのことを思い知らされたことはありませんね。
何と言っても、

DSC07686.jpg


リード文に「国木田独歩の小説」とあるにも関わらず、
その後の問8で「作者名を答えよ」と出ています。
これには笑いましたね!!

少し早いですが

試験も近づいたことだし、いつもより早めですが、今日から更新をしません。
5月21日(月)に会いましょう。

ぐにー

今日は、英語の時に4人での学習をしました。
いわゆる「王様ゲーム」です。
教科書の本文のCDを1文ずつ聞き、王様は好きな下部を指名し、訳させます。
(念のためですが、普段は教科書の本文のCDをまとまりごとに聴き、
隣同士でじゃんけんをして負けた方が訳しています)
王様は3回ほど交代したのですが、1度だけ王様の役になれました。
先生が変わってから、英語の授業はゲームっぽい雰囲気になってきて、
こないだ「中学校に戻ったみたいやね」と、隣の人としゃべったところですが、
何か、こう、息抜きの時間みたいで楽しいですね。

次に、数学のノートの一部を披露します。

DSC07669.jpg


断っておきますが、これ、黒板に書いてあるものをそのまま写したんですよ。
「例えばここにアンパンマンがいたとすれば、
 そのままこっちにぐに~~っと……」
とのことだったので、今日のタイトルは「ぐにー」です。
この先生、注意して聞いてみると「ぐにー」がけっこう多いです。
前の先生は「行列」の弁護士に例えれば言うまでもなく丸山弁護士でしたが、
今の先生は、性別を無視するなら住田弁護士ですかね。
前の先生と違い、おもしろいことを言ったりされたりするタイプではありません。
まぁ、もう3年生なのだし、おもしろさを期待せず気を引き締めていきます。(笑)

あと、6月から総合学習で好きな教科の課外が始まります。
今日の総合学習の時間は、その希望を記入し、終われば自習
(同時進行で個人面談)という予定だったのですが……。
この僕、課外の希望を記入するのに半分(25分)もかけてしまいました!!

DSC07668.jpg


悩みますよ、これは~~!!
進路希望や補強すべき教科を考えなくてよければ、断然「芸術」です。
あんな楽しい授業はありません!!
ただ、そういうわけにもいかず……。
窓の外を眺めたり、体を前にずらして背中を倒したり、体をひねったり、
いろいろいろいろとやって、ようやく決めました。
第1希望から第3希望まで書かなくてはならないのですが、
「化学演習」「力学演習」「ベクトル、微分・積分」の順にしました。
ただ、こーいうもんは、一晩じっくりと考えたかった……。
「関数・図形」、「地理(現代社会)」も捨てがたかったのですが。

あと、放課後に散髪に行ってきました。
明日頭髪検査があるので……。
それとあわせ、ちょっとイメチェンをして行く予定です。

7連チャン

模試があった関係上、土日を含めて7日連続での登校です。
感覚としては今日は水曜なんですが、悲しいかな。まだ月曜なんですよ。
うーん。

さて、最近暑くなってきましたね。
土曜の模試では上着を脱いで袖をまくって気合を入れていた(笑)僕ですが、
今日も1時間目は上着を脱いでいました。
隣の人に「半袖になるのも近い」と宣言しておきました。

そういえば、今日の昼休みは忙しかったですよ~~。
弁当を食べるのと、図書委員の仕事をするのと、科学部の先生に会うのと、
トリプルブッキング(?)でしたからね。
結局、最後に10分ぐらい余ったんですが。(笑)

それと、今日は部活で放射線の測定器を持ってみんなで外に出ました。
もちろん、僕はノー上着の袖まくりです。
「半袖界の天皇」がついに半袖になった、とかいう噂をちょっと聞いたので、
袖をまくることが続くようなら、早いとこ半袖にチェンジします。
で、その時、1年生といろいろと話ができました。
1年生が1人増え、話し相手のいる人いない人の差がどうのとこないだ書きましたが、
それを是正するためにも、話し相手のいない2人にいろいろと話題をふってみました。
話しかければ、いろいろとしゃべってくれるんですよ。
科学部員でいられるのも、早いものであと1ヶ月。
本当~~に残念なのですが、できるときにしっかり交流しておきたいと思います。

crowに苦労

いきなりですが、「crow」って何のことだかわかります?
「知ってるわ!!」という人には大変恐縮ながら紹介させてもらいますと、
「crow」は「カラス」のことです。

さて、今日は模試の2日目でした。
で、その間中、校舎の上?でカラスの群れが騒いでいて……。
窓側なもので、参りましたよ。
今日がリスニングだったら、絶対支障が出てましたね。

ところで、今日の時間割はというと、
 数学110分・理科(物理)60分・理科(化学)60分
で、あわせて約4時間でした。
春の旅行で言えば、東萩から博多までの時間とほぼ一致します。

で、帰ったら早速自己採点。
前回の記述模試(1月・進研)では国数英の3教科はまぁよかったと思うのですが、
今回は国語がかなり下がっていそうです。
まぁ、僕の国語の成績というのはとにかく不安定なものでして、
中学校の頃の模試での国語の成績は、4クラスで43番だったこともあれば、
1番だったこともあり……。(笑)

あと、現代社会をまったく勉強せずに受けたのですが、62点も(も!?)取れました。
理系に進学する場合、社会はセンター試験で1科目だけ受ければいいのですが、
複数受ければ、良かった方の点数を取ってもらえます。
ということで、地理などを本命にして現代社会も受けておくとか、
そういう受験生は多く、僕もそういう受験生になります。
ということで、本番の練習用に地理だけでなく現代社会も受けたわけですが、
もちろん本命の地理をじっくりと勉強する方がよいのであって、
模試はもちろん、入試でも現代社会はそれほど勉強せずに、
「運試し」程度と心得て受けるつもりです。
ちなみに、自己採点の結果ですが、「運試し」の現代社会より、
「本命」の地理の方が、ちょっとだけ点数が悪かったです。(笑)
ま、こういうこともあるんですよ!!
(今日はけっこう個人的な話に踏み込んだ……。)

模試1日目

今日・明日と、学研の模試があります。
学校での模試としては、進研・河合塾に次いで3社目です。
僕としては1つに統一してほしい気もするのですが、
「模試はいろいろと受けた方がいい」ということのなのか……。

ということで、今日は1日目だったわけですが、
 英語90分・国語90分・地歴(地理)60分・公民(現代社会60分)
の計5時間の長丁場でした。
春の旅行に例えれば、東萩から米子までの所要時間とほぼ一致します。
直江津駅で足止めになっていた時間とも、ほぼ一致します。
また楽しい旅行ができるよう、明日も頑張ります。(笑)

それと、今日はちょっと暑め(?)でした。
就いたらすぐ上着を脱いだし、模試の間はカッターの袖をまくっていました。
正直なところ、もう半袖のシャツに替えたいのですが……。
先生も今日は半袖のポロシャツだったし……。
※他のクラスに、冬でも上着を着ずカッターだけでいる人がいて、
 その人が半袖に切り替えるまでは、半袖への移行は自粛しようと思っています。(笑)
 彼は半袖界の天皇ですから。

雲隠れなき連休

「何やかんやと言って、結局よしピーは雲隠れをしているのでは?」
そう思っているそこのアナタ!!
残念ですが、この連休は本当にどこにも出かけません!!
一応僕は高校3年生なのだから、その点は自覚しています。
家の前を行き交う観光客の姿を「いいな~~」と羨望のまなざしで見ている僕でした。

統計的には

統計的には、1月3日・5月3日には家にいる確率が極めて低い僕。
ただ、今年の5月3日はこうしてちゃんと(?)家にいます。
どこにも出かけないゴールデンウィークなんて物心ついて以来初な気がしますが、
まぁ、こういうのもいいでしょう。(笑)

さて、昨日、「チャイルドライン」という案内が配られました。
「18歳までの子供がかける電話」というのが定義のようで、
小学生の頃から、案内はコンスタントにもらい続けています。

ところで、この案内を配りながら、担任の先生は
 「県は金があるの~~。」
 「好きなだけガキを暴れさせとってチャイルドライン。アホか!」
と言っておられました。
この先生の発言には、2年次までの数学の先生とは違った深さがあり、
そのつど、ノートなどの余白に残す対象にしています。
ちなみに、この発言はとりあえず化学のノートにメモしました。

忘れ物大王

自慢じゃありませんが、木曜から4回連続で忘れ物をしている僕。
木曜は、古典の教科書を忘れて行きました。
本文は別個に準備していたのですが、不便なので他のクラスの人に借りました。
金曜は、化学の資料集をロッカーに置いたまま授業が始まってしまいました。
この日に限って資料集を使うことが多く、困りました。
月曜は、化学の資料集を忘れて行きました。
金曜に必要だったところを家で読もうと持って帰り、忘れたのです。(笑)
で、今日火曜は、箸を忘れて行きました。
最悪、おかずの入っているアルミケースを直接持って食べることも考えましたが、
幸い割り箸を提供してくれた人がいて、事なきを得ました。
いやー、箸で食事ができるって、いいことですね!!(笑)

それから、今日の家庭科の時間。
何人かの生徒が好きな食べ物を3つ挙げるよう指名されたのですが、
その中の最後の人の答えに笑いました。
「かぼちゃ・クリームコロッケ・黒豆」だったのです。
受けを狙うような人ではないと思うし、こんなとこで受けを狙っても仕方ないので、
おそらく本当なのでしょう。
だとすれば、いいことですね。
(まぁ、僕もかぼちゃの煮たのは好きですが)
すでに別の人が「スパゲティ」「カレー」「寿司」「焼肉」などを挙げていて、
先生はメタボリックシンドロームに話を持っていくつもりだったようで、
思わぬ展開に困っておられました。(笑)

あと、科学部に1年生が1人増えました!
ただ、率直には喜べないというのも正直なところで……。
3人いた1年生のうち1人が誘って入ってくれた1年生なのですが、
これにより、話し相手のいる1年生といない1年生との差が、
よりハッキリと現れてしまいます。
「○○君みたいに、友達に一緒に入ってもらったら?」と言ってみてもいいのですが、
やっぱり、失礼だし……。
どうしたものか。

それと、今日はじゃんけんが弱くなりました。
昨日こそ8戦6勝だったものの、今日は4戦0勝でした。

定時に退社

今日は久しぶりに部活も委員会もなかったので、定時に家に帰れました。
ということ(?)で、郵便局に行って、ハガキを買ってきました。
ちょっと、急ぎで応募すべき懸賞があって、ハガキがいるのです。
4枚出そうと思っていますが、1枚はとりあえず今朝出しておきました。
年賀状の余りを使ったので、餘部鉄橋の豪快な写真での応募です。
まぁ、目を引くっちゃ目を引くでしょうから、当たるかも。(笑)

あとは……。えーと、最近、じゃんけんに強くなりました!!(エーッ)
今日の英語の時間、隣の人とのじゃんけんにおいて、8戦6勝したのです。
ということで、ほとんど隣の人に訳してもらいました。
こうなるとわかっていれば、予習はもうちょっと軽めでよかったのに。(笑)
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
