スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月の1枚

(正確には「来月の1枚」ですが)「今月の1枚」が更新されました。
今回のは、「あさかぜ」の最終日のヘッドマークです。
山口博物館の「走れ!新幹線」に展示されていたものです。
近くで見ると、その大きさに圧倒されます。
スポンサーサイト

学校再開

僕の高校は、今日から学校です。もちろん、午後は体育祭の練習。
ちなみに、体育祭はさっそくこの週末にあるのですが、
その日まで毎日「午前中は授業、午後は練習」といった日程。
それで間に合うのかな~~?
中学校の、いかにも「練習漬け」な日程でギリギリだった感がありますから……。

バスまつり

僕の鉄道以外の趣味といえば、飛行機・バス・音楽・お笑いなどなどさまざまです。
今日は、そのひとつ「バス」について嬉しい情報を得ました。
来月、地元で「バスまつり」があるそう。
主催する会社のオリジナルチョロQが700円で販売されるそうです。
やっ、安い!!行かねば。買わねば。

24時間テレビ

24時間テレビ。
特に興味のある企画(テーマ)はなかったのですが、ラスト30分はキッチリ見ました。
丸山弁護士のゴールのシーンは感動的でした。
鳥肌がたちました(アイスクリームを食べていたからかも知れませんが)
北村弁護士との抱擁、握手のシーンは驚きでした。
(「~~相談所」の中で、「丸山がゴールしたら握手を約束。北村弁護士」などと
流れてはいましたけど……。)
自分がこれまで交わしてきた握手のどれよりも感動的であったのではないかと思います。

‘支店’の写真更新

支店、いやDF200-7号機さんのページの「よしピーさんのページ」に
写真を4枚足しました。
あそこでだと、
  ①好きなとき ②好きなものを ③自分の判断で
載せられるからいいです。

≪No.11 885系≫
DSC03049.jpg


≪No.12 885系≫
DSC03050.jpg


≪No.13 885系≫
DSC03057.jpg


≪No.14 885系≫
DSC03067.jpg

ペーパークラフト

まずは、下の写真をご覧ください。
DSC04190.jpg

地元の駅でもらった、不要になったポスターです。
まぁ、それはよいとして……。
その上に載っているありゃなんだ?と思った方。あなたは正解です。
あれが今日の話題なのです。

あの物体の正体は、手作りのペーパークラフトです。
今年の4月ごろ作った、キハ181系「いそかぜ」のもの。
なんでも好きなようにできるのがペーパークラフトのよさ(?)で、
こんなの
DSC04188.jpg

や、
DSC04189.jpg

こんなのも作れます。(現在、実際の車両では見ることができません)
ちなみに、ここには載せませんが、キハ120系(美祢線色)のものも作っています。

もしこの記事を読んだ中で、「1枚欲しい!!」って人がいましたら、
副管理人宛にメールででもお知らせください。

鉄道一筋の支店!?

現在DF200-7号機さんのページに「よしピーさんのページ」ができ、
そちらで写真を公開していますが、このままだとあちらのページに
「鉄道一筋の支店」を作ってしまったようなものですから、
ここでも見られるようにします。
ただし、ここで見られるのは僕が新たに立てたスレッドの1枚目の写真だけです。
したがって、そのスレッドに皆さまがお寄せくださった言葉・写真、
さらに、それに僕が返した言葉・写真は、当然向こうへ行かないと見られません。
どうか、DF200-7号機さんのページのチェックの方も怠られませんよう。

≪No.1 キハ120系≫
DSC02858.jpg


≪No.2 キハ47系-その1≫
DSC03255.jpg


≪No.3 キハ47系-その2≫
DSC03489.jpg


≪No.4 キハ47系-その3≫
DSC04059.jpg


≪No.5 キハ40系≫
DSC03491.jpg


≪No.6 キハ181系≫
DSC01920.jpg


≪No.7 きのくにシーサイド車両≫
20050825102256.jpg


≪No.8 811系≫
DSC02986.jpg


≪No.9 813系≫
DSC02985.jpg


≪No.10 817系≫
DSC02987.jpg

TX開業

つくばエクスプレス(TX)が開業しました。
関東圏の私鉄には今まで全く縁も関心もありませんでしたが、
若干興味がわいてきたというのが事実です。
来冬、修学旅行で関東へ行きますので、ぜひ乗車したいところです。

ところで、普段「つくばエクスプレス」と言っていますが、これは愛称で、
本名(?)は、「首都圏新都市鉄道」です。

思えば、私鉄の会社には愛称が多いような。
例)広島高速交通    → アストラムライン
  名古屋臨海高速鉄道 → あおなみ線
  愛知高速交通    → リニモ

ついに

いろいろと世間に遅れをとりがちだった(インターネット・MD・ケータイ……)我が家も、ついにDVDの導入の運びとなりました。
VHSに録りためてきた番組をDVDに入れ替える作業で忙しくなりそうです。

それと、昨日書いた「鉄道ファン」「鉄道ジャーナル」ですが、昨日のあの時点で置いてありました。
ちなみに、今日同じ店に再び足を運んでみたところ、「鉄道ジャーナル」の方は売り切れていました。
もしや、即日完売!?まぁ、昨日僕が行った時点ですでに残り2冊でしたから。

「DF200-7号機のページ」さんの「よしピーさんのページ」更新しました。

鉄道ファン・鉄道ジャーナル

突然ですが、鉄道ファン・鉄道ジャーナルの今月号の特集はどちらも興味のあるもので、
ぜひ買いたいと思っています。
なのに、田舎だから入るのが遅い……。
今から本屋に行ってみますが、多分まだだろうな~。日曜をはさみましたからね……。

吉本のお笑い

吉本(新喜劇・漫才)の公演が昨日山口市でありました。
見に行ってはいませんが、もし地元だったら行くことも考えたかも……。
先日大阪で本物を見て、一気にはまってしまいました。

ありがたや……。

今月上旬に下関から米子へ回送された、国鉄色キハ181系3連。
江の川高校の甲子園臨として走った後の動き(下関への回送日など)がつかめずにいました。
なので、昨日思い切って山陰のある駅に電話をしてみました。
僕  「かくかくで、しかじかなんですが……。」
駅員氏「しばらくお待ちください。」
しばらく待って、得られた回答は……。
駅員氏「こちらではわかりかねますので、今からいう番号にかけてもらえますか?」
(まぁ、無理もない。かけたのはみどりの窓口ですから……。「わかりません」で通さなかったその姿勢に感謝します。)
早速、言われた番号にかけてみると……。
僕   「かくかくで、しかじかなんですが……。」
電話の主「しばらくお待ちください。」
しばらく待って、得られた回答は……。
電話の主「少々時間がかかりますので、折り返し連絡を差し上げます。」
待つこと約10分、電話が鳴ります。
電話の主「こちら、●●(部署)の▲▲(役職)××(名前)です。」
僕   (内心、ヒエーッ。驚く。この部署と役職に圧倒される)
そのあと、JR西日本のけっこうなお偉方であるこの方は、
質問したことに対して、非常に丁寧にお返事をしてくださいました。
悪用され得る内容ですから、詳しくは書きませんが……。

偶然、かなわず。

今日のタイトルは、相互リンク(のぞみ鉄道PARKさま)でおなじみの
「鉄道公園行の運転手」さんの、昨日付けの日記のタイトルと同じです。
なぜタイトルをまねしたのか?詳しく説明しましょう。

時間をさかのぼって……。

≪8月16日(火)≫
僕は友達と18きっぷで旅行中。
15:00ごろから、小倉駅で新幹線の撮影を開始。
15:39、のぞみ15号(700系)到着。
新下関側の先頭車の写真を撮る。

≪8月17日(水)≫
(鉄道公園行の運転手さんの日記より、一部引用。8月16日の彼の行動が示してある)
  新幹線のぞみ15号乗車
   ↓
  気分的に小倉にて途中下車
   ↓
  臨時ののぞみ181号に乗車

なにっ!?小倉で、のぞみ15号から下車!?
すぐにメールを送る。
  日記を見てみると、のぞみ15号(小倉着15:39)から、
  小倉で下車したのですね。
  あの列車、小倉で撮影したんですよ……。
  15時ごろから小倉駅で新幹線の撮影を始めて、
  のぞみ15号を撮った後で退散したんです。


≪8月18日(木)≫
返事が来る。
  !?!?!?!?!?!?本当!?
また、彼の日記の記述より。
  再び会いたかった。
  撮影した写真を見せたかったのもあるけど(逝っとけ)
  しかし、思い切って途中下車したらこんなことがあるとは・・・


……というのが、これまでの流れです。
鉄道公園行の運転手さま、日記およびメールの一部を使用させていただきました。
お礼にということで、宣伝をします。
みなさん、ぜひリンク集から「のぞみ鉄道PARK」さんへアクセスしよう!!

某友人

今日、課外の帰りに某友人に会いました。
中学校3年間すべて同じクラスだった人で、高校で別れました。
聞くところによれば、彼の高校では模試や課外なんて全く無縁だそうです。
実業高校と進学校の差ですが……。
僕だって、自分で進学校を選んだわけですから何も言えませんが、ちょっとうらやましくなったのも事実です。

また、「萩・長門ブルーライナー」に次ぐ写真特集ですが、
当ページと相互リンクをしている「DF200-7号機のページ」さんの一部に
「よしピー(さん)のページ」というのができましたから、そちらをご覧ください。

地震

東北地方で震度6弱の揺れが観測されました。
ちなみに、このことを知ったのは下関駅でした。
そういえば、福岡の地震を知ったのは名鉄特急車内だったなー。

新幹線での缶詰めもあったそうで。
鉄道ファンとして考えると、決して悪いことではないような気がしますが(失礼)、
実際大変でしょう。暑いし混んでいるし……。
ただ、閉じ込められた人の声で「何も食べていないし、水も飲めないし、
車掌は何もしてくれない」というのがあったことはどうかと思いますが……。
(ちなみにこの声は、全国ネットの番組で流れました。非常に不愉快です。)
「ワタシは乗客!お金払って乗ってます、って言うじゃない?
 だから、何があろうと快適を維持してくれないと困りますから!!残念!!」

ってことですか?まぁ、決して間違ってはいませんが……。
会社のミス(例:誤って電線を切ったなど)なわけではないのですから、
会社を責めるのはちょっとおかしくないでしょうか。

それと、ページ左のプロフィールの欄に掲載するための写真を
昨日友人に撮ってもらった(列車に乗る機会があったので)のですが、
当方の不注意で消してしまいました。ので、当面プロフィールは現状維持です。
ご覧の皆さま、そして写真を撮ってくれた友人よ。申し訳ない……。

「走れ!新幹線 ワークシート」より

今日見てきた「走れ!新幹線」のワークシートに載っているクイズを数問。

1)山陽新幹線の全線が開通して、今年で何年になるでしょう。
 ①30年 ②33年 ③41年
2)新幹線とそれ以外の路線(在来線)とでは、線路の幅が広いのはどっち?
 ①新幹線 ②新幹線以外の路線
3)新しい型の新幹線ほど、モーターの重さは、重くなる?軽くなる?
 ①重くなる ②軽くなる
4)新幹線の先頭部の中には、何が入っているでしょう。
 ①消火器 ②連結器 ③光センサー
5)一番早く走れる新幹線は、次のどれでしょう。
 ①300系 ②500系 ③700系
6)日本で最初の列車が走ったのは、横浜駅から何駅まで?
 ①日本橋駅 ②新橋駅 ③あべの橋駅

走れ!新幹線

山口県立博物館で「走れ!新幹線」という企画展をやっていることを
ご存知の方もいると思いますが、明日この展示を見に行ってきます。

先日、夕方の情報番組で見た分では、初代0系の座席レプリカ、
「あさかぜ」「いそかぜ」のHMなど、いろいろあるようで……。
期待できますね。

それと、新しい写真についてはもうしばらくお待ちください。
そういえば、前回(萩・長門ブルーライナー)の種は何分咲きでしたか?
評価をお願いします。

写真ネタ交代

今日の2枚をもって、萩・長門ブルーライナーの写真は終わりです。
明日から何の写真になるか!?お楽しみに。

No.15
DSC03615.jpg


No.16
DSC03622.jpg

図書館で

地元の図書館の、新刊コーナーを見ていてふと目にとまった1冊。
「そして、遺されたもの」
福知山線の事故の遺族を取材した某週刊誌がまとめたものです。
ぜひ1度読んでいただきたい。遺族のJRへの思いを読むと、
「垣内ウエストを応援する会」のメンバーとして、感動せずにはいられません。
(えっ!?「垣内ウエストを応援する会」って何か、だって!?知らないの~~?
 ……。ごめんなさい。知るわけがありません。僕が勝手に想像しているJR西日本応援団です。)

No.13 三見~玉江
20050813192647.jpg


No.14 玉江~三見
20050813192658.jpg

スペースワールド

昨日、スペースワールド(北九州市)に行ってきました。
中2の頃既に訪問済みでしたが、あれから年もとりましたので(?)、
少々過激なアトラクションも経験してきました。
とはいっても、「タイタン」とか「ヴィーナス」などはまだまだですが……。
高さ16mの滝を一気にボートのようなもので滑り降りるアトラクションが
最も過激なものだったといえるでしょう。

やっぱり!!

あの国鉄色の181は、やはり甲子園臨で走ったそうです。
今日の江の川高校の試合によって、下関へ返される日が決まりますね。
回送される折には、ぜったい撮影を……。

No.11 三見~玉江
20050809123702.jpg


No.12 玉江~三見

20050809123644.jpg

甲子園臨

僕がごひいきにしている他の複数ページの情報によると、
下関のキハ181が3日昼、山陰線を自走して米子まで回送されたそうです。
(知ってりゃ見に行ったのに~~~~~~~~~~~~~~。)
で、今は米子で間に2両挟み、国鉄色キハ181の5連として留置されているそうです。
これが島根代表または鳥取代表の甲子園臨として走るのではないか、といううわさ。
間に2両挟んでいるのですから、解体されに米子まで行ったということはないでしょう。
とすれば、甲子園臨として走り終わり次第、もとのルートで下関まで戻るはずです。
そのときには必ずや撮影してみせます!!

No.9 東萩~萩
20050808102055.jpg


No.10 萩~玉江
20050808102104.jpg

報告(簡易バージョン)

今日は、「報告(簡易バージョン)」です。
写真の整理等がまだですので、3日間を簡単に振り返ってみたいと思います。

≪1日目≫
 ◎なんばグランド花月にて漫才観賞
  ……生で初めて観る漫才・新喜劇に、笑いの連続。
   (コメディNo.1・トミーズ・宮川大助花子など)
 ◎大阪駅で写真撮影
  ……DF200-7号機さんと。約40分間の面会。

≪2日目≫
 ◎大阪駅で写真撮影
  ……ブルトレ中心。「日本海」と「銀河」の客車の幕回転をすべて撮影。
    「あさかぜ 博多」「出雲 浜田」「なは 西鹿児島」「彗星 下関」など
    レア物多数。
    「銀河」と「彗星」の時間が重なっており、「彗星」の廃止を知らなかったので
    「銀河」につきっきりだった。知らないとは恐ろしいことである。
 ◎ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
  ……園内の観覧ではなく、「ゆめ咲線」の乗車と会場の雰囲気を味わうことが目的。
 ◎ニュートラム乗車
  ……7月からすべてが大阪市の経営となり、地下鉄1日乗車券で乗れるようになった。
 ◎京阪電車乗車
  ……2階建ての特急が来るのをわざわざ待って乗車。
    2階席からの眺めはすばらしかった。
    また、1階席からの眺めは、駅に入線する際迫力がありよい。
    (ホームが目の高さにくる)

≪3日目≫
 ◎伊丹空港滑走路端にて撮影
  ……行きつけの場所。ひまわりが咲いていたので、飛行機と重ねて撮影。
 ◎福知山線尼崎~塚口間乗車
  ……「鉄道ファンのけじめ」として。
    献花もしようかと思っていたが、駅からの距離や天候(雨がふってきた)を
    考慮し見送る。

と、まあこんな感じでした。
写真の整理ができ次第、写真を含めた詳しいもの(旅行記風)を作りましょう。

帰宅

お待たせしました!帰ってきました。
とりあえず無事の報告で終わります。
明日あたり、詳しい報告をいたしましょう。では。

ホテルより

まいど!大阪市内のホテルより書き込みです。
幸いな事に、ロビーにネットコーナーがあったので……。
(最近はどこでもそうかな?)

昨日は、始めての漫才観賞、そして掲示板にもありますように
DF200-7号機さまとの写真撮影で1日が終えました。
今日宿泊するホテルにもネットコーナーがあれば、もう少し詳しい事も書きましょう。

では。

お知らせ

掲示板でもお知らせしましたが、わたくし副管理人@よしピーは、明日から3日間留守をしますので、掲示板のお返事、ブログの更新はできません。
あらかじめご承知おきください。

No.7 萩 ※文化財に指定されています。
20050731131134.jpg


No.8 萩~東萩
20050731131143.jpg

東萩駅特集

今日は、本ブログ初の「特集もの」をやってみます。
記念すべき第1回は、日頃お世話になっている「東萩駅」特集。

1)駅の外観


こんな感じです。
向かって左にはマンションが、


向かって右にはホテルが建っています。


こうして考えると、結構規模の大きな駅のように思えませんか?
「鉄筋3階建てで、大きなマンションやホテルが建っている……。」
ところが。事実を知ったら腰抜かしますよ。
このホテル、数年前(マンションが建った頃)になくなりました。
今は建物が残っているのみです。
看板もはがれ落ち……。
この建物に、東横インとかスーパーホテルなんかを誘致できれば……。


ちなみに、この看板が「萩ロイヤル六テル」(ろくてる)に見えて笑えた、とは友達の談。うん、確かに。

2)駅の中
まずはお決まりの駅名看板から。


まだこんなものも残っています。


「ようおいでました」=「よくいらっしゃいました」
「おいでました」は「で」にアクセントが付きます。


で、この日になぜ駅に来たかといえばこの「ふれあいパル」が団体で入っていたから。



以上、簡単ではありましたが終わります。ご意見があればお聞かせください。

SLやまぐち号26年目

今日は、SLやまぐち号の復活から26年目にあたります。
毎年この日には「○○年記念セレモニー」が催されるのですが、今年はそれがないようです。
なぜないんだ!?と考えてみたとき、その理由がすぐに思い当たるということが残念でなりません。
(1月14日付でJR西日本が発表した文書では、今日イベントを行うとありましたが……。)

No.5 宇田郷~須佐
20050731130437.jpg


No.6 東萩~萩
20050731131126.jpg
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。