スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんと!!

昨日、「交通記事集」(交通関係の新聞記事のスクラップ)を読んでいて驚きました。
2003年10月2日の各紙の記事なのですが、当然新山口駅へののぞみ停車を取り上げています。
その記事によれば、改正当日の10月1日午前、駅で行われた改称&停車記念式典には、
JR西日本垣内剛社長もお越しだったそうです。
県民としてありがたいですね。
まぁ、あの改正でのぞみが停車するようになった姫路・福山・徳山・新山口の中では、
最ものぞみの停車本数が多い駅ではありましたが……。
(同時に、姫路市・福山市・周南市と比較して最も規模の小さい町でもありました。)

No.3 萩~東萩
20050730133516.jpg

No.4 萩~玉江
20050730133526.jpg

スポンサーサイト

新企画

今日からは、先月末まで地元を走っていた「萩・長門ブルーライナー」の写真を2枚ずつ公開していくことにします。

No.1 萩~東萩
20050731125747.jpg


No.2 東萩~萩
20050731125802.jpg

これは、ミステリーですねぇ~~?

といえば、「まさかのミステリー」に登場する男の子のせりふです。
今日、思わずこのせりふを口走りたくなるような出来事がありました。

4時間にも渡った課外授業を終えて、昇降口に行ってみると……。
「か、傘がないっ!!」
別に人の恨みを買うようなことをしているつもりはないですから、
おそらく間違えたというところでしょうが……。(昇降口は薄暗いし)
今の予報のままでいけば、次の課外の日も雨ですので、真相が明らかになるでしょう。
「なぁ~んだ。謎が解けちゃった。簡単じゃん!!」
ぜひそう言いたいものです。

サイレンスカー

昨日の出来事です。
8月上旬のある日のレールスターの指定席を予約するため、近くの駅に行きました。
指定列車を書いて渡し、すぐに発券された指定券を見てみると、「4号車●列○番」。
「4号車!?だとしたらサイレンスカーか。
 1度経験したけど放送オフは鉄ちゃんにはつらいぞ。」
そう思い、「これって、サイレンスカーですか?」と聞くと……?
この日は既に盆の多客期の扱いなので、サイレンスカーの扱いはないそう。
それならよかったですが……。
でも、僕の希望した日は盆というには若干早すぎるような気がするけどなぁ~~?

ちなみに、このあたりの駅でやっている
「一定距離以上の往復の乗車券を買うと、距離に応じてポイントがもらえ、
 一定数たまると景品と引き換えになる」
というカードのポイントがたまったので、JR西日本オリジナル携帯ラジオと引き換えてもらいました。

台風

たまにはちゃんとした(社会的な)話もしましょうか。
台風7号が関東地方に上陸しましたが、該当地域にお住まいの方は大丈夫だったでしょうか。
地震との兼ね合いで、かなりヒヤヒヤされたことでしょう。
一方、僕の住んでいる地域では、昨年台風が何度も上陸し、のべ4日ほど学校が休校になったりしましたが、
今年はまだなんともありません。
今後も平穏な気候が続いてくれることを祈るのみです(かなり大げさです)。

ちなみに、今日課外の際先生が、
「台風が西日本に上陸せんやったお祝いで、この問題は前に出て解いてもらうことにしよう。」
などと言われました。

掲示板の活性化

ここ数日、掲示板が非常ににぎやかになっています。
管理人の企画が見事に当たったためで、多くの方にご来場をいただいております(大げさかな)。
これは、副管理人としてとても喜ばしいことであります。

僕は中学生の頃、自分のページを持つのが夢でした。
その頃の「自分の理想のページ像」が、「掲示板がいつもにぎわっていること」。
「自分のページを持つ」・「掲示板がいつもにぎわっている」の2つの理想が、
今まさに叶っていることになります。
今書きこみをしてくれている皆さま!!これからもお願いしますよ。
加えて、「掲示板はのぞくだけ」という皆さま!!書きこみ待ってます。
(ブログにもコメントをいただければ幸いです)

N700系

N700系の試運転が昨日始まったようですね。
新幹線の駅は近くにありませんから、もし県内を試運転で通過しても
おいそれと見には行けませんが、ぜひ見てみたいものです。
そして、一般向けの試乗会が催された折にはぜひ乗りたいものであります。

合唱

ある高校の合唱の演奏を聴いてきました。
僕は合唱部には入っていませんが、歌うことも伴奏をすることも(?)好きなので、いろいろと参考になるのです。

明日から学校。前にも書きましたが、夏休みでも平日は登校(課外)。こういった状況がもう1週間続くのです。

高校野球 第2回戦

昨日の予選で勝ち進んだので、うちの高校は今日も試合がありました。
今日は家からのテレビ観戦でしたが、見事勝ち進みましたよ。
ちなみに、今日の相手校は、同じ市内の学校でした。
市民にとってみればどちらの高校が勝ってもよかったかな……?

高校野球

高校野球の県予選の応援に行ってきました。
どこの会場の第何試合とはいいませんが、とにかく暑い。スタンドは35℃あったそうです。

ちなみに、バス8台を貸し切って行ったのですが、よく考えてあって(?)
地元の会社2社から4台ずつの貸し切りでした。

暑中見舞い

僕は、毎回の年賀状・暑中見舞いにはかなりこっているつもりです。
その暑中見舞いが、今日完成しました。
「萩・長門ブルーライナー」の写真を10枚ちりばめ、余白に挨拶のコメントを確保。
実はこれ、今年の年賀状の枠の使いまわしなのですが……。
でも、(自分で言うのもなんですが)wordで作ったとは思えないできです。

生徒旅客運賃割引証交付願

この夏に某所に出かけるため、今日学校に行った際に学割証の申請をしました。
うちの高校の「生徒旅客~略~」は「旅行届」をかねているからというのもありますが、
書くことがとにかく多い。そこまで言わなアカンの?といった感じで……。
・旅行の目的
・旅行先
・旅行の期間
・同行者
・旅行中の連絡先
これ意外は、「乗車船区間」「乗車券の種類」といった、常識的な内容ですが……。

課外授業

高校生の僕も、めでたく夏休みに入りました。
ただ、中学生の頃までと明らかに違うことは、「休みでも休めない」ことです。
そりゃ、「●●を撮影に行こう」とか、「■■をしよう」など、楽しいことも考えますが、やはり休めません。
今日から課外授業が始まりました。午前中4時間の授業が2週間続きます。
この学習と趣味をどう両立させるべきか、大いに悩むところであります。
(悩むことが違いますね……。「学習と趣味の両立」なんて、聞いたことあります?)

山口線

今日、県庁所在地山口市に行く機会があり、その際山口線を見たのですが、
偶然見たのが快速の3連(47×2・40)でした。
また、山口駅の掲示板は電光です。

一応山口線は「地方交通線」ということになっていますが、
地元山陰線が「幹線」であることと比べると、何か不思議な気がします。
山陰線では、たいていの列車が単行で、地元の駅の掲示板はパタパタです。
ちなみに、昨日行った長門市駅も電光でした。
どちらも、駅の規模としては地元と大差ないように思いますが……。

四日間の奇蹟号

今日は、JRを30km(片道)ほど利用して、快速「四日間の奇蹟」号を撮ってきました。
写真は近日中にアップされるでしょう。
ちなみに、ゴハチを見たのは約半年ぶりです。

また、旅行記がアップされました。
文はまだしも、写真や組み立てはまだまだですがどうぞご覧ください。

勘違いその2

昨日帰宅した際ポストを見ると、「郵便料金不足のお知らせ」という紙をつけられた封書が届いていました。
見ると、市内のある会社からのものなのですが、封書なのに50円分しか切手を貼っていない!!
しかも、差出人が「●●相互会社」となっているだけで、住所や担当の記載がない!!
「新手の詐欺か!?」と思いましたね。不足分30円をだましとる……。

封書の送料は80円。郵便物には、差出人を明瞭に記載する。
日本人の常識でしょう!?責任者、出て来い!!

勘違い

本日のLHR(学活)の時間。内容は、夏休みの過ごし方について。
先生が言われました。
「今、愛・地球博なんかやりよるけど、学割をとったら(乗車券が)1割安くなるから……(略)」
1割引ではなく、2割引です。とはいえ、僕も往復割引と学生割引をよく混同しますが。

整理しましょうか。乗車券をA円とすると……。
┌ 往復割引乗車券 …… 1割引 …… 0.9A(円)
└ 学生割引乗車券 …… 2割引 …… 0.8A(円)
 ※ 往復割引兼学生割引 …… 1割引×2割引 …… 0.72A(円)

ちょっとしたこだわり

みなさんには、「ちょっとしたこだわり」ってありますか?
僕の場合、学校の生徒手帳がそれです。
定期などを入れるための裏表紙の透明の部分。
あそこに、使用済みの切符を入れているのです。
ちなみに今は、「新山口-名古屋 のぞみ2号」の指定席券。
見た人はみんなビックリです。

合唱コンクール

今日はうちの高校の合唱コンクールの日でした。
学校ではなく、市民館で一般に開放して行うという盛大なもの。
何度か書いたとおり、僕は伴奏をしましたが、
弾く前、弾いた後に友から掛けられる声ほど応援やねぎらいになるものはありません。

快挙

今日の体育の時間、みんなの前で模範演技(自分がそう思っているだけですが)をするという、
人生16年目にして初の経験をしました。
マット運動をしているのですが、くるっと回ったところで先生に名前を呼ばれて。
ああー、注意か。と思ったら、「今のはよかった。もう1回やってみい。みんなちょっと見とけ。」と。
ちょっと大げさに書いてしまった面もあるかもしれませんが、本当です。

新幹線 普通車 B席 (レールスターをのぞく)

……といえば。
「3人がけの真ん中。両側よりも少し広い。」
このくらいは頭に浮かぶでしょう。
僕なんかは、ガラガラの自由席に乗り合わせたりしたらB席に座り、両サイドを占領しますが。
ですが、やはり自由席の埋まり具合を見てみるとみんな避けがちです。

何が言いたいかというと……。
学校のトイレのことです。
3つ並んで配置されている真ん中はいつも開いてるんですよね~~。
やはり、みんな避けがちなようです。

エキスポシャトル

2日続きで列車名のタイトルがつきました。
今回はエキスポシャトルについて。

5月に乗車した際、驚いたことがあります。
皆さんご存知かもしれませんが、車内放送がその原因。
おはようございます。今日もJR東海をご利用くださいまして……と
一通りのアナウンスを終えた後、車掌さんがそのまま続けます。
「This is the Expo shuttle rapid train bound for Bampaku-Yakusa.
 We will be stopping at Kanayama,Tsurumai, Chikusa, Ozone, Kozoji
 before arriving at Bampaku-Yakusa.
 The next stop is Kanayama. Thank you.」
車掌さん(もちろん日本人)自らがマイクを握り、英語放送をされます。
一見、いや一聴?の価値あり。

四日間の奇蹟

「四日間の奇蹟1号」
初めてこの列車名を時刻表で見たときには、驚きました。
「なんのこっちゃ!?」
で、よく調べてみると、あれって映画の名前なんですね。
あの映画のロケがされた地域を走る縁で?、
映画の名前をそのままつけた列車を走らせるようです。
ちなみに、この列車名、覚えるのに苦労しました。
映画とか歌とか、およそ流行というものに全く関心がないので……。
「四日間」だったか「三日間」だったか、
はたまた「奇蹟」か「奇跡」か「軌跡」か、と……。

合唱練習

今日から本格的な合唱練習が始まりました。朝・昼休み・放課後は歌いっぱなしな状態です。
僕は伴奏者なので、昨日はかなりの時間をかけてピアノ伴奏のMD・カセットテープを作成しました。
今日は結構それが重宝がられて……。いやー、よかったなぁ。
僕は歌わなくて済む分、こういった点で協力せねば。

疲れます。いろいろと……。

すばらしい点数のテストが続々帰ってくる。
合唱コンクールの練習が始まる。
いろいろな意味で疲れます。
早く夏休みに……。とは言っても、夏休みは夏休みで課外が……。

ようやく考査終了

みなさん、お久しぶりです。
準備期間から含めて3週間にも渡った定期考査がようやく終わりました。
高校の考査というのは、中学校のそれと比べるとすごいですよ。
(例)
 科目数……全13科目
 量…………B4判3枚(数学)
      解答用紙が、B4判2枚(生物)
 制限時間…1時間20分(数学) などなど。

ところでですが、皆さん「オレンジ」という曲を知っていますか?
ふつう知っているような曲みたいですが、僕は知りません。
こんど合唱コンクールでそれを歌うのですが……。
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。