スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復旧

本日無事福知山線が復旧しました。
だからといって僕には何の関係もありませんが、よかった。
ところで、もしも事故が福知山線ではなく地元のローカル線だったら、
ここまで復旧を急いでくれただろうか……。

さて、第2回考査の発表も出たことですし、このコーナーの更新を7月上旬までストップします。
2週間+ちょっと、さようなら~~。
スポンサーサイト

いよいよ……。

やっと明日福知山線が復旧します。
これで、乗客にとってみれば事実上の解決となるでしょう。
あとは、遺族とかけが人との問題だけですが……。これには時間がかかるでしょう。
ただ、いくら時間をかけても、どうか以前の信用を回復させてほしいものです。
わたくし副管理人@よしピーは、JR西日本を全面的に応援します。

学校生活その2

今日も、学校での出来事です。

数学の時間。
先生がある小技(「こわざ」ですよ。「こえだ」って読みませんでしたか?)を見せました。
何かというと……。
チョークで素早く字を書いていたその時!チョークが折れた!!
チョークが落ちる!!おっと、先生は手に持っていた黒板消しでチョークを打ち、
見事黒板の溝に入れた!!(意味わかります?)
一瞬の出来事でしたし、みんな笑ったりはしないので、気づかない人もいたようですが、すごかったです。
もっとも、「みんな笑ったりしない」と書きましたが、僕は一人笑いをこらえてました。
周りよりだいぶ低レベルな人間のようですね……。

研究授業

数日間、連載?として載せていた「My favorite song」の作文を今日読みました。
思いのほかうまく読めて、「いや~~、結構英会話の実力あるかも!?」などと自分で思ったり……。
もっとも、クラスには英語暗唱で全国に行くような技能の持ち主もいますから、大きなことは言えませんが……。

学校生活

今日は学校生活について書いてみましょう。

≪よしピーの愉快な?学校生活その1≫
今日の出来事です。
学活の時間に、こんなことをやりました。
┌ クラス40人を、10人ずつ4つのグループに分ける。   ┐
│ こうしてできた男女混合のグループで、手をつなぎ輪になり、│
└ フラフープを順に回す(もちろん手はつないだまま)。   ┘
みなさんはこの遊び、やったことありませんか?
僕は小柄なので、フラフープぐらいスルッとKANSAI……いや
スルッと回り(通り)ますが。

≪よしピーの愉快な?学校生活その2≫
僕の教室の隣の教室は、数学の少人数授業で使われます。
その教室で授業をされる数学の先生というのが、すごくこわい!!
幸い僕はその先生の授業はありませんが……。
黒板をバンバンたたいたり、大声を出したりということが毎日1回は確実にあります。
今日は、その先生の授業が隣で3回ありましたが、すべて黒板バンバン+大声を伴っていました。
ただ、僕達は所詮第三者なので、「またか~~」みたいな空気が流れています。
また、僕達に限らず、僕のクラスで授業をされる先生ものん気な(失礼ですが)なもので、
こっそりのぞきに行ったり、「ウヒャー」などと言って恐れるまねをしたりされます。
1度、国語の問題を解いていたときなんて、隣のクラスから「条件だけを使えっちゃーー!!」と聞こえてきたら
国語の先生が「そうそう。(この国語の問題を解くのにも)条件だけを使えよ。」と言われて、
クラスが大爆笑になったぐらいですから。

≪第3回≫
As I said, my favorite song is "Ambitious Japan!"
and it was made for the JR-TOKAI.
As you know, I'm a big fun of trains and JR,
so I like "Ambitious Japan!".
Thank you.
(訳)私が言ったように、私のお気に入りの歌は「アンビシャス・ジャパン」で、
   それはJR東海のために作られました。
   あなたが知っているように、私は鉄道やJRの大ファンであるのだから、
   「アンビシャス・ジャパン」が好きなのです。
   ありがとうございました。

スタンド・バイ・ミー

……といえばどんな曲だかわかりますか?
ちょっと前の新幹線のCMに使われていましたね。
この曲のタイトルがずっと前から気になっていたのですが、
先日、ふとしたことからタイトルを知ることができました。
というわけで、今日は図書館でこのCDを借りてきたわけです。
この曲って、いろんな人が歌っているみたいですね。

以下、昨日の続きです。
≪第2回≫
(文)It was made for the JR-TOKAI.
   And it suggets that Japan will be fine.
   In short, this song's theme is lively.
(訳)それはJR東海のためにつくられました。
   また、それは日本が元気になることを提唱しています。
   要するに、この曲のテーマは「活気のあること」です。
また、昨日の文の(訳)を忘れていましたので、付け足します。
(訳)私のお気に入りの歌は、TOKIOの歌っている「アンビシャス・ジャパン」です。

My favorite song

先日の帰りのホームルームの後、先生が僕を含む9名の名前を挙げ、英語担当の先生のところに行くようにと言われました。
ハテなんだと思い行ってみると、以前書いた「My favorite song」という作文を、今度の研究授業で読んでほしいとのこと。
その栄えある9名の中に該当していたということです。
それを記念し、今日からの書き込みにはその作文を少しずつ載せていくことにしましょう。

≪第1回≫
My favorite song is "Ambitious Japan!" sung by TOKIO.
1段落ずついこうと思いますので、今回はこれだけです。

タクシー

今日、ある事情でタクシーに乗りました。
いやー、タクシー用の車というのは2列目が広くできてますね~~。
乗ったのは、トヨタ・クラウンコンフォートでしたが、さすがタクシー専用車両だけのことはあって……。
2列目は法律上3人がけですが、4人はいけますよ。
ただ、座面・背もたれとも平坦なので、1人で乗るぶんには落ち着きません……。
そういえば、中型車は前席が3人がけですが、それならホンダ・エディックスを導入すればどうでしょうねぇ?

教育実習の先生

我がクラスで3週間教育実習を行っておられた先生と、今日でお別れになりました。
関西の大学から来られた先生で、話される時の関西なまりが新鮮(昔大阪に住んでいたもので……)で、
個人的には気に入っていました。
このあたりで関西のなまりなんて聞くことありませんからね……。

それと、明日のチャットですが、あの時間に家にいませんので、参加はできません。
来週から参加させていただきます。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

文化祭迫る。

僕の高校では、近日中に文化祭が実施されます。
これまでの常識では、「体育祭が9月、文化祭が11月」で当たり前でしたが、
高校では「体育祭が9月、文化祭が6月」なわけです。
クラスの展示の準備や部活の展示の準備(文化部なもんで……)で結構忙しい高校生活です。

そういえば、昨夜はサッカーの試合がありましたね。
僕は、このページのタイトルの通り「鉄道一筋」なもので、
サッカーには特別興味はありませんが(見れば面白いですが)、
今朝の教室での生徒同士の会話のテーマの多くがサッカーでした。
(今の文の中に「の」が5回出てきたことになる。)
鉄道の話題で盛り上がれるグループがほしいものです。
現状では、ペアが限度です。

久しぶりの対面

僕は今年高校生になりましたが、登下校の際には卒業した中学校の前を通っています。
で、今日帰るときにちょうど中学校の下校と重なったため、中学校時代の部活の後輩とバッタリ。
しばらく高校のことについてなど話をしました。やっぱり、こうやってたまに話をするのは楽しいものですね。
ちなみに、内容は「靴とかベルトの指定はあるの?」のようなまじめなものから、「だれだれ先輩とだれやら先輩が付き合ってますよ」のような怪しい?ものまで……。

記念すべき、ブログ第1号記事

ページをご覧頂きありがとうございます。本日をもって、リニューアルが完了いたしました。
今日からは、リニューアル期間中のような淋しい思いをせずにすみますよ。(えっ、淋しい思いなんてしてないって!?)

なお、「副管理人の旅行記」については現在作成中につき、公開までもうしばらくお待ちください。

ここのコメントについては、なるべく毎日書き込むように努めますが、不慮の事態により書き込めない日もありえます。その節はご了承ください。
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。